格ゲー「ストレス発散できます、格上に勝つと最高です、頑張れば必ず上達します」 ←流行らない理由
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>>278
人は悪いことの方が記憶に残る生き物だから、
勝率を記録しないと5割を実感できない >>280
5割っていう数字はプレイヤーの頑張りの成果を表すものじゃなくただマッチングが正常に機能してるかしてないかっていう確認でしかないし
それをあえてプレイヤーに開示して見せることにたいして意味があるとは思えない
正常に機能しなくて酷い勝率を見せられるストレスを抱えるリスクのほうが重大
それに単純な勝ち数をモチベにつなげさせるには5割じゃ足りないって話も上にあるしな >>281
マッチングが正常に動作しているという前提があって初めて
段位やランクに正当性が生まれるんだろ
マッチングが無茶苦茶で格下ばっかと当たって段位が上がったら
それはプレイヤーの頑張りの成果か?
違うだろ、どれだけ格下と当たれるかという運だ 勝率5割じゃダメならどこかで格下とマッチングさせなきゃいけないが、じゃあ初心者が残るわけないわなと >>282
5割という数字が見えなくて正常な動作を疑っても結局みんな同じ条件でマッチングしてるんだし
多少運による乱れがあっても適正段位との極端なズレが起こるのは余程でもないだろうしな >>279
だから対人対戦ゲームは日本人はアマゾン評価が低い傾向があるね フォートナイトが当たったのは敗者が大半だから勝率あまり気にならないってのがあるのかな 「マリオカートにしてもそうだけど実は最下位じゃなければそういうもんだって受け入れるんじゃね」説を聞いた
あと、TCG辺りでたまに聞くのが「相手が事故ったから勝てたのか相手が下手だから勝てたのか分からない場合がある」って話 >>284
その「同じ条件」ってのはどうやって判断するんだよ
なんの指標もなきゃ判断しようがないだろ
まず「正常に動作している」って前提を忘れて考えてみろ
ガチャは運だが、「同じ条件」を疑う奴なんていくらでもいる
実際にバグで正常に動いていなかったことや、
ドッカンテーブルなんてのもあった
個人じゃ判断しようがないんだよ 3Dはまだ逃げていればできることが多少あったりするけど
格ゲーにおけるそれはガードの上から殴る蹴るされっぱなしだからね 暴れていいポイント知らないと、カウンターするかガード崩されるだけだからな ガーキャンとかアドガとかワンボタン昇龍とか気軽にガード拒否できるシステムも多い
…多いが初心者は「困ったらこれを擦ればいい」ということを知らないから初心者救済にはならんのだよな そのへんはチュートリアルに書いてるでしょ
さすがに説明書読まないで勝てないって言ってるのはどうしようもない
まぁ、上手い奴相手だとガーキャンも昇龍も読まれて処られたりするんだがな… 能動的に使用するタイプの防御システムを活用するためには
自分が置かれている状況に対する理解が必要になるから
初心者向けのシステムとしては機能しにくいよな FPSや格闘ゲー対人全般って基本上手いセンスがある奴には勝てる道理がないからな
センスがあって勝てる奴は勝てるから長い時間やるし研究もする
格闘ゲーではPT組まないけどゲーム仲間も自分の腕に合わせて集まる
最近色んなフォールガイズ配信見てて思ったけどゲーム自体が下手すぎる
初見でやってもチーム戦なければ3回に1回は決勝まではいけるだろ 上級者ほど過去の経験から状況に対する理解が早く各種システムを的確に使い熟すようになるからな
初心者でも使える、は初心者に優しい事を保証しない 頑張れば勝てるっても数ヶ月で過疎化する格ゲー多いからな
マイナー好きほど遠ざかるよ オンライン対戦では敗北者は全てを否定され死体蹴りの後に笑い者にされる
初心者無慈悲に敗北者が確定する格ゲーに初心者が居つくわけがない 今は死体蹴り出来る格ゲーなんて殆どないだろ
2D格ゲーは勝った瞬間、操作受け付けなくなるし、
鉄拳は死体蹴りが見えなくなるシステムが導入されてる
FPSなら分かる
プロゲーマーも死体撃ちするし なんだかんだで終わらないよな
バーチャファイターでトレンド入りだし
アンチに粘着されるくらいにはまだまだ注目度が高い 下手糞の下位層が定着しないから
上位10%くらいじゃないと楽しめない >>62
スマブラsp発売日に買ってボコされた時は絶望したねw >>299
死体蹴りを気にする時点で対戦ゲーム向かないわな
ゲームというのは、その中で出来ることを全部やってみたいと思わせるようには出来ていて、それをそのまま実行するプレイヤーが居るのはしょうがないこと
何故ならゲームプレイヤーになった瞬間から人間は、自らの欲望を解き放って良い存在になるから
まぁネットの匿名掲示板で書くようなもんだ
リアルで面と向かっては言いづらいことも書いてしまう
ただゲームにも勿論ルールは必要で、これをやるとズル(不当に利益を得る)になるとかゲームの本来の挙動をしなくなるとかは、出来てもやってはいけない ゲームそのものの意義が無くなるからだ
では死体蹴りはルール違反か?というとそうでもない
別にゲームの進行に影響はないし挙動がおかしくなるわけでもない ただ対戦相手を精神的に攻撃してるだけ、または事故でそうなってしまうことも無いわけでもない、つまり全てのケースを意図的とも言い切れない、厳密に言い出したら線引きも困難
だから「あーあー、よくあるよねー」で済ませるしかないんだよね
熱帯でラグるのとおんなじようなこと
いちいち目くじらたててたら自分が損
精神的戦いに負けてることになるだけなので >>303
よくあるよねー、で済ませず出来ないように対策したのが今の格ゲー
鉄拳のミラーは他のゲームでも使える仕組みだが、そういう話は聞かんな 他のゲームの方が下だの同じだの言っても
格ゲーがストレスたまることは否定できんよ この前ウメハラも言ってただろ
覚えゲーになって手軽さが無くなったからだって
駆け引き重視になってガチ勢以外やらなくなった 50対50の格ゲー出してよ
これなら初心者でも不意打ちとかで勝てたりするだろ FallGuysでワチャワチャやってる方が楽しいわ 自分の能力以外に負けた言い訳を押し付ける余地があるってのが重要なんだよ
スマブラが受けるのもそういうこと スマブラて実力勝負のアイテム無1on1もどの格ゲーよりよっぽど流行ってるから
その理屈も無理 スマブラ流行ってるとか言うけどどっかアクティブプレイヤーのデータとかあんの? スマブラとの負けも認められないって悲惨でしょ
地べた這いつくばりコンボ叩き込みゲーと違って立ち回りの面白さが段違いだし
アイテム以前に吹っ飛ばされなきゃ逆転の芽が消えないからね >>312
データは無いんじゃない
測るならマッチング速度と世界戦闘力とかかなあ ツイッチとか見るとスト5とスマブラじゃさすがにスマブラの方が配信数は多いけど
倍くらいしか変わらんのだよな
グラブルも鉄拳もスト5と同じくらい
圧倒差というにはちょっと弱くないかい? >>316
スマブラを配信するためにはどうするのか、一度調べてみるといい
PS4とSwitchの配信数の差はそのままユーザー数の差ではないと思うぞ 格ゲーは昔やってたから練習して強くなる楽しさはわかるけど
凄い細かい知識が沢山必要になってくるでしょ
それがもう面倒くさい >>304
だからそれ鉄拳しかないんよ
必要性無いと思われてるから
鉄拳だけ何故か知らんけど、最近まで専用の死体蹴りスレが立ったりして異常だったから、対策せざるを得なかったんじゃないかな 最近のはkoしたら即行動不能になって死体蹴りできないのが多い >>321
なるほど、確かにそういう作品(ラウンド決着後行動不能)が増えてるな
ミラーに限定して話してしまっていたよ
すまない >>306
覚えゲーっていう意味は、
もうアイディア・発想・発明の余地がないってことだよね
ただでさえ戦法が限られてるのが格ゲーなのに >>307
俺ゲームで一番嫌いなのって、自分の意識の外からの不意打ちなのね
ゲームが3D化して、背後や画面外からの遠距離攻撃でダメージ喰らうと「何で??」ってイラっとくる
スマブラなんかもそうで、目の前の敵を相手にしてるつもりが
意識外の遠距離攻撃で殺されたらイライラMAX
不意打ちで勝って気持ちよくなるよりも、不意打ちされて不快になって辞める奴のが多くならないかな? >>324
戦法が限られている覚えゲーなら、
その少ない戦法を覚えれば良い
簡単でお手軽だな
元レスの覚えゲーなのに駆け引き重視ってのは意味分からん
ジャンケンなんか覚えることは全くないが、
それ故に駆け引き重視だし(というかそれしか差を出せない) >>326
元のウメ発言のソースが無いから字面だけで判断すると、
新作ないしは新バージョンが出るたびに調整が入っていろいろな部分が覚え直しになるから
ガチ勢以外は寄り付かなくなったってことじゃね?
キャラ愛で弱キャラ使ってた人なら調整でバフされてやれる事増えて楽しく感じるかもしれんが、
勝ちたくて強キャラ使ってた人はナーフでやれる事が減ったら窮屈に感じて辞めていく…みたいな
別の強いキャラ探して乗り換える気概のある奴はガチ勢のくくりになると思うし ネット対戦で、自分より格下としか対戦出来ないとかになればストレスも堪らなくなるよーな気がするが
格闘ゲーだけじゃなく将棋とか麻雀もだけど、何故対戦相手が格上ばかりになるんだろ?俺が世界で1番弱いってことか? お前がお前より格下な奴と戦ってる時、その相手はそいつ自身より格下な奴と戦えてると思う?
ま、だからってCPU戦が今更復興するかっつったらしねえんだろうけど >>326
もはやメンコやベーゴマみたいな時代遅れコンテンツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています