FF16担当の吉田Pに期待できる5つの理由
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・FF愛
FFファンを病気扱いした田畑と違い、過去のFFが大好き
旧FF14にイフリートやチョコボが出ないことに腹を立てたエピソードは有名
・中世
ジーパンやガソリンスタンドが出てくる世界観にファンはうんざりしてる
ようやく待ち望んだ中世に回帰
・実績
FF14を立て直してスクエニの稼ぎ頭にした実績は有名
・権力
FF13やFF15がイマイチだったのは予算やスケジュールの都合もある
吉田Pは取締役なのでいざというときに予算やスケジュールを変更できる権力を持っている
・コスト管理
予算がいくらあっても無駄使いしてしまうと意味がない
吉田Pは効率的にコストを管理して、無駄をなくすことが得意である
FF14では有能なスタッフも無能なスタッフもそれぞれの力を最大限に活かすやり方を生み出した FF14と同じ世界でその一部の地域とかそんな設定は辞めてほしい
14はやったことがないけどエオルゼアは14の世界の一大陸なんでしょ
いわゆる世界のエオルゼア地方みたいな
実は繋がってましたとかそういうのは嫌だな >>92
流石にその考えはねーわ
そこらを歩いてる奴がNPCか肉入りかの違いしかないとさらっと言うが、その違いがオンゲアレルギーの奴には致命的な差なんだよ
ゲーム世界のためにクリエイターの手によって用意されたキャラクターと俺らと同じように見聞きしたり感じる実質リアル人間相手じゃ印象は全く違う FF14で過去もそれ以降のFFも全てFF14に繋がってんじゃなかったっけ?
ラムザとかエクスデスとかが出てくるのは知ってる
DQ10もそういうのが嫌で辞めたわ たとえばかわいい娘キャラが居たとして、NPCならハァハァしたくなるが肉入りなら素直にハァハァ出来ない
中身がおっさんだったら?女でもメンヘラガイジだったりおばさんだったら?など、どうしてもリアルがちらつく
逆にそういう感情抱かず完全に世界観に没入してしまったら、リアルとゲームの区別が付かない系のハラスメントや犯罪の加害者になる可能性あり >>96
そういう犯罪予備軍の人はオンゲはやっちゃダメな人やね >>95
全く繋がってないよ
基本他作品はファンサービス的な感じで出してるだけで元の作品に影響することはない
ただFF11,13,15は期間限定イベントで(本編に辻褄合う形で)本人たちが登場してたりする この人、作家性がないから
ファンが求めるFF像みたいなこぢんまりとしたモノしか出せないと思う
芸術家じゃなくてサラリーマンが作るようなね
でも娯楽作品って芸術家がつくらないと100%の満足なものは産まれない (´・ω・`)FF16も成功したら常務も見えてくるな >>1
余りハードル上げ過ぎるのもかわいそうなので原点回帰ぐらいで済ましてくれればいい。 >>92
やったこと無いならしゃーないけど、14はメインストーリーやるだけならオフと変わらん
それどころか15のゴリラの暴言に比べたら14の方が優しい世界だわ 吉田が期待されてるのって旧ff14のアプデを続けながら2年で新生させて拡張パッケージをきっちり2年毎に出しているからでしょ 属性の概念を無くすほどにFFに興味ないんだろ?
しかも無駄遣いしないように手抜きグラフィックで適当に作ったからあんな低クオリティなのでは ゲームとしてはそこそこ程度になると思う
吉田の長所は納期を守るところ
出来はともかく長期化せずにきちんと発売はしてくれる 野村みたいに5年待たせて3分割とか田畑みたいにホスト主人公で未完成とかはないと言うだけは信用出来る FF14はFFRKのイフリート戦の説明で爆笑した記憶があるわ
FF16も敵を倒すのに、そいつそのものじゃなくて良くわからない生えてくる棘を攻撃する必要があるんだろw ネトゲに属性なんていらんけどな。
無駄にパラメータや属性が多くて、初心者お断りになって即終了ってのはあるある。
グラが古いのは仕方ない。
日進月歩のこの業界で数年前のタイトルかつ、PS3でも発売していたんだから。 >>10
野村は’ある意味治外法権・特権階級のような気がせんでもない・・ ネトゲで属性入れると属性武器防具ない人お断りになるからいらん 吉田の何がFF愛だよ
めんどくさいって理由で属性の概念無くしたさらイフリートにファイア撃ってダメージ与えるんだぜ?
ラグナロクって斧もあるぜ。 吉田14作るに当たってシリーズのお勉強はしたんだろうけどFFファンってより松野ゲーのファンだよね 属性の否定ってFFの根本を否定してるのと同じじゃね? FF16で属性廃してきたら無能どころじゃ済まないが
オンゲで属性廃してきたのは有能というか普通だけどな
ネトゲにわかの意見を鵜呑みにした結果が>>118だしな
吉田がソロゲーとマルチ必須ゲームの違いの分別が効く人材なら良いんだが 属性なんかあったらイフリートvsフェニックスの勝負つかないだろ >>109
そりゃ作りやすいゲームを作ってるだけなんだからきっちり出せるでしょう
誰でも作れる簡単なゲームをFFのネームパワーで売り込んでるだけ エウレカコンテンツのあの仕様くらいの揺らぎなら出来ないこともないんかな 14ユーザーってバカしかいないよな
高い壺を半額セールで買わされて喜んでそうなのしかいない それもそうだなハードが売れないだろうとか言ってる手前で16の品定めしようとしてるこの状況も
あわよくば買ってしまおうかということなんか そういや非野村FF信者にとって神ゲーのFF5も主人公とヒロインと5番目の仲間キャラに個性なかったな
残り2人の個性は強烈だったが
それでも神格視されてる以上主人公がモブみたいだから糞ゲー確定とは言いがたい気がする 最近のネットゲームは属性や種族とかは減少か廃止される傾向だよ。
この手の要素は初心者にはハードルが高く、上級者にはめんどくさがられるだけ。
そこんとを理解していない奴が多いんだなぁ。 >>129
ぶっちゃけ14ちゃんはジョブ3つでええよね。
守る人、殴る人、回復する人
めんどくさいみたいだしねー 属性無しはええから、ブリザドでMP回復の理屈を教えてくれw 熱暴走抑えてるんじゃないの
まそう考えると他のMP回復系もエアロで空冷系になってた方が自然なんだろうけど >>129
めんどくさいの嫌なのに予習ゲーやってるの?
ロックマンやモンハンもめんどくさいから属性や特性をなくしたほうがいいね 調整する必要のない楽なゲームを作ってるんだから納期を守れて当然だわ
吉田信者は一生FF14やっててください 14て遊んでて悔やんでるなら騙されてる馬鹿だけどやってる奴は満足してるんだよな
それでいいと思うんだが何か外部の人間が常にストレス溜めてるとこあるw >>136
元悔やんだ人間だからある程度の仕様は知ってるよ
外部のせいにしたくて必死だね >>137
楽しいゲームたくさんあるんだからもう未練いっぱいの14の事なんか忘れていいんだよ
辛かったね >>138
うん
14はもうやらないよ
君は14やってればいいよ WoWも予習ゲーやん。
アホみたいに長時間掛けてレベル上げするほうがよほどめんどくさいわ。
旧来のネトゲのめんどくささを改善したのがWoWなんだし。 だからWoWも糞だろって
初心者のハードル下げる話はどこいった?
予習ゲーのハードル低いか? ちなみに吉田がWoWを好きじゃないの知ってる?
なのになんで14はWoWをパクったかわかる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています