安田「PS5売れない」エース経済研究所「そう考えてる投資家は皆無」安田「白いし曲面だから売れない」
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ここで,前回の話を修正しておきたい。前回,この場で空輸は現実的なコストで行うことが難しいとした。
しかし,会社側にヒアリングしたところ,PS5の空輸を実施する可能性があるとのことであった。実際に行う場合,
チャーター機による輸送となろうが,当初は費用の問題からかなり難しいと考えていた。それだけに先月の話は早計だったと反省している。
この可能性が出てきたのは,第1四半期のゲーム事業の営業利益が1240億円と非常に好調だったことに尽きるだろう。
第2四半期も落ちる要素はそれほど見られないので,仮に第1四半期と同水準だとすると,通期計画の2500億円を達成してしまいそうな状況である。
数百万台を空輸すると数百億円単位の費用が発生するのだが,それでもPS5の普及に尽くしたいということであろう。
これ自体は非常に素晴らしいことだと思っている。ほしいユーザーに1台でも多く届けられるようになるからだ。
エース経済研究所ではPS5の販売を決して楽観視していないと述べているが,
会社側からは現時点でそのような見方する投資家は皆無との言葉をいただいている。
おそらく,読者におかれても,新型コロナウイルスはゲーム業界にプラスに寄与しており,
PS4は品薄で,ダウンロード販売も伸びている現況下で,PS5の販売はゆるぎないものではないかと思われているのではないだろうか。
しかし,ここで繰り返し提示しているグラフは,性能も,追い風も,価格も,新規ハードの販売の趨勢に影響がないことを示している。今回それが初めて覆されるかが注目だろう。
そして,8月27日に米国でPS5の販売予約権というべきものの招待受付が始まった(関連記事)。
PSNユーザーが申し込み,SIEから招待されると予約できるようになるようだ。
過去のいくつかの履歴で招待対象者が決まるようなので,そもそも忠誠心(ロイヤリティ)の高いユーザー向けのサービスのようだ。
エース経済研究所では,ゲーム機はあまねく広い人に普及を目指すべきだと考えているので,
このような販売手法が好ましいとは思えないが,AIスピーカーの販売初期にも見られた手法なので,一定の意味合いがあるのだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2008/20082802/ 販売の趨勢はソフトウェアではなくハードウェア自身の問題で決まっていると考えるのが自然だろう。ソフトで決まっているなら,
発売後に失速したハードが大作ソフトで販売が大幅に持ち直すケースや,ソフトのラインナップが少ないゲーム機は早晩失速するケースが複数あるはずである。
中略
最初に売れると継続的に売れるのであれば,それはハードが魅力的だったと考えるのが当然に思える。
この2つのグラフは性能やソフトにゲーム機の販売が影響を受けていないことを示していると私には思える。
ところが現在でも,SIEは,ソフトと価格こそがゲーム機販売の趨勢を決めると強く信じているように見える。
では,本題に入ろう。今回,発表されたPS5のデザインについて,エース経済研究所では非常に不安視している。
その理由は,
1.巨大なゲーム機が成功した事例が過去一度もないということ
2.曲面デザインを採用したゲーム機も成功事例が認められないこと
3.初期色が白色のゲーム機の成功例が少ないこと
の3点である。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2006/20062901/ >エース経済研究所では
↑
これがエース経済研究所の意見ではなかったという事実 エース経済研究所連呼してるのに
会社全体とは意見真逆やったんかこの人 しかし(PS5についてはともかく)主張が強くて家庭に馴染まないデザインだったらリビングに居場所がないっていうのは事実だと思う 安田は昔から「形 説」のトンデモ理論だし一貫はしてる >>1
>エース経済研究所ではPS5の販売を決して楽観視していないと述べているが,
>会社側からは現時点でそのような見方する投資家は皆無との言葉をいただいている
もう首にしろよw >>12
PS5が売れたらそうなるかもね
売れたらな なおSwitchは売れると考えていた投資家も皆無だったもよう 投資家なんてソニーのやる事は全て成功する、て言ってるからな
PS3も値段発表するまで勝ちは約束されてるみたいな空気だったよ 単純に5万以内なら成功、それを超える値段なら失敗する 会社と正反対の意見をさも会社全体の意見のように言ってるのは問題だろw 好景気の時は角ばった、不景気の時は曲線的なデザインが受けるとか 安田ってなんで一面的なものの見方に固執するんだろうな?
一回指標を決めちゃうとそれだけに頼って思考停止するのはアナリストとしてどうかと思うわ
そんなに物事が単純ならアナリストなんかいらないと思うんだが >>23
この人の持論はゲーム機売れ行きは価格、性能、ソフトどれとも関係なく形で決まるというやつだし 世に出てからだろ
悪評がブワーッと広がるのは
あのデカさは部屋に置いて初めて分かる問題
開封の議動画見た奴がどん引きするような事態が多々発生すると思う 逆にPS5売れるってどういう根拠なんだろう
箱に一世代近く性能負けてんのに 角ばった箱でいいのに
意識高いデザインなんて求められていない /元 東\
|/-O-O-ヽ| /クマネコ\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | /シガナイ\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ コケスレ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : この安田の言う「会社」ってのはソニーの事を指してんじゃないの?
ソニーが「PS5の空輸を行う可能性がある」とか「PS5がコケると言ってる投資家は皆無」とか
言ってるっていう文脈だと思ったんだが >PS4は品薄で,ダウンロード販売も伸びている現況下で
この時点で、業界知らんのに口出すなとしか ニシ「スイッチは売れてるブヒ!」
エース安田「うんちぶりっ!w」
ニシ「ブヒィィィィィィィィィィ!!!!!!」 またaltお爺ちゃんが読解力のなさを晒したと聞いて
>>34
それであってる
ホント60年も生きてて今まで何してたの?マジで >>28
おい末尾M
「性能」でハードが買ったことは一度もないぞ 相変わらず予防線張ってんな
売れたら自分のおかげと言うし
売れなかったら全力で叩くのが安田流
任豚の化身やわ PS5から溢れ出るAperture science感 1番は価格だろうな4万切ってれば最初から順調
5万越してれば値引きで3万代になるまで売れないと思うわ
SIEは一部の熱狂的ファンにしか刺さらないゲームしか
ないから沢山売るためには値段で売るしかない 売れないのは分かってる
問題はどの程度の売れなさかだ >エース経済研究所ではPS5の販売を決して楽観視していないと述べているが,会社側からは現時点でそのような見方する投資家は皆無との言葉をいただいている。
この会社側というのはソニーのことかな
エース証券の内部で意見が一致してないという意味ではないだろう 安田は間違ったらすぐに認めて撤回するから嫌いじゃないよ この安田とかいう人はなんでPSが嫌いなの?
昔ソニーを受けて落とされたんかな? ソニー「現時点でそのような見方する投資家は皆無との言葉をいただいている。」
最近、サードポイントに売られたよねw つーか>>1が読解力無いからエース経済研究になっててるけどこのダサい自己弁護したのソニーだぞw 国内であればps4の7割売れれば御の字ちゃうか
実際は500万も厳しいと思う
pswの客はスマホにほとんど喰われた 「会社側」って自分側だろ
相手の方をそんなふうに書くなんて普通無いわ >>68
>前回,この場で空輸は現実的なコストで行うことが難しいとした。しかし,会社側にヒアリングしたところ,PS5の空輸を実施する可能性があるとのことであった。
ここで言う会社側とは明らかにソニーのこと
他の箇所でも、同様にソニーのことだと解釈するのが自然 ちゃんとした社会人は外部向けの文章内で自分の所属組織に対して「いただいている」なんて謙譲語は使わないんですよおじいちゃん 自分の予想と、取材対象である企業のコメントを分けるために
会社側という表現を使ってるんだな >>73
エース安田がちゃんとした社会人なのかは議論の余地がある >>68は社会人経験が無いのだからもう許してあげて SIEお気楽すぎへんって晒し上げしつつ自分だけが売れないって前もって言ってるんだと強調してる ソニーキッズの読解力の無さはヤバいけどちゃんと社会生活送れてるのか心配だよ 文章を見る限り、エース経済研究所のことは「エース経済研究所」表記で統一されているな
「会社」表記の所は何度も指摘されているようにソニーのことだろう 安田はソニー叩いて任天堂持ち上げるのが仕事の人だよ
PS4が売れて一番歯ぎしりたであろう人物 >>1は弊社って言い回しを知らないんだろうか
働いてればどこかしらで触れたことあると思うんだけど 安田への反論が大抵レッテル張りしかないってのがな
安田はちゃんと根拠を並べて論を立ててるのだから、
その根拠を崩すのでなければ何の反論にもなってないっつーのに
つーかケチつけてるヤツも「白くて曲面だと売れない」って話には同意しちゃってるんだろ?
誰も「白くてカッコいいだろ」とか「曲面が痺れる」とか言わないもんなあ? 根拠って形と色の理論とかいうやつ?
あれだけ外しておいて根拠って言えるの? ハードの当たり外れを的中させ続けてる人がいない以上は
どんな無茶理論でも否定できない
そもそも、まっとうに見える理論がハズレたから出してきたものなんだから >>87
どれだけ外れてたというのか?
現実として曲面デザインで売れたのは皆無だし、白で売れたのはWiiだけだし
「ハードの売れ行きを左右する要素はそこ以外にある」とか言うんなら是非聞かせてもらいたいな
そしてそれを根拠に「だからPS5は売れる」というご高説を 大きさならともかく色とデザインで売れるかどうか決まる事はほぼ無いんじゃないかな
殺人犯の9割は犯行の1週間以内にパン食べてるからパンを規制しようとかそんな話と似たようなものでは >>89
どっちもスーファミがやって売ってるような
コントローラーからも分かるように色の主体は白だし >>90
自分はあまりゲーム機の色やデザインは気にしない方だと思っているけど
少なくとも色については主に一般層への売れ行きに影響があるんじゃないの?
そうでなければ色んなハードでカラーバリエーションなんて作られてないでしょ 今更、色を黒にしても「黒い蓮舫」としか言われないからなあ >>91
スーファミは「グレー」だろ
それにもう30年も前のハードだぞ、ゲーム市場の様相も今とはかなり違う
せめてPS2以降辺りからじゃないと「これから売れるか」の根拠にはできないな
黒くて平面デザインのPS2が天下取って、黒いけど曲面のPS3がコケて、黒くて平面のPS4が売れた >>92
カラバリや小型化やスケルトン仕様なんかは中途での新規獲得や買い替え需要として好まれるけど、それはエース安田の言うように趨勢を決めるものじゃないよ
バリエーションを増やすのは基本的に頭打ちになりがちな需要を増やすためのものだから >>90
安田はどっちかというと「売れないかどうか」を言っている
「こうだと売れる」ではなく「こうだと売れた試しが無い」と 「こうだと売れた試しが無い」なんて全く意味が無いと思うけどな
スイッチはデカすぎて売れないと言われてたし
WiiUは外れるなんて予想は全然無かった PS3がコケたというのを安田の理論の根拠にしたがってるが、PS3の最終的な販売台数は同世代2位、任天堂ハードの中でWiiの次に売れた3DSより売ってるわけで
一位じゃなければコケた扱いだというならそうだけど、オンラインサービスが本格化して正にゲーム業界の様相が変わった第7世代からは単純に台数で判断できるものでもないし
そういえば安田は3DSを失敗扱いしてたな… "形"仮説についてはこれを読め
ttps://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17063002/
これらを踏まえたうえで,矛盾なく説明できる仮説が"形"仮説である。要点は二つ。
(1)形状が前世代,他社機と違うこと
(2)遊んでいる姿(プレイスタイル)に違和感がないこと
である。
この仮説なら,ゲーム機の販売が機種により大きく違うこと,任天堂が強力なIPを持ちながら成功,失敗の格差が大きいことをうまく説明できる。
ゲーム機の成功はハードの形状と遊び方にあったのではないか? ということである アナリストなんだから見てるのは利益だろ
空輸空輸うるさいのもそれが理由だ タイトルや価格は例外がある → だから形状が重要
ってこれじゃトンデモ理論とかと変わらんだろ
外れたハードでも形が違ってたら売れてた
なんてそんなわけ無いわ >>100
確か明確に失敗扱いしたのはPS5の売上予想をしだした最近だったはず 輸送問題はそろそろ解決するよ
PS4のような無人生産技術を使えば
多く売りたい場所の近くでガンガン製造できるし他にもメリットが盛りだくさん
https://i.imgur.com/K0hPdxr.png PS5売れるよ
日本人が急に貧乏になったから買えないだけで中国人が何倍も買うからな
先進国で日本だけ貧乏になったけど他はGDP増やしてるから買える >当社のデジタル販売が巣ごもり需要による恩恵を一部受けた側面はあるものの、
>外出自粛による余暇の代替手段としてゲームを購入する主な層は
>普段ゲームをそれほど遊ばないカジュアルユーザーと考えられ、
>コアユーザー向けコンテンツを主力とする当社への影響は限定的であると認識しています。
⇒PSべったりの今のカプコンじゃカジュアル層は拾えてないという認識をカプコンはしっかり持っている
あつ森のようなユーザー層が多くないと、巣ごもり特需はあまり無いとカプコンが実情から語ってるのにな 日本語不自由ってのを事あるごとに自分から開示していくの何?そういう趣味でもある? 44名無しさん必死だな (ワッチョイ cbee-CjQx [113.148.241.144])2020/09/01(火) 23:28:03.58ID:miQfBqlh0
スイッチにFF7リメイクくれくれするような性能一ミリも理解出来てないようなのならともかく
速報にくるようなのでPS5の性能理解できないようなのいるんか 「自分の所属している側の組織や人間に敬語は使わない」なんて子供でも知ってるレベルの社会知識の無さがもうaltお爺ちゃんの自己紹介なんだよなあ
自演もいつものパターンしかないしこれでバレてないとでも思ってるなら救えないレベルの低脳だな はっきりしているのは日本では壊滅的に売れないということくらいだな エース研究所とエース証券は全く別の判断してるってことか >>28
そんなこと言ってる奴自体ゲハの豚しか居ないという事実 >>3,6
文脈からして会社=ソニーじゃねえの?
前回,この場で空輸は現実的なコストで行うことが難しいとした。
しかし,会社側にヒアリングしたところ,PS5の空輸を実施する可能性があるとのことであった。
エース経済研究所ではPS5の販売を決して楽観視していないと述べているが,
会社側からは現時点でそのような見方する投資家は皆無との言葉をいただいている。 >>102
WiiUとSwitch
マリカとゼルダは両方同じソフトだが
全然売れ方が変わった 言ってる事がどんどん宗教じみてきてるな
アナリストの皮かぶるのもやめたのか >>123>>81
ソニーが安田の輸送方法の問い合わせに答えたり投資家の意見について話すわけないだろ
会社はエース証券のことだよ
経済研究所は会社ではなく
安田1人しかいない安田の通名だから >>130
ソニーのIRのことをよくご存じのようで 白くて流線的だから売れないはいくらなんでも難癖過ぎて草も生えない 連邦のモビルスーツは白くても売れたな(ガンプラ)
蓮舫のps5も売れるかもね 速報@保管庫(alt)の妄想がどんどん広がっていて
怒り狂ってるのがよくわかりますねー
おーよちよち
速報@保管庫(alt)かちこいですよー >>130
資格持ちの証券アナリストの正式な問い合わせにSIEが答えない理由って何か後ろ暗いことでもあんの?
エース証券のアナリストレポートを一部見てみたら少なくとも4人の名前があるみたいだけど1人の通名ってどういうこと?
根拠のない誹謗中傷ってネットでもやばくなってきてるんじゃなかったっけ http://blog.hokanko-alt.com/archives/57140571.html
引用開始
「会社の見解」についてはソニーが言っている(ということにしたい)のだと思っていますが…確かに考えようによっては色々な可能性がありますね。
引用終わり
これ>>1と全く同じだし
ここ引用したつもりで
同じこといいすぎだな alt保管庫管理人
アホな妄想を現実と思い込んだのか
可哀想 altお爺ちゃんコピペばっかりしてるからついにボケちゃったの? 使い物にならないから
ネットの荒らしにまで落ちぶれて
還暦までなったんだよ
可哀想だよね
あるとじいさんの親御さん デカイのと無駄に曲面なのは売り上げに影響あると思うけど色は関係ないと思う。白か黒ならね。 形よりもスペックで売れなくなる可能性が高まったね
海外はPCに大分浸食されそう 個人的には売れない理由のトップクラスはまずは値段で
その次にデカさが来ると思うけど
まあPS4が売れないだろうという結論には同意する エースなんとかのレポートいい加減すぎて見る価値ないからな 敬語がわからなくても生きてこれたという
あるとじいさんの生き方がよくわかる
悲しい事件でしたね >>87
あれだけ外しておいても何も
形仮説自体は今までのハードを見る限り一般的な定説が外れまくってるし
売れるハードの共通項探そうぜで出してきた仮説だから
当たるかどうかはこれからじゃね >>152
あれだけとは?
定量的なデータをお持ちだと? まさかと思うけど
外れた予測だけ集めて
この人は外してるとか
変な主張はしないよね? Twitterじゃ神じゃあるまいし
一つ外したら外した外したと喚く人よく見るが
同じことまさか言わないよね? コーエーが自社の決算について説明してるのも会社側になってんじゃん
まあ校正するなら赤入れるけどな PS5がこける→さすが俺
PS5が成功する→さすがエース研究所
なにこれ、無敵の人じゃん >>157
あるとじいさんみたいな読解力とか
可哀想ですね
生きていくのつらくない? 会社がエース証券だろうとSIEだろうと同じじゃね
要は「投資家たちはエース安田とは意見が違う」って話を挙げてるのであって
エース証券で安田の意見が孤立してるとかそういう話じゃないでしょ
そもそも会社の人間として原稿を起こしている以上安田の上司の承認を貰って記事を出しているわけで
いちサラリーマンが独断で会社の意に反した事を世間に対して発信するのは無理 けど盛り上がってないよな
SIEのCEOもでてこないもんな面が
まだMSのマッチョのが思い出せる ソニー問題なんだよ日本の問題って、アラブ系で清朝と先祖返りしてるいくのが
運命らしいとクラウドアトラスで題材なってたもんな >>160
ゲハは社会人経験した事のない人が多いから、社会人としてのルールがわからないんだよ。 投資家の意見と違うなら裏をかいてやりゃ済むし
その裏をかくためのネタを商売にしてるんだとも言える いやアナリストは自分で株買ったらお縄ですがな。
自分のレポートみて売買する客が儲かりゃいいんだよアナリストは。 インターネットにおける誹謗中傷がどうのこうの言われてる時代にとんでもない人がいるんだなぁ… 会社ってSIE(あるいはソニー)の事でしょ?
文章内でもエース研究所ではって言ってるじゃん >>172
たぶん
人生のかなり早い時期にドロップアウトしてしまったので
社会常識を学ぶ機会が、乏しかったんじゃないだろうか PS5予約のところがまんまゲハ脳で凄いw
今までの取引で上客を優先するなんて
どんな商売でも当たり前で
転売ヤーに買い占められるより全然健全なのに
「忠誠心」で売るのはよくないって
どういう解釈なんだw >>167
証券アナリストが
「投資家はそんなこと思ってない」って
自説を完全否定されるのも凄いな
普通なら悪く書かれたくないから
大企業でも気を使うと思うが
ソニーのIR担当者から何いっても
悪く書く人って認識されてるのだろうか 転売対策は大量供給しかないし転売対策なら抽選の方が簡単だし手軽。
わざわざ忠誠心の高い上客を選抜するのは転売対策以外の意図があるからでは?
広く売る気なのに選民意識を優遇して何したいんだってツッコミは妥当に見える。 >>177
いいんじゃねーの?
結果的に株価動向がだいたい予想した幅で動いてクライアントがいい取引できれば
アナリストとしては成功なわけで、同業者やIRからどう評価されるかではない。
アナリストは株を売買するための判断材料を提供してるんであって予想屋ではないし、
取引自体は自己責任なんだから投資家は信じてもいいし信じなくてもいい。
評論家じゃないんだから。 >>178
?
需給で品薄が見えてる、大量供給無理という前提だから
いつもたくさん買ってプレイしてくれてる=恐らく転売ヤーではない
客を優先するのは正しいんじゃんね
PSNで見れる時間、金額、トロフィー数や何を選考基準にするか明らかにすれば
対策されちゃうし誰もが納得は無理だから
言えないのは仕方ない
そういう顧客志向の企業努力を忠誠心というのは捏造、揶揄でしかないから
プロアナリストがいうのは変に思う >>180
プレオーダーまだ取ってないのにもう品薄になるほどのセルスルー決まってるの? 広く売る商材で新規を弾く予約の取り方に疑問持つのも当然では >>1
PS5は売れるよ、ただしPS5はPS4より売れない、普通は解る事
ゴキブリがPS4基準で出荷予定が少ない訳がないとか言うのが足かせでしかない 数が出せないんだろうなって察する事は出来る(徳が無いと予約できない) / ,人 ヽ そ〜ら任豚ドッグ、スマホの残飯だよー
| _ノ \ )
| へ トi三i〈三リ
| .しi~ .cJ l
| / .i ;'三{ l /,任豚,\ ,,,_
川 \ __'_lつ |/ -O-O-| `''‐、,
⊂ ノ 6| . : )'e'( :.| ハッハッ `[]
人 Y と/⌒ `‐-=-‐
レ (_フ (/ーし'ー-J >>182
新規買いたいゲームファンには売りたいだろうけど転売ヤーと区別する方法がないんだよね
PSNでデータ把握できても
仮に購入量も材料とする場合
パッケージで新品買ってた人はDL派より不利になる
だから完全に誰もが納得することはできないが
分かる範囲で普段からPSソフト買って遊んでるユーザーでPS5も買いたい人のうちの何割かが
高価転売ヤーではなく定価で買えるのはめだたいこと
PS5の商品力関係なく4の時とは転売ヤー環境が全く違う
奴らには高額新商品で中華需要もあるゲーム機はバイト雇っても買い占めたい良いターゲット と、PSN直売を望んでいる俺のためにも
日本でもやってほしいが
まだアナウンスないから心配w switchは素晴らしい商品ではあるが
DSライトより買いづらいのは
日・中・個人・業者含めて転売ヤーが増えたせいだろう
ゲハの任天堂信者さんはこれすらも
認めないのだろうか 転売屋に関してはメルカリなんかの影響も大きいな
まあゲーム機どころか生活必需品のマスクや消毒液まで転売する外道だからなぁ
議員様まで転売参戦してるぐらいだし社会問題だわ 転売ヤー同士が相談してなくても
共同で値をつり上げる状況になってるのも迷惑すぎる
俺が転売ヤーならPS5は買い子を雇ってでも買えるだけ集めたい鉄板
XSXも初期買い狙いで何台かは集めるかも
同発か不明だがXSSは判断が難しいな /元 東\
|/-O-O-ヽ| /クマネコ\
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 ̄ l `::ァγ´ : 国内で言えばPS4以下になると思うよ
スマホゲーで時間が足りんもん 安田全力謝罪まで1年ぐらいか
まずホリデーシーズンでぶっちぎるし 1年もかからんよ。
発売が11月なのはまず確実だから12月半ば、クリスマス前には結果が出てるだろう。 これ文章見るとソニーを指す時はそのままソニーとかSIEって言ってるから、会社側=ソニーだとしたらわざわざ会社側なんて使う意味無くない?
ソニーへの直接ヒアリングで「空輸の可能性」って曖昧な答え方とか投資家の話もするわけないし
会社側ってのは4gamerか4gamerの運営してる上の方、あるいは親会社のエース証券じゃないかな >会社側にヒアリングしたところ,PS5の空輸を実施する可能性があるとのこと
4亀やエース証券が何でそんな事知ってるんだ?
だが下ではSIEの名も出てる、だから親会社のソニーの事じゃないかな? >>190
売り払える伝手があるなら別だが
この国で売れるかどうかも分からんモノにそこまでリスク背負えるかね 自民党が中国共産党の工作活動と不法滞在移民の資金稼ぎのために転売を禁止しないからどうにもならん >>196
常識的に考えればその場合弊社って表現する >>180
ロイヤルカスタマーって経営学用語をご存知ない? 対外文書内で自所属の同系列に対して「いただく」なんて謙譲語を使うわけないでしょ 功徳を積んでる人優先は色々揶揄はされるだろうけど
それで本当に怒って買わなくなる人なんているんかいな 「自分はこう思うから記事にしたけど実際のところはどうなのよ?」
って場面で自分の会社に訊くっていう発想がもう狂っていませんか? 結論ありきで論拠をこじ付けるからID:z1u4x9tv0みたいな社会に出た事のないこどおじみたいな事を得意気に語り出すようになる >>206
?
>そういう顧客志向の企業努力を忠誠心というのは捏造、揶揄でしかないから
>プロアナリストがいうのは変に思う /元 東\
|/-O-O-ヽ| /クマネコ\
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:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
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{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : / ,人 ヽ そ〜らしがないドッグ、鰻の残飯だよー
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| へ トi三i〈三リ
| .しi~ .cJ l
| / .i ;'三{ l /,シガナイ,\ ,,,_
川 \ __'_lつ |/ -O-O-| `''‐、,
⊂ ノ 6| . : )'e'( :.| ハッハッ `[]
人 Y と/⌒ `‐-=-‐
レ (_フ (/ーし'ー-J >>203
ソニーは功徳なんてひとこともいってない
ライター捏造 単語がちょっと違うとか
細かい所煽るの好きよね
あるとじいさん 徳てのはマイルドな表現だぞ
やってる事は中国共産党の信用スコアと同じなんだし >>200
あくまで経済研究所及びエース証券が母体で4gamerへは寄稿の立場を取っている、とするんなら4gamerや4gamerの上を弊社とは言わないのでは
常識的な呼び方というなら先にも書いた通り安田の中ではソニーやSIEはそのまま呼ぶのが彼の常識なわけで 会社側って表現は安田が頻繁に使ってるんだから
何個か記事を読めば、どういう意味で使ってるかわかるだろうよ
明らかに取材対象であるゲーム企業のことだよ >>220
ソニーやSIEが、というかゲーム会社がアナリストの取材に空輸の可能性なんてボカすでも詳しく話すでもない言い方したり投資家の動向について詳細なコメントしたりするかね? 逆にエース証券やら4gamerが空輸の可能性ありって何で知ってるの?
というか業績が良かったから空輸やりそうって結論なんだから
普通にソニー(SIE)だと思うけど >販売の趨勢はソフトウェアではなくハードウェア自身の問題で決まっていると考えるのが自然だろう。ソフトで決まっているなら,
>発売後に失速したハードが大作ソフトで販売が大幅に持ち直すケースや,ソフトのラインナップが少ないゲーム機は早晩失速するケースが複数あるはずである。
あるよwwww 今世代トップがPS4なのだって
ファーストソフトが一番の原因だよな
マルチAAA遊ぶコスパの良さもあるけど
それだけならONEとここまで差はでない
GOWやスパイダーマンよりドラクエが人気の日本ではパッとしない理由でもあるし 前回読んでないけど
任天堂は空輸してると知りながら
ソニーは空輸しない! ない!
って主張してたってこと? >>222
可能性って言うてる時点でソニーへのヒアリングではなく社内ヒアリングでの結論では?
空輸自体は金がかかるけど選択肢として無いこたぁ無いから業界人じゃなくても可能性を考慮するよ altどころかゲハ民の読解力が試されるスレですね… >>224
>>226
でもお前alt本人の自演じゃん え、まさかこんな根拠無しの決め付けで論破したつもりだったりするの? >>226
検討の段階だろうし可能性って言うのはおかしくもなんともなくね
エース証券内で聞いたのなら前のエース証券では〜がおかしくなるでしょ >>230
エース経済研究所はエース証券の子会社で、更に安田はあちこちで記事書いてるアナリスト
これだけ関わる会社が多いと会社側ってのはエース証券でも4gamerでも4gamerの運営でも、まぁ勿論ソニーでも当てはまるし
何ならエース経済研究所の名であれこれ言ったものの実は安田の暴走だったというスレタイの説にも合致する
ただ、合致するってだけでソニーはソニー、エース経済研究所はエース経済研究所と書いてるからこの両方の線は無いと思う 安田の暴走とは考えにくいなぁ
ただ前記事は早計だったみたいだしそこは謝罪ものだろうけど >>229
>>231
altの自演バレバレ
お前らのレスは無価値 たしかエース証券研究所って
安田氏1人の組織なんだよな
失礼ながらなぜそんな看板が許されるほど
会社から信用されてるのか謎 この枝葉末節に難癖つけてどうにか相手の信用にケチつけようとするのはAltってより白菜っぽさがある。 >>241
白菜となりゆきはAltとは別個体だね。 ああそうか自演バレして都合悪いんで今までの悪行を白菜になすりつけたいのか。 >>19
これは看板背負ってるからって意味やで
担当者の見解がイコール研究所としての意見になる >>238
スクエニのはまともだな
任天堂絡むとスイッチ入っちゃうみたい コンパクトにした値下げ廉価版出てからが本番だな
今のままじゃ絶対売れん コメントみてスレタイの意味がようやく分かったわ
会社側=研究所ってわからなかったのねw レポート読めば「会社側」がどこを指してるのか理解できそうなものだが 安田以外の投資家の話だけど
「PS5は売れない」とか内心思ってても
ソニー相手じゃ言えないのが普通だよ
でも言っちゃうし書いちゃう安田w >>236
これゲーム業界担当は自分だけって話じゃね
自分で書いてたはず
だから持論を言いたい放題 酷いレッテル貼りと
くだらない揚げ足取り
話題そらしツッコミ待ちのダメ文章
相手の話を聞かないで勝負してるんだよね
あるとじいさん
レッテルにありがとう
話題そらしはそんなんいいから早く答えろで
毎度完封されてるけど な、
くだらない揚げ足取り
話題そらしツッコミ待ちのダメ文章
じゃろ しかも、たまごっちはゲームウォッチみたいな単品で
ゲーム機と言えるのか? 働いたことない人にはわからないかもしれないけれど
こういった社外向け発表にあたってはレポート作成後にまず決裁がありまして
たいていは最高責任者までの決裁をうけてから発表するわけだから組織全体の意見であるとするのが普通なんですよ たまごっちは見た目的には特別大きくないし当時としてはポケベルとかもあった訳だしなぁ
形仮説って単純な見た目以外のも考慮して語らないといけなくなる時があるから難しい 最初から売れてるプレステってないでしょ・・
PS3でも其れなりに売れてるんだし
ソフトが出てナンボって部分が大きいだろうからソフト次第と見るが >>270
PS2はどうするの?
あとPS4はアメリカでは初日に100万台でてたりする コロナで航空需用が壊滅して、旅客機を貨物用に充てているくらいだから輸送料は安くならんのかね
船便で間に合わせる為に生産ラインを増やす、ロンチに品切れ覚悟で増産せず船便のみ、増産せず航空便も併用とどれが正解やら 形仮説は任天堂ソフトがあるのに任天堂ハードの当たりはずれが大きいことが基点になってる
これ崩すなら「ソフトがあるのに何でWiiUは失敗したか」をタブコン(形)以外で説明しなきゃいかんよ ソフト次第だろ、もしくはソフトが発売されるという期待込み
PSvsSSはソフトで決まったんじゃないかな 期待込みでいいなら定番が確実に出る任天堂ハードは失敗するはずがないんだよね。
現実は大成功と大失敗を行ったり来たり。 ついで言うと定番ソフトの成果もハードが成功してるかどうかで大きく振れてる。
ソフトで買うならこの振れ幅はもっと安定するはずなんだが、データはそうではない。 WiiUはその任天堂ソフトがなかなか出せなかったのが最大の失策だろw
ソフト出なかったらどんな完璧ハードでも売れんわ
まあWiiUはハードにも問題あったけど >>279
Switchはソフトないと言われてけど? ソフトのラインナップならWiiUはSwitchより良かったでは? 任天堂のリリースペース自体は別にWiiUとSwitchにそこまで大きな差はないなあ。
SwitchはWiiUからの移植があるけどWiiUにはないぐらいで。
で、WiiUで売れなかったタイトルの移植なんて大勢に影響ないはずでしょソフト主体なら。 一台だからデザインがおかしく感じるんだよ
縦置きで1.5メートルほど間を空けて二台並べてごらん?
そしてホームセンターに行って一枚の板を買ってくるんだ
その瞬間からリビングにおしゃれな物置台が誕生する
一家に二台・・・
Switchのような一人一台といった金にいじきたない強欲なエコノミックアニマルは論外だが
一家に一台というのも寂しい話
そこで日本人らしい奥ゆかしさで一家に二台という提案をするデザインがPS5なんだよ
※ソニーは朝鮮推しのアメリカ企業ですが、あえて発祥の地である日本のアイデンティティを前面に押し出させてもらった Switchは携帯機のユーザーも取り込んでるからなぁ
またWiiユーザーもWiiUはスルーしてる人も多いし
そもそもWiiUとSwitchじゃロンチからのペースが全然違うでしょ?
どこが同じなのよw >>288
携帯機ユーザーも取り込めたのは携帯スタイルに対応したハードの力で、ソフトじゃないよね。
定番が出るはずのWiiUをWiiユーザーがスルーしてるなら、それはつまり定番にそれだけの力がないからだよね。
SwitchとWiiUのペースって何のことかわからんけど、ソフト開発ペースであれば大して変わってない。
なのにハード販売ペースは圧倒的に違う。 >>289
勘違いしてるようだが別にソフトの力だけで売れるなんて思ってないよ?
ハードソフト両輪なければ絶対売れんって言ってるんだが
それに開発ペースがどうこうなんて言ってないから
WiiUとSwitchでは出だしが全く違うって書いてるのw >>290
そもそも両方ってどんな力?
書いてるからには少なくとも言語化できてるとお見受けするが? ついでに言えばWiiUにはWii互換があったのでWiiのソフト資産をあてにできるはずだったが、さっぱり売れなかった。
WiiのソフトにはWiiUを買わせる力は無かったわけだね。
だいたい定番で勝てるなら数々の歴史的ソフトを生み出した64の後継機で続編が必ず出るはずのGCはコケない。
現実はスマブラでもダメだった。 >>290
出だしが違う理由がソフトじゃないんではって話では?
キミ、自分の言ってること理解できてる? >>294
ソフトだけなんて一言も言ってねえよ
ソフトも大事だって話
ゼルダ・マリカ・ARMS・スプラ2・FE無双・マリオデ・ゼノブレ2と
きっちり年末商戦までに用意出来たのが大きいわ
勿論ハードもWiiUよりSwitchのが出来が良いんだからそりゃ売れるわ
ハードだけで売れるなんて事はない、言いたいのはコレ >>295
失敗事例でソフト面から分析してないならどうとでも言えるなあ。 >>298
そいつらコケスレのキチガイどもだから関わったらアカンで >>298
都合悪いしとそういうのはゲハに居る人の悪い癖だね 結局、ハードとソフトの力って何?
さっぱり分からない ハードとソフト、どっちも必要というのはいいよ。
で、ソフト側の影響ってどんだけあるの?
ハードに比べてずっと小さくない?
ってえ論旨に
「どっちも必要」
は回答じゃないわけ。
思考してないのと何も変わらん。 あるとじいさんと
あるとじいさんと同じ事する荒らし
レッテル貼りはもう効果無いから止めたほうがいいよ >>307
PS5が叩かれたら
任天堂を攻撃します ソフトが大事言うならWii Uが売れなかった、そして復活出来なかった理由は?ってなるからなぁ 「ハードなんて買いたくない、面白いソフトを遊びたいから仕方なく買うんです」
→ふーん、山内会長もいってたしそりゃそうだな(記憶に残らない)
「ソフトなんて関係ないです! ハードの色と形で決まるんです!」
→え? この人どこの誰だ? へー、エース証券か。口座作って株売買して手数料いっぱいいれるぜ! 突っ込まれポイント作って
話ずらすヒトなんかね
場を荒らしたいだけなんじゃないかな >>315
言いたい事が有るならハッキリと言えば? 情けない wiiは新機軸としてコントローラーあったが
wiiuは中途半端にタブだからダメだったんだろ
単独で突き抜けたからスイッチは売れた
今後はリソース集約で据置携帯両輪とするか
従来通り携帯専用もだすか?
携帯専用なら差別化で価格は1万切らんと wiiはどうみても白いよなー
んで任天堂据え置きで一番売れたのがwiiだし
はい論破 「白いし曲面」の条件を満たしていない
当時としてはプレイスタイルが斬新だったからヒットした
だけどWiiミュージックあたりで何かしらブレイクスルーなり本体のモデルチェンジを出来なかったからゲハで色々言われてるんじゃないか?と思ってる >>320
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/安_田\ ||
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|| (G / `‐-=-‐ '.ヽ G) || やかましいブヒィィィィィィィ!!!!!!!!!
Y ( ・ノ ヽ・ )Y/
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(⌒ ⌒⌒) ブーーーーーッ!!
(⌒⌒ ⌒⌒) でもまあ、実際にPS5は売れないと思うけどね
どうなるんだろ PS5が死んだら国内はPSは箱化
AAAしか見えてない本国も日本国内をさらに軽視してPSは日本から消滅同然になる気がする >>321
ぶつ森も街森というおい森焼き直し劣化ゲーだったしな
リモコンも新型出したりチグハグではあった ソフトはそこまで関係ないからただ寿命を伸ばす事が出来なかったのはよろしくなかったな
Wiiは何かしらモデルチェンジ出来なかったのは不味かった ソフトも大事だよ
Wiiの失速はソフトが出なくなって行ったのも大きいもの
WiiUに至ってはホントにひどかったし
逆に3DSやSwitchはソフト沢山あって良いわ プラットフォーム成功のためにソフトが大事じゃないとは誰も言っていないさ。
プラットフォームの 立 ち 上 げ に 成功するためにソフトが大事って本当なの?っていう話さ。
ロンチにキラータイトルで引っ張ったのってサターン(バーチャファイター)とWii(Wii Sports)くらいしかなくないかい? 3DSがPS3と同程度って言われたら正直成功がどうか首を傾げてしまうとこがあるんだよな…
>>328
そう言われたら確かに
ブレスオブザワイルドはSwitchでは売れたけどWii Uのはそこまででもないのはプレイスタイルと関係があるんだろうか? 流石にソフトがゴミしかなかったら売れないだろw
WiiUのロンチなんて移植と焼き直しとか酷いもんだった
3DSも出だしイマイチだったのは値段もあるがソフトがしょぼ過ぎた
Switchはゼルダやマリカ8DX、数か月後のスプラ2なかったら
流石にあの勢いは出なかった筈 Switchはロンチ時に散々ソフトが弱いと言われてたんですがね
後付けでやっぱりソフトが強かったはおかしいだろう ソフト弱いなんて聞いた事ねえわ、そんなのアンチの戯言です
ゼルダ・スプラ2・マリオデ・ゼノブレ2に新規IPの1・2やSwitch・ARMS発表されてて
何が弱いだよ頭おかしいわw >>331
確かにローンチの時のソフトはそこまでインパクトあるのはゼルダくらいしかなかったなー…
あとは数年ぶりにコナミから復活したボンバーマンくらいか ゼルダなんてアメリカでしか売れないタイトルだったろ。
移植系はすでにイマイチだった実績つき、新規に至っては未知数。
ロンチ前はタイトル不足と書かれた報道も多数あった。
でも関係なかった。
だいたい、特にゼルダなんかが顕著だけど、ハードの勢いに販売数が連動してるんだ。
ハードが売れりゃソフトは勝手に売れる。
出来がよければ大きく売れるけど、主体はハードだよ。
逆の作用、つまりソフトがハードを売る力は遥かに小さい。
影響がないといっていいレベルに小さい。 ロンチというかソフトの「期待感」でも売れるよねハード
てかそこまで何でソフト軽視するんだろ、どっちも大事だろうに
ハード信者かな?w だったら同じだけ任天堂ソフトが出るはずのwiiuも売れていたはずだね
売れなかったのはなんで? 任天堂とは言っても焼き直しソフトで売れる訳ねえじゃん
それにハードも当然大事だろ、アンタPS5があのままの筐体で売れると思う?
WiiUも同じ事だよ・・・ >>339
Switchはゼルダやマリカ8DX、数か月後のスプラ2
これは全部移植と焼き直しだろ
ギャグでやってんの? >>337
ソフトの期待感で売れるなら任天堂ハードはもっと安定するはず。 >>341
64、GC、Wii Uがダメだった理由がこれで説明ついてしまうってのがなんともねぇ…w >>329
ブレワイは発売時点ではWii Uが300万台以上、スイッチは0台だったわけですから、
ソフトのために仕方なく本体を買うのが主流ならWii U版の方が多く売れたはず。
>>330
Wii UのロンチってマリオU、ニンテンドーランドと主に海外のサードのタイトルでないかい? >>337
非常に誤解されやすいのですがソフト軽視ではないんですよ。
あくまで本体購入のきっかけがソフトではない人のほうが実は多数派なんじゃないかってことです。
折角購入してもらっても面白ソフトが揃っていなければダメですから。
>>340
スプラ2は完全新作です。 >>332
そりゃ君が聞いたことないってるだけでは 速報@保管庫(alt)とかしょっちゅうゲハではソフトない
とか喚いてたし DSのロンチを見ると、なんでこんなハード買うのか不思議に思うレベル Switchロンチ
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170302072/
今みてもマルチと移植ばっかで特にサードには期待されてねーなって感じのラインナップだな 1.2.SwitchやLABOがダメでわりと普通のゲームがそこそこウケいいのはSwitchのプレイスタイルと関係あるんだろうな >>347
タッチペンという物珍しさで飛び付いてただけで、
初期は本当に殆どバンブラの口コミとメイドインワリオ、マリオ64DSくらいしか訴求力が無く遊ぶゲームがないと言われてた
nintendogsと脳トレが出た辺りでライト層に馬鹿ウケしたけど本体発売の翌年秋頃までは暗黒期だったわ >桝田氏:
>任天堂と言えば,「死体を焼いちゃいけません」(笑)。
>宮岡氏:
>あれ,「メタルマックス2」のマスター提出後だったっけ?
>任天堂からクレームが入って,それまで黒焦げだった死体が急遽天ぷらみたいなデザインになったという。
>まったく突然のクレームで時間もなくて,修正が本当に大変だった 今飛行機とか余りまくってるだろう
格安でチャーターできるぞ >>351
任天堂ってそういうのに厳しいのか
だからサードがPS4に移籍するんだね
DQ11Sも脱任してPS4に移動したよ /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
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.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライ 昔の話を今起きた事のように話す人って何か時間のねじれでも起きてるのかな?
>>350
つまりプレイスタイルで売れたって事だな DSも初期はPSPに負けてたような印象操作される事多いけど普通にロンチからずっと売れてたしな 日本では絶対売れないけど、世界では共倒れな気もする。
日本でPS3レベルなら大成功、WiiUは越えてWiiぐらいは行きたいんじゃない。
もうサブスクで稼ぐしかない。
ゲーマーが最初に30〜50万台買っても、ゲームはこれしかない需要が関の山。
一般人はもう、テレビがないから据え置きなんて買わないし、
そもそも、金がないから買えない。 日本で売れなかったせいでPS4はPS2になれなかったもんなぁ
何故かはわからんが日本で売れないと駄目っぽいんだよね 利益はもうPS2時代とかぶちぬいてるぞ
PS5で完全体になるのだ >>359
ゲハ任天堂信者脳に理解できると思ってんのか
売れて儲かっても失敗なんだよ ゲハじゃ戦略は理解できんから戦術レベルの成果である利益の数字の大小でしか判断できないよな。 飛行機チャーターより
定期旅客機のカーゴの方が安いだろ
飛んでない今は割高と見るべきなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています