レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?
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元々リソース管理なんて一般に面白がられても求められてもいなかっただけだろ
MP回復アイテムが異様に希少だったドラクエだって消費MP0の特技が登場したら
皆迷いなく魔法使いの立場を殺すレベルで使いまくったのはそりゃ当然の結果だ 6や7は嫌われドラクエだろ
熟練度稼がないと成長できないのと消費ゼロ全体攻撃があるから、消去法で消費ゼロ全体攻撃を使わせられるような苦行ゲームだった やかましいわ
「ふくろ」という便利アイテムを何とも思ってない時点でその程度だってことだよ 袋以前に道具も宿屋もいらないほどパラメータや武器防具が強化されてたろ TESのオーバーホールmodで真っ先に修正されるのがポーション回復と盾のスローモーションだしな JRPGをやる層ってほとんどが
どんどん先に進めてストーリーを見たいって人達だろ
ファミコン時代ならともかく今の時代に
戦闘で苦労するような仕様にしたらライトゲーマーがいなくなる >>101
防具はまだまだ弱いわ
ロマサガとかメガテンみたいに耐性パズルできるぐらいの充実ラインナップではないし
スパリンも出し惜しみするから状態異常には終始遅延行為かまされてイライラするしな >>96
それをオフにした場合のバランスバージョンも収録しろ、と?それで価格が上がってもおまえは嬉しいの?
そんな古い頭なら昔のゲームだけやってりゃいいじゃん。別に不満持ってない大多数のユーザーに迷惑かけんなよ。
おまえみたいなノイジーマイノリティの声を聞いちゃうとクソゲーにしかならねえんだよな。下手するとおまえら文句ばっか言ってゲーム買わねえし。 >>105
現状バランスなんて極力イージーににするだけに専念されていて
とれていないものをまるでとれているかのように言うなよ >>48
ストーリーもあっていいけど
それでシステムが制約されるののが面白くないな DQ6からは回復アイテムしっかり持っておけばダンジョン攻略中にリレミトする必要なくなった
DQ12では宿やアイテムが必要ないRPGとなった。武器防具も鍛冶で思い出した頃に買えばよくなった だからドラクエなんてクソゲーシリーズになったと叩いてるし
プレイングムービーとかけ離れた9は400万以上売れたのに、11は売れなかったよね
売れなかった理由は何? 回復が必要になるタイミングを見据えて経験値を調節するみたいなくだらん駆け引きが発生するのが嫌 >>99
7は全てにおいてクソだからレベルアップでHP回復とか些細な問題 >>112
分かるw
ボス前で回復したいしボス後のLvUPは無駄みたいなw お告げを聞いてレベルアップのザナドゥ。
寝たらレベルアップのWiz。好きに調整できるデモンズ系。好きなのを選ぶしかない。 >>118
そこな
自分が気に入らないシステムのゲームにケチ付けてる、声のデカい少数派爺さんって何がしたいのかねえ? >>39
そんなんだったらサガやってない
ストーリーは最低限でいいのでコマンドバトルをしたい むしろそのサガがいちいち戦闘後の回復を取っ払った側じゃないのか サガはHPは回復するけど技ポイントは回復しない中途半端さ 新桃太郎伝説もレベルアップ回復型だが
雑魚敵が基本的に強敵が多いので全然緊張感は無くならないぞ
要はバランス次第だな 強い敵に毎回全力で戦うスタイルなら戦闘ごとに全回復だし
リソース管理をさせたいならレベルアップ回復はいらないってだけで
緊張感やバランスとは別のプレイヤーに何をさせるかって設計の話 >>1
回復手段がレベルアップ時だけで他に回復施設とか無ければ緊張感はあるんじゃね
ローグライクでレベルアップのご褒美にステータス回復あるゲームってあるんかな
一回の経験値取得で複数レベルアップだとボーナス付いたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています