ドラクエって勇者がいなくても戦力的には魔王たおせるよな?
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ドラクエ4のAI学習はリセットボタンを押すとリセットされてしまうらしい
ドラクエは負けたらリセットする人も多いので、だから学習もリセットされ
何度もザラキやってしまうパターンになってたそうだ 当時の堀井はRPGをアクションやSTGと同じ
何度も死んで覚えるゲームと捉えてたから、あんなAIになった めいれいさせろは本当に便利
おかげでリメイク版は敵が弱いのなんの オリジナル版はAI戦闘を前提にバランス組んである感じだからな
それを敵の強さはそのままで命令させろを入れたらそりゃあヌルくなるよな
(まあ、キングレオみたいに強化されてる奴も一部居るけど) ドラクエ4はスクルトが性能が凄いからね
他のシリーズでは守備力の50%を上げるのだが
今作では100%を上げる。AIで中々使ってくれなのを見越した
設定だったのだが、自由に命令できるリメイク版でも変えられてないため
いっきに壊れ性能の呪文になった
ちなみに敵が使ってくるのも同じ仕様なので割と厄介である FC版のAIは
どうやったらブライがルカナンを唱えるのか今なお謎 >>220
バイキルトもたまに気まぐれで使ってくれるけど
どんな時使ってくれるかの法則性がよく分からんので
ホント気まぐれ 4のAIはまさしく勇者抜きでやれるように作ったとか 作戦一つ指定してボタンを押すだけで勝手にやってくれるってすごいことだったんだな 自キャラ以外は他人が動かす、ってのはMMOに繋がる考え方だったけど、何でXまでかかったのやら >>226
堀井ってMMO自体は80年代後半の時点で構想を持ってたんだよ
約10年後にUOやEQを見た時
ああ、堀井が言ってたのはこれかあ、って思った
堀井も坂口も死ぬほどハマってたし >>227
それなのにVで命令させろつけて後退したんだよな
本当に勿体なかった ちょっと数カ月戦ってただけの勇者が強いのがわからない >>229
例えば同じレベル40でもアリーナとトルネコのパラメータ差って物凄いじゃん
RPGと言う奴は、同じぐらい頑張っても才能のある奴はどんどん伸びていくが
才能が無い奴は大して伸びないと言うシビアさを表してるともいえるな
つまり「勇者とは才能有る者!」なのかもしれない >>228
せっかく仲間モンスターなんて導入したんだからAI使うには絶好の題材だったのにな DQXは今日のアプデでここ1年ほど足手まとい状態だった勇者ちゃんが強くなって帰ってくるみたい 2は、伝説の人間の血筋を受け継いだスペシャルな人間なわけだし。
3もわかる、一般人だったのが結果をだしてのちに伝説になるわけだし。
4は、伝説の血筋を受け継いでる人間がいるらしいから
人間の子供をどんどん殺すっていう展開。
5はなぜか現れない伝説の勇者を探す話
6ぐらいから、勇者はスペシャルな人間ではなくて
頑張れば誰でもなれるみたいなことになった。
6から勇者が必要ない。
今の多様性の先駆けなのか >>234
6の時点で勇者が必須でない時点で5では伝承レベルで頼りにされてた程度なのは理にかなってるんだよね 世界のどこにも勇者はいない、なぜならまだ生まれてないから
そして産むのは主人公の嫁、って5の設定は当時面白かった
ただ、魔界へ魔王退治に行く時点で勇者10歳ってのはモヤモヤした ドラクエって主人公=勇者がお決まりになってたから
5を最初やった時もなんやかんやで主人公が勇者なんだろうなと
思い込んでいた。そうしたらあの展開だからね。「なるほど、そう来たか!」
と驚かされた 別に驚くような展開だったか
ネタ切れ極まってんなとしか思わなかったわ
ドラゴボからいろいろパクったぽい雰囲気も露骨にあったし 5は先が読めないってところは面白かったな
あなたは勇者だから魔王を倒しにいってねみたいなのに比べたらね >>239
セルゲームでの悟飯が主役交代した件を言ってるのかも知れんが
あれはセルゲームの方が後だよ あの当時のキッズ向けコンテンツで子持ちの主人公なんて悟空くらいだったし
父親以上に才能ある子供って時点で既にドラゴボが下敷きになってるよね
ゲマのキャラ造型もフリーザ様のフォロワーにしか見えない そういうレッテル貼りでレスバから逃げられるように
わざとドラゴボ呼びで逃げ道つくっといてあげたんだよ
感謝しろよ雑魚 ゲマとその部下のモチーフは実際DBって
堀井が言ってたはず 今回のアプデでアンちゃんが更に鬼強くなってわらた
素手パンチで吹っ飛ばされる大魔王ってw
さすがドラクエ史上最強勇者ですわ 地球を救う勇者が12歳の小学生という話があってだな >>253
魔王ケイブリスは修正前ワーグかアトランタか勇者が居ないとクソほどきついけどな
通常難易度で難易度抑えるみたいな工夫が絶対に必要 どのゲームが言いたくないんだけど、 DQN を3人ぐらい引き連れていればラスボスまで行けるゲームがあるぞ
主人公の役割はラスボスを倒すだけだ ロト三部作以降は独自色を出そうとして
勇者(主人公)の立場も変わっていった
Yから勇者が誰でもなれる職業になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています