【驚愕】リングフィット、開発期間4年の大作RPGだった【FF7R】
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開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
2015年頃から細々と試作品を作り始めました
FF7RがE3で発表されたのも2015年だから縁を感じるね それで新規IPで大ヒットするんだから任天堂って凄いわ 少人数(3人)でシステム練り続けてゲームとして完成してから一年で設定とグラフィックを被せる
FFの逆だな こんなイロモノ新規に時間と金をつぎ込めるのが任天堂の強いとこだよなー あんなものに4年かけるなんて任天堂頭おかしい(いい意味でw)
普通の会社ならまずしないな しかも2015年にちゃっかりジョイコンの試作が完了して普通に開発に使える状態だしな
まあ2017年にハード出すならそんなもんだろうが
ホントに新ハード発売した瞬間から次のハード作り始めてるんだな >>3
その3人に7R作らせたら分割なんてせずに出せそうだな 普通の会社じゃ4年も練れない
プレゼンとか途中経過が良かったんだろうか >>7
現実は負けたよ
リングは100万越えたがFFは越えてないからw >>4
逆に他が安牌に走りすぎなんだと思うよ。
別にギミックだけが解放じゃないんだけどさ、新しい遊びというか、「ユーザーを楽しませる」っていう大前提が致命的に欠けてる気がする。
バンナムがギリ頑張ってるか。 >>4
リングフィット自体はアイデアから商品化目指したソフトだけど、
肝心のリングコンが力感知センサー搭載したら固すぎて疲れるゴミとして人知れず消える運命の試作品だったのは面白い リングコンが元々はこれのために作ったものじゃ無かった、ってのが驚き。 リングコンがこのゲームに開発されたものじゃないのは驚いた
色んなコントローラをひたすら作ってる部署があるんだなww
しかもリングコンが普通な方って >>7
>>13
今年の売上は2位がFF7R、3位がリングフィット
累計だとリングフィットの方が上だが圧勝ではない >>3
普通はどこでもそういう作り方をするんだよ
グラは人海戦術でどうにかなるからな
野村と、野村を放置するスクエニがおかしいんだよ >>19
ハードメーカーじゃなきゃ作れなかったゲームということだな >>14
NEWガンダムブレイカーを見ても同じ事言えんの? ひょっとしてドラクエ11完全版リングフィットに負けたのかw >>19
没ネタの山、見たいような見たくないような…w 夢島リメイクもパネルダンジョンのアイデアが先にあって、じゃあそれを生かすために夢島をリメイクしようって話だったかと。
まああれはそのパネルダンジョンが不評の原因なんだけど、任天堂って基本的にアイデアが先にあって、面白いアイデアを「それをどうゲームに落としこめるか」って形だね。 他が売上から逆算して作っているところに
任天堂はなんか面白そうだから作り込んでみようだからね
そりゃ勝てないわ >>21
あ、それ来週か再来週には逆転されるからよろしく 今回のマリオカートも社内でラジコン走らせてた感じなんだろうな >>25
バンナム(と言うかバン)の版権ゲーはジョガイでオナシャス。
…でもたまに版権ゲーもアタリが出るんだよね。
1ハード1ゲームくらいは。 任天堂ゲーの開発秘話を読むたびにそこで働くスタッフが羨ましくなる 基礎研究に力を入れるっていうのはこういうことだと見せてくれるな
このレベルの体力あるところは、国内のゲーム会社では他にないのではと思うわ >>36
成果主義じゃないからボーナスは出ても基本的に昇給への影響は小さいみたいだけどね
その代わり失敗しても罰はないから皆ガンガンアイデア出してくる きこりのジレンマ思い出した
いっぱい斧を研いだんだな もっと早いうちにプロのトレーナーの意見を取り入れてんのかと思ったがかなり後の方くさいな >>28
社長が訊く の Wiiリモコン、WiiUタブコン、バランスWiiボード のあたりで、試作版の写真とか採用に至るまでの紆余曲折や経緯とかやってたで スクエニとかもいきなりアセットから作り始める悪癖を止めてまず試作すれば良いのにな…… イカでも似たようなことやってたけど、任天堂は新しいもの作るときってまず遊べるもの作るよね
他の会社だとあんま聞かないんだけどどうなんかな >>19
任天堂は研究開発費に毎年500億円注ぎ込んでる
何に使われてるかの片鱗が見えたな >>23
普通のメーカーでそんな3人からの開発で新規ミリオンタイトル作った事例は今世代では任天堂以外一つもない 社内で開発始めた期間と製品発表した期間を比べてどうするんだw >>31
再来週待たずにまず来週逆転だと思う
FF7R 93万2821本 リングフィット 92万4388本(2020年販売本数)
差が1万もなく前の週販リング5万超えてたのが急に1万未満になるとは思えないから >>38 >>42
アイデア採用してもらうには、20人くらいいる FF 委員会の人の審査通らないといけない
というのと比べるとなw
任天堂ではショボイものしか作らせてもらえない、 アイデアを採用してもらって自己実現できるのはサード! とは何なのか >>42
まず野村の中二病ノートの映像化ありきだからどうしようもない
動き回るから忍者→もっと直感的に分かるフィットバトルに
みたいなシステムに合わせたストーリーとか考えてないし
そらゲームとしての作り込みに差が出る >>42
まずムービーから作るんだっけこいつら。
順序が逆と言うか明後日の方向だよ。
…まあ関係の無さそうなところからインスパイアされて、意外なモノができるケースもあるけどさ。それこそ任天堂みたいに。 任天堂が資本力の化け物だからこそ出来る力技でもある
他社だとここまで研究開発に回せる余裕はない FFの企画書とか見てみたいよな
なんか世界観の説明だけで終わりそうw
(普通は書かない) すげー面白いインタビューやね
リングコン使ったソフト他にも欲しいなー、作ってないかな 何故PS4のRPGは恥を晒しまくるのか
ぽっと出のリングフィットに負けて良い伝説じゃないだろ 当たり前だけど、表には出てこないところで動いてソフトもハードも色々と開発してるんだな プリプロをしっかりと作るのは大事だな。
スクエニみたいにとりあえず設定とかムービーばっかり作っていたらダメだな。 FF13のアルティマニアに企画書が載ってたよ。
内容はお察し。 スクエニは色々問題はあるけどサードのトップだからな
ソフトも売れてるしソシャゲもあるが利益率も高いから
それより一気に売れなくなってる中小サードはどうしたら生き残れるのかが分からんわ リングフィットがFFと比べられる時が来るとは
時代が変わった >>45
去年なんか研究開発費が841億円
さすがに次期ハード分が結構入ってると思うが
(スイッチ出る前も増えてた) >>52
ノムリッシュが 「こういうシーンを演出したい」 とコンテ切る
ビジュアルワークス にムービー作らせる
これがゲーム内でプレイできるように作れ!
こうだからな こう言うのって、企画のGOサインが出て正式に動き出すのはどの段階なんだろ?
数人で試作してるのはその前段階なんだよね? 野村「エー、今日の全体会議は昨晩ボクの頭にフッとわいたシーンに関してです」 このインタビューはリングコンが専用で開発されたものじゃないってのが一番面白かったわ
表に出ることなく消えていく変態コントローラーを開発してる部署とか面白すぎるだろ 普通の会社なら大きな企画を動かそうとすると予算の奪い合い人の取り合いが起こる
それらを平等に分け与えてなお余裕がある任天堂がおかしいのだ >>66
こういう遊びができます!
っていうのを実際にプレイアブルにしてみて
それが十分溜まったり、これは1つでブームになる可能性がある!
とアイデア審査員が、 「時は満ちた!」 というタイミングでゴールを決める作業に入る
多分こんな流れ リング世界273万+αは通過点で、まだまだ売れ続けるよ でも任天堂のゲーム機って買う気しないんだよな
マリオマリオだもの
こっちはもっと多様性に満ちたゲームを求めてるわけ 8か月くらい持続してやってるが、変化がなくて飽きてきたから有料でいいからDLC出してくれないかな 多くのメーカーがグラの向上にコストを注ぎ込んでいる間に
任天堂はずっと他の方向を向いていたわけだ
DSの頃から芽がではじめて今や大きく花開いた
周りに振り回されず信じたことをブレに続けることは
やっぱり凄いことだ >>73
リッジチーム、エスコンチーム、テイルズスタジオ などから
参加したい部署を希望すればそこに参加できる
みたいな話が箱〇時代にあったな
んで、アイマス部署は窓際みたいな場所だけど、エンジニアがこだわりの作り込みに遊びに来てたとかw >>6
わずか3人で企画を始めてるから、サードでも費用的には可能なんだけどね
>>4
3人で始めた企画だから、時間はかかってるけど、金は大してかかってねえぞ >>74
多様性=キャラが違えばOKというガバガバ感
ゲームの内容は毎回変わってるのにガワしか見てないよね >>74
その多様性の権化みたいなゲームのスレだぞ 多分世に出ないだけで任天堂も社内ではかなりの数のクソゲーを作ってるんだろうなあと思う リングコンなかったらfitボクシングみたいになってそうだな >>81
それを世に出さない選択ができるのが任天堂の強みだな >>78
出発点が数人なのとその後の開発費用は関係ないだろ
色んなコントローラーをひたすら試作してたりする普段からの研究開発もあればこそなんだし >>78
数億円規模の試作品をいろいろ作る開発予算をかける!
あたりもいける? >>81
企画した通りで完成はしてるけど
ゲームとしてパンチが足りないからアイデア思いつくまでお蔵入り!
みたいなのも発生してる話や、
蔵出ししてアイデアやデザインを一新してゲーム化 とかの話しとか
しゃちょきく はマジで読んでて楽しい >>85
そこまでいかなくてもエンジン付属素材使ってゲーム試作して面白いかどうかくらいはいけるだろ 任天堂みたいに少人数の新規開発チーム多数置いておけるとこ少ないだろうな >>83
選択っていうか金だよな 駄作で糊口をしのぐ必要がない
死に追われて愚かな行いをする貧困国と
生きるの楽勝だから余計に賢くなる先進国の関係に似ている >>88
サードはそんな体力無いからしゃーない面もある
だからこそ作ったからには出さなきゃでクソゲー出ることも多々ある >>89
そう、金
出さないことを選択できる金があるのが強み 製品化が見えない段階を何年もやらせておける任天堂はすごいよ。
だからこうやって新しいアイデアのものが世に出てくるんだろうね。
余裕が無いメーカーだと「手っ取り早くそれなりに売れそうなもの」しか作らせてもらえないだろう。 ゲーム性確認するのに安く試作するだけならユニティでもゲームメーカースタジオでもツクールでも良い筈なんだけど人材が余って無いんだろうな リングコン、そもそもの出発点はマリオカートWii の時みたいに、ハンドルコン用途だったのかな その結果が、マリオ地獄とリマスター地獄だからな
もっと色んなゲームをやってみたいという願望を任天堂ハードじゃ叶えられない WiiU爆死でもうダメだ、ハード撤退しろ、スマホに移行しろとか
外野が騒いでた頃から開発してるの笑えるよな >>88
Wii スポーツ 作ってるときも
別チームの Wii スポーツ+ のチームとアイデア競争してて
どうしても先に使いたいから Wii スポーツ+ チームのアイデアを頂いてきて、Wiiスポーツに取り入れた!
とか、どういう製作チーム体制なってるんだろ? って謎が増える スプラなんかもそうだけど、まず企画書を作って、それを上層部が読んで検討って形でなく、現物があってそれをどうゲーム化(商品化)するかって形が多いんじゃないかな。
企画書のパターンもいくつか候補を絞りこんだら、遊べる形にしてのトライアル(コンペ)だよね。
スマブラも確かこんな形で、しかももともとボツになったやつだったかと。 >>82
インタビューにもあるけど
当初は両手にジョイコン持って
殴るなどで敵を倒しながら進むゲームだったらしい >>98
訂正:WiiFit チームが、 Wiiスポ+チームから採用するアイデアを貰って来た だった せっかくマザー2が名作だったのに、開発難航した挙げ句にマザー3とかいうとんでもないクソゲを出したこともあったしな
やっぱマリオマリオに頼るしかないんだろうな >>74
その同じキャラだから同じゲームって発想そろそろ直せ
まさか無双ゲームキャラ変えただけで皆違うゲームとか言っちゃう人? >>97
株式会社である以上、株主を無視するわけにはいかないだろうけど、任天堂って株主の意見に左右されてやってきた企業じゃないってことを、株主の方々にも解って頂きたい。 そういや睡眠をうんたらかんたらみたいなの結構前に発表してなかったっけ?
あれから全く音沙汰ないが
確かポケモンGOに使えそうなグッズも発表してたよな まあ任天堂くらいしか「遊びの上に世界を作る」思想でゲーム作りやってるところないから仕方ない マリオマリオって言うけど、ミッキーよりも知名度が高いとも言われてるし、今年は35周年のアニバーサリーなんだからいいじゃない。
オデッセイ2とかの大型新作の発表が無かったから物足りないと言うならまだしも。 >>103
以前、それらを上手く例えてまとめたのがあったな >プレイを通して募集した意見は2000を超え、それぞれ対応するかの議論を重ねながら、最終的に対応した案件は1296件にも及んだ
売れるかどうかもまったく未知のゲームにここまで許可する任天堂やっぱりすげーわ というか今の任天堂マリオ抜いてもゼルダポケモンスマブラカービィあつ森スプラリングFEと物凄く層が厚いぞ スマホスマホ、金の話ばかりしてるから後退する
スマホで出来ることなんぞ限られてる
キチガイ上等、SEGAはこの精神持ってたんだけどな Wiiで発表されてお蔵入りしてたバイタリティセンサーって結局ここに使われたんか?
QOL上げるって理念も重なってるし でも今はしようと思えばインディー形式みたいなで短編売りにして反応見ることもできるじゃん
言い訳する暇あるなら頭捻ろう >>109
任天堂とPSの人気ゲームを並べて
1本1本ゲームジャンル(アクション レース・・・)を補足してる一覧と
無双 無双 無双 無双 って並んでた奴かね >>24
バンナムはいろいろ出してるし
昔はコナミもDDRとか出してたんだし
サードも出せないってわけじゃないと思う
ただサードって既存のコントローラーから脱却って発想が
あまりないんだと思う U字型のコントローラーの特許庁あったやん
あれがもともとこれように作られてたんじゃないの? >>4
あのコントローラーがマシな方とか言ってるから
変な試作品は色々あるんだろうな
脳波を使ったコントローラーやキネクトみたいなのも研究してるんだろうね フィットボクシングばっかりやっててリングやらないから今日売った。
6,300円も付いてびっくりしたわ。 7,980円っていう価格もこうやって聞くと安く感じる
ガッキーの活用とか、マーケティング、プロモーション部門の話も聞きたい グラ勝負じゃない商品だから
プロトタイプ作るのも比較的楽だし売りも理解してもらいやすいのは強み
紙の企画書よりも実物のほうが訴求力段違いにいいしな
で、行けそうだと思ったら一気に工数かける、と コロナで売れただけだろ
外に出れないからwww
まぐれ当たりを偉そうに >>117
サードからしたらゲームの他に、専用のコントローラーを買ってもらうってのはどうしてもハードル高くなると思う。
FCSFCまで遡れば、専用コントローラーとかアタッチメントとかを用意したソフトも多く出てたし、それら大抵が鳴かず飛ばずだったからね。
でも最初にも言ったけど、面白いアイデアってのは別にコントローラー(ギミック)に依存するものじゃないからね。 Wii Fitがバカ売れして、健康市場が眠った金脈というのを任天堂がわかってるからこそだね
4年間といってもずっと少人数で続けていって
仕様が固まったら一気に大規模開発で仕上げるいつもの任天堂
リングフィットの陰には100や200じゃきかない、他の小人数がこねてた没企画あったろうしな >>107
調べたらポケモンGO Plus+ってので去年の5月に発表されたまま音沙汰なしになってる >>114
元は昨今コロナ報道でも出てきたサチュレーションモニタが原型だと思ったが
結局リングフィットではモーションIRカメラで心拍数を
計測して運動負荷を測定している
原理としてはおおよそ似たものなので、流用してると思われる >>107
それじゃない
ポケモンGOプラスプラスっていう寝るときに使うやつ ダンボールで作ることになったおかしなコントローラーに
操作レバーにうちわがついていて操作すると顔に風が来る
なんてのがある訳だし、開発室で山のようにおもしろコントローラーが積み上げられているんだろうな ほかのNintendo Switch用ソフトでは『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』や『Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)』のプロデュースを担当しています
↑内容見たら無能が作っとるやないかい! おもちゃ屋行けば発想の濁流だが
ゲーム屋にすら行かんから感性が老いてる >>124
コロナ禍は人類共通の条件下だと思うが。
>>129
2がどうなるか(出るかも)解らんし、2が売れることが必ずしも需要とは言えないかと。 >>134
失敗は成功のもと
リングフィットを作ったから有能なのだよ >>124
むしろコロナで生産が止まったせいでチャンスロスになった面が大きい
結果論から言えばコロナが無かった方がもっと伸びてたと思う >>140
脳トレも作ってるからな
小島秀夫とか片手で捻り潰せるレベルの伝説級開発者 >>131
そっちか
去年の時点で2020年発売だったから
コロナの煽りで開発遅れてそうだな あんなのに4年もかかってたらそりゃソフト枯渇地獄が訪れるわw
急にソフト出したから1年くらいかと思ったわ >>83
ミニスーファミのスタフォ2、ちょっと期待してたけど実際遊んでみると当時の基準でも結構駄作臭のする出来だったんだよな・・・
残念だけどこれは確かにお蔵入りしたほうが良さそうだと遊んでて思った
SFCの時代からそういうシビアな判断のできる会社だったんだな >>140
ラボはしゃーないと思うけど1・2Switchはマジでクソゲーだからな
歴代ロンチのパーティーゲーでここまでクソなのやったことないからこいつは無能。Switchが売れてもこれだけ全く伸びないとか異常だよ >>146
そのアイデアの一部がスターフォックス64に取り入れられたから
転んでもタダじゃ起きないのも任天堂だな 任天堂にも失敗作は山ほどありそう。
表に出てないだけでな。
失敗しても許される社風なんだろうな。
スクエニみたいなのはミスが絶対に許されなさそうやん。
以前、スクールオブラグナロクとかいうゴミをゲーセンに押し付けたのは酷いと思ったわ。 ラボもワンツースイッチもめっちゃ売れてるじゃん
まさかゲハでは失敗扱いなのか? RPG部分が大体終わったら
何をしていいかわからない
半年間放置したらできていたことができなくなってしまった
対戦とかしたい >>147
で、リングフィット当てた功績については? 1-2は「スイッチではこんなことができます」をなんとか遊べる形しただけって気はするな。
昔から言われてたけど、顔シューみたいな本体内蔵ゲームで良かったんじゃないかとも思う。
逆に言えば1-2っていうテストケースがあるんだから、サードもそれを研究してスイッチならではのゲームを作ればいいと思うけどね。
DSではニンテンドッグからラブプラスが生まれたり、すれちがいがモロにハマったドラクエ9があったんだし。
実は1-2だって赤ちゃんあやすやつとか、某カントクの作品にインスパイア与えてたりして。 ラボですらそこらのソニーソフトより売れてるっていうね
優等生の任天堂は常にハードルが高いな
ツシマが30万そこらでスゲースゲーってw Switch発表前にネットに出回っていたアーモンド型の全面ディスプレイ携帯機みたいな奴も実機があったんだろうか
次世代機はあれだとばかり思ってた 基本的にここは独身板だから話題にし難いのもある
ソロゲーって良いよね(遠くを見ながら) >>153
リングフィットなんて当たらなくてもSwitch本体の売上にはなんの影響もなかった
逆に1.2Switchはロンチとしてかなり重要なソフト
ゼルダが神ゲーだったから救われたけど、ゼルダが凡ゲーだったら間違いなく1.2Switch作った奴が戦犯になっていたと思うがな >>149
許すと言うか失敗は成功の元と言うか、「それは面白くない(売れない)と解ったから失敗ではない」みたいなエジソン的な感覚が根底にあるのかな。
1つのゲームの試行錯誤の回数が1000とか普通に超えるみたいだしね。 >>159
いや、それはゼルダの方が問題になるだろ… >>10
それは無理
あくまでも健康器具の開発が得意であって
グラフィックもショボくなる 一回の大当たりでそれまでの外れを取り返せる業界、と言うは易し >>156
ドラマやマンガでよくあるなー。
超エリート家系の子供がテストで99点とって、父親に「なぜ100点を取れなかった」と怒られるヤツ。
これ性格歪んで犯罪に手を染めたり闇落ちするパターンだけど。 エンドロールや過去の内容的に
1,2,Switchは入社2~4年目の新人チームで作ってるから
「どんな機能のゲームが作れどんな触り心地で遊べるゲーム機か」を測り学ぶ試作ソフトとしては完璧だったけどな >>166
バンザイスクワットの割には手が伸びてない 段ボールだってコケはしたけどあれよくできてたと思うよ
制御の基礎が学べる良作で子供にやらせとくといい >>163
グラフィックのために分割しなきゃならないくらいなら、「FF7の世界を冒険して筋力をつけよう!」みたいなコンセプトの方が、下手したら大ヒットしたかも。 コンセプトというか、プリプロというか、そういう骨組みの部分をコアな人員でじっくり時間かけるのは
正解だろうな
作品の設計図みたいなものだろうし
それさえしっかりしたものが出来てればガワの組み立てなんてそんなに手間はかからないだろう
スクエニなんかは真逆でムービーやキャラを先に作ってそっから逆に作っていくみたいな印象がある
だから途中で行き詰まってちゃぶ台返しみたいな事がしょっちゅうあるね >>163
まずPS1のオリジナルを下敷きにしてそこから3D化してEDまで作るロードマップ作って企画書出す
後は人数集めて予算内で作り込むだけだよ >>168
背筋も曲がってるというか、体が前に倒れてるな >>173
冗談だけどね
当然ながらローポリで作り込んでから、商品としての品質向上として絵作りに取り組むのね
絵ありきのゲームとは中々違うのだなあと >>166
今じゃコロナでこんなテストプレイはできなそうだけど楽しそうだな >>171
スクエニにとっては それが一番大事なコアなんだろう
ある意味 間違ってはない そもそもリング自体がWiiから始めた体感系で久しぶりに売れたゲームで10年ぶりくらいだろ
どんだけゴミを量産したと思ってんだよ >>169
コケたと言うか、あいつ何だかんだ300万超えてるんやで >>176
ヒゲ と マシリト が FF を最初にどう社内プレゼンして、どう開発するか? ってのを FF6〜8 あたりで実践したのを
ヒゲ や マシリト の代役成しに、同じことやろうとしてるんだろうな ってのは何となくわかる こういうのはゲーム業界では任天堂じゃないと難しいかもね
金があるってものあるけど社風なんでしょう wiifit switchで出したら売れなかったんだろうな
発想の勝利 >>177
開発にwiiの流れ全く関係ないけどな
あくまでRPGでゲームしながら運動したいだから >>171
スクエニはムービーやキャラを先に作ってるというより
良いゲームを作ったところで広告がなってなくちゃ売れないということを
ジャンプの鳥嶋から学んだから
1番最初にムービーを見せてユーザーの関心を得てるだけ
実際、1から4までは中身は良くてもそんなに売れてなかったろ >>151
任天堂製になると爆死ハードルが他社の数十倍に跳ね上がる設定する奴らが居るからな >>183
フィットって名前付いてるのにアホかよ
ウィーフィット知らんのか? >>172
労力と予算を計算してスケジュール調整する経験者がいないって事だろな
家を作るとき、土台と玄関フロアに全力みたいな事をやっちゃうのがスクエニ スクエニは映像で面白そうな戦闘を作っても
それを実際のシステムに落とし込める技術とセンスがある奴が居ないんだよな
そして目的地が見えないままさ迷うようにゲーム作って訳の分からない演出だけ派手な糞戦闘が作られる 開発のきっかけはWiiFitではないが
関わってたスタッフに声掛けたり
当時の監修の人も呼んだり
結局 ちゃんと引き継いでる フィットは任天堂が考えた言葉だとでも思ってんのかよ 豚が10年 体感ゲーでクソゲーしかなくて発狂してんのか?
大量のゴミの山の中でたまにヒットしただけなんだがな そりゃゲームなんてほぼゴミだろ
1000本にひとつあるかどうか 無茶なハードル上げは負け惜しみそのものだな
負けを認める代わりに相手が強大じゃないと負けたのがみっともなくなる >>192
何当たり前のこといってんの?
ゲームに関わらずすべてのモノづくりの基本だろ
お前働いたこと無いな? >>192
そんな「過去の成功に囚われず常に新しい挑戦を重ね続ける」なんて褒めるなよ 任天堂のブランド価値って年々上がって行ってると思うんだけど
それはこういうゲームを出すからでもあると思う
どう見ても新しいゲームを出してヒットさせてしまう
だからブランドが上がり次の挑戦がしやすくなる
良いサイクルだよ 河本氏という人は
これとかラボとか12Switchとか
変なタイトルばかりに関わっているんだなw >>193
1000本のゴミの中から10本の凡作か良作を探して世に出す任天堂と
100本のゴミの中から10本の駄作と1本の凡作か良作を世に出す和サードの差が出てきただけだよな
最近和サードの中からオリジナリティ溢れる作品を見たことないんだよな
RPGで見ても従来のコマンド型RPGかアクション要素を絡めたアクションRPG位しか見かけないんだよね >>187
それをやってた(やれてた)のがヒゲなんだよな。
この人の一番優れてるところが、スケジュール管理などのディレクション能力。
まあFCSFC時代はその納期優先の姿勢もあってか、出たゲームのほとんどがバグまみれでもあったけど。
もっともヒゲが抜けた後もスクエニはバグ多いが。 >>200
河本さんは第4プロダクショングループを率いるマネージャーらしいが
このグループがそういう体感ゲー担当なんだろう
高橋・小泉と共にswitch本体の総合プロデューサーでもある実力者でたぶん出世する >>187
今川泰宏かな?(13話OVAアニメで2話で予算使い切り3話公開延期、4話から監督降板で交代) >>203
どっちもパッケのみでしょ。
https://teitengame.com/
リングはDL含めれば130万超えてる。 CEDECの記事にも書いてあったけど河本氏は
メイドインワリオ、脳トレの企画者っぽいな
実績あるから新規タイトルでも四年間の開発通るんだろ >>203
いや、ファミ通
そもそもDL込みだろうが国内累計では既に追い付けないし
世界での出荷本数もじきに抜くけどな
今リングフィットは生産=販売状態だから >>202
ヒゲは、スケジュール管理能力が凄かったのは確かだけど
あのクセありすぎるメンバーを上手くコントロール出来てたのがほんと不思議…… >>4
3人3年で最終の一年もそんなに人出掛けてなさそうだから開発費も少ないでしょう 和風の忍者にしようとしたけど「要素盛りすぎだから」って理由でやめたのとか、
クリティカルヒットも「ちゃんと判定してないっぽいから」でやめたのとか、
足し算しかできない開発者によーく聞いといて欲しい話が満載だったな
「腑に落ちる/落ちない」みたいな概念はホント大切にして欲しい >>212
要素を増やすことはかんたんに出来ても、
コストかけて追加した要素をゼロにするってことはなかなか出来ないもんな これでSwitchでヒットしてるソフトはほぼ岩田時代の仕掛けでハゲ以降は仕事してないっての確定じゃね >>210
リングコン開発のハード班とかあったみたいだから
(ハード班、システム班、ゲーム班の三班体制だったとか)
意外と人件費かかってると思うよ ちなみに河本氏はもともとプログラマーとして入社した人で
64DDのタレントスタジオ・ポリゴンスタジオ、GCのルイマン1とかのプログラム担当したそうな
ポリゴンスタジオの中のミニゲームでこの人が作った「サウンドボンバー」は後のメイドインワリオの原型になった >>207
4年開発といってもFF15みたいに人間使ってフルパワーで4年ではなくて
しばらくの間は数名でいろんなネタをまぜっかえしてたんだろうけな
その時点で単純な人件費は数百分の1なわけで・・・
ということを、他社もやるべきなんだけどなぁ >>214
そういう見方をするならそのハゲさんの仕込んだものの結果が出るのは同じく数年後なのでは? >>215
遊びだけを考える部署とかリングだけやってるわけやないし 単独社員は2,300余名か
ディレクターは100人いないくらいかな?と思うけど、任天堂さんは外注もかなり駆使してるから上流工程の方が多そう 専用コントローラが無いとだめなゲームはサードには無理だろ
ゲーセン用をCSにしたのはあってもCS向けに作ったコントローラなんて記憶にない >>215
リンクコンは全く別のチームの作品で、しかも失敗作になりそうな試作品の流用だろ >>34
レゴの説明アプリもラボのアプリに似てる
色々並行して開発してそう >>211
セルスルー。
と言うか「DL含めると」って言ってるんだから出荷もクソも無いし、そもそも現状抽選なんだから出荷≒実売状態でしょ。 リンクコンが任天堂の研究しているコントローラーの中ではまだ「普通」の方という話に震えた。 ラボでロボット動かすヤツあっただろ?
樹脂パーツであれのプロトタイプは絶対作ってるだろう、コントローラで価格が2万円超えそうだが >>227
むかし、Wiiコントローラの試作機が20種くらい画像だけで公開されて
その中に背中に貼り付ける奴があったな(詳しい操作方法は公開されず) 任天堂って90年代のポリゴンバブル期にマザー3を開発延期できる企業だからな
他の企業とは企業体力と忍耐力が違う >>172
じゃ何で発売日スケジュールスカスカなの?
マリオばっかじゃん >>74
言いたいことは理解できるが、その説明に「多様性」って言葉を使うのは適切じゃないな
単純に「かっけーキャラで興奮したい」ってことだろ? >>232
そりゃマリオダイレクトの直後だからな
年末ソフトの発表はまだだよ >>116
あったなぁ、保存してないわ
久しぶりにみたいな 当たり前だがゲームシステム面を練りに練ってからグラフィックや世界観をゲームのために合わせてるの
ホント信頼感ある まずグラフィックや世界観ありきのFFとは本当対照的だな >>237
システムにストーリーをかみ合わせるからストーリーや世界観の「説得力」がすごいんだよな
話だけ聞くと安直や荒唐無稽に見えても納得できてしまうのはゲームならでは 任天堂が10年に1本しか体感系でヒット作出せてないことに発狂してる馬鹿がいるなw
そりゃ、何本も出せばたまには当たるでしょ、10年に1回くらいなw Kinect見た時とか
「うわー、あれ良いなあ。ああいうの作れないの?」
「出来たとしても高いからダメ」
「……ですよねー」
とかなってそう >>234
任天堂のゲームにどれだけ多様性がないか分からんのは普段、幼児ゲーしかやらないんだろうな 体感ゲームで10年に1回しかヒット出せないも何も、そもそも体感ゲームなんてそんなに出してない
何よりこういった新機軸のものを打ち出せないどころか自分達でソフトをロクに出せないソニーの信者が何言ってもねえ >>243
任天堂より多様性のあるゲーム出してるメーカーってどこ? >>243
いや一社でこんだけ多彩なジャンルカバーしてるの無いだろ
アクション
アクションアドベンチャー
レース
RPG
TPS
パーティ
対戦アクション
SRPG
上記ジャンル全部出してしかも各ジャンルのトップだぞ >>244
VRとか思いっきり新機軸のゲーム出してんのにアホだよなあ
貧乏人はやったこともないから分からんか
動画で分かるもんしか無理だもんなw VRなんてまさに10年に一本レベルじゃねえか
あぁごめんそもそもヒットしてないし10年どころじゃなかったわ >>246
信者のお前と違って1つのメーカーなんかにこだわらんし
多様性のあるゲームやりたいならいろんなソフトが出るハードを選ぶだろ
PCもあるしな
>>247
サードの集合体には全く勝てんわ
レースにしたってリアル系のレースとかもないし
ただありますってレベル 豚君、体感ゲー作りまくって10年に1本しか売れてないのにアホすぎるでしょw
しかも、古臭いクソゲーばかり VR自体鳴かず飛ばずだったのにポケモンGO以降ARに取って変わられた感があるな >>253
ああ、お前、VRも持ってないからVRが体感ゲーなことも知らんのか
つーか、持ってるに決まってるでしょ
何年に出たと思ってんだよ >>251
ちったあ具体例挙げてみろよ
そもそも今世代は既に任天堂一社でサードの集合体よりシェア上だし、去年からサードすら任天堂ハードでヒットしてるだろ
釣りゲーム最高は釣りスピだしな 体感ゲーが10年だとしても任天堂はその10年で他にたくさんヒット作だすからな
サードなんて1000万売れるかどうかのゲームをまさに10年に1本出すかどうかだが >>251
貧乏人のお前と違ってスイッチもPS4もPCも持ってるんでね
お前らゴキブリはゲームの多様性を語る一方で任天堂のゲームはプレイせずに否定するのみ 任天堂の体感ゲーが馬鹿にされるのは普段、こればっか作ってるのにクソゲーばっかで
10年に1本しかヒット作が出ず
一方で普段、体感ゲーなんてそんなに作らないとこに面白さでも新鮮さでも思いっきり負けたことだなw
12スイッチ、アームズ、ダンボール4つ
クソゲー多すぎでしょ
ただでさえ新作がなくて移植ばかりなのに
出てくるのはクソ体感ゲーばかり >>251
多様性のあるゲームをやりたきゃハードも一つに拘らずにSwitchとPC併用すりゃいいだけだな
つーか俺はそうしてるぞ
Switchでは任天堂のソフトと処理が軽いソフト、コントローラーでやった方がいいソフト
PCでは処理が重いソフト、マウスキーボードのがやりやすいソフト、modを入れたいソフト >>257
エアプゴキブリに具体例挙げろとは酷なことをw >>260
おいおい国内40万世界200万のARMS失敗扱いして良いの?
てかVRのヒット作まだ? >>257
だから、お前みたいな信者じゃないから会社単位でなんて狭い見方しないんだわ
任天堂のハードは任天堂のソフトしか出ないから
ジャンルの幅が狭い
なぜなら、サードの作る多くの大作ソフトよりソフトが出ないから
当たり前の話じゃん >>261
スイッチはソフトなさすぎでもう処分したわ
どこからスイッチなんて発想が出てくるのか謎だわ >>265
おいおい任天堂ソフトしか出ないとか捏造までしだしたよ
やっぱりゴキブリには朝鮮人の血が流れてるんだな >>265
いやサードが全体通して開発力の低下、ブランド低下、開発費高騰でジャンル出せなくなってるのが今なんだが?
てか具体例まだ?
せめて>>247のジャンル一本ずつ位は出せるだろ 買って2日で放置
OculusGoは3日持ったのに >>265
サードマルチもソフト数も任天堂ハードのほうが多くなってますけどね
ほんと現実見えてないね ま、ゲームやらない豚君だとスイッチがどれだけソフト出てないかは分からんのだろうね
横スクとかやってる昭和親父なのか知らんけど移植とインディで水増ししてるだけだし
ゲームやらないから数字しか見てないんだろ? >>266
毎週ランキングの8〜9割を占めるSwitchソフトが1本も目に入らないなら頭がおかしいし
世間的に人気のあるそれらのソフトを超少数派である自分個人が好みでないという理由で全てノーカン扱いして
他人にまでその評価を強制するならやっぱり頭がおかしいな
病院行ってきなさい >>1
一本道RPG対決は2015年から始まっていたのか・・・(驚愕)
ここまでくるともはや宿命 最後の方のレスだけ読んで間違ったスレをクリックしてしまったかと思ったわw
あとひと月もすればリングフィット発売から1年なんだな
正直買った時はネタとして買ったしジムも行ってるから、1年近く経って未だに自分が遊んでる事に驚いてる >>271
移植抜いたらPS4の方が死ぬだろ
GTA5消えるんだぞ
で、具体例まだ? >>271
具体例挙げられずに誤魔化しにかかってるよ
インディーをゲームとすら認めないゴキブリが多様性?笑っちゃうねw >>271
お前はネットで荒らしばっかやってないで少しはゲームしたらw インディ否定したら今年のPS4一番のヒット作が消えてしまう… 初報PVはゲーム画面が全く写らなかったから体感系としか判らなかったが、第二弾PV見てこれは面白いと確信したわ WiiFitの時も思ったけど、追加コンテンツ出さないのかな
DDRみたいなのは面白かったから、他の曲もやってみたかった VRで新機軸なんて無くね?
まずVRである時点で視点が主観に縛られるから
ゲームデザインも狭くてみんな同じようなゲームばかりになる
248 名無しさん必死だな sage 2020/09/06(日) 00:33:06.93 ID:I4Gu31Ks0
>>244
VRとか思いっきり新機軸のゲーム出してんのにアホだよなあ
貧乏人はやったこともないから分からんか
動画で分かるもんしか無理だもんなw >>243
PS3はハーフ売ったのが14本あったんだけど、PS4は6本しかない。
多様性が無くて飽きられた結果だよ。
これ、すごいよね。
任天堂が一社だけで多様性を出してるのに、PSは複数のメーカーが集まって多様性を失ってるんだぜ。
逆に奇跡だわ。 >>278
あとPS5なんてどうせPS4の時と同じでソフト揃うまでインディに頼るもんなぁ
今からインディ否定してたら絶対ブーメランくらいぞ >>280
俺は発売までは舐めてたよ
購入後のユーザーの阿鼻叫喚の様をみて買ったよ
ここまでダメージフィードバックするRPGはリングフィットが最初で最後だろうな >>268
アクション モンスターハンターワールド
アクションアドベンチャー GTA5、RDR2
レース Forza Horizon
RPG ドラクエ、FF
TPS 地球防衛軍、ホライゾン
パーティ
対戦アクション スト5
SRPG XCOM
その他
PUBG、フォートナイト、シヴィライゼーション、
シティーズスカイライン、フォールガイズ、アストロボット、
Beat Saber、Half-Life: Alyx
任天堂しょぼすぎでしょ
パーティゲーくらいしかこれと言ったものない >>283
サードは失敗恐れて似たようなゲームしか出さないからな
これもAAAしか売れない市場作ったソニーのせいだけど >>209
坂口さんもメンタルケアがいちばんの難関だって言ってた気がする >>281
そもそも音ゲー自体が追加コンテンツやで VRの話だったら、確かニンラボのVRキットが「アメリカで一番売れたVR商品」だった気がする。 >>286
ほらなw
「PS4の全サードが束になったのに、埋まらないところがあった」だろ?
全ジャンルバカスカ出てきて圧倒できんのまずいとこなんやで >>285
面白いとは確信したけど、ここまで身体にくるゲームだとは予想外だったw
ワイドスクワットのおかげで股関節周り柔らかくなったし、プランクで腹周りかなり締まったし >>286
GTA5はPS3世代だしお前自身移植否定してんだろ
ホライゾンとRDR2はブレワイにボコボコじゃん
ドラクエはSwitchにも出てる、FFはリングにもポケモンにも負けてる
EDFはヒットと呼べる水準にないだろ比較対象スプラだぞ
大戦アクションは他ソフト合わせてもスマブラ以下だ
SRPGは風花雪月が世界記録更新中 >>291
PS4から選んでないんだけどほんとにゲーム知らないんだなw >>286
わざわざPS立ち上げてやりたいと思えないんだな >>295
ああ、俺はバカさ
だが、それ即ち問題はもっと深刻ってことだぜw >>293
売り上げでしか話せないのほんと可哀想
もうゲームに飽きてる昔は良かった老人だろ
ついでに言うと俺はWiiUもスイッチも持ってるよ
スイッチはすでに処分したけどな
あまりにもソフトなさすぎで >>295
PCと箱含めてもこれってもっとヤバいだろ >>286
移植否定しといてGTA5入れてるの草
ほんとお前馬鹿だよな >>298
売り上げでしか話せないんじゃなくて、感覚で話してもお前らは全否定するから
「お前らが異常であることを示す、世間一般の評価と言える客観的な証拠」が必要なだけよ >>298
売り上げの話すると都合悪いんでしょ負け犬ノスケ >>285
俺も発売までは面白いか確信持てず様子見してたんだが発売後の反応がかなり良いのを見て思わず買ってしまった >>286
アクション→マリオ、カービィ、ドンキー、ヨッシー
アクションアドベンチャー→ゼルダ
レース→マリカ
RPG→ポケモン、ゼノ
TPS→スプラ
パーティ→マリパ
対戦アクション→スマブラ
SRPG→FE
その他→森、リング、脳トレ
セカンドもあるけどこれ一社でやってるんだぜ。 >>286
たぶんその感じでマジでやりあったらお前完全にKOされるだけだぞ? >>298
お前が「ヒット作」について話し始めた話題なんだよなあ
んでハードルをラボやARMS以上、インディ移植禁止で勝手に上げて首閉めたんだろ >>298
自分で「ヒット作」とか条件つけといて売上でしか話せないって……
この短時間で自己矛盾を発生させるとか面白過ぎだろwww >>286
これ任天堂の多様性を知らしめてるだけよな… >>298
そりゃ、お前が任天堂に面白さで勝てないって騒ぐから
他の物差し用意してるんだろ >>309
自分の持論があるなら矛盾が起こる心配はあまりないんだけども
理論みたいなもんを持たずに脊髄反射で否定するから自滅するのよねw >>305
1社だけで10個くらいのジャンルで世界一のソフト抱えてるって異常だよなぁ
まぁ海外大手が大作を殆どFPSかTPSしか作らないせいなのも大きいけど しかしなんでレースでMSの挙げたんだ?
他に知らなかったのか
マリカには勝てないまでも何かしらあったはずだが >>286
加齢臭溢れるラインナップだな
もう七年くらい前から変わってない >>286
フォートナイト、シヴィライゼーション、シティーズスカイライン、はSwitchにも出てるな
で、パーティーゲームは? >>292
効くと思う種目が俺と同じだw
自分もプランクとワイドスクワットは最初やった時はキツくて何だこれってなったけど、徐々に慣れて行っていつの間にか積極的に選ぶ種目になってた
今はマウンテンクライマーがキツい >>313
日本もダメでしょ。
スクエニはRPGだけ、カプコンはアクションだけだし。
コナミは昔は多様性あったけど今はもう。
奇しくも任天堂とパイプが太いコエテクとバンナムが多少広いか。 ハード作ってる強みだな
Switch発表前から雛形作れるのは こういう遊び心が他のメーカーに無いのが残念なんだよな
昔は出してたのに今はとりあえずグラ向上っていう… >>321
リングコンがたまたま他の部署で開発されていたコントローラーとか、
開発にも余裕がある任天堂ならではでしょ
余裕が無くて「これ外したら死亡!」ではなかなか遊びはできないよ
スプラだって70ぐらい案を出した中から選ばれてそれをさらに洗練させた奴らしいし
まあ敢えて言えば苦しいところほど任天堂と同じことをやるのが一番近道だとは思うけどね >>322
任天堂以外でリングフィットを出しても売れるとは思えないけど 2015年と言うと岩田社長が亡くなった年か・・・
>>3
任天堂のスタイルは基本それ
スプラも最初は白黒の豆腐みたいなモデルで遊べるプロトタイプからスタートしたって話だし >>38
組長がうちは給料はそんなに出さないけど
社員のやりたい事には金を惜しまないみたいな事言ってた記憶 >>323
誰がリングフィット出せって言ってんねんw
それぐらい苦しんで工夫白ってこと そもそもの発想が、単純にWii FitやWii Fit Uの続編作るぞじゃないんだね
もちろん意識はしてるだろうけど、続編ありきだと縮小再生産になっちゃうし >>72
コロナ禍だからな
筋トレブームも何年か前からあるから、余程のことが無い限り売れ続ける しかしスクエニですらFFで任天堂と同じようなやり方はできていない
問題は根深い
そういうやり方・人材はたぶんFF14とかドラクエのカードゲームとかに行ってるよな
ルールとか遊び方が大事なゲームな
でも任天堂は新規タイトルや定番でもそこから作る>遊び方 やれば分かるけど作りが糞丁寧なんだよな
ミニゲームひとつとっても手を抜いてない >>330
絵心教室とか見てても教え方が丁寧だと思った 実際にやってて関心するのは、運動終了後にもたもたしててもゲームが進まない所だな
他のメーカーが作ったら腹筋ガードが間に合わなくてダメ貰うとか普通にあると思う リングフィットアドベンチャーだけでなく、
マリオカートライブやLabo等、こういう商品を出せるのがプラットホーマーの強みだな
アホゴキは任天堂がPSのサードになることを妄想してるけど、
こういうTVゲームの枠を超えた商品も作る任天堂がどこかのサードになるのは有り得ないな
PCですら、こういう展開には対応しきれないレベル 4年かけてこのクソグラなのかよ
マジで任天堂終わってるな
そりゃ次世代ハード競争に参加できないわけだ
PS5や箱sexとかじゃ高度すぎて開発不能だもんな 製作中でも仕様をどんどん変えちゃうんだな
大手じゃなきゃ無理なやり方だ 3Dマリオスタッフがこれの製作にかかわってたんじゃないか
って話をこの板で聞いたことがるんだが、どうなんだろう >>338
むしろ大手ほど出来ないだろ
インディーなら余裕だけど >>339
3Dマリオスタッフじゃなくて3Dマリオの開発協力している1-UPスタジオでしょ
実際リングフィットも1-UPスタジオが開発協力
https://1-up-studio.jp/works/index.html >>340
いや、これは本体販売担うファーストしかできないだろう
サードがそこまで入れ込む必要性は無いし >>343
やり方の話だからファーストサードの話じゃないと思うが >>343
ゼロからリングフィット作れって話ならインディーには出来ないっつーか任天堂しか出来ないが
あくまでも製作中にポンポン仕様変えるというやりかたの話だろ
なら関わる人の少ないインディーのがやりやすい いつまでに出さないと死ぬみたいなメーカーには無理だろう
あとインディーでもクラウドファンディングで集めていたりしたら難しい
世に出るのがいつになってもいい、というか出なくてもいい、ぐらいの余裕あって隠しておけるところじゃないと おいおいこのゲームでもグラがどうこうってやつがわくのか
頭altかよ あのレベルのゲームを4年だと速いほうだ
前例がないから開発難易度がかなり高い
よくあるゲームの方法論が使えない >>65
光速の異名を持ち重力発生装置を壊す女性騎士の事かな >>165
レジェンドに横井や宮本に名だたる開発者たちは100点どころかそれに審査員の加点で100以上の点数取ってきたから若い奴らは99点では満足せずさらに上目指す、そうでないやつらが辞めて元岡みたいに闇堕ちやろw >>342
リングコンの開発含めて1〜2年でできると思うのか?
ちなみにブレワイもエンジン開発含めて大体4年。
逆にFF7Rは発表から約5年で発売したけど分作。こっちの方がリメイクなのになんでこんな時間食うんだよ。 >>347
グラデしかマウントとれないところは、グラガグラガするしかないからね 任天堂の開発のシステムが
販売が確定するまではインディーズ式だからこそ
アイデアの塊になるんだろうな
でアイデアが纏まって販売しようってなった段階で
プログラマーチームに投げる感じか
だからバンナムとかは任天堂の開発ノウハウ吸収できないんだろうな >>200
旧・企画開発本部出身だからな
GC、GBA以前の任天堂なら作らない、宮本茂なら作らないものを
作る目的で設立された所なわけで
ところが意外なのは、Wii fitはモロに宮本のアイデアで
情報開発本部で作られてるってとこ
そういう意味では、岩田社長急逝きっかけの
企画開発本部と情報開発本部の統合は
現時点ではうまく行ってそう リング今390万本だからFF7R抜くかもしれないのか 任天堂が強いのはシステムありきだからグラはシステムに合わせる開発が出来ると言うのもあるからな
サードというか他社は企画プレゼン突破する為に先にグラとかそっちの土台から作って見せないと稟議通らないとかあるんじゃねぇのって感じ >>286
本当に「1社で対抗」って言っていいレベルまで到達してんな… リングは国内だと5万出荷続けてようやく店頭に並ぶかな?という程度だもんな
200万どころか300万も視野に入りそ 謎コントローラー部隊はジョイコンのおかげで試作ハードル下がってるんだろうな
ジョイコンが汎用部品と化してるだろうし >>25
バンのほうじゃなくてナムのほうなのぐらい分かれよ >>363
どっちもくそPとDしかいねぇ
汗水かいて働くIT土方な開発部隊は優秀だけど >>3
わりと理想かも
グラは金も時間もかかるから、開発と同時に開始するんだろうけど
本来はシステムが目処たってからの方がいいよな どの段階で企画が正式に採用されて
人を使える予算が降りて来てるのかも気になるのな リングコンは耐久度のために素材は相当厳選したって書いてあるし原価どれくらいなんだろうなぁ
ハード開発費もシステム周りもかなり苦労して時間もかけてるからリングフィット単体で見た場合の収支はどんなものか
まぁ逆ザヤなんてことはないだろうからまだまだ稼ぐだろうしノウハウ蓄積と世の中に任天堂は革新的な遊びを提供し続けるってアピールできたとは思うが >>359
サードのゲーム開発者が今まで自分のやってきた物の延長の新技術にしか興味が無いんでしょう
wiiにしろキネクトにしろセンサー技術の発展とかスルーして新しいタイプのゲーム作りには取り組まないで、グラの強化や物理演算(演出の高度化)に傾倒してた人が多かったしな
オープンワールドにしたって技術的にはデータ容量と演算能力のアップで、従来では作り込めなかった部分を作り込めるようになったっていうのがキモだしね >>368
というか、PS1でそういうことをしてたヤツが優遇された上
その路線は予算喰うから他の連中を冷遇してそうでない能力を持った人間が力を出せなかった
(任天堂はこの間にそういう人材を存分に回収できた)
で、PS3で潮目が変わったのに「そういうヤツ」が偉くなってたせいで予算削られたり自己否定を防ぐために路線を変えなかった
実際、そういう害悪がほとんどおらず「単に人材が足りないだけ」のバンナムは被害少ないし
カントクが居なくなったコナミなんかまた動き出せてる感じだし >>369
ちゃぶ台返しで暴れまわる老害宮本知らないとかマジ?
作ったもの全否定して作り直させるとか一番の害悪ムーブなんだけど >>370
脊髄反射はやめようね!
「そういう」という部分をしっかり理解しましょう。 >>370
ちゃぶ台返しの内容自体は的を射たものばかりだろ
そもそも宮本はここ5年はちゃぶ台返しどころか引退したとして開発にすら参加してない ゲームに限らず、出来かけの物を完成させて販売する収支と作り直して販売する収支の比較はどんな事業でも重要
専門的にはサンクコスト論だっけ?
埋没コストとの比較だったかな >>46
ミリオン売れるものでなくても、まずは少人数でゲームとして成立するかどうかテストするのは普通だろ
いきなり設定とムービーと連作プロジェクト発表して金ぶっこむのはおかしい 同じレールプレイングゲームなのにFFは糞ゲーだったな >>1
こういう商品は、アイデア勝負だから、
開発費はかからないけど、試行錯誤で時間はかかる
企画自体は数人から十数人程度で進められるが、
ちゃんとした形に落とし込むのにはそれなりに時間がかかる
マンパワーの必要なグラフィックに注力する大作ソフトとはそこが違う点だね
大作ソフトは、人件費が莫大になるので、開発費も時間もかかる >>372
いや、スプラでちゃぶ台返ししてるよ
おかげでインクリングが産まれた 任天堂の人事評価がソフト売れたかどうかでないおかげで
腐らず新規だろうがソフト製作に携われる
大抵の会社ヒット作関われないと評価というか給与上がらんし >>377
返したら
マリオキャラにされてるから
返してはない
脅かすとこまでで終わってる DQ10も最初3人くらいからスタートした企画って言ってたし
立ち上げ段階なんてやっぱりそんなもんなんかな ちなみに
ゼルダBotWも立ち上げは青沼、藤林、堂田の3人で
2013年立ち上げ、2014年開発開始、2017年発売 FF15開発終盤の放送で飛空艇欲しいですか?とか言っていてダメだなと思ったわ
飛空艇なんてマップデザインやレベルデザインにすごい影響するから真っ先に決めておく項目なのに >>380
そりゃ何でもそうでしょ
いきなり100人集めて「なんか作れ」とか言われても
意見はまとまらないわ
作業割り当てできずに空く人間は出るわ
仮に作れたとしても芯の通っていないボヤけた出来になる ちゃぶ台返しって相当な覚悟が無いとできんからな
その精神が受け継がれてる気がする
金は2の次 FF8のシステムは少人数で作ったんよなFF7と並行で作ってたらしいし
だからすごいシステムになった
映像やストーリーは人海戦術 ドラクエ10
最初は詐欺豚Pと安西の二人だな
因みに藤澤誘ってからが本格開発スタートだから
それまでは企画と言うか人集めと妄想してただけと思われる >>382
スプラ開発中は主人公は豆腐で、スタッフの最終案でもウサギだった
しかしミヤホンから、ゲームシステム的にもっと分かりやすく意味のあるキャラに出来ないなら
マリオの皮被せて発売するよと言われて
インク(墨)を出せて触手で性差やファッション表現が出来て、矢印型で進行方向がプレイヤーに分かりやすいイカが産まれた >>388
ほう
素人から見ると別にウサギでもよくね?と思うが
わかりやすさ重視でキャラ替えの指摘できるのはみやほん有能
イカを提案できてスタイリッシュな世界観を構築したスタッフはもっと有能 >>386
ジャンクションで強化ってアイデアは良いけど
ドローは面倒くさいイメージしかなかったなぁ 先にガワのイメージから作り始めるか骨組みから作り始めるか
方法論としてどっちが正しいってのはないんだろうけど
イメージ映像だけ先に出してそれを作れないのは詐欺だろうしFFのスタンスは甘ったれたもんを感じるなぁ システムに挑戦してた時のFFは好きだったが結局持ち上げられるのは7とか10ばっかで今じゃ持ち上げられもしない >>392
どっちもちゃんと作り上げられれば正解よ
できなかったり余計な金と時間をかけてしまったら間違い ギミックハード前提で4年もかけてギミック系の大作作るなんてファーストしか無理だな 伝説ショボすぎだろ
伝家の宝刀を抜いて誰にも求められてないとか笑える >>390
スパジャンとかガロンとかがウサギ案の名残らしい。
イカになったのは、
インク(液体)の中に潜伏する→海洋生物で→イカでいーか
ってなったみたい。 >>397
一回ラーニングしたら終わりとは面倒くささが違うような
プレイスタイル次第で別に使わなくてもクリアはできるモノだし
FF8も途中からドローに頼らなくなるらしいけど
そこまでで投げた人にとっては知ったこっちゃない アドベンチャーをクリアーすると
モチベーションが続かない
終わった人で継続できている理由知りたい >>400
アドベンチャー終わった後はゲームじゃなく運動メインになるからな
ゲームとしてなら音ゲーモードに挑戦してみては? >>400
アドベンチャーモードはマスターまで終わったの?
いちおう一周目とはストーリー違うよ
自分は図鑑や称号の制覇を目指しつつストイックやエンドレスの週間世界ランキング二桁以内をキープするようにしてる
大胸筋999回で1位取れるようになった頃には購入当初よりも上半身がだいぶゴツくなってた >>367
原価自体は安いだろ
開発費という名の人件費はかなりかかってると思うがw 4年かける、それ自体もすごいけど何年かけてもダメと思ったら世に出さないのも任天堂の凄いことだろう 現金いっぱい持ってるから勘違いされやすいけど
一番リスク負ってチャレンジしてる会社だよな >>383
ぶっちゃけ、FF制作陣にはゲーム性に関する一貫したポリシーが無いと思う
野村にしても、グラフィックとかムービーに注力してて、肝心のゲーム性は疎か
FF7Rも分作でミッドガルしかないのに、肝心の街を自由に探索できる訳でもなく、
色々とガッカリさせられる出来でしかなかったし
モノリス、特に高橋旗下の第一プロはかなりはっきりしたポリシーがあるのと対照的 >>403
そっちは毎年500億の研究開発費に計上されてるから
リングフィットのソフト方面の人件費はやはりFFとかと比べたらかなり安いだろうね >>392
ゲーム作るならゲームとして成立させるのが先だろ
FFはシステムもフィールドそっちのけでルシとかファルシとか会議で話し合ってるのは頭おかしいわ >>404
出さないだけではなくて、ストックして再利用することもあるけどね
宮本さんが作っていたロボットゲーがお箱入りした後、
Nintendo Labo02 のrobot kitのソフト部分に再利用されたように 技術的な課題はクリアしたけど、コストがクリア出来ずにしばらく寝かせるなんて事は普通にあるだろうし。
というかコストを無視した結果がWiiUと初代3DSだから、コスト面の意識は相当高くなってそう。 どうでもいいけど最高の弾って言われてたゲームとたかがフィットネスゲームを比べてる現実を知った方がいいよ
どうせあーいえばグダグダいうんだろうけど >>411
それはどっち向きの発言なんだ
どっちを貶してるのかはっきりさせろよ >>406 >>408
そうそう、任天堂のこう言う研究への投資に引き換え、スクエニは何をやっているんだろうかと
思う話がCEDEC 2020の記事に。
眼球やまぶたが実際の人間の様に完全停止しないだとか、発音している音とテキストに合わせて
唇の動きを違えたからって、それが何だと言うのか。開発者側が面白がっているだけで、
努力すべき方向をはき違えているとしか言い様が無い。それこそ『興味無いね』だw
https://www.famitsu.com/news/202009/02205099.html
『FFVII リメイク』はセリフや音声から、クラウドたちの表情を自動生成。より豪華でリアルな
キャラクターモーションを大量に制作する自動生成の手法【CEDEC 2020】 >>413
無駄とは言わんけど、他にやるべきことが山ほどあるだろうってのは思うなw
まあ、スクエニはブランドで作品を売ってる部分が大きいから、
内容やゲーム性よりも、見映えの最大のエネルギーを注ぐのが正しいかもしれんが・・・
そこら辺が洋ゲー大作や任天堂ソフトみたいに、
もっと上に突き抜けられない最大の原因でもあるんだろうな
スクエニの知名度とFF等のブランドで国内数十万+海外数百万は概ね売れるが、
1000万本を大きく超えたり、革新的な凄いゲームを生み出すことは無理な感じ
ブレワイが世界的に絶賛され、世界2000万本突破して売れ続けてるのに対して、
FFシリーズは大きな差を付けられてしまった もう完全に飽きたけど、何とか今週中にクリアするから買取価格下落しないで… >>323
リングフィットがいつまでたっても買えないんで、フィットボクシングで妥協した層が結構いるんでないのw >>415
人物の映像だけリアルになると、他の非リアルさがますます目立つよw
ちょっとした障害物を飛び越えられなかったり、
リアルなオブジェクトにほとんど干渉できなかったり、
シンクに排水口が空いてなかったりとか、そういうのが目立つ でもリングフィットの売上がゴミだったらこういう講演にも出さずに4年かけた話も闇に消えていったんだろうな >>421 せやな。
ttps://i.imgur.com/tHYlC3m.jpg ツールやエフェクトの講演内容もレポートされてるな
雑魚バトル終わってフィールドに切り替わる時のエフェクトめちゃ好き >>403
人件費は固定費だから何もしないでもでていくよね
なので、いかに人材を有効活用するのかが重要になる任天堂は上手い事やってる印象 >>1
ちゃんと自己紹介から始まるあたりが
訊くからの伝統でいいね >私の所属するハードウェア開発部では、
>普段から様々なコントローラーの可能性を研究し、試作をしているのですが
普段からこんな部署のある会社って >>411
どうでもいいけどその最高の弾があんだけしか売れずに
話題もすぐに消え去るから馬鹿にされるんだろう >>411
何が言いたいんだ? マジで フィットネス馬鹿にしたいのか最高の弾とやら馬鹿にしたいのかどっち?
まずそっちがグダグダ喋ってちゃどうせあーいえばグダグダいうとかしょうもない予防線貼ってもなんも意味ないで >>415
FFが目指してるリアリティて20年遅れてるんだよ
今時ポリゴンをリアル風にする動画なんて素人でもできる
ソニーはVR等でよりリアルを感じさせようとした
そんな中リングフィットは移動やダメージをプレイヤーにリアルに感じさせることに成功してる >>423
各エフェクト、センスあるよね。
個人的には最初のアプデで、強調して色が変わってる部分、色弱だと見分け辛かったのが改善されて良かった。 >>427
そりゃプラットホーマーだから当然と言えば当然のこと
ハードウェアの開発は、思い付きだけでは出来ないから、
日常的にアイデア出して試作して試行錯誤が居るからね
SIEやMSにも似たようなことやってる部署はあると思うよ ソニーのハード開発部門とか昔出したピュアオーディオ用SDカードよりヤバいもんゴロゴロしてそう もちろんあるにはあるんだろうが、コントローラーずっと同じなソニーやキネクト諦めたMSじゃ大胆なものは出せないんだろうなとは思う できたコントローラーが
訴訟を起こされるほど壊れるコントローラーわらうにゃ 一年近くかけてまだクリアできてないから間違い無く超大作 昨日夕方店に行ったら普通に置いてあった
そろそろ在庫復活してきたか こんな低グラゲーに5年もかかるなんてどんだけ技術力ないんだよ任天堂はwww >>438
PSに出るゲームなら💩でもありがたるゴキブリさんちぃーっすwww >>438
だよな
開発開始時期がPS3時代で
ゼルダBotWの開発開始より早かったツシマを見習えって感じだよな 2015年6月
「ファイナルファンタジー VII」(FF VII)のフルリメイク版をPlayStation 4向けに
開発・発売すると発表
無能村「Aちゃんさ…FF7R作っちゃおうよ!5年くらい開発して!じゃんじゃん広報やって!」
これが現実 5年後
無能村「ミッドガルまでしか出来なかった。テヘw」 >>415
そうだよ 無駄ではないんだよ なのにFF7は全然リアル追求できてないって話じゃないの
グラだけ上げて中途半端にリアルだから却ってリアルじゃなくなってるってことだろ
町中にバスターソード背負ってしかも電車に乗る光景とかどこがリアルなんだって話 痛いコスプレにしか見えない 任天堂は見た目リアルには見えないけど、
そのゲームの世界の中でのリアルを感じさせるの上手いよな。 任天堂はシンクロって言葉を使ってるね
わかりやすい
アメ公とその犬は没入感というワードが好きらしい
棋士は将棋に、パズルオタクはパズルに没入するというのに FEとかポケモンはちゃんと世界観に準じたリアリティがあるからな
FFにはそれがない バスターソード装備したままバーにいって飲んでても違和感がない世界 つーか、ファイナルファンタジーなのにファンタジーを追求しないFF
妙なリアリティを追求するなら、タイトルは「ファイナルリアリティ」にすりゃいいんだよw >>424のFFはキャラゲーという発表は、あきれると同時にすごく納得したのを思い出した
キャラのグラは異常に作り込むけど他はそれなりの出来ってのは、ある意味スタッフの
意思が統一されてる結果なのかもしれん
自分はそういうゲームをやりたいわけじゃないから多分もう買うことはないけど もうFFの支持者は半数が女になっちまってるからな
どういう奴が買ってるのかと疑問だったが納得した >>445
その辺もぶつ森の講演でガッツリ話してたな
ぶつ森のあのあの単純極まりないグラフィックも計算して情報量間引いてるって話を
高精細な画面で情報量を減らすことに抵抗感があるクリエイターもいらっしゃると思いますが、とわざわざ釘を刺しながら言っとった >>453
その点はスクエニもきっちりやってる
巨大召喚獣であるリヴァイアサンのポリゴン数は
テーブルの上のおにぎり程度らしい >>454
ちゃうぞ
リヴァイアサンは描画距離によってポリゴン数を変えて表示するように出来てて
最も小さいのがオニギリ程度って話や オニギリのシーンでは他の物を映さないから
ポリ数を節約する必要が無いって話だと思ってた cedec講演見ると任天堂は引き算を教えててスクエニはひたすら足し算だな 足し算でも引き算でもセンスや品質管理がちゃんとしてれば何も問題ないがってとこだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています