【ニシ悲報】開発者「一本あたりの利益率はDL版の方が高い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そらそうだろ
パッケは物理メディア代と運送料と小売の取り分が差し引かれるんだから ダウンロード版はパッケージの2割引くらいにして欲しいわ DL比率で圧倒的に上回るPS4がまた勝ち幅を広げてしまったなwww
豚おじ今どんな気分? PS叩きに持って行きたくてわざとアホなスレ立ててアホなレスつけてんだろ? PSのセール全然安くないんだよね
レフトが小売新品よりも高いしボッタクリDL版
PSのDL版セールは尼などで相場確認しないと大損する 3DSの時のMHやぶつ森のDLシカトし続けたゴキが
SwitchのDLを考慮する訳ねえだろ パッケージが値崩ればかりのPS4はDLが売れない
パッケージの値段が安定してるSwitchはDLが売れる この前ホライゾンコンプリートエディションをセールの980円でDLしたんだけどパッケはもっと安いのかな? パッケージは利益率低いけど小売に仕入れて貰った段階で纏まった利益をすぐ得られる
DLは利益率高いけど実際に購入されないと利益にならない
一長一短 switchもpsもダウンロード率なんて大した差はないぞ >>18
Switchが50%でPS4が20%ぐらいだよなー
結構違う DL版は実売数がそのままメーカーの売上になるから、利益が低くなっても一定数小売りに押し付けられるパッケージのが良いケースもある PSでのDL率の最高記録はFF7RのDL40%ってスクエニが発表した
あつ森は決算でDL50%と判明したけど最高記録とは言われなかった
つまりDL率はSwitchのが高い
まぁカタチケやゲーム個別のDLカード販売してるから当然といえば当然 アスチェとか風花雪月なんかはDL率めっちゃ高かった記憶があるな そりゃあそうだろ
だから利益率が低いSIEは
DL比率も大して高くないのでは?って
考えられるわけさ ダウンロード版は定価 売れない 次世代ハードで動く保証無し
こんなのメーカーしか得しないもの買う方がどうかしてる 前にちゃんと計算してた人がいたけどPSのパケでも売ってる新作ソフトのDL比率は35%位だったぞ。
やっすいセール品やDL専ソフトの本数で水増ししてるだけ。
だから金額ベースでのDL比率も開示出来ない。
任天堂はチケットのブーストあるとはいえ金額ベースで45%位のDL比率だから金額ベースなら任天堂のがDL比率高いことが推定されるんだよ。 原価率は光ディスクよりも高いであろうスイッチはさらにDL版が有利になるな そらそうだろ
経費考えたら分かるだろ
更に在庫の過不足考えなくて済むし 散々ファミ通()で豚がイキってたのに遂にカラクリがバラされちゃった感じか ああそういえばSIEが決算で無料ソフトやDL専売ソフト込み込みで水増ししたDL率70%とかいう発表してたね
注釈を見ずに馬鹿正直に信じちゃったファンボーイなのかな? psは売上高にしめる利益率低いからDLが大したことないってことだな。 同じくソフトのDL版とパケ版ならそう
全てのソフトを込みでのDL販売での利益パケ販売での利益なら違う 真の強者はDL版もパケ版も売れる任天堂ファーストソフトよ だからPCにゲームが集まるんだな
ペルソナ4Gみたいに ダダあまり値崩れさせてるような泡沫ならパッケージ本数は重要だろうけど
セルインの方だけど >>33
納得のタイトル
でもパケもかなり売れてるよね、凄いわ >>25
箱はそのあたりの問題をクリアしてるからDL版でも安心。ただ国内サードが箱ハブなのが大問題。 店に商品が並ばないと、宣伝にならないし、売り場を独占されちゃうだろうよ
パッケージも商品の一部だよ これって要するにダウンロードはボッタくってるって事だよな >>46
いや?
DL版でも同じゲーム体験が出来るんだから
同じ値段でボッタクリでも何でもないよ >>18
PSのDL比率がいい加減で把握難しいのは決算資料に書いてあるぞ DL率ってどういう計算なのかいまだにわからん
その時々で都合のいいようにDLC含んだりフリプ含んだり含まなかったり >>50
どういう計算でもいいから
自分で基準を合わせて計算すればいいのよ
これが真のDL率!なんてものはない >>49
自社ストアでPC版売ってるメーカーのDL版の利益は凄まじいだろうな そのおじさんパッケージが売れると全体が盛り上がるって言ってるけど考えが古い
今盛り上がるのはネットコミュニティーであって如何に多くの配信者に支持されるかだよ? >>47
店舗特典付きのゲームの場合はぼったくってる気がするけどな
なんで特典つきのパケと値段一緒なんだよ リアル店舗のメリットもわからんような引きこもりばかりやな ゴキブリは
もっと外に出たら? 無理だろうけど 駄作が少ない任天堂ゲーはDL版でも良いけど
売り逃げ上等、初週勝負なところはハズレを引くが怖くて買えんよ そもそも中古に流れないってだけで利益率が2倍ぐらいあるだろ あまりにアホすぎて成り済ましなのか一般的なゴキブリなのか判断が難しいな 任天堂がやってるDLプリペイド?的なやつってクソマズだわな
DL版なのに流通マージンがっつり取られてる >>22
スクエニが言ってたのはあくまでも「スクエニのタイトルで」の話な
PS全てのソフトの話じゃないぞ >>61
あのカードって小売りが利益得てるらしいよなー 何を今更当たり前のこと言ってんだ
だから任天堂はカタログチケット始めて、安めに売ってるのに利益激増してるんじゃないか むしろ中間マージンを一切必要としないのだからパッケージ版と同価格ということ自体がおかしい
要するに小売保護を名目に適正価格より割高で売っているということ
そもそもメーカーが小売(問屋)に卸した時の値段は定価の5掛けとか6掛けあたりだろう
そこから小売の利益とか色々なものが上乗せされたのが店頭販売価格
要するに小売(問屋)に卸した時点でメーカー的には利益が確保できている
本来DL版は卸値と同価格、もしくはそれ以下で販売するのが妥当なところだろう >>67
じゃあパッケなんて止めてDL専売にすればいいじゃん
それだと売れないからパッケ出すんだよ パッケージソフトは日本だと客に売れる前から店に買い取ってもらえるメリットがあるからな ニシって、西日本片田舎の自称ゲーム店主の事だっけ? >>67
DL販売にもサーバー管理やシステム構築などで経費はかかるよ
無料で出来ることではない >>61
削ってるのは任天堂の30%だから
ソフトメーカーは一切削られてないぞ
小売としては「パケを定価で売る」よりは少し利益低いが
そもそも新作すら定価で売らないからむしろ儲けは大きい
(※DLロイヤリティは任天堂もソニーもMSもアップルもグーグルも30%で統一) アンセムやアベンジャーズみたいな良ゲーヅラした糞ゲーがディスクレス版の足引っ張ってんだよなあ
体験版はクラウドで、ダウンロードすることなくゼロ秒起動でプレイ可能にする、つったのはSIEだったか?
全ての陣営でぜひお願いしたいわ DL版の定価が安い奴とかはそれの反映だったんかな
ゲームのロイヤリティ関連の発端のCSで
DLならちゃんとロイヤリティ安いってのは
やっぱりsteamアンドロアップルとか雑に30%って決めてる感じ >>75
すぐ半値以下におちるソフトばっかのPSに無茶いうな アベンジャーズを予約してDLしたやつが一番間抜けやな… >>62
日本ソニーのDL情報はPSNの日本ユーザーは2019年に初めて有料タイトルが20万DL超えたって話してたくらいだな >>77
むしろ小売が客に進めて自社で在庫持たないようにしようとするかもなw きょうび「DL版の方が利益率が高い」というのを知らん奴がいて、
それを今さら知って嬉々としてスレを建てていることの方にむしろ驚いた >>72
DLカードってパッケージと違って全く割引とかしないよな
そもそも店頭に並んでる時点ではただの紙で、まだ店側が保有してるわけじゃないから勝手に値下げとか出来ない決まりとかなのかな パッケージの方がメーカー利益高いって言ってるやつ見た事ないけど >>83
ベヨネッタのDLカード欲しいのに高いから買えないんだよね しかし結局は利益率高くても最終的な利益がちゃんとないとなぁ
率が高くても本数売れなかったら意味ないし >>47
いや
パッケージは現物があるし輸送コスト、保存コストがかかるから値段が高い
一方ダウンロードはそれらがないのにパッケージとほとんど価格が変わらない
それなんでかな?とずっと疑問だったのだが>>1によればその差額を
メーカーが懐に入れていたということ
つまりメーカーが余分に金を取ってる、即ち、ぼったくり >>89
余分ってのが何を指して言ってんだ?
正当な取り分を取ってるだけかと >>91
なんでダウンロードだと「正当な取り分」が増えるんだい?
コストは確実に下がってるのにw 新品や中古の値段が即崩れる市場だと意味をなさないけどな >>93
コストが下がるから取り分が増えるんだろ??
何がおかしいんだよw >>95
コストが下がったならその分価格を下げりゃいいじゃないかw
なんで懐に入れちゃうんだい?w >>93
1.コストによって価格が決まると言うルールがそもそもない
もしあれば、AAAのように開発コストや宣伝コストが莫大なソフトは万越えになる
2.サーバー維持など、直近ではないが長期に渡っての販売維持コストがある つまりパッケージ売るときの輸送コストやディスク作成コスト分の価格を考慮する必要ないのにD、その分丸々利益として乗せてるからってことよね? >>96
商売効率化による利益否定するなら共産国家に行けばいい >>97
コストって言っても「輸送コスト」「保存コスト」と言った「パッケージ共通のコスト」
のことだよ
それはどのソフトも一定
AAAが高いなんてことはない >>99
要するに「取れるところから取る」という「ぼったくり擁護発言」ですねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています