【悲報】8000億で買収されたゼニマックス、AAAを開発可能な主力スタジオの人員はたったの400人…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Bethesda Game Studios以外はどこもさほど売れていない中規模シングルプレイFPSを作るスタジオで、その市場価値は無いに等しい。
実質的にはBGS単体(QAテスター等含め従業員数約400人)に8000億円を投じたことになるり、スタッフ一人あたりで見ると20億円、数人のキーパーソンを他社に引き抜かれれば開発チームとしての価値をほとんど失うという凄い状態。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bethesda_Game_Studios
スタジオ名 直近代表作 NPDチャート
Arkane Studios PREY 圏外
Bethesda Game Studios Fallout 4 月間3位、年間4位
id Software DOOM Eternal 圏外
MachineGames Wolfenstein 2 圏外
Tango Gameworks PsychoBrake 2 圏外 >>74
64で苦境に立った任天堂を支えたマリパがパッとしない?
ゴキブリは本当にゲームしないんだな >>31
この2つでも8000億稼ぐのに何年かかるんだ? >>247
343をそこに並べるとかさすがにレアとcoalitionに失礼だろw 選ばれし400人だな
まあぶっちゃけIPとコア人材居たら人員はほかのMSスタジオから応援寄越すから
企画が出来ればいいよ /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 乱 立\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : >>254
本当それがMicrosoftの強みだわいくらでも内部で人材調達出来ちゃうんだもんよ >>20
しょっちゅう渡り鳥してるいち開発者達にほとんどの価値があるとは思えない
てか名のある開発者が移った先でどんな名作が産まれたんだっけ >>111
あれホントにおもろいのか?
人気はあるけどどんなゲームか出てるんだっけ どんな有能が抜けてそいつがどんな神ゲー作ったか言ってみろよ ほんとコレね
特別な設備・固定資産がある訳でもなく
IPと少しのスタッフだけで
その会社の過去の利益の何十倍も出すとか
なんて言うか一見背任的にも見える 今回の例に限らず「どこか買わなきゃ」でする投資はほとんど高値掴みになって失敗する まあ掃除のおばちゃんも含めて人員2300人ごとお買い上げだけど
スターフィールドで全てが分かるよ
他はPS4の通算ランキングで50位以内にも入れない弱小ばかりで
総合シェアだって5%にも満たない存在だから MSに応援ができるなら7年でHALOシリーズ1本しか作れず
次世代ロンチでも笑い者になって避難したあの方々も助けてやって 別に独占でもなんでも良いんだが
TES6はちゃんと作ってるんだろうな?
全然音沙汰ないんだが そんなポンコツスタジオならスレが10いくまで執着することもないな TESは大ヒットしたのはスカイリムだけだし
Falloutも3ははまったけど4は微妙だった
とても8000億の価値があるとは思えんのだよなあ
逆にソニーが数人有能な奴引き抜いたら終わりじゃね? >>266
そんな余裕があるならスターフィールドのティーザーくらい出てるわ! IP代を考慮しない皮算用してる時点でアフォだろ
じゃあコジマスタジオはコジマが抜けるだけでゴミカスになるんだぞ?
しかもIPはデスストランディングしかねぇ!
しかもPC版は権利すら怪しい TES6はまだエンジン開発段階って記事みたけどそれマジならあのタイトル発表から何してたんって話なんだよなぁ
MSはまともな人材入れてあと2年ぐらいで完成させてくれんかね >>1
どうした?
マイクロソフトもしばらくはゲイツ君とその他数人で何兆円も稼いでたが? >>1
そらだって洋ゲー信者が持ち上げてるけど
スカイリムなんてModが無ければ完全なゴミゲーだったじゃん
ぜーーーーんぶMod製作者に丸投げw
400人だものwww
マジな話、次(TES6の大ヒット)は無いと思うよ 400人もいりゃ十分じゃん
制作ラインが一本ならむしろ多すぎる
物量作戦な部分は外注に出すのは当たり前だろうし arkane studiosは一人称視点の近接戦闘に関してはベセスダより面白い
ディスオナード1,2とpreyはかなり面白かった サービス継続中のTESオンラインやらFOシェルターやら各種オンゲもあるし、 マイクソって物の価値わかってないよな
昔から買収下手くそだった 対PSだけではなく対SteamさらにGoogleAppleも見据えてるし宣伝効果も大きいからねえ >>13
psに出さない時点で世界的にはうれない
FOもTESも結局psに出した結果名前が売れてコアゲーマー以外にも認知されたんだし 少し前にフィルが日本に来てたのってタンゴを見に来てたのかね >>283
PSをこの世代で滅ぼしに来てるんでしょ、採算はもっと先を見据えてるし >>13
IPに価値があるんだからIPの価値を伸ばしていけば良い
おそらくPS5で金儲けしつつ、定額サービスの目玉コンテンツとして売り
さらにオンラインサービスでお金儲けをする予定なのでしょう ゼニマックスだけ、しかも数年とかの短いスパンでの収支なんて観点で買った訳じゃないわな >>256
ソフト開発はミソもクソも全部同列扱いとか単細胞かよwww ちなみにマーベル・コミックの買収額は3700億円
買収後の関連売上は最低3兆超える 元々UIやバグとりの技術力もないし、MOD頼み。オープンワールドのアイデアのみなんだよな
そういう意味ではコアスタッフ抜けても、IPさえあれば成立するのかもしれない むしろMSに買われたお陰でバグ激減が期待出来るかも?w なんでよw
Windows10ですら激烈なバグ出しまくってるのに Xbox独占になってもseriesSに足引っ張られてヤバいのは目に見えているし散々だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています