識者「XboxOneの360互換は開発側に負担をかけるのに無償というクソ仕様だった」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
59. まう 2020年09月24日 09:39
>> 54. 正論ティさん
私も思っていたけど敢えて言わなかったが、互換性については、XBはすごいクソ仕様でしたね。
間違いはあるかもしれないけど、おおざっぱに言えば、XB1のXB360ソフトの互換は、XB1用にXB360を再コンパイルなどして対応で、開発会社には工数はかかるけど、無料配布だから費用を賄うことはできないというものでした。
だから、XB1のXB360ソフトの互換は、数少なかったです。
このことについては、うまーはなんと思っているのでしょう。
PSの敵のXBのことだから、OKなのかな?
ちなみに、WiiUのWii互換もコントローラー周りや起動手順がややこしいのですよね。
互換で簡単だったのは、GBAのGB互換、PS2・PS3のPS1互換、3DSのDS互換でしたね。
VitaのPS1、PSP互換も優秀だけど、アーカイブ費用やDL作業が発生したりするのが面倒ですね。
60. ペクスエリア 2020年09月24日 09:45
>>59
>https://japanese.engadget.com/jp-2015-08-11-xbox-one-360-gog.htm
>マイクロソフトはXbox One互換のためにオリジナルの開発元側で新たな作業などは必要ないものの、販売元による承認さえあれば提供できると説明しています。
61. まう 2020年09月24日 10:04
>> 60. ペクスエリア
実際は、その通りにはならなかったと思いますよ。
日本のソフト会社では新たな作業が発生したので、提供を見送った会社があったようです。
(ソースは確認中)
XB1のXB360ソフト(初代XBを含む)の互換については、435本程度しかありません。
https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one/backward-compatibility
販売元の承認だけですむならもっと増えていいはずです。
理想は高かったのでしょうが、これが現実です。
XBの話はふくらましたくないので、これまでとします。
63. ペクスエリア 2020年09月24日 10:15
>>61
https://automaton-media.com/articles/newsjp/jpn-shooter-aims-for-a-breakthrough-with-its-western-release/amp/
「日本限定で発売された作品は知名度が低く互換希望の投票でも下位になるため、MSの互換リストの上位に食い込むことができない」という話を混同されてませんか?
64. ペクスエリア 2020年09月24日 10:26
>>63
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
なお、360とXboxOneはアーキテクチャが違いすぎるため、そのままワンボタンで動かすということはできません(その点PS5のPS4互換とは違いますね)
「販売元の承認」だけですむわけがありません。作業に汗を流すMSあってのトンデモ技術ですよ。 >>833
うん、なんの問題も無い発言だが
PS4PROのenhancedの意味を俺が理解してないみたいな煽りだと思ったけど結局単語の意味ってことでよかったの?
なら理解してないのお前じゃん >>835
こんなクソコテでも普通に解釈できるのに
なんでこのキチガイどもは読み取れずにこんだけ発狂してるのかマジで謎だわ >>836
PS4proと同じenhancedって自分の言葉も理解できないの?PS5のPS4ゲームのenhancedとPS4proのPS4ゲームのenhancedは違うぞw 正解を答えずに延々否定したりするのって詐欺とか洗脳セミナーの手口だっけ >>753
アホが全てのMSがやってくれる!これがそのソースじゃい!
とほざいてるからややこしくなってんだよ😯 >>819
逆神スゲエな負担をかけてるのはソニ-でしたソース迄あるって >>842
>>300に反論しろ〜?別IPで自演か〜? >>841
なんで?俺の妄想ではなくユーロゲーマーで流出した内部ドキュメントで明らかになったSIEの方針だが
やっぱり読まずに発狂してたの? 創の軌跡とドラクエ10だけでしょ?
大丈夫、大丈夫まだまだ99%から漏れた1%にすぎない
まだ99%の互換を維持してる >>845
はよその部分スクショしろよw方針なのか?w >>1からして妄想可能性高いのに
それを無理矢理擁護しようと暴れまわってるのが出てきて
カオスだな
まあゲハだからしょうがないのかもしれんけど ニダヤが発狂してるのか
結局ニダヤが嘘互換と言ってたMS互換と同等のことを
ソニーがやってるという >>848
>>834
>>850
まう発言は部分的に間違いはあるけどスレタイは合ってるぞ 今のところ裏切りサードリストはファルコムとスクエニだけ >>852
360互換の作業に開発側の負担はなかったよねwライセンスとプログラムの違いも分からないのか?w M Sの互換を上っ面だけパクっただけだから足並み揃わないんだな 360互換の作業に開発側に負担はないと知ったら音楽ライセンスの話に切り替えるしいきなりPS3での互換ディスクを回すONEは360のデータをDLして回すとかって言ったりPS5でPS4の互換はenhancedされてないでは通らないとか言うと思ったら更に話は飛んでeuroゲーマーの記事の方針うんたらキチガイ過ぎて草wwwwww >>5
そう、認証するだけ…
何で>>1みたいな話しになるのか 部分的に間違ってなければ本当とかTGSのPS5の詐欺スペックもそういうことなんだろうな〜これが「方針」か >>854
?ライセンスは開発じゃなくて経営側が把握してるとでも妄想してるの?そんなんメーカー次第じゃない
ソースでどんなライセンスのコードやアセット使われてても外からは分からんし 仕組みはどうでも良くて、結局は各自が購入した旧作が新機種でも同様に利用できれば互換が維持されてると言っても良いんじゃなかろうか。
本物にこだわるなら本体自体も保有してて本来そっちで楽しむもんだろうし。 >>856
最初のやつは別の人だね
後者は話が飛んでるのではなく脊髄反射で噛みついてるからすでにソースが出てるのを理解できなかったんでしょ >>859
>>861
ソースが出てるのに脊髄反射で噛みついてるのお前じゃん なぜ人は無駄だと分かってもキチガイと会話を試みてしまうのか 45. 小町つみれ 2020年09月26日 17:13 ID:OQd79LLR0
>>38
値下がりがあるのは実態の市場流通量が多いことに由来するためFF7Rのような大作ではそうなるのは特段不思議なことではないです
むしろ"実際に"流通している証拠でしょう
DL率に関しては新作等に限った"限定"の数字にあまり意味はなく、総販売数の実に74%がDL版であるというのが事実です
46. 小町つみれ 2020年09月26日 17:16 ID:OQd79LLR0
>>43
SIE様が決算で総販売数の実に74%がDL版であるということを述べられています
それが"純然たる事実"であることに変わりはありませんし、PSプラが任プラよりもデジタルシフトが進行していることは疑いようのない事実です(任プラは任チケがあっても50%程度しかない) >>857
>>487
>>860
だから糞箱の自称互換は君が「購入したデータ」はそのまんま使われずに新規に最新VerのDL版がインストールされるんだよ
ディスクにある旧バージョンはプレイできないしオンラインサービスが終了したらそれで終わりのただの「キャンペーン」なんだよね
それを「ゲームができるんだから同じこと!」と強弁してるのが痴漢 面白発言
最低限の節度もない人間は相手にしない
世の中舐めんなよ
匿名性のために画像は一切アップロードしない方針
部分的に間違いはあるけどスレタイは合ってる 休日丸々をゲハで発狂することに費やす人生
真似はしたくねえな PS5の互換が死にそうだから必死に360互換を叩くって言う
それも意味不明な理由でw オンラインサービス終了するときはハード事業撤退するときだろう
最短で5年くらいとしてそこまで追加料金無しで遊べたら十分ではないか >>870
嘘つくんじゃねぇよ
ニダヤは休日はおろか平日もだぞ、8〜23時が活動時間で間違いなく仕事してねぇよ ニダヤ理論だと無料ストリーミングサービスもネット回線代払わないと利用出来ないから無料じゃないし
アマプラで送料無料と言われても商品買わないといけないから無料じゃない
と意味不明なこと言ってるのと同じだからな
よく生きていけるぜこの基地外 ID:OG3Z/Hg00もそうだったけど、自分を賢いと思い込んでいるバカはほんと手がつけられないからスルーして他人が迷惑を被らないことを祈るしかない >>876
仕事はしてるよ
俺も毎日いるわけじゃないし最近はコロナで暇だからね >>835
まあ4k60fps対応したんだろうな
そのままだとuiが荒いから作り直し とりあえず、>>1の内容自体は大嘘よね。
メーカーの再コンパイルは不要。
ここには異論はないようだし、
前提が違えば以降の議論は無意味よな。 360の互換うんぬうんより大好きなファルコムに裏切られてる姿がピエロ過ぎてもう可哀相 >>888
そのファルコムのゲームも昔(2000年代?)の軌跡とかは知らなくて話すと切れるんだってさ >>866
>"実際に"流通している証拠
任天堂のソフトが値下がりしにくいのは実際は流通して無いからだと言いたいのかな
>74%がDL版
まだこれにしがみついてるんだw FF7R500万突破のときにスクエニがゲロっちまったんだけどな・・・
「DL版が200万!これは当社のPS4用ソフト史上最大の値です!」ってさ
そも、そんなにDL版が売れてるならPS5のディスクレスが13%なんてことにならねぇよ >>887痴漢「メーカーは何1つ手間は掛からないんだが!?」
・互換作業はMSのチームが担当している(ソースあり)
・音楽ライセンスという著作権が互換の大きな障壁となっている(ソースあり)
・MSはライセンスも含めて包括的にメーカーをサポートしてる(ソース無し)
・MSとメーカー間にIP互換にあたってのインセンティブの有無(不明)
「互換作業という実務作業はMSが担当するが著作権(ライセンス)問題がつきまとい、
それらが"大きな障壁"であるというのはMSも認めている事実である。
この重大な問題に対してMSがどう対応しているかは不明であり、
ライセンスの再更新、再契約に伴う費用を捻出しているかも不明である。
また、メーカーにIPを提供してもらうにあたり、
MS側からの援助や優遇措置が取られているのかも不明である。」
痴漢「MSが互換もライセンス回りの権利関係の処理も
全部やってくれるからメーカーは承認するだけなんだが!?」と言ったまま皆敗走
ここまでの流れな(´・ω・`)v >>1と関係ないまとめしてマウント取ったつもりなのこの人
やばない? ケイブSTGもだがエスカトスやライデンファイターズや白銀の翼も互換ないし良作埋もれさせるなよ いうほど過去ゲーってやるか?
よーし今日休みだからプロジェクトゴッサムレーシング2やるかーとはならんだろ? それは関係ないなー
捏造で叩く人に「それは違う」って教えてあげてるだけだし スレタイみたいな事が起きてるソースも何一つないのに
起きてないソースもって来れないなら起きてるはずっていう超理論でずっと頑張ってるのか ニダヤの面白い所って、他人にニダヤって言われても素直に肯定してる所。この1点のみ
箱で互換が発表されてからずっと、ひたすら互換は嘘でエミュレーターだーと何百回も書いてるが、誰にも賛同されてないのに、よく頑張るね >>1
ゴキブリ「360の互換作業は開発側に負担なんだが!?それをMSが無償でやらせてるんだが!?」
・互換作業はMSが担当しているんだが?
>>209
ゴキブリ「ほら音楽ライセンスめんどうくさいじゃん」
・お金で解決出来る開発側のライセンス契約の問題とMSの互換作業の負担は別だよね?
>>778
ゴキブリ「糞箱の360互換はMSのサーバーにアップロードされたデータをDLしてエミュで実行しているPS3のPS2互換はちゃんとディスクだけで起動するというのに!!!!」
・PS4とONEは比べるならまだしもPS3とONEって(笑)PS4でPS3の互換ありますか?
>>700
ゴキブリ「PS5で互換される創の軌跡はenhanceされてるんだが!?「動作に対応」「快適」と書いてあるだろ!?PS4proと同じenhanceなんだが!?」
・PS4のゲームをPS5用にenhancedするのとPS4のゲームをPS4pro用にenhancedするのは意味が違う創の軌跡やってるのはPS4pro用の創の軌跡をPS5に互換させただけ
ゴキブリ「皆敗走w妄想ばかり言ってないで反論あるならソース貼れよw」
ここまでの流れな(´・ω・`)v >>902
2DSTGは局地的な人気だけど
Uservoice的にはイマイチの人気 >>907
世界的にコイツだけだもん、こんなこと言ってるの ニダヤとかいう箱を批判するフリしてプレステを陥れるキチガイ PS5の互換サービスが残念な仕様みたいだから必死だね。
でも今PS5を買うって層は何に魅力感じて予約に参加してるんだろう。
特別なロンチタイトル無いよね。
発売後も途切れずソフトの供給があるとも思えないし。 白銀の翼は会社つぶれてるからなあ
どこがいま権利もってるんだろう ドライバーサンフランシスコが互換した時は結構遊んだわ
積んでて遊んでないゲームが来ると新作みたいなもんだし >>904
XboxOneの互換機能で360のゲームが8憶時間以上プレイされてると
マイクロソフトみずからデータ公表してた
互換機能が実装されて少し後のデータなので今はもっと増えてるだろうね
CoDとか人気ゲームは互換対応されたらアマゾンランキングに乗ってたし
オンライン関係は360ユーザーとも遊べるので互換機能で人口が戻った例もある
新作が出るからそのまえに過去作やるかとなったとき互換機能があれば
旧世代機がなくて遊べるので新規ユーザーにも優しいし
それを見越してストアも過去作セールができる
ユーザーもサードもWin-Winだよ そういやMSはCERO通さないから、過去ゲーのエロ要素とかそのままだろうけど、最近ポリコレうるさいソニーさんはその辺どうするんだろうね?謎のモヤの為に、いちいちチェックと修正するのか、互換から省くのか DL販売終了してたり、ディスク版も既に入手できないようなソフトも互換対応とかしてくれてたな MSの公式発表なんか信用できないけどその辺のブログのコメ欄の匿名の書き込みは頭から信じるぞ!
アホなのかな ハイスペックさを旧作の互換に活用できるというのも充分意義ある使い道だと思う。
対応が難しい作品が互換に成功すると、芋づる式に他のタイトルまで一気にラインナップに入るパターンもあるし、その辺も面白く見てる。 PS5の互換がもしメーカー対応の場合、ベセスダ系のゲームは一切プレイできない可能性があるね >>920
CEROの基準は何も変わってねえよw
単にソニーチェックがアメリカ主導になっただけ >>920
ソニー独自の追加仕様が中小だけ苦しめてる
大手は毎度のスルー そういやzbuffer君も人の話聞かないキチガイだったな。
どうしてPS信奉は頭がおかしいのばかりなのか。 >>928
ソニーに入社したかったけど、才能が追いつかなかった人たちだからね
いろいろこじらせてるんだよ
俺が認めたソニーが間違うはずがないと、立場的には
俺 → ソニー → ソニー以外
というヒエラルキーになっている ソニーに入社したくはないな
頭おかしい任天堂信者や痴漢に刺されそうだしw ソニーに入社したら、少なくともケンノスケに絡まれることはないな 音楽ライセンスの再契約など含め包括的にMSがサポートしてくるソースまだ−? 識者でなく妄想で騙るPSハードファンが発狂してるスレだったね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。