【悲報】8000億で買収されたゼニマックス、AAAを開発可能な主力スタジオの人員はたったの400人…
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Bethesda Game Studios以外はどこもさほど売れていない中規模シングルプレイFPSを作るスタジオで、その市場価値は無いに等しい。
実質的にはBGS単体(QAテスター等含め従業員数約400人)に8000億円を投じたことになるり、スタッフ一人あたりで見ると20億円、数人のキーパーソンを他社に引き抜かれれば開発チームとしての価値をほとんど失うという凄い状態。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bethesda_Game_Studios
スタジオ名 直近代表作 NPDチャート
Arkane Studios PREY 圏外
Bethesda Game Studios Fallout 4 月間3位、年間4位
id Software DOOM Eternal 圏外
MachineGames Wolfenstein 2 圏外
Tango Gameworks PsychoBrake 2 圏外 BGSの直近作をFallout 76にしないところはせめてもの優しさか 同じ規模の優良スタジオ(RespawnとInsomniac) を300億円前後で購入したEAやソニーと比較するととんでもなく高い買い物 だというのがよく分かる。 まあゴキちゃんはやれないからすっぱい葡萄をがんばるしかないよね もう、TESもFalloutもPSには無関係なブランドだから関わらない方がいいよ ぶっちゃけ8000億円あったらTESどころかGTAクラスの超大作が20本は作れる。MSは自社でスタジオをマネジメントする能力がないから、客観的に高い買い物でもせざるを得ない。 >>11
任豚だけが最初から最後までうるさいけど君らにも関係ないよね >>1
中規模ゲーやがPreyとDoomは相当面白いぞ
DoomはHalo、ギアーズごときよりはよっぽど面白い そもそも開発する時は外部も使うでしょ
AAA開発可能なスタッフなんてスクエニだって多くは居ないだろ 商売は損して得取れ
近い将来、どんな未来を描いていて、それを実現させるために今、何が必要なのかを考えるのが優秀な企業
目先の利益だけを見てる企業はいつの間にか差をつけられて、終わりを迎える >>6
>>7
それはその通りなんだけど、IPそのものはどんなに高くても数億円から数十億円程度が限界。
企業価値の大部分は内部開発能力に帰属すると考えるのが妥当かと。 Falloutなら1000億くらいの価値ありそうだけど10年新作出せてないIPに価値あんの? MSの手持ちにしっかり開発できるスタッフいるならIPだけでもいい
そんなスタッフがいるのかどうかが問題なだけで あれだけSIEが買収!新作はPS5独占!箱は捨てられた!
と散々持ち上げてたベセスダすら早くもいらない裏切り者か 重要なのは買収した会社が所持してるIPをライバルハードに供給させないことだからな ゲイツの無限のゼニマックスで人員拡大するに決まってんだろ >>15
言うまでもなくTESとFalloutのIPには巨大な価値がある。ただ、FO76が商業的に大失敗したように、IP単体の牽引力は 多くの人が考えているよりも小さい。 >>20
たとえばマリオというIPが数億から数十億しかないと思ってる? MSはIPの価値を高く見積りすぎなんじゃないかな
あんま続編続けさせるとスタッフも嫌気がさして抜けてくぞ >>21
無価値なゴキブリが悔し紛れにこんなこと言ってるって思うとウケるんですけど それで実際に高額買収の甲斐なくただの金食い虫に成り下がったのがレア社 >>23
MS「そんなこともあろうかと、先にオブシディアンを買収しておいたぞ」 金がいっぱいあっても優秀なクリエイターが集まらないね
優秀な人材買い取っても金で動くと才能が薄れる >>18
それってYO
現時点で全く開発が進んでないってことじゃねーのかYO ベゼやidにMSの助力が加わるのは正直うれしいわ、 ポンポンゲーム出ないけど8000億で強烈な広告打った感じか >>40
ほぼ進んでないでしょ
今開発してるのはStarfieldなんだし ソニーが250億円でインソム買えたのコスパ良すぎだな なおトッドハワードは憧れのMS社員になれた上
MSの技術協力でオブビリオン以来のエンジン刷新も出来て大喜びの模様 >>44
インソムは開発力はあったけどIPに価値がなかったというかもってないしね 三上はどうなるの?
まだゼニマックス傘下にいるのかい? ラスボスは○○
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ たった10時間でクリアのスカスカゲー
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \/妊娠\ ネガキャン薄いよ!
\/|O-ヽ | 何やってんの?
\/ (e'( : . (())  ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/彡ミミミ‖ ̄l /妊_娠\
/ lニl-(()) | |/-O-O-ヽ| 彡痴漢ミ
e'/ / =・--- 6| . : )'e'( : . |9 d-lニHニl-b
⊂ ‖ ̄l。」L。 ( <▽> つ ヽヽ'e'// < 本隊に増援を要請しろ
. ( ‖ | | l: | (つ▽> つ
。」L。 /妊_娠\
彡痴漢ミ /妊_娠\ 彡痴漢ミ |/-O-O-ヽ|
lニHニl-(() |-O-O-ヽ | ())-lニHニl 6| . : )'e'( : . |9 < PS4売ってきた
ヽ'e'/ / (: )'e'( : . (() ヽヽ'e'/ (l ̄l ⊂ )
/ ⊂) / ⊂) (つ ヽ l ̄ |
__∧____ _∧_____
ダクソは糞 _∧___ キンハー売ってきた
○○は死ぬ PSユーザーもデスループや三上のやつ買ってMSに貢献しようや /ゴキ煽り\
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でかくて重くてしもぶくれのPS5のこと豚って言うのやめなよ ソニーの優秀な開発部署を大きくする方向性が健全で正しいな
ノーティドッグのオープンワールドゲームとベセスダの新作、どちらが評価されるか楽しみだ 買収されなきゃそれこそ永遠にFallout5もTES6も出なかった可能性がある
ゲーマーにとっては朗報よ
ケツ叩いてでも続編は出るの確定したんだから ソニーには暴れてるAA野郎を買い取るのがお似合いやな こういう考え方に至るのがけち臭いというか、所詮庶民の思考なんだよなぁ >>47
フォワードワークスに入社すればソニー社員になれるの?w /ゴキ煽り\
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 ̄ l `::ァγ´ : 普通にスカイリムとか不労所得ゲーを出してきてるしMS独占したら強いだろ >>2
優秀な人材はとっくに別の会社…
だから最近よりひどい状態だったんや ノーティって何かしら作ってるんだろうけどその情報ってどっかに出てたりする?
新作も鋭意製作中です!レベルでもいいから FO3作った主力メンバーはもうベセスダにいないの知ってるからな
FO4や76も遺産でなんとか作ったゲームで評判はよろしくない
よって人員じゃなくてTESFO権利を買っただけなので今いる400人はほぼ首切りされることは確実
無能だし仕方ない DOOMってあんまり売れていないのか
HALOあるからDOOM潰してインフィニットの開発に回すかも
開発中のDOOMのガワをHALOにしちゃうかも TES6なんて出るの5年後レベルだろうし痛いのはスターフィールドぐらいだろ
doomやウルフシュタインがどのレベル影響力あるのかは知らん >>68
ノーティはホモセクハラ騒動で主要メンバー誰もいないよ PCとPS5を行ったり来たりするのはさぞしんどそうで心中お察しします >>34
マリオは間違いなくゲーム業界で最も価値のあるIPの一つだけど、ソフトが売れているのは中身が優れているからという面が大きいだろ
マリオとつけば何でも無条件に売れるわけではなく、出来が今一つなテニスとかパーティーはパッとしてない訳で /ゴキ煽り\
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 ̄ l `::ァγ´ : >>74
ゲーム由来のIPはゲームの出来がそのままIPの価値に直結するのよね
なので他のIPより維持が難しいのは間違いないよ
実際維持できてるとこ他社だと多くないし 数兆かけてデータセンターやら整備して、その客寄せパンダとしてゲーパスでTESやらFOを投入。
これでサブスク覇権とれるなら高い買い物でもない。 TESのIPとスターフィールドとDOOMとウルフェンの最新作くらいだろ
8000億に正味に含まれてる価値は
スターフィールドが凡作だったらこの買収は歴史に残る高値掴みと呼ばれる 買収したオブシディアン等も買収後、がっつり人増やしてるから問題ないんやで Bethesda Game Studiosがボロボロなのは周知の事実だが
他にもArkaneは創業者兼ディスオナのディレクターが退社済み DOOMとクエイクはええやろ
歴史的なFPSだからな
ゴキブリは知らんだろうけどね Fallout76ってBethesda Game Studiosじゃないの?
どこが作ってるの?
Bethesda Game Studiosの直近作がFallout4だとするともう5年新作出てないことになるけど大丈夫か? TES6のアクションがツシマレベルだったらめっちゃ売れそうだけどな
また棒立ちだったらもう無理だぞ スターウォーズですら4000億ってレベルなのに
8000億で何買えたのって俺が株主なら問い詰めてるわ 【ゴキちゃんvs残酷な現実シリーズ】
ベセスダが今回のマイクロソフトによる買収に合わせ
久々にTES6に関する新たな情報を提供した。
といっても残念ながら今回も発売日や発売機種に関する情報は一切明かしていないのだが
しかし特にフォールアウト4を否定的に受け取っている層、
とりわけ同作が旧式のエンジンで開発された事を批判する者にはこれは刺激的な話題になるだろう。
彼らはまず自分達の使用しているエンジンがオブリビオン以来最大の改良を行ったと明かすと
これを基にスターフィールドや6を開発すると説明。
その上で同社のトッド・ハワードは
「我々はこれまで最新のゲーム機と共に進化を遂げてきた。
フォールアウト4では据置機市場にもmodを導入したし、XboxシリーズX及びSの最新技術も
ふんだんに使用して制作していきたいと考えている。
これらの優れた技術は特に広大な世界を構築するにあたって利便性が高く、私達もこれが大好きだ。
無論グラフィック面だけでなくCPUやストリーミングデータも改善され、今では過去最大のゲームエンジンとなった。
私達はこういった最先端技術によってエルダースクロールズの新作やスターフィールドを開発していくだろう」
と、話している。
当然ながら、この発言はマイクロソフトが75億ドルを支払い
彼らの親会社を買収した事を念頭に置いたうえで公開された発言だ。
だが、そうなるとこの巨大シリーズの続編はどうなるのだろうか?
まあ、おそらくこれはPS5では発売されないと判断していいのだろう。
マイクロソフトは今エルダースクロールズの権利を手中に収めた。
ベセスダもこの人気シリーズをこれからも開発するだろうが、ユーザーはそれがマルチ供給されるとは思わない方がいい。
しかもそれだけでなくフォールアウト、ディスオナード、DOOMからサイコブレイクに至るまで
同社は全てを手に入れたのである。
https://comicbook.com/gaming/news/the-elder-scrolls-6-release-date-ps5-xbox-series-x-pc-bethesda-update/ ゲームスタジオは何処も入れ替え激しいから、
MSも人材ではなくIP代として8000億支払ったんだろ PSVRで一番売れたタイトルを出した会社がMSに買収…
これお先真っ暗やんけw まあ大事なのは新規ipでヒット作を作れるかだよ
ソニーはゲリラがホライゾン、サカパンが対馬、インソムがスパイディと
ノーティの凋落を補って余りあるヒットを産んだ TESでskyrimが2500万本以上
FOも一千万本以上だから
IP価値とそのスタッフの値段も当然高いに決まってんじゃん
さらにDOOMディスオナードとか他スタジオの値段含めりゃ十分な勝ちですな
ソニーファンボーイはソニーが金ないからどこも手出せなくて悲しいね.... 海外「MSに買われたって事はちゃんどバグなしフォールアウトが出来るぞ、やったぜ」
という反応が多いし
MSもスタジオ買ったわけじゃなくてIP買ったんだと思うわ 当然MSファーストスタジオより人員が送り込まれるから問題ないな 名前だけで売れるゲームがどこまであるかって話だな
TESとFO以外はあっさり潰しそうな気もする
ゲームパス以前と以降では、中規模予算のシングルゲームは完全に潰してるもんなー TESとFOはIPとして非常に魅力的だけど、何年後に出すんだ?って問題が大きいな
その2作にしても8000億回収するのに力不足感はあるし
シェルターでどうにかなるのかね? >>97
スターフォールとか新規ipもありますがな
そもそも他スタジオも買ってるのも理解してない低能くん悲しすぎるよ.... 金額が大きすぎて実感はつかみにくいが、ディズニーがマーベルとルーカスフィルム(スターウォーズ)の買収に費やした合計額と同程度と考えるといくらなんでもゼニマックスに8000億は高すぎる気がするな スイッチと違って箱ならちゃんと次世代だし買う気になるよ
スイッチはありゃもうどうしようもない >>84
FO76メイン開発はBethesda Game StudiosではなくBethesda Game Studios Austin
BGS本体はFO4以降ずっとStarfieldの制作とTES6のプリプロダクション FOはオブシに作らせることもできるわけだし
そこが一番嬉しいわ 流石にスタッフ囲うためだけに買収したと思ってる人はおらんやろ
だよな? >>99
TESfoだけで4000万市場だから十分よ
TEKE2を2兆円で買う方が現実味ないし高すぎるよ
まぁファンボーイ君はクレクレか潰れてくれー!しか言えんから関係ないよ^^ ソニーはもしMSがTES6やフォールアウトを完全独占するようなら、ベセスダ近郊にスタジオを設けて優秀な開発者をヘッドハンティングして似たような RPG作ればいい
数百億円でも十分お釣りがくる 昔ならベセスダ天下だったけど今はサイバーパンクみたいにもはやベセスダ超えるゲームがバンバン作られてるから
もう開発ノロマなベセスダはオワコンなんだよね ベセにもう有能な人材残ってないんやで
スカイリムFO3以降酷い出来でしょ >>110
みんながやりたいのはパチもんじゃないんで・・・ >>110
なお実際はMSがサンタモニカに建てた新スタジオにSIEファースト開発者が大量に引き抜かれている模様 >>110
そんな妄想してたらノーティー大量に引き抜かれてたな
間抜けすぎて笑えない
それならオブシディアン買っとけばよかったな
両方抑えられてて草 >>107
当時のレートで400億円ぐらい
Activisionと激しく競り合ったことで大分額が釣り上がったらしい 8000億っても、開発費は当然これから加算されるしゲームエンジンも完成していないんだろ
完成してもそれが面白いかは別だし、
ゲームエンジンもHALOで失敗したMSがサポートしたところでな
スケイルバウンドみたく大々的に発表したのに開発中止になった事例もある
idの人はXSSディスっていたし、足引っ張られて革新的なオープンワールドRPGにならなさそう ソニーが自社のスタジオここまで育てたのは凄いけど元から有名なIPにはどうしても勝てんよ >>112
本スタジオから人材流出なんてニュースにもなってないなぁ
妄想で現実逃避悲しすぎる.... 買収後のベセスダが何も変わらないと思ってるのかゴキブリ頭悪すぎだろ >>118
まず革新的な(失笑)のもんが出てからいって下さいね >>98
いや、他のスタジオはそんなに騒ぐもんでも。
DOOMなんてマジで日本人の大半興味ないだろ、グロいし。
ていうか本国でもDOOMコケなかったっけ? >>110
FOやTESは代々続いてる世界観と知名度も大事
基本的にパクリは売れない つかリリースが遅すぎんのよ
そのうちハード寿命で意味ねーわ.... 箱信者は天然記念物だから何言っても許される
問題は箱信者装った任豚が多すぎる事 モンハンでもそうだけど、ソニー以外に移動されたり買収されると
くやしくてくやしくて仕方ないと言った感じでネガキャンはじめるよな・・・
ここまでわかりやすいすっぱい葡萄ムーブされると笑うんだが この400人を軸にして必要な人員を補強していくだけだろ
エンジンも大金かけて大幅に刷新したようだし、XBOX独占となれば旧世代ハードPS5に足を引っ張られることもない
ガチの次世代ゲームがXBOXで体験できるってわけだ
PS5じゃ出来ないけど(笑) 自分をゴキブリじゃないというゴキブリほど惨めなものはないなぁ
http://hissi.org/read.php/ghard/20200922/NUxESS9MVksw.html
ゴキブリ丸出し嫉妬丸出しで発狂してて草WWWWWWWW >>117
レアの方がお買い得感あったね。IPは大半死んだけど。
今となっては高い負債になったもんだ。
>>127
TESはわかるがfalloutは世界観の継続性はイランかな。 >>130
モンハンに関しちゃ捏造ネガキャンし過ぎて辻本に怒られた豚さん程じゃないなぁ (´・ω・`)スクエニは野村の第1とか有名だよね
野村組って言われてる
ヘッドは北瀬だけど実質的な実権は野村が握ってる fallout shelterとかも入るし、過去作リメイクとかだって出来る訳だし
充分すぎでしょ。 >>132
必死チェッカーとかクソ懐かしいけど
いくら何でも必死過ぎだろお前。
必死な奴が自分より必死な奴を探すもんだぞ。 買収に使った8000億て、株主に8000億でなく、会社の設備投資も含めた金額かもなあ ゲーマーでTES6やらない奴いないだろ
次はタムリエルのどの地方になるのか楽しみだわ >>137
ベゼスタ以外のMSスタジオが
過去作のリメイクを作れるようになったのはデカイな。
といってもTES3とか対象は限られそうだけど。fallout2以前の権利ってベゼスタになってるんだっけ? >>133
FOの世界観ってPipboyとかヴォルトボーイ、キャップを貨幣にしてるとかVault全部実験台とか歴史じゃなくてこのへんのことね
これが全く別物になったらスタッフが同じでもパチもんだと思う >>138
ゴキブリがゴキブリじゃないとか言ってて必死だから笑いものにしてあげただけですよー^^
tesfosf全部独占は嬉しいことだね^^
PCユーザーにも不利益ないし万々歳
どこかのカサカサしてる人は悲しいね... 2011年 Skyrim
2015年 Fallout 4
2018年 Fallout 76
もう終わってるだろこの会社
IPだけ強かったレア社の時と同じ >>111
そういった所も買って行くんじゃないかな >>146
今じゃ余裕の黒字だもんなぁ
アホみたいだね よかった。 ソニー信者も別に後腐れないみたいだしさ
めでたしめでたし >>111
まあCDPRかベセスダどちらか片方のゲームしかプレイできないとしたら10人中9人はCDPRを選ぶわな >>148
そういえばVITAで一番売れたソフト
マイクラだったな まあ8000億もあったら、ゲーム開発に投資した方がマシだわな マイクラに関しては買収されたからあれだけマルチ展開できてんじゃないかってくらい良い買収例 その通り!オワコンの会社のソフトが独占でも関係ない!
MSも余りのお小遣いで買えた会社なんで問題ない!
これはwinwinやね >>118
北米とイギリスでPSから大差でシェアを奪えればAAAメインのゲーム機としてトップシェアはほぼ確実で、SIEの収益の要のPSN会員を激減させられる
PS5が辛うじて生き延びても資金難でまとも次々世代機の勝負できなくなるから次もMSの勝ち目が大きくなる
8000億の追加でPSが再起するのも困難な程のダメージ与えられて次々世代から任天堂と住み訳だけ考えれば良くなるなら安いもんじゃね >>142
あれはレアじゃなくても売れただろうし
少なくとも20年前に売られたレアじゃなくて
細胞の99%は別物になってるっしょ。
レアはもはやスタジオっていうかレーベルみたいな位置づけだよ。
>>143
それなら同意だね。 >>145
もし発売初日出荷1200万本の超人気タイトルFallout4が終わってるなら、PSファーストなんて全て死滅レベルだろ https://news.microsoft.com/2020/09/21/microsoft-to-acquire-zenimax-media-and-its-game-publisher-bethesda-softworks/
この買収計画には、Bethesda Softworks、Bethesda Game Studios、id Software、ZeniMax Online Studios、Arkane、MachineGames、Tango Gameworks、Alpha Dog、Roundhouse Studiosなど、
世界中に広がるパブリッシングオフィスや開発スタジオが含まれており、2,300人以上の従業員が働いています。Bethesdaのフランチャイズには、The Elder Scrolls、Fallout、DOOM、Quake、Wolfenstein、
Dishonoredなどがあり、絶賛され、ベストセラーとなっています。
https://www.tangogameworks.com/company
Tango Gameworks 三上真司 ←日本のゲーム開発 PreyもDoomもソニーユーザーやたら推してなかったっけ?
まあいつものネガキャン大好きなソニーって感じだけど >>111
サイバーパンクのCDPRも完全にMicrosoft寄りだしな
PS5にはもう何も残ってない rtcwがリメイクされたらいいんだけどなぁbeachを32vs32とかやってみたい >>85
メタスコ83の大爆死ツシマとかもう完全に空気だろ >>151
そもそもCDPRはサードだからどっかの独占じゃない
PSでも箱でもPCでも出来るしウィッチャーは一応Switchでも出た
ならベゼスダゲーも出来る箱選ぶって人は出そう
PSならFF16を独占したスクエニやデモンズのフロムと比べるべきじゃないの
ペルソナも >>1
買収ってのはこれからだけでなく、今までのものも好きに使えるってことなんだが あんなに(反任天堂の材料として)持ち上げてきたゴキちゃんが、ベセスダを叩く時代が来るとは感慨深いものがある でも考え方を変えると76という負債も
同時に受け取っちまったんだな…
ゲームパス入りしても価値がないだろう ゴキブリ、この前までサイバーパンク大したことないとか言ってたやないか オブシディアン買っといたの正解だったね
ベセスダと共同か補助で入って作れる可能性出てきたし過去作リメイク任せたり共同で作ったりできる
tesfoにはこれ以上ない環境だねぇ >>1
まあ、MSは1兆円ぐらいは大したことないと思ってるのかもね。
失敗したらさすがに経営責任は取らさせるけど。 >>165
デモンズにフロムは一切関わってないだろ
ブルーポイントとかいう無名メーカーのリメイクだぞあれ 8000億円注ぎ込んで独占なら開発スピード3倍位になって欲しい >>174
実際エンジン大規模オーバーホールをmsの協力で実現したんだし開発スピードは上がるわね >>157
99%別のもってなら、どの会社もそうだろう
ゲーム事業で80年代から世代交代してない会社ってあるか?
あと、現にレア社が海賊ゲームで好調なのも事実
昔と違うから別物なんてのはただのこじつけでしかない
その辺りの現実はちゃんと見た方がいいと思うよ tesfo「8000億です」
ペルソナ「200億です」
ソウルシリーズ「100億未満です」 TikTok買収費用に用意してたの余ったからこっちに使っただけでしょ 昨日まで持ち上げまくってPS5陣営だぐらいの勢いだったのに
すーぐネガキャン始めるw >>173
Bluepointが無名とか草
どんだけ情弱なんだ スカイリムの頃は100人足らずのスタジオだったんだよな
ものすごい少数精鋭だった >>181
いや無名やんけ
リメイクしか出してないとこやぞ
ゴキの中にすらデモンズリメイクをフロムが作ってると思ってる奴いるレベルで無名やん >>181
実際に超無名だからな
リメイクばかりやらされてる、そのくせぜんぜんヒットが出ない
ソフトメーカーというよりリメイク屋だな 人よりIP(知的財産)を買ったってのが意味がでかいね
開発スタッフが大手から独立して精神的続編を出しても上手く行った例はほとんどないわけで
エルダースクロールやフォールアウトの続編を大手を振って堂々と作れるってのは大きい
人は後から補充しても何とかなるがIPを買うのは簡単じゃない まぁ、国内で言えばコエテクとかゲームス全体じゃ1800人いるけど
チーニンぐらいしか価値ないと考えると100人とかだろうしな >>177
いや、開発のキーマンは完全に入れ替わってるし
レア社としてのブランドは地に落ちたよ。
ちなみに俺はレアリプレイ目当てで箱買ったから
別にレア社自体を否定したいわけではない。 >>185
君の知識を世間一般の常識として考えないほうがいいよ >>187
コエテクでも買収しようとしたら数千億は余裕でいるからな 開発会社の知名度なんて俺らには
何の関係もないじゃない バトルトードはちょっと面白かった
レア社だよね
ゲームパスじゃなきゃやらんかったけど ソニーの姑息な時限独占とPS信者のベセスダ叩きがあればマイクロソフトはPSはぶりの大義名分を得られるな
いいぞもっとやれ >>189
速報ゴキが世間語ってるのの面白いなぁ
それこそ世間じゃブルーポイントなんて知らずにデモンズもフロムが作ってるんだだぞ
リメイク屋がなぜ有名だっと思うのか謎 逆転裁判は8人だった気がする
無能100人より有能1人のほうがよほど強い ブルーポイントはレトロスタジオ出身者が設立したスタジオだし
360版タイタンフォールの移植を担当したりと
どの陣営にも縁がある
ゲハにいて知らないは情弱としか言いようがない ソニーはバンナムあたりを買収するだろうね
今のソニーなら余裕だろ >>196
それゲハにいながらフロム独占とか言ってデモンズリメイク出すバカゴキに言った方がよくない?
あれまじで謎だし MSに買収されて結果残してるスタジオないからどうなるかな >>197
買収しようとしたら一兆余裕で越えるであろう企業をソニーごときが変えるとかどんな夢見てんだろ >>198
そいつらもお前も情弱の癖にイキってるだけじゃん >>199
マイクラは結果残してるよ
それ以外は散々だね 飼い殺しなのか
金だけじゃなく口も出してるってことかね 今回はMSも本気だろう
単なる箱事業だけじゃない、PC含めた先を見据えてやってるから
対抗するなら最低同レベルの出血は必要かと
出来るとは思えんがw >>198
なんで頭の悪い人って
俺よりあいつのほうが悪いから俺は悪くない理論を当たり前のように展開して
それで俺はあいつを論破した!!ってな気分に浸れんよ
リアルで
君、ここのコード間違ってるよって上から指摘されて
○○さんもあそこのコードを間違えてました
なんて言い返してくる人
社会人としてどうおもう?
ここでそれをやってるのが真っ赤になってる今の君
http://hissi.org/read.php/ghard/20200922/WWVQdTRsajEw.html >>201
所詮その程度のスタジオってことだよ
ゲハゴキにすらしっかり認知されてない辺りお察しやん アホだなぁ…
IP買ってんだよ
それも分からないとか… ニューベガス作ったところは既に買収済で
IPが手に入ったんだよ 過去作のリメイクやリマスター含めてGamepassのカタログを充実させるためにはIPが欲しかったんだよMSは MSはギアーズやHALOを自害させてるのが
バッドニュースだよな
既に腐っているベセスダを更に腐らせたら
PCゲーマーからの反感も買いそうだわ >>17
PreyにDOOMにディスオナードにと
個人的に最高に面白かったけど
日本受けは一切しないな
まじで周りで誰もプレイしてないわ まあ中途半端な大企業と違って
幾らでも人員集められるからな… >>213
それは日本受けしないんじゃなく、単に宣伝が少なくプレイする機会がないから
ゲームパス入りして定額プレイ出来るようになれば日本人もプレイするよ 日本より人材は流動的だからねえ
金さえ出せばガンガン集められるんじゃない? >>213
私的にはDOOMはcodのような人間殺すゲームよりも健全だと思うんだけどなあ 今のベセスダそのものには
殆ど誰も期待してないのは草
まあ76でコケたから仕方ないか まあ単純なゼニマックスの収益だけで8000憶を回収するのは不可能よな DOOMの開発者が戻って働けるぞ!ってツイートしてたりMSによってホワイト企業化するかもしれないな マリパ(というかパーティ系)に興味ないんでしょその人 >>100
突然Switchガー!!してどうした?
我慢出来なかったのか 確かに高いんだよな
割りとマジでテンセントあたりが狙ってたのかもな ゼニマックス買いたい企業が出てきても、この金額は買収だけなら高すぎるわな
詳細は違うんじゃなかろうか? >>67
え?天下のマイクロソフトさん直近のIP目当てで大枚叩いてゴミ掴まされだ感じなん?
優秀な人材が残ってないなら先長くないしダメじゃん(´・ω・`) PSをハブれば売上が減るのは確実だし従業員は少ないほうがいいだろ
ただトッド・ハワードだけ確実に囲い込まないと終わる 金の無駄使いすぎる
100億でめぼしい人間をヘッドハンティングすれば良かったのに何なのこれは アメリカの開発スタッフってその都度募集するもんだろ ip買ったんだから、他のスタジオにも協力して作らせたりできるのでは?もしくは他のスタジオに作らせるとかも可能でしょ。
雑魚いスタジオにはゲーパス用の軽いやつをバンバン作らせたらいい 一夜にしてゴキ的にはクソゲー開発メーカーってことになったなw >>237
それでもPSマルチで出るだろ派や
金でユーザーからゲームを奪うMSを許すな派とか
ベセスダなんてクソゲー派以外も結構いる やっぱ向こうじゃ
日本のスクエニ買収相当なんだな
今更ハード牽引するほどの力があるかは分からないが
FOやTESはドラクエやFF相当だからな そもそも最近のゲームは骨組みを少人数で作って手間暇かかるグラフィック作業を外注だろ >>239
前から思うんだがSIEが買収してPSに縛り付けるほうがユーザから選択肢を奪ってるんだけどな これさいつもの様に主力が抜けてもぬけの殻になりそうだな8000億の殻 >>246
343
The Coalition
レア
なあに、ゲーム業界きっての抜け殻コレクターMSの新たなコレクションが増えただけだ >>74
64で苦境に立った任天堂を支えたマリパがパッとしない?
ゴキブリは本当にゲームしないんだな >>31
この2つでも8000億稼ぐのに何年かかるんだ? >>247
343をそこに並べるとかさすがにレアとcoalitionに失礼だろw 選ばれし400人だな
まあぶっちゃけIPとコア人材居たら人員はほかのMSスタジオから応援寄越すから
企画が出来ればいいよ /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
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ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 乱 立\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : >>254
本当それがMicrosoftの強みだわいくらでも内部で人材調達出来ちゃうんだもんよ >>20
しょっちゅう渡り鳥してるいち開発者達にほとんどの価値があるとは思えない
てか名のある開発者が移った先でどんな名作が産まれたんだっけ >>111
あれホントにおもろいのか?
人気はあるけどどんなゲームか出てるんだっけ どんな有能が抜けてそいつがどんな神ゲー作ったか言ってみろよ ほんとコレね
特別な設備・固定資産がある訳でもなく
IPと少しのスタッフだけで
その会社の過去の利益の何十倍も出すとか
なんて言うか一見背任的にも見える 今回の例に限らず「どこか買わなきゃ」でする投資はほとんど高値掴みになって失敗する まあ掃除のおばちゃんも含めて人員2300人ごとお買い上げだけど
スターフィールドで全てが分かるよ
他はPS4の通算ランキングで50位以内にも入れない弱小ばかりで
総合シェアだって5%にも満たない存在だから MSに応援ができるなら7年でHALOシリーズ1本しか作れず
次世代ロンチでも笑い者になって避難したあの方々も助けてやって 別に独占でもなんでも良いんだが
TES6はちゃんと作ってるんだろうな?
全然音沙汰ないんだが そんなポンコツスタジオならスレが10いくまで執着することもないな TESは大ヒットしたのはスカイリムだけだし
Falloutも3ははまったけど4は微妙だった
とても8000億の価値があるとは思えんのだよなあ
逆にソニーが数人有能な奴引き抜いたら終わりじゃね? >>266
そんな余裕があるならスターフィールドのティーザーくらい出てるわ! IP代を考慮しない皮算用してる時点でアフォだろ
じゃあコジマスタジオはコジマが抜けるだけでゴミカスになるんだぞ?
しかもIPはデスストランディングしかねぇ!
しかもPC版は権利すら怪しい TES6はまだエンジン開発段階って記事みたけどそれマジならあのタイトル発表から何してたんって話なんだよなぁ
MSはまともな人材入れてあと2年ぐらいで完成させてくれんかね >>1
どうした?
マイクロソフトもしばらくはゲイツ君とその他数人で何兆円も稼いでたが? >>1
そらだって洋ゲー信者が持ち上げてるけど
スカイリムなんてModが無ければ完全なゴミゲーだったじゃん
ぜーーーーんぶMod製作者に丸投げw
400人だものwww
マジな話、次(TES6の大ヒット)は無いと思うよ 400人もいりゃ十分じゃん
制作ラインが一本ならむしろ多すぎる
物量作戦な部分は外注に出すのは当たり前だろうし arkane studiosは一人称視点の近接戦闘に関してはベセスダより面白い
ディスオナード1,2とpreyはかなり面白かった サービス継続中のTESオンラインやらFOシェルターやら各種オンゲもあるし、 マイクソって物の価値わかってないよな
昔から買収下手くそだった 対PSだけではなく対SteamさらにGoogleAppleも見据えてるし宣伝効果も大きいからねえ >>13
psに出さない時点で世界的にはうれない
FOもTESも結局psに出した結果名前が売れてコアゲーマー以外にも認知されたんだし 少し前にフィルが日本に来てたのってタンゴを見に来てたのかね >>283
PSをこの世代で滅ぼしに来てるんでしょ、採算はもっと先を見据えてるし >>13
IPに価値があるんだからIPの価値を伸ばしていけば良い
おそらくPS5で金儲けしつつ、定額サービスの目玉コンテンツとして売り
さらにオンラインサービスでお金儲けをする予定なのでしょう ゼニマックスだけ、しかも数年とかの短いスパンでの収支なんて観点で買った訳じゃないわな >>256
ソフト開発はミソもクソも全部同列扱いとか単細胞かよwww ちなみにマーベル・コミックの買収額は3700億円
買収後の関連売上は最低3兆超える 元々UIやバグとりの技術力もないし、MOD頼み。オープンワールドのアイデアのみなんだよな
そういう意味ではコアスタッフ抜けても、IPさえあれば成立するのかもしれない むしろMSに買われたお陰でバグ激減が期待出来るかも?w なんでよw
Windows10ですら激烈なバグ出しまくってるのに Xbox独占になってもseriesSに足引っ張られてヤバいのは目に見えているし散々だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています