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マリオ宮本とゼビウス遠藤だとどちらがゲームの神様なの?
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:05:01.15ID:VjtkFSxO0
教えてゲハの長老?
0504名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 02:35:44.53ID:3ZaTp0Hva
>>499
何いってんのドンキー以外全然メジャータイトルじゃない。みんな失敗したやつや。適当なことゆうなや
0505名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 02:51:05.11ID:5Rzxlnt5r
十数年前、セガのアルゴでたまたまマリオブラザーズプレイしていたおじいちゃんを見たけどペースカンストとかすさまじかった
0506名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 03:10:08.29ID:SymCW4Bw0
遠藤とかいうただの老害
0507名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 03:19:56.72ID:c9i79bBm0
>>446
マーブルマッドネス
0508名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 03:33:47.81ID:c9i79bBm0
>>493
ツインビーがあまり面白いと思えない
0509名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 03:39:27.51ID:c9i79bBm0
ゼルダの伝説当時にファミマガでミヤホンという謎のサラリーマンが読者の質問に答えてたのを思い出す
0510名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 03:57:20.43ID:c9i79bBm0
ゼビウスの初見の衝撃は
「写真じゃ!写真が動いとる!」
およそ10年後リッジレーサーでも全く同じ感想を持った
いずれもナムコ
見たこともない高度なCGで現実のような映像が滑らかに流れていく
斬新なのに完全に磨き上げられ荒削りなところはまったくない
ごく自然にソルバルウと一体化し果てしない大地を進んでいくと
突然エンジン音が静寂を打ち破る
巨大要塞アンドアジェネシスの猛攻に全身が震える

1983年に戻ってもう一度ゼビウスに出会いたい
あれほどの感動が人生に何度あったろうか
0511名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 04:33:31.67ID:796cFhKQM
1975年のCANのライブ音源で感動したけど、自分が生まれたのはそれより10年以上後なのよね
アーケードのドンキーコングをやってる時の面白さがCAN聴いてる時の楽しさと似てるのよね

ようは世代じゃなくてもわかる面白さなんだよね
ゼビウスドルアーガにはなくてパックマンにはあるのよね、だから今でもパックマンは現役だと思いますた
0512名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 04:41:06.14ID:796cFhKQM
あ、でも手塚治虫先生のメトロポリスを読んでやっと先生のスゴさがわかったのよね
情報量が細かくて読みづらい漫画が多かった中だったから

確か伊集院さんが勤めてた深夜のゲームウェイブって番組で
ちらっと紹介されてた所から読んでみたいと思った気がする
0514名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:23:48.57ID:IovuZK7y0
>>510
アンドアジェネシスの登場の演出いいよな
最初にザカートがぽっっぽって現れてなんかとんでもないことが始まる感が
俺は攻略された後に遊んだから先を知っちゃってたけど
ゼビウス1000万点への道読み込んで
あれ何も知らない状態で16エリアまで楽しめたとしたら
色んな演出に驚きと混乱があったろうな
0515名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:24:35.11ID:hAWQv1P70
ツインビーはあのケチなコンマイが長くシリーズ続けたんだから面白くないと言われてもな
ゼビウス好きが一般人と感覚がかけ離れたマイナー嗜好ってことになるが
0516名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:29:17.30ID:ctz9luqBa
当時のプレイヤーだともう初老だから未だにゲハに張り付いてる地点で普通じゃない
暴れまわってる100レスジジイ見れば分かるだろ、ゼビウス爺ってあれと同類なんだぜ
0517名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:31:02.02ID:fbvngCoKp
いまだにも何も、5ちゃん自体20年前からそのまま居続けてる40代以上がほとんどだろ
0518名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:32:27.53ID:hAWQv1P70
このスレって何%が遠藤自身が書き込んでるんだろうな
さすがにまたコテ付けてやるほど阿呆ではなかったようだが
0521名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 09:37:16.86ID:hAWQv1P70
あんま言うのも何だがw付けるのが主流だったのが20年前ぐらいじゃないか
0523名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 11:32:51.17ID:4GHq5LQP0
みんな過去の功績は認めているにもかかわらず
ちょっとでも否定的な意見があるとすぐ発狂するバカあたりが遠藤かもな
>>326なんか分かりやすすぎる
0524名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 11:41:34.89ID:374ebg2G0
スレタイ的に遠藤本人が立てたはちょっとないな
貼りついて定期的に書き込んでるのは間違いないだろうが
0525名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 11:52:48.96ID:AoKWdYAl0
ゼビウスの遠藤って人はどれくらい凄いの?

みたいなスレタイなら、もっと遠藤ってこんな功績があるんだぜ的な
流れになってたかも知れんしな。でも宮本茂と比べるスレ立てたらそりゃねって言う
スレタイって大事だな。もっとも>>1もこういう流れを期待した確信犯だと思うがな
0526名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 12:06:49.17ID:++1OJJO8M
>>523
おまえそのコメントのアンカー先ちゃんと読んでんの?

ああ、おまえひょっとして >>322本人?ちょっと否定的どころか酷いコメントだよな。
0527名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 12:44:10.23ID:4U8KcG0ua
>>511
ろくにやってもないで語るからばれるんだよドルアーガ60面までやってその感想なら認めるわ
0528名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 13:21:46.99ID:PfqY5TG40
一人用ゲームとして考えたら全くクソゲーと言っていい難度の謎解きをあえて設定して、
マンパワーを使って解かせることで、同じゲームをみんなでやって同じゲームをみんなで語るっていう
ゲームを絶対面白くする仕組みを実現させた事はホント天才的よ。

でも、こういう成功を時代の変化に合わせて何度も出来るようで無きゃ遠藤を神とは言えんわ。
その時一回しか出来ないって事は、その成功の根本的な仕組みを自身完全には理解できてなかったんだろ。
0529名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 13:40:06.51ID:IovuZK7y0
まあ今含めて長いスパンで見るとあれだけど
当時は間違いなくゲーム性だけじゃなくその世界観キャラクターデザイン等で度嵌りして影響受けてる奴いっぱいだったからな
かつて神と呼ばれるくらいだったが正しいのかもしれんな
0530名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 16:23:18.25ID:AoKWdYAl0
>>528
まあドルアーガって良くも悪くも当時のゲーセンの状況込みでブームになったゲームだから
後の時代にやってもまずピンと来ないよな。ましてや今のネット時代にああいうゲーム作っても
数日後には全部攻略情報が知れ渡りそうだしw こういう時代あってこそのゲームって評価が難しいな
0531名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 16:58:32.52ID:Q3iI+7QQ0
時代にマッチしたソフトを作った、作れたことは十分評価していいんじゃないかなぁ
その当時の評価、評価される期間や歴史、現状、本人の人格とか評価軸が多すぎて議論が成立していないけど
0532名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 17:23:45.59ID:ot3rBQ8vp
>>531
いや
そこまで否定している奴はほとんどいないだろ
今やるにはさすがにきついというのはいるし実際その通りだけど
0533名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 17:26:34.35ID:L2HH1QtPd
誰が言い始めたのか知らんけど
ゲームの神様って二つ名が悪いと思うw
日本のゲーム史における重要人物であるのは間違いないけど
マリオと比べるのは相手が悪い
0534名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 21:23:15.46ID:E9YGbdns0
>>533
ゲームデザイナーの肩書は韓信したけど
ゲームの神様を自称するのはさすがに引く

遠藤さんの関わったゲームで今でも遊べるのは
PCエンジンのドルアーガとFC・GBのWizかな
0535名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 21:27:42.40ID:1FpyBWb60
いやだからドルアーガは当時でしか成立しない謎解き抜きでも名作だってば
今でも十分楽しめるから攻略見ながらやってみろよ 
0536名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 21:30:38.36ID:1FpyBWb60
ドルアーガは真面目に天才の仕事だと思うから当時の遠藤の功績は否定しない
0537名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 21:38:51.09ID:p9v2Ibuo0
DTやると偏執的な作り込みに脱帽するよ
フレーバーテキストの量とアニメーションにだけどね
この一作だけでも遠藤を肯定する
0538名無しさん必死だな
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2020/09/17(木) 21:39:19.56ID:y7FCdjru0
遠藤の駄目なところはゲーム黎明期で終わってる人なのに今の最先端ゲーム業界で
さもトップクリエイターのごとくドヤ顔してるところだろ
さすがにドルアーガよりはもうスカイリムの方がいいや
0539名無しさん必死だな
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2020/09/18(金) 09:38:17.51ID:hVD9lzua0
そもそも遠藤とは関係ないゲームの神様っていうブログが元々あって
遠藤がそのブログをタイトルそのまま引き継いだだけで神様を自称してるわけじゃなかったんだけど
ブログタイトル変えなかった時点でそれでいいやと思ってたんだろうから自称してるようなもんか…
0540名無しさん必死だな
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2020/09/18(金) 13:19:13.09ID:3b8Z2KhA0
まあゲームデザイナーって名乗った事自体先を見据えてのブランディングだろうし
神ってのも同じ路線なのかなとは思う
実態としての偉いとか凄いとかじゃなくて、意図した看板
0541名無しさん必死だな
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2020/09/18(金) 22:22:34.69ID:jIVHgGeu0
>>535
攻略見ながらやれっていう地点でもう言い方が平成初期や昭和の感覚で相当古いと思う
むしろ昨今のゲームやってみろ、どれだけ今のプレイヤーと感覚が剥離してるか理解した方がいい
0542名無しさん必死だな
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2020/09/18(金) 22:29:56.40ID:PS/TdzGia
名作なんだが当時でもゲームマニア向けだしなぁ
レトロゲー好きかインディーズ何でも貪る人でないと今の人に薦めるの無理だって
0543名無しさん必死だな
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2020/09/18(金) 23:34:54.49ID:KwGLK+FG0
ゲーセンのゲームってのは各店に何人かは居たスーパーなプレイヤーの華麗な技に触発されてコインを投じるもんだからな
ゼビウス16エリアの猛攻を死なずに突破なんかはもちろん典型的な例なんだけど
ドルアーガでウィザード軍団のスペル連射をフル装備のグラフィックのギルが
青く光るエクスカリバーを抜いたまま全て受け切る姿も相当に衝撃的だったんだよな
俺も彼らぐらいの腕前になりたいというのがまず先にあって攻略本だのなんだのはその後の話
0544名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 07:35:51.81ID:aXw8EcaV0
ドルアーガの塔で最初にクリア者が出たのは高田馬場のゲーセンで
当時早稲田の学生だったという話だ。そういう噂もすぐ広まる程度には
ブームを起こしてた
0545名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:08:49.22ID:za0I/DWy0
>>541
攻略見なくても自力で20面は行けるさ
むしろ今みたいな説明書レスの時代でもないのにインストカード読んでも何も分からないドルアーガの先進性に驚く
0546名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:11:46.86ID:za0I/DWy0
でも結構すぐベーマガに宝の出し方載ったような
0547名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:18:34.56ID:za0I/DWy0
当時のゲーマーの手記見ると結構自力で宝出してるのな
0548名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:20:55.44ID:aXw8EcaV0
>>547
正直ドルアーガは後の時代になってからやったので面白さが全然理解できなかったのだが
ネットでそういう手記が上がるようになり、そういうのを読んで初めて当時の盛り上がりがどういう感じだったのか
理解できたな自分は
0549名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:29:52.47ID:BUoRly5Z0
>>544
田尻さんが学生時代に見た人かな
最終面はダンボールで囲ってギャラリーが見えないようにしたとか
0550名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 09:55:32.17ID:ZVafpkll0
ベーマガの全フロア攻略記事のインパクトがデカ過ぎたから一挙にネタバレされたみたいな印象になってるけど
(一挙にされた事には違い無いけど)序盤の宝箱の出し方は稼働直後から明かされてたからな
そうして徐々に攻略が進んでいったので15階ぐらいまでの攻略法は暗記してたという人は結構多いと思う
そこから手探りで20階行って迷路が見えなくて詰む
0551名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 10:09:17.91ID:za0I/DWy0
123は敵倒すだけ
4は取る必要ない
5はメイジ倒してるうちにそれなりに出る
6は歩き回ってれば出る
7-9は取らなくていい
10も26面まで行かなきゃ関係ない
11は歩いてれば出る
12も下の方からスタートすれば偶然出る
13は4の出し方に気づいたあと敵を倒しまくれば出る
14はいらんし宝を探し回ってれば必ず出る
15は普通気が付かないが27面まで関係ない
16は鍵とスタート地点が端と端なら気づくかも
17は敵の位置次第で偶然出る
18は前提条件が厳しいが偶然出る
19は自力で出せたら威張っていい
20で迷路が見えなくなるが手探りで進めなくもない
序盤は人に聞くまでもないのが多くないか
0552名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 10:13:59.90ID:BUoRly5Z0
全部の宝箱を自力で見つけた人ってマジでいるのかな
ROM解析とか、開発者リークとかじゃないの
0553名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 10:20:16.56ID:za0I/DWy0
仲間のプレイを見てたりはしてただろうしね
遠藤雅伸本人がちょっとリークしたようなことは言ってたな
0554名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 11:31:03.47ID:hFB1lEbq0
>>541
攻略というか謎解きが分かった上でプレイするドルアーガはミッション型のアクションゲームになる
当時じゃなきゃそういうプレイスタイルしかできないゲームだがそれで十分楽しめるという話だ
0555名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 12:39:00.67ID:ykXUlSNT0
まだやり合ってんのかと思ったらいつの間にか当時のおっさんの懐古スレになってんのね
0557名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:21:53.10ID:WpwsRZgg0
ドルアーガはパズル要素が強いから
あの剣の出し入れ式でも別に良いと思うけど
今アクションゲームとして面白いかと言われたら
それはちょっと…という感じ
ゼビウスもドルアーガも当時熱狂した人は今でも面白いというけど
後から入った人には微妙なゲームだよ
歴史的意義は分かるけど
0558名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:38:17.79ID:hFB1lEbq0
当時のレトロゲーは全て今やると微妙という話ならともかく
今でもマリオ1を楽しめるならドルアーガも十分楽しめるというレベルで言ってるわけ
当時熱狂したわけでもなくレトロゲー好きとしてVCで再評価した結果だ
ゲームデザインが優れていることは今でも分かるだろうという
0559名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:41:04.36ID:VVaxcy+2d
当時でもドルアーガよりドラゴンバスター
ゼビウスよりスターフォースの方が面白かったからなあ後発に面白さで勝てへん
0560名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:42:16.98ID:hFB1lEbq0
ドルアーガよりドラゴンバスターはちょっと理解できない
あれただの迷路ゲー以外の何なんだ
0561名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:48:54.40ID:qdQSBiwTa
お前が分からないようにドルアーガ面白いいうお前の方が分からないわ
初代マリオ楽しめるならドルアーガ楽しめるとか絶対ないないない
0562名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 17:56:23.48ID:hFB1lEbq0
VCで片っ端からレトロゲーやり直してると本当の名作の部類に入るゲームが分かるよ
だいたい昔のゲームを真面目にやろうという気があるかどうかが問題でやる気ないから微妙とか言うんだろうが
しかしドルアーガは明らかに名作だと言えるゲームなんだよ実際
0563名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:01:31.53ID:944mEc7w0
>>558みたいなの客じゃなくて批評家とか開発者視点なんだよな
文章の癖的に遠藤本人か違うのなら関係者なのか知らんが

まずジャンルが違い過ぎるんでアクションが好きな人がRPGも絶対楽しいみたく言い切る地点でおかしいと気付け
レトロゲーとか当時がどうという問題じゃないし、君の意見がレトロゲー好きの総意みたいに語るの本気でやめて欲しいし凄い迷惑だわ
俺はこれが好きだ!何と言われようと譲れない!みたいに語るなら理解できるが
0564名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:05:19.17ID:qdQSBiwTa
ドルアーガ名作と狂信者みたく謳いながらドラゴンバスターはクソゲー扱いと随分差別的なことですな
0565名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:09:56.50ID:hFB1lEbq0
じゃあマリオ1つまんねと言ってた人も許されるだろうが
客観的な評価としてドルアーガは名作かと言ったら「謎解き抜きでも」名作だよと言っておきたいだけだ
別に歴史的評価もされてないような無名ゲー推してるわけでもないのに
なんでそこまでお前がドルアーガ否定したがるのかよく分からんが
0566名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:10:35.82ID:ykXUlSNT0
やっぱレトロゲーおじさんはおじさんで狂ってるんだよなぁ
最近のゲームは面白くないやる気ないから微妙とブツブツ言いながら昔の思い出のゲームにだけ引き籠って新しい作品の批判だけしてる
0567名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:12:43.93ID:hFB1lEbq0
ドラゴンバスターはクソゲーとも言ってないし去年全部手書きマッピングしてクリアしたけどな!
むしろあれ好きだと言うなら魅力を教えてほしい
0568名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:12:48.73ID:qdQSBiwTa
まともなレトロゲー好きは弁えるからコイツみたいなキチガイと一緒にするのやめてやれ
0569名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:14:58.21ID:ykXUlSNT0
遠藤みたいな奴がゲーム業界に名前残ってると駄目だなとよく分かる
本物の老害は排除しないといけない
0570名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:21:12.47ID:qdQSBiwTa
いや、残した実績までは否定はしないぞ
ドルアーガの否定は許さんが他のゲームは全部糞でボロくそにいうのはOKという変なのが住み着いてるだけ
0571名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:27:53.38ID:944mEc7w0
功績は認めるけどスレさらっと見返すと遠藤君の書き込みみたいなの目立つから
やっぱ早々と最前線からいなくなったのは正解だったかなと
今の時代にネットリテラシーのない人は危ないよ
0572名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:30:21.58ID:hFB1lEbq0
>>570
ドルアーガ以外クソゲーなんて言ってないし名作を名作と言って何が悪いんだ?
まあドルアーガって似たゲームが全く思い付かない独創的なゲームデザインでかつ完成度も高い
当時でしか楽しめない謎解き要素ばかりが語られるのは違うだろうと思ったまで
0573名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:56:03.98ID:qdQSBiwTa
クソゲー言ってるじゃねぇかどの面下げて嘘抜かしてるんじゃ
0574名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 18:58:48.12ID:TCqKEDJs0
ドラゴンバスターとドルアーガじゃアクション性が段違いに違いすぎるあの時点ですら最先端がドラゴンバスター、骨董品がドルアーガくらい差がある
0575名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 19:00:26.36ID:BUoRly5Z0
ゼビウスはゲームじゃなくて実写かアニメかCGで映像作品にしてほしい

実は未だにあの世界観がよく分かってないんで
0576名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 19:10:28.88ID:qdQSBiwTa
そもそもドルアーガ否定されたくないなら他ゲーディスるなよな
別ゲー下げながらドルアーガにもの申すは死んでも許さんとか単なるキチガイだわ
0577名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 19:19:45.04ID:ZVafpkll0
ゼビウスもそうなんだけどドルアーガはキャラクターの動きにかなりびびったな
プルプルするスライム、近付くと剣を抜くナイト、周囲を窺うドラゴンの重量感ある歩みと滑らかな火炎放射
ドルアーガの動きだけはチャカチャカしてると思ったけど
0578名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 19:22:40.24ID:EFa8lL740
マイニン履歴見たらスプラトゥーン1と2を足して2000時間近く、モンハンで300時間近く遊んでて
ナムコミュージアムは10時間程度(ほぼドルアーガ)だけど、まあこの中で10年後も遊んでそうなのはドルアーガだな
今一番ハマってるのはリングフィットとfitボクシングで両方合わせてモンハン超えてるけどw
バンダイナムコのゲームでは一番好きと言ってもいいや、ドルアーガは
まあ今の遠藤はクソ野郎で異論はない
0579名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/19(土) 19:25:55.10ID:qS4G++330
時代の最先端だったゼビウスと家庭用で本体発売から何年も経っててRPGブームからも遅れたクロノトリガーが同じ感動とは
ちょっと信じられない
0580名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 19:40:40.04ID:qS4G++330
ゼビウスの時の任天堂はドンキーコングがたまたま当たった一発屋扱いだよな
しかも裁判起こされてそれすら味噌がついた
0581名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/19(土) 19:47:33.09ID:O3/w7ZQV0
当時ドルアーガをやった奴がどれだけ今の子供でも楽しめるなんて言っても説得力がないんだよアホ
0582名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 20:29:18.16ID:3Yw6YswU0
今回の持ち込み企画を遠藤とその取り巻きがボロックソにこき下ろしまくる内容を見るに
もう遠藤が業界に残るメリットよりもデメリットの方が大きいような気がしてならん
この10年くらい出るはずだった芽を潰した可能性の方が全然高いだろこれ
0583名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 20:49:50.27ID:3Yw6YswU0
>>580
アーケード業界限定でしょそれ
既にゲームウォッチで世界的企業になってたぞ
ファミコンがあまりに巨大すぎるので軽んじられがちだが
ファミコン以前からゲーム業界において存在感大きかったぞ
0584名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:03:22.21ID:qS4G++330
電子ゲームが全部ゲーム&ウォッチだと思ってるんだろうか
俺はFL管だから興味なかったけどなあんなの
0585名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:08:03.18ID:N0poGnY80
海外限定のゲームウオッチが大量に存在する程度にはヒットしてたわな
0586名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:20:22.16ID:3Yw6YswU0
>>584
いや別にお前が興味あるとか無いは知らんけど
ゼビウスの時に任天堂はドンキーコングだけの一発屋じゃなかったよって話だよ
別にどうこう言うつもりはないがゼビウスも遠藤も世界的には知名度は完全に0だった
ゲームウォッチとは当時からすでに世界的知名度は比べ物にならんよ
0587名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:22:03.72ID:BUoRly5Z0
>>583
任天堂は81年に東証一部上場してるからな

当時は株式上場の基準が厳しく、特に一部上場は
日本を支える一流企業しか出来ないとされていたから
玩具や賭博道具で商売してるって理由で任天堂は再三断られた
0588名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:23:11.89ID:qS4G++330
あ、そう、電子ゲームの中の1つくらいとしか覚えてねえしな
電子ゲームがゲームウォッチしか売れてなかったってんなら認めてやるよ
0589名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:24:19.71ID:ZVafpkll0
FL管派ならゲーム&ウォッチのパノラマスクリーンは驚いただろう
カラー液晶を自然光で透かしてバックライトを不要にしたあのアイディアは
今でも通用すると言うか今こそ必要な技術だと思うんだが
ttp://www9.big.or.jp/~hiroshi1/popeye5.jpg
ttp://www9.big.or.jp/~hiroshi1/popeye2.jpg
0590名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:26:56.63ID:hFB1lEbq0
>>573
どこで?
例えばドラゴンバスターはクソゲーではないし当時基準では良作だが
これを客観的に名作だと主張する奴がいたら俺は不明を恥じてプレイし直さなきゃいけないがお前はそう主張するの?
0591名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:34:10.25ID:Xj8yeoGJ0
>>588
> 電子ゲームがゲームウォッチしか売れてなかった

それであってる。
ゲームウォッチと同じレベルで売れてた電子ゲームなんてない。
0592名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:34:49.22ID:3Yw6YswU0
>>590

560名無しさん必死だな2020/09/19(土) 17:42:16.98ID:hFB1lEbq0
ドルアーガよりドラゴンバスターはちょっと理解できない
あれただの迷路ゲー以外の何なんだ

多分ここじゃねえの?
「ただの迷路ゲー」だけどクソゲーじゃない!
当時基準で名作!でもただの迷路ゲー!はちょっと通じねえんじゃねえかな...
クソゲーって言葉を使ってないから俺の勝ちーはちょっとガキ過ぎやしませんかねえ…
0593名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:36:47.18ID:hFB1lEbq0
>>581
すまないが当時まともにやってないんだ
子供の頃はファミコン版をちょっとやって理不尽なクソゲーだと思っていたが
VCでやり直さなかったら本当に名作だということも分からなかっただろう
0594名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:37:00.74ID:3Yw6YswU0
>>591
まあぶっちゃけ他社のは全部ゲームウォッチの劣化版というか粗悪品だからな
おとうさんが間違って買ってきた需要狙いというかw
ゲームウォッチの単純極まりない中のコンマ秒での凌ぎあいの凄みは全然無いわな
0595名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:40:44.50ID:hFB1lEbq0
>>592
レトロゲープレイしてりゃ分かると思うが迷路ゲーはスタンダードだぞ
ドルアーガも一種の迷路ゲーだしな
しかしドラゴンバスターはただの迷路ゲーでそこしか印象に無いわけ
0596名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:40:52.73ID:IasWkFd70
ゲームウオッチとLSIって時期ずれてね
いやドンキーコングがあったから息が長かったか
てか他のメーカーがゲームによって形状変えてるものと
同じ形状でシリーズ化してたものの売上の差なんてわかりそうなものだが
0597名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:47:35.52ID:hFB1lEbq0
ドラゴンバスターは全迷路マッピングしてクリアしたんだから褒めてくれよw
マッピングはわりと楽しかったがアクションの操作性は悪いし予想よりキツイゲームだった
お前は分かってない特別な魅力があると言うなら教えてくれればやり直すが
0598名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:51:17.59ID:VVaxcy+2d
当時の人じゃないのかな?ドラゴンバスターは迷路よりアクションでしょ各種敵によって兜割り、垂直切り、更にはマップによっては後に回り動き出す前に倒すドラゴンには弱点がありそこを狙うと当時のアクションじゃ飛び抜けてたよ
ドルアーガが過去のものになっていたな
0599名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:53:29.45ID:VVaxcy+2d
スーパーマリオがいつ出たか憶えてないが当時のアクションならドラゴンバスターと魔界村が2強だろう
0600名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:53:46.97ID:qS4G++330
いやガンダムとか売れたぞ、アニメの人気も凄かったしな
ゲームウォッチはやっぱドンキーなんだよな、他はミッキーとかよく見たけどな
それ以外は他と変わんないんじゃないかな
0601名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 21:59:13.34ID:ZVafpkll0
ドラゴンバスターがウケた理由って1コインで長く遊べたからってのもあると思う
簡単なルートさえ覚えておけばサンデープレイヤーでも8面ぐらいは行けたからな
0602名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 22:00:59.06ID:hFB1lEbq0
>>598
いやあの操作性は当時基準で飛び抜けてたのか・・・?
剣のアクションが多彩だったというのは理解できるがジャンプ操作の癖が強すぎてかなり理不尽だと思ったぞ
ドルアーガの操作性も一癖あるが理詰めで完成度高いし
0603名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 22:01:24.89ID:VVaxcy+2d
そもそも当時まともなアクションなかった気がするわドラゴンバスターと魔界村でようやくちゅう感じスーパーマリオはその後だろ
0604名無しさん必死だな
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2020/09/19(土) 22:02:03.87ID:IasWkFd70
ファミコンのドラゴンバスターは別物だからあれだけやってると評価低いかも
簡単で楽しかったけど
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