【ゲームハード】次世代機テクノロジー27【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー26【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600047465/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DMC5:SEは敵キャラ大量に出現させるレジェンダリーダークモード追加で120fpsだからな
こういうタイトルは単なるリマスターと違い評価に値する ギアーズ5は互換とは別に次世代版を用意してるんじゃないっけ 現状SSRと事前計算、ごく一部の動体のみのリフレクション止まりなんだからMSもレイトレ急がなくてもいいのにね
リフラクション表現を全画面でやりはじめたりしないと見分けつかんだろ
>>851
ワッチョイかぶってるw >>672
7/6時点の記事とはいえなんか恐ろしいことがサラッと書いてあるんですが(以下自動翻訳)
>Xboxコンソールの次世代機に向けて、マイクロソフトは「Game Core」と呼ばれる新しい開発環境に取り組んでいます。
>この環境は現在、シリーズXやシリーズS(Lockhart)向けのタイトルを構築している開発者が利用できるようになっていますが、
>まだ完全には完成しておらず、次期コンソールの発売までには完成することはないでしょう。
>https://www.thurrott.com/wp-content/uploads/sites/2/2020/07/333.jpg
5月版までPC用の最適化しかできなかったのですから実機動画が出せるはずもなく
>Game Coreがすべて新しいものであることを考えると、すべてがコンソールのローンチに間に合うわけではありません。
>開発者は2020年6月のリリースをリテール向けのゲームに利用することができますが、
>「Game Coreでのマルチプロセスゲーム」のような機能は発売後になってからでないと利用できません。
>現在のリリースにはこれに対する回避策がありますので、これでゲームがマルチスレッド化できないということにならないようにご安心ください。
>
>ここでのポイントは、MicrosoftのGame Coreはフルスチームで進められており、
> 今年後半の発売に向けて準備が整っているということです。
>しかし、まだ完成しておらず、プロジェクト開始時に目標としていたスペックシートを満たすまでには、
> かなりの数のバグや最適化が必要とされています。
マルチスレッドが動かないレベルじゃレイトレ後回しは当然としても
その後2ヶ月半経った現在も何も出てこないってこれロンチにゲーム出せるんですかね これ発売日のパッチあてないと動かないレベルのもんがディスクに入ってんじゃないだろうかw
DMCにしろHALOにしろレイトレが後日って話と整合的ではある 実際出せてないんだから間に合ってないんでしょ
テクスレでは廃棄されたか存在しなかったことになっているNavi10Liteがどこで使われるのか楽しみでしかない
RDNA1ベースとは言え8TF級の据え置きを作っている第三の勢力がいるってことでしょ?早く発表してくれないかなー >>847
https://blog.ja.playstation.com/2020/09/17/20200917-dmc5se/
>『DMC5 スペシャルエディション』では、レイトレーシングをオンにして、
>解像度(目標 4K、30fps)かフレームレート(目標 1080p、60fps)を優先できます。 >>854
そのマルチプロセスは文脈からしてゲームコアを使ったPC、X、Sの同時開発の意味じゃね
ハードの機能としてのマルチスレッドはダート5の開発者がSMTオンにしただけで100フレ超えたって言ってたから多分使える >>857
これ謎なの4k30fpsのコストなら1080p 120fpsできそうだけど
120fpsが上限でレイトレオンで半分の60fpsにしかできないってことなのかな240fpsでも360fpsでもいいのに >>857
目標ってほんちうに書いてあってワロタ
目標って書けば何でもありじゃんwwww >>860
4Kってのがネイティブじゃないんだと思う >>860
GPU使うのはピクセルタスクだけじゃない
ジオメトリ処理は解像度に関係なくポリゴン数やオブジェクト数に比例するし、オーバーヘッドもある
大雑把な例で言えば、
30fpsの33.3ms中3msがピクセル処理以外で使われてるとすりゃ
120fpsの8.3msではピクセルに使えるのは5.3ms
つまり30fpsでは30ms使えたから4K表示できたとしても、120fpsじゃ5msと1/6の性能しか使えないので1080pでも辛いというのは普通にありえる >>860
120fps が無理なのは 1080p では無くレイトレの方なんじゃないか? https://www.famitsu.com/news/202009/17205916.html
120fpsのハイフレームレートモードもあるみたいだが
有効解像度は書いてないな
当然120fpsモードの時はレイトレは無効化するみたいだが 散々PS5にHWレイトレは無いと言われてたけど
ここに来てゲームでレイトレを積極的に使ってるのがPS5の方というのが面白い
リーク(笑)は大してアテにならんって事かな >>867
でもスパイダーマン見てるとやっぱり
レイトレあった方が良いってなる >>854
> >https://www.thurrott.com/wp-content/uploads/sites/2/2020/07/333.jpg
> 5月版までPC用の最適化しかできなかったのですから実機動画が出せるはずもなく
お前英語ダメダメだな
これぐらいの英語理解できないやつがテクノロジー語るって笑えるわ
supported for development にscarlettが書かれてるんだから開発自体は最初のプレビューから対応してんだよ
右端はこのSDKでマスターアップ版の提出(MSの審査に出すってこと)が可能かどうかってこと
11月発売なんだから6月で初めてマスターアップ可能になったってのは何の問題もない >>854
でもUEやUnityは箱が要求してる内容は対応してるし不具合ありますなんてアナウンスはゼロでしょ
箱のゲームはUEで開発してるタイトルが多いんだから >>867
鏡面反射はぶっちゃけSSRでいいと思うけど
破綻しないGIは必要だと思う 何だよゴキちゃん防戦一方だな
まだ敗けを認めるには早すぎるぞ >>870
すみません
引用が抜けていました
>In the latest release of the GDK, “profile guided optimization is available in Preview form in the June 2020 GDK”
>; the language is clear as day with Lockhart and Anaconda profiles being detailed for developers. >>867
鏡面反射に関しては間違い探しかも知らんけど、GIはその画像だけでもかなり意味があると思う PS5の実機による互換映像と
旧タイトルのロード比較映像ないのはなぜですか? >>864
そこをrtx 30x0では並列で短くしたデェってあってたな >>879
箱みたいに次世代機のデモ出せないわけじゃないから
旧世代のデモなんて流す必要がないんでしょ 互換映像ってそのままの映像見てなんか意味あるか?
PS2やPS3の頃だって別に互換の映像なんか公開してなかっただろ? XSSアピールさせてドツボにハマっていくのが面白い、しかもこっちのがサブ用途で売れそうだよな
売れれば売れるほど箱=XSSで固定されるが XSXタイトルなんてもう来月発売ですよ
映像だせないわけじゃないよね
別に「実機映像」と銘打って出す必要がないだけ ロンチのUBIマルチタイトルで存分に比較できるんだから
焦る必要ないでしょ 互換映像最初にだしたのPS4互換モードで動かしたスパイダーマンだろ?、ここを抜かすと煽りにもならない >>884
出せないわけないなら出せば良いじゃない
PS5を上回る超絶美麗映像見せてよ >>887
PS5も実機による互換とロード比較だそうよ >>884
えっ!?ユーザーにXSXはこれほど高性能なんですと
アピールしなくて良いの?
ユーザーは何をモチベにXSX買えばいいの?w >>890
PS5も映像で互換とロード速度アピールしないで良いの? >>889
そんなもの出すよりも新作ソフトの宣伝する方が先でしょ
宣伝出来ないハードがあるけど >>892
ロンチタイトルの映像ならいくらでも出てるでしょ >>893
え!?XSXの映像出てんの?
あのインディーのしか知らない >>891
ロードなんてデモンズで爆速なの見せてるやん
はぐらかさないでXSXの実機プレイ動画見せてよw >>895
XSX想定動画しか見たことないや
貼ってよそれ 実機の提示なら以前このスレでやったよね
きりないよね 以前もクソも俺は見たことないし
検索しても想定動画しか出てこないし
2080TiじゃなくてXSXで動いてる動画見せてよ ちゃんと旧スレから読むことだね
読んでない人は話にならない レイトレ時
PS5
・8〜10.3TFLOPのうち、半分程度をレイトレ処理に回す
・PS4pro程度の性能に、4〜5TFLOPSでごく軽いレイトレをかける感じに
XSX
・12.3TFLOPSでゲームを動かしつつ、13TFLOPSのレイトレ処理専用コアでレイトレ処理をする
・GPU換算で25.3TFLOPS
↓
XSX 3k60FPS程度ならレイトレオンでも全然余裕
PS5 擬似4k(3k引き伸ばし) 箱よりずっと軽いレイトレならギリギリ30FPSを維持できるかどうか RDNA2の情報出てきたけど、箱はちょっとPCやPS5とは違うみたいだな
箱はGDDR6とGPUキャッシュのフェッチ機能がない
クロックが低い
レイトレ時にクロックを上げてキャッシュを高速化させるスマートバーストがない
int4/8の倍速機能がない まああとひと月、「実機」繰り返してればいいと思うよ
11月以降現実を直視できるかはしらんけどw 自分で書いておいていうのもあれだけど
PS5は「誤差程度のレイトレをかけられるだけの4pro」でしかないんだな・・・ >>907
PS5とマルチ比較して箱のが上って言いたいんだろうけど
俺は別に現時点でもXSX>>PS5だと思ってるよ
単に次世代ハードの綺麗な動画見たいだけなのになんで出せないの? XSXで出てるのマイクラベースのデモとInfiniteにいちゃいちゃ
だけじゃないかい
ところでファイルアーカイブ使えない分レガシーモードでのPS4アプリ読み込みだとPS5ネイティブより性能出せないんじゃ レイトレ、レイトレって言ってるけど、
ue5のデモ映像見た感じ、レイトレよりも表示可能ポリゴン数の方が映像のクオリティに寄与してる気がする。
UE5のデモが本当に綺麗に見えたんだよね。あれ確かレイトレ入ってないよね。 なんでレイトレも箱の方が性能上なのに
後日追加みたいなクソみたいな状況なんだろうね >>913
レイトレみたいなフルバウンスのGIが入ってる
RDNA2ってドライバーソフトが自動でクロック上げる形になるんだな
Zenみたいな感じ >>910
今までだって発売間近のタイトル「これは実機映像です」て
わざわざテロップだして宣伝してないでしょ
PCからにしろXSXを想定した映像なんだから
素直に発表されてる映像をみてればいいじゃない
もうすぐ発売なんだから 改めて思うが、やっぱりゴミ糞痴漢は馬鹿しかいないんだな(笑) >>917
うん、言い訳になってない言い訳をして支離滅裂w Nvi21は2.1GHzが基本で、ドライバー制御のお手軽オーバークロックでも2.3GHzまでアップ
PS5が2.23GHzなのでそれよりもちょい上 >>916
出してるのか出してないのかはっきりしてよw
ヤクザとUBIとか言ってるから探しちゃったよ
ヤクザの箱版って言うからこれかと思うんだが
https://www.youtube.com/watch?v=kAvNnRuuG6o
これPS4版と同時だしそもそもONEで発売されるソフトなんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=icvnIV9V070
で正直この動画がどのマシンかはわからん
おそらくPS4版だと思うわw >>903
>XSX 3k60FPS程度ならレイトレオンでも全然余裕
XSXのマイクラ レイトレデモが1080p, 30fpsだった事実からまだ目を背けているのか? >>919
PS5navi10だからnavi21全然かんけーねーじゃん >>920
ヤクザはxboxボタン版の映像あるけど、レイトレがひどい状態でxsx版なのかさえわからない >>916
普通はこの時期に実機映像じゃないなんてあり得ないからね
でもMSは箱1の時もPC版の映像を箱1版だって嘘ついて流した前科があるからね Microsoftのテクニカル・フェローであり、Xboxのシステム設計者であるAndrew Goossen氏は
Digital Foundryに対し、Microsoftが新コンソールに求めるパフォーマンスを引き出すには
ハードウェアアクセラレーションが鍵を握っていると言います。
「ハードウェアアクセラレーション無しの場合、シェーダで行なうこともできたのですが
それだけで13 TFLOPsを使ってしまいます。Series Xではこれを専用のハードウェアにオフロードすることで
シェーダが並行してフルパフォーマンスで機能できるようにしています。つまり、Series Xはレイトレーシングを行ないながら
実質25 TFLOPsの性能を使うことができるのです。」とGoossen氏。
レイトレ用の専用ハードウェアの無いPS5は8〜10.3TFLOPSの中で処理するしかないのがしんどいな >>906
ねーよ
既にでてるrdna2のスライドの効率曲線から外れるだろ 解像度とかフレームレートは2080tiでもだいたいのところはわかるだろうけど レイトレは実機で見ないとなんとも言えないんだよな
ウォッチドッグスで本当にローンチに合わせて実装出来てるのかねー >>818
いや全然w
正味の10Tがこのぐらいの性能で無ければ行けないって判ってくるだけの事
1つの指標になるだろうな >>864
特に頂点処理はピクセル処理ほど効率よく並列化できないので、CU稼働率がガタ落ちするんだよな
なので前者のウェイトが増す高フレームレートモードは、低クロック多コアGPUじゃ性能出ない
まあ低クロックだと性能出ないのは高フレームレートモードに限らないがな
UE5なんて素で頂点処理のウェイトが高いので劣化確定だしね >>928
いやそれが何TFLOPSかしらんけどさあ
そいつが専用ハードウェアが無いとか言ってるのは精神病
どっちも同じアクセラレータだって言ってるのに nVIDIAが最新で出してくるカード級の25TFLOPsで
ダイサイズもCPUと統合してるのにnVIDIAの最新チップより数段小さく実現してるのか
痴漢、さっさと病院いけ >>926
これms社員の発言だったのかwwww
25tfワクワクしてきたけど、早くレイトレ見せてくれwwww >>936
いや、ms社員様だぞwwww
ms社員も薬キメテルのかもなwwww >>933
お前PS5も買わないから意味ないし
PS4も持ってないので経験値ゼロなんだから
その発言自体が全く意味ないの分からないの? 計算上の理論値ならそうなんだろ
6600万ポリゴン並だな >>938
記事はDFな
じゃサーニーの言葉も全て意味をなさないね >>926
xsxのレイトレはcu使い回しのテクスチャコントローラーと同時実行っできるのかな >>939
だれお前?
なんで俺の行動をお前が決めんだこのキチガイ
PS4持ってなくたってその程度常識だろ低脳
糞レスすんなw >>943
アークセーがゴミクズなのはみんな知ってる
巣に帰れよ、PSユーザーでもねえんだろ? RDNAの外観の写真もあるしもうリーク関連も大きく外れることはないだろうし
箱のRDNAはクロックの時点で別物感がある
逆に言えば下げすぎ >>944
何お前俺に指図してんだ糞豚
俺の巣はゲハですが何か?
お前俺に喧嘩売ってくるなら豚だから豚小屋に帰らないと行けないが? >>946
頼むからこのスレでは静かにしててくれ
お前がレスバ始めるときりがないんだよ テラホラップスくらい意味ない指標ないよな
だって12だなんだ言ったところで出てくる絵がスペゴリに実機画像なしにレイトレ後日、
かたや10と言いつつUE5の圧倒的デモやレイトレ使用の実機動画がわんさか
もうハッタリホラフロップスじゃ誰も納得しないって糞箱さん
最低でも縦マルチのホライゾン超えてこなきゃ。。
ま、無理だけど >>948
わりぃなほとんど
こいつのせいだからな
>>939
こいつが死なない限りむりだわ
こいつがいない時は普通にレスしてるよ
まあいいやちょっと黙っとくか
はらわた煮えくり返ってるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。