X



FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/20(日) 19:12:48.82ID:Db1iF2Aj0
FF13はバトルのスピード感は良かった
13のハイスピードなATBに慣れると4~9のSFCベースのATBには戻れない
あのスピード感は癖になって無性にプレイしたくなる時がある
0541旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/20(日) 20:20:41.89ID:oKBIEAZj
>>540
スピード感ってキャラの動きのことだと思うけど

純然たるアクションてあそこまで次から次へと戦闘は展開しないんだね
一つ一つ、敵の動静を見たりして見栄え的には無駄な時間があったりする

オプティマの選択が正しいかどうかに焦点があたってるから
あそこまで次々と行動が展開するんであって
スピード感のある見栄えだったら逆にRPGの方が向いてる
0545名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/20(日) 22:13:54.68ID:giZ7G4bX0
>>544
そこらのへたなアクションゲームよりスピード感があるw
このスピード感は誇れる
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/20(日) 22:25:00.84ID:B4NbQHcWa
13の戦闘は敵が硬くて面倒だった印象しかないな
音楽は良かったけど
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/20(日) 22:32:38.33ID:6JqzotiG0
ゲーム自体の出来もアレだけど、FF13はPS3のキラーソフトととして
発売の何年も前からずーっと持ち上げられ続けてきたからな
発売までにあまりにもハードルが上がりすぎた感も否めない
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 00:23:36.76ID:nik6iiEu0
FF13のバトルシステ厶はアクションゲームのようにリアルタイム性を追求しまくったシステム
常に敵味方は動きっぱなしで戦闘で止まることが全然ない
MP廃止や自動的にコマンドが選択される大胆なシステムにしたおかげで、コマンドバトルなのにスピード感が凄い
0549旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/21(月) 00:23:40.21ID:KXBbUq14
>>545
アクションっていう言葉をどう捉えるか
だけど、アニメーションとして次から次へと変化していく
というのは、あまりアクションゲームと捉えているとは思わない

アクションゲームで重要になるのは
攻撃の発生・持続・硬直といった
.01.秒単位の細かい時間差で状態が変化して

そうした僅かな時間差を利用する、といったところにポイントがある
時間の解像度とでも言おうか
スムーズなアニメーションとしのアクションを求めるなら
ジャンルはRPGでいい
0551名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 00:26:43.11ID:9e6FbaZz0
>>546
バフデバフとロール補正がぶっ壊れだからエンハとジャマー使い倒したり火力特化の編成にすれば戦闘時間はFFの中でも短い方になるんだけどな
攻略法で出回ってたADH編成なんかだと死なないけど火力が低すぎていつまでも終わらないよ
0552名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 00:31:10.88ID:Z1uA0R8v0
13は戦闘は楽しい
0553名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 00:48:32.04ID:nik6iiEu0
12で可能だったバトル中に動ける点が13で廃止されたことに納得いかなかったけど、
フリーランが廃止されたことでバトルのスピード感は上がった感じ
12のように移動操作も必要だったら>>544のようなハイスピード感は生まれなかった
0554旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/21(月) 00:52:27.19ID:KXBbUq14
>>553
敵がバシュッと撃ってくる光線を僅かな時間差でちょっと横に動いてかわす
これがアクションだね

そこで重要なのは変化量ではなく、時間の解像度
0555名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 00:54:14.82ID:taHtZ1YIa
xbox onexのenhancedって
結局ff13-3まで出たの?
テクスチャまで強化してる奴
0556名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 04:05:36.09ID:H2qsYuVw0
保守
0558名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 05:52:33.13ID:BAJLyAj40
俺もそのイメージしかないわ
ブレイクしなきゃ全く削れんから毎回クソ時間かかった
俺がシステムを正しく理解してないと言われればそうなんだろうけどさ
0559名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 12:18:56.74ID:M5Pc6Dok0
保守
0560名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 18:41:01.43ID:M5Pc6Dok0
保守
0561旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/21(月) 22:20:42.25ID:KXBbUq14
倒せるのが簡単かどうかっていうのは、それが「ゲームの難易度」
だから、低い難易度を作ることで解決できると思う
難易度調整の問題というべきか

問題という程問題ではないんだけど
守りつつ味方を強化・敵を弱体して、ブレイクして倒すって流れになりやすいのは
指摘できるかもね それがこのゲームの勝ち方だと言えばそうなんだけど

防御考えずにとにかくブレイクした方がいいとか
防御考えずにとにかくライフ削った方がいいとか
そういう敵もいなくもないんだけど
まあ圧倒的にディフェンス→ブレイクの流れになりやすいってのはあったね
0564名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/22(火) 02:52:03.57ID:ykvs3I3x0
保守
0565名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/22(火) 14:22:34.09ID:ykvs3I3x0
保守
0566名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/23(水) 00:45:36.19ID:r/P1ds/j0
保守
0567名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/23(水) 02:25:19.77ID:KhzLHeQ20
FF16がコテコテのファンタジーだけど
ああいうの見るとFF13のようなSFチックな作品もプレイしたくなってくる
0568名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/23(水) 12:28:42.62ID:NpeISVkp0
保守
0570名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/23(水) 22:41:39.83ID:jvyZmUjp0
>>555
勘違いしてる人もいるかもしれないけど
オリジナルソースに手を加えずに、ゲーム画面の方を4K化したのがXエンハンスド
テクスチャはそのままだけどかなり細かく描写されるので印象が相当変わってる

そしてFF13-3までの三作品すべてXエンハンスド対応

ただしFF13-1は英語音声・日本語字幕
あれの日本語音声はPS3の独占仕様だったので
0571旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/23(水) 23:37:36.77ID:cP5xxbEl
>>567
ファンタジーって元々、非現実的なもので
現実に近いものがローファンタジー
現実から遠いものがハイファンタジーで
別に中性である必要は無いというか

トールキンの指輪物語がハイファンタジーの王道ということになってるから
シャドウオブモルドール
シャドウオブーウォーと言ったゲームがファンタジーの王道ということになろう

そんでこれらのゲームをやった限りは日本人が思ってるような
ニコニコ爽やかな世界ではなくかなり血なまぐさいというか
オークをかっさばいて血がドバーとかいう世界だね
0572旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/23(水) 23:42:36.12ID:cP5xxbEl
あ、中世ね
前の変換をよく覚えているものでねw

だからまあFF16は世界から見たら普通にファンタジーなんだけど

ただ吉田直樹氏って「過去のFFにあった要素をブチ込んでホレFFだろ」
ってやるのが好きなんだよね

クリスタル出しときゃFFなんだろ
とか
イフリート出しときゃFFなんだろ
とか
0573名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/23(水) 23:43:19.08ID:2c0OWkFP0
保守
0574旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/23(水) 23:46:23.05ID:cP5xxbEl
もう20年も前になるFF10

その時からすでに「プリプロ」をしっかりやるような体制になってんのねjFFは
プリプロっていうのはプリプロダクションで、映画の本格的な制作の前に
世界観を固めるプロセスというか

FF10なら召喚獣とは、召喚士とはどういう存在なのか、幻光虫なんていう造語も出てくる

そうした十分なプリプロとその上に乗っかっていたはずの召喚獣
なのに「ホレお前バハムート好きなんだろ」みたいな感じで出してこられると
「真面目に作れよぉ」みたいな印象は免れないね

少し長くなってしまったんだけど
自分はきちんとプリプロをやった世界観ならなんでもいいな
0576名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 00:03:47.76ID:zeyff/Fn0
>>574
ネタ切れなのとそこまできっちり作り込む人材が今のスクエニにはいない
0577名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 05:48:14.25ID:1TXyt06n0
朝の保守
0578名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 06:17:08.57ID:NO5ARf590
>>575
世界観構造は人工知能管理社会SFなんだけどな
人工知能が人間が作った機械ではなく神が作った命令通りにしか動けない下位神という設定のあやでぎりぎりファンタジーに踏み止まってる
0579名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 12:19:40.14ID:Wg+tx18N0
保守
0580名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 18:36:26.27ID:5BK1BdK40
保守
0581名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 18:57:45.60ID:RMeZPR2qp
無印と13-2はやり込まずにクリアだけしてライトニングリターンズの2週目をアイロネートハード討伐を目標に楽しんでる
0582名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 19:44:26.30ID:6CKuwg940
>>357
閃光(神曲バージョン)が第3章までしか聴けない問題についてスクウェア・エニックスに改善を要望しました
こちらのお問い合わせのところから
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&;id=500

お問い合わせ項目1→ゲーム内容
お問い合わせ項目2→ゲーム内容全般
お問い合わせ内容→アップデートで改善してほしい点

とした
Steam版・スマホ版でアップデートしてほしい旨を伝えた
あとリマスター版でも導入してほしいと

貴重なご意見ありがとうございました参考にさせていただきますという返信メールがきたのでここに送れば良いと思う
声が多いほど反映されやすいと思うのでFF13や閃光好きはぜひ!

あとはスクウェア・エニックスさんが改善してくれることを祈るだけ・・・どうかお願いします・・・
0584名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 19:58:25.05ID:792zpXg80
>>51
キャラ人気?
ザイコニングさんのことか
0587名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/24(木) 23:22:09.90ID:5BK1BdK40
保守
0589名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 07:38:58.27ID:VO+keVL50
>>539
こういう主張よく見るけど、半分わからなくもないが
ことFFとゼノブレについては、全く関係がないどころかガッツリ理由がある
大元を辿ればゼノもFFであり、ゼノギアスがFFになりそこなったタイトルで、ゼノブレイドはその延長線上のシリーズだ
つまりゼノブレイドはどこまで行ってもFFの取り得た可能性の一つの形として存在しているので、どうしても比較されてしまうのだ

>>585
「世界観の類型に分類すれば、こういう構造」って意味だと思うぞ
そこまで突飛ではない

そもそも人工知能の機械神とは言うけど、やはりテクノロジーの産物ではないからな
あくまで神話的ファンタジーの要素に機械的なものを当てはめてるだけで、全然サイエンスフィクションではないと思う
0590名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 09:06:39.49ID:fqDonKS50
保守
0591名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 10:29:08.11ID:AtnE5p850
ライトニングはほんとなんであんなごり押しされてたのか分からない
スノウやホープに酷い事言ったと思ったらすぐ謝って易しくしたりなんかコロコロ気が変わりすぎ
気分屋の猫みたいな女といえばかわいげがあるけど躁鬱とかメンヘラっぽくて怖い
まぁ脚本が下手なだけだけど
0593名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 16:24:10.32ID:fqDonKS50
保守
0594名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 19:21:01.39ID:2VNEw4gz0
>>586
XBエンハンスドに対応してない後方互換タイトルは、ソフトウェアによるテクスチャの高解像度化は行ってないよ
0595名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/25(金) 20:00:13.37ID:BXchO2cE0
>>591
ごり押ししてたのは鳥山
あのキャラは鳥山の趣味というか性癖
0596旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/25(金) 23:44:52.67ID:aZu7EP45
「稲妻」のイメージで行きたかったのに初っ端に「光速」にされちゃったのは痛かった
0597名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 00:18:55.49ID:mC8V2Sz20
Xエンハンスドは説明するより見てもらうしかないんだわ

4Kローポリと、当時のままの2Dデータ(文字フォント等)が画面内でミックス
これが全く新しい違和感を産んでる
0598名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 01:45:58.04ID:KHiZnxFL0
保守
0599名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 07:03:48.50ID:7PgwWmco0
13はブレイクありきのバトルシステムがつまらない
ブレイクありきだからまず敵のHPが異常高い
そしてブレイクする為には結局アタッカーとブラスターを入れるだけで、戦略性に自由度が全然ない
0600名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 09:12:31.38ID:I5F0X4DM0
>>595
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼンは悪い意味で鳥肌が立ったな
汚いおっさんが薔薇を持ってライトニングの一枚絵を見ながら特にゲームシステムを語るでもなく
終始ライトニング愛を語ってるというおぞましいものだった
13シリーズは全部セールでしか買ってないけどそれすら抵抗を覚えたわ
0601名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 10:32:47.07ID:LXiehGDN0
PSPのディシディアでも散々優遇されてたんだから第1全員ライトニング好き好きに決まってるだろ
0602名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 11:31:47.51ID:y32w6lcW0
オプティマシステムって結局アタッカーとブラスターがいないと敵をブレイクできなくて話にならない
バトルの戦術のバリエーションって実質一択しかないんじゃないだろうか
0603名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 11:53:21.60ID:CLU4EPvS0
特ブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー
0604名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 11:54:42.62ID:CLU4EPvS0
特にブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー
0605名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 12:37:12.08ID:sAX7kx/I0
ブレイク自体は良いと思うんだ
ブレイクした瞬間にキーンと光りダメージ表記がオレンジ色になって大ダメージを叩き込むのは爽快!!
ただ、ブレイクする為の戦術に幅がないシステムかなと
アタッカー、ブラスターコンビで敵のゲージを溜めるだけっていう
0606名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 14:09:07.46ID:02waWyBO0
>>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はがどうでもよくなる感じw
0607名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 14:09:47.41ID:02waWyBO0
>>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はどうでもよくなる感じw
0608名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 14:17:58.70ID:WiPXMVBO0
FF13はFFで初めて戦闘に倍速機能がいらないと思った作品

それ以前のFFは倍速機能を使わないとテンポが悪くて今プレイするのはキツいとこあるけど

FF13は戦闘のテンポが良いからよっぽど硬い敵以外は倍速機能とかなくても平気
0609名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 14:54:57.67ID:Skri3t3H0
13はバトルは良いよね
0610名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 15:13:24.84ID:sAX7kx/I0
ライトニングリターンズはプレイしたことないけどこれも戦闘は面白そう

ライトニングリターンズ ライトニング、ついに本気を出す! (戦闘シーン抽出MAD)
https://youtube.com/watch?v=9ENVk0AHGpk
0612名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 15:35:39.18ID:On3a9Qb70
戦術の幅求めてる奴はリターンズ向いてるぞ
戦闘の自由度と難易度が高いからむしろ戦闘好きじゃないと辛い
0613名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 15:51:44.57ID:U0CK2r3Ad
前スレでttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279231.html
出るのかって書いたけど、これps4とps5版出るが、ps4版買ってもps5でできるのはps4仕様でps5仕様でやるには有料アプデしないといけないんだよね?
0614名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 19:23:42.23ID:0ipKIPIB0
>>610
「邪魔だ」「ハッ!」等の掛け声がウザいと感じる俺はゲームに向いてないのかね
0615旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/26(土) 20:02:49.21ID:i1GCSZ7E
なんかスクエニは派手でスピーディな絵柄を求めてるって感じするね

本当にアクションゲームをやる人間からすると
「待ち」の時間とか明らかにあるし
あんなにちょっと動いただけでグワッシャングワッシャンとエフェクトだらけに
ならなくてもいいんだなw

別に任豚のようにデフォルメ大好き〜なわけでもないけど
自分の高速な操作の足手まといにならないような画面が欲しくなる
0616名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 20:04:58.20ID:SQrCKrrzM
>>614
キャラ固定のゲームだと大体こんなもんじゃね
下手すりゃ2DRPGでもこの程度のボイスは付いてる
自分で操作キャラ作るゲームはボイス付いても「やあっ!」「はっ!」の掛け声だけで、喋り台詞はないのが主流
まあ長い台詞喋るゲームも時々あるけどなモンハン新作みたいに
0617名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 21:38:18.10ID:eWbi54yW0
人気ないゴミをリメイク(笑)リマスター(笑)

何のギャグだよ

8,9,10をリメイクした方がよっぽど売れるぞ
0618名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/26(土) 21:52:48.91ID:0ipKIPIB0
>>616
そういや初期テイルズから既にあったな、戦闘中の掛け声
0619名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/27(日) 00:11:29.41ID:l76Y9jJY0
保守
0621名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/27(日) 08:54:11.63ID:H2oV7ndR0
保守
0622名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/27(日) 16:10:56.52ID:sU1++W3R0
保守
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 00:58:57.09ID:2fdf8sLb0
保守
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 06:16:18.91ID:xFDhfjHI0
保守
0627名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 12:37:16.45ID:FFM/bOlf0
保守
0628名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 19:27:42.51ID:CGv0tG6W0
保守
0629名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 19:43:53.78ID:qjodGfaJ0
一番やっててストレスだったのって戦闘だわ、ブレイクポイントがいらない
0630旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/28(月) 23:46:38.82ID:WI9nXX8N
無印13

実は装備強化の仕様しってるとヌルゲーだよ
武器とアクセを中盤からむっちゃ強化できるから
ごり押しゲーできる

きついのは仕様を知らない初見だけ
あと装備強化無しの縛りプレーすると、少し難しくなる
0631名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 07:32:06.45ID:biR3dZUR0
保守
0632名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 16:59:18.12ID:KI0Fwlqz0NIKU
保守
0634旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
垢版 |
2020/09/29(火) 23:54:18.02ID:mp3gihmb
落ち着いて見ればヌルゲーなんだけど
オーディン倒せないという声が続出して

13-2から難易度イージー追加されたらしい

オーディンは雷の指輪使うと楽になる
0635名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 04:21:02.88ID:varPdniU0
保守
0636名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 05:19:21.83ID:ne0UyI+a0
なんかの時にSONYのキャラみたいに出てきたから
広告費でも出してもらったんじゃね、莫大な
0637名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 11:22:24.50ID:P4n3wkBc0
保守
0638名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 11:22:30.97ID:P4n3wkBc0
保守
0639名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 18:06:54.37ID:2m4SFsMy0
保守
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況