FF8って何があかんかったの
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>>1
ライト向けのFFにコア向けなシステムを実験的に入れたことだな ジャンクションシステム
グラフィック面ではPS1では8等身の世界観を表現するのに無理があった 割と好きだけどあえてあげるなら電波なキャラとドローシステムと容量の問題でディスク4で街に入れなくなることと召喚魔法が糞長いこと
それとレベルを上げると敵が強くなって逆に効率が下がっていくことくらいかな? ティファエアめっちゃ好きになれたのに何でリノアは不快だったんだろ 一つはジャンクションシステムだな
あんなんでも理解出来ない人が世の中には存在する事を考慮するべきだった ヒロインがライバル(ジャイアン)の元カノだったとこ
キャラを育ててもあまり楽にならなかったとこ 宇宙ルールがダルすぎ
リノアの戦闘グラが可愛くない RPGなのに、自分の分身である主人公を
顔が変形するまで殴ってやりたくなる時点で
最悪のクソゲ >>10
素直にモンスターからジャンクションしまくるのは罠なんてそんなのねぇよ >>13
魔法使うほどステータス弱体化するんだっけ? やってること傭兵派遣だしなガーデン、主人公が自分の意志で動いてる感が皆無だった >>5
チュートリアルでも詳しく説明してないからなぁ
集めた魔法を装備して強化しますと、
はっきり言っておいた方がよかった >>1
え?発売日早朝にコンビニへ走り歴代FFの中で一番やりこんだゲームだけど?え?
1番好きなFFはXだけどな >>22
あの頃のスクウェアはやればわかるだろと言わんばかりに謎仕様マシマシにする癖があった 魔法集めるのがめんどくせぇ
あとメルトンかけて特殊技でぶん殴るゲームって覚えしかない 話の流れは7に似ててヒロインが死なないバージョンが8って感じ
男のグジグジした内面描かれても面白くないんよな FFと言えば
経験値上げて、アビリティ習得して、新しい装備付けて
たたかうと適度な魔法、固有コマンドを押してれば
いい感じに戦える絶妙なシンプルさだった
FF8は従来の仕組みを崩して変に複雑なシステムにした上に
ゲームバランスがガバガバだったから
極論いえば最初から最後まで召喚ボタン連打してるだけクリアできるクソゲーだった
これ言うとFF8警察が遊び方が違うとか怒るけど
FF5や6は普通に遊んでも楽しいのが前提かつ低レベル縛りも面白いからね?
クソゲーに違いないわ >>11
これ
まあ変な人には人気あるみたいだけど 絵もキャラも世界観もゲームシステムも
好きになれなかったなあ 美麗なプリレンダムービーとストーリーとBGMを楽しむだけのシリーズなのに
後追いキッズがシステムガーとか見当違いな煽りしてるから誰も釣れないんだと思うよ失笑 性格悪いコミュ症陰キャが人気者になるって設定がもう無理 システムさえ理解すればゲームバランス崩壊のぶっ壊れゲーなんだけど理解しないと途端にクソゲーと化すバランス
まぁ適当にやってもクリア出来るんだけどね
あとアルティマニア必須と言えるほどゲーム内の説明が不親切 ストーリーって言うほど良かったか?
すげー地味でFFシリーズで唯一全然記憶にないわ
FF7も似たような暗いストーリーだった気がするのに割とハッキリ覚えてる
たぶんFF7の方が要所要所でエンターテイメントを意識した脚本になっていたからだと思う RPGなのに敵倒してレベルを上げるのが意味ないシステム 敵のレベルをあえて上げてレアなアイテムぶんどるためのシステムだぞ BGMはよかったな
まあいろいろチャレンジしてたけど
カードしか残らんかったね 確かにBGMは良かった
主人公が最悪なレベルでむかつくが >>41
ストーリー上のボスはレベル上限あるから
一応レベル上げの意味はあるがなぁ >>45
これがあるのに何故かレベルを上げすぎて詰んだから投げたという不可解な感想が多々見受けられる謎 設定とゲーム面が非常に密接に繋がってるからジャンクションしないとスコールはそこらの兵士よりちょっと強いだけになるんだよね 歴代FFのSteam評価
FF3 非常に好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 非常に好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論 ←
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評 まぁストーリーとかキャラとか言いたいことは色々あるけど、一番許せないのはあれだ
ラ ン ダ ム ハ ン ド 初報では二人の主人公って触れ込みだったけど
思ったほど二人主人公じゃなかったのが残念だった >>51
プレイしてもスコールの親父がラグナってことすら分かってない奴もいるしな ジャンクションで主人公側のステータスが人によって違いすぎるからか即死攻撃とか強制HP1とか固定ダメージとかの敵が多い
敵のHPのインフレは控えめだからやられる前にやれってなってしまう ドラクエとかFF1〜7は素直にレベルを上げて強くなると勝てるっていうRPGで
敵が強く感じてきたら戦闘してレベル上げてから倒そうぜってユーザーとの合意があった
しかしFF8は自分(操作キャラ)のレベルを上げると敵も強くなった
ロマサガや新タイトルだったら文句が出なかったと思うけどFFでやっちまったのが敗因 めんどくさいシステム
長いイベント
好きになれないキャラクター
当時ガキの自分には聖剣伝説LOMの方が面白かった
あれはあれで変なところもあったが ラグナのシーンは100年くらい過去のことなのかなと後半まで思いながらずっとやってたわ 最近やったら案外シナリオは悪くなかったと感じたけど、とにかくみんな未熟で青臭いなーという雰囲気で、その辺は評価左右するかなと思った。
ジャンクションは名前が良くない。
魔法装備とかそういう名称でよかったし、
1個から能力変動するから魔法が使い辛いのと、ドローが怠過ぎる。
能力考えるとどうせ100個集めることになるし、なったらなったで能力下げたくないから使わなくなるし FF8はカード変化を使って最短最強ルートを模索するゲームだろ ドローはその場しのぎでしかないのにドローで魔法を集めようとする人多すぎ問題
FF8の魔法は従来のFFのなげるコマンドみたいなものだ 見せ付けるようなリア充演出が不快過ぎ
ママ先生の記憶戻る辺りのキャラが内輪で盛り上がってプレイヤー置いてけぼり感も糞 はぁ?
リノア宇宙放流ENDは最高のエンディングだったろ! >>60
召喚獣をガーディアンにしたように魔法も呼称を変えればよかったかもね
なまじ魔法だから従来と同じものかと勘違いしちゃう 割と早いうちに9999叩き出せるから爽快感はあるだろ
B地区収容所抜けたあたりからメルトンオーラで無双してたかな キャラクター入れ替えのたびに装備付け替えしないといけないのが苦痛だった
あと魔法とか敵から取らないといけないのもすごく苦痛だった 今考えるとラグナ編いらん
本筋中断するのにいらないような話ばっかりだし
毎回装備いじらないといけなかった気がするし いやラグナ編がないとスコール編で起きてる問題の原因がわからんだろ
大抵ラグナのやったこと(やらかしたこと)が原因だから 召還長いのと(応援させんなバカ)と根暗主人公 レベル上げる意味無いのと ドロー
ドローは取り逃しあるのクソ 全部ダメのクソゲー
ドロー、ジャンクション、カードゲーム。全然面白くない
ストーリー。全く引き込まれないし映像とかみ合ってない
なにひとつ良いところがないゴミゲー プレイヤーが殴りたくなるような不人気キャラばかり
ほとんど誰にも刺さらないニッチ過ぎジャンクションシステム
そもそもFF7が売れた理由はムービーではなかったのに、
売れた理由を勘違いしてムービー満載にした駄ストーリー ヒロインが死んだ途端に執着しだす所が気持ち悪かった ライト向けの6、7の次だったからわけわかんねってなったのかね
効率の良い魔法の集め方とか分かってくるとおもしろいんだけどな
まぁ面倒な要素が多いのは確か リメイクしたらアクション寄りになるんだろうけど実現することはないだろうな 魔法は生成するものって分かれば面白いんだよな
分からない人がわりといて召喚に頼ってクソゲーってなる 勇者の剣を装備したレベル1のゆうしゃが
ラスボスのスライムを倒すゲーム 当時これはFF何だ!FF何だ!と自分に
言い聞かせて期間あけて3回チャレンジしたが
あまりのつまらなさに3回とも挫折したな
何かチャラ男がタイタニックしてる
ゲームだよね? FFはキャラの性格やらストーリーやらを
1から10まで説明されないとクソゲーになる人向けのゲームになってたことに
作ってた方が気づいてなかった GFアビリティ習得のデフォがGF威力+に設定されてる事 SMAPのそこそこ有名な曲に「らいおんはーと」ってのがあるんだけど
時期的にFF8からのパクリなんだよね 当時、うちの姉ちゃんは最初ですぐ辞めてた
話や雰囲気が気持ち悪いからじゃない? 途中迄レベルは上げずに、他人からカードを巻き上げて、魔法を作って装備したり先の装備を作るのがFF8だからな
無駄にレベル上げて進むと敵だけ強くなってクソとなる >>97
女には受けるのかなと思ったがそうでもないのか
まあシステムがめんどくさすぎだわな ジャンクションは分かりにくいと未だに叩かれがちなのに
ゼノブレ2の糞分かりにくい戦闘システムが褒められてるのが良く分からん FF本編にサガだのゼノだのという要素は求められていなかった
プレイヤーの思い込みも悲劇につながる
サガフロンティア3やゼノサーガなんとかでそのシステムだったら評価も変わったかもしれない オタクが考えた理想の学園ものストーリー
見た目だけ当時の芸能人をモチーフにしたイケメン美女揃いだが
中身は根暗なオタクそのもの「壁に向かって喋ってろ」
女はオタクがよく見るアニメに出てくるような幼稚な喋り方
そんなのが話が進んでいくとなぜか生徒代表みたいな皆から信頼を集める存在に
まさにオタクの願望を形にしたもの ジャンクションはわかりにくいから叩かれてるんじゃなくて
面倒くさすぎるから叩かれてんだよ
ネット無い時代に遊ぶとボスや強敵が強い魔法使ってきたらドローしなきゃみたいな作業
そして魔法使うのは損するみたいな。魔法が銭投げみたいなゲームだった デジキューブで攻略本うはうは作戦中だったのもあるんだろうなFF8のシステムの説明不足は
FF9でもエスクカリバー2みたいなもん入れてるし 思えば8から主人公グループが学園ドラマでいうカースト上位のイジメっ子ポジションにシフトした気がする ストーリーが発売が近いペルソナ罪と丸かぶりだったのは偶然だったのだろうか 主人公がダウナー系で感情移入できない
ヒロインがアホ
システム面の説明が不親切 お金が給料制で、雑魚モンスターと戦う利点が薄いのに定期的に戦ってないと給料が下がる
ペーパーテストで給料額を底上げすることは可能だけど ジャンクションで痴呆症になるとかw
傭兵学校ブラックすぎるよ ストーリー電波過ぎん?何過去に意識だけ飛ばせるってしかも他人の
エルオーネの設定がご都合主義的過ぎて引く
魔女あたりも疑問符
途中からカードゲームばっかやってたな クリアしたけどストーリー全く覚えてないわ。
ボタン連打ばかりしてたイメージしかない。 行きずりで出会ったガンマンですら実は同じ施設で育った幼馴染みでしたとか言う設定はほんと萎えまくった 魔法がただの消耗品なら良かったけど
装備品としても扱うから使いづらかったな 別にFFってタイトルじゃなくても良かったんじゃ?って思えるストーリー >>116
そういうのマジ萎えるな
子供騙しどころか子供も騙せない 画伯の登場あるいは画伯が主導権を担うようになったことかな >>1
ドローシステムかな・・・
あれが一番面倒くさかった >>108
スコールと違ってたっちゃんは不快感を感じなかったな
何でだろう FF7で魔法を使えば使うほど強くなる(マテリア)とやったのに
FF8で魔法を使えば使うほど弱くなる(ジャンクション)という謎システムを突っ込んだからな、結果こうげき連打か召喚での糞長ムービーゲーと化した >>128
スコールは知らんが達哉は根暗になった理由がちゃんとある システムとストーリーがちゃんと噛み合ってるFFって珍しいと思う 糞システムと糞ストーリーと糞キャラで見事に噛み合ったね
FF9のトラウマで未だに9以降のFFをプレイする気にならない 試験でイフリートをしばく展開で違和感を感じまくってた 自分はゲーム自体は面白いと感じたけど、
世間的にはいろんな部分が気持ち悪いらしい >>132
9プレイしてないのに言ってるのかよ・・・ 音楽が良いのにスクウェア宣伝部が付けた曲名が全部英語でめっちゃ損してる レベル上げると敵が強くなるシステムは個人的には好きだったな
ドローして強くなるからドローでテンポ悪い
ドローした魔法使うと弱体化するから魔法使えない(プレイ中そんな印象があった
カードにはまっていまどんな状況なのか忘れた あと召喚スキップ不可は今でも許さない
2周目から可とかくらいはさせろよ >>136
英名で損してるって
「男とマシンガン」「恐れるな」「最高の極限」
みたいにしろってことかよ ドローが面倒という人はカードで魔法量産できることを知ってない可能性が高い
知ってないのが悪いかというとそれは違う
ゲーム内でまともな説明が無いのが悪い 戦闘がシステム・過剰演出で異常に時間が掛かる
初心者救済でもあるLV・経験値システムが意味がない(敵も強くなるから)
戦闘前のロード時間が異常
ヒロインが微妙
システム好きには良いんだろうけどそれまでユーザーからしたら面倒くさくて異常に時間がかかるだけのゲームだからね 戦闘前のロードが長かったのって9じゃね
あとこっちが強くなると敵も強くなるっていうけどさ
どうせこっちの方が強いから俺tueeできるじゃん
やってた時にこんなシステム知らなかったけど敵が強くて困ったとか思ったことなかったぞ ジャンクションシステムはわかりづらいからダメなんじゃない
即効で簡単にバランス崩壊するからダメダメなんだよ
特に難しいことを考えないといけないわけでもない、誰でもすぐにやるようなことで序盤の序盤から主人公パーティが物理で敵なしになるんだから、アホらしすぎる >>145
確かLv20だと雑魚戦ワンパン即終了くらいのイージーモードでLv80あたりだと普通のRPGややハードくらいじゃなかったっけ?
Lv20だと敵の性能に対してジャンクションが強力すぎたような ジャンクションとか理解できない人がレベルだけ上げてどうにかしようとするとどんどん辛くなっていったような覚えが >>147
ラスボスですらレベル上限が65だから
80もあればイージー過ぎる >>119
いや、あるだろ
FF9が原点回帰とかほざいて売れなかったたせいで初期FFへの回帰路線の目が消えた
実際には原点回帰要素なんて微塵もなく退屈な人形劇見せられるだけのムービーゲーなのに >>142
ほんと
ニッチシステムでもいいけどオナニーカメラワークとかめちゃくちゃテンポも悪い 宇宙にヒロイン投げ飛ばしたかった…
逆に親父をずっと主人公にしたかった レベル上限の100まで上げたらオメガウェイポンのレベル5デスで全滅してしまう罠があったような記憶が…
うろ覚えなんだけど。 今でもようわからんのだけど、スコールの母親はどうなったん? >>154
レインはスコールを産んですぐに亡くなられたよ いらないアイテムとかで魔法精製できることを
ゲーム内で説明してないんだったな スクエニの想定より多く、レベルを上げて物理で殴る奴が多かったって事なんだろうな
FF7のお陰で新規プレイヤーも増えたから仕方無いだろうけど レベルに関しては敵が強くなるのがクソなのではなく、それ前提でバランス調整されてるから低レベルで進めてもボスがクソザコで高レベルでもドローできる魔法インフレして結局クソザコなのがクソ
せいぜいアルテマウェポンオメガウェポン辺りが固定ダメで無理矢理強くしてあるくらい
あとクソ強必殺技がお手軽に連発出来すぎるのもレベル関係ない感に拍車をかけてる >>157
それでも一応進めるから苦行でもそう進んだプレーヤーが多かったんだろうな
カードゲームやりたくない勢もいたかもしれん 3大FF8要素といえば
カードバトル
三つ編みの図書委員
あと1つは? FF総選挙
7位 FF8
キャラクター部門
35位 リノア 経験値取らないために敵はカード化してトドメとか
召喚魔法が異常に長くて威力上げるのにボタン連打しないと駄目とか
その召喚獣も装備するに際して相性があって自由度がないとか
面倒臭いんだよね 主要メンバーが突然全員ママせんせい!言い出したのがきつかったな
シナリオが本当に酷い GFをよく理解せずに最後までいったらすげーキツかったわ
詰みかけた たいていやったゲームのこと覚えてるし
FF8も走る電車の中までやったことは覚えているんだが
カードのことが全く思い出せないのでおそらくろくなもんじゃなかったのだと思う 好きになぁる好きになぁる〜
はぐはぐだよぉ〜
考えてみたら野島の電波ヒロインって20年前から変わっとらんなw 年上の兄弟いたからガキンチョの時でもシステム理解して進めれてたな
カードゲームしまくったら普通に序盤でも強魔法、最強武器作れるし >>173
eyes on meの無駄遣いだからな
名曲ならアンリミテッドサガにもある リノア悪女扱いはマジで分からない
現実にいたらウザい云々は分かるけど >>170
それ序盤中の序盤じゃねえか…
大統領が乗ってる列車の車両だけ孤立させるミッションだろ >>101
あんな戦闘褒めてるのはアンサガのファン並に声がデカい少数の奴だけだよ
理解できたら出来たで洗練されてないシステムなのがわかるだけだし >>177
ユーザーにとって悪女だからでしょ
8の面倒くさいイベントの多くはリノアのトラブルが原因だし >>181
キスティスには暴言吐いたクールな主人公がサイファーの元カノごときにハマってメンヘラるのはみてられなかったわ 視認性悪いマップ
完全に宣伝ミスのドロー推し
電波キャラ群
ジャンクション・召喚・応援
給料制や敵レベルやシナリオは賛否でもいいが上記はな スコールに全く感情移入出来ないと言うか全く応援する気になれない 正に10点満点で7点のゲームだったな
FFとしては期待はずれだった FF8は十分面白かったぞ
9は今一だったが
12以降のくそゴミは別格として >>178
そこまでも半分以上我慢しながらやったけど
あまりにもキャラとストーリーに興味がなくて吐き気が収まらなかったんで ドローしてGF召喚するゲームだと思われてしまったのがまずかったな 最近リマスターやったけど召喚1回も使わないままクリアしちゃったわ キャラ嫌いだからストーリー追う気も無くなるし
ストーリーどうでも良くなるとこのつまらんシステムを我慢する気も無くなるな FF8風のゲームがその後出てない所を見ると好評ではなかったんだろう クラウドの二番煎じしてコケた
二作連続根暗主人公
ちなみに最強武器はSMAPにパクられた >>190
やり方わかれば召喚もドロー地獄もなくてサクサク進むんだよなー 特異かつ説明不足なシステムという点でFF2に通じるものがある カード錬金は、あれカードゲームでコンプ目指してると絶対にやらんからなぁ
そらカード化できるけど、レアカード錬金するやつとかおるん? 2は2で、隠し仕様が多くて知っていれば色々工夫して遊べるのだが、
当時の殆どのプレイヤーは脳筋プレイだろう。 キャラクター、設定、物語、すべてがお寒い感じだったよな
でもジャンクションは好きだった 格闘のKOFもそうだけど、見た目がホストみたいなのが増えたな
でも、中身は幼い…みたいな 一回クリアしてもう一度最初からプレイする時は
延々とジャンクションする必要もなく
必要な魔法だけ集めりゃいいという事が判っているので
サクサク進むのだが、一週目は暗中模索状態で
どれが必要な魔法なのか判らないから100個集める作業をついついしてしまうので
いつまでたっても先に進めないので非常にかったるかった。 >>3
まぁこれだよな
ライトユーザーはすぐ投げ出すら斬新すぎるシステムはやめた方がいい 画面切り替えの暗転が長い
そのくせ街中では投身を上げたキャラがでかく描画されるので一場面毎の移動距離が短く頻繁に画面切り替えする
というユーザビリティに起因した根本的問題
ジャンクションは別にめんどくさくもなんともない >>206
ほんこれ
これSAGAシリーズでやることだわ
まあこんな欠陥ゲーよりも出来がいいけどねSAGA 過去のFFはいきなり魔晄炉突入テロを起こしたり、ナルシェに突入したり
「動」から話が始まるんだけど、FF8の場合、学校や電車の中でダラダラくっちゃべってるような
気怠い感じから始まり、現代的な世界観からかけ離れた「炎の洞窟」みたいなベッタベタな試練から始まったり
序盤からやる気を削いで来る
んで、UIも最悪。二手に分かれるミッションではジャンクションの付けたり外したりを繰り返す必要があり、
武器成長システムも決められたアイテムが必要になるため、逃すとずっと最初の装備のまんまってこともある
だが、基本GF(召喚獣)に頼れば問題無いシステムなので、どうでも良かったりするし
でもGFは無駄に長すぎる演出が入る為にやる気を削いで来る
自分のレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムのせいで「詰み」があるけど、ステータスジャンクションを使うと逆に強くなり過ぎる
という両極端 >>1
レベル上げると敵が強くなる。そしてこちらの攻撃は直ぐにカンストするが敵の攻撃とHPは青天井。
ひたすらドロー。面倒くさいだけ。
実はボス戦以外全部逃走でボスだけ戦ってEDまで行ける。LV11ぐらい。
つまり糞ゲー。 >>214
これほんと適格
FF7が売れた理由を何だと勘違いしたらああなるのか これに関してはストーリーが云々よりバトルシステムだよな…
ボス戦の曲は当時めっちゃかっこよかった Disc4になったらラスダン以外遊べなくなるところが最糞
カードとか面白そうな要素にDisc4からじゃろくにできねえ
ラスダンのボス倒してアビリティ取り戻す要素も不自由で嫌だったな 普通の兵隊や機械が魔法使ったりするけど、あの世界における魔法やGFの存在が一般的にどういう扱いなのか全然わからん
アルティマニア読めばわかるのかな ジャンクションによる影響が大きすぎるのもあって
レベル上げるとむしろバトルがつらくなる、というRPGのレベリングを否定するかのようなシステムが嫌いだったなぁ
ディスク4にいっちゃうとラスダンと隠し以外、町にもダンジョンにも行けなくなるし
キャラもメインに魅力があんまなく、どっちかってーとラグナとかのサブキャラのがいい味だしてた
正直FFシリーズの中では一番嫌いな作品だわ いやいやswitchなんかにもリマスタされて
再評価されてるし今も売れてるだろ
叩いてるのは8のせいにしたい一部の9キチ クラウドの悪い所だけを伸ばして良い所を消したみたいな主人公
リアルの女にちょっと恨み持ってそうな造詣のヒロイン >>1
分かりづらいジャンクションシステムかな
人によっては理解するのに時間が掛かるが為に批評だったと聞く
レベルをあげれば何とかなると思いきやレベルあげると敵も強くなるので無意味であり罠
レベル1でも簡単にクリア出来てしまう
そうなるとレベル概念なんてものは全くの無意味ということが発覚 システム解ってもキャラやシナリオの寒さは変わらない 頭の軽いリノアがスコールにノリと勢いでゾッコンなのはまぁ理解出来るけど
スコールはなんでリノアにあんなベタベタに惚れたん ローザ リディア ティファ ユウナ リノアは
FFで好きな女性の5強 俺のなんとかは間違っているみたいなアニメに出てくる女が「やっはろー」って言ってるけど
あれFF8のおハローのパクリだよね
東山奈央が声やってる子 RPGのくせに育成する楽しみがないから
そういうのはサガでやってろ >>220
魔法関連の設定は結構面白いんだよ
多分列車も車も魔法技術で動いてるぞあの世界 ケダチクvs.コヨコヨ
ムンバvs.トンベリ
中二病風紀委員vs.ギルガメッシュ
モルボルvs.キスティス先生 >>223
アンリミテッドサガの再評価みたいなノイジーゲテモノ食い >>232
闘う→勝利する→敵が強くなる
魔法を使う→味方パーティが弱くなる
カードゲームやる→強くなる
ゲテモノ以外の何でもないゲロシステム FF12みたいに完全に空気化するより、不評であれこうやって話題になるだけまだマシなのかもしれない レベルを上げずにカードで能力を上げる点だな
知らずにレベルを上げまくって挫折した
話もいい加減臭かったし 何を言っているかさっぱり頭に入らないストーリーやろ >>116
アイツだけがGF使ってこなかったから全部覚えてるってところがFF8の設定の面白みではあると思うんだよな ストーリーでは語られないけど
孤児院組の女が魔女候補だったってのは面白いよな
特殊技が魔法型なんだよね 自分はキャラやノリが寒く感じてどうでもよくなったが
考察好きなタイプの人はシナリオはまるらしい リノアルを本当に取り入れてシナリオ考えた方が色んな意味で心に残る話になれただろうな 戦闘システムは理解したら理解したらでクッソヌルゲーになるだけだからなぁ
速攻強化できるから実はサガみたいなフリーシナリオにむいてるシステムなんだよね 召喚マジでだるいな
FF6みたいなスピードで戦闘できたら良ゲー 今でもそうだけどスクエニは平凡な話を複雑にしてるだけだから難解さはあっても奥深さはない 主人公とヒロインが痛い電波じゃなかったらもう少しファンも増えたと思うんだがな
話の流れとしては嫌いじゃないが演じてるキャラがどうも合わなかった man with the machine gun
は神曲 設定やストーリーだけでなく
プレイ中は知る機会のない曲名すら>>260みたいにノムリッシュオサレなとこ
後出し設定やトンデモ展開や超長いGF演出に戸惑ってるうちに
よくわからんまま終わってた印象 >>261
曲名が英語だったらオシャレになるのか
お前のその一言でどんな生活送ってるか判断できるなぁ ジャンクションが面倒なだけで面白くない
ストーリーや世界観がチャラくてカッコつけた中学生向け
誉めるところはカードゲームだけ ゲームシステムが理解できなくて途中でやめた
リメイクするならFF4ぐらいシンプルにしてほしい
経験値とレベル制、魔法は勝手に覚えていく バカ 根暗 ヘタレ オレ様 電波
ろくなキャラいねえ 愛着が持てるキャラがいないと
プレイが苦痛になるね その評価はクラウドさんが思いっきり流れ弾を受けるからよそうw >>274
そこに並んだ要素を1人で全部こなせるクラウドさんは偉大さ レノア ブス 恋愛脳
キスティス ブス 息が臭い
セルフィ ブス ガイジ枠
女キャラがね・・・ チー牛って陰キャなのにラブストーリー大好きだもんねっ >>283
ロード地獄だし
エクスカリバー2とか縄跳びとか
ゲーム部分がウンコ FF9はリマスターでロードは克服してるんでね
FF8はブサイクがリマスターされてもブサイクだし、ストーリーは臭いし、
キャラも激クサ、システムもゲテモノなのが何も変わってないけど あのローポリで8頭身を表現するのにはまだ無理があった
あと自分に合わせて敵が強くなり場合によっては逆に不利になるというバランス調整のミスによって本来RPGにあるべき戦闘による成長の喜びを感じることができなかった FFは10までしか手を出してないけど
丁度真ん中に入るくらいは好きだぞ セリフはキモいけどボイス無しな分耐えられるだろ
リメイクでフルボイスされたら死ぬと思う >>283
9はネット工作員の声が大きいだけの糞の塊
8が面白かったのは売り上げが証明している
9は詰まらなかったから売れなかったのに糞食い嗜好の糞信者どもがやたらうるさいだけ
あんな退屈な人形劇がまともとかふざけるな糞信者
お前3リメイ糞も良作とか言ってる糞ロード大好き糞変人糞野郎だろ 俺も8があまりにひどすぎてFFやめちゃったからな
回帰したとも知らなかった9はやればよかった
FFの情報を仕入れるのも辛いほどトラウマになってしまった 8が売れたのは7の評判が良かったから
9が売れなかったのは8が糞だったせい 8のシステム使った作品とか応用した作品ないもんな
外れだよ さっさと先に進みたいのにすきになーるとか下らないもん見せられるとこ
あと道に迷うと給料下げられるとこ 技術面が落ち着いてきたらFF独特の臭さが露呈したって感じ >>304
ほんまにこれ
ちなみに7が売れたのも6が良かったからだからな
8絶賛してるバカは野村信者以外おらん どっちでもいいようなミニゲームを強制させられるのが多くて嫌だったなぁ
列車切り離しとか、ガルバディア兵と空中で殴り合うのとか、宇宙でリノア探したりとか システムが複雑でやっと装備組んだのに一方その頃って別キャラ視点になってため息とかあったなw
話もミスリード狙いでややこしいから一旦止めて数日後に再開したときさっぱりわからなくなる
せめて敵のレベルアップが無けりゃそのうちクリアに近づけるけど
何となく遊んでるとやがて詰むんだよね >>310
8が1番、野村が関わってないと思うけどな
リノアの設定だって野島から全ボツくらってるぞ 野村「学園物にしましょう」
これが通ってる時点でなあ >>314
それがどうした?
色んな事に挑戦するのがFFだろ?
お前の今の価値観で否定して何の意味がある >>317
1番関わりがないのがって言ってんだろ
条件反射で喚くな >>316
それはそれで結果が出てるから挑戦したかいがあったんだよ
てか学園ものなんてFFに限らずかなり昔からあるネタを叩く理由にしてるのが間違ってるんだよな
それ、ネタ自体の良し悪しじゃなくてディレクター演出の問題だろうに >>318
一番が重要なのか?
それこそ一番関わり無いヤツは案なんか出さねーよ
馬鹿か
>>319
挑戦したが演出の問題やらでユーザーからは否定的評価だった
その結果8の方向性はやらなくなった
ならば意味無くはないだろ >>319
演出の問題はあるよね
FFで学園を舞台にするのに無理があったとしても
面白くする方法はいくらでもあるから
野村はメインキャラのデザインやってる時点で思いっきり関わってる
外注の天野やドラクエの鳥山なんかと違って内容に口出しもするし 例えば雑誌の開発者インタビューとかに数いるスタッフから開発者として出てだ
開発秘話的な感じで設定案出したが蹴られたとか話してるポジションの人間が居たとしてソイツが無関係はねーわ >>320
文章読めない馬鹿かよ
真面目に国語の勉強した方がいい
今お前は理解できてないぞ >>323
お前みたいなのが人を追い込めるんだろうな
なんでも叩けばいいってものでもないって何故気付かないかな >>321
口出しした結果、野島にボツにされたんだぞ エアリスが許されてリノアが許されてないのがよう分からん ドローとジャンクションの成長システムが壊滅的につまらない
これに尽きる >>326
ボツにされてる時点で関係無いは無い
>>325
ユーザーの好みが次回作に反映されるなら
意味有るんじゃね
>>324
じゃあ8には一番関わりないて事か
なお無いだろ >>319
これに限らずゲハでも学園叩きがあるように学園は明確に人を選ぶ
しかもFF8の問題は、さっさと学園を卒業したり逃亡したりするんじゃなくて
延々と学園の人間関係の中でストーリーが進むという一部の人にしか刺さらないニッチ 否定意見に対する否定しかしてないから
ボツにされたじゃなくて何かスレタイに沿った意見ねーの? >>331
>>328
これで終わってるやんけ
スレタイの議論は システムと設定をリンクさせ過ぎたせいで一般人のは難しすぎる結果になり評価が低くなった。
ストーリーを自分で探していかないと理解できない上に複雑過ぎるので一般人にはやはり理解できなかった。
その点シンプルな11は評価されている。 システム上の育成システムがレベルとジャンクションの二段構えで、多分ジャンクション使うと楽になれるくらいでバランスとってたんだろなーとは思う
で、ジャンクション突き詰めた時にどうなるのか想定してなかったためにおかしくなった つってもレベル上がった時の成長ってHPだけだっただろ >>330
ってもFF8の学園って傭兵学校だからな >>337
こういう簡単に人を貶めるやつがいるから精神的に病む人が多くいるんだろうな システムが複雑で云々てマジで言ってんのか?
当時小学校低学年でも攻略本付きっ切りでなくても(というかむしろ低学年はきちんと読めないだろ)
全クリ出来てたぞこれ
後世で、学園モノってのがなんとなくFFとしては浮いてるから叩かれてるだけにしか見えんわ システム理解したところでストーリーは
面白くならないしキャラもまともにならないだろ ドローシステムの問題は難易度が高いことではなくて
プレイに耐えないほどつまらないことだぞ >当時小学校低学年でも攻略本付きっ切りでなくても
見てるくせに何言ってだ
だいたい低学年でこんなもん買う訳ないしある程度後からプレイしてるってことだし親かなんかから手伝ってもらってたりしてんだろ 攻撃時にタイミング良くボタン押すやつガンシステムつったっけ?
クリアするまで知らんかったわw 手に入れたアイテムを加工・装備してステアップというのは他のRPGでも良くある要素ではある
ただそれを魔法と言う形の消耗品で表現したのが間違い、従来どおり装備品としてれば良かったのにな 魔法を装備するって言われても実感としてよくわからんよな
パーツつけてパワーアップとかにすればよかったのに あと1工程挟んで、魔法を加工して装備品にできるとかならまだマシだったかもね
個人的には使用すると劣化する装備ってメチャクチャ嫌い 俺は最高だと思ってるよ
シナリオ最高キャラ最高音楽最高グラフィック(当時基準)最高エンディング最高
戦闘システムも好きだしおまけのカードも面白い
寄り道要素も多く面白く素晴らしい
GF演出だけは今やるとちょっと面倒だが、当時は「演出なげーよめんどくせえ」ではなく
「うおおすげーカッコいい!!」だった
このマイナスは今やるなら早送りモードで打ち消せるし 序盤のボスで詰んで放置したな
RPGで詰むなんて最初で最後だな GF演出がちょっと面倒でカッコいいとかないわ、アレ毎回応援連打やぞ >>353
連打しなきゃいいやん
そもそもGFってあんまり使わないだろ ジャンクションしないとアイテムすら使えないから戦闘出来ないのはストレスだと思う。戦闘は普通に出来て、ジャンクションするとこんなことも出来るようになるよってシステムじゃないとねー レベル上げなくてもいいし歩いててもお金入るし
NEATシステムって呼んでる 毎回毎回戦闘で盗むコマンドやってるようなものでチマチマしてる上に戦闘のテンポが悪くなってるのも有るんだろう
ただでさえ過剰演出で7より1戦闘が時間が掛かってたし 一応システムの複雑さ自体は他のシリーズも似たところあるんだよね
ただ他はレベル上げてりゃ効率悪くても強くなれるので
システム理解できてない事が気にならなかった
8の場合は理解して適切に育ててないと逆に難易度が上がっちゃうからシステムが難しいってなる システムわかった上でつまらない
つまらなさが決定的
FFやサガの他のどのシステムよりもつまらないことで突出しているシステム >>359
それも良し悪しではある。敵を倒して経験値とお金を得るのがRPGの王道なのに、その両方ともが機能不全になってるし
経験値を得れば敵が強くなって難易度向上、お金は給料あるから稼ぐメリットなし 仕様をプレイヤーに公開して
シンボルエンカウントにして、簡単にザコ敵を避けてプレイできるようにリメイクすればワンチャン
凡システムくらいには評価される可能性がある
ランダム強制エンカウントでしかも敵を倒す意義があまりなくデメリットがあるってのは奇形すぎる 戦うほどに敵が強くなるのはロマサガも同じだが、あっちは閃きで瞬殺したり金があればある程度強い武器を購入できるからなぁ 戦闘の良さとか悪さとか一切覚えてないが
ストーリーは良かった ・ストーリーがわかりづらい
・ジャンクシステムのせいで戦闘のテンポが悪すぎる
・難易度が高すぎる(今ではPSは大人ばかりで難易度高いゲームは評価される
傾向にあるけど当時のPSは子供が中心だったんでFF8は難しすぎた)
・ヒロインの不人気
逆に評価できるのは
・ムービーは何だかんだで凄い
・PS1ゲーム独自のダークな雰囲気
・主題歌 HPと力に強い魔法を付けて
瀕死になったらコマンド送り連打で必殺技が出せるようになったら必殺技出すで
どうにかなるし
そんなに難しいゲームとは思えんけどな >>372
これでボス瞬殺しちゃうからGFドローするの忘れて何度かやり直したわ FF8の難しさってシステムの難解さではなく、つまらなくてモチベーションをガンガン奪っていくことだもの ヒロインが主人公以外に気があった設定は基本的に童貞や厨房にキツいけど
それでも過去に惚れた相手がザックスとサイファーじゃその差は大きいよね そもそもそんな奴は主人公に一切感情移入してないから興味もない 全部
面倒くさい強化作業をランダムな戦闘中にリアルタイムでやらせられる苦行
戦闘ってのはプレイヤーのプレイの結果を試す場であって強化作業させる場じゃないんだよ レベルあげなくていいならエンカウントはただのストレスなんだよ エンカウント半減/無し のアビリティは割と序盤から手に入るよう 難しいつまらない→難しくないし解れば面白い
FF8のよくある批判と擁護で話が噛み合わないのは
擁護者が広告に凄い力入れてFFに興味なかったりゲーム自体しない客層に売りつけてる前提から目をそらしてるから 戦闘なしのオープンワールドにして
キャラデザ一新したら買うかもしれん なんかひたすら魔法集める作業が苦痛だった記憶しかない
あと根本的に俺は自分とあわせて敵が成長するシステムが嫌い、サガとかも >>384
レベルは上げなくてもいいけどアビリティは覚えた方がいい >>387
戦闘なしでキャラデザ日本人のスカイリムやりたいわ >>5
「8等身の世界観」はともかく
これファンタジーなん?って疑問しかなかった 「これファンタジーなん?」
映画ファイナルファンタジーと同じだな
あの頃のスクウェアは勘違いしてた ここから国民的RPGを作る、よりシステムもキャラも話も製作者の自慰を押し付ける感が強くなってきたから >>386
もう何度も書かれたけど
ロマサガ名義だったら良かったのにてやつだなこれ スーファミの頃から既にスクウェアの連中はゲームでドラマを作りたかったと聞いて納得したよ
そりゃあの当たりでスクウェアのオナニーが始まった感じがしてついていけなくなったわけだ FF7の後だし「名作に違いない」という暗示にかかってた気がする
当時にしては美麗なムービーとグラフィックで結構やられた感ある まあシステム面もやりたかったのは要は
モンスターから得られる素材を合成して自分だけの戦い方を目指そう!って話で
あんなかったるい取っ付きにくいのよりもっといい方法があった気がするけど >>394
いつまでノムラーガーって言ってる気なん?
8って野村がディレクターだっけか? >>397
FF5でやっとガラフが笑ったりキャラの動きがコミカルになった時代
人形劇くらいは出来たけどドラマ作るには容量が足りなかった… >>397
それな、FCからやってた層はそれに勘付いてSFCで離れたんだが
時代遅れが広告にのせられて入れ替わりでやってきて調子こかせた
で、未だにSFC時代のRPGが最高だったとか言ってんのよね
SFCはもうPS以降とかわんねえよ、作ってる奴も同じだし FFに一番必要だったのは
坂口じゃなくて寺田だったような気がする 暗めで恋愛要素無しの作風な
松野をFFの後継者にしようとしてた時点で坂口はおかしい ドラマとか育成システムが難関とかはFC時代からだよ
問題なのは戦闘が不毛なせい
戦闘回数で敵が強化なんて論外だし
3で魔法使うとCP減るとか6や7で魔法使う度に魔石やマテリアが弱体化するとかやったら
やっぱくそゲーって言われてたと思うぞ そういや3、7はともかく
6は割とシステム酷評だったなあ コマンドRPGで似た者同士
明らかに難解なシステムの奴だけが評判悪い
2 = 8= 13 難解な戦闘育成システム
3 = 5 ジョブシステム、戦闘能力の個性がない自由度特化型
4 = 9 ストーリー重視のシンプル型
6 = 7 = 10 独自の自由度の高いシステムを取り込んだジョブとストーリーの中間をとったバランス型 レベルアップボーナスのせいでレベル上がる直前に魔石交換しなきゃならんからな
これが面倒だと気づかないところがSFC時代のスクウェアのセンスのなさ >>410
2のシステムはロマサガに引き継がれたな
けど、俺はこの成長システムが好きじゃなくて
今でもレベル制のFF2やロマサガが遊びたいと思ってる キャラの成長が感じられない
しかも武器の育成も分からず初期装備のまま進めた
ドローしまくって逃げるというスタイルに落ち着いた
溜めた魔法使うのもったいない
キャラの過去、生い立ちにがっかり
キャラの現在、感情移入できない ああいうのやっちゃうと低予算感出ちゃうんだよな
予算や人材の制約で無駄遣い出来ない小規模な作品の工夫した結果なら評価出来るけど
金も人も使えるはずの大作でやっちゃうのは勿体ない >>414
FF8って、今で言うセカイ系をファンタジーでやってたのかね eyes on meなんかより9のMelodies of Lifeの方が1000倍良いわ
https://www.youtube.com/watch?v=OBtNYiSzZG4 でもシステムと世界観が組み合った最後のFFなんよな俺は好きだったわ GFのことなら別に大して組み合ってもないな
世界観と >>421
めちゃくちゃ組み合ってるじゃん
GFを装備したら記憶がなくなるって所がある種ネタバラシ的な話の流れだろ >>422
なんでそんなデメリットあるのに周知されてないの?とか
なんでそんなもん使ってんの?とかツッコミ所多すぎでなぁ シドがGFを使わせてるのはスコールの勝利と帰還が決定してるからだろうけど
ガーデンで使われてるのは理事長に権力を取られたからだな この頃の野村デザインは好きだったよ。
この後、どんどん個性強くなって糞になっていった…。 FF8とマリオサンシャインって絶対にクソゲーと認めない狂信者がいるよな >>423
そりゃプレイすれば分かる事じゃないか?
てか記憶が消えてるならその事象さえも分からないだろ
だから下っ端の誰も認知できない >>419
アイズオンミーって垢抜けないというか昭和感あるよね
あんま現代的な曲は得意じゃないんだろうな eyes on meは作中では過去の曲だから古いっぽいのは問題ないと思う
ただラグナのための曲としてはピッタリだけどそっちの印象が薄くて
スコールとリノアの曲みたいになってるせいでちょっと違和感が出てるだけ >>428
本人が気付かなくても頻繁に記憶飛んでたら回りが気付くだろ
なんかモブでGFの話してるやつとかもいなかったか システムとストーリーが足の引っ張り合いやってるイメージ 映画タイタニックがヒットして社会現象みたいな時にそれぽい雰囲気のCGとeyes on meを流したTVCMで
FFの新作ときたらそりゃ老若男女こぞって買ったけど
今までのRPGのセオリー外しまくったシステムと思ってたようなラブロマンス物ではなくて
主人公とヒロインの性格設定も微妙ときたらそりゃね
FF7が割とすんなりと受け入れらるシステムだったのと比べたらね ザ・ロックのBGM流しながらプライベートライアンして最後はタイタニックみたいなテーマ曲 >>435
97〜98年の映画タイタニック人気凄かったな
FF8も影響受けてたのかね、やっぱり いちおうドロップアイテムなんかも増えたり変化したりするけどなー >>437
ほぼ同時期でFF8がちょっと早かったんじゃなかったか
どっちかがパクったとかではないと思うよ、元ネタは一緒だろうけど 8は面倒だったな
当時にしてはムービーはよかったが こんなひねくれたもんを名作タイタニックと並べるのは向こうに失礼だろ
映画でもやっぱり人気があるのは正統派美形ヒーローに美形ヒロインだ
図体デカくて着飾ってヘアスプレーで髪を固めているのに、性格は腐った中学生みたいな
気持ち悪いキャラに気持ち悪いセリフ、気持ち悪いシーン
ゲームはニッチ層を攻めすぎだろ リメイクするならオープンワールドにしてサガっぽくしたらワンチャン化ける
ぶっちゃけあのシステムってSAGA2やサガフロ1のロボのシステムだろ。装備でステータス変わるやつ。自由度高いしフリーシナリオ向き。 >>13
理解してもただ集めればいいだけのクソだろ ある仕組みを万人が理解できるかで重要なのは
それが難しいかどうかより覚えようと思われるかどうかなんだよね FF13やVP2なんかは戦闘システムを理解すればするほど練った戦闘ができる
逆に理解できないでもアホでもクリアは出来る
これはすごいことなんだわ
FF13やVP2の戦闘システムを極めた人の戦闘の動画を見れば
自分と違うゲームやってるって分かる 体中に鎧つけても疑問に思わない訓練されたスクウェアファンには
あの魔法装備は素晴らしいと思えるんだろう、俺には無理だけど 当時としては最先端だったムービーも
もはや過去の遺物 サガっぽくするのなら別タイトルにこのシステムを入れろと
システムだけじゃなくキャラもストーリーも全部足を引っ張ってるからこの評価になっている ケアルがあるのになぜか額の切られ傷だけ治らなかったような >>458
あれわざと残してるんだよ
そういうやりとりがゲーム内にある ジャンプでFF8が発表された時はワクワクMAXだったなぁ。
11からコレジャナイ感が勝っていって…。 >>459
仲間が戦闘中にケアルするときもいちいちそこだけ避けるように注文つけてるのか
ドラゴンに頭はたかれて脳みそ半分出ちゃってる状態でも?
ウザすぎだろw >>461
ケアルは傷を癒すだけであって傷痕は消えないだろ
てかケアルに限らずそういうヒール系は「癒す」であって「治す」ではないからな 傷跡直せないのか
じゃあ女キャラの顔なんて獣に引っ掛かれた傷だらけで見れたもんじゃなくなってるなw >>463
屁理屈ではなくゲームの設定だろ
FFでいう戦闘不能だって死んでるわけではないっていうのと同じ
お前みたいにゲームと現実が区別できない人がたまにいるけど、そういう人向けにゲームは作ってないんだわ ドラクエのホイミはその点ちゃんと「キズが回復した!」って言ってるからね。
魔物との戦闘で無傷なわけがない ドローシステム以外は好き
魔法周りはMP制&6の召喚獣ジャンクション習得で良かった >>469
まずドラクエとFFは違う
そして話にのってあげるけど、キズが回復したからといって傷痕が残るという状況は矛盾しない
ドラクエの漫画で出てくるキャラはいつも傷痕がついてないキャラばっかりだったか? そもそもあの傷ってイキり小僧との模擬戦でモノホン使って使われてのやり取りで付けられたやつで
その時のことを忘れたくないからわざと残してるってやつだろ
ケアルで消える消えないの話じゃねえ >>471
まずゲームとマンガは違う
マンガの傷や汚れは演出のためだったりする
綺麗だと死闘感出ないから >>471
あとホイミじゃ全快してないだけとも取れる
ベホマなら設定上は治るはず >>474
それが分かってるなら野暮なツッコミだと何故理解できない
そもそも演出として傷を残しているという設定なのにお前の全ての書き込みはまったくもって無意味だよ >>478
だから野暮なツッコミだと…
まぁお前には理解できない、やろうとしないから言っても無駄だな ゲームは何もかもを数値化してるから
そりゃ納得できない部分も出て来るよ
異世界なろうモノでも、その辺りの解釈は様々
やる気やテンションを上げることで痛みを誤魔化してるだけってのもある システムが破綻しすぎてた
あとヒロインが本当にびっくりするほど好きになれない 一つ気付いたのは
システムが楽しかったと言ってるゲテモノオタクはいるけど
リノア好きという書き込みが見当たらない FF4〜12の中では最低だけど13や15よりは遙かにまし
13や15は糞ゲーで並み以下だけど
FF8はムービーが凄いだけの凡ゲーって感じ >>484
いっぱいあるわボケ
リノア嫌いだったらFF8を好きになれるわけね―だろ 何があかんっていろいろあるけど一言で言うなら全部、かな
とにかくきもいの全部が
さぶいぼとかじんましん吐き気、寒気、倦怠感出る感じ 13,15はシステムは8より面白いだろ
チューチューシステムがめんどくさかったし
カードをやればうんたら言われるけど、そのカードゲームもめんどいし 10代のニワカが世界を救う知識ぐあることの違和感とキモい世界観だろ。 お前らめちゃくちゃ言うな笑ったわw俺は結構楽しんだぞ
レベルだけが問題だったな >>435に書いてるように
タイタニックの影響受けたんじゃないの >>493
可能性は低いと思うけどな
タイタニック公開は1997年12月
FF8発売が1999年2月
企画から発売まで2年はちょっと無理がある気がする FF7が終わってパラサイトイブ制作中にFF8どうしようかって話になったんじゃなかったっけ
タイタニックの影響は確実にあると思う
野村の好きなディカプリオ出演作だしFF10の水中シーンもザ・ビーチのパクリだと騒がれてたし >>497
学園物やリノア挟んだ三角関係を提案したのは野村だし
話が酷いのはシナリオの野島の責任が大きいけど
ちなみにリノアのハグハグの「ハグ」も元々は郷ひ〇みの本で世間に認知され始めた言葉
本が出た1年後ぐらいにFF8が発売された どうしてもタイタニックと絡めたいアホがおるなwwwww >>498
いや学園ものは分かるけどリノアの三角関係って何だよ
そんなのキャラがたくさん出てれば三角関係なんて十分にあり得る流れだから提案とか大層なものじゃないだろ
ハグも取ってつけたようなこじつけみたいなこと言ってるけど、そんなんどうでもいいじゃん
それがどうかしたか?って感じ 8をタイタニックと絡めるとまずいことでもあるの?
9もEDでマトリックスのカメラワークを真似してたしFFは年のトレンドを入れてるねで終わる話だと思ってたが 話のウェイトによるがFFで恋愛要素は作品ごとで有ることは有るし
FF8とは発表時からタイトルロゴに抱き合ってる男女になってるしラブロマンス的な要素を煽ってるのはあるだろう
これにTVCMも加わってあのFFの新作がタイタニックみたいなラブロマンスものぽいと感じた一般層もたいだろうしね
前作FF7でも三角関係な展開があったから尚更ね
恋愛譚として中途半端だしシステムも従来のRPGのセオリーから外れてるしで思ってたのと違うとファン離れになったんだろう リノアにまったく恋愛感情を持てなかったしスコールウジウジしてるだけで全然かっこよくなかった
シナリオライターがウンコとしか思えなかった 野村が仕切りだしてからライトのウケが悪くなっているんだよな
でも松野なんてもっと陰性オタで評価が悪いし、吉田の組も似たようなもんだから
もうスクには陰気なオタしか来ないんだろう、会社が終わっている 物理的な意味でも交友関係という意味でも
世界がメチャクチャ狭い
物語の装置ってだけでなーんのロマンもないよ >>47
最高のレベル100まで上げると、レベル5デスに必ず引っかかるんだよ。
全員レベル100だと一瞬にして全滅。しかもレベルを下げられない。 >>505
FFでプロデューサーをやってない野村が仕切るとは?
それを言うなら北瀬か橋本では? >>507
レベル5デスなんて使う敵は限られている
そこまでいくレベルだと裏ボスのオメガウェポンくらいだろ ベイグラFF9として出してもよかったと思うよ
ついでに言うとギアスが7でもよかった 一ヶ月近く前のスレが普通の会話でここまで保守されるってやっぱ凄いよな色んな意味で 召喚獣を付けないとアイテムさえ使えんのは
いかがなものかと思う レベル5デスはジャンクションか装備で対策出来たから何も問題なかった気がするが キャラクターも台詞回しもとにかく安っぽい
植松さんのBGMのおかげでなんとかFFとしての体をなしてる感じ >>507
レベル5デスはST防御にデス100個ジャンクションすれば完全に防げる マニア向けって言葉自体業界人気取りのネット受け売り豚しか使わないんだよなあ 先生もほんと先生である必要性がない魅力がないキャラだよな >>509
だからそれが攻略不可能になって詰むんだよw なんだかんだ叩かれ易いFF8ですが、FF11以降よりはマシです。 国内で一番売れたFFなのに、低評価が多い
その歪さが今なお話題にされる理由かね
スクエニ内部ですら「会社が行き詰まった時の最後の切り札はFF7リメイク」
ってのが定説だったけど(実際出たら大した事なかったw)
その7より売れた8にそんな話は全く聞かない 「こんなIPは売れない。だから名前をFFにする!」 そりゃFF7が評判良かったからそのシリーズ新作に期待しないわけないじゃない
TVCMもこれでもかと流してたんだし
RPGはDQとFFしかしないてくらいに国民的RPGの代表格でそのDQはなかなか新作でない状態で皆買ったよ
その期待に応えられなかったから次作FF9でガクッと売上落ちたわけだし >>527
何かの情報を得ないと攻略できないなら、クソゲーと思うんだ。 >>531
いや普通に情報得なくてもわかるぞ
ただ魔法を装備すればいいだけだからな
そもそも確かチュートリアルで説明あったはず 初めて出てくる所はバラムガーデンを飛ばす所までの道のり >>531
隠しボス相手に何言ってんだこいつ
9のオズマとかも十分理不尽だろ 分かりやすさ信仰みたいのもネットの病気みたいなもんだからね
拗らせると「本当に頭のいい人間はアホな俺でも理解できるように分かりやすく説明できるはずだ!」
とかキチガイな要求をしてくるようになる そこが話がかみ合うはずがないのは面白ければ攻略本を買ってまでリプレイするし、
面白ければ細かい仕様も考えて攻略したり調べたりするんだよね
FF8はつまらなかったからその点が壊滅的だった
めんどくさい仕様の上に、調べようとする基本的な意欲を産まなかった >>534
PC版やったからか、普通にラスボスみたいだったぞ。FF8がつまらなかったから、FF9はやっていない。その頃はPSも買っていたのだが。 他シリーズや他のRPGならシステムよく分かってなくても
レベルを上げて装備揃えてごり押しで済むのでシステムが難しくてもあんま文句でない
ゲーム性より恋愛要素押しでTVCMバンバン流してそこら中のコンビニでポスターや登り出しまくる売り方するなら
ライト層でもRPGの王道プレイでクリア目指せて
仕組みを理解できる人は物凄い強さや速さで遊べるようなゲーム性にしておけって話だよ ポケモンは三値知らなくてもクリアまでは出来る
そう言うことだ @アルティミシアが倒される
↓↓↓
Aスコール迷って帰れない
↓↓↓
Bリノアに魔女の騎士が居ない状態
↓↓↓
C後にリノアはアルティミシアと化す
@で倒されたアルティミシアの魔女の力はイデアに継承
↓↓↓
以下ループ
ff8はループから抜け出すための物語 最近のマリオダッシュしなくてもクリアできるらしいしな マリオで例えるならクリボー殺すとザコ全体が強化されるのでなるべく踏むなとか
ファイヤーマリオになるとジャンプ力やスピード上がる代わりに
ファイヤーで消費されるからファイヤーはなるべく撃つなとかそんな感じだよ
これだけでクソゲーって分かるでしょ
まあその代わりクッパが実は父さん先生だったりピーチ姫に元カレいたり
ドラマチックなどんでん返しが楽しめる恋愛ストーリーもありまぁす これの信者って自分がクソゲー好きなことを認めようとしないからタチが悪い レベルを上げてごり押しできなきゃやだやだーって奴のほうがどうかと思うけどね ちなみに当時FF8叩きのオピニオンリーダーだったサイトは単にデフォルメキャラじゃないと演出に違和感があるくらいの論旨でしかなくて
そこから派生した野村叩きが粘着化してシステムがどうのこうのはゲハ理論を持ち込んだ後発アンチの後出しジャンケンだってのは知っておいていい 一般向けマニア向けとかの対立煽りはWiiPS3対立あたりから激化した物で
FF8にそれを当てはめて叩いてる奴はネット受け売りで記憶改竄させてる人たちだから
全部嘘だと思って差し支えない >>551
そんなサイト誰も知らんし単なるお前の願望だろ そんなのはアンチの主張がネットのn次受け売りになってるのを自分で認識できてないだけだろ
当時言われてなかったゲハ論調にみんなが個別に自力でたどり着いたとかどんなファンタジーだよ 自分が何に洗脳されてるかも分かってないアンチは例えるなら
淫夢語連呼しながら自分は淫夢厨じゃないと思い込んでるキッズみたいな物だと思えばわかりやすいよ またそうやって一部の人しか知らないワード使って
システムが煩わしいとかやれば誰でも分かるだろw
そうやってクソゲーな事から目を逸らそうとするなよw まぁ結局わかりづらかったんだよね
ドロー・GF地獄でやめちゃったって人俺も含めて多いみたいだし ゲハに洗脳されてる奴は頭が麻痺してるけど
俺の培ってきたRPGテクニックが通じないからやだやだー
って言うのだって十分にそのジャンルに浸りきったマニアの意見なんだよね
こういう手合いは弱者アピールで利権を掠めたいネット暴力団だから話を聞いちゃいけないんだよ 攻略情報見るのなんか邪道みたいな無知信仰みたいのも
ゲーム実況で突っ込み所を作るためのあくまでエンターテインメントとして演出された初見プレイを
ゲーム攻略のあるべき姿だとか勝手に思い込んでるネット病だからね
アニメで広まった老人語とかの役割語を無理して現実で使おうとするくらいにはファンタジーと現実を混同してるんだよ
当時だって攻略本やクラスの情報ネットワークはあったし
隠しのコンティニューコマンドくらいは基礎知識だった訳で
これをわざわざ情報シャットしてクソだ不親切だと連呼する評論家気取りはただの知恵遅れなんだよ ポリゴンキャラが汚すぎたよなあれ
性能的に8頭身はやはり無理があった ドロー自体がプレイヤーに盗むを強制してるようなもんだからな、糞長演出のGFと相まって戦闘のテンポがゴミ
7はまだ神羅をぶっ倒すという目的があったけど、それすら無いからシナリオブレブレの上、途中で別人に切り替わったりするから話が全く繋がらん >>551
糞オタクってそんな糞オタクしか読まないサイトや雑誌に影響力があると思ってんのな
陰謀論じみた思い込みでしか自説を正当化できないとは情けない >>552
>>554
テメエが誰も知らないサイトだの雑誌だの持ち出して
ありえないファンタジー陰謀論をおっかぶせて、自らオタクの代表ヅラしながら
対立煽ってるんだろうがよ >>555
誰よりお前自身じゃないか
誰も信じない陰謀論ぶちまけて恥ずかしくないのか
精神病的だな >>559
こういう陰謀論かます奴って総じて差別主義者のネトウヨだよな
しまいにこういうレッテル貼りと差別発言しかできなくなるのが笑える まぁなんだかんだでシステムが悪かったんだろうな
PCエンジンのマニアックゲーみたいなシステムだったからなw
糞面白いけどな >>551
ネット黎明期には色んなブログやサイトあったなあ
俺は「田中を撃つ!」にずいぶん投稿してたよw >>567
ネトウヨだって変なまとめサイトの受け売りしかしてないだろ
FF8アンチと基本同じ 野村叩きも実は野村がSFC期のドットとかシナリオに大きく関与してた事が広まると叩き辛くなってきて
俺たちはシステムが悪いから叩いてたんだ!って歴史改竄しだしたんだよね >>571
野村叩きって雑誌のインタビューで8の主人公は僕がモデルだと仄めかしたりしてからじゃないっけ? エンディングが難解だったしな
時間圧縮されていく中アルティミシアを倒した一行
スコールは記憶障害で帰り方を忘れてしまう
スコールを探して花びらを飛ばすリノアと、違う時間軸のリノアが必死に駆け回りながら探している
花びらが届いたスコールは色んな時間軸のリノアを思い出しながら、倒したアルティミシアがリノアだったと気づいて愕然倒れてしまう
花びらを飛ばしたリノアがスコールを見つけて抱きしめると、スコールは意識を取り戻し約束の場所を思い出す >>572
それ野村は言ってなくてアンチが勝手に広めた話だからな
時代が時代なら名誉毀損で訴えられてるよ
野村アンチってマジで嘘を真実かのように広げるから ほとんどのプレーヤーはつまらなすぎてエンディングまで行ってない
難しい以前につまらない
モチベーションの奪い方が半端ないゲーム シナリオも絶妙に雑ではあった
父親だからスコールがラグナの夢を見たってのは良いとしても、他2名は数合わせかよと ドローが面倒くさいと言うのが一番の要因だと思う
精製を覚えれば楽にはなるのだが、大半のプレイヤーはその前に脱落したと思われる
そして面倒くさいのはそこだけでなく、シナリオ進行で操作キャラが頻繁に入れ替わるのだが
そのたびに、ジャンクションを付け替えなければならず、それが異常に面倒くさくて苦痛だった
(リマスター版ではある程度解消されている)
シナリオに関しては俺は7よりもずっと良く出来てると思ってる
キャラクターは良くも悪くもみんな一癖あるのでどうしても人を選ぶ それと散々既出だと思うが、あんまりレベルを上げないように進んだ方が有利って要素も
微妙だと思う。別に上げたらクリアできないほど難しくなるって訳じゃないんだが
しかしレベルを上げて強くなるのはRPGの肝の一つだからな。それを否定したのはあまり良くなかった
ジャンクションに関しては、小面倒くさくはあるけどマテリアより面白いと思う >>569
懐かしいなタナウツw
2000年頃が全盛期の田中芳樹アンチの集まり
今で言う荒らしも頻繁に出てきたし
明らかに田中本人っぽい擁護する人もいた 自分のレベルが上がると敵が強くなるところ
ハマったらおわる 主人公らの服装が、FFのモンスターと相対した時のギャップの凄まじさ >>576
夢はエルオーネのほうの特殊能力だから何も矛盾してない ジャンクションはFFでよくある一方その頃とも相性悪かったな
個人的にあの別視点を強制させられる事自体嫌いなんだが
ジャンクションだとスコールと気に入った仲間のセッティング頑張って組んだ直後に
なんも装備弄ってない別の仲間パーティーで戦闘込みのイベントやらされてウンザリしてた覚えある >>584
そしてちょっと戦っただけでまた元のキャラに戻ったりなw
そのたびに付け替え作業を要求される
結構ストレスマッハな仕様だったよこの辺は 一人一GFとかでも何とかなるけど
それだと最高の戦力にならないからつけ外しやりたくなるっていうな 少なくともクリアできないなんてことはない超絶ヌルゲーだからシステムが難しいとかはエアプの叩き材料でしかない
その上であえて言えることがあるとすれば評判が悪いのはクソゲーだからとしか ロード時間だろ、続き気になったからいまさらリマスタ買ったわ
7はリマスタでも無理リメイクは論外 >>571
野村はドットなんて打ってねーよ
しれっと野村上げてんじゃねーよゴミ >>588
クソゲーではない、ただFFの名前を背負わせるにはキツい駄ゲー 地道なやり方が楽しいって人もいるだろう
苦労したら苦労してしまうシステム レベルに合わせて敵が強くなるのとジャンクションと主人公が根暗と中二感とリノア 取り返しがつかなかったら嫌だからとりあえずドロー地獄
そういうプレイをした人も多かったろう
実際はそれほど難易度が高くはなかったかもしれないが、事前に確定情報はなかった
そういうプレイを誘導するようなニッチシステムだったことは事実
それなのにただ「難易度は高くない」と擁護する信者がいることを含めてたちの悪いゲーム あとFF6の低レベルしないと取り返しの付かない損するシステムもやばい ドロー以外で魔法が作れる事をもっと広めるべきだったな ランダムバンドが嫌いだったなぁ。
あの地域ルールはカードをつまらなくしてた。 >>600
ゲームクリア出来りゃいいんだよ。ステータスカンストとかやりだすアホが異常 魔石使わなくても余裕でクリアできるなんてそれこそ最初は詰んでもいいくらいの一点賭けで試さないと分からないだろ
ステータスは一切上がらないけどレベル補正がそれ以上にアホほど強いとかあまりにも直感に反した仕様なんだから
FF8なんか目じゃないくらい不親切だよ 普通RPGはレベル上げればクリアできる。
デモンズソウル見たいに難易度高いRPGでもレベル上げれば難易度は下がる。
FF8の場合はレベル上げると逆に難易度が上がる。 売り方もあるだろう
宣伝ではまるでドラマのようなストーリーが味わえるプレイぐムービーのようだったが
中身はニッチシステムゲーだった
FF7の売り方宣伝もグラフィック詐欺はあったが、
FF8のプロモーションと、プレイしたゲームの中身の落差は大きすぎた ヒロインがサイファーのおさがり
リブート版はキスティス先生メインヒロインでよろ FF7で獲得した多くのファンはあくまで「FF7」のファンであって
FFのファンではなかったから
つまりFF8と全く同じ内容であってもキャラをクラウド、エアリス…のまま
出していれば絶賛の嵐だった FF7は見た目あれだけ変化しても遊んでみたらいつものFFて感じですんなり入り込めたけどね
対してFF8は何かいつものFFぽさがないて感じだった
システムウインドウがデフォルトで青でテキストが白じゃなくなったののFF8からだったな 7はミッドガル抜けたらいつものFFだったから受けたんだよ
8は完全にそれまでのFFではなくなって不評に堕ちた >>613
あのド田舎フィールドはめちゃ不評だったぞ
PSでの新しいFFに期待してたのにあれじゃね >>613
ミッドガル抜けたら
だだっ広いフィールドに巨大都市がぽつんとあるのが
すげえ違和感だったわ >>610
7はSFCまでのプレイヤーが馴染めるように名残を残したんじゃなかったっけ
頭身も高く作ることができたけどあえて4頭身にしたとか 7のストーリーって結局は茶番劇だからなあ
8も8でそう言う所は結構あるがw
どっちが好きかは好みだな
俺は8の方が良く出来てると思う 今まではレベルや魔石、マテリアで覚えていた魔法がドローになった時点で合わん
あとはストーリーが女向けみたいになったことかな…
一緒に買ったFFTのほうが面白かったけど、羊さんで投げたわw(トラウマ リメイクつまんねーって叩かれてるけど
7は原作からしてストーリーがゴミ
戦闘もストレスしかなかったしゲームとしてもつまらなすぎた ストーリーがゴミなのはFFシリーズ総じてそうだけどキャラが良かったんだろうね7
8のキャラはあまりにもアレだった なんでラグナと入れ替わったんだっけ?
エルオーネ?もう忘れてしまったよ。 ポケットステーションのおでかけチョコボで集めたアイテムを
セーブする前にメモカを抜き取れば何度でもアイテムを増やせる
当時、自分で気付いた >>628
エルオーネが過去を変えてラグナを助けたくてスコール達をジャンクションさせた
結果は過去を見れただけ まずキャラがニッチ過ぎる
システムがうざい、つまらない
ストーリーも盛り上がるまで時間がかかるから飽きる
トリプルパンチ ロマサガをさらに面倒かつ複雑にしたシステムだし
ハマる人にはハマるんだろうね
実際、シリーズ最高傑作と絶賛する人もいる
ストーリーも同じ
リノアの正体について今でも議論されてる
けど、受け付けない人の方が多いと思うよ
任天堂がセガの真似したようなもの 仮にロマサガって名前でこのシステムを取り入れても不評だろうな
バランス最低のただの胸糞システムだ コンビニで予約してファミ通読みながらワクワクしたなあ
あのときは最高だった ストーリーがゴミ過ぎた
9で王道に戻したのも8の物語が不評だったからだろ
自閉症気味の男と夢見がちな女が世界を救うとか安っぽすぎ >>642
俺は最初にゲーム雑誌で各キャラのイラスト見た時点で
思いっきり失望させられた まずあの時代のあのポリゴンで八頭身ってのがマズ無理があった
あと主人公たちのあのビジュアルで学校が舞台ってのも似つかわしくなかった
そんなラフな格好した学生日本にはおらんからね
あと素直に敵倒してレベルアップしてはいけない意味不明システムがクソすぎた >>645
あそこが日本なわけないだろ
アメリカンスクールなら普通 >>645
学校っていっても傭兵学校だからな
てかFF8やったことある?
そこはやってたら絶対に間違えない所だと思うけど 7に続いて記憶がどうのとか言い出して、それまでのストーリーをお手軽にひっくり返す糞シナリオにウンザリしたのを憶えている
グラフィックばかり先行してストーリーが幼稚でつまらないのがFFという印象が定着 >>647
何のどこ学校だろうが
ハリポタなどと比べても魅力もない学校であったことは確か
生徒の態度も最低
先生も気持ち悪い どっかで見たようなタレントをコピーしたような気持ちの悪いキャラデ
お寒いセリフまわし、設定、物語、
面倒くさいゲームシステムets
カードを褒めるひとがいるけど、アレだって別に面白くはないしなあ
つまり全部ダメ 学校ってアイデアはよかったと思う
ほぼ活かされなかったが >>649
テラ、記憶なし
ガラフ、記憶なし
ティナ、記憶なし >>3
コアなくせにただ強い魔法ぶっ込めばいいというめんどくさいだけのシステムだったからな >>649
3で寺田が抜けたのがね
ドラクエで堀井、MOTHERで糸井が抜けるようなものだし
4以降は素人が集まってストーリー書いてるから
とにかくショボい FFのストーリーって子供騙しで三流小説、ラノベみたいだよなあ 「街」だって数人のプロ作家に依頼してシナリオ書いて貰ってる
まさしく「餅は餅屋」 ガーネット、記憶なし?
ジタン、4歳前の記憶なし?
ティーダ、シンの毒気で記憶がおかしい設定 ストーリー叩かれてる事が多いが結構いい出来だと思うな
最初は謎の男だったラグナもちょっとずつ現代のキャラたちとの関係性が見えてきて
実は〇〇だって展開は伏線の貼り方が上手かったし。イデアの正体も意外性があった
人付き合いが下手だったスコールが終盤ではガーデン全体を指揮して戦うまでに
なるのは成長物語としても良く出来てるし
キャラクターに関してはどいつもこいつも一癖あるから好き嫌いが分かれるのは分かる
嫌いな人はとことん嫌いだと思うな。自分もリノアは結局好きになれんかったw グラやムービーに自信があるなら
もっとあれこれがんばってほしかったな キスティスが18歳で教師という設定
今のラノベってそんなんばかりなんだろ でも男性キャラの股間の立体感をもう少し欲しかったよね キスティスに臭い息吐かせるとかあれ考えた奴の性癖は中々の物 口が臭い事を知ってから二週目プレイするとスコールの辛辣な態度とか浮いた話皆無な所とか色々わかってストーリーに深みを感じる せっかく新品で買ったんだからなんとか受け入れようとしたけど
次々に責め来る気持ち悪い設定に吐き気 GF取り逃しとかの取り返しつかない要素が多いし影響もでかい
ボス戦で強迫観念的にドローさせられるのがストレス
モルボル先生がクサティス リノア
スコールと金髪のライバルみたいな奴も言動がアホすぎて無理無理 >>676
中古で2980円で買って、数日後にその店に680円で売った
プレイ時間は10時間ぐらいだったかなあ
クリア出来なかった(する気になれなかった)最初で最後のFF 事前情報にはないレベル上げすると敵もレベルが上がる
召喚獣も一度きりしかないボス戦でドローしないと得られない
バグといいトラップみたいなゲームだった
キャラとシナリオが変なのはFFは数作前からだし個人としては何でもなかったが 簡単ガイジはなんなん?w
ラスダン前くらいから戦闘以外の部分が相当難しいやろw
あ、攻略見たから分からないのかな?w キスティスのスコール研究家アピールはストーカーみたいで気持ち悪い ボクも先生のクサティスなおモルボルの研究家になりたいです ヒロインがダサ過ぎる
レベル上げると敵が強くなる
ドローめんどくさい
無理やりな学生設定 リノアはエアリスよりはまだマシだよ
・22歳で少女気取りのぶりっこババア
・恋愛脳
・男の顔で花の値段を変える
・尻軽
・電波ポエム
・根暗 学校の成り立ちは面白いと思うんだよ
ラグナの時代の戦争があって休戦状態の現代
イデアのやってた魔女継承者と騎士の候補を集める孤児院
その延長線上にある、スコールを鍛える場と兵隊にされない自由のための傭兵学校としてのガーデン
情けなく言われがちだけどシド学園長もイデアの騎士だったんだなってとことか 7、8らへんは世界を旅するという感覚がなんか削られてった感じ
7の場合はミッドガルの外に出たときに開放感感じるから良いんだけど、8はガーデンを中心にチマチマ移動してるイメージ ガーデンで移動できるようになっても新規にいけるまともな町がない >>692
カードゲームしていると
寝ているときに部屋に侵入されるからな カードゲームもいまいち
ストレスだらけのつまらないゲームだった カードゲームは面白いけど、ルールの派生が最高にダルかった
大貧民じゃねぇんだから、ローカルルールを再現してどうするねんと 宣伝・CM・PVではテーマ曲に力を入れてストーリー押しみたいな売り出し方だったんだよな
そんで中身はSAGAならどうかみたいなニッチシステムゲーというひどいギャップ
出来以上に、期待したものがイマイチで、求めていないニッチ要素がプレイを妨害してくることが購入者を苦しめた
売ればいい、売れればいいってもんじゃないことを証明した黒歴史
後から買う人がそういうレビューを知った上で買って遊べるのもその通りだと思う 何があかんって、強いて言うならタイトルがFFなとこだな
全く別の新規タイトルならそういうもんとして評価してた >>718
FF8はそんなレベルじゃないわ
リマスターですら一番後回し(19年9月)にされるほどだし
国内で一番売れたFFなのに、スクエニ自身がそういう認識って事だろ なのにリマスターしたのかこのクソゲーを
やるじゃん 主人公とヒロインにまったく感情移入出来ない
システムとストーリーが糞すぎる クラウドはちゃんと裏付けがあったし
最後は爽やかな兄ちゃんになるからこその人気だと思うけど
スコールは最初から最後まで変わらんからなー
むしろオジサン達の方がまだ魅力的に映る こいつからFFというタイトルだけでは売れなくなった
よく考えればスクエアってクソゲー多いじゃんって
気付かせてくれた作品 クラウドも意味わからんけど不快感まではない
システムだけでも楽しめるからストーリーがわからなくても楽しめる
FF8はシステムでストレス溜めるから、売り出し方もあってストーリーを楽しもうとするもつまらない
キャラも感情移入できないと言うよりは不快感すら感じる FF7はクラウドだけが記憶障害だったけど、FF8はGFのせいでほぼ全員が記憶障害だからな
主要人物大体パーで過去話が成立するわけないやろと ジャンクションは手探りはめんどくさい上に
最適解に当たるとぬるくなると言うパズルとしてみたらひどい 意地悪すぎるシステム
キャラが皆池沼(好感の持てるキャラがいない)
退屈でアホすぎるストーリー
ロード、召喚獣の演出が長すぎて地獄 ストーリー的に、主人公サイドが全く目的持ってないのがダメかな
FF7までクリスタルを守るとか、世界の破滅を防ぐだので戦ってきたのに、8はガーデン側に命じられて動いてるだけ
中盤でママ先生を救いたいとかになるけど、記憶ねー上に唐突に挟まるからプレイヤーからは???としか思われない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています