アクションゲームやRPGには武器の耐久性を入れるべき
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>>18
ハクスラはいいよね
武器がドロップするたびにワクワクする どうせ武器壊れるのがクソ要素だと認めたくないゼルダブレワイ信者が立てたスレだろ 武器が壊れることで、次の武器をどう確保するのかという思考になるので、
プレイヤーに行動をうながす原動力となる
また、RPGやARPGに有りがちな問題として、
強装備を揃えてしまうと、ゲームの大きなキャラクタ育成要素が終了してしまい、
プレイヤーのモチベーションが落ちる問題も回避できる
キャラクタが仕上がってしまうと変化が無くなってしまい、
育成が重要なRPG系のゲームでは、ある意味、キャラクタが死んでるも同然だが、
武器や盾が壊れることで、動的状態が維持される訳
このことがブレワイクリア後もダラダラ遊べる一因になってる
つまり、武器が壊れるのは、ゲーム性においては、かなり大きなメリットがある
もちろん、全体として楽しい良ゲー以上でないと、単なるクソ要因になる危険性もある 要するに、武器以外の全体において、
プレイするのが苦痛なゲームなら、武器が壊れるのはデメリットにしかならんが、
楽しいゲームであれば、デメリットになるどころかメリットにすらなる >>21
ブスザワはクリア後の要素も全くないし武器が壊れるから最強武器を集める楽しみもないしクリアした時点で終わりだろ
どこがクリア後も遊べるゲームなんだよ
ラスボスが雑魚なのに裏ボスもいないから
ハートやスタミナも無駄だし速攻で辞めたわ ブレワイの集団戦の面白さは唯一無二だから未だに毎月遊ぶわ、武器が壊れるから怪しいところの探索しっかりして集めた武器で拠点を潰して回る楽しさがある >>23
エアプの基地外ゴキは頓珍漢なことを言わずに黙っとれ サガが武器の耐久を多く消費する技とか
耐久が無い武器は変わりにライフポイント消費するとか良く出来てた >>25
普通に2周もやってるんだが。
クリアしたらつまらなすぎるから2周目行ったけど2周目のほうがもっとつまらんかった
ゲームの進行度に合わせて敵が武器を持ち変えてるのがほんとクソ
闘技場でも弱武器しか持ってねえし >>27
クリア後も遊んでて草
少しは脳ミソ使えよ >>28
馬鹿が沸いてて草w
やっぱ、豚ってこういう馬鹿が多いんだなw >>29
指摘されて苦しくなったら暴言吐いて逃走か
速攻でやめたり2週目やりこんだり忙しいな >>30
自分の頭の悪さに気付けないんだなw
馬鹿にされるのはお前自身のせいだよwww 岩みたいな硬い敵を叩いてなんともないのは違和感あるよね
昔のドッド絵なら気にならなかったけど 武器を持ちきれない量持って壊れたら謎空間から取り出すほうが違和感あるわ >>35
魔法のポーチやザックは、TRPG時代からの定番だぞ?
ホント、無知なアホゴキだな >>27
動画勢乙
つーか、2周もしてる設定でつまらんは無理があり杉だぞ、アホゴキ >>21
無駄じゃないかな
耐久度に文句言ってる人達って減る、削れるのが絶対許せないって人達だから…
どんなにゲームとして面白くなっても遊び幅が広がっても関係ないんだよ
なんかもうそういう性癖なんだろうなとしか
ブレワイの場合はまた違う人種も紛れ込んでそうだけど ストレスをどう調理するか、デザイナーの腕の見せ所だよな
ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599281156/l50 >>8
エアプ乙
ゴキブリはマスターソードが一定時間で回復するのも知らないんだなww 使ったら壊れるタイプはラストエリクサー症候群で使えない
耐久度つけるくらいなら使わなくても時間経過で消滅してくれ >>42
全部壊れるんだから、その難癖は無理があるよw あほくさ
そういうモード作ってくれってメーカーに言えば?
却下されるだろうけど >>37
プレイしてるからクソゲーだって分かるのにどうしようもねえ馬鹿だな
こういう信者がいるからクソゲーだってより叩かれるんだよな 武器防具に耐久力設定されてるのが一番しっくりくるのってシミュレーションRPGでしょ
クエストで行先指示されまくるんじゃ無くて自発的な探索がメインのRPGは武器壊れるメリットはBotWで証明されたし ブスザワの育成要素がファミコンレベルで致命的につまらないのは武器が壊れるからだろ
だから日本人向きじゃないんだよ
売り上げも結局、ドラクエ11以下だしな ローグライクとか死んだら終わりなゲームなら壊れるのはあり
普通のRPGなら壊れて消滅するのは嫌いだなぁ
耐久度が0で使用不能で修理すれば再使用可能ならあり
後はチョコボ2とかサガフロ2みたいに壊れた時にメリットがあればアリか 特に具体的な根拠も出さずに武器壊れるのに批判的な人って
親が倒れたら道連れなニートや引きこもりが無意識的に嫌ってるって感じする
武器調達する方法覚えればどうってことない要素なのに
お気に入りだから壊れるの嫌って人は彼氏や彼女をを束縛する人っぽそう 壊れても仕方ないような武器ばっか出てくる設定ならいいけど
御大層な名前の武器ゲットして使ってて壊れたらしらけるわ デモンズで酸投げられた奴だけレスしていい
破損以上に糞な要素は強化失敗
最早存在意義が解らない
客をキレさせたいのか ファルコムのブランディッシュが武器耐久性だったな
最強武器プラネットバスターは無制限だったけど >>2
サガ1からあるのに何でわざわざ2なの?
まあゲハってゲーム知らないから仕方ないか 修理が無いから良いんだよ
修理があると単なる作業がめんどいゲームになる かつてのfalloutとか防具まで耐久度があって糞 ゼルダbotwを参考にどんどん耐久性のあるゲーム増えて欲しい増えて欲しい >>54
ゴキちゃん反論できなくてどうでもいい所に突っ込んで精神的勝利なの? 最終的に壊れなくなるならあり
初め弱いけど最終的には超強くなって最強な気分になれるから楽しい
不便でもどんどん解消されていくからやりがいがある 入れるなら作りの上手さが要求されるね
理不尽ゲーじゃなくて誰でも遊べるようにするなら
バランスとる人間が相当有能でないとね ハクスラの方がいいよ
いっぱい武器出てワクワクする、ちょっと強いと乗り換えられるし
同じ強さの武器をたくさん持つってつまらん、弁慶かよ >>53
面白かったなあブランディッシュ
閉塞感・サバイバル感と回数制限ある武器を上手いこと組み合わせてた
まあランク下の無制限武器も都度入手できるから
普段はそればっか使ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています