識者「XboxOneの360互換は開発側に負担をかけるのに無償というクソ仕様だった」
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59. まう 2020年09月24日 09:39
>> 54. 正論ティさん
私も思っていたけど敢えて言わなかったが、互換性については、XBはすごいクソ仕様でしたね。
間違いはあるかもしれないけど、おおざっぱに言えば、XB1のXB360ソフトの互換は、XB1用にXB360を再コンパイルなどして対応で、開発会社には工数はかかるけど、無料配布だから費用を賄うことはできないというものでした。
だから、XB1のXB360ソフトの互換は、数少なかったです。
このことについては、うまーはなんと思っているのでしょう。
PSの敵のXBのことだから、OKなのかな?
ちなみに、WiiUのWii互換もコントローラー周りや起動手順がややこしいのですよね。
互換で簡単だったのは、GBAのGB互換、PS2・PS3のPS1互換、3DSのDS互換でしたね。
VitaのPS1、PSP互換も優秀だけど、アーカイブ費用やDL作業が発生したりするのが面倒ですね。
60. ペクスエリア 2020年09月24日 09:45
>>59
>https://japanese.engadget.com/jp-2015-08-11-xbox-one-360-gog.htm
>マイクロソフトはXbox One互換のためにオリジナルの開発元側で新たな作業などは必要ないものの、販売元による承認さえあれば提供できると説明しています。
61. まう 2020年09月24日 10:04
>> 60. ペクスエリア
実際は、その通りにはならなかったと思いますよ。
日本のソフト会社では新たな作業が発生したので、提供を見送った会社があったようです。
(ソースは確認中)
XB1のXB360ソフト(初代XBを含む)の互換については、435本程度しかありません。
https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/backward-compatibility
販売元の承認だけですむならもっと増えていいはずです。
理想は高かったのでしょうが、これが現実です。
XBの話はふくらましたくないので、これまでとします。
63. ペクスエリア 2020年09月24日 10:15
>>61
https://automaton-media.com/articles/newsjp/jpn-shooter-aims-for-a-breakthrough-with-its-western-release/amp/
「日本限定で発売された作品は知名度が低く互換希望の投票でも下位になるため、MSの互換リストの上位に食い込むことができない」という話を混同されてませんか?
64. ペクスエリア 2020年09月24日 10:26
>>63
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
なお、360とXboxOneはアーキテクチャが違いすぎるため、そのままワンボタンで動かすということはできません(その点PS5のPS4互換とは違いますね)
「販売元の承認」だけですむわけがありません。作業に汗を流すMSあってのトンデモ技術ですよ。 >>42
MSとキチガイゲームショップに入り浸る常連って
設定のヤツのどっちのほうが信頼出来ると思う? >>54
キミも>>51同様に馬鹿なの?
調整する必要があるってことはどういうこと?
コンパイル済みのデータをMSに渡して「はいじゃあ宜しく」で出来るの? 板垣いねーのに誰がニンジャガ2の互換やったの?まさかハヤシとか言わないよね 各メーカーが対応作業するわきゃねぇだろに
対応したらMSが発表する前に
そこのメーカーが直々に互換対応したよってリリースするっての
何年も前からMSがやってんのに今更知らんやつが妄想で違う違うって書くとかどんだけクズだよ >>17
速報@保管庫(alt)かなりゆきさんとこでは >>55
ストリートファイターコレクションの互換がされて中古が元から高かったのにさらに高騰したわ >>55
360の初代箱が動くのは棚からぼたもちだと
やってみたら動いた!って感じ
360互換の手間とは違うってさ >>61
> コンパイル済みのデータをMSに渡して「はいじゃあ宜しく」で出来るの?
はい、出来ます
終了 Too Humanは裁判で負けて販売停止食らった上に開発も互換プレビューの一年前に解散した
それでも開発会社の手がかかると? サードが調整したのはエンバンスド互換のFF13とかRDRくらいじゃねーの >>68
そういやシリコンナイツなぞとっくに解散してたな >>70
メーカーが自分で調整作業してるというソースをお前が出すのが先じゃわね? >>70
なんのために「エミュレーター」つくったと思ってんだよ、ド低能 ニンジャガイデン2はテコエテクは誰もさわってねえよな
しかも4K60fpsされてるのに 再コンパイルどころかバイナリそのものは弄らず、エミュ側の調整と後付けのパッチだけで済ませてるかマスターデータの提出すら不要。 エミュレーターを知ってればエミュの完成度でゲームが動くかどうか変わってくるだろうに
知らないのか ソース無しで捏造するとか何者なのコイツw
箱○互換はMSの互換チームが作業やってるから開発会社に負担は無いだろ 別ソースには『ソフトに偽のコードを流して描画距離に関わらず精細モデルを表示させる』ってあったな
360の頃からハードウェアコーディングを制限してたのかね? >>74
そもそも俺はメーカー側が調整してるなんて言ってないけど?
包括的にめんどう見てくれるの?って言ってんの
再コンパイルして配布される互換版は実質的には別物
だから著作権、特にBGMとか再度著作者に了承を取らないといけない
その辺の権利関係もちゃんとMSが上手くやってくれるんですか? だってゴキちゃん放置してたら勝手に勝利宣言して
そのレスをソースに事実だって言い出すもんな デマも1000回言えば本当になる
どこぞの民族と同じ >>82
権利関係が面倒くさく無いやつから互換されるだけだよw 自分の疑問の答えを求める気持ちは分からなくはない
けどこんな場末板に書き込んでも何にもならんしなあ
ガチで知りたいならTwitterとかで実際に携わってる人を見つけて、ちゃんと実名を出して丁寧に聞けば答えてくれるだろうよ
>>86
404エラーだってさ
元ファイル持ってる? ふむ、つまり互換を勝手にしてくれる妖精さんがいるわけだなw そもそもの論点は「メーカーに対して負担を強いるだけ」という点
ここでチカちゃんが反論してるのは
・互換を担当するのはMSだ!
そんだけ
要するにそこから派生する負担が想像できない
マージニートの発想
あと、「MSは金を払ってる」という主張が無いのは>>1と照らし合わせても整合性あるね MSが互換作業してることがマズいチョニー陣営のゴキブリが絶賛火病中 MSの裁量や権限だけで出来るなら版権ゲーも勝手にやるだろうに
双方にとってめんどくさいのああいうのは 質問系は返ってきた回答に
“ほーん、もうええわ、消えろ”って返すのが面白かった(KONAMI) XSでは互換の移植環境が良くなったから箱○互換のペースは速くなるよ >>100
無知蒙昧な輩にそれを説明するというのが俺に掛かる工数だよ じゃあ権利元や開発が消えてるのはどこが互換してんだろうね、 ホラーだね 一応、PSの互換に対する姿勢が問題であることは認識できてるんだな こんなスレにわざわざ来て真っ赤にしてることの方が人生の無駄じゃない? 俺が納得出来ないから俺の勝ち〜
もいいね、結構古典的だけど24hIDのここでは使いやすい 彼の人生はこのスレで完結してるからなんの問題もないのである >>92
同一人物でしょ
こんなレジェンダリー級基地外が同じ時代に同じネットの掲示板で2人も存在するなんて奇跡起きるわけない 実際はPS5の互換が開発元に負担を強いるから、妄想でイチャモンつけてきたわけか
さすがチョニーの犬だわ 任天堂機の話出した時点で妄想なのモロバレで草
エアプ丸出しやないけ まぁPS123の互換しないって明言されちゃったから
箱○旧箱の4世代互換はイライラ要素なんだろうね
技術力の無いソニーを叩けばいいのにw >>87 >>98
権利関係がめんどくさいものからやればいいだけじゃん
これがマージでニートの発想
BGMの著作権はその一部
例えばBGMでお馴染みCRIWARE
この権利はどうなる?全部自社エンジンでミドルウェアを一切使ってないタイトルあんの?
頭が悪すぎるんだよバカタレ >>116
なんとなくうまうんちというコンビ名が思いついた この基地外のすごいところは一切自分の意見のソースとなるものを提示せず
「〜だろう」「どう考えても〜」という架空の話だけで決めつけて叩いてるところ
それでいて相手には無駄にソースを求め、提示されても妄想理論で反論する(したつもり)からまったくお話にならない
なんで病院に連れてかれないのか謎
よっぽど親族にも嫌われてるか諦められてるんだろうな 利権の手間がかかるソフトは権利元が互換了承しないしMSもはいわかりました、で終わる話じゃん、みんな出して出して言ってる箱○版Forzaシリーズが全然互換されないのはすでに使用権利切れてる車があるからだって話だし 発狂ゴキちゃん見るとPS5の互換は多数動作不備で発売日リスト出て阿鼻叫喚なんだろうなと容易に推測できる >>117
面倒くさくないやつって言ってるだろ
まぁシリコンナイツの件を見れば複雑でもやってくれるんだろうが このバカは海外版メタルギアライジングが本体が日本の設定では動かないのも知らないんじゃねぇの
メーカー側にも拒否権はあるわけ CLANNADは互換対応してるのに智代アフターば対応してないんだよな >>16
気持ち悪いゲームばかりだな
同じ箱ユーザーでもこうも嗜好が違うとはなかなか面白い >>1
これがPSだったら嘘でも真実になってたのにな 俺は今この瞬間も無知蒙昧で社会性ゼロのチカさんに荒唐無稽で
何の説得力も無い反論という名のクレームをつけられてる
何の価値もないタイトルを互換するというのはそういうこと
互換して不具合が出てどこにクレームがいくか?
当然メーカーだ。元々バグがあろうがメーカー
理不尽な難易度だと理不尽なクレームもメーカーだ
権利関係をハッキリさせて互換の承諾を得てMSから対価は無い
これめんどくさいだけじゃね?って話だよね
確かこれ元気の中の人もうちは互換しません。理由はお察しって言ってたよね
少しは社会に出ろよw ホント単純になんでこいつアク禁されないんですかねえ?w 旧箱とか20年ぐらい前だからな
権利関係めちゃくちゃ複雑だけど互換されてるんだが まーた造語病も発症してるなケンノスケ爺は
メーカーの統廃合や倒産でどこが権利持ってるかわからないもんとか理解できないらしい >>127
具体的にどのソフトでクレームがあったの?
まさかイマジナリークレーマーですかw? >>122
元々の主張は「MSが互換を担当するんだからメーカーには何の労力を発生しないだろ」って事だったんですけど?
俺の主張は「メーカーの労力ってそもそも互換担当するだけじゃないでしょ?」って事よ?
OK?
あとメーカーに対してMS側からの対価などのインセンティブは基本的にないってことはチカちゃんも同意って事? 対価が無いって意味がわからん
対応したら同時にDL販売も開始してる
DL販売が元々無かったゲームあるぞ メックアサルト
クレイジータクシー3
女神転生nine
互換なし 説明する時間も惜しいとか言った口から独自理郎の長文投稿
ホントに人生の時間の無駄なことばっかしてきたんだろうな >>132
メーカーが互換したくなければ拒否できるんだよw
馬鹿なのかw 何か思考がずれてるな
こういう人とは話が通じるはずがないな
怖い怖い
退散しよっと >>127
権利関係は普通はハッキリさせてるんじゃないの
リマスター出しにくいでしょ 今、この瞬間にもレスをしてる人間の一部は、
権 利 関 係 で め ん ど く さ い タ イ ト ル があ る だ ろ う と い う の は 認 知 し て る
つまり手間が掛からないという根拠が崩れてるけど強弁で取り繕ってるだけ
はい完全論破 頑張っている子はまうちゃんなの?
それとも別の識者なの? 互換タイトルは現在進行形でオンライン販売されてるのに対価が無いw
MSが全部徴収してんのかよww >>138
何か一部の音楽の著作権は今のような互換プログラムを想定してなくて切れるんだと
まあ、これはちょっと真面目なレスなんだけど10年そこらで
何で互換タイトル増えないんだよ、チカン!って怒鳴ったら自らそのソース持ってきよった キーボードで矢印とスペースを交互に押してる姿を想像してしまった
親指するするに慣れると懐かしいね >>139
なんでMSとサードの話を混ぜて論破したつもりになってんの?ガイジw
「MS」が互換の作業をやるから「サード」はそれに対する手間はかからない
理解できるか?池沼 >>139
もともと販売元の承認だけで済むかどうかという話じゃなかったか? まあ旧箱は手元にこれだけあるが互換は確かに少ない
だから旧箱まだ稼働中(笑
https://i.imgur.com/Vftj5Qc.jpg CRIWAREて売れた分だけ払うのと定額払うのと選べれただろ
そういうの含めてメーカーに許可するか聞いてるのくらい判らないとかホントに社会人? >>147
佐川さん久しぶりに見たわ
透明な初代XBOXは生きてるか?孫は元気か? 元気さんのは確か首都高バトルだったっけ?
どういう契約だったんだろうね >>127
客が買ったのは旧世代機のそソフト、旧世代機で遊べるように作っている
それを現行機で遊べるようにしました、って言って不具合がでたらクレームはハードメーカーに行く、今までの互換対応ハードはみんなそう もう嘘でも撒き散らさないと
精神の均衡が保てないんだなファンボーイは
>>154
あれは車のライセンス契約いるからかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています