ドラクエって勇者がいなくても戦力的には魔王たおせるよな?
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ドラクエ5は魔物使いと勇者がちゃんと別人にされてあるが、メガテンって悪魔を使役する当人が人類の救世主と讃えられているってのがな >>85
5はそう解釈することも出来るけどね
仲間モンスターの仲間になる過程なんて想像させるものだし
ピエールやバトラーなどは小説版では魔王軍の中でもそれなりの重役にいたのが離反している
勇者は確かに出ているが、双子のもう片一方は魔物使いの素質持ち
天空の神は仕える相手ではなく呼び出し使役する立場にまでなってる
5主人公の立場で見れば神も魔王も相対的なもの >>106
ドラクエ5って18年前も前じゃん、みんな幼かったからそんな物の見方しないし、少なくとも勇者いるからゴミだなんて極端なこと思わないよ
それをそこまで言い切るんだから、あぁ斜に構えたリアル中二病だったんだなと予想して>>87としたんだけど…
謝るわ
当時40代ならそう感じても仕方ないかな ごめんなケンノスケ >>110
主人公が魔物使いの立場にありながらストーリー上で空気化するのはおかしいと思うな
主人公の魔物使いの能力+勇者の力で世界を救ったと強調されればわかるんだけど
プレイヤー視点では勇者は主人公スライムナイトに劣るわけだし、勇者の力と持ち上げられるのもおかしいな
ここで言われる、みんなを纏める力があった訳でもない 天空シリーズには職業としての勇者がかつて存在した時代があったんだぜ >>114
それ分からんだけでゴミ扱いしてるわけ? ドラクエ5はいっそエルヘブンの民をピサロとロザリーの子孫って設定にすれば
良かったと思う。つまり5の主人公はピサロの子孫と言う事にする
モンスターを仲間に出来る理由にも説得力が出るし4で世界を滅ぼそうとした男の子孫が
今度は世界を救うと言うのは奇妙な因果を感じていいではないか >>118
それはリメイク4以降ね
今も今後も完全な公式にはしないだろうけど匂わせてるとは思う
魔界の門の管理を任され、魔物と心を通じ、魔物を人間に転生させる
異質な民族の存在はリメイク4以降のピサロザ生存ルートに通じる
ただリメイク4の追加要素は上手くやったかというと微妙な作りでもあるから
匂わせるぐらいに抑えた方が良い >>111
誰と戦ってるんだ
その人は赤の他人で>>87は俺なんだが >>121
間違えた>>112だった
>>111の人ごめんね >>121
そして>>87ではなく>>85だった
俺ポンコツ過ぎて草 >>112
>>85はストーリーよりもゲーム上の不満や
モンスター仲間を使うのが楽しいのに勇者がいるせいで出番が減る
青年期前半はおもしろいのに後半クッソつまんないじゃん
かといってストーリー無視して人間ハブって縛りプレイすのも違うし
ゲームデザインに合わせたストーリーにしてくれよってだけの話や ドラクエ5の面白さってモンスターを使うのが面白いってよりモンスターを仲間にするのが面白いんだろ
ようするにガチャの面白さだよ
なかなか仲間にならないからなった時が嬉しい
ポケモンやモンスターズになかったのがここ
簡単に仲間になるとコレクション化するし戦略上、重要すぎるならSRPGのほうが面白い ゲットしたら使いたいんだけど使う機会なくて爺さん直行じゃん?
そんなんうれしいかな
ただの抽選だからWizardryのドロップアイテムとかとやってることかわらんよね ドラクエ5の面白さはモンスターコレクトに尽きるよな
他はかなり大味
レベル上げ無しでクリアできるし ドロップアイテムでもレアなものが手に入ると嬉しかったけどな
素材とかいうめんどくさいだけのゴミやクエストをやってこいとかよりよっぽどいい
ドラクエ5って仲間集めは無理にしなくても問題ないバランスだし >>124
意見に反対してるわけじゃないよ
普通の人は当時子供だったからそんなことまで感じられるのって無理だよって話だから
じゃあそれができるのって中二病か当時から成人してたケンノスケぐらいかって話だから 10はいなくても余裕だな
5は勇者いらない子だな、モンスターのほうがよほど強いしかわいい
7は…漁師じゃなかったっけ? 主人公の家業は漁師だけどそれとは別に勇者職はある
6みたいな主人公優遇はなくて全員同条件 ラスボスパーティで勇者がバグって
存在が判らなくなったけど勝てたなw >>131
さんくす
ということは、単なる職業で全員なれたんだっけ??
エンディングで主人公ふつーに魚捕って眠くてしんどかった思い出しかほぼない >>129
10歳でドラクエデビューしたとして
ドラクエ3からでも4年経ってるからリアルで厨2なんだよなあ >>136
普通の中2は中二病にならないぞ
歴代ずっと勇者いるシリーズに勇者いるからゴミとか痛いこと言わないから >>134
確か上級職3つマスターだったかな
モンスター職のほうが上級だと耐性面とかで有利なんで影薄かったのは間違いない >>137
歴代ずっと主人公だった勇者が脇役になった時点で文句言ってる奴はわりといたと思う 味方が誰もデイン系を使えない9
ギラ系も使えないんだっけ? ギラはあの当時廃止路線だったから存在してなかったはず >>12
余裕
1の主人公は別に勇者ではなく、あくまで勇者の血を引く者だから NHKニュースで台風情報やってるけど
警戒レベル5「命を守って!」がドラクエの作戦名みたいでワロタ アルヴァンといいアンルシアといい10の勇者は何で脳筋なんだ…? >>149
アルヴァン、アホすぎて嫌いだわー
勇気=自己犠牲というのはとんだ大間違いで頭悪すぎワロタ
王子という責任ある立場ならなおさら生きねばならんのにな
とりまあの二人はほう・れん・そうから始めろって思った Xしばらくやってないけど
アンルシアって今でもはやぶさ二刀流ゴリラなん? >>147
ドラクエ3は最初から勇者なのではなく、勇者になるまでの物語だからな
つまりゾーマを倒した奴が勇者ロトだと言う訳だ
例えば戦士だけで倒したらその戦士がその世界線ではロトとして語り継がれる訳だな 勇者オルテガの息子の勇者が、ロトの勇者の称号も得るってだけで
勇者はロト称号無しの時点でも勇者だぞ >>150
古グランゼドーラは文化レベルが1000年前で尚且つ敗軍なのもあってか登場人物全員ポンコツだよ
特に大人がなんの役にも立ってないどころか足の引っ張り合いしてるしスパイ入り放題だし
俺がアルヴァンでも自己犠牲でさっさと決着付けて終わらせたくなるわ 勇者とは例えば街中で全裸で走り回っても勇者なので「強者」とは限らない 勇者ってようは
「誰もやりたくないことをやってくれる便利な人」
だよね >>147
そりゃ1回クリアしてからだろ
ドラクエのクリア後プレイはお遊びだからストーリーや設定とか関係ない 勇者がいるから他人のタンスを漁っても壺を割っても許されるんだよ
もし勇者がいなけりゃ即逮捕だ 壺を割った後はドラえもんの復元勾践みたいので戻してる説あるが
中身パクってるのはどうにも言い訳できんなw
なお9以降は中身がランダムで復活する ドラクエ3
一周目 勇者と賢者の2人(バラモスまでは勇者1人)
二周目 定番パーティ光のたま未使用
三周目 賢者×4
勇者抜きは3周目でやっとだな 象徴が必要だろ、国でいえば、総理大臣とか大統領とか。
大統領なんて、ただのおっさんじゃんとか
こういうバカはいいそう。 >>162
世襲制の独裁国家では単なるオッサン以下の頭おかしい奴がトップとか珍しくもない 一番勇者の存在を強く感じたのは10のアンルシアだな
志しは皆勇者でいいけど、アンルシアは職業勇者って感じだった
まぁ、3.0で引退したけども >>166
そんな大事なモノが3.0で取り上げられた上に3.2で理不尽難度の地獄絵図、
3.4で空気読まない茶番劇なんぞ捻じ込まれた挙句3.5の終了、リアルタイムでは二年三ヶ月も
肝心要の勇者を返してくれなかったから、多くの人がVer3の間に脱落してしまったわけで 勇者とは勇気ある者!
相手の強さで出したり引っ込めたりするのは本当の勇気ではない!
byダイの大冒険
強大な魔王軍に臆することなく挑んでいける人物が勇者と呼ばれる訳ですね
その勇気がパーティ全体を引っ張る訳だ。逆に言えばそこまでの勇気を持ってる者は
中々居ないだろうね >>102
ミスターサタンは勇者じゃなくて英雄、 持てる実力を最大限に発揮して大戦果を取っただけで、勇者ではない
勇者というのはその勝利に至る道を最後まで敷く存在、 たとえ途中で死のうと、道を敷いてさえいれば勇者になれる そういう当たり前・固定観念をぶち壊すところからが次のドラクエのスタートだろうな
「辺境の村に勇者様が現れて王様と対談して魔王討伐」←ずっとこのイメージが住みついてるもんなw DQ10では数千年続く王家の家系から勇者が生まれる
大魔王と対となって覚醒
プレイヤーを遥かに超えるバトル性能
大魔王戦での特殊攻撃には勇者がいないと耐えられないので勝ち目が無い
シナリオ的にもバトル的にもキャラ的にも文句無く勇者 キャラ的には文句あるわ
鳥山明の絵は小生意気でかわいいけどモデリング野暮ったいし
ぺったんこじゃないもんとかキモいこと言うし ドラクエ5の勇者って主人公の子供だよな
本当の勇者はパパスだけど >>7
10のVer.4のラスボスは勇者を殺して世界を滅ぼし尽くしたあと
無人の荒野で主人公と戦うストーリーだったが 皇帝が100人いる物語も存在するから問題ないだろう >>180
それは大魔王じゃなくて時元神だろ
勇者とはほとんど関係ないし >>179
ポートセルミの爺さんの言うとおりだよな
パパスこそが勇者だわ 元々の原作はどうか知らんが
ジャンプ版封神演義の太公望は
主人公なのに戦闘力は中堅程度であり
どちらかと言えば軍師として他のメンバーを指揮したり
作戦を考えたりするのが主な役割だったな
主人公のポジションとしては珍しいな 勇者が名実ともに誰でもなれる「職業」になったのはYからかな とは言ってもドラクエは勇者じゃなくても何かしらの血統持ったのばっかり主人公だからな6以降でも
6はレイドックの王子様
7は伝説の海賊の息子
8は龍神族と王族のハーフ
9は星を守護する天使
10は時間を移動出来る民族の末裔
こんなんばっかやぞ >>180
10の勇者は大魔王のカウンターとして誕生するので
何処の出自ともしれぬ時元神には勝てなかったのだ >>189
洋ゲーにならいくらでもある
JRPGは「ロールプレイング」するものじゃないから >>191
ロールプレイングしたい層は洋ゲーに流れてるよね
JRPGってムービーとテキスト垂れ流しとくだけでいいよもう
ゲームにする意味がわからんわ デボラってサンチョに週2でクンニリングスさせてそう >>191
堀井には無理だろうな
Wizardryで入ったにわかでテーブルトークに触れてないからRPGの本質がわかってない
しょせんアドベンチャーの人でしかないんだよ >>197
そもそもアドベンチャーゲームもテーブルトークRPGから派生したゲームなんだがな >>196
だから、ドラクエがどうロールプレイじゃなくて洋ゲーはロールプレイなのかを
具体的に聞いておる ロールプレイやるならソロで冒険になってしまいがち
パーティ組むのが伝統になったJRPGじゃ難しい ロールプレイは想像できることは可能な限り実行できるようになってる
JRPGはストーリーを見せることが主になっててそのための範囲での選択しか可能でない
とかって感じ? DQXの勇者は、あの見た目でクソゴリラだもんなぁw >>201
そもそもドラクエに選択肢なんてないじゃん >>203
見た目がかわいいんだからいいだろ
鳥山明の気合いが伝わるぜ めいれいさせろじゃなくて
AIにまかせて倒せるの? >>206
DQ4でのクリフトブライミネアマーニャの制御難しい魔法使いパーティ楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています