FF13リメイク、リマスターってなんででないの?
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>>586
XBエンハンスドに対応してない後方互換タイトルは、ソフトウェアによるテクスチャの高解像度化は行ってないよ >>591
ごり押ししてたのは鳥山
あのキャラは鳥山の趣味というか性癖 「稲妻」のイメージで行きたかったのに初っ端に「光速」にされちゃったのは痛かった Xエンハンスドは説明するより見てもらうしかないんだわ
4Kローポリと、当時のままの2Dデータ(文字フォント等)が画面内でミックス
これが全く新しい違和感を産んでる 13はブレイクありきのバトルシステムがつまらない
ブレイクありきだからまず敵のHPが異常高い
そしてブレイクする為には結局アタッカーとブラスターを入れるだけで、戦略性に自由度が全然ない >>595
ライトニングリターンズの鳥山のプレゼンは悪い意味で鳥肌が立ったな
汚いおっさんが薔薇を持ってライトニングの一枚絵を見ながら特にゲームシステムを語るでもなく
終始ライトニング愛を語ってるというおぞましいものだった
13シリーズは全部セールでしか買ってないけどそれすら抵抗を覚えたわ PSPのディシディアでも散々優遇されてたんだから第1全員ライトニング好き好きに決まってるだろ オプティマシステムって結局アタッカーとブラスターがいないと敵をブレイクできなくて話にならない
バトルの戦術のバリエーションって実質一択しかないんじゃないだろうか 特ブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー 特にブラスターは必須よね
ブラスターおらんとブレイクのゲージ溜めるの無理ゲー ブレイク自体は良いと思うんだ
ブレイクした瞬間にキーンと光りダメージ表記がオレンジ色になって大ダメージを叩き込むのは爽快!!
ただ、ブレイクする為の戦術に幅がないシステムかなと
アタッカー、ブラスターコンビで敵のゲージを溜めるだけっていう >>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はがどうでもよくなる感じw >>544
まぁ13のバトルシステムについては思う部分もあるけど
このスピード感があれば他の欠点はどうでもよくなる感じw FF13はFFで初めて戦闘に倍速機能がいらないと思った作品
それ以前のFFは倍速機能を使わないとテンポが悪くて今プレイするのはキツいとこあるけど
FF13は戦闘のテンポが良いからよっぽど硬い敵以外は倍速機能とかなくても平気 ライトニングリターンズはプレイしたことないけどこれも戦闘は面白そう
ライトニングリターンズ ライトニング、ついに本気を出す! (戦闘シーン抽出MAD)
https://youtube.com/watch?v=9ENVk0AHGpk 戦術の幅求めてる奴はリターンズ向いてるぞ
戦闘の自由度と難易度が高いからむしろ戦闘好きじゃないと辛い 前スレでttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279231.html
出るのかって書いたけど、これps4とps5版出るが、ps4版買ってもps5でできるのはps4仕様でps5仕様でやるには有料アプデしないといけないんだよね? >>610
「邪魔だ」「ハッ!」等の掛け声がウザいと感じる俺はゲームに向いてないのかね なんかスクエニは派手でスピーディな絵柄を求めてるって感じするね
本当にアクションゲームをやる人間からすると
「待ち」の時間とか明らかにあるし
あんなにちょっと動いただけでグワッシャングワッシャンとエフェクトだらけに
ならなくてもいいんだなw
別に任豚のようにデフォルメ大好き〜なわけでもないけど
自分の高速な操作の足手まといにならないような画面が欲しくなる >>614
キャラ固定のゲームだと大体こんなもんじゃね
下手すりゃ2DRPGでもこの程度のボイスは付いてる
自分で操作キャラ作るゲームはボイス付いても「やあっ!」「はっ!」の掛け声だけで、喋り台詞はないのが主流
まあ長い台詞喋るゲームも時々あるけどなモンハン新作みたいに 人気ないゴミをリメイク(笑)リマスター(笑)
何のギャグだよ
8,9,10をリメイクした方がよっぽど売れるぞ >>616
そういや初期テイルズから既にあったな、戦闘中の掛け声 https://i.imgur.com/2kPuIza.jpg
箱ならリマスターする必要もないんだけどね
XSXでさらに綺麗になるし 一番やっててストレスだったのって戦闘だわ、ブレイクポイントがいらない 無印13
実は装備強化の仕様しってるとヌルゲーだよ
武器とアクセを中盤からむっちゃ強化できるから
ごり押しゲーできる
きついのは仕様を知らない初見だけ
あと装備強化無しの縛りプレーすると、少し難しくなる 落ち着いて見ればヌルゲーなんだけど
オーディン倒せないという声が続出して
13-2から難易度イージー追加されたらしい
オーディンは雷の指輪使うと楽になる なんかの時にSONYのキャラみたいに出てきたから
広告費でも出してもらったんじゃね、莫大な 何だかんだいって無印13は190万本売れたんよね
16の売り上げは、期待してないけど楽しみw 画質だけはあの当時でPS4並実現したからな
リメイク/リマスターするなら追加/改善を重視するしかない FF13は見事な一本糞だったなあ
二度とやりたくねえ マルチの弊害で後戻りできない一本道
黒幕の手で踊らされるだけで何も状況打破を出来ないキャラ描写の糞シナリオ
自由度のないカスタマイズ
出すと言ってたDLCは結局中止
逆にFF13-2では呆れるほどDLC地獄
流石にファンも見切りをつけたのかライトニングリターズはスルーする者多発
ターン制バトルであそこまで動きまくりなのとBGMの良さは評価できるけどそれ以外が駄目すぎた >>1だけど結局今年度もでなさそうだしやっぱ舐められてるよなあ? >>2
リマスターされないのはそういうFFファンたちが悪いよ
FFドラクエ板にスレすら作らないような態度の癖にリマスターしろなんてどの口で言えるのか
文句言う資格ない >>1
今日でスレが立ってから一ヶ月だぞおおおおおおおおおおおおお
おめえええええええええええええええ ゲハでスレが一ヶ月生き延びたのは凄い
FF13のファンもアンチもよくやったよ
FFドラクエ板の奴らは見習えよ全く 末期のPS4でリマスターするぐらいならPS5や新xboxでリマスターしてもらいところ 末期のPS4でリマスターするぐらいならPS5や新xboxでリマスターしてもらいたいところ PS4とのグラフィックの違いが分からないPS5にあまり食指が動かないんだけど
13がリマスターされたらPS5買うかもw PS4でリマスターすればPS5でも遊べるし良いんじゃね
XBOXの場合はリマスター出す意味ないけど >>668
「前世代機と比べてグラが変わり映えしない」ってのは次世代機の風物詩みたいなものだから
むしろグラを得意とするところは、こういう時に一歩抜けたグラのゲームを出すと大ヒットするんだよね
ただPS5はね
個人的な予想では、あまりコアゲーマーにはウケないと思う
けいじチャンネルみたいなミーハー層向き
XBOX series Xは今回の世代では世界的に巻き返すと思う >>4
ライトニングリターンズの戦闘は数あるRPGの中でもトップレベルで面白いぞ xbox sxで遊べば事実上のリマスターにならんのかね(´・ω・`) FF13の箱〇版はエンハンスド互換だから箱oneでやるとsteam版レベルには綺麗になってた気がする 15迄しか出てないシリーズの13をリマスターとかリメイクしろ、とか言われる程度には
ゲームのリリースに時間が掛かる時代ってのもある意味凄いよなぁ
こう言う恐竜的進化がゲームという娯楽にとって果たして良かったかどうか >>685
Apex Legendsなんかは
オープンワールド
マッシブマルチプレイ
基本料金無料
という21世紀のトレンドをふんだんに取り入れつつ、
かつ1プレイ20分の反復という
ゲーム固有の性格を持った傑作だし
ハード性能が上がったからといって映画型のコンテンツばかりになるわけでは
ないと思うね それで確かにFFは
もともと坂口博信氏が映画を作ったくらい
その性格は映画そのもので
それでその映画型のコンテンツっていうのも
40時間こっきりの体験に8000円だか払って
払った方も納得してどんどん次に行くというなら
それなりの合理性がないわけでもない >>686
いや、プレイ時間の長さや映画的な表現云々の話では無く
長い開発期間や多大なコストを要求される方向への進化って意味
もちろん、インディーズ系の様な小規模開発もあるし
8bit系の様な比較的ローコストで済む表現の作品も有るにはあるけど
全体的な開発期間やコストは掛かる方向で進んでいるわけで
それが今後も進んでいくならいろいろな問題があるだろうって話 今だにネットでは
バルスのファルシのルシがパージでコクーンってネタをよく見かける
改めてFF13の影響力って凄いと思う
魔導院ペリなんとか朱雀のコラもまだ残ってるな
千葉県のアパートのアレとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています