CEDEC、ゼビウス生みの親の遠藤雅伸氏について謝罪 「お前才能ない」「沈没するクソ会社」など暴言
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ゲーム企画コンテスト「PERACON」炎上で謝罪 応募作品に「沈没するクソ会社に出すアプリ企画」など暴言
ゲーム企画コンテスト「PERACON」の審査員コメントが「モラハラ・パワハラではないか」と批判を浴びていた件で、PERACON事務局は9月8日、サイトを更新し「一部の審査員コメントに不適切な発言があり、応募者の皆様にご不快な思いをさせてしまう記述がありましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。併せて、2020年の結果ページからも全てのコメントが削除されています。
「PERACON」は、ゲーム開発者向け技術交流イベント「CEDEC」の中で開催されているコンテスト企画の1つ。ペラ1枚(A4用紙1枚)でゲームの企画を表現し、その優劣を競うというもので、プロ・アマチュアを問わず例年多くのクリエイターや学生が参加。審査員長は2011年の初回から、「ゼビウス」の生みの親として知られる遠藤雅伸氏が務めています。
しかし、各作品の順位と審査員コメントがサイトに掲載されると、一部審査員の「で?」「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか?」といった、公の場で投稿者をなじるようなコメントが「ただの罵倒」と批判を浴びる形に。また、審査員長である遠藤氏自身の「こんなシート書いてるようじゃゲーム作り諦めてくれ」「才能ないからゲーム企画は諦めれば?」といったコメントや、教え子の作品に対する「今年のワーストプロ」「恩師の顔に泥塗り続けてる勘違い君」といった言動も問題視されており、ネット上では「ただのパワハラ」「ゲーム業界ってもうこういう体質なんだろうな」など、コンテストや審査員に対する批判が相次ぎました。
PERACON事務局によると、今後は運営体制の見直しを含めた再発防止に務めていくとのこと。また、現在非公開になっている審査員コメントについては、不適切な部分を訂正したうえで後日再掲載するとしています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2009/08/news149.html どんな感じ、口調で審査してたんだろ?
北朝鮮みたいな感じか?
毒蝮三太夫がラジオで、このクソババァって言ってる感じか? ファミコンを買う理由がゼビウスやる為だったなぁ でもゼータガンダムは面白いとは言えない作品だったよね エンドも皆褒めてる中一人だけ「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか」て
https://i.imgur.com/f4dKB8T.png
作品が多かったからとかの問題じゃないだろ
こいつ業界連中の脳裏に残る中でようやるわ 評価されてる時点で有りがたいな
本当にくそはここまでこない 遠藤は飯野に開発中のエネミーゼロの難易度をボロクソに注意してくれた唯一の業界人なんだけどな
そして飯野が死ぬまで付き合いがあった
厳しいけど悪い奴ではないと思う
いわゆる忖度絶対しないから 指導力ではなく尊大な態度が反感かってんだぞ
イヤな奴らだって
関係性ができてない応募者相手に無礼な態度の実態は広まったほうがいい 遠藤ぐらい実績のあるやつはいい、何言ってもだいたい許される。
他の勘違いした暴言のやつのマウント気取り
>>301 [game.watch] >処分の内容は明らかにしていない。
処分って1万減給で対外的に処分しましたとかか?内容言うべきでは。
https://cedec.cesa.or.jp/2015/session/BP/1660.html
>そこでなんやかんやしていたら 口上廻しを主業務とする。
適当すぎる、ゲームの実績皆無やん。
こんな誰なのかわからんやつに上からモノ言われても は?なんですけど。 ゲーム業界の三大業界ゴロ
遠藤雅伸…ゼビウスの栄光だけで生きてる人
高橋名人…ただの広報上がり
上田文人…業界歴20年以上で完成させたゲームがわずか3本
ゲーム業界からいますぐ消えても誰も全く困らない人たち 名人は長い間表出るの嫌がってただろ
最近は吹っ切れたようだけど 暴言言いたいだけならそれ専用のツイ垢でも作って一般人のフリしてぶちまけてたらいいのに
立場を悪用してるように見えてるのが問題なんだから
>>429
広報の人は居てもらった方がいいでしょ
分かんないことはちゃんと分かんないって言ってる人だしどこが業界ゴロなのさ 日本の企業風土は減点主義。
しかも0点が起点位置なので常にマイナス評価でプラスに転じる日は来ない。 >>407
ガンダムはともかく、カイの冒険は名作だと思うが。 遠藤といえばゼビウスとドルアーガの塔くらいしか思い浮かばない
遠藤よりユージン・ジャーヴィスの方が遥かに優れたデザイナーだと思う 思い上がり
トンボの佐藤といい今回のこいつらといい
小さな山登ってふもとの登山者を罵倒する
大きな山を登り続ける意思がなくなると
人は尊大になって腐ってゆくのだな ゼビウスなんて今じゃあフォロワーが全然残ってないゲームなのにな
今のゲーム業界に与えた影響はほぼ無いと言っても良い これでめげてたら
客商売のクレーム対応とか無理だなw >>437
つまり遠藤がクソみたいなクレーマー以下の事しか言えてないって話なんじゃないの 人材育成のためのコンテストにおけるコメントと営利目的の商品へのクレームを同列に扱うんだねえ >>431
上からの立場で言って信者からkakee分かってない奴らは無視でいいですよwって言われたいんだから匿名じゃ意味ないんだよこう言う手合いは オナニーコンテストで終わるならいいけど
勘違いされて商業化されるのは勘弁だな 実績があるとか勉強になるとかそんなレベル以前の話で
せめて人並みのまともな言動をしろって事だよ 故・飯野賢治はミヤホンを2Dまでの人と言ったが
遠藤さんは8ビットまでの人 >>442
お前クレーマーの定義を知らないのかよバカ >>440
クリエイター崩れの底辺のガス抜きにもなってるから一応需要があって続いてるってことなのね
立場が悪くなりそうになるとすぐ知り合いに反社が居るからとかそういう繋がり持ち出すクレーマーみたいに クレーマーの本来の意味はありもしない難癖付けて企業から金をむしり取ろうとする輩の事だな
まあ金目的じゃなくて愉快犯やかまってちゃんのケースもあるが、まあ典型的には金目的って奴だな
だから、普通に商品を使って感じたクレームを述べてる人はクレーマーではないが
企業にとって都合が良いからか、何でもかんでもクレーマー扱いしだしたよな Zガンダムホットスクランブルと言う歴史的ゴミを生み出した遠藤か
消え失せろゴミが あれはバンナムのテスト体制が悪い
スターラスターっぽいのを作ったらテスターに小学生を呼ばれて
「えーこんなんじゃなくてグーニーズやりたい」「グーニーズ!グーニーズ!」
で滅茶苦茶になったと 確かにFCグーニーズ超流行ってたけどさ、流石に同情するわ 任天堂の社員はゲーム作りは大変だけど楽しい!って言ってるが、遠藤の暴言ぐらいは言われて当たり前でこれに耐えられないとやっていけないらしい
ゲーム業界という同じステージだとは思えんわ
遠藤が上司で、大変だけど楽しい職場がとても想像出来ん… そりゃ任天堂に入れるのはエリート揃いでぼくの考えた理想のゲーム企画書書くバカは居ないからな
遠藤だってちゃんと褒めてるレベル以上のを平気で書くので
それでもミヤホンには怒られるらしいが
そもそものレベルが違う >>449
動画で完全版の方をプレイしてるのがあったんだが、物凄いシビアっぽかったぞ
そりゃああれを子供にやらせたら「面白くなーい」って反応になるのは当然だと思ったw
大人ユーザーも結構増えてる今ならワンチャンあったかもね いわゆる遠藤の言う所の「作品Z」であるZガンダムファイナルバージョンだよな
おれあれエミュで最終ステージまで遊んだが
ぶっちゃけ遠藤が自画自賛するほどの出来じゃないぞ
詳細はyoutubeあたりにいくつか動画があるからそれ見たらいいと思うけど
後半の面は敵が人間の反応速度で対応できるスピードを超えてくるから
狙って打つって感覚は消え失せ
当たるを幸い撃ちまくるしか無くなるんですげえ大味なプレイにしかならん
まあ発売までにその辺突き詰めるつもりだったのかも知れんけどな
正直今製品で出回ってるZガンダムと完成度や満足度はどっこいどっこいだと思う >>447
企業にとって有用な情報挙げてくれる人ってクレーマーじゃなくて
手厳しい意見のレビュアーだからハードレビュアーとかコアレビュアーとか言ったりしないのかな
>>450
すぐ辞めろ言うような人が上にいたら今は芽が出なさそうなコンテンツを寝かせて熟成とかしなさそう >>410
パワポケの藤岡謙治も金で強さを買う奴はクソ野郎だと作中のキャラに言わせてみたり
退社後にガチャ商法批判してたけど自分の力ではなにも成せず
コンマイはパワプロアプリで大儲けパワポケコラボもやって本編の方もパワポケ出してた時代より売り上げ好調というw パワポケ12では普通に主人公側が課金で味方強化してるけど金を使うのが悪みたいなやりとりあったっけ >>457
ゲーム作るのやめてガチャって麻薬にハマってるだけなのにそれでイキるとか いまだにゼビウスだのといわれてることにちょっとは恥じれといいたいね >>450
任天堂、人格否定や暴言が当たり前なん…? >>458
そうそれ
そこでクソ野郎と呼ばれてる奴が有名なメロンパン入れになる彼女キャラ >>463
パカのことなら金の力で強くなったプレイヤーも勝つために必要と判断して仲間入りさせるのも、そういうプレイヤーを受け入れずに勝ち進んでいくのも両方選択肢にあるじゃん
拝金主義的な考えを一方的に肯定してるとも否定してるとも言いにくいしそういう場面を入れることの何が問題なのかわからんのだが ゲームの神様とか名乗ってて見てるこっちが恥ずかしい パワプロ2010だとサクセスの主人公の父親がソシャゲ開発者で
面白くて課金しちゃった!というガキの会話を聞いてやっぱり父さんはすごいや!と喜ぶイベントがあるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています