ぶっちゃけもうゲームハードの進化って限界だよな???
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PS5だってアピールポイントがロード時間の早さだぞ? そらそうよ
でも破壊的イノベーションだけは絶対しねーんだなアイツら まだ限界ではない
ハードはまだまだ進化する
でもソフトメーカーの開発力が限界に近づいてる(´・ω・`) ソニー「頼む! 限界であってくれ!」
マイクロソフト「ふんふーん♪」 ゲームハードの限界ではなく感じる人間側の限界
人間が違いを感じなくても重くしようと思えばまだまだ際限なく重く出来る >>5
脳に直接つないで五感すら味わえる仮想世界
これが究極のゲーム >>1
そーゆうのはソニー以外も実装してから啼きなよ😁 ハードは進化し続けるけど結局はソフトウェアの作り手次第でしょ? 開発が追いつけないから無駄に上げても体力と金が持っていかれるだけだしまあ VRはまだまだ解像度が足りないよ
あと15年くらいしないとまともなVRMMORPGなんて無理なんだろうな キーボードとマウスが使えるようになるだけで簡単に限界突破できるのにやらない家ゴミ仕様 限界は遥か先で見通せないほどあるが、ユーザーを楽しませる能力って観点でみれば伸びしろは少ないかもな。 >>1
まずパソコンやモニターが進化しないとゲーム機の天井は上がらない
結局ゲーム作ってるのはパソコンなんだからそれ未満の物しか出せないもの
早いとこホログラムモニターとか出しやんせ そもそも遊んでるユーザーに限界が来てないか?
新しいものやりたがらないじゃん ゲーミングPCに手が出ない大多数の、自分をゲーマーだと思い込んでいる層からなけなしの金をしぼり取るために
ローエンドなパーツと最適化()でいかにミドルハイの性能を確保するかが据え置きの目標になっている。
夢もワクワクもありませんね 量子コンピュータが実用化されたら性能はまだまだ上がりそう TVに繋げて遊ぶスタイルだけのゲーム機が限界を迎えそう モーションがまだまだ荒い
テクスチャもまだまだ一部しかきれいに出来ない
メッシュもスペック上簡略化しないといけない
それら全て遠景になるとガンガンに圧縮かけなきゃいけない
工夫で誤魔化してるからわからんけど、まだまだスペックは足りない ハードウェアはまだまだ8Kだの伸びるんじゃねぇの?
モニターもミニLEDが次世代
ただそれがどこまで意味あるかは疑問だな PS5以降はもうマニアだけが満足する世界だな
最新映像技術的なモンに興味ない普通の人では差を感じることは殆ど無いだろう
性能で振り向かせるのではなくて新作ソフトの中身で買わせるしかない
4kだ8kだと言ってても地デジすら未だに1440*1080で
ほとんどの人がそれで満足してる
写真もスマホカメラに不満言う人はマニアくらいのもんだろう 作る側も遊ぶ側も限界なんだけど、それを煽ってくる連中がいるからなぁ コントローラーなしで考えたままキャラが動くようにならないとまだまだ 厳密にはソフトメーカー、つまり作る人間側が限界を迎えた
PS2に毛が生えた程度のグラフィックが
最も映像、ゲームのボリュームを両立した上で大量生産に向いてる塩梅だった
スクエニなんかがその歴史を証明している最たる例 作る側が追いつかないだろ
具体的には開発費が高すぎる proが売れる世界線に行かないと
技術向上だけじゃ誰も興味持ってくれない >>31
8Kといい、これ以上のグラフィックはオナニーでしょ
そういうのはアニメ会社に任せとけばいいんだよ
どーせ映像が売りの映画には勝てないんだから 正直フリゲのがゲームとしては面白いのたくさんあるもんな
進化する必要がない モバイルはそうだと思う
バッテリーの問題でパラダイムシフト起こらんと
スペックはあまり変わらない ゲームの「面白さ」は、ゲームにあるんじゃなくてゲームをプレイする人間の中に生まれる物なわけで、
ゲームを進化させたかったらもっと「ゲーム」ではなく「プレイする人間」の側に寄り添わなアカンよ。 遠景が綺麗になりました!
なんとキャラクターの髪の毛のみならず、肌の細胞一つ一つまで描かれています!
でも袖口やスカートの裾は暗黒です >>46
ぶっちゃけスマホゲーとかってそういうゲームも増えて来てないか?
自動で戦闘してくれるみたいなの
もはやそれゲームなのか?っていう疑問もわいてくるがw
良くも悪くもそういう時代になったのよね xcloudのレイテンシーがSwitchと変わらんレベルになってるから10年後には確実にゲームハード消えてるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=RyzP0UhFwrs ちゃんとやりこみたくさんのたのしいもんならなんでもいいわ >>24
ゲーマー視点から見れば進化してるがライトユーザーがパッと見て驚くような進化はなくなりつつある >>48
オートに強いパーティ作って
オートで思った通りに動くか動作を確認
ちょっとしたプログラム的な楽しさはあるが
そりゃプレイ動画の視聴が流行りもするわ 物量的に無理
絵を綺麗にするだけでアホみたいにリソース使ってるだけだしな
今のままじゃ本質的な進化は期待出来ねえだろうな 恐竜的進化は限界。
ガンダムも逆シャア、閃光のハサウェイから、F91、Vの小型化への進化を辿った。 ゲーマー視点でも何の進化もしてねえだろ
絵を綺麗にして同じ事繰り返してるだけだからな とりあえずPS1時代からほとんど進化してないコントローラーをまずなんとかしろよ
あのアナログスティックでレースゲームとかFPSのエイムとかやっても全然面白くないんだよ ↑何でもガンダムで例えちゃう馬鹿の図です
それはさて置き・・・
いまだに64人同時対戦が限界で100人vs100人すら実現しないのに何が限界なんだが
限界なのはお前がゲームを本心から楽しもうという気持ちだろ?
ゲームを本心から楽しもうという気持ちが頭打ちなんだろ?え?
100人vs100人のFPS出してから限界語れや^^ 無意味に情報量の多い描画領域でゲームを操作するのはもうしんどい >>60
数さえ増やせば面白くなるだろうという
バカの図ですw テレビとかモニターの解像度上がらなきゃもう十分だけど
上がってしまうからなあ
そうやらないと新製品売れないから仕方ない いまだにDVDが売れてるんだぞ
人気映画のブルーレイには同じ内容のDVDも付いてたりするんだぞ 画像とかの綺麗さはもう十分ってのはPS3の時にもういわれてた >>60
それがたとえ面白くてもそれを面白いゲームにする開発者が限界にきてるからあきらめろ 性能に比例して開発費上がっても買い手側の上限はほぼ決まってる訳で >>65
そっちを上げるのもどこまで行けるかね
その時代に存在する大半の家庭に64Kが普及し切ってさあその次、みたいな未来は状況をどう整えれば成立するやら 100どころか1000人↑で対戦できるFPSはすでにあるんだけどね 大きなのはあんまり残ってない
・入力デバイスの革新
・超低遅延クラウドゲーミング
・脳にブシュッと刺す 2020年に5万で売る技術がこれってだけ
満足の曲線をちょっと上げる為にやたらとコストかかってる気もするけどな まあ使う側は満足でも商売だから仕方ない
新しいものを作って売るのが仕事だし マジで今世代に関しては次世代とほぼ見た目変わらんもんな 入力系弄るのはお前らが嫌がるしマルチ全盛の時代で1人だけ突出しても…てのもあるし 将来Switchみたいなハイブリッドゲーム機にXSXみたいなレンダリング能力があっても良いとは思うけど
別にいらんなとも思う >>48
数字が上がっていったりする盆栽ゲーなら
別にいいんじゃないかな
どうせアホみたいに周回させて拘束しながら
ガチャで収益を上げていく集金マシン
ゲームじゃねぇんだし 高性能化はともかく小型化は嫌がりそうじゃね
型番変えたときにサイズを小さくすることはあるだろうけど世代が変わるときに小型化は重視しないだろう
現にPS5がデカいんだから 労力かけてグラフィック良くしたからってゲームが面白くなるわけじゃないんだよな 家庭用ゲーム機の究極形はコントローラー内蔵型だと思ってる
入力部分と演算部分は規格化してモニターだけはテレビなりスマホ用意しろって形 ゲームが楽しい=脳内で快楽物質が生成されてる
ってことなんだからいっそのことゲームハードから直接快楽物質を出せばどんなゲームでも楽しめるのでは フォトリアル系は5年くらいでグラフィックに古さを感じる 4k60FPS安定してないからまだまだだよ
重めのENBかけたらRTX3080でも無理なのに Wiiもswitchも売れてるし新しいを嫌がるのはかび臭いゲーマーでしょ
ライトは楽しんでるよ CELLのような一部GPU的な処理も得意なCPUをデュアルで積んだだけのハイブリッドハード出ないかなぁ…値段は1万5千円をターゲットに 「モニターに映して」「コントローラーのボタンで入力」してる限りはこれ以上進歩は無いと思う
VRが家庭用に広まった時が次の進化じゃなかろうか?
現状でもスマホを補助デバイスとして使うとかで変化が出せそうな気もするが ハードの性能上げるだけで自動的に高画質になるわけではないから。
ハードの性能に見合った高品質なアセットを用意しなきゃいけない。
それをやるのは結局人力だからな まあ、現実以上の物は無いんだし、現実にここまで近づいたら終わりだよな
だからSwitchが売れてる訳で >>1
CSゲーム機なら12TFあればできないことなんてないしな
PCでそうなるとすれば30TFぐらいか
もう進化しなくて大丈夫ですなぁ 俺らは単にゲームやりたいだけであって、綺麗な静止画像見たいわけじゃないというのを理解してもらえなかった 確実にスペックが上がり、表現の幅も広がっているのは事実だろう
基本的に同じ技術の発展形、改善だから目新しく感じないだけで >>89
未だにCELLCELL言ってるお前みたいなバカって何なの?
それで何かが変わると思ってるの? VRの方はまだまだ進化の余地あるけどね
平面スクリーンのは飽和状態に近いね >>100
PS2やDSの時代並みに盛り上がってるよね
最終的に14000万はいくんじゃなかろうか 和サードはPS3で限界迎えてて
ハードがいくら進化しようと変わらないと思うわ。 ロードの速さってグラフィック以上の売りだと思うけどどうなん? >>104
ロードが早くなったとしてゲーム体験そのものが大きく変化することはないかと
精神的マイナスを減らす効果はあるけど、大きなプラスにはなりえないとゆーか >>104
GCはPS2よりロードの早さもグラフィックも優ってたんやで? 64がPSに比べて高性能(速さ含む)
GCのPS2に比べて高性能(同上)
逆に思ってる奴がこの板にすら割と居るよな オンライン導入が最後の進化かと
次はリアルSAOが出るまで待て 進化しても目に見えてデータが増えるわけでないし 例えばサッカーならJ1だけでなくJ2や欧州 南米の全チーム全選手を再現するわけでなし 競馬なら北海道や高知の再現などはありえないしな 性能はもうほんといらん
そこそこの大作一本つくるのに数百人スタッフで4年、5年かかるとか異常だわ
そうまでしないと性能活かしたものがつくれないとかねぇ…
違う方向の進化が欲しい
VRは失敗で今後もノーチャンスだろうから、できれば装着しやすい眼鏡型透過グラスに、目にまったく負担かからないようにうまい事 映像映せるようになって欲しいな
そういうデバイスが標準になったゲーム機がやりたい、性能はそこそこで スペック上げて何が新しく出来るの?ってのが無いからね
技術は上がってもそれを使うアイデアが枯れてる やっとマイクラの中に入れた
PSVR持っててよかった(´・ω・`) マジにグラの解像度でなくデータを増やす思考はないんか? 三國無双や戦国無双は使い回し無しで300名以上の全武将を再現するなど可能なはず 草の1本1本を作り込むのか?
結局鎌でまとめて刈り取るんだろ VRならまだ解像度が必要
それかアイトラッキングとかの別の装置 VRはいくら頑張っても家庭用では無理無理無理無理
コストの面でもとてもじゃないがねぇ…
というか、そもそも大半の人はゲームやるときは座ってその場でじっとしてやるんだからVRは相性悪すぎ サッカーゲームレースゲームは進化の限界だろ
初代グランツーリスモから画面変わってないし 進化の方向が人間の感覚を無視してるから行き詰まってるんだよ。
リアルとか量的に大きいとかじゃなくて、どれだけ人の感覚に訴えるかを指標にしなきゃ話にならん。 そいつらの頭が悪いから進化を認識できてないだけでしょ 残された分野は人間の嗅覚に訴える方向性のみ
臭いの出るコントローラでも作ろう VRもだけど人間の五感を奪いすぎるのは危ない
火事になってても煙の臭いが分からなかったりしそう >>125
ゲームなんて、その頭の悪い奴らも対象にしていかないと
商売やっていけないぞ。 つか、一部の頭いい人しか気づかない進化って
本当にゲームにとって必要か? dsのすれ違い通信みたいに外でスマホからデータを集めて家に帰ったらゲーム機に繋いでそのデータで何か変化したりとか。
テレビ番組と連動したゲームとか。
どっちもやるのは大変だと思うけど技術じゃなくてアイデアを盛り込む方向の進化が良いと思う。
映像やらの進化にこだわるならもういっそ実写をそのまま動かせます、くらいまでいかないとインパクトは無いかも。どんなに進化しても3Dポリゴンに新鮮な驚きはもう無いと思う。 ハードの進化とは小型化であって
グラフィックはスペックを表す水準でしかない
高い水準の物を小型化出来て初めて進化と言える 前の世代でも言ってたっけな
主に彼らなんだろうけど 正直グラフィックはwiiPS3世代である程度満足してる 技術は楽しませる為の手段のひとつであって目的じゃないからね
技術の見本市になり果てたのがVR業界 ただスペックアップしてる物は機能の向上
進化ってのは突然変異をして新しい世代に変わることでもある
例えば人間が勉強して頭が良くなることを進化とは言わない
腕が4本生えた奇形な物が生まれて同じ姿をした物が増えて行くことで
奇形からスタンダードに変わった時に進化と認められる 遊ぶ人間の性能は変わらんから性能上げたとこで違いを認識できないやつだらけになる ハードの真価に限界があるんじゃなくてソフト作る側に限界があるだけ
高解像度化に合わせて細かいところを作り込むのも
大容量化に合わせて広大なフィールドを作るのも
複雑になっていくゲームのしくみに合わせて新しいゲーム体験を作るのも
金・人・時間全てにおいてもう限界が来ただけ ドラクエ11見たら分かるだろ?
30年経ってもコマンド戦闘 以前、マシンのスペックがあがるほど開発は容易になるというような主張をしているやつがいたが
実際は開発費は上がってるんだよな
金はかかるけど作りやすかったりするのかもしれないけど >>139
ものによる
大手の、ハードを詰めていくようなソフトはそりゃ金がかかるが
2Dゲーとか前のハードでもできるよねって感じのソフトは楽になる
中小やインディにはそっちが主なメリット せっかくのキレイキレイ画像でも出てくるゲームが軒並みクソゲーではお話にならない
進化よりもまずゲームとして遊べるかどうかという基本線の足場固めた方がいいわ >>142
これな
映像に力入れすぎてなんの捻りもないテンプレシステムで
凡ゲークソゲー出すのをまずやめてから進化を目指せと テレビの前に縛られてプレイするスタイルが限界なんやろうな 進化するのは絵面と読み込み位で、ゲーム内容の大幅な進化はそれこそ五感味わえる完全なVRとかじゃないと無理だな ゲーム専用機に要求される性能が
最早一般的な用途のPCは超えてきてて
後は金で未来を先取りしたような
グラボ搭載のPCしか上にいないしなぁ 画面を映すディスプレイの進化もあるし、コントローラーもまだまだ進化の余地あるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています