ポケモンGo、BotW、リングフィット、マリカAR…任天堂の革新性が凄すぎる
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ラボは大ヒットとは言えないかもしれないけど、評価は高かったよね 学校や子供が職業体験する施設に採用されたりしてんでしょ? ぶっちゃけMSにキネクト出された時は任天堂も終わりかと思った リングフィットのどこが革新的なの?
Kinectの方がすごない? ポケモンGOはポケモンという最強のIPにナイアンティックによる革新性だな ポケモンGOは自分の住んでる所がフィールドになるからな 何故任天堂だけが
新しい発想に
たどり着けるんだろうな >>11
あれをフルプライスで販売したのは革新的かもね 失敗は当然ある、挑戦は続けてこそ強いんだよ
他のメーカーは一回の失敗でめげてシリーズ物や焼き直しに走る
バンナムがどんなに叩かれようが死なない理由はこの妙なたくましさ
そういえばバンナムも玩具屋だったな 体感ゲームは革新性でもあり、PC・スマホからの逃げでもある
labo・リングフィット・マリカARと毎年のように体感ゲームを出すのは
任天堂なりのPC・スマホとの差異化に対するアンサーだと思ってる >>11
まず設定から作り込んで声優やムービーに金をかけるという
PS系サードみたいな作り方してるから革新性もないし普通にゴミやで
たまたま山上がそこそこ遊べるパズルを思いついて乗っけたから形になっただけ >>15
レベル低いから、アイデア勝負しか手がないんじゃないの スイッチ自体も革新的だしね
ぶっちゃけPS2以降はハード惰性で買ってたが、久々に本体自体を気に入れるハードだと思ったわ >>20
お前はアイデアがどれほどの人間と金を動かすことになるのか
わかっているのか?
そのアイデアの良さを相手に説明・説得する力なんざないくせに
すべての企業に土下座するレベルの失礼な言葉だぞ
もちろんソニーにもMSにもだよ >>25
別に悪意はないんだが…
新人類の若人がゲームの定義を新しくすると言うか、斬新なコンテンツが出るようになったら、任天堂は泥船に乗ってるような不安定さがある気が強くする レベル=ぐらwwwwww
一般人から見たら、木が3本だろうが10本だろうがどうでもいいとしか
そこに何かゲーム性でアイデアや意味でもあればいいんだろうがw キネクトはすごいけどGPUリソース食いすぎてアカンわな
入力のために10%以上性能ダウンしますとかそら嫌われるわ 新人類のわこうどwwwww
またルミ子ママ、ウルトラセブン隊員でオナニーかよwwww
バカだから相手にするだけムダだわ >>27
流石にスイッチの性能がPS5の20分の1ってのはあかんくないか
携帯できるから仕方ないのかもしれないが
今の若い人が業界で力を持つようになったら、任天堂がそっぽ向かれる可能性は低くないと感じる >>26
無理して普段使わない言葉使ってんのがバレバレ
なにを焦ってるの? >>31
言ってることが支離滅裂だぞ?
お爺ちゃん、もうお薬飲んで寝たら? ポケモンGOは任天堂がキャラを貸しただけで利益はほとんど吸い取られてるんだろ
馬鹿すぎる >>35
例えばAIをフル活用出来ないとか
任天堂の誰かが言ってたけど、
「ゲームの面白さはスペックじゃない」
って発言にほんまにムカついたわ 12スイッチ、ダンボール4つ、アームズ、マリカツアー
ゴミが多すぎる
代わりに新作が全くない >>36
ほんとゴキブリって言うことコロコロ変わるよなwww まーだポケモンGOが任天堂の製品だと勘違いしてるヤツおるの?
あんなの任天堂が作るわけないじゃん
責任追及はNiantic, Inc.にどうぞ >>37
作る側でAIをフル活用出来る人間なんてほんの一握りだと思うよ
その人材が育つ頃にはまた次世代機も出てるだろうし問題ない
ゲームの面白さはスペックじゃないってその通りやん >>23
気分害したら悪いけど、実際、任天堂の今の立ち位置が今の時代にたまたま合致してるって側面はあるんじゃないか? >>41
例えばWiiのスペックだと、サイバーパンク2077みたいなソフトは出せないんだよ >>42
な、何を言ってるんだ?君は
笑っていいんだよね??ワロタ
無理に難しいことを言おうとしなくていいんだよ
ツッコまないから怖がらずに自分の言葉で話せばいいんだよ ゼルダはスペック頼りのソフトだよな
あれ64や3DSじゃ動かないし
結局任天堂もスペック頼りなんだよ >>45
どのゼルダの事を言ってるか分からんから意味不明になってるぞ リングコンはリングフィット専用に開発されたんだと思ってたわ
あれでも試作コントローラの中ではまだ普通な方らしいから
今後も想像つかないような新しい物が出てくるんだろうな >>49
所詮、賢い中学生でも思い付くレベルだから
実際に形にするのは凄いことだけど
リングフィットなんかが売れて、Kinectがあんまり話題にならない今の時代がちょっとイヤになる
どうすれば国民の見る目が養われるんだろう >>51
リングフィットなんかがとか言うけど
何故リングフィットがウケてキネクトがウケなかったかを考えない限り何も変わらんぞ
常に考え続けてる任天堂だからリングフィットという答えを出せた 気色悪ッ!
耳をすませばのゲームを作らせたがってる豚野郎っぽいな、確かに
早くキックスターターで開発資金募ってお前が作れよ
宮崎駿を説得できるとは思えんがな >>51
賢い中学生レベルの頭があれば
リングフィットが何故売れたのか分かるんじゃないかな >>52
ライト、アホに訴求力があるからじゃないの?
あとリングフィットは目的が身体作りってのが明確なのが勝因かと 何故リングフィットが売れたかも分からない自称賢い中学生とか昼休みトイレで過ごしてそう 散々悪口言ったけど、実写マリカは凄いと思うよ
嫌いな対象は全否定する、レベルの低い自己中な女とは違うから
気分害したらすまんからフォローはする 俺がなんでアホって言ったかわかってねぇなこいつ
「請求力があるから」なんて言葉で済ませて「何故リングフィットに請求力があってキネクトに無かったか」を考えないからだぞ どうも変な言い方になるけど
これから先も進化と多様性をもたらしてくれるだろう安心感が
任天堂にはある 訴求力(そきゅうりょく)だな
なんとなく「せ」と読みたくなる気持ちは分かる >>61
前の発言と矛盾するけど、それは分からないでもない
内部留保すごいし、したたかにやっていく可能性もまたあるかと >>66
試作コントローラの中ではリングコンはまだ普通な方というくらいだから
俺みたいな凡人には想像も付かないような
新しいものへの挑戦がいくつも行われてるんだろうな >>67
>試作コントローラの中ではリングコンはまだ普通な方というくらい
公表されてないコントローラーの情報ってどこで手に入れるの?
興味あるんだけど 今回のマリカARもだが全てが任天堂自身が生み出したアイデアというわけではないよね
104 名無しさん必死だな sage 2020/09/06(日) 14:40:43.34 ID:NLQT5xb/a
Velan Studiosってとこの持ち込み企画
https://www.businesswire.com/news/home/20200903005536/en/Velan-Studios-Partners-Nintendo-Mario-Kart-Live
「私たちは最初の複合現実ハードウェアとゲームプロトタイプを発明し、ビデオゲームのプレイとフィールで現実世界のレースの爽快感を本当に釘付けにしました。私たちは任天堂にその経験を見せ、彼らがその可能性を見て興奮しました。これにより、数年にわたる素晴らしいコラボレーションが始まり、マリオカートライブ:ホームサーキットとなりました。 >>67
MSにも専用コントローラーの企画、開発に力を入れてほしいよ
任天堂のパイを根こそぎ奪ってほしい ラボなんて使い道もないのに生えてきた謎試作コントローラを
樹脂だとコストかかるからダンボールを組み立てると楽しいってことにして
ミニゲーム乗っけてミリオン売るんだから最高に商売うまいよな
研究の一環なのにきっちり回収してるやんけ >>70
リングフィットにしか言及してないじゃん
将来、売り出す予定のコントローラーの構想を知りたいんだけど >>71
頭よさそうな理系ばっかりだろうから無理だろうな
支離滅裂で頭のおかしい発想をする芸術系の人間もいないと >>69
それを受け入れるか受け流すかが企業の力量に大きく関わっている部分だろう
ゲーフリの企画に一目置いていたからこそポケットモンスターと言う化け物級のゲームを味方に付けることが出来た >>73
もう任天堂にはほとんど期待してないから…
おっさんが絶大な権力を握ってる会社だから、プレイしてて興奮、脳内物質が出まくるコンテンツを出せないのか?
若い人が至高のコンテンツを出しまくって任天堂に魅力を感じない人が出まくるのを願ってる >>75
確かに任天堂の需要を見極める目は凄いと思う
でも任天堂の製品が社会に、多大な悪影響を与えてる気も、また感じる 開発スタッフに聞く『リングフィット アドベンチャー』
>任天堂では、色々なコントローラーの試作を続けていますが、このリングコンは、その中ではわりと普通なほう……かもしれません(笑)。
https://topics.nintendo.co.jp/article/e115dc48-07de-4a31-aed1-ad65b3cbeb64
>>68
リーカー()じゃあるまいし、公表されてない情報を入手できるわけないだろ >>79
ありがとう
でも、奇抜すぎるコントローラーは世間に受け入れられると思う?
難しそうで敷居が高く感じる人が多くなるような予感がするけど >>78
まぁ社会のはみ出し者にとっては悪影響に感じるかもな >>78
pswってどこかの識者もそうだけど厨二病こじらせたような言い回し好きだよな >>80
リングフィットとリングコンのように
受け入れさせるだけのソフトがあれば受け入れられるかな >>81
山内元社長の顔を思い出せば分かるじゃない
常に罪悪感でいっぱいな表情をしてた
平均的な人より、精神面では不幸だったんじゃないか?
京都の病院に1000億寄付したのは素晴らしいと思うけど 身近にラボ買って段ボール作ってた人いる?
今でもその完成品 部屋に置いてる? ブスザワって既存の洋オープンワールドをパクっただけじゃん
どこに革新性があるの? >>87
ゲハにいながらそれはちょっとアンテナ低すぎないか… >>88
ゲハにいながらって?
俺は実際にブスザワ遊んだけど
どこか革新性のある要素あったか? >>89
もう既に共通認識みたいなものになってるし、俺に甘えないで少しは自分で調べてみなよ もう3年半もゴキブリがコンプ拗らせてるんだ。
BOTWの優位性はゴキブリ自身が証明してる。 >>90
またそうやって逃げるw
結局答えられないでしょ?w
既存の洋ゲーオープンワールドをパクっただけで革新性なんて何もないからなw >>93
じゃあブレスオブザワイルドで革新性のある部分を答えて 最近のアイデアで一番関心したのはゾウToy-conだな
たぶん現状最安値の6dofデバイスだろう >>95
化学エンジンが革新って本気で言ってるの?
あれこそまさに海外の会社が作ったHavokを流用しただけじゃん そのHavok作ってるとこが絶賛してるけど。
応用って言葉知ってる? ゴキブリはオープンワールドなら全部同じゲームだと思ってそう 知らない側が、自分が知らないことを自分の強みと勘違いしてる…とでもいうのかな
常識的に考えて人に教えを乞う態度じゃないよね >>97
Havokは鋼体力学の処理だぞ、マテリアル同士の化学エンジンとは別だ、ちなみに任天堂はhavokの特性を見抜いて物理的に動く物体に掴まれるように応用した >>101
まあ分かったけど化学エンジンって革新じゃないよね
既存のオープンワールドに要素足しただけじゃん >>102
それ足せたもとい融合できたの他にある? >>103
ないけど
だから化学エンジンって革新じゃないじゃん
既存のオープンワールドに独自性を足しただけでしょ
独自性なんて他のオープンワールドにもある >>103
オープンワールドに張り巡らされたマテリアルで処理を変えてるゲームなんてブレワイとrdr2くらい 無い物を作ったけど革新的じゃないってもう無敵だなオイ
難癖大好き。 >>104
既存のオープンワールド
見た目だけ貼り付けた広いマップに洋ゲー特有のしょぼいアクション
ブレワイ
広いマップに化学エンジンで細部に干渉できるアクション >>106
いやその程度が革新的なら最初にオープンワールドを自由に飛び回れるようにしたGTAの方が遥かに革新的だろ >>3
そういやラボのVR買ってそのまんまだった
だいぶ涼しくなってきたし組み立てるか… >>104
その独自性が群を抜いてるって話だろ
並ぶ独自性足せた作品何があるよ >>108
移動1つとって考えても
風呂敷広げて移動手段を増やすのが洋ゲー
移動要素をアクションに変えるのが任天堂だな >>111
洋ゲーの方が遥かに移動要素をアクションにしてるじゃん
バットマンアーカムナイトも知らないの?
あっちの方が遥かに立体的に飛行してそのままアクション戦闘に移行できるぞ ゼルダの為に作った拡張プログラムを何たらエンジンって呼ぶのは別にいいけど
それが別のシステムに組み込んで使われた実績はあるの? やっぱりブスザワでオープンワールド童貞捨てた他のオープンワールド触ったことない人が絶賛してたんだねw 結局ゼルダ超える独自性のオープンワールドのゲームなんも提示できないのか… >>115
そんなもの沢山あるでしょ
例としてアーカムナイト挙げたじゃん >>116
バットマンは飛べるだけっしょ?
ゼルダでもできるから独自性薄いなぁ
ゼルダも飛行状態からそのまま戦闘に移れるし アーカムシティはやった事あるけどナイトはシティと比べてどう? >>117
いやお前ブレワイ遊んだことあるの?
パラセールで下降できるだけじゃん
バットマンみたいに自由に飛行できないし飛行から急降下して攻撃もできないじゃん >>45
まったく逆で、
任天堂はいつでもスペックに合わせたソフトを出している気がするがな
スペック頼りではなく、スペックの中で何ができるかを模索しているように感じる >>119
いや、できるし好きなとこ飛ぼうと思ったらリーバルトルネードなりアイテムで火を起こして上昇気流で飛べるが
お前こそブレワイ遊んだことあるの? >>121
リーバルトルネードで飛んでもそこから下降しかできないじゃん
ガチでエアプだろお前 斬新なゲーム作るのって任天堂だけになったね
その割にはあんまり評価してるゲームメディアがない印象
どこまでバカなんだよあいつらはw オープンワールドなんてMorrowindからやってるわい >>122
下降しかできないから?
好きなところで自由に飛んでることに変わりなくね?
ついでにエアプエアプ煩いから貼っとくわ
で、君こそエアプなんかな?
https://i.imgur.com/gfkZQYB.jpg ラボのVRは面白いアプローチだったな
VR酔いの原因の大半は「仮想と現実のズレ」なんだけど現実を仮想に近い状態(風を発生させたり仮想世界とリンクするような道具&操作方法)にする事によって軽減に成功してる
そして「ズレを感じなくさせる=没入感が強くなる」だからラボでその仕組みを作るのは見事に合致してたなって思う ポケモンGoは任天堂関係ねえだろ
権利関係だけなら多少はあるかもだが少なくとも開発には全く関わってないだろ >>125
いやバットマンみたいに自由に飛行できないじゃんブスザワは
パラセールは下降するだけだし
俺もエアプじゃない証拠貼っとくわ
https://i.imgur.com/OEoMtTw.jpg バットマンアーカムシリーズは確かに面白いが
ゼルダみたいに研究されてるのってあんま見た事が無いな。 >>129
おぉ、飛行トロッコここまで研究進んでたか >>126
だがしかし決定的に液晶の画面解像度、リフレッシュレートと本体の絶対性能が足りなかったな…スイッチでのVRは無理がありすぎた 化学エンジンの何処が革新なの?って暴れた末に
自らが推したバットマンの空を自由に飛べるという売りを化学エンジンに覆されるというオチ >>129
それ飛行トロッコね
操作難しいしバットマンみたいに自由に空飛んだり急降下できるわけじゃない >>134
操作難しいけど自由に空飛んで急降下もできるんだよなぁ…
独自性と言いつつ再現されてしまったねぇ
逆にバットマンはゼルダの独自性をなにか再現できる? バットマンはやったことないけど、
自由に飛べたから面白いってわけじゃないことを
セインツロウ4で学んだよ >>135
なんでゼルダの独自性を再現する必要があるの?
バットマンにはバットマンの独自性があるじゃん
お前ブスザワしかオープンワールド遊んだことないの? 化学エンジンが革新的だと思わない人は
遊びを考えるセンスないと思うから
その時点で何を話しても無駄かと >>138
微妙に寝付けなかったからレスるけど
独自性つってんだか再現できちゃあかんだろ
その再現を可能にした化学エンジンをバカにしてんだからお前の推してるオープンワールドでも化学エンジン再現できなきゃあかんだろ
バットマンの独自性は化学エンジンと言う独自性に再現されてしまう化学エンジン未満の要素ってことを認識したほうが良いよ
そしてオープンワールドオープンワールド言ってるお前がゼルダと並ぶ独自性でバットマンしか挙げれずそのバットマンの独自性すら化学エンジンに負けてる
他にゼルダと並ぶ独自性のオープンワールド挙げれないの? >>138
流石に化学エンジン相手は分が悪いから引いとけ
君が任天堂のソフトを叩きたくて叩きたくてしょうがないのはわかったから >>140
いやお前ブスザワしかオープンワールド遊んだことないの?
バットマンの独自性が飛行だけだと思ってるわけ?
その独自性もブスザワのトロッコじゃ全く真似できてないし >>142
モンハンワールドやゼノブレイドとか遊んだが?
それにトロッコじゃ真似できないって君が言い張ってるだけじゃんね
どう真似できないか言ってみ?
君の言う「自由な飛行」や「急降下」は操作が難しいけどできるが
そして結局バットマンしか挙げれないんだね 化学エンジンがどんなものか知らずに叩いて後に引けなくなったんだろうな
足掻いても勝ち目無いのによー粘るな >>143
モンハンワールドってオープンワールドじゃないけど
ゼノブレイド1もただのエリアチェンジ式RPG
やっぱりブスザワでオープンワールド童貞捨ててまともにオープンワールド知らなかったから絶賛しちゃったんだねw >>144
勝ち目ってなに?
俺はエアプと違ってちゃんとブスザワ遊んでるけど ゼルダの核心的なところは
cedecの講演で話があった
三角形の法則的なやつじゃないの。
あれのせいでどんどん寄り道したくなるあの面白さがすごいと思う プレイヤーを誘導する引力についてはWii版ゼノブレ当時のモノリスのインタビューでも語られてたし
作中ではチラ見せの地形デザインも活用されてたけど、今思うとあちらはデザイナーのセンス頼りな印象がある
三角形の法則として体系的にまとめ上げたのはブレワイが初だろうなぁ >>138
MorrowindからオープンワールドやってるしPC版fallout4のプレイ時間も600時間超えてるしPS4のスパイダーマンもやったけど
「目の前にあるもので○○をやってみたい」って思ってそれを試して
大体想定通りかつ安定して実現してくれるのってBOTWくらいだな。
他はバグってたりMODが必要だったりMOD入れても実現不可だったりするな。
ゴキブリご自慢のGTAVはあんまり楽しめなくて弟に貸してそのままになってるわ。 ブスザワと呼んでいる時点で
意見の公平性は失われている事に気がついた方が良い オープンワールド面積比較で確認したらバットマンは3.37平方km、ブレワイは74.9平方kmだった
>>145
もしかしてエリアチェンジ式のゼノブレの1エリアぶんよりバットマンの方が狭いのでは >>152
ブレス オブ ザ ワイルド
ここから
「ブ」レ「ス」 オブ 「ザ」 「ワ」イルド
とか抜き出す略し方なんて「ブス」って単語を無理やり当てはめて
なんとしてでも貶めようという意思しか感じないわな 全部枯れた技術でしょ
そこを面白く料理できるところが任天堂の凄さだよね ゲームボーイカラー → iMac
DS → iPhone
DS LL → iPad >>132
完全に後で強引に追加されたって感じだったな
まぁVR入門なら悪くはなかった >>145
オープンワールドのゲームぐぐったらそれらが出てくるんだけど
まさか都合が悪いからそれらはオープンワールドじゃないんだーって除外除外かよw
ほんとみっともないね >>152
自ら知的障害アピールしてくれるんだから分かりやすくて助かるもんよ
バカの一つ覚えでバットマンしか言わなかったりNPC殺しガーとかガイジだし HD振動とか任豚が必死に持ち上げてたけどいつの間にか無かったことにされたよねw PS5に搭載されるからとゴキが叩くのやめたからじゃね Switchになってからシリーズ最高傑作レベル出してるの凄いわ
wiiu時代がいかに手を抜いてたか分かる
あつ森クラスはもうこの先一生出ないやろな
仮に出るとしたらどうぶつの森だけだと思う PS5で使われるソニーのハプティックはSwitchのHD振動なんかとは全くの別物
↓
Switchにも使われているハプティックRはアルプスアルパインの登録商標です。
↓
発売年が違うぶん性能上がってるし…
みたいな流れがちょっと面白かった ちゃんとした「ゲーム」で勝負できないのかね
ゲーム会社として恥ずかしくないゲームで それな、グラだけ重視したストーリームービーばかりのゲームとかちゃんとゲームで勝負してないよな
やっぱゲームと言ったら競技性のあるものでこそだよな 「ゲーム」に必要な条件ってわかる?
コントローラで遊べることだよ いつからボードゲームはゲームじゃなくなったのだろう >>170
お前が勝手に決めたルールに
どんだけ意味があるか説明してくれる? 昔からだよね。
ファミコンロボット
サテラビュー
バーチャルボーイ >>174
バーチャルボーイの頃は良かったな
テレロボクサーで避けてカウンター狙いとか楽しかった
今の任天堂はライトの顔色をうかがう、つまらない会社になってしまった >>173
説明したらいくらくれるの?
人様の貴重な時間を消費させるんだから
対価を支払うのは当然だけど BOTWの良いところって、普通には自由に飛べないことだと思う
自由に飛べるゲームは多いと思うけど
自由に飛べないことがゲーム性につながっているのが素晴らしい
>>170
ボードゲームとかどうなるんですかね?
TVゲーム限定なの?
PCでマウス/キーボードでしか遊べないゲームあるけど?
キネクトやPlayStation Move は?
ついでにいうとコントローラの定義は?
リングコンも一応コントローラだけど? >>176
お前は社会に不必要な無価値な人間だから寧ろ相手してくれた人間に対してお金を払う側だろ マリカとか既にあるものに任天堂キャラのガワ被せてるだけやん
何が革新? マリカより前に出たマリカみたいなゲームってなに?
あとマリカARは充分革新的だろ >>179
セガ・スーパーサーキットってのが
ラジコンをゲーム感覚で動かすのが一応あったけど
博覧会の出し物だったな
ARと組み合わせたのは聞いたことないけどもう市販レベルで他にあるん? >>177
ボードゲームはゲームじゃなくておもちゃ
PCゲームはゲームじゃなくてソフト
コントローラ=デュアルショック >>182
つまりプレステ2以降はゲームじゃないのかw >>182
ゲームはおもちゃじゃないんか?
そもそもボードゲームで人生ゲームとか想像してる?
大人向けのボードゲーム流行っているのしらんだろ
PCゲームがソフト????
ソフトウェアなんて言ったら全部含むぞ
PSのゲームだってソフトだぞ
そもそもPSのゲームもPCに出てるんですけど
コントローラはデュアルショック?
じゃあ、PS1の初期はゲームじゃなかったんですね
しかもデュアルショックって振動もアナログスティックもパクリで
なんにもオリジナリティ無いじゃん ラジコンにカメラつけるのもプロポに液晶付けるのも存在する
ドローンにAR技術組み合わせたのもいっぱいある
でも対象年齢6才以上で9980円のものはない >>185
個々の技術で既にあるのと
それらを組み合わせたのはまた違う話だと思うよ
この場合
「ラジコン+液晶モニタ+AR+ゲーム」
これらを組み合わせたものが既にあるかどうかの話じゃないかな、と >>186
既存技術の組み合わせももちろん凄いコロンブスの卵で
マリカが奇跡的に噛み合ってる凄いシロモノなのは分かってるよ
分かってない人には普及年齢・価格帯の話のほうが理解しやすいかなって >>187
うん、そうかもと思ってた
突っ込んでごめんね >>185
やっぱカメラ付いて通信機能あると高いんか
相当品薄が続きそうだな つーかVRはホラーじゃなくてそういうの押すべきだったんだよね
ジブリとかドラクエのVRアリアハンだとかさ
結局VRもマリオワールドが牽引しないと入口がエロしかないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています