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賢者の石や、まわしげり等がドラクエをヌルくしたよな
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:29:35.87ID:t+KxTWPy0
コストゼロで便利すぎ
0002MONAD
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2020/09/06(日) 23:33:44.62ID:f5p2QN4B0
ちからのたて
0003名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:36:08.54ID:c6gpMnhjp
賢者の石は回復量少ないからまだ。。。
がんせきおとしはやりすぎ。
FF6のアルテマは超やりすぎ
0005名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:36:30.28ID:hwE3a3ya0
MPの残量を管理しながらダンジョンを探索する、というスタイルが廃れてしまったからなぁ
0007名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:42:29.25ID:uBpuw+Ff0
真空派と岩石落としだろ
0008名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:43:40.09ID:R3pmDQk00
序盤から中盤にかけては毎回きつめのバランス楽しめるじゃん
0009名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:45:33.89ID:vaZDcgRB0
>>6
これとスキルシステムが致命傷
0011名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:49:12.51ID:YdNAq7Dwr
賢者の石は回復量40くらいならまだいい
ハッスルダンスは消費ゼロで誰でも習得できると強すぎる
0012名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:50:10.65ID:6WMszqVH0
たしかにぬるい
ぬるくなってから作品の印象が薄くなったのは否めない
0013名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:51:03.11ID:KV30gFFlp
技は回数制にするかHPを消費して出すくらいで丁度いい
0014名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:51:27.80ID:jN0GhTiI0
>>1の言ってることはわかるけど開発者の意図は「ヌルくするために賢者の石、まわしげりを入れた」だと思う
0016名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:58:42.12ID:6hKIJRTJ0
>>3
FF6のバランスブレイカーはスリースターズでしょ
全ての魔法を消費MP1で撃てるしブラキオレイドス狩ってたら結構簡単に手に入ってしまう
あと4回攻撃ができる皆伝の書もヤバかった
0017名無しさん必死だな
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2020/09/06(日) 23:59:05.54ID:bcoji5VG0
MP回復手段なさすぎってのもつまらない
魔法使いなんてダンジョン道中でギラとかヒャド使わせてると最奥のボス戦ではMP枯れててルカニすらできない
なんとか倒せたらリレミトのMPもなくてデスルーラ
0018名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:01:19.32ID:8KaLht5f0
>>5
今のDQはまほうのせいすいも簡単に手に入るしね
0019名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:05:33.35ID:gWGlPefQ0
2あたりの時はレベルが低い時は毒にかかったりHPが少ない時は無事に町まで帰れるかドキドキで暫く動かさないで作戦を練ったりしてたな。
0021名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:15:38.78ID:erCXcMCIa
知り合いのゲーム開発者曰く

RPGで縛りを多くしてもユーザー離れる。自分はそんなことないと思ってたけど最近はユーザーの進行度も簡単に手に入るからそれを突きつけられるとそうせざるを得ない。オンライン協力系だとそうでもないけどオフ系は無理。ヌルいんじゃなくてあれが公約数的な難易度

だそうだ
0022名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:24:05.16ID:idq4a3RD0
賢者の石は関係ないだろ
特技によってドラクエは死んだ
0023名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:25:22.81ID:K3PXW6Wv0
ブーメランが装備できるかどうかで決まるクソゲーがあったからなあ
0024名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:33:52.22ID:bSg3SJjLM
>>17
コスパの良い特技無いと
道中たたかう連打してたまに回復っていう苦行しかやること無いからな
0025名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:40:18.30ID:huzWv5IV0
やくそう持ち込んでリソース管理しながら進んでいくの楽しかったぞ
まぁ今の時代にそれをやれとは思わんが
0026名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:41:31.69ID:ielwled20
>>24
たたかうを押すとまれにAI判断で特技が発動とかならドラクエぽかったのに
0027名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 00:48:34.32ID:tkatrFzp0
まあでも昔のするとめんどくせえwと思うのも事実
慣れてしまうもの
0029名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:14:24.94ID:I117C9wY0
終盤でないと手に入らない賢者の石がヌルくしてるってすげー価値観だな
ダンジョン探索は面倒だし、リスクもある中で宝箱探さないといけないからリスク相応のアイテムだと思うが

最初から攻略サイトで入手法がわかってるとか、安全に探索できる編成がわかってる今だから言えることだろそれ
0030名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:24:04.40ID:RrCkYSdY0
賢者の石って3からあるだろ
ぬるくしたもなにもなくね

まぁ2は難易度高いが、あれはどっちかってーと調整が下手くそな意味での高難易度だしw
0031名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:35:25.06ID:/4ZyP+o2r
>>21
そんな奴RPGやらなきゃいいのになあ
究極的には死のリスクがないオートバトルになるだろ
0032名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:37:52.29ID:6LZHlKRA0
これは メタルキング
0033名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:37:52.59ID:osw/GWp50
>>1


お前らの書き込みなんて何の価値もない
Yahooニュースですらコメント数はせいぜい数百〜数万
北九州(100万都市)の人口の10分の1にすら遠く及ばない
日本列島1億のうち、地方都市の10分の1にすら届かない声のデカイ奴らが .
ここに書き込んでるだけ 何の影響力もない

ここで小池百合子を批判しても小池が圧勝したし
ここで飯塚幸三を批判しても現実で批判してる人を見たことない
在日特権がどうの支那人がどうの言ってる人も見たことないし
NHKの受信料がどうだの集団ストーカーがどうだの喚いてる奴もネットでしか見たことない
LGBT叩きや専業主婦叩き、引きこもり叩き、障がい者叩き左翼叩き、生活保護叩き、パチンコ叩き煙草叩き
全部ネットでしか見たことない 全てはネットの狭い世界だけ

日本の地方都市の10分の1にすら遠く及ばない数百〜数万人が書き込みしてるだけ
声がデカイやつが狭い場所で目立つだけ
なんの影響力もない

お前らが「若者は選挙に行け!」と書き込んでも何も効果はない
大多数の若者はお前らの書き込みなんてそもそも見てないから。
大多数の若者は韓国文化が好きだから嫌韓コピペしても何も意味はない
そもそもここを見ていないし存在すら認知していないから。

「死刑にしろ!拷問しろ!」は論外
お前らは何の権力もないただの庶民だから夢物語の妄想で終わり
というかグロ画像を見ただけで震えるお前らが拷問だの妄想してるのは滑稽でしかない

まず普通の社会人は忙しくてインターネットに書き込みしている余裕などない
仕事して、恋愛して、家族や友人と、思い出を作ってる
しかしお前ら(超少数派)は違う
所詮それがインターネット

何の影響力もない 国民の誰もお前らの下らん書き込みに興味はない
というか見ていない 存在すら知らない
お前らの書き込みなんて何の価値もない
0034名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 02:55:01.63ID:E1yGv8xM0
フロムゲーが評価されとるの見ると難易度高めのドラクエ出してもええと思うけどな
世界観ももっとハードコアな感じで
0036名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 03:46:04.95ID:G1doa/44r
むしろ最近のドラクエは難易度上がってる気がするけどな
8リメイクの追加ボス、10のエンドコンテンツ、11Sの縛りプレイとか全部、結構しんどいと思うわ
0037名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 04:15:39.71ID:EnrK+Qwm0
スパロボもFEみたいに中断セーブやり直しを無くそうぜ
どうせ攻撃当たるまでリセットするんだし
0038名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 04:24:11.76ID:4aoCalbm0
>>31
そりゃ営利企業なんだから売り上げの最大化を図るのは当たり前だろ
「死ぬリスクがないオートバトル」だって多数派が望めばそうなるわ
0039名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 04:45:03.06ID:nUjnFPHx0
スカイリム タクティクスオウガ 見たく時間制オートバトルにして戦闘開始時魔法使いはMP0の設定で時間と共にMPが徐々に回復して魔法撃てるようにした方が面白いよ。
0040名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 05:20:55.90ID:aYMtcITWM
>>17
MP回復し過ぎたせいで11は中盤から全体攻撃連打のクソ戦闘だったじゃねえか
0041名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 06:14:09.39ID:rCB9rOGB0
>>36
それは速攻で中古屋に売られないようにするためのやり込み要素だから
難易度比較に全く適していない
0044名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:25:16.94ID:/w+M/B86a
賢者の石とかベホマラーはもうなんか勝ったわ感がある
0045名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:29:18.16ID:espx0znCp
>>16
忘れたんだが、スリースターズってドロップ率的に簡単に手にはいるんだっけ?
アルテマは普通にやってれば覚えるからな
0046名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:30:45.94ID:J634scfJ0
FF6のガバさは異常
今でこそ持ち上げられてるけど絶対5までのファンに叩かれただろあれ
0047名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:39:18.31ID:YbPIvrQS0
賢者の石とまわしげりって言うけど
デスタムーアのまわしげりだけでも賢者の石で回復しきれなかった気がする
まわしげりはギラ系の人権奪ったくらいじゃね
0048名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:39:50.14ID:2ZOeD7ta0
おびただしいくそ職業くそ技くそ呪文思いつきで考えたものをただしょぼグラにしただけ
これがコマンド戦闘の限界よ
0049名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:41:27.79ID:b+N+6gnf0
後のシリーズでは特技もMP消費になってるんだから、
やっぱり問題だと思ったんだろ
0050名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:49:19.94ID:N7RjJv050
賢者の石はベホマラーより回復量少ないんだっけ?
作品による?
0051名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:52:26.34ID:K3PXW6Wv0
熟練度の職業はシリーズで一番呪文を活かせる
レベルによる習得だと攻撃呪文はせいぜいイオまでしか使えない
中級呪文は習得時期と威力と消費MPが全く釣り合ってない
上級呪文までくるとバイキルトを使う方がいいし、そもそも覚えずにボス打倒までいく
0053名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 09:59:38.73ID:WL/kQG0Z0
2の時点でゴールドカードとか
最初の城にいかづちだかいなづまだかの杖落とす敵がいるからな
0054名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:01:53.84ID:iWbvINbN0
ライアンに魔神の鎧装備させてすばやさ0にして
後攻賢者の石が捗る
0055名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:03:33.27ID:WL/kQG0Z0
MP回復するいのりのゆびわは
3かな使ってると壊れるけど重宝したな
0056名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:18:29.28ID:YbPIvrQS0
>>49
6で魔法の殆どが人権奪われたからな
6で誰もがお世話になる魔法ってホイミベホイミメラミくらいじゃないか
0058名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:27:46.27ID:DlTgfkUc0
かといってドラ10の耐性ゾンビゲーはもっとクソ
2のバランスガーってレベルじゃないよ
なんのためにレベルあげて守備力上げてHPあげてんのやら
空しい
0059名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:31:16.59ID:hOt1cp040
とくぎは職業固定にして欲しかった
結局みんなでしんくうはとかやってたし
0060名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:36:45.32ID:K3PXW6Wv0
>>59
それしたところで前衛職を全員パラディンにするだけだろ
リメイク7は人数が少ないから悪くないけど

全員が真空波覚えるまで熟練度稼げば強くなるのは当たり前だろ
0061名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 10:55:49.24ID:xVQjkc+AM
上でFF6の話題あったけどネットで

れんぞくまアスピルアルテマの強さを知ってしまった時の悲しさよ
リボンかセーフティビットも持たせられるし安定も増す
0063名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 11:14:18.94ID:t/yK7lUvr
>>53
ゴールドカードはそんな簡単に入手できるもんじゃないし、いかづちの杖も実際に入手できるのはある程度進めてカギ入手してからだよ
まあいかづちの杖を何度も売って荒稼ぎできる裏技もあるらしいが
0064名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 11:17:50.91ID:c8jxjIN30
便利な呪文やスキルが難易度を下げるけど
そのスキルを取得しなかったプレイヤーでもクリア出来るようにしないと駄目だし
普通に使いこなしたらヌルゲーになりそうだ
0066名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 11:34:25.32ID:WL/kQG0Z0
>>65
そっか
3は敵のマホカンタでマホトラかけてMP回復してたわ
思い出した
0067名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 11:38:49.76ID:Xo3qIJsHa
DQ6は呪文特技が大量に増えたけどそれで難易度下がった訳ではないからな
特技の大量追加によりMPや呪文の価値が相対的に下がっただけ、全体のゲームバランスはそこまで悪くない
敵が強いんだからこっちも強い技覚えて戦う、インフレの仕方として非常に正しいわ
0070名無しさん必死だな
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2020/09/07(月) 17:29:47.68ID:tPk2SqJw0
コストの概念を壊した消費ゼロの6〜7辺りの特技はどうかと思うが、
8以降の正拳突きみたいな特技でMPを消費するってのも違和感がある
素の能力じゃ無理な動きを、身体能力強化魔法でも使って実現してるみたいな理屈なんだろうか
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