FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
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たがらコクーンとグランパルス逆にしろって前から言っとるやん
グランパルスは都市と街が何個もあるワールドマップ
ラスボスん時だけコクーンに行けばいい
コクーンのボリューム落としてグランパルスに当てたら楽勝だろ
ストーリーも逆にすりゃいいだけだし 13-2でストーリーを軌道修整できれば良かったのだが
ライトニングを異世界に飛ばすという誰得な変な展開にしてどうしょうもない、、 FF13って3本セットだっけ
リマスターするのも面倒くさそうだな >>445
無理矢理すぎにも程があるよなあの繋げ方 主人公を名実ともに特別扱いしようという発想がそもそも気持ち悪い
ドラゴンボールで悟空を超サイヤ人ゴッドにするとかやりだした時も同じこと思ったが 13は主人公の家や拠点が登場しないのが異常だしつまらない
そんなFFって1と13ぐらいでは?
ライトニングの自宅は容量の問題で削除されたとFF2000で見たけど、
リマスターやリメイクで登場させるべき 回想で料理が並べられててライトニングとスノウが口論になるシーンって自宅か分からないけど、
あれぐらいしか主人公の自宅が登場しないのはどうかと思った
ライトニングからは生活感がしなくてキャラの作り込みが薄っぺらい >>452
主人公増というのはアサクリオデッセイのアレクシオスが気に入ってるわ
あれも選択肢からセリフを選べるしある程度プレイヤーの好きな人物像にできるけど
あの作品では一応船が拠点と言えなくもない程度 ライトニングほど素性が詳しくよく分からない主人公もいない せめて回想だけでもいいからライトニングさんの自宅を自由に歩かせろ 13のシナリオライターはライトニングを描かなすぎ
セラセラうるさい超人女としか思えないよ ある程度決まった大枠はあるけど
人物像の自由度はあるっていうのがベストかないまんとこ ライトニングってどういう人ですかと尋ねられると困るw
元軍人なこと以外全然分からないから >>458
キャラメイク有りならフワッとしたキャラで良いけど
一本道ゲーで主役キャラが固まって無いのは「シナリオも何もかもいきあたりばったり」って事だよ
選択肢はプレイヤーじゃなく、シナリオライターの決めた通りキャラが勝手に判断する
フワッとしてたらシナリオそのものがイミフになる >>461
普段 Apex Legendsをやってるものでね
「敵や味方がどんなヤツなのか知らねーけど、とにかくヤルかヤラレルかだらぁ〜」
っていうあの単純さに心地よさを感じている
「あ〜 この人はこんな生い立ちでトラウマがあって、それが原因で
関係ないこんな事件にまで苛立っているのか…」
みたいなことを考えるのが面倒くせえな〜って思う FF6なんて各キャラに好きなものと嫌いなものが設定されてるが
ライトニングについてはそんなものは何も分からない 12はそこそこ楽しめたけど、13は未プレイながら別にやりたいとも思わなかったな。12もだけどナンバリング感がしなくて・・・ 出てもいらなーい
って人が多いからじゃないの?
未プレイだけどいらない
他のやる 13のリマスターか・・・どれ位需要あるんだろうね
好評価を得るにはかなりの手直しが必要そうだし
かと言ってそのまま出したら販売数的にFFシリーズやべぇ・・・となりそう >>468
その半分くらいはライトニングと閃光のファンなだけがしてならないのだがw
まあそれも支持のうちか 13はクリアまでやって別に嫌いましたじゃないが
13-2,3はやってない人多そう
俺もだ 何かと比較されるゼノブレイドがリマスターしたからねぇ switchでRPGは希少だけど
マルチハードは次々でるからな
今の時代には厳しいのかも 発売から10年以上経ってもクソゲーのままの評価なんだから無理だろ こういう話し方をすると老人っぽくなるんだけど
10年前は
・岩田聡存命
・なんだかんだいってWiiクラスでも大作RPG名乗れた
・その中には坂口博信のラストストーリーもあった
・FF13が最先端フラッグシップタイトルだった(評価は別として)
あれ…今より楽しくなかったか…ってw FF13やったことないけどライトニングというキャラには好感持ってる 出しても100%売れないからだろ高解像度ならSteamで安く買えるし FF10 2001年夏に発売 HDリマスターは12年後の2013年
FF12 2006年春に発売 HDリマスターは11年後の2017年
来年か再来年にされるかもしれない >>484
FF13ってまだ5年とかだろ?はやいって FF13 2009年12月発売だったか
既に11年近く経ってるので今年にはリマスターされてもおかしくない時期だったな Xboxの4K化されたFF13をやってみろ、まじで凄いから。
リマスターどころかテクスチャー追加されて超絶グラになってるからな。 >>488
調べたけど画質がすげー違うな
xboxでFF13の3作品遊べるみたいだけど一作目だけ英語音声で字幕しかないってどこかであったが
それが本当なら残念だわ xboxがなければsteamを食べればいいじゃない クソゲー過ぎるわ
あと日本の声優は合わない
360の英語版のが良い
バイオ6にも言える事だけど吹き替えは英語のが良い >>486
発売11年って、すでにレトロゲームの領域だな
ファミコン発売が83年
PS、SS発売が94年 >>131
見事達成!!!!!
FF13はリマスターされるかもしれない 【祝】 スレが13日間生存!FF13のリマスター化に賛同が集まる 作品への批判でもレスしてくれた人には感謝
一日レスが書かれなければdat落ちするこのカオスな板で13日も生き残れたのは憎悪も含めた愛のおかげ >>99
高美はるかさんの姿を見てFF13好きとしては勇気が出た
スクエニは高美さんの姿を見て何も思わないのか?
発売からもう10年以上も経過したんだし、そろそろリマスターすべき たった13日とは言わず、FF13がリマスターされる日が来るまでなるべく長くスレを続けようw
スクエニの関係者がこのスレに気づくまで 発売当初は盛り上がってたけど
皆がおもっていた物とはかけ離れた一本道のフィールドだったからな
そこで熱が冷めて冷静に分析する人達は
RPGと言うよりはインタラクティブなデザインだと気が付き萎えたんだよね PS4撤退スレみたいな息の長いスレになってもらいたい
あ、なったら困るのか…w
むしろ早くリマスターされてこのスレが必要なくなる事態にならないと 非野村FF16が出て第1は7Rに掛かりっきりだし
リマスターするタイミングはなくなったな、とマジレス PS5とFF16のすごいぞ!感がゼロなんだけど
38 名無しさん必死だな2020/09/17(木) 10:29:05.33ID:SQV9HJjea
13や15みたいなワクワク感が足りない
ワクワク感はあった13 ファミ通の記事だかで初めてサッズを見た時にリアルですげえなと思った
あの時はFFの新時代を予感した >>516
15・16よりマシって感じだね
16とかホント「他の誰かの為に作られた感」がして
やっぱ鳥山氏が作るしかないんじゃ?って思っちゃう FF13は首都エデンでの戦闘画面を見た時は次世代感がスゴくてワクワクさせられたわ~ >>517
サッズはFFで初めて本物の人間っぽさを感じたキャラ コクーン=アルティマニアによるとアメリカ大陸と同じくらいの面積があるらしい。
FF用語辞典より
コクーンってせっかく広大な世界なのに自由に冒険できないから全然意味がなかった
設定がハリボテすぎた PSプラスFF15よりFF13トリロジーが来てほしかったわ コクーンをオープンワールドにすりゃ面白かっただろうに >>523
WiiU持ってたらゼノブレイドクロスおすすめ XBOXoneX持ってない人はPCでやると良いよ
4Kで遊べるから
もしくは今度出るXBOXsx 2002年にFF11が出て
それで色々ありながらRPGが発展してきて
Oblivionが出た後はオープンワールド論争にも晒されて
そんな中でFPSに影響を受けたFF13が批判に晒され…
坂口氏のラストストーリーも登場し
RPG激動の21世紀
それを高橋哲哉氏が一つの統一的なビジョンに基づいてまとめあげた一つの形
それがゼノブレイドクロスだと思ってる
世界観・システム共に難解なので、RPGマニアを名乗る者にしか向かないゲームではあるが
あのゲームをプレーしておくとRPGに対する良いビジョンが持てる ゼノブレイドクロスはパッケージ見た瞬間買うのやめる奴いるだろうな
ロボット物ファンタジーはFFで飽き飽きしてる >>530
いやいや
これは単に面白いとか売れるとかっていう話じゃないから
単に面白いとか売れるとかっていうのを追求していった先に
「なんだかよく分からないもの」
こういったものが登場し、RPGの理解が混乱していく
FF13も強いて言えばそうした部類に属する
RPGとして正しく面白いのは何か?
という問いを満たすのがゼノブレイドクロスと言ってるんだよ
無論ゼノブレイドクロスにも無数の改善点はあるが
RPG論争というものを不毛なものにしないために
こうした良いゲームを知っている必要がある
ということ >>531
ゼノブレイドクロスは知らんけどゼノブレイドDEやゼノブレイド2をやった時に思ったのは本来FFが進むべき道はこっちだよな、とは思う
BGMもRPGの理想像そのもの
ただ戦闘システムが煩雑過ぎて一般ユーザー取り込めない、開発者の自己満が凄まじい
俺について来れるかな?的な感じが鼻につくよ、高橋のゲームわ >>532
「本質を捉えていながら簡潔」
これが目指すべき到達点であることは疑わない
簡潔だからこそ一般人も理解できる
でも世の中「簡潔だけど間違っている」「簡潔だけど変なもの」
というものもある
そういう場合には簡潔さや一般人の理解というのは犠牲にしないといけない
昔から素人・玄人って言葉があるでしょ
玄人を目指すなら、「複雑だけど正しいもの」
こういったものを尊重する感性を持つべき ゼノブが叩かれるのって>>532みたいなやつのせいなんだよな
全然関係ないRPGスレに来てゼノブ持ち上げして FF13はバトルのスピード感は良かった
13のハイスピードなATBに慣れると4~9のSFCベースのATBには戻れない
あのスピード感は癖になって無性にプレイしたくなる時がある >>540
スピード感ってキャラの動きのことだと思うけど
純然たるアクションてあそこまで次から次へと戦闘は展開しないんだね
一つ一つ、敵の動静を見たりして見栄え的には無駄な時間があったりする
オプティマの選択が正しいかどうかに焦点があたってるから
あそこまで次々と行動が展開するんであって
スピード感のある見栄えだったら逆にRPGの方が向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています