ゲームの影響で一般社会でも日常的に使われるようになった言葉
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど
経験値
面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉 昔は普通に「経験」と言っていた場面で「経験値」というんだよなあ
なんか違うって、いつも思う ポケモンの影響が強い言葉として
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた
属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする 無双
これは真三國無双の影響が強いな
池上無双みたいにめちゃくちゃに大暴れする状態に近年使われているな
よく年配に「無双って何?」と聞かれる >>2
レベルは特にそうだろうね
有名な言葉で「物売るってレベルじゃねーぞ」があるね
今だとレベチが少し流行りそう >>3
原理は将棋や囲碁の用語が一般名詞化したのと同じだね >>5
経験を積むとは聞くけど経験値を積むとは聞いたことないな >>4
若い世代はチートをよく使うね
ゲームをしたことないギャルも意味知らずに使ってる
10年後には一般化してると思う >>23
いやアップデートなんてゲーム関係なく使われてたじゃん >>10
リセットボタンからリセットが浸透した感じがする
自殺者の遺書でもリセットと使われていたな
何かの報道で使われていた記憶がある >>7
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど 経験値って言葉自体がなかったから
前まで文字変換を経験だけ先にやってあたいって打って変換してたな >>23
「知識をアップデートしていく」とかスマホゲーが普及した時期から見る様になったね >>31
俺は経験数値と書き込んでから数を消してたw 電ファミニコゲーマーの「経験値」の記事は面白かったなあ
テンパるも麻雀由来か諸説あるけど >>20
最近はよく使われる
プロアスリートのインタビューで「もっと経験値を積む必要があると感じました」とか言う人見たことある 無双というか、「無双する」という動詞的な使われ方をするようになったのは確かにゲームの影響かな >>37
ラスボスって言葉は意外と中年より上には通用しない言葉なんだよね
一度「ラスボスって何?」と聞かれて説明した記憶がある
ボスの説明からしなければならなくて面倒だった >>46
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど >>41
俺は聞いたことないけど最近ならゲームと関係ないのでは? >>35
あつ森までは「D…なんとか…」だったけど
今ではスラスラとDIYと言える様になったなw
それまでイラっとして「日曜大工」と言ってたけど… >>50
だからゲーム由来と知らずに経験値=経験と思って使ってるって話なんだが? ゲームじゃないけど
「黒歴史」って言葉がアニメ由来だと知らずに使ってる人
多いらしいなー >>48
プログラミングなんて多くの人はしないだろうし
パソコン用語だってパソコンを操作できる人はいても
多くの人はインターネットを見るか文章作成しかしないのだから
IT用語が日常的に使われるのはゲームの影響が大きいね 書いた後に思ったが
いうほどセーブって日常会話で使わんか… アイテムなんかもゲームとは関係ないかもしれんが普通に使われる言葉になったな ドラクエ由来が多いな
FFだとクリティカル辺りか
レポートはポケモンで覚えた奴が多そうだな >>57
∀ガンダムが宇宙世紀やアナザーガンダムの全ての終着点で
元々は封印された歴史みたいな言葉だったのに
意味が大きく変わって「昔にやらかした恥ずかしい行為」みたいな意味になったね
ガンダム関連なら「スタンバる」もガンダム由来だね 有名なのは光栄の「軍師」
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。
あとは「ムリゲー」かな >>60
セーブという言葉は日常的に使わないかもしれないけど
セーブという意味は多くの人が理解してる点では趣旨に大きく合致してるよ 勇者はゆうじゃと読む方が多いくらいだったのにゆうしゃに統一されたな >>62
FFを遊んだ人たちが使う様になったり
FFに影響された人が描いた漫画とかで使われて
ゲームの影響が大きいだろうね
ギリシャ神話が語源で神話に由来して使ってる人は少ないだろうね >>73
忘れてた
勇者なんてドラクエあたりからイメージが変わった言葉だね
昔は勇者と言えばギリシャ神話のヘラクレスみたいな
筋骨隆々でドラクエの戦士みたいなイメージだった
代表的なのは勇者コナンだけど
ドラクエ以降は剣と盾を持った少年が勇者のイメージになった
小説は読まないから知らないけど
なろう系って呼ばれる最近の小説や漫画だと勇者ってよく使われるんでしょ? >>68
元は運任せの意味を持たず「ガチャガチャの筐体」という意味でしか使われなかった
会話の中で筐体とは無関係に「運任せ」の意味だけで使われるようになったのは携帯ゲームで広まってから レアキャラから派生したレアも今では普通に使われてるか
これはもしかしたら遊戯王やポケモンカードの普及が由来かもしれないけど >>84
チー牛は最近見る様になったけど
意味としてはオタクが今ではチー牛と呼ぶ扱いで良いのかな? >>85
わかるw
楽な仕事の時に普通に使うね
セクキャバとかでも使うからおっさんにも浸透してる >>79
ピグマリオっていうスケバン刑事の作者が描いた漫画があるんだけど
ファンタジーの世界で少年が剣を使って邪悪と戦うって言う今だと使い古された設定の漫画が1978年ではさっぱり受けなくて打ち切り食らって
そっから5年くらい後にしれっと再開したらバカ受けして似たような作品も徐々に出だして定着したって事例がある >>60
「体力をセーブ(=余力残して温存)する」などの意味でしか通じないな
PC関係でのデータ保存については保存とか上書きとか言う
>>68
ガチャガチャ、ガチャポンは大昔からあったし意味は一緒でも
「●●ガチャ」という表現を普及させたのはスマホゲーの課金ガチャでしょ
それ以前は学校のクラス分けの当たり外れなど使う表現ではなかった >>88
知らなかったから調べてみたけど
古代ギリシャや古代ローマ系の衣装で時代を感じるね
ファイアーエムブレムも最初はマルスの衣装がギリシャやローマぽかったのに
後にズボンはいていたのを思い出して
平成より少し前の時代はギリシャやローマみたいなズボンをはかない衣装が流行ってたのかな? 勇者はアニメとかでもよく使われてるけど、ほぼドラクエ由来だろうからドラクエが流行ってない海外で翻訳するとき困ってる感じはするな
ブレイバーでもヒーローでもチャンピオンでもなんか違うしな >>91
国士(国の中でもっとも凄い)無双(他に同等な者がいない)
って言葉を知ってる人間が「無双する」って言葉を聞いたら
「自分と同等な傑物をいなくする?よくわからんが邪魔者を潰すとかそういう意味か?」とかなりそうだな ハイパーとか元々ある言葉だがポケモンなかったらここまで浸透はしてなさそう >>96
それを一瞬でそう考えるのは学者レベルだから面倒くさいぞw
学者に絡まれるのが一番キツイw
ゲームやアニメ漫画を知らないからそこの説明から始めないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています