FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xboxの4K化されたFF13をやってみろ、まじで凄いから。
リマスターどころかテクスチャー追加されて超絶グラになってるからな。 >>488
調べたけど画質がすげー違うな
xboxでFF13の3作品遊べるみたいだけど一作目だけ英語音声で字幕しかないってどこかであったが
それが本当なら残念だわ xboxがなければsteamを食べればいいじゃない クソゲー過ぎるわ
あと日本の声優は合わない
360の英語版のが良い
バイオ6にも言える事だけど吹き替えは英語のが良い >>486
発売11年って、すでにレトロゲームの領域だな
ファミコン発売が83年
PS、SS発売が94年 >>131
見事達成!!!!!
FF13はリマスターされるかもしれない 【祝】 スレが13日間生存!FF13のリマスター化に賛同が集まる 作品への批判でもレスしてくれた人には感謝
一日レスが書かれなければdat落ちするこのカオスな板で13日も生き残れたのは憎悪も含めた愛のおかげ >>99
高美はるかさんの姿を見てFF13好きとしては勇気が出た
スクエニは高美さんの姿を見て何も思わないのか?
発売からもう10年以上も経過したんだし、そろそろリマスターすべき たった13日とは言わず、FF13がリマスターされる日が来るまでなるべく長くスレを続けようw
スクエニの関係者がこのスレに気づくまで 発売当初は盛り上がってたけど
皆がおもっていた物とはかけ離れた一本道のフィールドだったからな
そこで熱が冷めて冷静に分析する人達は
RPGと言うよりはインタラクティブなデザインだと気が付き萎えたんだよね PS4撤退スレみたいな息の長いスレになってもらいたい
あ、なったら困るのか…w
むしろ早くリマスターされてこのスレが必要なくなる事態にならないと 非野村FF16が出て第1は7Rに掛かりっきりだし
リマスターするタイミングはなくなったな、とマジレス PS5とFF16のすごいぞ!感がゼロなんだけど
38 名無しさん必死だな2020/09/17(木) 10:29:05.33ID:SQV9HJjea
13や15みたいなワクワク感が足りない
ワクワク感はあった13 ファミ通の記事だかで初めてサッズを見た時にリアルですげえなと思った
あの時はFFの新時代を予感した >>516
15・16よりマシって感じだね
16とかホント「他の誰かの為に作られた感」がして
やっぱ鳥山氏が作るしかないんじゃ?って思っちゃう FF13は首都エデンでの戦闘画面を見た時は次世代感がスゴくてワクワクさせられたわ~ >>517
サッズはFFで初めて本物の人間っぽさを感じたキャラ コクーン=アルティマニアによるとアメリカ大陸と同じくらいの面積があるらしい。
FF用語辞典より
コクーンってせっかく広大な世界なのに自由に冒険できないから全然意味がなかった
設定がハリボテすぎた PSプラスFF15よりFF13トリロジーが来てほしかったわ コクーンをオープンワールドにすりゃ面白かっただろうに >>523
WiiU持ってたらゼノブレイドクロスおすすめ XBOXoneX持ってない人はPCでやると良いよ
4Kで遊べるから
もしくは今度出るXBOXsx 2002年にFF11が出て
それで色々ありながらRPGが発展してきて
Oblivionが出た後はオープンワールド論争にも晒されて
そんな中でFPSに影響を受けたFF13が批判に晒され…
坂口氏のラストストーリーも登場し
RPG激動の21世紀
それを高橋哲哉氏が一つの統一的なビジョンに基づいてまとめあげた一つの形
それがゼノブレイドクロスだと思ってる
世界観・システム共に難解なので、RPGマニアを名乗る者にしか向かないゲームではあるが
あのゲームをプレーしておくとRPGに対する良いビジョンが持てる ゼノブレイドクロスはパッケージ見た瞬間買うのやめる奴いるだろうな
ロボット物ファンタジーはFFで飽き飽きしてる >>530
いやいや
これは単に面白いとか売れるとかっていう話じゃないから
単に面白いとか売れるとかっていうのを追求していった先に
「なんだかよく分からないもの」
こういったものが登場し、RPGの理解が混乱していく
FF13も強いて言えばそうした部類に属する
RPGとして正しく面白いのは何か?
という問いを満たすのがゼノブレイドクロスと言ってるんだよ
無論ゼノブレイドクロスにも無数の改善点はあるが
RPG論争というものを不毛なものにしないために
こうした良いゲームを知っている必要がある
ということ >>531
ゼノブレイドクロスは知らんけどゼノブレイドDEやゼノブレイド2をやった時に思ったのは本来FFが進むべき道はこっちだよな、とは思う
BGMもRPGの理想像そのもの
ただ戦闘システムが煩雑過ぎて一般ユーザー取り込めない、開発者の自己満が凄まじい
俺について来れるかな?的な感じが鼻につくよ、高橋のゲームわ >>532
「本質を捉えていながら簡潔」
これが目指すべき到達点であることは疑わない
簡潔だからこそ一般人も理解できる
でも世の中「簡潔だけど間違っている」「簡潔だけど変なもの」
というものもある
そういう場合には簡潔さや一般人の理解というのは犠牲にしないといけない
昔から素人・玄人って言葉があるでしょ
玄人を目指すなら、「複雑だけど正しいもの」
こういったものを尊重する感性を持つべき ゼノブが叩かれるのって>>532みたいなやつのせいなんだよな
全然関係ないRPGスレに来てゼノブ持ち上げして FF13はバトルのスピード感は良かった
13のハイスピードなATBに慣れると4~9のSFCベースのATBには戻れない
あのスピード感は癖になって無性にプレイしたくなる時がある >>540
スピード感ってキャラの動きのことだと思うけど
純然たるアクションてあそこまで次から次へと戦闘は展開しないんだね
一つ一つ、敵の動静を見たりして見栄え的には無駄な時間があったりする
オプティマの選択が正しいかどうかに焦点があたってるから
あそこまで次々と行動が展開するんであって
スピード感のある見栄えだったら逆にRPGの方が向いてる >>544
そこらのへたなアクションゲームよりスピード感があるw
このスピード感は誇れる 13の戦闘は敵が硬くて面倒だった印象しかないな
音楽は良かったけど ゲーム自体の出来もアレだけど、FF13はPS3のキラーソフトととして
発売の何年も前からずーっと持ち上げられ続けてきたからな
発売までにあまりにもハードルが上がりすぎた感も否めない FF13のバトルシステ厶はアクションゲームのようにリアルタイム性を追求しまくったシステム
常に敵味方は動きっぱなしで戦闘で止まることが全然ない
MP廃止や自動的にコマンドが選択される大胆なシステムにしたおかげで、コマンドバトルなのにスピード感が凄い >>545
アクションっていう言葉をどう捉えるか
だけど、アニメーションとして次から次へと変化していく
というのは、あまりアクションゲームと捉えているとは思わない
アクションゲームで重要になるのは
攻撃の発生・持続・硬直といった
.01.秒単位の細かい時間差で状態が変化して
そうした僅かな時間差を利用する、といったところにポイントがある
時間の解像度とでも言おうか
スムーズなアニメーションとしのアクションを求めるなら
ジャンルはRPGでいい >>546
バフデバフとロール補正がぶっ壊れだからエンハとジャマー使い倒したり火力特化の編成にすれば戦闘時間はFFの中でも短い方になるんだけどな
攻略法で出回ってたADH編成なんかだと死なないけど火力が低すぎていつまでも終わらないよ 12で可能だったバトル中に動ける点が13で廃止されたことに納得いかなかったけど、
フリーランが廃止されたことでバトルのスピード感は上がった感じ
12のように移動操作も必要だったら>>544のようなハイスピード感は生まれなかった >>553
敵がバシュッと撃ってくる光線を僅かな時間差でちょっと横に動いてかわす
これがアクションだね
そこで重要なのは変化量ではなく、時間の解像度 xbox onexのenhancedって
結局ff13-3まで出たの?
テクスチャまで強化してる奴 13の戦闘って敵が固くてひたすら面倒臭かったんだが 俺もそのイメージしかないわ
ブレイクしなきゃ全く削れんから毎回クソ時間かかった
俺がシステムを正しく理解してないと言われればそうなんだろうけどさ 倒せるのが簡単かどうかっていうのは、それが「ゲームの難易度」
だから、低い難易度を作ることで解決できると思う
難易度調整の問題というべきか
問題という程問題ではないんだけど
守りつつ味方を強化・敵を弱体して、ブレイクして倒すって流れになりやすいのは
指摘できるかもね それがこのゲームの勝ち方だと言えばそうなんだけど
防御考えずにとにかくブレイクした方がいいとか
防御考えずにとにかくライフ削った方がいいとか
そういう敵もいなくもないんだけど
まあ圧倒的にディフェンス→ブレイクの流れになりやすいってのはあったね FF16がコテコテのファンタジーだけど
ああいうの見るとFF13のようなSFチックな作品もプレイしたくなってくる >>555
勘違いしてる人もいるかもしれないけど
オリジナルソースに手を加えずに、ゲーム画面の方を4K化したのがXエンハンスド
テクスチャはそのままだけどかなり細かく描写されるので印象が相当変わってる
そしてFF13-3までの三作品すべてXエンハンスド対応
ただしFF13-1は英語音声・日本語字幕
あれの日本語音声はPS3の独占仕様だったので >>567
ファンタジーって元々、非現実的なもので
現実に近いものがローファンタジー
現実から遠いものがハイファンタジーで
別に中性である必要は無いというか
トールキンの指輪物語がハイファンタジーの王道ということになってるから
シャドウオブモルドール
シャドウオブーウォーと言ったゲームがファンタジーの王道ということになろう
そんでこれらのゲームをやった限りは日本人が思ってるような
ニコニコ爽やかな世界ではなくかなり血なまぐさいというか
オークをかっさばいて血がドバーとかいう世界だね あ、中世ね
前の変換をよく覚えているものでねw
だからまあFF16は世界から見たら普通にファンタジーなんだけど
ただ吉田直樹氏って「過去のFFにあった要素をブチ込んでホレFFだろ」
ってやるのが好きなんだよね
クリスタル出しときゃFFなんだろ
とか
イフリート出しときゃFFなんだろ
とか もう20年も前になるFF10
その時からすでに「プリプロ」をしっかりやるような体制になってんのねjFFは
プリプロっていうのはプリプロダクションで、映画の本格的な制作の前に
世界観を固めるプロセスというか
FF10なら召喚獣とは、召喚士とはどういう存在なのか、幻光虫なんていう造語も出てくる
そうした十分なプリプロとその上に乗っかっていたはずの召喚獣
なのに「ホレお前バハムート好きなんだろ」みたいな感じで出してこられると
「真面目に作れよぉ」みたいな印象は免れないね
少し長くなってしまったんだけど
自分はきちんとプリプロをやった世界観ならなんでもいいな >>574
ネタ切れなのとそこまできっちり作り込む人材が今のスクエニにはいない >>575
世界観構造は人工知能管理社会SFなんだけどな
人工知能が人間が作った機械ではなく神が作った命令通りにしか動けない下位神という設定のあやでぎりぎりファンタジーに踏み止まってる 無印と13-2はやり込まずにクリアだけしてライトニングリターンズの2週目をアイロネートハード討伐を目標に楽しんでる >>357
閃光(神曲バージョン)が第3章までしか聴けない問題についてスクウェア・エニックスに改善を要望しました
こちらのお問い合わせのところから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=500
お問い合わせ項目1→ゲーム内容
お問い合わせ項目2→ゲーム内容全般
お問い合わせ内容→アップデートで改善してほしい点
とした
Steam版・スマホ版でアップデートしてほしい旨を伝えた
あとリマスター版でも導入してほしいと
貴重なご意見ありがとうございました参考にさせていただきますという返信メールがきたのでここに送れば良いと思う
声が多いほど反映されやすいと思うのでFF13や閃光好きはぜひ!
あとはスクウェア・エニックスさんが改善してくれることを祈るだけ・・・どうかお願いします・・・ >>570
その理屈なら
他ゲー全部テクスチャ細かくなる
ハズなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています