識者「XboxOneの360互換は開発側に負担をかけるのに無償というクソ仕様だった」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
59. まう 2020年09月24日 09:39
>> 54. 正論ティさん
私も思っていたけど敢えて言わなかったが、互換性については、XBはすごいクソ仕様でしたね。
間違いはあるかもしれないけど、おおざっぱに言えば、XB1のXB360ソフトの互換は、XB1用にXB360を再コンパイルなどして対応で、開発会社には工数はかかるけど、無料配布だから費用を賄うことはできないというものでした。
だから、XB1のXB360ソフトの互換は、数少なかったです。
このことについては、うまーはなんと思っているのでしょう。
PSの敵のXBのことだから、OKなのかな?
ちなみに、WiiUのWii互換もコントローラー周りや起動手順がややこしいのですよね。
互換で簡単だったのは、GBAのGB互換、PS2・PS3のPS1互換、3DSのDS互換でしたね。
VitaのPS1、PSP互換も優秀だけど、アーカイブ費用やDL作業が発生したりするのが面倒ですね。
60. ペクスエリア 2020年09月24日 09:45
>>59
>https://japanese.engadget.com/jp-2015-08-11-xbox-one-360-gog.htm
>マイクロソフトはXbox One互換のためにオリジナルの開発元側で新たな作業などは必要ないものの、販売元による承認さえあれば提供できると説明しています。
61. まう 2020年09月24日 10:04
>> 60. ペクスエリア
実際は、その通りにはならなかったと思いますよ。
日本のソフト会社では新たな作業が発生したので、提供を見送った会社があったようです。
(ソースは確認中)
XB1のXB360ソフト(初代XBを含む)の互換については、435本程度しかありません。
https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/backward-compatibility
販売元の承認だけですむならもっと増えていいはずです。
理想は高かったのでしょうが、これが現実です。
XBの話はふくらましたくないので、これまでとします。
63. ペクスエリア 2020年09月24日 10:15
>>61
https://automaton-media.com/articles/newsjp/jpn-shooter-aims-for-a-breakthrough-with-its-western-release/amp/
「日本限定で発売された作品は知名度が低く互換希望の投票でも下位になるため、MSの互換リストの上位に食い込むことができない」という話を混同されてませんか?
64. ペクスエリア 2020年09月24日 10:26
>>63
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
なお、360とXboxOneはアーキテクチャが違いすぎるため、そのままワンボタンで動かすということはできません(その点PS5のPS4互換とは違いますね)
「販売元の承認」だけですむわけがありません。作業に汗を流すMSあってのトンデモ技術ですよ。 白銀の翼は会社つぶれてるからなあ
どこがいま権利もってるんだろう ドライバーサンフランシスコが互換した時は結構遊んだわ
積んでて遊んでないゲームが来ると新作みたいなもんだし >>904
XboxOneの互換機能で360のゲームが8憶時間以上プレイされてると
マイクロソフトみずからデータ公表してた
互換機能が実装されて少し後のデータなので今はもっと増えてるだろうね
CoDとか人気ゲームは互換対応されたらアマゾンランキングに乗ってたし
オンライン関係は360ユーザーとも遊べるので互換機能で人口が戻った例もある
新作が出るからそのまえに過去作やるかとなったとき互換機能があれば
旧世代機がなくて遊べるので新規ユーザーにも優しいし
それを見越してストアも過去作セールができる
ユーザーもサードもWin-Winだよ そういやMSはCERO通さないから、過去ゲーのエロ要素とかそのままだろうけど、最近ポリコレうるさいソニーさんはその辺どうするんだろうね?謎のモヤの為に、いちいちチェックと修正するのか、互換から省くのか DL販売終了してたり、ディスク版も既に入手できないようなソフトも互換対応とかしてくれてたな MSの公式発表なんか信用できないけどその辺のブログのコメ欄の匿名の書き込みは頭から信じるぞ!
アホなのかな ハイスペックさを旧作の互換に活用できるというのも充分意義ある使い道だと思う。
対応が難しい作品が互換に成功すると、芋づる式に他のタイトルまで一気にラインナップに入るパターンもあるし、その辺も面白く見てる。 PS5の互換がもしメーカー対応の場合、ベセスダ系のゲームは一切プレイできない可能性があるね >>920
CEROの基準は何も変わってねえよw
単にソニーチェックがアメリカ主導になっただけ >>920
ソニー独自の追加仕様が中小だけ苦しめてる
大手は毎度のスルー そういやzbuffer君も人の話聞かないキチガイだったな。
どうしてPS信奉は頭がおかしいのばかりなのか。 >>928
ソニーに入社したかったけど、才能が追いつかなかった人たちだからね
いろいろこじらせてるんだよ
俺が認めたソニーが間違うはずがないと、立場的には
俺 → ソニー → ソニー以外
というヒエラルキーになっている ソニーに入社したくはないな
頭おかしい任天堂信者や痴漢に刺されそうだしw ソニーに入社したら、少なくともケンノスケに絡まれることはないな 音楽ライセンスの再契約など含め包括的にMSがサポートしてくるソースまだ−? 識者でなく妄想で騙るPSハードファンが発狂してるスレだったね そもそも>>1のソースが
なりゆキングダムの四天王まうだからね
あいつたぶんこのスレ来てると思う >>936
小町つみれ
まう
らりるれろ
四天王のあと一人は? 4pro「エンハンスモード作った、サードはがんばって対応パッチ作って」
5「縦マルチ作った、サードはがんばって2本分用意してね」
5「サードさん、PS4との互換パッチもよろwwww」 >>934
remedyはMSに音楽ライセンスとってもらったって発言してる >>938
proちゃんのブーストモード、DFの解析でフレームレートが上がった割合がほぼCPUのクロック上昇分と一致して
GPUを遊ばせてるのが分かった時はさすがに呆れた… >>942
元々、MSがパブリッシングしてたタイトルをMSがライセンス再取得を担当したのがソースって頭悪すぎて笑ったw なんでもプレステ基準だからまさかMSがこれだけの事ができるとは全く思ってなかったんだろうな
仮想環境とOSと開発環境でもトップクラスの会社なんだから勝てるわけがないのはわかりきった話だったのに ニダヤはPS5になってもずっとキチガイ互換してるなw どうせPS5も買わずに持ち上げるんだろうよ
Proすら持ってないんだぜw >>946
MSがパブリッシングしてたけどIP所有はRemedyだぞ 声優の二次使用料をパブリッシャーや配信会社が一時負担するのは日本でも割とあることだから
DLの実売上で相殺する
だからこれも似たような事例でしょ
開発元は元手なくライセンス支払いが可能 >>902
プロジェクトシルフィードを忘れないでいただこうか? >>1
>>間違いはあるかもしれないけど
間違いだらけの間違いだろう 音楽ライセンスはソースもない捏造だっつってことでいいのね?😂 >>951
で?MSが深く関わってるタイトルに変わりはないよね? >>958
それ(MSが互換タイトルを望むのであれば)関係者と交渉する必要がありますとしか書いてないよ
取り組んでいますなら分かるけどさー >>959
後方互換チームのメインの人だし
この人の発信文書ならMSが主語になるのでは?? なりゆきって誰かと思ったらゲハブログかよ
ソースははちまみたいなもんか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。