PS5の互換はロンチに160タイトル以上が対応
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ソースはソニー板
864 :It's@名無しさん :2020/09/01(火) 17:25:28.61
どうせゲハが貼ってくるから先に書いとく
以前書いた通り、PS4ソフトの互換は日本未発売やDL販売のみも含め
当社販売ソフトで検証と対応させたもの(開発スタジオが消滅している場合は一部放棄)と
他社販売で検証と対応を約束させた又は報告を受けているもので
現在、以前より下限が増えて約160本以上(エディション違いを別カウントするソフト有り)が
ロンチで対応する予定である
それ以上の断言出来る事は無い
エディション違いを詐欺だと言う輩も出てくると思うが
DLCの販売及び権利期限の関係で、そこを同一にするとストアシステムに問題が出るため
この対応に文句を言われても応えようがない
また、DLCに関してストアシステムの改善も予定していない
これはアップグレードDLC販売に関係する要素なので、誤購入を防ぐ意味が強い それじゃPS4でハードの直叩きを自慢していたゴキが
先の見通しが一切出来ないクソバカみたいじゃないですか
いくらなんでもかわいそう Androidなんてよい例でALinuxカーネルを採用しつつGNUプロジェクトから距離を置いてABIを独自設計して
開発言語にJavaの亜種を使って抽象化レイヤーいれてごまかしてるがバージョンアップでボロボロだろ
ソースコード本位オープンソースOSベースにタダ乗りしておいて
バイナリ互換性で文句を言う方が悪いんだよ オープンソースOSに寄生したクロードソースプログラムは何も対策しなければ数年たてば動かなくなるんだよ
悪意があってやっているわけではなく動かなくなればソースコードをそれに合わせて保守改変しろという文化だからだ
どうせPCだとX86主体なのになんでCPu抽象化してるJava言語がもてはやされたのか
考えてみろといいたい グラフィックアップしたインディーゲームで占められるだろうから
これにユーザーの目が慣れる頃には大手は厳しくなるだろな >>161
いや、まじでデスクレスは互換機能ごと削って本体価格下げてる ディスクレス版でパケ版ソフトを互換で遊ぶときの認証方法ってもう判明してたっけ? 良質なインディーズゲームの時代が訪れると
和ゲーは海外AAAと同じレベルを求められるようになる
7年掛けて作ったゲームのエンジンを使い回せるほど
プレステは待ってくれただろうか? 約160本以上(エディション違いを別カウントするソフト有り)が
ロンチで対応する予定である >>216
ディスク入れるとこ無いのに出来るわけないじゃん 来年春の日本発売までにはもう少し増えてるだろ
190ぐらい >>208
従来通り世代で互換切り前提だったんだろな
なのに互換を重視せざるを得ないフリプタイトルとか配ったりとかチグハグやな >>216
無理やろ
箱1ロンチ時の、パケ版⇔DL版の双方向変換ができるシステムを潰したしな 互換に手間がかかっててロンチに間に合うのが160本って話なのか
約束した手前とりあえず互換対応の実績積むために全力で絞り出した結果が160本なのか
これから100%に近づけるようにどんどん増えていくなら良いが即座に打ち止めになるようなら
PS5ソフトのPS6での互換さえ疑わしくなってくるな
DLCやらエディション違いがカウントされる理由はわかったが
それを含めた本数がコレだと実際の対応タイトルの数自体は100本切るかもな こりゃローンチ時の互換対応タイトルは相当お寒い事になりそう
箱はしっかり互換して品質向上までやってきそうだからPS5のショボ互換は事ある毎に比較されてしまうだろうな
ま、ゴキちゃんは互換なんて要らないっしょ? PS3のときの下位互換みたいじゃなけりゃいいんじゃないの
音ゲーなのに音が出ないとか、カクカクするのも公式では「対応済み」とかだったし >>224
プリミティブシェーダがどう考えても互換を妨げるわ
AMDはいまさら改良するわけないし、プロセスルールの微細化では次の世代で使い物にならない MSのやってきた事を周回遅れで今から始めようとしてるんだな 別にウチには要らないでよかったのに何を日和ったんだろう 日和ったせいで救いがたく技術力の差が露呈してるのは草 箱はゲームパスやエンハンスと相乗効果があるから神機能になってるけど、
PSに互換機能つけても持ってるゲームできるだけだしなぁ
ソニーじゃ機能もサービスも太刀打ちできないんだから、張り合わなければいいのにね 発売後、互換リストが出るだろ
パンツゲー無しなら
PS5不買運動宜しく XBOXの互換対応はDL版の販売とセットで
現行機でも互換タイトルをオンラインストアでDL版購入できたが
PS4互換はどうなるだろうな
PS5でPS4互換ソフトが買えるなら当然商品として売る以上しっかりしたサポート体制が
必要になって不具合を放置できなくなる まさか箱の互換煽ってたことがブーメランになるとはね PS4とproの詳細が発覚するたびにこんなクソじゃ次が出た時に互換で苦労するだろって言ってたのに
ゴキちゃんは毎回家庭用機に互換なんて要らねーって言ってたんだよなぁ PS4はフリプ導入の時点で互換確保は絶対だったのに、その後のハード設計や開発ツールがデタラメなままだったからなぁ
SIE社内ですら縦割りってのがSONYらしい >>235
ソニーレイ対象となった過去の作品は、互換サービスの対象外となります・・・ とか来るのがソニークオリティ >>10
箱って○のケイブゲーとかアランウェイクとかDISCあればできるん?
ストアで買ったスヌーピーのフライトゲーとかは無理だよね? 4000タイトルの大体多数が対応ぢゃなかったんだっけ? >>244
アランウェイクは対応したから可能
ぐわんげなら対応してる そもそも最初が著名な100タイトルだったのに
XSXが初日から4000タイトルイケるで!って言ったので
あわてて4000タイトルを確認とか言い直したので。
予算のあるとこはPS4/5でアップグレード版だして互換スルーしてる時点でお察しよ。 ちょっとずつ互換タイトル増えてくのは実はかなり楽しいよ
PSユーザーにも味わってほしい 寝ずに頑張ってるんだよ
その評価はしてやれ(´・ω・`) >244
アランウェイク → ゲーパスにある
ケイブゲー → ぐわんげ以外ほぼしてない
スヌーピー → 版権モノは厳しい >>219,223
まだわかってないのね
なら、どうやってディスクレスでパケ版PS4ソフトを遊ぶんだろうか >>249
増えていくのは確かの楽しい
期待してなかったロストプラネットコロニーズが突然互換対応されて
久しぶりにやったらAKハントの部屋が立ってて感動した
だが増え行ってたのはMSがずっと互換サポートに投資続けてからで
ソニーが何年も継続して互換サポート続けるか疑問
MSはゲームパスの下支えという別の理由があったからボランティアじゃなくて
新商品のための投資として続けたけど
ソニーに互換を新しい金儲けに繋げるやる気と手立てがあるかわからん >>247
サンクス
箱○壊れそうだから新箱助かるわ >>255
ホワイトリストだからソニーが確認したのしか起動すらさせてくんねーんだ >>256
ディスクレス版でパケ版動かすにはって流れだぞ
ディスクレス版でパケ版を動かすにはまずそのパケ版の
ディスクを持っているか証明しないといけないけどドライブが無いから無理
そしてトロフィーを取っててもすでに売ってる可能性が有るためこれをディスクを持っている証明にはできない
よって無理 エディションを別カウントしても160タイトルとか、互換諦めて2019年に売ったほうが正解だったのでは
・オーバークロック無し
・廉価普及グレードのSSD
・3DオーディオはDolby採用
・圧縮は一般的なZlibのみ
・カスタム最小限
・SmaitShift無しで8Tflops
・通常版 $399
・廉価版 $299 ドライブ無し・6Tflops・SSD500GB
・APIにVulkan採用、PS5以降とは互換前提の設計
・ファーストタイトルのDL版だけPS5移植して互換って事にする(パケ版はドライブ非対応・サードタイトルはサードの責任にする)
この方が勝率高くね?
特に互換の言い訳はSONYならゴリ押し出来ると思う 互換についてIGNJの動画は穏当なのにコメントがまさにゲハが染み出してきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています