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【悲報】真の次世代ハードであるPS5、ウォッチドッグス最新作でレイトレをハブられる
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 06:50:22.30ID:fiVs85Cf0
https://ubiblog-jp.com/2020/07/13/wdl-fwd/

■原文
Watch Dogs: Legion will also support hardware-accelerated DirectX Raytracing on Xbox Series X and full ray-tracing support on Nvidia RTX-equipped PC devices, bringing real-time ray-tracing reflections to the streets of London.
■UBI Japanブログの日本語訳
『ウォッチドッグス レギオン』は、Xbox Series XとNvidia RTX搭載のPCデバイスで、レイトレーシングを提供します。ロンドンの街並みで、リアルタイムにレイトレーシングリフレクションが体感できます。

■原文
 ※対応する原文なし=UBI Japanが付け足した文章
■UBI Japanブログの日本語訳
 また、PlayStation® 5では、特徴的なコントローラによってハプティックを体験することができます。

■原文
  Players who purchase Watch Dogs: Legion on Xbox One or PlayStation 4 will be able to upgrade their game to the next-gen version (Xbox Series X or PlayStation 5) at no additional cost***.
■UBI Japanブログの日本語訳
 Xbox One版またはPlayStation®4版の『ウォッチドッグス レギオン』を購入された方は、Xbox Series X版またはPlayStation®5版を追加費用なしでプレイすることができます。対応時期については続報をお待ちください。



XboxとPCはレイトレをサポートしてる、PS5には触れてすらいない
0002名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 06:51:22.45ID:fiVs85Cf0
(参考@)
PS版ウォッチドッグスのシネマティックトレーラー。レイトレ非使用・鏡像が使われている
Watch Dogs Legion | Tipping Point Cinematic Trailer | PS4, PS5
youtu.be/52N_4jQplks

(参考A)
次世代Xbox(XSS=低スペックモデル)で動作しているレイトレ
i.imgur.com/4SYG4xo.jpg
i.imgur.com/hRcx2ZZ.jpg
i.imgur.com/OI9dSxv.jpg

(参考B)
ソニーファーストが謳う「レイトレーシング」とその実態
i.imgur.com/fnbnZBV.png
i.imgur.com/uZX93d9.gif
i.imgur.com/on5KWMz.gif
i.imgur.com/PZn7l0d.gif

(参考C)
事実が明らかになった際に出たゴキちゃんの反論
@レイトレーシングの紹介でPC/Xboxのみに触れPS5に言及すらしなかったUBI公式ブログはチカニシなので除外
AUBI Japanが付け足した「PS5ではハブティックをサポートする」がレイトレの根拠である
BPS版ウォッチドッグスのシネマティックトレーラーでレイトレが使われていないのは開発中だからであってゲーム本編とは関係ない
C低スペックモデルのXSS上でレイトレーシングが使用されている現実はチカニシなので除外
➄よってPS版ウォッチドッグスはレイトレをサポートするに違いない!
0003名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 06:54:47.06ID:fiVs85Cf0
●DirectX Ray-tracing
DirectX 12で追加されたレイトレ用のAPI。
DirectX 12 Ultimateではバージョン1.1にアップデートされ機能が色々と増えた。
※XSXはDirectX 12 Ultimateの機能をフルサポートしている。

●Nvidia RTX
RTコアを搭載した謎の半導体メーカーことNvidiaのグラボシリーズ。
リアルタイムレイトレーシングを実用可能な負荷まで抑え込んだ。
0005名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:01:11.52ID:fiVs85Cf0
国内ユーザーがUBI Japanの広報にPS5版のレイトレについて問い合わせた結果
https://i.imgur.com/agv8PBv.jpg
0006名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:04:30.01ID:UVbNcbpB0
ハードウエアの機能としてのレイトレとソフトのレイトレ区別しろよ
0007名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:07:14.26ID:fiVs85Cf0
Q.DMC5のリマスターはPS5もレイトレ対応しているけど?
A.リアルタイムレイトレーシングは以前から存在する技術で、クソ重い負荷だけが問題だった。
 以前からの技術であるソフトウェアレイトレーシングはOneXやProちゃんでも実装できる。
 ただしクッソ無駄に負荷が重くなるので前世代以前のゲームが限界

Crisisリマスター
famitsu.com/news/202009/18206091.html
PS4 Pro及び、Xbox One Xでは、本ハードウェア史上初となる「レイトレーシング」(Crytek製ソフトウェアベース)を搭載しました。
PC版では、CRYENGINEによる「ハードウェア非依存技術」で、様々な最新のGPUでレイトレーシング機能を利用することができ、
NVIDIA VKRay Vulkan拡張機能のハードウェアベース「レイトレーシング」をサポート、NVIDIA GeForce RTX GPUのNVIDIA DLSS(Deep Learning Super Sampling)にも対応予定です。
0008名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:08:13.89ID:AM4tjxEP0
スイッチはどうなの?
レイトレはあるの?
0009名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:08:34.56ID:fiVs85Cf0
>>6
NvidiaやAMDやMSはきっちり分けてるがなぜかソニーだけ曖昧な発言しか出てこないんだよね
0010名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:10:00.41ID:fiVs85Cf0
>>8
ウォッチドッグス レギオンはPC/次世代ハード専用、ウォッチドッグス レギオンのレイトレはPC/Xbox専用だからそもそもスイッチ関係ないですね…
0011名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:14:54.51ID:5w65mRnuM
やはりこうなってしまったね
0012名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:18:00.31ID:fiVs85Cf0
●本当にRDNA2なの?問題
・RDNA2ではメッシュシェーダーが標準化されたが、PS5はなぜか一世代古い規格であるプリミティブシェーダー(RDNA2ではサポート廃止)をサポートしている
・漏れたチップのテスト情報においてNavi10Liteと重複するIDが発見されている
・AMDがRDNA2を宣伝する際Xboxの発表にばかり反応する
・RDNA2世代における大きな革新であるレイトレ周りの実装がなぜかPS5ではクッソ怪しい事になっている

といった理由から「Navi10Liteをリネームしただけで中身はRDNA1カスタムなんじゃね?」という疑惑が出ている。
否定材料は特に無いが決定的証拠も無いため発売されてマルチソフトの比較が出るまでは真偽不明
0013名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:18:53.17ID:iXZYkCxx0
レイトレの表現ってどれも
晴れてるのに地面が水浸しなんよね
豪華には見えるけどリアルでは無い
0014名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:24:00.22ID:RIYdtzxu0
レイトレ自慢であえて水撒き散らすのやめて欲しいね
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/21(月) 07:25:07.25ID:fiVs85Cf0
・XSXの開発機配布が遅くなったのははRDNA2を待っていたから?説

MSファースト、サードともに「XSX版はレイトレを発売後に実装」という事例が出ている。
※前者はHALO(ただし当初のアナウンス後に発売延期したので出る頃には実装されているかもしれない)、後者はDMC5リマスター

DMC5はXboxとPS5の「レイトレ」が異なる実装であることを客観的に示しており、
XSXは開発機の配布が遅れたらしい(複数開発者が証言)という話が出ている。

仮に配布遅延の原因が上記説の通りであったとすると、先行して配布されたPS5の開発機はナニを前提にした環境だったんだ?という新たな謎が生まれる。
これも現時点では真偽不明。
0016びー太 ◆VITALev1GY
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2020/09/21(月) 07:27:48.59ID:7Bsv1dyR0
ハードウェアレイトレと
ソフトレイトレは別物

PS4にもソフトレイトレあるよね
0017名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:28:06.30ID:fiVs85Cf0
>>13-14
SFCの2Dアクションで回転する謎背景が多用されていたようなもんだろうな。技術自慢ってのは昔からそういうもんでもある
0018名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:30:04.38ID:fiVs85Cf0
>>16
リアルタイムじゃない(事前焼き込みの)光なら前から使われているし、ソフトウェア実装なら>>7(Crysisリマスター)なんかがそうだな。
「レイトレ」と略されるせいで忘れられがちだが
「リアルタイム」
「ハードウェア」
「レイトレーシング」
である事が次世代における革新。
0019名無しさん必死だな
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2020/09/21(月) 07:34:34.19ID:fiVs85Cf0
PS5アナウンス当初(2019年)の記事
news.denfaminicogamer.jp/news/190416d
GPUはAMD Naviと呼ばれる同じく7nmベースのGPUが搭載され、レイトレーシングにも対応する。レイトレーシングとは、その名の通り光線を追跡する描画方法だ。
目に飛び込んでくる光の粒子を逆算し、影や反射、あるいは屈折を計算する。従来の方法と比べより現実の視覚に近い描画方法のため、これまでにないリアルな描写を可能とする技術だ。
また、現在対応モニターは少ないが、次世代コンソールは4Kだけでなく8Kまでの出力に対応しているという。


2019年春の時点ではPS5の目玉機能の一つだった。その後XSXのスペックがレイトレ周りの本格的な実装を引っ提げてアナウンスされると、なぜかマーク・サーニーの口からレイトレに関する言及がほとんど消えてしまう
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