【朗報】ソニー、新技術の解説ページでPS5のハプティクスやレイトレーシングなどの情報公開へ
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脳波で直接操作できるとかフルダイブVRとか分かりやすい強みないの?ハプなんとかとか知らんがな >>2
SwitchのHD振動やろ?
ゴキちゃんが馬鹿にしていたやつ どっちもソニーの技術じゃないし
振動は任天堂と同じアルプスだろ
早くPS9とゴキブリの脳みそをリンクさせるぐらいやれよ >>12
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20191216108/SS/003.jpg
> なお,2016年に発表となったHD振動世代のハプティックリアクタは,「2共振タイプ」と呼ばれるもので,出力振動周波数が150〜330Hzでした。それが2018年に発表となった新バージョンになると,振動周波数が100〜570Hzと,ダイナミックレンジが広げられています。
PS5は2018年のよりさらに進化してるかも こんなもので一般新規層が買う事は絶対に無いから先細り確定だな ??「株主向けの説明からレイトレーシングが消えている!!」
??「レイトレーシングだと? ソニーの技術だとでも言うつもりか!?」 >>1
肝心のコレを貼りなよ
Sony Japan | テクノロジー | Activities | Sony's Technology 2020
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/activities/Tech2020/ これみるとデュアルセンスの技術は完全に独自開発なのか?
どっかと提携してるのかと思った ハプティクスは効果音反応をAIで自動生成できるツールが提供されてて開発が簡単に導入できるってのはええな スレタイで勝手にレイトレ入れてるけど
どこにも書いてないんだけど… >>13
ソフトウェアでやるからソニーの技術なんじゃね? PS5のレイトレーシングについてはどこにも提示されてないな
PS5は相変わらずハプティックハプティック
半年そればっか聞かされても仕方ない >>28
プレイステーション®5には、レイトレーシングに対応したAMD社のカスタムGPUが搭載されます。
って書いてあるけどこの項目の説明の内容はPS5とは何ら関係がないってこと? >>28
SIEの人がPS5に採用されてるレイトレの紹介してるじゃん
個別ページがまだなだけでPS5の話するってのは予告してる 最近頻繁にウェブ広告見るけど、そちらでもレイトレは普通に謳ってるね 蓮舫ステーションに関しては全て魔法で解決出来るから無問題
それに2位じゃ駄目なんですか?と言う「思ったより売れたな…」と同類の爆死回避ワードがあるから大丈夫! 時代はハプティック
レイトレなんてゴミは誰も期待してない >>29
pdfには具体的なスペックなんかは全然書いてないな
殆どがレイトレの概念の説明だな >>15
HD振動のバージョンアップ版やんけまたパクリやがったなパク・ソニー レイトレがないとか言ってデマ流してた奴らは風説の流布で逮捕された方がいい >>19
ほとんどがcomming soonで笑える
さすがソニーだな レイトレ無いとか互換無いとかMSのFUD部隊が大ハッスルしてたからソニーは正しい情報発信して欲しい これUE5デモと同じくゲームで使えなくても実現出来りゃのせるのは問題ないのか >>43
UE5のデモは今までのデモと違って実機で実際にプレイできるプレイアブルデモだと説明してたよ Switchの成功で勘違いしてんのか知らんが一般人はハプティックなんて気にしてないし興味も無いだろ
レイトレーシングも同様でハプティックやレイトレなんて一般層には何の売りにもなってない だからレイトレ自体は現行PS4でも出来るんだって
問題はそこじゃない レイトレ版のマイクラ並みに違いが有るなら一般層にも希求できそうな気もするが >プレイステーション®5には、レイトレーシングに対応したAMD社のカスタムGPUが搭載されます。
うわあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!! >>50
ラチェクラの開発者がHWRTって明言してるわ ResetEraやNeoGAFの次世代機スレに比べて情報周回遅れのPSアンチが多すぎて笑えるのがゲハ 結局SFSのせいでSSDでも負ける事確定したからコントローラー以外本格的に何も無くなってしまった
ここまで哀れな次世代機って過去に無かったわ githubのリークではハードウェアレイトレ無いNavi10Liteなんだけどw まあレイトレでゲームが良くなるわけでもなし
実際にPS5が出たらわかることやん
爆音とか爆熱も実機を計測して誰かがYou Tubeにアップするやろ この調子だと発売日迎えてもレイトレの存在は疑われそうだな ドヤ顔してるが中身はアルプスの部品使ってるだけだからな >>61
ドヤ顔も何も振動を自動で生成する技術を紹介しただけでメカニックのことは何も言ってないだろ >>46
プレイアブルなのと、ゲームに実装できるかはまた別だから。
リアルタイムで動かしてるんだからプレイアブルにする事自体は造作もない。 >>56
rtx以外の下位製品でもレイトレは対応してるからね
その可能性は? >>64
それリアルタイムって豪語しといてプレイアブルデモになった途端糞グラになったHaloの前で同じこと言えんの? ラチェクラ見ればわかるけどほんのごく一部の床の反射だけに使用して、それで「レイトレ対応ソフト」って事だろうな。 まあレイトレ自体はどうでもいいレベルなんだけども
いちいちツッコミいれるやつに応えたんだろう 振動の自動生成って要は効果音をそのまま振動に変換してるだけやろ… レイトレはあくまで楽するための技術だから別に俺達が有難がるようなもんじゃないと思うんだがな 問題は技術がすごいとかではなくて、その技術で何ができるかなんだけどな
任天堂がHD振動で曲鳴らしてたけど、ソニーにそんなセンスあるかな 高精細振動の弱点のアクチュエータの出力の弱さを
共振で補ってるのか
ええと思う
ちゃんと弱点補強してる 多分ソプレステ5の振動の弱点というか特徴は
振動を強くした分設定がセンシティブになる事だな
アクチュエータの稼働する数を調節して対処は
できるかもしれないが >>72
そんな小細工する必要があると思う?
PS5のコントローラにはちゃんとした高性能スピーカーが付いてるんだが >>72
音鳴らす草
ゲームとしての体験を高めることにどう繋がんのそれ?スピーカーじゃ駄目なんですか? >>75,76
ハード機構の作動音で演奏するネタジャンルが昔から有るんよ
技術者のお遊びやな
https://youtu.be/cM_sAxrAu7Q
https://youtu.be/oGfkPCZYfFw
任天堂が簡単にやって見せた以上、SIEが出来ないのはちょっと辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています