PS5の互換はロンチに160タイトル以上が対応
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ソースはソニー板 864 :It's@名無しさん :2020/09/01(火) 17:25:28.61 どうせゲハが貼ってくるから先に書いとく 以前書いた通り、PS4ソフトの互換は日本未発売やDL販売のみも含め 当社販売ソフトで検証と対応させたもの(開発スタジオが消滅している場合は一部放棄)と 他社販売で検証と対応を約束させた又は報告を受けているもので 現在、以前より下限が増えて約160本以上(エディション違いを別カウントするソフト有り)が ロンチで対応する予定である それ以上の断言出来る事は無い エディション違いを詐欺だと言う輩も出てくると思うが DLCの販売及び権利期限の関係で、そこを同一にするとストアシステムに問題が出るため この対応に文句を言われても応えようがない また、DLCに関してストアシステムの改善も予定していない これはアップグレードDLC販売に関係する要素なので、誤購入を防ぐ意味が強い 866 :It's@名無しさん :2020/09/01(火) 17:37:06.63 DLCに関して誤解無きよう追記しておくと 主にPS4初期において、当社の現在の仕様規定と合わない形のものが他社により販売されており それへの対応として、新たにPS4/5両対応廉価版の販売を検討している会社もある これに関しては当社の責任ではないので、販売会社に問い合わせて欲しい 勿論、検討している段階の様なので、販売が決定してから問い合わせること また、当社がその形態を推奨している訳ではなく、あくまで販売会社の意思に依るものである 去年の6月ぐらいからNavi10LiteでPS4互換テストを始めてて 今月の3月に「100タイトルの動作を確認」っつってたから ロンチまでに160タイトルは妥当なペースではある 読込7GB/sec 書込6,9GB/secの超高速PCI-Express4.0 SSD、Sabrent「Rocket 4 Plus」 https://www.sabrent.com/rocket-4-plus/ PS5の5GBも抜かれちゃったね・・・ 対応しないと互換ないって割とないようなもんだなこれ 160はやべぇな 今まで何やってたんだこいつらって感じ SIEのゲームだけ対応なのかもな 160って殆ど有名な洋ゲーになるだろうし 日本人から人気な和ゲーとかろくに対応してないだろうな ハードが低性能の上に技術もないソニーじゃこれが限界 ぶーちゃん5ちゃんカキコをソースにする癖止めようよ 動作保証はしないけど 実際にはほとんどのゲームが動くのだろう 箱1の箱○互換のスタート時かよ やっぱりハードレベルの互換はないってことで確定だなw 300タイトル辺りで互換検証を諦めて 新型では互換なくなってそうやな ソースは便所の落書き そしてソース元のURLも貼らないし、 このスレに書き込んでるやつもURLを求めない これがゲハだ >>19 エディション違い入れて160だから実際は100あるかどうかで日本のサードのやつだとほとんど無い可能性 豚「ソニー板に書き込むブヒ」カタカタ 豚「これをコピペしてゲハにスレ立てしてっと…」カタカタ 豚2「ブヒャアwww互換少な過ぎPS5オワタwww」 豚3「ゴキブリこれどうすんの?www」 ぼく「………………」 >>22 保証無いやつは、このソフトは対応しておりませんって出て、起動すらしないと思うが まあ実際互換あってもそのほとんどが投げ売り状態になってるから 改めてPS5で遊ぶやつもいなさそう 3月のスペック発表以降、ソニーはPS5の互換について殆ど語らないから怪しいんだよね もうアンチソニーに乗っ取られてるよねそのスレ 社員とかいないだろ ソニーをクビになった奴が色々書きに来るのかな 結局サードに移植させるのかよ、互換じゃないじゃん MSが高性能生かしてエンハンスとかやってる時代になにやってんの、こいつら 【XBOX】 Xbox Series X ★40 ここもそうだがソニーに派遣切りされたんだろ ソニーが憎くて憎くて仕方ない 別に後ろめたい内容じゃないのに、なんでこんなに後ろ向きな遠慮がちな言い回ししてるん? PS4のタイトルって、DL専用インディ含めたら5000本ぐらいあると思うけど マジでどうなるんだろ 160本って笑 互換ないに等しい。 手持ちのソフトゴミ屑ですわ 人力で検証してるなら相当頑張ったろ そこは称賛してもいい 今年7月までに発売済のインディーズタイトルなんて殆ど対応しないだろうな 無駄な金かけても殆ど遊んでもらえないんだろうし 日本でソフト売れてないから互換はおま国とかありそう そもそも せっかくソニーで働いてるのに バレたらクビになるようなことするわけない ソニー板って●流出の時に豚が自演してたのバレたとこじゃん 昔のPS2はディスク入れるだけで遊べてたのに、今の互換はなんで対応しなきゃいけないの? ソニー板おもしろいよね 0556 It's@名無しさん 2020/04/18 13:42:42 システム予約領域が多くてゲームのインストールスペースがスペック表の6割程度なのは秘密だ 画策中のとんでもギミックのせいで更に減るかも それが実装されたら、そこでの1点突破で高性能謳いだす予定 勝つる 0557 It's@名無しさん 2020/04/18 13:49:40 あと、結構な速度のネットワーク接続か外部ストレージが無いと一部機能が使えないゲームが出るかも まぁ全て未定だが 0572 It's@名無しさん 2020/04/18 18:26:08 >>564 本体機能じゃなく、そういうソフトになるかもって話 圧縮しにくく本体ストレージを圧迫するストリームデータを外部に置くみたいな 皆さんnuro入ってね 多分、PS5割引プランも出るから 0576 It's@名無しさん 2020/04/18 19:22:33 >>575 4kでデータ容量が増えdisc版なら2枚組という手もあるが、dl版なら全部落とさせる必要があるかって問題 ゲームプレイに不要なものはオンラインから取得するか遅いストレージに置いておけるってシステム その流れでインストール容量節約の話があるだけ 高速SSDと矛盾するかもしれないが、やはりストレージの最大容量はネックになるとも考えている バイナリ互換はネックがあるかもしれんが、 ライブラリ差し替えてプログラムをリビルドさせればいいだけなのに たったの 160本 てことは、かなり互換がやばいんやろうな・・・ Windows XP が 64bit 出始めたときに、OSS(当時まだ日本作者のは少なかったけど) のバイナリ 300本くらいビルドして配布サイト作ってたことあるが、API が腐ってるんだろうな 社員じゃないかも知れないけど極稀に真実が混じってたりするから侮れない >>19 小粒な奴が多数入って有名な奴はちょこちょこだろw >>52 豚「ぶーはソニー社員ブヒが実は裏事情で…」カタカタ 豚2「ブヒャアwwwこれは信頼出来るソース!PS5オワタwww」 ガイジ増長し合ってて草 >>1 以前、●流出で任豚がソニー板で自作自演してたのバレたのにまだやってたとは 基地外は任天堂ピッグ独占 とはよく言ったもんだね 発売済のソフトをわざわざPS5対応にするメリットがソフトメーカーに無さそうなんだよな ソニーは公式ページや宣伝でも何故かPS4互換を一切アピールしてないからなぁ リマスターと手間が変わらないからリマスター版を売った方が賢い 国内160ならともかく世界で160か うち日本のソフト何本? ハードル下げ工作をしておくか 160とか少なすぎw 160は少ないわあああああああああ PSVで便所の落書きにSCEトップが公式のソース付けた事あるからな。 >>63 投げ売りワゴンでも手に取ってもらえないIPやしねぇ これが事実ならソニーはこのまま互換には殆ど触れずに発売するだろうね ソニー自身がPS5の3大要素を「爆速SSD」「コントローラー」「3Dオーディオ」って認めてるわけだし https://i.imgur.com/ztFy9am.jpg >>1 他社販売で検証と対応を約束させた それ、互換じゃなく変換っていうんじゃ……? これから完全版が出るドラクエ11とか 無印は対応しないんだろうね えー少なない? ボクの持ってるタイトル入ってるといいな(´・ω・`) 100タイトル以上確認とか言ってたの結構前だと思うけど全然増えてなくね? まあ予想通りだな。 PS4とPROで後継機に互換なんてこれっぽっちも考えてない設計なのが露呈してたからさもありなん。 EAはEAPlayの駒で結構動かすんじゃね。 スポーツ系はしないだろうけど。 https://blog.us.playstation.com/2020/03/18/unveiling-new-details-of-playstation-5-hardware-technical-specs/ UPDATE: We believe that the overwhelming majority of the 4,000+ PS4 titles will be playable on PS5. We’re expecting backward compatible titles will run at a boosted frequency on PS5 so that they can benefit from higher or more stable frame rates and potentially higher resolutions. We’re currently evaluating games on a title-by-title basis to spot any issues that need adjustment from the original software developers. In his presentation, Mark Cerny provided a snapshot into the Top 100 most-played PS4 titles, demonstrating how well our backward compatibility efforts are going. We have already tested hundreds of titles and are preparing to test thousands more as we move toward launch. We will provide updates on backward compatibility, along with much more PS5 news, in the months ahead. Stay tuned! 我々は4,000以上のPS4タイトルの圧倒的多数がPS5でプレイできると信じています。 後方互換性のあるタイトルはPS5上でより高い周波数で動作するようになり、より高く安定したフレームレート、そしてより高い解像度の恩恵を受けることができると期待しています。 現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。 サーニーはプレゼンテーションの中で、PS4で最も多くプレイされたトップ100タイトルを紹介して、下位互換性への取り組みが順調に進んでいることを示しました。 すでに何百というタイトルをテストしており、ローンチに向けてさらに何千というタイトルをテストする準備をしています。 今後数ヶ月のうちに、後方互換性に関するアップデートと、PS5に関するさらに多くのニュースを提供する予定です。お楽しみに! https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/ >PS4レガシーモードとPS4 Proレガシーモードでは,それぞれの実機でゲームを動作させたときと同様のパフォーマンスを実現するという。 >また,PS5でもPS4 Proで搭載するブーストモードが利用可能で,PS4世代のタイトルをPS5の高性能状態で動作させる検証も進められているそうだ。 >>83 すげぇーなこれ 事前予約だけじゃなく、互換も信仰心だけでなんとかしようとしてるのか とりあえず個別対応しないと無理なのは確定か 混乱起きそう なんかちょこちょこゴキブリの妄想が混ぜられて まるで本当かのように語られるな 早くタイトル発表してくれ 普通に動く互換だよね音が消えたりカクカクしたりとかないだろ勿論 ちょっと待って ゴキちゃんが4,000タイトル対応みたいなこと言ってたのは嘘だったの? 次世代機で旧世代のゲームなんてやったらゴキブリ失明しちゃうんじゃない? 売上に繋がるどころかマイナスになるのに わざわざ互換対応させるメーカーがどれだけいるやら >>92 PS4 ProでいうブーストモードがPS5にもあるんだけど それをオンにすると不具合が出る可能性があるから検証してる オンにしなければ約4000タイトルが動く いやいやこの計算法なら2000は動かんとまずいでしょ 社員だったらこう書くと思って当社なんて使ってんの? 互換職人が一本一本丁寧に対応させてるんやぞ どうだ豚羨ましいか? >>83 4000中の160(エディション違い含む)か PSは大半のソフトがDLC入り完全版と廉価版とかリマスターとか出すから、実際は半分いけばいい方か ゲハはサーニーの言葉より匿名の書き込み信じるのか? 要は ・サード各社に、タイトルごとにPS5で動作させるパッチ作っとけと命令した ・対応するタイトルの返事が来たのをまとめたら今のところ160あった ・これをPS5で遊びたいってタイトルあったら、サードにリクエストしてね って事だろ >>105 サーニーは100動く、一応もっと検証してるといったきりなにもいってない 160って増えてるんだが減らした方がいい? これアルティメットエディションとかGOTYエディションとかプレイステーションベストとかが別ソフト扱いかね >>48 ありゃPS1用のチップも載せてたからだろ 物理的な互換対応 PS5はPS6が出た時に100%互換可能な 設計なんだろうか? そもそも今でもパッチ当ててるソフトなんかは verによって動いたりうごかなかったりしそうだ 今年の3月ごろに100タイトルだった 今では160 まあ、増えてるけどさあ 自慢できる話ならさっさと発表してるはずだしな 答え合わせが楽しみだ 1本1本手作業みたいなペースになっちゃうしさすがにもうちょっと多いんじゃないか? >>120 実際手作業だと思うよ 途中で止まったらアウトだからクリアまでやらないといかん >>112 無理だろ、プリミティブシェーダが完全にネックになる 前回も思ったけど このソニー社員の日本語明らかにおかしいんだよな 添削したら赤字入れたくなるところだらけだ 誤解無きよう追記とか使用規定と合わない形のものとか書き込む前に一回見直した方が良いよ 160本のほとんどはUnityで素直に作ったインディーだと思う パフォーマンス出すためにゴリゴリ書いたAAAは無理だろう >>123 日本語ができるけど日本人ではないのかもね 北米集約体制だろ今 ようは動作確認テストが完了したかどうか、って話で 理論上互換してるので後は自己責任で・・・ ってPCゲーム的な動作保証で良いなら とりあえずなんでも動かせるだろうな。 が、動作確認が取れてないものは、起動できないようにするのだろうな。 少ないと思うな 選ばれた160タイトルと考えるんだ MSはGwGもしくはゲームパスのネタにするためにここまで頑張ったが PS5の場合はサードに丸投げだっけ どこまでやってくれるのかねえ PS3の頃にもPS3のソフト数を同じソフトの各言語版ごとに別カウントしてかさ増ししてたの思い出した x86AMD縛りで互換は確実 誰もがどれほど思ったことでしょう >>27 甘いよ 最初に発表した100個がまずちゃんと動かないと思う どうにかそれを改善したところでサポート終了 PCと箱が苦労せずに互換できてるのはDirectXという抽象化APIのおかげだし PSもDirectXで記述するようにしたらいいのに ハードで互換とかもう時代遅れも甚だしい PS5は完全互換だからPS4は発売日初日からいらないとか言ってたアホは土下座だな ダウンロード売上第1位のふにゃべぇが動くかどうか それだけが問題 つい最近4000タイトル以上対応とか言ってた気がするんだがやっぱアプデありきなのか PS3みたいな変態機と違ってPS4は互換比較的楽だと思うんだがな >>83 「信じてる」「期待してる」 互換機能を提供する側の発言じゃねーなこりゃ >>145 4000タイトルはps4のタイトル数だぞ うち160対応という話だ PS4のコードネームを化粧品みたいな名前だとして的中させてたり、 ソニー板に本物が混じってることはあり得る話だ どっちにしてもフリプで配ったのは 全部対応しないと詐欺だよな 互換対応するよりPS5版出すから買ってねのがメーカーは儲かるだろうしなぁ 日本未発売含めってことだから日本語対応してるやつは160の半分くらいだね。もしくはそれ以下 豚<少なっ Switchのパケ版160タイトルもなかった(´;ω;`) いろいろ面倒くせえな 自作PCのグラボ交換みたく、PS4からグラフィック機能だけを向上は出来なかったのか ソニー「「「「「「「PS5は互換に対応しています!!!」」」」」」」 ゴキブリ「「「「「「「うおおおおおお!!!!すげええええ!!!!PS5でPS4のゲームが遊べるなんて凄すぎる!!!神!!!!絶対買うわ!」」」」」」」 現在160タイトルデス もう抽選1万人ぐらいにPS5先行体験させる代わりに ユーザにデバッグさせてはどうだろうか? ホントだったら100タイトルってずっと言ってたのが160だったら予定よりしっかりやってるじゃん >>97 >>103 犬の餌とか言ってる会社が「弊社」なんてへりくだると思うか? UBIゲーとか3エディションくらいあるし 日本語版・海外版でも別カウントで重複させてたらもっと少ねえぞこれ… >>1 一番グレードの高いエディションだけ対応すれば良い話なのにわざわざノーマルとかも入れて嵩増しする意味が分からん >>166 こんだけの数が互換ありますよ!と嵩増ししたいから二重カウントするんだよ 14年前から何も変わってない Blu-ray Discソフト75タイトルの一覧表 −「ダヴィンチ・コード」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」など https://av.watch.impress.co.jp/docs/20060829/bd3_01.jpg ガチなら申し訳程度の移植を互換と言い張る最悪のパターンじゃねえか >>161 でも買ったDLソフトをそのままPS5に引き継げる保証もないからな まず、互換性が確保されてなきゃそもそもプレイできないわけだし >>162 エディション違いをそれぞれ換算してるけどな >>167 それに同一タイトルであっても、別言語版や別エディション版が動作しない可能性もある 日本版特有のバグとかもあるわけだしな 本体に互換というシステムを積んであるわけじゃなく メーカーが起動パッチのようなもんを作成して調整したのを 互換だよっていうのが噂通り正解もしれんな つまりメーカー側が対応しないと無理 > 現在、タイトルごとに評価し、それぞれのゲーム開発者による修正作業を必要とする問題を発見しています。 ソニーが検証まではするけど動かなかった場合の修正作業は結局サードに丸投げってことやん サードにとっちゃ1円の利益にもならず無駄手間でしかないんだから本腰入れて協力なんてするわけがない 互換性が無いのはソニーが悪いんじゃ無い 対応しないサードが悪いんだ 利益が無いことは無いやろ、看板タイトルならやらない方が文句出るぞ >>177 利益でないだろ 互換しないでリマスターと称して売り直した方が儲かるわ XBOXはきっちりゲームパスとDL販売で互換ソフトから利益が出るようにしてるが、PSの場合はそこを整えてこなかったからな ソニーストアみたいにDLCも一つのソフト扱いだろうな う互換はマジでマルチ劣化とか吹っ飛ぶぐらい炎上する可能性があるな Xboxの互換はサードの手間は一切いらないんだっけ? それならソニーはサードに「絶対PS5でも動くようにパッチ作っといてくださいね」とは強く言えんだろ >>163 匿名掲示板は会社の立場や方針を表面する場か? 匿名ツイッターで「当社さぁ」なんて使ってる奴がいるか? どんだけ社会性がないとそんなレスができるようになるんだよ…… 「SIE社員の会」ってネタスレの書き込みなんだしそこまでマジにならなくても… 伸びてるからソースあると思ったら5chの書き込みって >>182 社会性のあるやつが5chでリークしたりしない そんな常識のある場と考える時点で考えが浅い >>181 許可無く勝手に出されたらサードがブチキレるだろ >>186 許可は要るけど、手間は要らないって話だろ PS1〜4までフル互換のはず 新作が160ってことでしょ >>183 こっちに持ってきたらスレタイ付きでゲハブログが拡散するからな ネタで終わらせたいならわざわざロンダスレ立てるなよ >>181 勝手にPSPのモンハンを据え置きに移植する会社だぞ? まーた対応なんてへんな言葉使い始めた PS4発売前もPS2互換はクラウドで対応って言ってたよね ソースは5chなら、もっとデカイ事言えよ つまらない PS4で使ってた外付けHDDを繋げてもアイコンが暗くなって起動できなくて パッチDLしたら明るくなって起動できるパターン でゲハにスレが乱立して祭りになるまでがワンセット >>154 PS3の互換性に関するリストは発売当日発表だっけ? >>186 勝手にモンハンをPSVに移植した会社がありましてね… >>23 ソフトウェア互換じゃなくて厳密には移植だからな 高速化と引き換えに抽象化レイヤーと中間コード省いて省いて昔からのゲーム機と同じく機種依存コードがスタティックリンクされているわけだから PS4エミュレータ作るかするかPS5 OSとハードウェアに合わせた実行ファイルを差し替えるしかないだろ ぶっちゃけPS5向けのバイナリ作れない古いゲームエンジンや 古い版のライブラリだと絶望的だけどな むしろ良識があるからリークしてるんだろ 当のソニーが互換についてダンマリだから… 2011年1月にソニー板でV***や売女と書かれてる書き込み 同年9月にPSVITA発表 2013年4月にソニー板で据え置きVITAの書き込み 2013年5月にソニー板で甘いもの、ド○○。と書き込み 2013年9月にPS公式がVITATVのことをDolceと呟く ソニー板は極たまに本物が混じるから怖いんだよなぁ 366 It's@名無しさん sage 2020/01/14(火) 03:00:56.32 高性能ハードが欲しいとか 完璧な互換が欲しいとか PCマルチは敗北とか そういう考えを持ってる人は今のうちにゲーム卒業しないと辛くなるだろうね というかベースにFreeBSD使うのに抽象化レイヤー薄くしたのが間違いなんだよ そもそもオープンソース系のUnix系統のOSはソースコード互換レベルの想定なので OSのバージョン跨いだABIの互換性は保障はない からわざわざコンパイル済みパッケージを公式で配布したりソースコードからコンパイルしたりインタプリタで動くスクリプト言語を使う必要がある それじゃPS4でハードの直叩きを自慢していたゴキが 先の見通しが一切出来ないクソバカみたいじゃないですか いくらなんでもかわいそう Androidなんてよい例でALinuxカーネルを採用しつつGNUプロジェクトから距離を置いてABIを独自設計して 開発言語にJavaの亜種を使って抽象化レイヤーいれてごまかしてるがバージョンアップでボロボロだろ ソースコード本位オープンソースOSベースにタダ乗りしておいて バイナリ互換性で文句を言う方が悪いんだよ オープンソースOSに寄生したクロードソースプログラムは何も対策しなければ数年たてば動かなくなるんだよ 悪意があってやっているわけではなく動かなくなればソースコードをそれに合わせて保守改変しろという文化だからだ どうせPCだとX86主体なのになんでCPu抽象化してるJava言語がもてはやされたのか 考えてみろといいたい グラフィックアップしたインディーゲームで占められるだろうから これにユーザーの目が慣れる頃には大手は厳しくなるだろな >>161 いや、まじでデスクレスは互換機能ごと削って本体価格下げてる ディスクレス版でパケ版ソフトを互換で遊ぶときの認証方法ってもう判明してたっけ? 良質なインディーズゲームの時代が訪れると 和ゲーは海外AAAと同じレベルを求められるようになる 7年掛けて作ったゲームのエンジンを使い回せるほど プレステは待ってくれただろうか? 約160本以上(エディション違いを別カウントするソフト有り)が ロンチで対応する予定である >>216 ディスク入れるとこ無いのに出来るわけないじゃん 来年春の日本発売までにはもう少し増えてるだろ 190ぐらい >>208 従来通り世代で互換切り前提だったんだろな なのに互換を重視せざるを得ないフリプタイトルとか配ったりとかチグハグやな >>216 無理やろ 箱1ロンチ時の、パケ版⇔DL版の双方向変換ができるシステムを潰したしな 互換に手間がかかっててロンチに間に合うのが160本って話なのか 約束した手前とりあえず互換対応の実績積むために全力で絞り出した結果が160本なのか これから100%に近づけるようにどんどん増えていくなら良いが即座に打ち止めになるようなら PS5ソフトのPS6での互換さえ疑わしくなってくるな DLCやらエディション違いがカウントされる理由はわかったが それを含めた本数がコレだと実際の対応タイトルの数自体は100本切るかもな こりゃローンチ時の互換対応タイトルは相当お寒い事になりそう 箱はしっかり互換して品質向上までやってきそうだからPS5のショボ互換は事ある毎に比較されてしまうだろうな ま、ゴキちゃんは互換なんて要らないっしょ? PS3のときの下位互換みたいじゃなけりゃいいんじゃないの 音ゲーなのに音が出ないとか、カクカクするのも公式では「対応済み」とかだったし >>224 プリミティブシェーダがどう考えても互換を妨げるわ AMDはいまさら改良するわけないし、プロセスルールの微細化では次の世代で使い物にならない MSのやってきた事を周回遅れで今から始めようとしてるんだな 別にウチには要らないでよかったのに何を日和ったんだろう 日和ったせいで救いがたく技術力の差が露呈してるのは草 箱はゲームパスやエンハンスと相乗効果があるから神機能になってるけど、 PSに互換機能つけても持ってるゲームできるだけだしなぁ ソニーじゃ機能もサービスも太刀打ちできないんだから、張り合わなければいいのにね 発売後、互換リストが出るだろ パンツゲー無しなら PS5不買運動宜しく XBOXの互換対応はDL版の販売とセットで 現行機でも互換タイトルをオンラインストアでDL版購入できたが PS4互換はどうなるだろうな PS5でPS4互換ソフトが買えるなら当然商品として売る以上しっかりしたサポート体制が 必要になって不具合を放置できなくなる まさか箱の互換煽ってたことがブーメランになるとはね PS4とproの詳細が発覚するたびにこんなクソじゃ次が出た時に互換で苦労するだろって言ってたのに ゴキちゃんは毎回家庭用機に互換なんて要らねーって言ってたんだよなぁ PS4はフリプ導入の時点で互換確保は絶対だったのに、その後のハード設計や開発ツールがデタラメなままだったからなぁ SIE社内ですら縦割りってのがSONYらしい >>235 ソニーレイ対象となった過去の作品は、互換サービスの対象外となります・・・ とか来るのがソニークオリティ >>10 箱って○のケイブゲーとかアランウェイクとかDISCあればできるん? ストアで買ったスヌーピーのフライトゲーとかは無理だよね? 4000タイトルの大体多数が対応ぢゃなかったんだっけ? >>244 アランウェイクは対応したから可能 ぐわんげなら対応してる そもそも最初が著名な100タイトルだったのに XSXが初日から4000タイトルイケるで!って言ったので あわてて4000タイトルを確認とか言い直したので。 予算のあるとこはPS4/5でアップグレード版だして互換スルーしてる時点でお察しよ。 ちょっとずつ互換タイトル増えてくのは実はかなり楽しいよ PSユーザーにも味わってほしい 寝ずに頑張ってるんだよ その評価はしてやれ(´・ω・`) >244 アランウェイク → ゲーパスにある ケイブゲー → ぐわんげ以外ほぼしてない スヌーピー → 版権モノは厳しい >>219 ,223 まだわかってないのね なら、どうやってディスクレスでパケ版PS4ソフトを遊ぶんだろうか >>249 増えていくのは確かの楽しい 期待してなかったロストプラネットコロニーズが突然互換対応されて 久しぶりにやったらAKハントの部屋が立ってて感動した だが増え行ってたのはMSがずっと互換サポートに投資続けてからで ソニーが何年も継続して互換サポート続けるか疑問 MSはゲームパスの下支えという別の理由があったからボランティアじゃなくて 新商品のための投資として続けたけど ソニーに互換を新しい金儲けに繋げるやる気と手立てがあるかわからん >>247 サンクス 箱○壊れそうだから新箱助かるわ >>255 ホワイトリストだからソニーが確認したのしか起動すらさせてくんねーんだ >>256 ディスクレス版でパケ版動かすにはって流れだぞ ディスクレス版でパケ版を動かすにはまずそのパケ版の ディスクを持っているか証明しないといけないけどドライブが無いから無理 そしてトロフィーを取っててもすでに売ってる可能性が有るためこれをディスクを持っている証明にはできない よって無理 エディションを別カウントしても160タイトルとか、互換諦めて2019年に売ったほうが正解だったのでは ・オーバークロック無し ・廉価普及グレードのSSD ・3DオーディオはDolby採用 ・圧縮は一般的なZlibのみ ・カスタム最小限 ・SmaitShift無しで8Tflops ・通常版 $399 ・廉価版 $299 ドライブ無し・6Tflops・SSD500GB ・APIにVulkan採用、PS5以降とは互換前提の設計 ・ファーストタイトルのDL版だけPS5移植して互換って事にする(パケ版はドライブ非対応・サードタイトルはサードの責任にする) この方が勝率高くね? 特に互換の言い訳はSONYならゴリ押し出来ると思う 互換についてIGNJの動画は穏当なのにコメントがまさにゲハが染み出してきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる