ぶっちゃけもうゲームハードの進化って限界だよな???
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PS5だってアピールポイントがロード時間の早さだぞ? >>100
PS2やDSの時代並みに盛り上がってるよね
最終的に14000万はいくんじゃなかろうか 和サードはPS3で限界迎えてて
ハードがいくら進化しようと変わらないと思うわ。 ロードの速さってグラフィック以上の売りだと思うけどどうなん? >>104
ロードが早くなったとしてゲーム体験そのものが大きく変化することはないかと
精神的マイナスを減らす効果はあるけど、大きなプラスにはなりえないとゆーか >>104
GCはPS2よりロードの早さもグラフィックも優ってたんやで? 64がPSに比べて高性能(速さ含む)
GCのPS2に比べて高性能(同上)
逆に思ってる奴がこの板にすら割と居るよな オンライン導入が最後の進化かと
次はリアルSAOが出るまで待て 進化しても目に見えてデータが増えるわけでないし 例えばサッカーならJ1だけでなくJ2や欧州 南米の全チーム全選手を再現するわけでなし 競馬なら北海道や高知の再現などはありえないしな 性能はもうほんといらん
そこそこの大作一本つくるのに数百人スタッフで4年、5年かかるとか異常だわ
そうまでしないと性能活かしたものがつくれないとかねぇ…
違う方向の進化が欲しい
VRは失敗で今後もノーチャンスだろうから、できれば装着しやすい眼鏡型透過グラスに、目にまったく負担かからないようにうまい事 映像映せるようになって欲しいな
そういうデバイスが標準になったゲーム機がやりたい、性能はそこそこで スペック上げて何が新しく出来るの?ってのが無いからね
技術は上がってもそれを使うアイデアが枯れてる やっとマイクラの中に入れた
PSVR持っててよかった(´・ω・`) マジにグラの解像度でなくデータを増やす思考はないんか? 三國無双や戦国無双は使い回し無しで300名以上の全武将を再現するなど可能なはず 草の1本1本を作り込むのか?
結局鎌でまとめて刈り取るんだろ VRならまだ解像度が必要
それかアイトラッキングとかの別の装置 VRはいくら頑張っても家庭用では無理無理無理無理
コストの面でもとてもじゃないがねぇ…
というか、そもそも大半の人はゲームやるときは座ってその場でじっとしてやるんだからVRは相性悪すぎ サッカーゲームレースゲームは進化の限界だろ
初代グランツーリスモから画面変わってないし 進化の方向が人間の感覚を無視してるから行き詰まってるんだよ。
リアルとか量的に大きいとかじゃなくて、どれだけ人の感覚に訴えるかを指標にしなきゃ話にならん。 そいつらの頭が悪いから進化を認識できてないだけでしょ 残された分野は人間の嗅覚に訴える方向性のみ
臭いの出るコントローラでも作ろう VRもだけど人間の五感を奪いすぎるのは危ない
火事になってても煙の臭いが分からなかったりしそう >>125
ゲームなんて、その頭の悪い奴らも対象にしていかないと
商売やっていけないぞ。 つか、一部の頭いい人しか気づかない進化って
本当にゲームにとって必要か? dsのすれ違い通信みたいに外でスマホからデータを集めて家に帰ったらゲーム機に繋いでそのデータで何か変化したりとか。
テレビ番組と連動したゲームとか。
どっちもやるのは大変だと思うけど技術じゃなくてアイデアを盛り込む方向の進化が良いと思う。
映像やらの進化にこだわるならもういっそ実写をそのまま動かせます、くらいまでいかないとインパクトは無いかも。どんなに進化しても3Dポリゴンに新鮮な驚きはもう無いと思う。 ハードの進化とは小型化であって
グラフィックはスペックを表す水準でしかない
高い水準の物を小型化出来て初めて進化と言える 前の世代でも言ってたっけな
主に彼らなんだろうけど 正直グラフィックはwiiPS3世代である程度満足してる 技術は楽しませる為の手段のひとつであって目的じゃないからね
技術の見本市になり果てたのがVR業界 ただスペックアップしてる物は機能の向上
進化ってのは突然変異をして新しい世代に変わることでもある
例えば人間が勉強して頭が良くなることを進化とは言わない
腕が4本生えた奇形な物が生まれて同じ姿をした物が増えて行くことで
奇形からスタンダードに変わった時に進化と認められる 遊ぶ人間の性能は変わらんから性能上げたとこで違いを認識できないやつだらけになる ハードの真価に限界があるんじゃなくてソフト作る側に限界があるだけ
高解像度化に合わせて細かいところを作り込むのも
大容量化に合わせて広大なフィールドを作るのも
複雑になっていくゲームのしくみに合わせて新しいゲーム体験を作るのも
金・人・時間全てにおいてもう限界が来ただけ ドラクエ11見たら分かるだろ?
30年経ってもコマンド戦闘 以前、マシンのスペックがあがるほど開発は容易になるというような主張をしているやつがいたが
実際は開発費は上がってるんだよな
金はかかるけど作りやすかったりするのかもしれないけど >>139
ものによる
大手の、ハードを詰めていくようなソフトはそりゃ金がかかるが
2Dゲーとか前のハードでもできるよねって感じのソフトは楽になる
中小やインディにはそっちが主なメリット せっかくのキレイキレイ画像でも出てくるゲームが軒並みクソゲーではお話にならない
進化よりもまずゲームとして遊べるかどうかという基本線の足場固めた方がいいわ >>142
これな
映像に力入れすぎてなんの捻りもないテンプレシステムで
凡ゲークソゲー出すのをまずやめてから進化を目指せと テレビの前に縛られてプレイするスタイルが限界なんやろうな 進化するのは絵面と読み込み位で、ゲーム内容の大幅な進化はそれこそ五感味わえる完全なVRとかじゃないと無理だな ゲーム専用機に要求される性能が
最早一般的な用途のPCは超えてきてて
後は金で未来を先取りしたような
グラボ搭載のPCしか上にいないしなぁ 画面を映すディスプレイの進化もあるし、コントローラーもまだまだ進化の余地あるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています