ドラクエって勇者がいなくても戦力的には魔王たおせるよな?
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勇者がいないと絶対に勝てないとかただのクソゲーやん 個人の力ではなく友情の力が魔王を倒すのじゃ
そして勇者とは力が強い者の事ではなく、みんなをまとめられる
カリスマ性がある者の事を言うのじゃ >>2
勇者叩きのスレでしょ
しかも5って勇者いるし 10だと勇者がいないと大魔王の即死攻撃や超バフに耐えられないぞたしか >>5
勇者の存在価値が1番薄いって話でしょ
クリアまで一度もパーティに入れる必要ないからな 「新桃太郎伝説」では「桃太郎伝説」というタイトルだけあって
桃太郎が一人やられると他のメンバーが残っててもゲームオーバーと言う
扱いだったな 勇者無しで1をクリアできるもんならやって見ればいい アンルシアちゃんはドラクエシリーズ勇者最強さいかわだから 勇者は力では戦士に負けるし、魔法では魔法使いに負ける
何でも出来る反面、何も出来ないのが勇者
by ダイの大冒険 勇者とは勇気あるもの!
まあアレだ、魔王の前に立つ勇気あるものがみんな勇者だから、
魔王を倒すのは勇者なんだよ。 忍者とは忍術を使う者なんだから勇者は勇術を使うはずだ 4以降は大魔王と戦う運命を持つ人類側の最終兵器みたいな扱いよね
3までは主人公以外の勇者もちょいちょいいたけど >>17
10はその辺徹底してて大魔王が侵攻してきて初めて目覚める世界のカウンター存在って設定になってる ドラクエ3だとルイーダの酒場で募集するメンバーだけでも魔王を倒せると言う事で
魔王を倒せる人間候補はいくらでも居ると言う事になるな。その中で実際に
成し遂げるのに成功して伝説化したのがロトと言う事だろう
ドラクエ4だとなんやかんやで導かれし者たち8人以外に
ピサロとまともに闘えそうな人間はおるまい
8人(ブライとトルネコ抜いて実質6人?)全員で勇者と呼んでも良いかもな 10の勇者は人間離れした化け物だからな その代わり盟友との信頼関係を築けないと本領を発揮できないけど 1はロトの血族だから魔の島へ渡るアイテムが貰える
2は王族の強みを活かす場面もあったような
3はバラモスまでなら勇者抜きで行けたかも ドラクエ8は主人公たちがLV25くらいで4人がかりで倒すぐらい強い
アルコリザードを昔の王様は一人だけで倒した設定だったり
主人公たちがLV30ぐらいで挑む塔に一人で余裕で上ってる彫刻家とか
主人公たちがLV32ぐらいで挑む雪原の洞窟の奥にまで一人でやってくる薬士とか
主人公たちがLV37くらいの4人がかり相手にいい勝負が出来るマルチェロとか
強い人間がいっぱい要る世界観だったな。お前らが闘えよと言いたいw ドラクエ7のザイードと言う終盤に助っ人加入するNPCキャラ
終盤加入と言う事もあり、終盤まで育ち切った主人公たちには付いていけないかと思いきや
実際は終盤の主人公たちをも凌ぐくらいの強さを持ちかなり頼もしい存在
だから最初からお前が戦えよと(以下略) FF4では、ラスボスゼロムスの実態を暴くためにはクリスタルを使用する必要があるが
どうも月の民にしか使えないようだが、暗黒に心を染めていたゴルベーザにはその目的での使用できなかったのだ
月の民かつパラディンであるセシルにしかできないのであり、故にゼロムスを倒すにはセシルが必要と
言う事になる。この辺は結構上手い設定だったかな >>4
心無き力で魔王に勝ったところで
そいつが新しい魔王になるだけだ 魔王の城にたどり着く為のアイテムが
選ばれしものにしか手に入らないとかで
勇者が必要なのでは 王だぁ!では勇者を派遣して魔王を倒してもいいが、戦争で魔王勢力を滅亡させてもクリアできる ラーの鏡がないといくら強くてもムドーに勝てないのと同じ。
アークボルトの中ボス兵士でもムドーを倒せないのはその為。 ドラクエの同人誌で、魔王を倒した勇者が人々から恐れられる話があったような。
新しい魔王が生まれたみたいに思われて。 5は奴隷、7は漁師、8は一介の兵士、9は天使
勇者がいなくても戦える 11の序盤の勇者は完全な器用貧乏なんだよな
剣神あたりが開けるようになると超強化されるけど ゲーム進行放置しといて主人公(プレイヤー)のチーム以外が勝手に世界を救うことは無い
つまり行動(のための勇気や努力)込みで言えば主人公のチームしかやれない
職業『ゆうしゃ』はせんしやそうりょと比較してちょっと強いだけの職業
ドラクエ7では魔王と戦う時点ではゆうしゃに一度も転職することなくクリアしたっけな >>32
ttps://stat.ameba.jp/user_images/5b/85/10033802652.jpg
同人じゃなくて公式の漫画でもやってる展開だし 勇者とかダッセーよな
モンスターマスターでもビルダーでも世界救うくらい余裕 聖剣2のラスボスは聖剣を魔法でマナ化しないとダメージ通らない初見殺し 勇者という旗印がいるからパーティーが作られるんやで スレタイをそのまま素直に読めば初代ドラゴンクエストの事だよな?ナンバー書いてねえし。
勇者が居なかったら戦力ゼロじゃん。どうやって勝つんだ? >>37
竜王倒すのは勇者の役目だからビルダーはダメとか言われてたなw
体裁の問題かよ >>43
本編をちゃんとやればそう言った理由は書かれてる 目に見えない勇者補正っていうものがあって
これがあるから仲間たちは死なないんだ
勇者なしで大魔王に挑むと大体死ぬかとりこまれちゃうんだぞ 10の冥王は死を司るから生者は全て勝ち目無し
でも主人公は生き返しの術を受けてるから戦うことができた
ver4にしてもエテーネの民の血を引いてるから時渡ができた、それが無ければ勇者ですら時間旅行は出来ず世界崩壊していた
勇者がいなきゃ世界は滅んでるけど、勇者以上に設定盛り盛りの10主人公がいなきゃ何回も世界は滅んでる >>11
11Sは同じことを縛りプレイでできるから良いね
引っ込めたら良いとか言わない 個人的に10の勇者は、他のナンバリングのモブキャラから見た勇者はこんな感じになるんだろうなと思ってる。 >>32
恐れられるから魔王倒した後の勇者は人知れず消えるか国王になって統治するか二択だろ
普通に生きれるわけがない 街の人や王様に話しかけてもあんた誰だよ?で終わって先に進まないはず 10の勇者は盟友なしでも全然強いし
むしろ盟友をメチャクチャ踏みまくって戦ってたし
もうなんか主人公グレてもいいと思うの >>36
その漫画のタイトル教えておくれ
今からでも読めるかなぁ >>57
ドラゴンクエストモンスターズ・プラス
新装版も出てるから手に入りやすいとは思う 4のラスボスのマホカンタを天空の剣のいてつく波動で消すのはなかなか熱いぞ
別に必須ではないがな >>31
矛盾させないように設定頑張った感じだな
RPGで主人公達より強い街の兵士って定番なんだけどな 王都を守る兵士を貸していただければ勝てるって言っても貸してくれない暗い王なんだよ そりゃ守りががら空きの時に国叩かれたら滅ぶし
何よりも自国を守るのが国王の務めよ ドラクエ6はいちおう「兵士が魔王を倒した」んだよな
その正体は自分ちの王子だったり魔王にさらに上が居るけど
「勇者」がただの職業選択の一つ以上の価値がない6ではどっちにしろ勇者の物語ではないが 魔王を倒して初めて後に勇者と呼ばれるんだろう
3でも職業勇者だけどゾーマを倒してロトの称号が与えられるわけだしな
45は>>17のいう最終兵器だけどこの路線が失敗したから勇者の扱いを変えたんだろう >>59
道具として使うだけなら装備できなくてもいいんだけどな 新桃太郎伝説は桃太郎の人徳があるからこそ
カルラに対抗しよう言う人物が増え味方になって行くと言う
展開だったな。結果、桃太郎が居なければカルラ退治はなしえないと言う訳
戦闘力ではなく人徳に焦点を当ててるのは上手い
無論戦闘力的にも桃太郎は優秀だがそれだけじゃないと言う説得力を持たしてるのだ アンちゃんの強さはほれぼれしたな
魔王戦はNPCのアンちゃんを活かすような立ち回りしないといけなくて結構新鮮だった 今週DQB1のストーリーモード完走したタイムリーな俺
いやあ・・・良く出来てるわ
なんなら本編シリーズよりも
こっち伸ばした方がいいんじゃないかってぐらい >>71
ディレクターとメインシナリオライターがスクエニ辞めたから同じ路線で伸ばすのは難しそう ビルダーズは近年で最もドラクエらしい雰囲気あったな ドラクエIIIは全面クリアしたよ
パーティーは、
勇者、戦士、賢者、賢者
多分珍しいパーティーだと思う
個人的にはカンダタ〜ヤマタ撃破ぐらいまでは完璧にテンション上がる気がする 元々堀井は勇者という存在が嫌い
ドラクエ3は一周目をクリアすると2週目から勇者を外せる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ まあ今のアンルシア(というかver4.1時点で)だいぶ力不足だけどね 優れた人材を集め魔王打倒を旗揚げするのが勇者
人望さえあれば勇者自身の戦闘能力は雑魚でもいい >>83
人望だけで勇者になってみた件
みたいなラべノあったら面白そう >>83
ドラクエ5は魔物使いが魔王から離反した魔物を集めて魔王を打倒する話だったら面白かっただろうな
中途半端に勇者を出したせいでゴミ 戦闘力的には勇者要らないけど
物語的に勇者が居ないと始まらないし有望なバトルメンツが集まらないんだ
つまり勇者は監督 >>7
勇者が拉致られた辺りで止めてるんだが面白くなってるのかね >>87
魔物使いの主人公で王道パターンは>>85だろ >>90
ドラクエ5のパクリ元であるメガテン2だろ >>93
魔王関係ないじゃないか
というか魔王が仲魔になるんじゃなかったっけ >>85
魔王とかじゃないけど、新桃太郎伝説はまさにそういったテイストの話だな
最初は鬼族全体が敵だけど、桃太郎の人徳にほだされて
反カルラ派の鬼たちがどんどん増えていくと言う展開だからな
(もちろん中にはパーティに入れられるキャラも居る) >>94
魔王も倒して魔王を操ってる黒幕=神を倒す
ドラクエ5の主人公と魔物7匹で魔王を倒しても勇者の力で世界を救ったことになる矛盾だらけのストーリーがゴミって話だろ 矛盾だらけか?
勇者は実際誕生しているし、人々はそれに希望を持ち始めている
闇勢力は危機感を感じている
勇者は象徴的存在
言い方悪いけど、パーティー入れないで進んだ場合、
ドラゴンボールブウ編のミスターサタンのようなものとも考えられる
実績無くても人々の希望を繋いだ 麻麻が無駄死にしてるから結果的には
勇者の家系も大して役に立ってない >>97
酒場に入れっぱなしで戦力にもならん癖に一方的に持ち上げられる存在が勇者
ミスターサタンのくだりはよくわからん
魔界に行くためには勇者が必要とされたのに必要ない時点でおかしいのだよ
>>98
単発のクソレスに突っ込むのもあれだが、パクリ元が人気出てたから王道だろ
ドラクエに魔物を仲間にして共闘する作品は描けなかった >>102
横からだけどさ、人気が出りゃあ王道って訳ないでしょ。王道って言葉の意味調べてみなよ。 >>103
最も適したやり方って意味らしいな
別に誤用してるようには思わないが
敵対する勢力を引き入れる力を持つ主人公が反逆者を引き連れて本丸を潰すというのは正しいだろ
というか形的に5ですらそれをやってるわけだし
RPGで見たら敵対勢力を取り込むことは邪道だが
揚げ足取りにしか見えないな >>104
素直に意味を調べたのは偉いけど、最初は言葉の意味も知らずになんとなく他の人のコメントにケチつけてたのか…
やべえ奴だな >>105
わざわざ辞書で調べろと言われたから調べただけで王道の意味がわからなかったわけではない
お前はいちいち辞書で調べてから言葉を使うのか?
いちいち揚げ足取りなんだよ
そもそも他人のコメントにケチつけたとかいうが、>>87が真っ当な意見の>>85を茶化してるからおかしいと言ったのだ
>>87は建設的なコメントでも無いしクソレスだろ
お前はドラクエ5に対する批判レスを茶化したコメントに突っかかるのが許せないのか? >>106
おまえは意味がわかってる言葉をわざわざ調べるのか?
その駄文の中で矛盾がいくつもあるね。義務教育ちゃんと終わってるの?
頭大丈夫? >>107
>おまえは意味がわかってる言葉をわざわざ調べるのか?
日常で意味を理解して使ってても辞書には違う意味が書いてることがあるから調べるな
ただ煽りたいだけの貧乏人末尾Mにはもう関わらん ドラクエは保守的なゲームだからとりあえず勇者を出さざるをえなかったんだろ
ドラクエ6も初期設定ではテリーが魔族で主人公だったらしいじゃないか
でもやっぱりやめて実際には無難な主人公に落ち着いた ドラクエ5は魔物使いと勇者がちゃんと別人にされてあるが、メガテンって悪魔を使役する当人が人類の救世主と讃えられているってのがな >>85
5はそう解釈することも出来るけどね
仲間モンスターの仲間になる過程なんて想像させるものだし
ピエールやバトラーなどは小説版では魔王軍の中でもそれなりの重役にいたのが離反している
勇者は確かに出ているが、双子のもう片一方は魔物使いの素質持ち
天空の神は仕える相手ではなく呼び出し使役する立場にまでなってる
5主人公の立場で見れば神も魔王も相対的なもの >>106
ドラクエ5って18年前も前じゃん、みんな幼かったからそんな物の見方しないし、少なくとも勇者いるからゴミだなんて極端なこと思わないよ
それをそこまで言い切るんだから、あぁ斜に構えたリアル中二病だったんだなと予想して>>87としたんだけど…
謝るわ
当時40代ならそう感じても仕方ないかな ごめんなケンノスケ >>110
主人公が魔物使いの立場にありながらストーリー上で空気化するのはおかしいと思うな
主人公の魔物使いの能力+勇者の力で世界を救ったと強調されればわかるんだけど
プレイヤー視点では勇者は主人公スライムナイトに劣るわけだし、勇者の力と持ち上げられるのもおかしいな
ここで言われる、みんなを纏める力があった訳でもない 天空シリーズには職業としての勇者がかつて存在した時代があったんだぜ >>114
それ分からんだけでゴミ扱いしてるわけ? ドラクエ5はいっそエルヘブンの民をピサロとロザリーの子孫って設定にすれば
良かったと思う。つまり5の主人公はピサロの子孫と言う事にする
モンスターを仲間に出来る理由にも説得力が出るし4で世界を滅ぼそうとした男の子孫が
今度は世界を救うと言うのは奇妙な因果を感じていいではないか >>118
それはリメイク4以降ね
今も今後も完全な公式にはしないだろうけど匂わせてるとは思う
魔界の門の管理を任され、魔物と心を通じ、魔物を人間に転生させる
異質な民族の存在はリメイク4以降のピサロザ生存ルートに通じる
ただリメイク4の追加要素は上手くやったかというと微妙な作りでもあるから
匂わせるぐらいに抑えた方が良い >>111
誰と戦ってるんだ
その人は赤の他人で>>87は俺なんだが >>121
間違えた>>112だった
>>111の人ごめんね >>121
そして>>87ではなく>>85だった
俺ポンコツ過ぎて草 >>112
>>85はストーリーよりもゲーム上の不満や
モンスター仲間を使うのが楽しいのに勇者がいるせいで出番が減る
青年期前半はおもしろいのに後半クッソつまんないじゃん
かといってストーリー無視して人間ハブって縛りプレイすのも違うし
ゲームデザインに合わせたストーリーにしてくれよってだけの話や ドラクエ5の面白さってモンスターを使うのが面白いってよりモンスターを仲間にするのが面白いんだろ
ようするにガチャの面白さだよ
なかなか仲間にならないからなった時が嬉しい
ポケモンやモンスターズになかったのがここ
簡単に仲間になるとコレクション化するし戦略上、重要すぎるならSRPGのほうが面白い ゲットしたら使いたいんだけど使う機会なくて爺さん直行じゃん?
そんなんうれしいかな
ただの抽選だからWizardryのドロップアイテムとかとやってることかわらんよね ドラクエ5の面白さはモンスターコレクトに尽きるよな
他はかなり大味
レベル上げ無しでクリアできるし ドロップアイテムでもレアなものが手に入ると嬉しかったけどな
素材とかいうめんどくさいだけのゴミやクエストをやってこいとかよりよっぽどいい
ドラクエ5って仲間集めは無理にしなくても問題ないバランスだし >>124
意見に反対してるわけじゃないよ
普通の人は当時子供だったからそんなことまで感じられるのって無理だよって話だから
じゃあそれができるのって中二病か当時から成人してたケンノスケぐらいかって話だから 10はいなくても余裕だな
5は勇者いらない子だな、モンスターのほうがよほど強いしかわいい
7は…漁師じゃなかったっけ? 主人公の家業は漁師だけどそれとは別に勇者職はある
6みたいな主人公優遇はなくて全員同条件 ラスボスパーティで勇者がバグって
存在が判らなくなったけど勝てたなw >>131
さんくす
ということは、単なる職業で全員なれたんだっけ??
エンディングで主人公ふつーに魚捕って眠くてしんどかった思い出しかほぼない >>129
10歳でドラクエデビューしたとして
ドラクエ3からでも4年経ってるからリアルで厨2なんだよなあ >>136
普通の中2は中二病にならないぞ
歴代ずっと勇者いるシリーズに勇者いるからゴミとか痛いこと言わないから >>134
確か上級職3つマスターだったかな
モンスター職のほうが上級だと耐性面とかで有利なんで影薄かったのは間違いない >>137
歴代ずっと主人公だった勇者が脇役になった時点で文句言ってる奴はわりといたと思う 味方が誰もデイン系を使えない9
ギラ系も使えないんだっけ? ギラはあの当時廃止路線だったから存在してなかったはず >>12
余裕
1の主人公は別に勇者ではなく、あくまで勇者の血を引く者だから NHKニュースで台風情報やってるけど
警戒レベル5「命を守って!」がドラクエの作戦名みたいでワロタ アルヴァンといいアンルシアといい10の勇者は何で脳筋なんだ…? >>149
アルヴァン、アホすぎて嫌いだわー
勇気=自己犠牲というのはとんだ大間違いで頭悪すぎワロタ
王子という責任ある立場ならなおさら生きねばならんのにな
とりまあの二人はほう・れん・そうから始めろって思った Xしばらくやってないけど
アンルシアって今でもはやぶさ二刀流ゴリラなん? >>147
ドラクエ3は最初から勇者なのではなく、勇者になるまでの物語だからな
つまりゾーマを倒した奴が勇者ロトだと言う訳だ
例えば戦士だけで倒したらその戦士がその世界線ではロトとして語り継がれる訳だな 勇者オルテガの息子の勇者が、ロトの勇者の称号も得るってだけで
勇者はロト称号無しの時点でも勇者だぞ >>150
古グランゼドーラは文化レベルが1000年前で尚且つ敗軍なのもあってか登場人物全員ポンコツだよ
特に大人がなんの役にも立ってないどころか足の引っ張り合いしてるしスパイ入り放題だし
俺がアルヴァンでも自己犠牲でさっさと決着付けて終わらせたくなるわ 勇者とは例えば街中で全裸で走り回っても勇者なので「強者」とは限らない 勇者ってようは
「誰もやりたくないことをやってくれる便利な人」
だよね >>147
そりゃ1回クリアしてからだろ
ドラクエのクリア後プレイはお遊びだからストーリーや設定とか関係ない 勇者がいるから他人のタンスを漁っても壺を割っても許されるんだよ
もし勇者がいなけりゃ即逮捕だ 壺を割った後はドラえもんの復元勾践みたいので戻してる説あるが
中身パクってるのはどうにも言い訳できんなw
なお9以降は中身がランダムで復活する ドラクエ3
一周目 勇者と賢者の2人(バラモスまでは勇者1人)
二周目 定番パーティ光のたま未使用
三周目 賢者×4
勇者抜きは3周目でやっとだな 象徴が必要だろ、国でいえば、総理大臣とか大統領とか。
大統領なんて、ただのおっさんじゃんとか
こういうバカはいいそう。 >>162
世襲制の独裁国家では単なるオッサン以下の頭おかしい奴がトップとか珍しくもない 一番勇者の存在を強く感じたのは10のアンルシアだな
志しは皆勇者でいいけど、アンルシアは職業勇者って感じだった
まぁ、3.0で引退したけども >>166
そんな大事なモノが3.0で取り上げられた上に3.2で理不尽難度の地獄絵図、
3.4で空気読まない茶番劇なんぞ捻じ込まれた挙句3.5の終了、リアルタイムでは二年三ヶ月も
肝心要の勇者を返してくれなかったから、多くの人がVer3の間に脱落してしまったわけで 勇者とは勇気ある者!
相手の強さで出したり引っ込めたりするのは本当の勇気ではない!
byダイの大冒険
強大な魔王軍に臆することなく挑んでいける人物が勇者と呼ばれる訳ですね
その勇気がパーティ全体を引っ張る訳だ。逆に言えばそこまでの勇気を持ってる者は
中々居ないだろうね >>102
ミスターサタンは勇者じゃなくて英雄、 持てる実力を最大限に発揮して大戦果を取っただけで、勇者ではない
勇者というのはその勝利に至る道を最後まで敷く存在、 たとえ途中で死のうと、道を敷いてさえいれば勇者になれる そういう当たり前・固定観念をぶち壊すところからが次のドラクエのスタートだろうな
「辺境の村に勇者様が現れて王様と対談して魔王討伐」←ずっとこのイメージが住みついてるもんなw DQ10では数千年続く王家の家系から勇者が生まれる
大魔王と対となって覚醒
プレイヤーを遥かに超えるバトル性能
大魔王戦での特殊攻撃には勇者がいないと耐えられないので勝ち目が無い
シナリオ的にもバトル的にもキャラ的にも文句無く勇者 キャラ的には文句あるわ
鳥山明の絵は小生意気でかわいいけどモデリング野暮ったいし
ぺったんこじゃないもんとかキモいこと言うし ドラクエ5の勇者って主人公の子供だよな
本当の勇者はパパスだけど >>7
10のVer.4のラスボスは勇者を殺して世界を滅ぼし尽くしたあと
無人の荒野で主人公と戦うストーリーだったが 皇帝が100人いる物語も存在するから問題ないだろう >>180
それは大魔王じゃなくて時元神だろ
勇者とはほとんど関係ないし >>179
ポートセルミの爺さんの言うとおりだよな
パパスこそが勇者だわ 元々の原作はどうか知らんが
ジャンプ版封神演義の太公望は
主人公なのに戦闘力は中堅程度であり
どちらかと言えば軍師として他のメンバーを指揮したり
作戦を考えたりするのが主な役割だったな
主人公のポジションとしては珍しいな 勇者が名実ともに誰でもなれる「職業」になったのはYからかな とは言ってもドラクエは勇者じゃなくても何かしらの血統持ったのばっかり主人公だからな6以降でも
6はレイドックの王子様
7は伝説の海賊の息子
8は龍神族と王族のハーフ
9は星を守護する天使
10は時間を移動出来る民族の末裔
こんなんばっかやぞ >>180
10の勇者は大魔王のカウンターとして誕生するので
何処の出自ともしれぬ時元神には勝てなかったのだ >>189
洋ゲーにならいくらでもある
JRPGは「ロールプレイング」するものじゃないから >>191
ロールプレイングしたい層は洋ゲーに流れてるよね
JRPGってムービーとテキスト垂れ流しとくだけでいいよもう
ゲームにする意味がわからんわ デボラってサンチョに週2でクンニリングスさせてそう >>191
堀井には無理だろうな
Wizardryで入ったにわかでテーブルトークに触れてないからRPGの本質がわかってない
しょせんアドベンチャーの人でしかないんだよ >>197
そもそもアドベンチャーゲームもテーブルトークRPGから派生したゲームなんだがな >>196
だから、ドラクエがどうロールプレイじゃなくて洋ゲーはロールプレイなのかを
具体的に聞いておる ロールプレイやるならソロで冒険になってしまいがち
パーティ組むのが伝統になったJRPGじゃ難しい ロールプレイは想像できることは可能な限り実行できるようになってる
JRPGはストーリーを見せることが主になっててそのための範囲での選択しか可能でない
とかって感じ? DQXの勇者は、あの見た目でクソゴリラだもんなぁw >>201
そもそもドラクエに選択肢なんてないじゃん >>203
見た目がかわいいんだからいいだろ
鳥山明の気合いが伝わるぜ めいれいさせろじゃなくて
AIにまかせて倒せるの? >>206
DQ4でのクリフトブライミネアマーニャの制御難しい魔法使いパーティ楽しかった ドラクエ4のAI学習はリセットボタンを押すとリセットされてしまうらしい
ドラクエは負けたらリセットする人も多いので、だから学習もリセットされ
何度もザラキやってしまうパターンになってたそうだ 当時の堀井はRPGをアクションやSTGと同じ
何度も死んで覚えるゲームと捉えてたから、あんなAIになった めいれいさせろは本当に便利
おかげでリメイク版は敵が弱いのなんの オリジナル版はAI戦闘を前提にバランス組んである感じだからな
それを敵の強さはそのままで命令させろを入れたらそりゃあヌルくなるよな
(まあ、キングレオみたいに強化されてる奴も一部居るけど) ドラクエ4はスクルトが性能が凄いからね
他のシリーズでは守備力の50%を上げるのだが
今作では100%を上げる。AIで中々使ってくれなのを見越した
設定だったのだが、自由に命令できるリメイク版でも変えられてないため
いっきに壊れ性能の呪文になった
ちなみに敵が使ってくるのも同じ仕様なので割と厄介である FC版のAIは
どうやったらブライがルカナンを唱えるのか今なお謎 >>220
バイキルトもたまに気まぐれで使ってくれるけど
どんな時使ってくれるかの法則性がよく分からんので
ホント気まぐれ 4のAIはまさしく勇者抜きでやれるように作ったとか 作戦一つ指定してボタンを押すだけで勝手にやってくれるってすごいことだったんだな 自キャラ以外は他人が動かす、ってのはMMOに繋がる考え方だったけど、何でXまでかかったのやら >>226
堀井ってMMO自体は80年代後半の時点で構想を持ってたんだよ
約10年後にUOやEQを見た時
ああ、堀井が言ってたのはこれかあ、って思った
堀井も坂口も死ぬほどハマってたし >>227
それなのにVで命令させろつけて後退したんだよな
本当に勿体なかった ちょっと数カ月戦ってただけの勇者が強いのがわからない >>229
例えば同じレベル40でもアリーナとトルネコのパラメータ差って物凄いじゃん
RPGと言う奴は、同じぐらい頑張っても才能のある奴はどんどん伸びていくが
才能が無い奴は大して伸びないと言うシビアさを表してるともいえるな
つまり「勇者とは才能有る者!」なのかもしれない >>228
せっかく仲間モンスターなんて導入したんだからAI使うには絶好の題材だったのにな DQXは今日のアプデでここ1年ほど足手まとい状態だった勇者ちゃんが強くなって帰ってくるみたい 2は、伝説の人間の血筋を受け継いだスペシャルな人間なわけだし。
3もわかる、一般人だったのが結果をだしてのちに伝説になるわけだし。
4は、伝説の血筋を受け継いでる人間がいるらしいから
人間の子供をどんどん殺すっていう展開。
5はなぜか現れない伝説の勇者を探す話
6ぐらいから、勇者はスペシャルな人間ではなくて
頑張れば誰でもなれるみたいなことになった。
6から勇者が必要ない。
今の多様性の先駆けなのか >>234
6の時点で勇者が必須でない時点で5では伝承レベルで頼りにされてた程度なのは理にかなってるんだよね 世界のどこにも勇者はいない、なぜならまだ生まれてないから
そして産むのは主人公の嫁、って5の設定は当時面白かった
ただ、魔界へ魔王退治に行く時点で勇者10歳ってのはモヤモヤした ドラクエって主人公=勇者がお決まりになってたから
5を最初やった時もなんやかんやで主人公が勇者なんだろうなと
思い込んでいた。そうしたらあの展開だからね。「なるほど、そう来たか!」
と驚かされた 別に驚くような展開だったか
ネタ切れ極まってんなとしか思わなかったわ
ドラゴボからいろいろパクったぽい雰囲気も露骨にあったし 5は先が読めないってところは面白かったな
あなたは勇者だから魔王を倒しにいってねみたいなのに比べたらね >>239
セルゲームでの悟飯が主役交代した件を言ってるのかも知れんが
あれはセルゲームの方が後だよ あの当時のキッズ向けコンテンツで子持ちの主人公なんて悟空くらいだったし
父親以上に才能ある子供って時点で既にドラゴボが下敷きになってるよね
ゲマのキャラ造型もフリーザ様のフォロワーにしか見えない そういうレッテル貼りでレスバから逃げられるように
わざとドラゴボ呼びで逃げ道つくっといてあげたんだよ
感謝しろよ雑魚 ゲマとその部下のモチーフは実際DBって
堀井が言ってたはず 今回のアプデでアンちゃんが更に鬼強くなってわらた
素手パンチで吹っ飛ばされる大魔王ってw
さすがドラクエ史上最強勇者ですわ 地球を救う勇者が12歳の小学生という話があってだな >>253
魔王ケイブリスは修正前ワーグかアトランタか勇者が居ないとクソほどきついけどな
通常難易度で難易度抑えるみたいな工夫が絶対に必要 どのゲームが言いたくないんだけど、 DQN を3人ぐらい引き連れていればラスボスまで行けるゲームがあるぞ
主人公の役割はラスボスを倒すだけだ ロト三部作以降は独自色を出そうとして
勇者(主人公)の立場も変わっていった
Yから勇者が誰でもなれる職業になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています