【悲報】8000億で買収されたゼニマックス、AAAを開発可能な主力スタジオの人員はたったの400人…
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Bethesda Game Studios以外はどこもさほど売れていない中規模シングルプレイFPSを作るスタジオで、その市場価値は無いに等しい。
実質的にはBGS単体(QAテスター等含め従業員数約400人)に8000億円を投じたことになるり、スタッフ一人あたりで見ると20億円、数人のキーパーソンを他社に引き抜かれれば開発チームとしての価値をほとんど失うという凄い状態。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bethesda_Game_Studios
スタジオ名 直近代表作 NPDチャート
Arkane Studios PREY 圏外
Bethesda Game Studios Fallout 4 月間3位、年間4位
id Software DOOM Eternal 圏外
MachineGames Wolfenstein 2 圏外
Tango Gameworks PsychoBrake 2 圏外 >>111
そういった所も買って行くんじゃないかな >>146
今じゃ余裕の黒字だもんなぁ
アホみたいだね よかった。 ソニー信者も別に後腐れないみたいだしさ
めでたしめでたし >>111
まあCDPRかベセスダどちらか片方のゲームしかプレイできないとしたら10人中9人はCDPRを選ぶわな >>148
そういえばVITAで一番売れたソフト
マイクラだったな まあ8000億もあったら、ゲーム開発に投資した方がマシだわな マイクラに関しては買収されたからあれだけマルチ展開できてんじゃないかってくらい良い買収例 その通り!オワコンの会社のソフトが独占でも関係ない!
MSも余りのお小遣いで買えた会社なんで問題ない!
これはwinwinやね >>118
北米とイギリスでPSから大差でシェアを奪えればAAAメインのゲーム機としてトップシェアはほぼ確実で、SIEの収益の要のPSN会員を激減させられる
PS5が辛うじて生き延びても資金難でまとも次々世代機の勝負できなくなるから次もMSの勝ち目が大きくなる
8000億の追加でPSが再起するのも困難な程のダメージ与えられて次々世代から任天堂と住み訳だけ考えれば良くなるなら安いもんじゃね >>142
あれはレアじゃなくても売れただろうし
少なくとも20年前に売られたレアじゃなくて
細胞の99%は別物になってるっしょ。
レアはもはやスタジオっていうかレーベルみたいな位置づけだよ。
>>143
それなら同意だね。 >>145
もし発売初日出荷1200万本の超人気タイトルFallout4が終わってるなら、PSファーストなんて全て死滅レベルだろ https://news.microsoft.com/2020/09/21/microsoft-to-acquire-zenimax-media-and-its-game-publisher-bethesda-softworks/
この買収計画には、Bethesda Softworks、Bethesda Game Studios、id Software、ZeniMax Online Studios、Arkane、MachineGames、Tango Gameworks、Alpha Dog、Roundhouse Studiosなど、
世界中に広がるパブリッシングオフィスや開発スタジオが含まれており、2,300人以上の従業員が働いています。Bethesdaのフランチャイズには、The Elder Scrolls、Fallout、DOOM、Quake、Wolfenstein、
Dishonoredなどがあり、絶賛され、ベストセラーとなっています。
https://www.tangogameworks.com/company
Tango Gameworks 三上真司 ←日本のゲーム開発 PreyもDoomもソニーユーザーやたら推してなかったっけ?
まあいつものネガキャン大好きなソニーって感じだけど >>111
サイバーパンクのCDPRも完全にMicrosoft寄りだしな
PS5にはもう何も残ってない rtcwがリメイクされたらいいんだけどなぁbeachを32vs32とかやってみたい >>85
メタスコ83の大爆死ツシマとかもう完全に空気だろ >>151
そもそもCDPRはサードだからどっかの独占じゃない
PSでも箱でもPCでも出来るしウィッチャーは一応Switchでも出た
ならベゼスダゲーも出来る箱選ぶって人は出そう
PSならFF16を独占したスクエニやデモンズのフロムと比べるべきじゃないの
ペルソナも >>1
買収ってのはこれからだけでなく、今までのものも好きに使えるってことなんだが あんなに(反任天堂の材料として)持ち上げてきたゴキちゃんが、ベセスダを叩く時代が来るとは感慨深いものがある でも考え方を変えると76という負債も
同時に受け取っちまったんだな…
ゲームパス入りしても価値がないだろう ゴキブリ、この前までサイバーパンク大したことないとか言ってたやないか オブシディアン買っといたの正解だったね
ベセスダと共同か補助で入って作れる可能性出てきたし過去作リメイク任せたり共同で作ったりできる
tesfoにはこれ以上ない環境だねぇ >>1
まあ、MSは1兆円ぐらいは大したことないと思ってるのかもね。
失敗したらさすがに経営責任は取らさせるけど。 >>165
デモンズにフロムは一切関わってないだろ
ブルーポイントとかいう無名メーカーのリメイクだぞあれ 8000億円注ぎ込んで独占なら開発スピード3倍位になって欲しい >>174
実際エンジン大規模オーバーホールをmsの協力で実現したんだし開発スピードは上がるわね >>157
99%別のもってなら、どの会社もそうだろう
ゲーム事業で80年代から世代交代してない会社ってあるか?
あと、現にレア社が海賊ゲームで好調なのも事実
昔と違うから別物なんてのはただのこじつけでしかない
その辺りの現実はちゃんと見た方がいいと思うよ tesfo「8000億です」
ペルソナ「200億です」
ソウルシリーズ「100億未満です」 TikTok買収費用に用意してたの余ったからこっちに使っただけでしょ 昨日まで持ち上げまくってPS5陣営だぐらいの勢いだったのに
すーぐネガキャン始めるw >>173
Bluepointが無名とか草
どんだけ情弱なんだ スカイリムの頃は100人足らずのスタジオだったんだよな
ものすごい少数精鋭だった >>181
いや無名やんけ
リメイクしか出してないとこやぞ
ゴキの中にすらデモンズリメイクをフロムが作ってると思ってる奴いるレベルで無名やん >>181
実際に超無名だからな
リメイクばかりやらされてる、そのくせぜんぜんヒットが出ない
ソフトメーカーというよりリメイク屋だな 人よりIP(知的財産)を買ったってのが意味がでかいね
開発スタッフが大手から独立して精神的続編を出しても上手く行った例はほとんどないわけで
エルダースクロールやフォールアウトの続編を大手を振って堂々と作れるってのは大きい
人は後から補充しても何とかなるがIPを買うのは簡単じゃない まぁ、国内で言えばコエテクとかゲームス全体じゃ1800人いるけど
チーニンぐらいしか価値ないと考えると100人とかだろうしな >>177
いや、開発のキーマンは完全に入れ替わってるし
レア社としてのブランドは地に落ちたよ。
ちなみに俺はレアリプレイ目当てで箱買ったから
別にレア社自体を否定したいわけではない。 >>185
君の知識を世間一般の常識として考えないほうがいいよ >>187
コエテクでも買収しようとしたら数千億は余裕でいるからな 開発会社の知名度なんて俺らには
何の関係もないじゃない バトルトードはちょっと面白かった
レア社だよね
ゲームパスじゃなきゃやらんかったけど ソニーの姑息な時限独占とPS信者のベセスダ叩きがあればマイクロソフトはPSはぶりの大義名分を得られるな
いいぞもっとやれ >>189
速報ゴキが世間語ってるのの面白いなぁ
それこそ世間じゃブルーポイントなんて知らずにデモンズもフロムが作ってるんだだぞ
リメイク屋がなぜ有名だっと思うのか謎 逆転裁判は8人だった気がする
無能100人より有能1人のほうがよほど強い ブルーポイントはレトロスタジオ出身者が設立したスタジオだし
360版タイタンフォールの移植を担当したりと
どの陣営にも縁がある
ゲハにいて知らないは情弱としか言いようがない ソニーはバンナムあたりを買収するだろうね
今のソニーなら余裕だろ >>196
それゲハにいながらフロム独占とか言ってデモンズリメイク出すバカゴキに言った方がよくない?
あれまじで謎だし MSに買収されて結果残してるスタジオないからどうなるかな >>197
買収しようとしたら一兆余裕で越えるであろう企業をソニーごときが変えるとかどんな夢見てんだろ >>198
そいつらもお前も情弱の癖にイキってるだけじゃん >>199
マイクラは結果残してるよ
それ以外は散々だね 飼い殺しなのか
金だけじゃなく口も出してるってことかね 今回はMSも本気だろう
単なる箱事業だけじゃない、PC含めた先を見据えてやってるから
対抗するなら最低同レベルの出血は必要かと
出来るとは思えんがw >>198
なんで頭の悪い人って
俺よりあいつのほうが悪いから俺は悪くない理論を当たり前のように展開して
それで俺はあいつを論破した!!ってな気分に浸れんよ
リアルで
君、ここのコード間違ってるよって上から指摘されて
○○さんもあそこのコードを間違えてました
なんて言い返してくる人
社会人としてどうおもう?
ここでそれをやってるのが真っ赤になってる今の君
http://hissi.org/read.php/ghard/20200922/WWVQdTRsajEw.html >>201
所詮その程度のスタジオってことだよ
ゲハゴキにすらしっかり認知されてない辺りお察しやん アホだなぁ…
IP買ってんだよ
それも分からないとか… ニューベガス作ったところは既に買収済で
IPが手に入ったんだよ 過去作のリメイクやリマスター含めてGamepassのカタログを充実させるためにはIPが欲しかったんだよMSは MSはギアーズやHALOを自害させてるのが
バッドニュースだよな
既に腐っているベセスダを更に腐らせたら
PCゲーマーからの反感も買いそうだわ >>17
PreyにDOOMにディスオナードにと
個人的に最高に面白かったけど
日本受けは一切しないな
まじで周りで誰もプレイしてないわ まあ中途半端な大企業と違って
幾らでも人員集められるからな… >>213
それは日本受けしないんじゃなく、単に宣伝が少なくプレイする機会がないから
ゲームパス入りして定額プレイ出来るようになれば日本人もプレイするよ 日本より人材は流動的だからねえ
金さえ出せばガンガン集められるんじゃない? >>213
私的にはDOOMはcodのような人間殺すゲームよりも健全だと思うんだけどなあ 今のベセスダそのものには
殆ど誰も期待してないのは草
まあ76でコケたから仕方ないか まあ単純なゼニマックスの収益だけで8000憶を回収するのは不可能よな DOOMの開発者が戻って働けるぞ!ってツイートしてたりMSによってホワイト企業化するかもしれないな マリパ(というかパーティ系)に興味ないんでしょその人 >>100
突然Switchガー!!してどうした?
我慢出来なかったのか 確かに高いんだよな
割りとマジでテンセントあたりが狙ってたのかもな ゼニマックス買いたい企業が出てきても、この金額は買収だけなら高すぎるわな
詳細は違うんじゃなかろうか? >>67
え?天下のマイクロソフトさん直近のIP目当てで大枚叩いてゴミ掴まされだ感じなん?
優秀な人材が残ってないなら先長くないしダメじゃん(´・ω・`) PSをハブれば売上が減るのは確実だし従業員は少ないほうがいいだろ
ただトッド・ハワードだけ確実に囲い込まないと終わる 金の無駄使いすぎる
100億でめぼしい人間をヘッドハンティングすれば良かったのに何なのこれは アメリカの開発スタッフってその都度募集するもんだろ ip買ったんだから、他のスタジオにも協力して作らせたりできるのでは?もしくは他のスタジオに作らせるとかも可能でしょ。
雑魚いスタジオにはゲーパス用の軽いやつをバンバン作らせたらいい 一夜にしてゴキ的にはクソゲー開発メーカーってことになったなw >>237
それでもPSマルチで出るだろ派や
金でユーザーからゲームを奪うMSを許すな派とか
ベセスダなんてクソゲー派以外も結構いる やっぱ向こうじゃ
日本のスクエニ買収相当なんだな
今更ハード牽引するほどの力があるかは分からないが
FOやTESはドラクエやFF相当だからな そもそも最近のゲームは骨組みを少人数で作って手間暇かかるグラフィック作業を外注だろ >>239
前から思うんだがSIEが買収してPSに縛り付けるほうがユーザから選択肢を奪ってるんだけどな これさいつもの様に主力が抜けてもぬけの殻になりそうだな8000億の殻 >>246
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The Coalition
レア
なあに、ゲーム業界きっての抜け殻コレクターMSの新たなコレクションが増えただけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています