CEDEC、ゼビウス生みの親の遠藤雅伸氏について謝罪 「お前才能ない」「沈没するクソ会社」など暴言
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ゲーム企画コンテスト「PERACON」炎上で謝罪 応募作品に「沈没するクソ会社に出すアプリ企画」など暴言
ゲーム企画コンテスト「PERACON」の審査員コメントが「モラハラ・パワハラではないか」と批判を浴びていた件で、PERACON事務局は9月8日、サイトを更新し「一部の審査員コメントに不適切な発言があり、応募者の皆様にご不快な思いをさせてしまう記述がありましたこと、深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。併せて、2020年の結果ページからも全てのコメントが削除されています。
「PERACON」は、ゲーム開発者向け技術交流イベント「CEDEC」の中で開催されているコンテスト企画の1つ。ペラ1枚(A4用紙1枚)でゲームの企画を表現し、その優劣を競うというもので、プロ・アマチュアを問わず例年多くのクリエイターや学生が参加。審査員長は2011年の初回から、「ゼビウス」の生みの親として知られる遠藤雅伸氏が務めています。
しかし、各作品の順位と審査員コメントがサイトに掲載されると、一部審査員の「で?」「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか?」といった、公の場で投稿者をなじるようなコメントが「ただの罵倒」と批判を浴びる形に。また、審査員長である遠藤氏自身の「こんなシート書いてるようじゃゲーム作り諦めてくれ」「才能ないからゲーム企画は諦めれば?」といったコメントや、教え子の作品に対する「今年のワーストプロ」「恩師の顔に泥塗り続けてる勘違い君」といった言動も問題視されており、ネット上では「ただのパワハラ」「ゲーム業界ってもうこういう体質なんだろうな」など、コンテストや審査員に対する批判が相次ぎました。
PERACON事務局によると、今後は運営体制の見直しを含めた再発防止に務めていくとのこと。また、現在非公開になっている審査員コメントについては、不適切な部分を訂正したうえで後日再掲載するとしています。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2009/08/news149.html やしろあずき絡んでるから
このニュースとかすべて含めて炎上商法では あのコメントから学びとれるのは
「こんな業界に居続けるのはやめた方がいい」だけだもんな
巻き沿いくらった、まともなコメントした他の人がかわいそうだ これは前代未聞に酷いコメントだな審査員が誰だったか気になるわ うちの大学の教授がペラコン関係者だったけど
もろこんな温度感やったなぁ 業界ゴロみたいな連中集めて審査員やらせてるせいもあるんじゃないのか 一発ネタ受けなかったからって
才能無いから辞めろって言えるのは
すごい神経の持ち主ではある そもそも代表作ゼビウスも今となっては化石すぎてイキるには微妙な実績だろファミコン世代しかわからんぞ チー牛といいサイコパスじゃないとゲーム業界務まらんのだろうな ホモセックスをゲームにする位でないと、ゲーム業界に居られないのね 一線を離れてもう何十年だろうからなあ。まともな評価も無理でしょ 才能ない奴はこう言って諦めさせるのが親切とか言って擁護してた奴らハシゴ外されてて草 いや削除しないで誰々がどんな事をいってたのかをキッチリ精査しろや >>19
終わらぬ批判を受け続ける事が、発言の責任を取る事になるので
暴言をそのままネットに掲載した方が良いと思うね
削除したらなかったことにされる 遠藤は昔からいい評判聞かなかったな
雑誌とかのメディアじゃ猫被ってるのか
それを窺える言動は無かったから半信半疑だったが
今回で初めて本当だと分かった 2000年くらいのナムコ社員はこの人の面白いメール見たよね ボロクソ言うのは構わないんだけど、根拠を提示しないからすごい悪質だよな
さらに反論したり、あたらしい要素入れたりアウフヘーベンして企画って練っていくもんじゃん 他のスレで該当審査員達の問題審査コメント見たけど想像の100倍は酷すぎてワロタwww
こいつら我々ゲハ民より口が悪いぞ 審査委員長の遠藤雅伸はツイッターで「自信は姿勢を改めるつもりはない」と断言してるが、どうするんだろうな? ゼビウス程度でチヤホヤされるとかうらやましい時代だな
今はレベル高すぎてついていけないんだろコイツ 遠藤氏は自分のブログにゲームの神様って名付けるのがスゴイ
頭がアレなんだろうなあ そもそもセガサターンの値崩れクソゲーエアーズアドベンチャーの人が偉そうにしてるのがおかしいだろ 次から遠藤を審査員から外せばそれで済むことだろw
この種のコンテストの審査員が出来る常識人なんて幾らでもいるぞw ゲームのカミナンデス・コジマを審査委員長にしよう
素敵なコメントを頂けるぞ >>1
アホすぎ。
自己完結したキモオタの世界。
遠藤ってどこかの大学で教えてなかったか? こんな一発芸のアイデア勝負みたいなコンテストで罵詈雑言を審査員に言われてもしかしたら他の部分ではゲーム作りに才能があったかもしれない人材が潰されるんだぜ8ビットの世界だよな >>1
とりあえず、審査員を全員変えろ
つーか謝罪するくらいなら最初からパワハラ紛いの老害行為すんな しかしゆとりは打たれ弱いな
ちょっと詰られただけで言葉の暴力とかよ
誉められたくてコンペに参加してんのかよ? マネーの虎っていうパワハラ番組あったけど
あいつら全員倒産したよね マネーの虎の虎の連中より言葉悪い審査員いるぞ
TVじゃ絶対無理レベルだからなw 昔からまあこういうノリでネット上の界隈練り歩いてたような奴ではあるが
こういう場でここまでやる奴ではなかった気がするし
そのまま出した運営にも問題があるだろ このような、老害に仕事与える事だけが目的の名ばかりコンテストなんぞに応募するだけ無駄
行けそうな物作ったら、steamなりで売ってしまえ
実績積めば、路は開けるだろう >>39
パワハラしてなかったのは別に倒産してない >>38
ゆとりじゃなくても遠藤の発言は不快だが本人か? これもう一個のスレで問題コメント全部読めるけど前代未聞の珍事だよね俺昭和世代だけどここまで口悪い上司とかいなかったよゲーム業界やべえわやっぱゲームオタクは変なの多いんだな 遠藤氏は昔はゲハのスレに時々書いてたのよな
中身はABCこき下ろしてた時からあんま変わってないっていう なんかゲーム関係者って自己主張が強い割に社会的常識が欠如した人間が多い 審査員の人格はまあいいとして(怒られるべくして怒られたから)、PERACONで検索して出てきた審査員のTwitterみてると忙しいけど間に合わせるみたいなのがあって、なんかこんなのに見てもらってもなあって思ったわ ゼビウスの人とか業界で言えばレジェンドの人なんだろうけど残念やね 忍者じゃじゃ丸くん 鬼斬忍法帖とエアーズアドベンチャーの遠藤ですよ とりあえず該当審査員3人は品格の面でも不適当だし来年からは審査員から外すくらいの改善が必要だろう例えば新人漫画の選評で審査員がこんな暴言をコメントしているのは見たことがないからなこれではゲーム業界が程度が低いと世間から思われてしまう >>5
ゲーム業界を目指すやつの半分以上がやる気も才能も一般教養も無いやつだから、そういう奴らはマジでゲーム業界を志望しないほうが良いし、暴言で心を折るのは正しい 消したのは2020年のだけで、2019年の罵倒コメントはそのままという エアーズアドベンチャーに暴言を言う資格はないだろうポリゴン初期時代でもう時代についてきてない 富野「遠藤クン、ゼータガンダムのファミコンゲーム面白かったよ
ゼビウスってイデオン参考にしたのかな」 みんなイヤイヤやってんだから暴言吐きたい奴だけ集めてロフトプラスワンでやれ IT業界って50以上はこういうのだらけ
呆れて20代とかみんなさっさと転職する 重鎮レベルがこのメンタリティか。
取締役レベルでチー牛とか言ってる人もいるし、他の業界の人から見たら一体どうなってるんだ、と思われても仕方ないわな。
これじゃまともな人材が集まるわけもなく。 ゲーム業界って過去にちょっと当たったからって天狗になってる人ばっかりだね >>1
ちょっと待ってくれ
酷評されたアプリ、どんなものか見たいんだが
もしかしたらクソゲーやクソアプリを
マジで止めてくれている可能性は無いのか? 言われた側も はぁ?そもそもお前だれ?何やった人?状態だろうな >>63
このまま風化するまで黙ってるつもりなのかな?
Twitter気持ち悪いとか反応してた河上京子とかいうのも黙ってるね PSSS時代でゲーム開発に完全について行けなくなった人だよね
FC時代のホットスクランブルも大概だが
DTはまあ面白い 今まで遠藤には色々違和感感じてたが
やっぱこういう奴だったのか? >>39
打ち出の小槌を持つ美空ひばりの息子は破産しようがないw で、遠藤はどうすんの?審査員外れるのは確定としてゲーム業界完全引退? 60代クソじじいの臭いがプンプンする
この感じaltか? パワハラ老害って過去の古い栄光一つしかないやつがなっちゃうんだな… 昔のレビューもこんなんだったなぁ
審査してもらったんだから応募した段階で何と言われようと受け入れる覚悟をしろよって言いたいね
なまあ今の若いやつって幼稚になってるからな
好きに言う自由を認められない者がパワハラという言葉を生み出して
才能がない自分の責任を相手に擦り付けることが増えたんやな いやいやそれ以前の問題だよ例えば新人漫画の選評で審査員がこんな5ちゃんレベルの暴言コメントしているのは見たことが無いからな一般常識が他ジャンルと比べて欠けてるから炎上したんだよ
ファー IP218.228.83.220>>77のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58: 名無しさん必死だな [] 2020/09/06(日) 11:49:52 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 時代遅れ価値観モラルの老害は消えろよ
来年から今回の三馬鹿審査員排除で生まれ変わるといいな
一発ネタで軽く見れそこそこ面白い企画ではあるから >>77
こういう場面でパワハラって言葉使うのはちょっと違和感あるね
職場で辞められない・辞めにくい状況で、って前提が無いと駄目なのかと思ってた
まあ件の発言は褒められたもんじゃないが 同じ会社っで後輩に向けた発言だったら育成込みでの叱咤激励の意味はあるんだろうと思う
ただの審査員だったら単なる暴言
いずれにしろ普段の行いが悪いからいい意味には取ってもらえない >>84
大勢に審査されてる中、あったかい言葉を投げてくるやつもいた
それを無視してマイナスの意見だけの方に向けてるわけだろ。幼稚としか言いようがない。
まずありがとうだろ 2ch書き込んでた時はまともな人に見えたけど年取ったら狂った感じなのかな
ご冥福 >>86
いやそれはそれでパワハラ上司に
代わりはないだろ ていうか他人に謝罪させて終わりかよ
良い年して自分で謝ることも出来ないとか >>88
大勢大人がいてまともなコメントしてるのに偉い人だけ子供だねほんと恥ずかしい >>85
職場じゃなくて業界やめろだからもっとひどいんじゃない?
審査員にパワーあるのかは知らんが >>96
社会から隔絶されてる老人ってのはそんなもんだよ >>85
そもそも暴言とかパワハラ以前に「侮辱」でしょ >>24
既存のアプリやソフトの具体的な名前だしてこれのパクリで斬新さのアピールが弱い
って方がトゲ無いよね
褒めるところが本当に無いんだったらボロクソに言われても本人納得だろうけど
いいところを一つも見つけられないのは審査側にも問題あるのでは?と思う
ペラ一枚じゃ伝えきれないグラや曲だけでゲーム性あんまり関係なく売れてるゲームとかもあるんだし
ドルアーガの塔だって曲が良かったからあの苦行に付き合えたって人もいたんじゃね 大局で見ると遠藤の言っていたことがわかるよ
非常に狭い個人間のことで業界の足を引っ張る若いやつらは自分のことしか見えてないんやな >>102
遠藤ってキャップ持ちでゲハにもきたことがあるんだけどw >>103
見えてないから謝罪する事になったんちゃうん? ベースには政府が働き手がどんどんいなくなるから若い人がすぐにやめなくなるよう、女子供が働いてくれるように
厳しい事を言わないように法で縛るってことがあるんだろうけど
日本全体が競争に勝てなくなっていくようになるんだよなぁ
嘆かわしいことだ Yahooニュースにもきたか!これは業界恥ずかしい ゼビウス作った人、で重鎮扱いも限界を感じる
今ゲーム業界目指してる層のほとんどは1度もプレイした事無いだろ
聞いたことがあるならまだマシ程度で存在すら知らないのが過半では >>106
ちゃうよ、幼稚なメディア、幼稚な社会に向けて体裁を整えただけ 幼稚な知能で
幼稚な審査して
幼稚な弁護してんのかw 当時のゲーセンなんてコレシカナイ需要でみんな100円落としたからな
だからこそ「クソゲー」の存在も共有できたわけで
スマホゲーが飽和しすぎてどんな企画書出しても「どこかで見たゲーム」な今じゃ
プレゼン大会も無意味だよ。さっさとデモベータくらいは用意しないと >>109
今日から珍獣扱いになると思うと失笑を禁じ得ない(笑) 故・飯野賢治がミヤホンを2Dまでの人って言ったけど
遠藤氏こそがそうだろうよ 結局、謝罪したんだw
擁護してたやつ赤っ恥かいたなwww クソ会社の部分は遠藤じゃないだろう
本人が謝罪しないなら、名指しで今後参加させないくらいは言わないとダメだが
事実誤認のまま進むのは気持ち悪い 言い方を考えろっていうけど、それは「ボクを傷つけるな!」って甘ちゃん意見でしかない
受け手が考えろってことだ PERACONがCEDECから追い出されて終わりかな >>117
老人を甘やかしすぎだろ
遠藤なんかいてもいなくても今後の業界に影響はないぞ >>115
本人は今のスタンスでやっていくつもりなようだから一安心だよ
クズな作品出してきた奴にこれはクズですって言える数少ない人だからね >>112
これしか無い需要でなけなしの100円も出すわけないだろ
たとえ出しても3分位でゲームの魅力伝わらないと二度とコイン入れてくれない
ロケが大金はたいて仕入れるんだからインカム稼げないのはすぐ撤去だ
風営法施行前はまだ牧歌的だが家庭用よりシビアな世界だぞ こういうのがコンビニ店員にキレたり
するんだろうな 時代にそぐわないから批判されてんのに、メディアガー、シャカイガーって全然分かってないよね
頭が昭和で止まってんだろうな >>117
セクハラ、パワハラ、モラハラの判断基準は受け手がどう捉えるたが全てという大原則はご存知ですか? 「恩師」って言葉が気持ち悪い
英語にないだろこんな言葉 >>117
ゲハでPS持ち上げてて馬鹿にされて「僕を傷つけるな!」って言ってる野とは次元が違うんだぞお子様君 重鎮あてがうにしても現役で活躍している人の方が良いと思うけどね
そもそもこのコンテストがそんな真面目なものかも知らんけど
真面目にやるならまずある程度の足切りをするだろうし >>1
遠藤教授らしい歯に衣着せぬ素晴らしいコメントじゃないか?
名作ってのが狂気の中からしか生まれないのは歴史が示している事実だ
おまえらが老害だ暴言だサイコだと騒いで遠藤を排除したところで残るのは
「無能審査員」と「才能もなく親のカネで遊んでるようなニートクズ」だけだぞ
教え子なら教授を悲しませないような斬新アイデアを次々デザインして来いよハゲ
1個否定されたら100個用意して来い
できないなら辞めろ 応募者個人に対する暴言や人格否定をやめろってだけなのに
そうなったら何も言えなくなるって反応する人は
それしか言えない人ってことなんやろな >>127
あったぞ
世界は広いな
"former teacher." 審査員って相手を説得させてなんぼだと思う
好き勝手言いたいだけならオーディエンスで十分 かなりのガイジだな
ゼビウス作っただけでデカイ面し続けて今の地位築いてんのかな 少数精鋭の閉じた徒弟制の業界ならともかく、
裾野も広がってる業界でこんな発言が通用する世の中じゃないよなあ 独立後はいたスト(堀井)とファミリーサーキット(ナムコのおこぼれ?)
くらいしかまともなのないしまぐれで一発当てた栄光でデカイ面し続けてるだけ、案の定だったわ 遠藤さんからしたらそりゃ幼稚な内容だろうけどそれを発言しちゃいかんよな >>51
別に名作とかじゃないぞ、古いけど有名なゲームってだけ
古いから有名って方が近いかも スーマリスペハリグラディウスなら今でも遊べるけどゼビウスドルアーガは無理やわ 審査員にとって大事なのは伸ばすべき美点を探すことと欠点の改善策を提示すること
日本で漫画文化が盛り上がってるのは投稿作品への批評が的確だから >>130
現役で活躍していたらこんなコンテストの審査員なんかやってる時間なんかなかろう
仕事のない暇な重鎮()に重鎮らしいお仕事を振ってやったら常識のなさを内外にさらけ出したと
まあ主催がちゃんとチェックしないで丸投げなのも悪いしそんなやる気がないものならこれで終わりでよかろう
提出してる現役世代のプロなんかは付き合いで仕方なく忙しい時間の合間ぬって提出してたんだろうし >>141
ドルアーガはクソゲーだかゼビウスは名作だぞ
敵編隊のアルゴリズムやスコアタの仕様とかシューティングとしての完成度高い
じゃなきゃポケモンの田尻が同人誌出して売れんよ
無双みたいな白痴ゲーじゃないだけで > 「ゼビウス」の生みの親として知られる遠藤雅伸氏が務めています。
いや知らねーよ(´・ω・`)
調べたけどコイツが関わった作品で最後に据置機で出したの30年以上前じゃん >>147
でも今やっても面白くないんだよなあ
スターフォースとかは遊べるけど ドルアーガも面白いしカイの冒険も面白いぞ
というか昔の実績だけなら確かに遠藤はレジェンドなんだが
レジェンドだからこそ人格疑われるような発言は控えろよ・・・ お偉いさんはそういうコンプラ的な教育を受けてないからな。
あのチー牛発言とかもそう >>77
時代の変化を受け入れられずに昔の感覚でパワハラ・誹謗中傷を続けてる方が幼稚だよ >>151
業界やめろはコンプラ以前の話だと思うよ 3DSが出たときにいわっちやミヤホンがノリノリで真っ先にゼビウスを3D化したでしょ
ゼビウスってそういうタイトルなんで実際歴史的に凄いことは凄いんだよ 2ちゃんねる黎明期から神扱いでわっしょいわっしょい神輿にかついだ連中にも責任の一端はある 沈みゆく会社って具体的にどこをイメージして言ったのか気になる 他では40レス以上
うわあああ、うおおおお、きたあああって一言botやってる>>77が
ここでは長文で雑談に混ざろうとしてるのが怖い >>154
アーケード版が思い切り流行ったのとファミコン版が売れたってのとYMOの人が監修したレコード・CD
こんくらいしか思いつかん
良作なら分かるけど名作ではないと思う Netflixハイスコアで取り上げられない程度の重鎮 なんていうの関西電気保安協会にいそうなやつってそんなん多そうだもんな
業界の体質あるよな、三菱いっても厳しいもんな 暴言は良くないけどこの人のゲームにかける情熱は凄い
年取ってから志しもって大学とか俺は行けない 「愛情があればぶん殴ってもいい」
「才能があればぶん殴ってもいい」
「立場が上ならぶん殴ってもいい」
遠藤の暴言を肯定するというのは要するにこういう事だからね >>151
圧迫面接が良い事みたいな認識の世代だな
まぁ確かに人間性を見るって意味では悪くないんだけど >>159
スペースインベーダーとかパックマンとかそういう類いのもので
今やっても面白いかどうかは別にして歴史的価値が高いという意味での名作なんだよ ホットスクランブルの発売されなかった方はかなり戦略性あって発売したやつより面白そうなんだけどなぁ >>165
スペースインベーダーとかパックマンは大ヒットタイトルだから
ゼビウスと並べるとか失礼 このコンテスト何の意味があるんだw
遠藤に認められたら大ヒットするの?
全く意味ないと思うんだけど こんなクズでも無理筋な擁護してくれる信者いっぱいいるんだなそういう意味ではすごいよ ゼビウスで才能を使い果たした人か
エアーズアドベンチャーは忘れんよ な大阪も稲船のだんじりもお見せできる祭りやからなまだな マリオ1登場以前のファミコン初期のキラータイトルだったのもゼビウスでな
ドルアーガ、カイの冒険、イシターの復活とか今やっても独創性が高く当時の遠藤は紛れもなく天才だ
それは否定できないからこそこんなニュースでガッカリしてんだよ >>168
暇つぶし…かしら
とある人間いわく、
CEDEC自体、「盟する大手ゲームメーカーにとっての「業界人のガス抜きイベント」だそうだし ゼビウスだけの一発屋が偉そうに
ドルアーガは受けちゃったけど開発者がゲーセンノートに解法書かなかったら
クリア不可能だった糞ゲーだろ 個人的に遠藤さんの最高傑作はWizのFC版
次いでPCエンジン版ドルアーガ カイの冒険は移植作じゃなかったか
あとブルークリスタルロッドというゴミを誰も挙げてないのは笑える >>150
本当にそれだよね、昔のナムコは好きだったのにこんな人だらけだったのなら残念です。
まぁ出された企画書もどうゆうのだったのかも知りたいけどな。
僕の考えたFF、僕の考えたポケモンみたいな企画書だらけだったらウンザリしそうなのは心中察する。 ゼビウスうちに無かったから何とも思わないおっさん
ドルアーガはあったけどノーヒントじゃクリア不可能な控えめに言ってクソゲーだし >>178
提出された作品ならサイトで誰でも見れる
まあ、どうコメントすればいいか困るものも多いが… 結局世間に出てクソゲーや未完成のゲーム、ちょっと難があるだけのゲームだろうと
世に出そうもんなら糞だの何だのゲハの奴らみたいなのに詰られるんだから、中途半端に夢なんか見させてもしょうがないと思うけどな正直 ゲハ民の遠藤だから何を言ってもおかしくない
寧ろ俺たちの代表だろ!! 厳しいコメントは大いに結構だが何の意味もないただの暴言吐くことは無いだろう
それならノーコメントで却下すりゃいいだろうに
こんなのゲーム業界の品性が疑われるから問題になって当たり前だ 自分が働いてる学校で生徒に言ってるのならセーフだけどそれとは違うんだからさ
日本の大人ってどうしてそういう線引きが下手な人が多いんだろう 遠藤さんは最初の数作は確かにすごいんだけど、後が続いてないのがねぇ…。
今のゲームの作り方なら世に出てないタイプの人だろうし。 >>151
受けてなくても今の時代はこういうのはダメだって察する事できるけどなあ >>185
ナムコ時代は3〜4人のチームで作ってたからなあ
独立したのは、ゲーム作りが徐々に大規模になっていったんで
少人数で作る体制を維持したかったから
それが時代に合わなくなったんで、90年代以降あまり見なくなった 終始、横暴なだけだと「人の良いところを見つけられない人」でしかないんだな プロジェクトの人数が増えたら協調性無いと何もできんからね
何もできてないとエアーズアドベンチャーが出てくるんだろう この人凄く有名なのにゲーム雑誌とかで全く見なかったのは、普段からこう言う発言してたんだろうな。
多分本当に天才なんだけど、人の上に立っちゃいけないんだろう。 不適切な部分を訂正って
コメントした本人達がいちいち訂正するのか?
大変だな >>192
よくいる一発屋だよね
ってか遠藤持ち上げられるんならインベーダー作った人とかパックマン作った人とか
無名だけどもっと持ち上げられるべき
遠藤は売り込み方と自身のブランドイメージの作り方が上手かったな >>1
ENDお前よくそんなこと言えるな。
ファミコンのZガンダムの件は忘れてないからな。 本人達は何が悪いって嘯いてるし恐らく訂正しようにも何を治していいかも分からないような暴言しか無いから
運営スタッフがただの罵倒暴言を削除するだけだと思う
ちゃんと良くないところ、ここをこうしたらいいと思うところを指摘してあるけど言い方が悪いとかじゃないから >>166
ファイナルバージョンね
逃げる敵を誘い込んで撃つ
なかなか面白かった
単調だから何周かすれば飽きるけど >>177
移植じゃない。メジャーハボックのオマージュ 昔はこう言っても何も問題なかった時代で羨ましいではあるな >>195
スペースインベーダーの西角友宏もパックマンの岩谷徹もちゃんと表彰されとるわ
つかパックマンの岩谷教授はこれの審査員の一人だ 天才天才といくら持ち上げてもピークが80年代、コンシューマとしては90年代前半を最後に名前も見なくなった人だぞ
今世紀に入って一番目立つ仕事は2chで暴れ回ってたことくらい
そんな天才()に今評価されたってそれが「使える」企画なのかって話だわな 時代の変化に適応できなかったこれぞ老害の見本ですな >>200
今はポリコレが全てだからね
政治的正しさが必須な時代の空気に合わせないと生きていけんよ これさ審査員が気持ちよくなるためにやってたコンテストなんじゃないの?
コメントがなんの参考にもならないレベルで
実際にゲーム作った事あるのかって疑われてもしかたない >>200
ネットがなかったから言われた側が逃げ場がなくてどこにも相談できなかっただけだよ
問題点が浮き彫りになってたら当時の人でも叩きまくってる >>175
あれ自分で書いたのかよw
ださーw
「みんなで謎を解いた伝説のゲーム」っていう体でメディアに露出してたのに 直接言われたパワハラ指導が問題になったなら時代が変わったとも言えるが
公にしてる審査コメントでただの暴言なんて昔でも出さないし時代関係ねえだろ ホットスクランブルとかもテグザーのもろパクリだったしな
この人90年代に入る前に枯れてたよな >>211
それはバンダイのせいで遠藤のせいではないので一応 >>183
自分を客観視できる人なら「敢えてノーコメント」が使えるくらいのネームバリューあるの分かってるはずだよね
主観でしか動けないのってやっぱ老いなんかな 今もゼビウスが優れたマスターピースであることに変わりはないが
ゲーム製作は共同作業なのだから適材適所でコアメンバーによる化学反応が起きたにすぎない >>25
そもそもPeraconは
「企画書の完成度を測り、その高さから自身の企画の実力を知ること」
が目的と得られる知見としてるから
極端に言えばアイデアなんてどうでも良いんやで
『どんな内容でもマトモな企画書に起こせるかどうか』が大事なんや
だから企画そっちのけで、「ぼくのさいきょうのげえむ」のアイデア書き連ねてるだけの大量の企画書は漏れなくクソなのは事実
でも、そのクソに適切なアドバイスを出すのが今回の審査員の仕事なのも事実 >>138
『テトリス2+ボンブリス』※ってのがあってだなあ……
※但し、クレジットは「製作協力」
※但し、同じ「製作協力」に宮本茂の名前もあったり
※ちなみにP石原恒和、D中村光一。BPS社のファミコン版テトリスの出来に不満がある業界人がよってたかって製作したそうな。 悪ノリが受け入れられるかどうか
場の雰囲気って物があるだろ
真面目に参加してる奴が大半なんだから気付けよ 沈没するクソ会社は遠藤じゃなくてプチコンのところの人だよね 入賞した時の見返りが相応のものじゃないと
応募者も本気の作品を応募しないからな
つまり舐めた作品が多いのは運営側にもその原因がある ゲーム業界が良くも悪くも幼いという事だろうな
どこかで誰かに指摘されて変わっていく
それが今という事 宮本茂とか野村哲也に殴られるなら納得できるけど遠藤はなあ そもそもプログラミングから逃げたアホ向けのコンテストだしな https://i.imgur.com/NSKmY5a.jpg
エスコン7のクリエイターに来年は遠藤さんも
作品を出したらどうかと言われててワロタ そもそも今のゲームは個人や小さなグループで作る物に変わってる
大メーカーは数社しかなくて1社で出せるのは年間2〜3本
いつまでも昭和のノリで企画書提出なんてやってんなよ 遠藤は「こういう人間」てのは古くからの2chねらーならわかってるよな
多少の社会性と才能があった痛いオタク
この件はPERACON運営が悪い
依頼した側への根回しがたりてないし発表も晒しみたいで異常だ
無償の審査品評とはいえ常識的な対応をするように依頼して当然だし
できないのならお断りもアリで然り まあプロ志向なら厳しいこと言われるのも経験だと思うけどな
アマチュアのお遊びコンテストでマジになっちゃったってわけ? >>207
他の人も言ってるが例えば漫画の新人賞の講評で、何が減点になったのかも指摘せず
「才能ないんだから漫画なんか描くな、筆折れ」なんてコメントは今も昔も出たことない
講評を公開するってことは、本来提出者以外にも将来的に作品を出したいと思ってる人達への参考の側面もあるから
ちゃんといいところ悪いところの指摘がない講評なんて参考にもならないから意味ないんだよな
それに漫画の新人賞なら入選すれば担当が付いてデビューへの第一歩が踏み出せる訳だけど
このペラコンて別に評価されても商品化する訳でもないんだから出してる方も数が揃わないと箔がつかないとか言われて
お付き合いで出してるだけだろう
ここで使えそうな企画を出しちゃってパクられたら困るし
いい企画を集めて商品化を目指す訳でもなく、将来ゲーム業界を目指している人向けに使える企画書の例を提示して解説する訳でもなく
おっしゃる通り審査員が暴言吐いて気分良くなるためだけのコンテストなんだろう
そ!ならそれで公開なんかしなきゃ遠藤さんだから仕方がないで済んだだろうが考えなしに公開なんかするから叩かれることになった
運営と審査員の自業自得 >>93
かりんとう「そうだそうだ!遠藤さっさと謝れよ!」 大前提として
紙1枚でオリジナルゲーム企画をアピール
これ
めちゃくちゃ難易度が高い
業界人向けでやらないとまともな体裁のものが来ないだろうから
一般向けでやるべきじゃないよ
イベント企画として破綻してんだよ まーでも実際、会社だとね
愚にもつかない企画出したらそりゃ人格否定までされますよ
遠藤さんも素人相手に、そういうノリ出しちゃったのはアウトだとは思いますが、現実問題それがプロの道って考えると
貴重な経験だと思いますぜ >>224
宮本さんの場合はそれやる必要ある?って質問責めかと >>234
何年も携わってる中堅社員がふざけた企画書出せば現実に蹴るくらいはしても良さそうだが
経験も浅い新人に人格否定かますのは普通はあり得ないし、大手でも中堅でもあり得ないと思うよ
体育会系で有名なカプコンやその独立組でも厳しい事は言っても、具体的な欠点の指摘は当然あるし何ならフォロー係も用意する/自然発生するからな
実務能力言語化能力の欠如したジジイには真似する事は出来なかったのだろうが >>239
悪いところとかわかるように指摘できていれば神だった ゼビウスなんて勝手に周りが妄想して盛り上がった作品なだけじゃん ゲームセンターCXに出演してた時から
なんかガラ悪かったから
そんな人物だと思っていたが
やっぱりそうだった ただの罵倒なら俺でもできるぞ
俺を審査委員に採用しませんか? >>234
何回も損害出したとかじゃないと流石に人格否定まではしないでしょ
いつまでたっても使えないなら採用担当や教育係が怒られるだけだし 人格否定とかパワハラはもうコンプライアンス的に無理なんだが
海外なら訴えられて負けてクビコースにされる >>248
海外だったら、即刻、解雇だね。
ユーザーにチーズ牛丼とか言ったらw 遠藤雅伸って、ゼビウスとドルアーガだけで、あとは微妙なゲームばかりじゃん。
Zガンダムホットスクランブルとか、ファミリーサーキットとか、面白くなかった。 >>248
ばれなきゃオッケー&中小企業なら日常茶飯事よ 一部は除いて割と実績あり現役多めだった2013年
今は小物しかおらん
◆ 特別審査委員
堀井 雄二(ゲームデザイナー)「ドラゴンクエスト」シリーズなど
上田 和敏(ゲームデザイナー)「スターフォース」など
岸本 好弘(東京工科大学准教授/ゲームデザイナー)「ファミスタ」など
森川 幸人(ゲームデザイナー)「アストロノーカ」など
高橋 利幸(名人)「高橋名人の冒険島」など
薗部 博之(ゲームデザイナー)「ダービースタリオン」など
時田 貴司(スクウェア・エニックス/プロデューサー)「半熟英雄」など
稲船 敬二(comcept/プロデューサー)「ロックマン」シリーズなど
水口 哲也(慶應義塾大学大学院特任教授/ゲームデザイナー)「ルミネス」など
中 裕司(プロペ/ゲームデザイナー)「ソニック」シリーズなど
松野 泰己(ゲームデザイナー)「伝説のオウガバトル」など
須田 剛一(グラスホッパー/ゲームデザイナー)「killer7」など
末弘 秀孝(アクセスゲームズ/ゲームデザイナー)「スパイフィクション」など
森下 一喜(ガンホー/プロデューサー)「ラグナロクオンライン」など
外山圭一郎(SCE/ゲームデザイナー)「SIREN」シリーズなど
南治 一徳(ビサイド/ゲームデザイナー)「どこでもいっしょ」など
長岡 靖仁(NHN Japan/ゲームデザイナー)「ミスタードリラー」など
鈴井 匡伸(ゲームデザイナー)「ゲームセンターCX」など
小高 和剛(スパイクチュン/ゲームデザイナー)「ダンガンロンパ」など
保井 俊之(シフト/ゲームデザイナー)「ゴッドイーター」など
海道 賢仁(ゲームデザイナー)「キャメルトライ」など
芝村 裕吏(ゲームデザイナー)「ガンバレードマーチ」など
渡辺 訓章(ゲームデザイナー)「パネキット」など
山際 眞晃(SCE/プロデューサー)「TOKYO JUNGLE」など
大倉 純也(SCE/ゲームデザイナー)「GRAVITY DAZE」など
平魯 隆導(セガ/ゲームデザイナー)「大戦絵巻」など
石畑 義文(セガ/プログラマー)「バーチャロン」など
宮川 義之(AppBankGames/プログラマー)「ダンジョンズ&ゴルフ」など
小沢 高広(漫画原作者)「大東京トイボックス」など すまんスレの意図には反するかもしれんが
遠藤雅伸なら言うだけの仕事してるから
許す。 言うだけの仕事してるって言っても30年ぐらい前でしょ
ここ10年ぐらいの間になんかまともなゲーム出してたっけ? 遠藤は昔の偉業で偉そうにせずに今の実力で黙らせないとなw
無理だろうけどwww >>253
現役は忙しいから暇な奴にお鉢が回ってたってことか >>253
マックスむばらいだかの会社の社員が混ざってて草 >>220
本人か?まあ本人じゃなくてもだが、
この後しっかり反論されてて自分のTLで愚痴り始めちゃうのはダサかったな
後自演コメントについても自分から炙り出されちゃったのは滑稽極まりなかったな >>231
でも漫画の新人賞の講評なんて優秀作くらいしかされないのと違うか 別に事実に反してるわけじゃなければなあ
ボロクソ言われるって事はボロクソ言われるようなカス案件だったんだろ?
ちゃんといいところもあるのにボロクソ言ったなら悪いけど、
「ぼくのかんがえたさいきょうのゲーム企画」だったんじゃないの? 罵倒芸が持ちネタだからという擁護が湧いてるけど個人的な人格否定せずに罵倒することは可能だよね
遠藤の罵倒芸が余りに未熟で人格攻撃を持ち出すパワハラしか引き出しがなかったことが悪いだけで http://www2.teu.ac.jp/lenz/peracon/detail.html?peraid=198
一度炎上したものは消えない。ここは謝罪して二次被害を防ごう。
遠藤 雅伸 謝罪セレクトシリーズの炎上ファイター版。どんな選択をしても悪い方向に進むシステムでやる気がしない。作者は是非住所を特定されて、ネットのおもちゃになってほしいww >>269
Twitterでも反論されてる人がいたけど、
罵倒芸は罵倒側と被罵倒側と見物人の間で合意が出来て初めて芸になるんだよね
罵倒側・被罵倒側だけの同意で済まされてしまうと、当人らは意識せずとも無意識的に周囲にまで同意を強要するしてしまうから 何が悪いという話ではなく、頭ごなしに全否定ってバカでも審査員できるじゃん >>257
まあその2作だけで
当時のビデオゲームのレベルを3段階くらい引き上げる仕事はしてると思う >>265
それとSFCシムシティは洋ゲー移植成功例のツートップ
作者がオリジナルを上回る完成度の高さに驚いた >>274
原始時代に火を起こしたレベルの功績だが現代では何の意味もない実績だな そん時のジジイが独立して会社潰さないで現役って自体凄いんだけどな
大半のは辞めたら潰れるのに
つーかどうやってんだあのジジイ >>277
スマホゲー作ってるし
本人は大学教授とかやってる 世界に公開してるという事を忘れて内輪の悪ノリがエスカレートとかバイトテロと同じレベルですね >>267
チラッと見て来たけど、文法をイジったりするゲームや、やたらと謝るのを題材にしたゲームが多かった。 下田→スクエニ実力切り捨てから起業して下請メイン、自社開発頓挫
河上→粗製アプリ乱発、勇者死すの実案は枡田
徳留→ゲームクリエイターですらない
うーん 審査員を気持ち良くするためだけのやつか?
育てる気なしだな そりゃ初めてゼビウスをゲーセンで見た時は驚いたよ。
フィルムの映像を投影してるのかと思って。
しばらく頭が混乱したみたいな。
だからって、ねえ。 「こんなシート書いてるようじゃゲーム作り諦めてくれ」
「才能ないからゲーム企画は諦めれば?」
別にパワハラでもなんでもなくね?
この程度言われて凹むようなやつがプロになれると思わんし。
中途半端に夢追って歳だけ食わせるよりも優しいと思うわ
才能無い奴にはズバっと諦めさせる言葉を与えるべきで
ホントに才能とヤル気があるならそこからでも這い上がる
「育てる」 って聞こえのいいお題目で甘やかすから
プロが育たずに業界がこの体たらくなんだろうし っていうかゲーム業界に限らず
バブル期老害って「わしらが今の日本を作ってきたんだ!(ニチャア」とか
勘違いしてるアホじじいが多いからね こんな大喜利みたいなコンテストで才能とかわかるわけがないよ〜だからストロングスタイルな作品よりお笑い漫画道場になるんだよw >>286
勘違いしてるやつも多いが
実際日本を作ってきた連中も多い世代なのは認めざるを得ない だいたいよマジで才能見つけたいならわざわざお題目で発想を縛らず自由課題にするだろ
こんなお題目でまともなもん作れるかよwww まぁ日本を作った奴は大体的にわしが作ったって言わんけどね Zガンダムくらいしか面白いゲームつくってないくせに >>285
言われた方がパワハラと感じたらパワハラなんだよ
ネット上でパワハラだと騒がれてる時点でパワハラ確定
>この程度言われて凹むようなやつがプロになれると思わんし。
パワハラのコンプライアンス教育で悪い例として出てくる典型的な考えだな
まともな会社なら、こんなことした時点で処分 >>267
そもそもゲームは企画では決まらない
「スーパーマリオっぽいやつ」っていう企画でも面白くなるものはなるし
斬新なアイデアの企画でもパラメータの設定やレベルデザインのまずさで
つまらなくなる
根本的に「企画を競い合う」というコンセプトが間違ってる 個人に直接言ってるパワハラどうこうじゃなくてさ
これ全世界に公開してる審査コメントなのよ >>268
ちゃんと罵倒して心へし折っておかないと、才能があると勘違いさせちゃったら人生終わっちゃうじゃん
本当に褒められるところが無かったんなら、「お前にこっちの才能は無い」と言ってやるのは優しさだろ >>270
似たような企画がたくさん来るとストレス溜まるって言ってる審査員の人いるけど
カテゴリ分けして今回のコンペの分析データとか出せばいいのに
審査するにしても各審査員がタグ付け出来るようにして整理する仕組みとか作ろうってならないのかな
上位50名だけ審査コメント返すとか
応募多すぎて審査が大変なら審査システムに文句言うべきなのに
そのストレスを応募者に向けるのは筋違いだと思う >>296
そう。
ダメな企画は、門前払いすればいいだけの話。
公然と罵倒するのが意味不明。
コンプライアンス的な問題。 >>296
わざわざ「しめる」なんていうテーマ制限をつけてる時点で企画被りまくりは当然
ていうか大喜利じゃないんだからテーマ制限する意味が分からん >>295
同業者の芽を潰そうとするのってビビってるからでしょ
本当に力ある人なら褒めて伸ばして恩売って手駒にして使役しようとするでしょ
褒めるとこ見つけれなかったんならノーコメントでいいじゃん
言わなくてもいいこと無理して言う方が無能っぽいし 遠藤よりも徳留和人って奴のコメントが一番酷いんだけど会社が謝罪文出してるな
https://smileboom.com/press/peracon2020弊社取締役による不適切コメントにつきまして/ >>292
社内での上下関係の中でならね
審査っていう場で審査される対象がどう評価され
どう酷評されようがそれはパワハラと違う
審査に出す側はその審査員に従う義務すらない
気に入らなければ別のチャンスを探せばいい自由もある プチコンのメーカーがどうしてそんなにでかい態度に出られるんだw >>300
だから「優しさ」なんだろって言ってるだろ
勝手に人生浪費すればいいと思ってれば、ノーコメントか多少夢見さすような事言うだろうな
遠藤の立場で若いクリエイターが出てくるのを潰す動機は無いだろう、自身がおびやかされるわけでなし >>305
弊社取締役による不適切コメントにつきまして/ までアドレスに入れろ urlそのままだと開けたわ
なんでサイトのリンクから開けねえんだよ謝る気あんのか >>304
ホント、明らかに伸びる芽が無い相手に
良い人ぶって夢見て頑張ってなんて甘い言葉かける奴こそ一番の罪悪だわ
ダメなものはダメって強く言ってあげる方がどれだけ参加者の為になるか
自分の限界を知って諦めるもよし、諦めずにリベンジ誓うもよし
応募者に対して今後の選択肢を明確に与えるのも審査員の仕事
無難に収めようとする審査員こそダメだよ だから辛辣なコメントでもいいんだよ
いいんだがまるで知的じゃないただの暴言を業界の代表として全世界に公表すんなボケ どこそこが悪いとか言うならともかく
つまらん面白くない、具体性ゼロの暴言は審査じゃない でもね、 「7褒めて、3落とすのがいい」 なんて言うけど、
現実はまったくこれ効かないよ
言う方にとってはホントに大事な3を伝えるために7を足すんだけど
たいてい、言われた方は褒められた7しか覚えてなくて
その7を自己満足の起点として、更におかしな方向に進んでいくケースばかりだから。
全部暴言になるくらい言わないと伝えたい3すら伝わらないなんてことは
普通によくあることだしね
まあどっちにしろ文字情報だけじゃその場の空気もニュアンスもわからんし
それ以上はコメントしようがないんだけどさ 徳留の謝罪で「PERACON 2020での」って指定してるけど過去の分は無罪放免なのかな?
問題提議した人は満足したのかひっこめちゃったけどさ けどほら今回ダメなものはダメと言われた形なのが暴言審査員3人だし事務局が謝罪して再発防止に努めると言ってますからね 遠藤じゃなくて徳留のコメントだが
「クソ袋のまま朽ちてしまえ」だの「今年の支笏湖行きに決定。沈んで出てくんな」だの
いくらなんでも程度が酷すぎてマトモな大人が公に出せる言葉じゃねえだろ ネタでやってる企画なら最初からそうアピールしろよと
バカ企画どんどん集まって適当審査の面白罵倒ネタで盛り上がる方向性ならそれでいいわけだが 企画のアイデアがどうだめなのか、企画書としての分かりやすさプレゼンとしての企画書がだめなのか
最低限それくらい提示してやれよ
つうかこういうのってプレゼン能力の優劣を決めるもんでしかないじゃん
かりにも現場知ってる人間ならクソみたいなペラから周りを説き伏せる方法の一端でも提示してやれよ
金もらってきてるならストレス発散の場にすんな 昔、エアーズアドベンチャー プレイしてコレ作った奴ほんとゲームデザインのセンスねーわ、って思ったもんだよ >>317
徳留のコメント見たら、そんな感じの面白い罵倒コメントをしようと心がけてるのがわかる
問題は、盛大に滑ったコメントばかりしてるのに本人は面白いと思ってそうなところだ 罵倒にもセンスって要るんだよ
プロの芸人ですら相当訓練積んだ上でやってる事を笑いに関しては素人の連中が猿真似した結果だよ >>308
それ読んで、ふと思い出したのが
アニメ「じゃりン子チエ」でテツがボクサーを目指す話
プロテストでテツと対戦する相手がヘタレで
テツに睨まれただけで失神して不合格
それを見ていたチエ「テツに負けた人、気の毒やわ」と呟いて
それに対しておばあはんがこう言った
「気にする事おまへん。どつき合いを商売にする拳闘の世界で
テツに睨まれただけで気ィ失うようなもんが勤まるわけないでっしゃろ
そういうのをふるい落すための試験でっせ」
チエも俺も、すげえ納得したw 何で自分にレス返してんだ?独特な改行の癖が308と同じだぞ爺よ 遠藤も擁護するアホも頭8ビット
もうそんな言い訳、通用しない世界になってるから カス、クズ、クソ、バカ
このワードを使わなくても芽が出ない人をきちんと諦めさせることはできる
厳しいことをいうのが優しさだとかはただの言い訳 厳しいことを言ったり罵倒したりってのが問題じゃなくて、遠藤の語彙力の無さがダメってことだな
ちなみにじゃりン子チエの高畑勲は語彙力も知識も豊富な人だったので、高畑勲に罵倒されたら何一つ反論できず立ち直れないほど心が折れるそうだ 「通用しない世界になってる」とか言うんなら
このSNS時代、お客様(金を払ってるとは言ってない)からの「率直な厳しいご意見」が
直でガンガン飛んでくる中で、しかもゲーム業界なんて糞レッドオーシャンを生き抜くのに
煽り耐性ゼロの貧弱メンタルでやっていけるわけがない
甘く優しく丁寧に育てる動機の方が無いんだよ 1ユーザーの言葉と業界の大先輩に言われるのとでは状況が全然違うだろ ペラコンて社内育成なの?
もしくは講座の最後の理解度テストとか?
違うでしょ、オープンなコンテストでしょ
だったら基準に達してないものは評価なしでいいし、丁寧に悪い例として挙げるなら
その講評を見た人が何が悪いのか分かる内容にしないと講評を読むだけ時間の無駄でしかない
TPOを弁えろって話だよ、業界のベテランで重鎮だってならなおさら
言った本人も悪いし、それをそのままスルーして一般公開した運営も何を目的にして公開するのか意味を理解してないから叩かれてんだよ 人を死に追いやるのが優しさなのか
一億総殺人時代の人間は考えることが違うな 今日日軍隊でも口汚く罵るだけのやり方はしないんだよなぁ >>308
まあ百歩譲っても、遠藤が、応募者の将来、人生のことを思って
こういう発言をした、ってことは無いだろうw 応募作品の出来は審査員の感想もいいけど応募作品から才能あるかないを決めつけるバカは審査員させるんじゃねえよ
師匠の顔に泥を塗るのセリフを師匠本人がいう勘違いバカも同じく ゼビウスよりもツインビーとスターソルジャーが好きでした >>300
過去の栄光だけで生きてる人間が同業者にビビるわけないだろ
ただの嫌がらせか憂さ晴らしだよ >>308
最近の実績がゼロに近い奴に言われても説得力がね どうが良くてどこがどう悪いかも言えず『クソ』とか暴言吐くだけならガイジでもできる
有象無象の5ちゃんの落書きじゃなくていやしくもプロが審査員として来てるのに公の場で下劣な暴言三昧
遠藤ってガイジなんだな >>308
最低限守るべき言い方ってものがあるだろ
社会に出た事ないのかな ゲーム企画をこんなところに持っていっても無駄だとわかってよかったじゃない 応募作品みたらまあ糞と言いたくなる気持ちはよく解る ここを乗り越えて奮起して欲しいって思ってるんなら良いんだけど… おまえらって結局コロンブスの卵なんだよね・・・先駆者が居たからお前らが居られる
いまだったらアメリカ大陸の存在はバカでも知ってるからありがたみなんかないだろうけど、
何もない時代にコロンブスがアメリカ大陸を白人にもたらした功績はたたえられてしかるべき
とはいえコロンブスは同時に最強最悪レベルのコンキスタドールだったから
インディアンにとっては今でも最悪の征服者だろうなwww
人間性と功績は比例しないことの方が多い コロンブスの息子はスペイン・セビリアのセビリア大聖堂に付属する
コロンビーナ図書館を建てたという、どうでもいいトリビア
詳しく知りたいならこれを読もう
エドワード・ウィルソン=リー著・(五十嵐加奈子・訳)
「コロンブスの図書館(原題・The catalogue of shipwrecked books)」(柏書房)
FF7Rで遊ぶよりは面白い >>148
ファミコンのゼビウスが発売されたとき自分も周りもゼビウス遊びたさにこぞってファミコンを買ったもんだ
ファミコンが品薄になったのもそのころからだしファミコン立ち上げの成功に導いた一人といっても過言ではない >>352
ゼビウス自体は功績があるが、
遠藤に限らずだが、1人のクリエイターが神格化されすぎ。
ゲームはチームで作るもの。 今の時代は良かれと思って罵倒することはNGだぞ
時代遅れ 歴史を作ったというなら
インベーダーの作者の方がすごいと思うよ知らないけど 同じナムコならパックマンの生みの親である岩谷氏の方が凄いのでは
彼一人で作ったかどうかは知らんけど >>356
パックマンの企画書には具体的に難易度に関するパラメーターの増加具合とかキチンと書いてあった
それでもモンスター4匹個別のアルゴリズムはプログラマーに丸投げだったから
岩谷一人ではこうはならなかったのは確実 >>351
昔がそれでもよかったのは泣き寝入りで隠蔽できていたから クソ作品多すぎ問題は運営側に提言すべき話であって
罵詈雑言浴びせていい理由にはならない たかだかゼビウス作ったぐらいで調子乗んなって感じ
当時のヒットがなんぼのもんじゃい たかが知れてるだろw
ゼビウスが人気なきゃ多岐に渡って移植されんよ
今と違ってツールや販路もロクに整備されておらずゲーム1つ出すの大変な時代だったのに >>363
ひとつだけおよそ確実と言える事実を教えてやろう
ゼビウスが存在しなかったら現時点で世界を制した有名コンテンツのひとつは確実に存在していない そもそも実績あろうがなかろうが何言っても許される奴なんていないだろ
そういうのがいるのは中国や北朝鮮だろ 単純にあらゆる面で時代について行けなかった奴が
見事に醜態を晒したというだけ典型的な老害案件かと 大先輩かも知れんけど、現場離れて何年経つんだか。
今必要な発想って彼らからは出せないだろうに。 パナソニック産機システムズの山村高史も前法相の河井克行も同じ顔で同じ性格してるから人相学的に問題があるんだろう >>365
それはウォークマンも同じ
そしてウォークマンは今でも現役だ、ゼビウスとは違って 創作者の世界なんて基本まわりは全員敵な潰しあいだから
別にパワハラがどうとかどうでもいいけど
ちょっと皆さん幼稚でまじめすぎたな
本気でしょうもない応募作品こそ褒めなきゃ >>5
そいつらにとってそれ以上学ぶべきこと無いだろ
だってやめるべきなんだから また書くけど
一般企業だったら、普通に、懲戒、降格になる案件や
Twitterで来年への抱負とか語ってる場合じゃない >>365
別に今ゼビウスは海外で支持も評価もされてないよ
今というか当時からずっと
世界とかおこがましい
ゼビウス前後のパックマンとかドンキーコングとかスーパーマリオの方がよっぽど知名度がある
ドルアーガ?
それをパクったゼルダの伝説の方がこのジャンルの始祖と海外で誤解されるくらい
海外では全く知名度も評価も0だよw イース2の移植でイキッてマウントとるゲハの有名なあの人もひどいし
老人たちはもう少し謙虚になれないものだろうか というか遠藤は他人に暴言吐きかけて
これを乗り越えられるメンタルじゃなきゃ業界に居られる器じゃないとか言ってるけど
ぶっちゃけ遠藤自身が面と向かってそんな暴言を浴びまくってたと思えん
元々アニメ業界志望だけど厳しそうキツそうだからって理由でゲーム業界に行った人間だしな
別に遠藤に限った事じゃなくて当時のオタ業界のヒエラルキーはアニメで、ゲームは落ちこぼれの吹き溜まりだった
80年代の若者ってそういう下積みで叩かれてみたいな丁稚奉公的な状況大嫌いだろ
上の世代に新人類とかいってバカにされてたじゃんよ 当時のゲーセンではゼビウスは異常にも思える魅力があったわ
YMOの細野晴臣がゼビウスのアルバムまで作ってたな
でもジョブズといい魅力的なものを作ったのに人間がクソだとがっかりだな 老害は近年実績あげてもないのに過去の実績でマウント取る行為が嫌われてんだぞ
生涯現役のジョブズとは比べられんわなぁ・・・
・ (´・ω・`)らんらんはね、遠藤さんは才能を見逃していると思うの。もったいない。大物政治家の子供の作品にも暴言をしていそう。第一ゼビウスもシャイアンを引き継いで作ったものでしょ
(´・ω・`)今まで見てきた人たちの共通点では、パクリとか移植で有名になった人たちが有名人にこびを売ったり暴言が酷かったよ >>375
誰も遠藤作品がある世界を制したなんて言ってない
ゼビウスがなければパックマンやドンキーコングやスーパーマリオに比肩する程のコンテンツは生まれなかったと言ってる
黄色い電気ネズミのキャラを見たことはないか? ゲーム開発者としても、社会人としとも
時代の流れに全く付いていけなかった人 ナムコの人間ってだいたいが一時期売れても直ぐに時代遅れになるな 昭和の終わりにはもう時代に全くついて行けなかった程度の奴だしなあ
今、令和ぞ 上品にやって質が良くなるんかと思うが
まあ、オブラートに包んでも
最近のペーパーの質が著しく低いくらいは言える
そもそもの基礎学力の低下もある気がするけどな
脳死状態で遊んでる奴が憧れだけで大量に業界に流入して
腐っていったスクエニ開発陣みたいな
唯一ff14の開発は別世界みたいだろうけど
平成の専門卒高卒なんてff14の
ルビ抜きの漢字の3割も読めないんじゃね >>381
その場合別のアーケードタイトルの攻略本を同人出版してただけなんじゃないかな、ゲームフリーク。 >>386
ああ
このレスでようやく381の趣旨が理解できた
ゼビウスが無かったら攻略本の同人誌作ってたゲームフリークが無く
世界に名だたるポケモンが絶対に生まれなかったと言いたかったのか
分かりづらい上に回りくどいわな
それは桃太郎海の神兵が無かったら手塚治虫は漫画家にならず
その後の漫画業界も無かったと製作者の瀬尾光世が吠え散らかすようなもので
遠い上に本当にそうかどうかも分からんな
そういった方面で褒めてもしょうがなくねえか? 正直ドルアーガの塔も全然名作だと思えないんだよな
宝の出し方とかあんなもん絶対分からんだろレベルだし
それを抜きにして単純にアクションゲームとして見ても
あんまり楽しい出来とは言い難い。ただ単にあの時期に珍しかった
RPGっぽい作品を作ったから物珍しさでウケただけではないのか?
って気がするな ドルアーガはゲームはつまんなかったんだけど中世ファンタジーなキャラが良かったんだよね
中世ファンタジーなガワでゲームも面白かったドラゴンバスターが出たら存在感もう薄くなってたよ 審査員も企画提出してどれが誰の企画かわからない状態で審査したらどうかな
審査する側も緊張感が出てイベントとしてもおもしろいんじゃないかな
誰も審査員受けてくれなさそうだけどw
某評論家がカルチャースクールでそういう感じの事やってて覚悟があっていいなって思ったんだよね こいつ糞つまらんのに2ちゃんねらーだってもてはやされてたろ
相手してたやつら連れてこいそいつらにも責任取らせろ
俺は99年から2chいるから知ってんだよ文句あるならこいカス
https://steamcommunity.com/id/steamkun 才能ないやつは辞めろ言うけどさ
色んなレベルの人が居て層が厚くなるのはいいことなんじゃないの?
持ってる人なら才能やセンスの無い人の考え方からも反面教師として学ぶだろうし
無駄じゃあ無いでしょ
何でダメなのかはやって見なきゃ分かんないとこあるし
ディープラーニングだって多重構造の認識フィルターで成り立ってるんだし >>392
そんだけアンチスレ立ててしかも保存してる時点で
お前の方がイカレてるわ
親でも殺されたのか >>395
・アンチスレ>アンチだから立てたわけじゃない
まだ来てない流行を呼んで先取りしただけ
・イカレてるわ
いかれてない。俺は自分で建てたスレブックマークに入れてる習慣ある >>395
・アンチスレ
アンチだから立てたわけじゃない
まだ来てない流行を読んで先取りしただけ
・イカレてるわ
いかれてない。俺は自分で建てたスレブックマークに入れてる習慣ある >>394
っていうか才能なんて測れない
遠藤のいた30年前の才能と今の才能では定義が違うし
今は今で例えばAAAで必要とされる才能とアプリで必要とされる才能とか
スチームで必要とされる才能はまた別だし
業界35年いてこんな勘違いするんだから救いがたい 今の若い子にゼビウスやドルアーガって言って通じるんだろうか
古いゲームでも何かのジャンルのパイオニアなら現代でも注目されたりすると思うんだけど…
この人って実は何も残せてない人なんじゃないの? 生まれたときから暴言吐く人はいない
周りから神様、神様と持ち上げられて作られた人格なんだろう
才能あるなしに関係なくこういう人にはなりたくないね >>381
ポケモンに絡めたいならせいぜい
田尻智が殺されてたら彼が関わらなかったポケモンは違ったものになってたであろう
おまえの屁理屈は
今日の屁が臭かったのは3日前に食った焼き芋のせいと言ってるようなもの
それに至る要因は無限にあるのに一つだけ取り上げても説得力ないいんだわあほ ゲーセンならインベーダー、ファミコンならスーパーマリオ、ドラクエゼルダは
無かったら今のゲーム業界は全く別の物になってたと断言できるけど
ゼビウスとかドルアーガは今になんか残せてるかというと多分何も無い
せいぜいが発表数年くらいの間フォロワーのゲームや話題性があったってくらいで
ゲームの歴史に燦然と輝くほどのゲームとは言えんわな
よく言っても流行りものレベル
その時代のユーザー限定でしか影響力も名前も残せてない >>400
そういう仮定を想像するだけでも
暴言に耐えて業界に居残れよみたいな事言える立場の人間とは真逆っぽいんだよな
こいつずーっと下手したら何十年のレベルで暴言吐き散らかす側の人間じゃん
お前自体が暴言を耐える立場にほとんどいなかっただろと言いたい ゼビウスやドルアーガはその後のゲームに大きな影響を与えてる
その功績まで否定するやつも遠藤と同レベルのキチガイ >>405
あんまりそうは思えねーって人間にそんな事言ってもなんも意見変わらんで
今の何て言うゲームに大きな影響を与えてるの?
スーパーマリオなんかはインディーで横スクロールのジャンプアクションが
未だに山ほど出まくってるから分かるけどさ >>22
FCのカイの冒険、Ζガンダムの時点でもう老害認定されてたやん ゼビウスは画面に見えない設定を細々作ったり、敵の行動ルーチンに人格的発想を
つけたりその後のクリエイターに「これやっていいんだ」と影響を与えた
ドルアーガはクリエイターのオナニー謎解きを入れるだけ入れてて
その後のクリエイターに「これやったらおしまいだ」と影響を与えたw ゼビウスがやった対地、対空撃ち分けは早々に廃れたからな
レイシリーズが後継いだくらいで
隠しキャラをフューチャーする点はエポックメイキングだが 20代だけどメビウスは名前だけなら聞いたことある
って思ったら俺が知ってるのはグラディウスだったわ
パワポケのミニゲームがきっかけで知った ファミコン普及の起爆剤となったのは言うまでもないが
それ以前にパソコン界隈ではいろんな機種に移植?されて
ベンチマーク的タイトルだった 6001版とかゲームの歴史に出てくるレベルだからなぁ
マイクロニクスは松島徹の爪の垢を煎じて飲むべきだった >>411
84年に14800円のゲーム機で
最も移植度の高いゼビウスが遊べた事が凄かった
遠藤さんは救いようのない人間のクズでカスでゴミだろうけど
その仕事まで否定する気にはなれないな
支倉凍砂もクズだが、彼の書いた「狼と香辛料」は名作 ドルアーガみたいな尖ったタイトルまた出してくれよ遠藤 紙1枚見るだけだろ
ラノベ募集に応募してきた作品読むより全然マシ
あれは本当に審査員が苦痛らしいから どんな感じ、口調で審査してたんだろ?
北朝鮮みたいな感じか?
毒蝮三太夫がラジオで、このクソババァって言ってる感じか? ファミコンを買う理由がゼビウスやる為だったなぁ でもゼータガンダムは面白いとは言えない作品だったよね エンドも皆褒めてる中一人だけ「沈没するクソ会社に出すアプリ企画ですか」て
https://i.imgur.com/f4dKB8T.png
作品が多かったからとかの問題じゃないだろ
こいつ業界連中の脳裏に残る中でようやるわ 評価されてる時点で有りがたいな
本当にくそはここまでこない 遠藤は飯野に開発中のエネミーゼロの難易度をボロクソに注意してくれた唯一の業界人なんだけどな
そして飯野が死ぬまで付き合いがあった
厳しいけど悪い奴ではないと思う
いわゆる忖度絶対しないから 指導力ではなく尊大な態度が反感かってんだぞ
イヤな奴らだって
関係性ができてない応募者相手に無礼な態度の実態は広まったほうがいい 遠藤ぐらい実績のあるやつはいい、何言ってもだいたい許される。
他の勘違いした暴言のやつのマウント気取り
>>301 [game.watch] >処分の内容は明らかにしていない。
処分って1万減給で対外的に処分しましたとかか?内容言うべきでは。
https://cedec.cesa.or.jp/2015/session/BP/1660.html
>そこでなんやかんやしていたら 口上廻しを主業務とする。
適当すぎる、ゲームの実績皆無やん。
こんな誰なのかわからんやつに上からモノ言われても は?なんですけど。 ゲーム業界の三大業界ゴロ
遠藤雅伸…ゼビウスの栄光だけで生きてる人
高橋名人…ただの広報上がり
上田文人…業界歴20年以上で完成させたゲームがわずか3本
ゲーム業界からいますぐ消えても誰も全く困らない人たち 名人は長い間表出るの嫌がってただろ
最近は吹っ切れたようだけど 暴言言いたいだけならそれ専用のツイ垢でも作って一般人のフリしてぶちまけてたらいいのに
立場を悪用してるように見えてるのが問題なんだから
>>429
広報の人は居てもらった方がいいでしょ
分かんないことはちゃんと分かんないって言ってる人だしどこが業界ゴロなのさ 日本の企業風土は減点主義。
しかも0点が起点位置なので常にマイナス評価でプラスに転じる日は来ない。 >>407
ガンダムはともかく、カイの冒険は名作だと思うが。 遠藤といえばゼビウスとドルアーガの塔くらいしか思い浮かばない
遠藤よりユージン・ジャーヴィスの方が遥かに優れたデザイナーだと思う 思い上がり
トンボの佐藤といい今回のこいつらといい
小さな山登ってふもとの登山者を罵倒する
大きな山を登り続ける意思がなくなると
人は尊大になって腐ってゆくのだな ゼビウスなんて今じゃあフォロワーが全然残ってないゲームなのにな
今のゲーム業界に与えた影響はほぼ無いと言っても良い これでめげてたら
客商売のクレーム対応とか無理だなw >>437
つまり遠藤がクソみたいなクレーマー以下の事しか言えてないって話なんじゃないの 人材育成のためのコンテストにおけるコメントと営利目的の商品へのクレームを同列に扱うんだねえ >>431
上からの立場で言って信者からkakee分かってない奴らは無視でいいですよwって言われたいんだから匿名じゃ意味ないんだよこう言う手合いは オナニーコンテストで終わるならいいけど
勘違いされて商業化されるのは勘弁だな 実績があるとか勉強になるとかそんなレベル以前の話で
せめて人並みのまともな言動をしろって事だよ 故・飯野賢治はミヤホンを2Dまでの人と言ったが
遠藤さんは8ビットまでの人 >>442
お前クレーマーの定義を知らないのかよバカ >>440
クリエイター崩れの底辺のガス抜きにもなってるから一応需要があって続いてるってことなのね
立場が悪くなりそうになるとすぐ知り合いに反社が居るからとかそういう繋がり持ち出すクレーマーみたいに クレーマーの本来の意味はありもしない難癖付けて企業から金をむしり取ろうとする輩の事だな
まあ金目的じゃなくて愉快犯やかまってちゃんのケースもあるが、まあ典型的には金目的って奴だな
だから、普通に商品を使って感じたクレームを述べてる人はクレーマーではないが
企業にとって都合が良いからか、何でもかんでもクレーマー扱いしだしたよな Zガンダムホットスクランブルと言う歴史的ゴミを生み出した遠藤か
消え失せろゴミが あれはバンナムのテスト体制が悪い
スターラスターっぽいのを作ったらテスターに小学生を呼ばれて
「えーこんなんじゃなくてグーニーズやりたい」「グーニーズ!グーニーズ!」
で滅茶苦茶になったと 確かにFCグーニーズ超流行ってたけどさ、流石に同情するわ 任天堂の社員はゲーム作りは大変だけど楽しい!って言ってるが、遠藤の暴言ぐらいは言われて当たり前でこれに耐えられないとやっていけないらしい
ゲーム業界という同じステージだとは思えんわ
遠藤が上司で、大変だけど楽しい職場がとても想像出来ん… そりゃ任天堂に入れるのはエリート揃いでぼくの考えた理想のゲーム企画書書くバカは居ないからな
遠藤だってちゃんと褒めてるレベル以上のを平気で書くので
それでもミヤホンには怒られるらしいが
そもそものレベルが違う >>449
動画で完全版の方をプレイしてるのがあったんだが、物凄いシビアっぽかったぞ
そりゃああれを子供にやらせたら「面白くなーい」って反応になるのは当然だと思ったw
大人ユーザーも結構増えてる今ならワンチャンあったかもね いわゆる遠藤の言う所の「作品Z」であるZガンダムファイナルバージョンだよな
おれあれエミュで最終ステージまで遊んだが
ぶっちゃけ遠藤が自画自賛するほどの出来じゃないぞ
詳細はyoutubeあたりにいくつか動画があるからそれ見たらいいと思うけど
後半の面は敵が人間の反応速度で対応できるスピードを超えてくるから
狙って打つって感覚は消え失せ
当たるを幸い撃ちまくるしか無くなるんですげえ大味なプレイにしかならん
まあ発売までにその辺突き詰めるつもりだったのかも知れんけどな
正直今製品で出回ってるZガンダムと完成度や満足度はどっこいどっこいだと思う >>447
企業にとって有用な情報挙げてくれる人ってクレーマーじゃなくて
手厳しい意見のレビュアーだからハードレビュアーとかコアレビュアーとか言ったりしないのかな
>>450
すぐ辞めろ言うような人が上にいたら今は芽が出なさそうなコンテンツを寝かせて熟成とかしなさそう >>410
パワポケの藤岡謙治も金で強さを買う奴はクソ野郎だと作中のキャラに言わせてみたり
退社後にガチャ商法批判してたけど自分の力ではなにも成せず
コンマイはパワプロアプリで大儲けパワポケコラボもやって本編の方もパワポケ出してた時代より売り上げ好調というw パワポケ12では普通に主人公側が課金で味方強化してるけど金を使うのが悪みたいなやりとりあったっけ >>457
ゲーム作るのやめてガチャって麻薬にハマってるだけなのにそれでイキるとか いまだにゼビウスだのといわれてることにちょっとは恥じれといいたいね >>450
任天堂、人格否定や暴言が当たり前なん…? >>458
そうそれ
そこでクソ野郎と呼ばれてる奴が有名なメロンパン入れになる彼女キャラ >>463
パカのことなら金の力で強くなったプレイヤーも勝つために必要と判断して仲間入りさせるのも、そういうプレイヤーを受け入れずに勝ち進んでいくのも両方選択肢にあるじゃん
拝金主義的な考えを一方的に肯定してるとも否定してるとも言いにくいしそういう場面を入れることの何が問題なのかわからんのだが ゲームの神様とか名乗ってて見てるこっちが恥ずかしい パワプロ2010だとサクセスの主人公の父親がソシャゲ開発者で
面白くて課金しちゃった!というガキの会話を聞いてやっぱり父さんはすごいや!と喜ぶイベントがあるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています