ゲームがゲームとして一番つまらなかったのってどの時代?
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まさに今
ほぼグラばかりの殺戮ゲーの時代
Switchが出ていなければ完全に暗黒期だった ロード地獄を根付かせたPS1、2と言いたいけど
3になってからはほんとワンパターンなゲームしか出なくなったな
それこそ評判の良いゲームですら単調に感じるレベルで
インディーゲームが出回るようになってからは華があるように感じるようになったけど
大作系に関してはそれこそもう二度とやらんでもいいかなって思える程に変わり映えはしてない
まぁ、俗に言う「没入感」とやらが重視されてるようだからゲーム内容は二の次という設計なんだろうね PS2時代から兆候はあったがPS3以降は大手が売れたゲームの焼き直し続編しか出さなくなりPS4以降はそれすら辛くリマスター地獄
つまりずっと地獄 PS3の頃ってPCでシヴィライゼーション4とかあって
ゲームがゲーム性を極めてた時代じゃん
CSのクソゲーしか知らんからそういう感想になるんだろ クオリティならファミコン時代のは今やって楽しめるの予想以上に少なくて驚くけど 突き進んでいただけの頃と違い
ソシャゲにインディーも混じり始めた今じゃなかろうか。
ユーザーがじじぃになった。 PS3時代はxbox360やってて洋ゲーやらネット対戦やら新鮮なのが多かったけど
JRPGがこの辺から勢い無くなったのが悲しい JRPGが廃れたのはわからんでもない
ムービー抜きにしても大した操作せずに眺めてる方が多いジャンルだし
自分のまわりでもゲームやらん人とかRPGだけは退屈そうでやりたくないって言ってるのは居た 思い出補正抜きにしたらRPG以外はファミコン時代かな
RPGがつまらなくなったのはPS時代 画面は進化したけどやってる事はPS時代と変わらないPS2時代 JRPGは元からドラクエとFF以外は面白くなかったし
知らないシリーズはアイテム名とか全部違うのでやりにくいジャンルだったからな
あまりにも求められてるものが多すぎたからそれを実現できなくなっただけ
それだけ偉大なジャンルだったと言える >>1
時代っつーより、ときめきがないつまらんゲームハードはPS3とPS4だわ PS2時代はアナログスティック2つが標準になったから
右スティックでカメラ操作する3Dゲーが標準になってゲーム性がPS1時代とは全然違うだろ
Wiiとか3DSなんて右スティックでカメラ操作もできないくらい遅れてたんだぞ
右スティックがないからな
PSPも右スティックないからカメラ操作のためにモンハン持ちとかいう奇形操作させられたくらいだし 個人差あるだろ
思春期とかゲームなんか糞だなとか思ってたしw JRPGに関しては求められた声に応えた結果が面倒事を極力排除したスマホゲーなんだから自業自得とも言えるな JRPGはスクエニがおちてっただけ 日本での評価すら落ちてるし
PS2のころのアトラスとかは面白いの作ってたし評価も高い 和ゲーはいつからかキャラで釣るようになってそこもスマホに持って行かれた感はある
まぁ漫画やアニメもそんな感じになってるか 何だかんだどの時代も楽しいけどな
個人的にはバトロワ系にハマってる今が1番夢中になってる
あえて言うならPS2後期〜PS3初期くらいが1番ゲームしてなかった時期だ ネトゲなんかは最初はすげえ面白いよな
わざわざ人と会ったり連絡取り合ったり面倒なことしなくても
インしたら人がいて小学生みたいな高頻度のペースで遊べるし
それらもそのうち飽きてやらなくなるけど
このへんもゲームとして面白いに該当するだろ RPGの完成形はMMORPGとも言われてるな
広がり続ける世界に膨大なコンテンツ
プレイスタイルにも定石がない
そら一度ハマッたら簡単には抜け出せなくなるよな PS2の時に続編でもなんでもあれ?面白くないなというのはあった
お陰でPS3はもういいやと思った人が多いんじゃない クソゲー乱発してたFC時代と思う
もちろん一番の被害こうむったのは消費者 PS2後期だな
そこからDSlite買うまでゲーム引退状態だった SFCすね、FCの延長で新しいものはなく遅れてきた奴がただ乗っただけ 今は大作ゲームは伸び悩んでいるけど
尖ったインディーが世に出やすくなったので飢餓感はないな
最悪だったのはPS2中期以降
任天堂もぱっとしなかったせいで閉塞感が半端なかった SFCが嫌だからPSSSを買ったのに
売れたらSFCのゴミ企業がノコノコやって来て大して変わらなくなった PS2が個人的には暗黒期かも
アンサガとか聖剣4とかブランドが崩壊していったイメージしかない
モンハンは面白かったけど RPGもファミコンの方が良かったぞ
スクウェア謹製のチビキャラ漫才は飛ばせないし操作できないしマジで苦痛だった PS2後期だろうな
業界も右肩下がりで衰退してた暗黒期だし数字にあらわれてる 2002年にゲーム脳の恐怖とかいうのが流行ってゲーム自体が死にかけたな
もう若い世代は知らないかもしれない Switchの発売とPS4世代の良作がそろい始めた2017年あたりからゲーム業界が盛り返してきた時期じゃないか?
2011年から2016年あたりはソシャゲにやられていたというのもあるけど
任天堂もソニーもパッとしない PS2末期からPS4までPSはダメじゃないかと思ってる
XBOXは360時代はとても良かった
任天堂ハードはニンテンゲーやるだけなら
どれでも一定の質ではあるので問題なかった
PSは消えてどうぞだな 確かに3DSはなんかつまんなかったな
DSでタッチパネルや2画面上手く使ったゲーム色々でてたのに3DSは立体視のせいで下画面は足りないボタンの補助的なのばっかりになってた
立体視自体は好きだったんだけど2画面とは相性悪かった気がする
最終的に3D非対応ゲーも増えてたし PS2挙げてる奴多いけど、現在の続編ゲームって殆どPS2時代に基盤が出来上がったやつばっかりだろ
GTA
無双
FPS
TPS
とかはまともに遊べるレベルになったのはPS2時代から >>48
そこら辺のジャンルは黎明期だったしそれまでJRPGが大人気でそれらが衰退していった時期でもあるからつまらんと思ってる人が多いんだろう
特にJRPGが大好きなゲハだと 無双とか言うスパイクアウトの出来損ないが売れるんだから終わってる 堀井の言うユーザー目線ってのが一番足りてなかったのはPS3時代だな
HD開発の難航もあるだろうが大作でもいまひとつなのが目立った Uちゃん時代って言おうと思ったけどそんな時代なかったねw >>40
MMOやりながら死ぬ韓国人のニュースとかあったな
違う時期かもしれんけど PS2はまともなFPS、TPS無かっただろ
CSで言えばヘイローからだ PS2時代かな。
DCは楽しかったけど、撤退してからはほとんどゲーム買わなくなった。
たまに買ったらグランディア3とかに当たり、DS買うまでは引退状態だったな。 売上下がったのがPS2時代の後期ぐらいだっけ?
だとしたらその時だろう ソニーはPS3初期
任天堂はwiiDS時代
むしろ今はどっちもマシだ ガラケーゲーの初期と
スマホゲーの初期だな
一度大幅に退化したからな
追いつくのは結構早かったけど 任天堂信者ってGCとGBAのゲームだけであの時代ゲームやり続けた人いるのかね ピークは97年だよ、FF7以降は縮小してPS2になっても止まらなかった PS3がでた2006年頃かな、PS3は洋ゲー志向になったし、wiiは特殊コントローラーでやりにくかったし・・・ >>65
そういう人は普通にやり続けただけじゃね
疑問に思うような事でもないだろう
常に色んな新しいゲーム探してる人ばかりじゃないんだから >>9
ゲームというジャンル全般だと
PCゲーが一気に伸びた時期だとは思う
だから逆に家ゲーで遊ぶのが馬鹿馬鹿しかった 純粋に出来の悪さで言えばファミコン時代の多数あるクソゲーとか酷いけど
新しいことに挑戦したり技術的にも時代が時代だから仕方無い部分はある
今の時代で枯れたジャンルの続編でなおかつバグだらけみたいな駄作よりは許せる PS4と箱oneとwii時代が一番つまらなかった
PS3と360時代は普通に楽しかった ドラゴンボールのゲームならPS初代とPS3が暗黒期 >>48
全部シューティング
日本人は嫌いなジャンルだからね >>65
ゲハにすらほとんどいないだろうな
GCを買ったのはどうぶつの森ファンやスマブラファン
それを信者というのならお前のワードセンスがおかしい 早期アクセスで作品からサービス業になった辺り
ユーザーのフィードバックを重視するから出来上がったものは
想像の範疇に収まることはあっても裏切ることは無い
でも金になるから乱造される ゲームデザイナーとか作家性というと
時代遅れなんだろうけど PS2時代はありとあらゆるものがあった幸せな時代
PS4とこれからが糞の時代 両方好きでもないけど買ったぞ
スマブラどうぶつの森は64での1作しか出てないしGCの時にそこまでファンはいない >>75
それがなかったら今でもゲーム脳が日本ゲーム市場を圧迫しているよ >>79
ファンがいたから
GCというハードは64よりも売れなかったのに
スマブラとどうぶつの森がやたら売れたんだよ スキップ不能モッサリ人形劇のスーファミ時代に決まっておろう PS2の末期からPS3。
360でオンラインの楽しさを知ってゲームがまた楽しくなったな。 親が買い与えたんだろ
少なくとも俺はPS2の性能がクソで満足できなかったから買っただけだよ
任天堂は性能競争から脱落したんでもう買ってないけどな GCはPSOepI&IIの為に買ってそれとPSOepIII,,バイオ014と風タクしか買ってないな >>54
FPSなら
タイムスプリッター
ブラック
オープンワールドTPSなら
マーセナリーズ
が、かなり完成度高かったよ PS3,4の寒さは異常
何出しても売れない、つまらない、ブランド崩壊、本体ヨンケタン連発というね 3DSも暗黒期に片足突っ込んでたよな
上画面をメインに固定して縦持ちやタッチ操作を潰したのが悪手
DSのような多様性が失われ従来型ゲームの焼き直しであふれるつまらない市場になってしまった
Wii Uもだけどやれることを減らすのはアカンね PS2時代はJRPGがクソゲー乱発したから和ゲーしかやらない層にはきつかったのかな?
無双
龍が如く
ウイイレ
はじめの一歩
とか、アクションなら完成度高い新しめのゲーム生み出したんだけどな
洋ゲーはフリーダムファイターズとか日本で売れないけど面白いゲームが多かった 箱が無ければそのまま据え置き引退してたのだけは間違いない
やっぱり和ゲーはPS2からPS3にかけてがまずかった フロ2はシナリオいいけど難易度高くて自由度低いからゴミ PCゲームも2000年後半あたりからがつまんなくなったなあ
主に家庭用とのマルチのせいだけど ソニーとサードの腐臭が漂い始めたPS2だな
モンハンが来たけど任天堂はサードを信用すべきでないし
安泰だと思って安心してはいけない 今の和ゲーは面白いと思わなくなった・・
続編、同じようなゲームシステム、変にこだわったストーリー性
売れるのを見こしたソフトで変な凝り方してるのがホントつまらない 和ゲーやってたのPS2までだな
そのあとPCでMMO、360で弾幕シューティング、PCでD3,PoEなんかのハクスラ
今はFPSシューティング大流行
評価高いのはやってる
FF7R、ペルソナ5はよかった ニーアはゴミ アトリエもうんこ 肝心なゲーム部分を端折ってばかりだったムービーゲーのせい 楽しかった順
1 PS、SS、N64時代
2 SFC、GG、PCE時代
3 FC一強時代
4 今
5 PS2、GC、DC時代
6 PS3、Wii時代
3のFC一強に異を唱えたい人もいるだろうがあの頃のSEGAは任天堂のライバルにすらなれておらずSG-1000〜SG-1000II〜マークIII〜マスターシステムとほぼ年一ペースでハードを更新し迷走していた時代
だからあえて一強と表現させてもらった 大きな変化を感じづらくなった・・・という意味だったら
自分はダントツでPS4/X-BOX ONE時代だな
PS2は1→2から大きな進化を感じたし、
色々実験的な事をしてるゲームも多かったから
実際良ゲーも多かった
PS4/X-BOX ONE時代は勿論良ゲーもあるんだが
「グラが良くなった同じゲーム」感を感じる事が結構ある PS2時代ってPS2が悪いみたいに書かれるけど
任天堂もセガもやらかしててPS2が一番マシだった時代 ゴミ惨時代は360があったからゴミ捨てに関わらなければ最高だった
やはり停滞していたゴミ痛時代が最悪 結局、現在まで続編が作られ続けてる息の長いゲームが生まれたのは64とPS2なのよな
PS2時代のGCはそういうゲームが全く生まれなかった任天堂の暗黒期だから豚がトラウマになってるのも仕方ない 思うに64もPS2もゲーム制作が難しいハードって言われてたから
社内でも本当に頭のいい人材が開発を仕切って名作が生まれたんだろうな
制作が簡単なハードだとハッタリだけは上手い低能に仕切られてクソゲーが生まれるんだろう >>116
もはやほとんどルイージマンション3より売れてないという DC→PS2&GCの時代はPSO→FF11&PSOとオンゲーにハマってしまったので
オンゲー以外のゲームほとんど遊んでいないんだよね
PCでもRO,リネII,FF11とやっていたからホントその頃のコンシューマーゲームがわからない >>109
VRゲームとか出てるのにやらなかっただけだろ
それまでのゲームと全然違うじゃん >>108
2はPC98で国産SLGが熱かった時代だな
光栄、アートディンク、システムソフト 「背伸びせず作れるレベルの物を手堅く作れ」
みたいに叩かれる一方「昔と変化がない」とも言われるんだから大変だな PS2は本体と同時に買ったメモカ2枚が使い切らなかった PS2で一旦どん詰まりまで行ったのは確かだけど
初代PSでは実現できなかったようなアイディアのゲームもたくさん出たし面白い時代だったとも言えるだろう 初代PSがムービー、3D、ダンス・音ゲー・シミュレーション・電車・観るドラ・恋愛アドベンチャー・ステルス・ホラー
あまりにもバラエティ豊かで衝撃的だったから
なんかアクションに偏った残念なPS2の新規ラインナップだった 国内ゲームはPS3・XBOX360時代がどん底だった印象
技術のキャッチアップができていないし海外ゲームの下手な真似が多かった
今は良い汎用ゲームエンジンも増えたしゲームデザイン的にもノウハウが溜まった感じがある やっぱりなんのためにゲームするのか見失ってしまったPS2のことはあまり思い出したくない >>1
PS2以降ずっと
DSWiiでさらに拍車がかかり
近年のスマホゲーで完全にとどめ
みんなでファミコンに熱中してたあの頃が懐かしい・・・ 現在進行形で現在
とにかく出るジャンルの幅が狭すぎるし
どんどん狭まってきている PS2中期〜360発売まで
360無かったらそのままゲーム引退してたわマジで PS2末期だな FF12 グランディア3やった時はほんとマジでゲーム引退を考えた 360に出会えてほんとよかった これが>>133と>>134の出会いでした
そのあと二人の間には友情が芽生え、それがいつしか愛情に変わり、このめでたい日を迎えました
新郎>>133、あなたは>>134を妻(夫?)とし、健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、妻を愛し、敬い、慰め合い、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか? FF8からの聖剣死亡サガ死亡かな
ドラクエ8もイマイチだった ゲーム自体は進化していってる
絶対昔より今のゲームの方が面白い
昔の方が、とか言ってる奴は歳をとって面白く感じなくなっただけ 時代とかムービーとかは全く関係ねえ
つまらないものはいつの時代でもつまらないしムービーあろうとなかろうとゴミはゴミ
最近プロジェクトEGG入ってレトロPCゲー始めたけど初代イース(PC98版)っていうのをやってみたらクソつまらなかった
俺史上最悪だったゼルダ風のタクトに匹敵するくらいつまらんかったわ
ダンジョン(笑)
謎解き(笑)
プレイ時間水増しのための無意味でくだらん要素つめこみゲーはつまらなすぎてマジ殺意がめばえる
水増しとか一切考えてないハイドライドはすぐ終わるけど探検してる感があって面白かった
ド直球で来いよ 風のタクトやイース1が史上最悪って名作中の名作ってゲームしかやってないのかな
世の中はこれだけ駄作ゲームにあふれてるのにめちゃくちゃ引きが良くないか >>143
オープンワールド部分が広さに対して密度を実現できなかっただけで
それ以外は神ゲーだな。風のタクト
アレがあったから、BOTWに至ったわけだし、意味のある作品でもあった >>18
3DSのモンハンは右側にスティックつけられるしタッチパネルも使えるしターゲットカメラあるから自力でカメラ回さなくてもいい
64wiiはカメラリセットなどを駆使すればいいから問題ない
当時はカメラ回したいなんて思わずに普通にプレイしてたよ PS3はまじで和製RPGがないな
二ノ国1とシャイニングレゾナンスやってみたけど、どっちもジャングルウォーズ未満のRPGだった PS3/360時代は
和ゲーが好きなら暗黒時代
洋ゲーが好きなら黄金時代
Fallout3/FalloutNV/オブリビオン
Skyrim/RDR その他たくさん
むしろPS4/One時代は
Fallout4 イマイチ
Fallout76 ハズレ
TES 供給なし
洋ゲーもマンネリ化が進み
リメイク商法が多発した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています