【ゴキ訃報】AMD次世代GPU詳細確定!下位でも40CU2.5GHz12.8tflops でPS5産まれる前に死亡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AMDの今後のNavi21、22、23 GPUの技術仕様は、redditユーザーstblr(Videocardz経由)を介してリークされました。
これは、ユーザーが骨の折れる正確さのように見えるものと一緒にまとめることができたリークの絶対的な母体です。
この情報は、MacOに存在するドライバーからリバースエンジニアリングされたものであり、おそらく正当なものです。
この情報が不正確であると信じる理由がないため、これを噂としてマークすることはありません。
Navi 21:80 CU、2.2 GHzブーストクロック、22.5TFLOPのコンピューティング
表から、Navi 21 GPU(おそらくRX 6900 XT)には80個のCUがあることがわかります。
CUとSPの比率が同じままであると仮定すると、5120ストリームプロセッサを調べています。
現在、Navi 21には、21aと21bの2つのバリエーションがあり、前者は最大2.2GHzのクロックを使用しているようです。
これにより、カードの単精度計算パフォーマンスが22.5TFLOPで安定します。比較のために、
NVIDIA RTX3080の単精度計算パフォーマンスは29.8TFLOPです。このカードは、AMDによって正しく価格設定されていれば、
絶対的な勝者になる可能性があります。22 TFLOPのパワーは、平均的な4kゲーマーには十分すぎるほどであり、
16GBのvRAMでAAAゲームを破ることができます。ただし、AMDはDLSSの代替案に取り組む必要があります。
Navi 22:40 CU、2.5 GHzブーストクロック、12.8TFLOPのコンピューティング
フラッグシップの弟であるNavi22G??PUには40個のCUが搭載されます。これは(同じCUとSPの比率を想定)2560シェーダーコアです。
しかし、印象的なことに、Navi22を搭載した主流の2.5GHz GPUがついに登場するようです。高いクロックレートは、
カードがその重量クラスをはるかに上回り、12.8TFLOPの大規模なコンピューティングでクロックを供給するのにも役立ちます。
これは、Xbox Series Xよりもわずかに高く、4kゲームには十分すぎるパフォーマンスです(設定を少しだけダイヤルダウンしてもかまわない場合)。
32個のCU(2048コア)を持つNavi23もあります。ただし、これ以上の情報やクロック速度の情報はありません。
これは、このGPUがまだパイプラインにあることを意味している可能性があります。
https://wccftech.com/amd-navi-21-22-and-23-massive-technical-specification-leaked/
ソースがMacOSだから噂じゃなくて確定 そういえばRX5000seriesだけど、AMDはGPU稼働温度100℃越えを許容してたよな。
今回はもっと温度あがるんじゃねーか? >>565
リサスーおばちゃんはドカスタムされてても強そうな方の肩持つやろ多分 ソニーのエンジニアはRDNA 1とRDNA 2のハイブリッドだと言ってるな
the console has an architecture that is a happy medium between RDNA 1 and RDNA 2, with some unique features
https://www.world-today-news.com/rdna1-rdna-2-the-ps5-sets-things-straight/ >>571
これ一体なんだったの?
事実ならこの人確実にoutだよね。 やはりブーストの数値を通常スペックに見せかけるソニー方式をAMDが採用したように見える
常時ブーストクロックで回せるの?
必要時だけならその連続使用時間は?
箱も瞬間ならブースト性能出せるんじゃね?
安定重視だからさせないだけで >>572
RDNA2の7nm+プロセスをつかって作ったRDNA1
naviリフレッシュで調べればいくらでも情報出てくる >>571
>>572
RDNA2の機能が一つだけなく(メッシュシェーダー)
RDNA1の機能(プリミティブシェーダー)がある
って後で説明してるぞ 商売なのでブーストしてピーク性能のハッタリも大事だと思うけどね。
それよりもNvidiaのDLSSみたいな機能があれば最高 AMDもだんだんソニーみたいなハッタリ会社になって来たか AMDは水冷でもしなければ本当に一瞬しか出ないブーストクロックで性能表示するが実際にはそれは1.2掛けでゲームクロックが限界ってだけでしょ
NVIDIAはブーストクロックまでの間で何もしなくても割と伸びるが耐熱低め 3090がTFLOPSの割にパッとしないのは何故なのかね?ゲーミング性能とはほぼ相関なくね? 今起きている論争の諸悪の根源はMSが公平公正を謳って業界の慣習を無視したピーク性能表示ではなく継続できる性能でアピールしていることでしょ
時限独占しようとすると買収返しされるし掟破りにより卑怯な手が使えなくなってインチキが目立つようになってしまった
つまりMSが全て悪い >>580
fp32のユニットを倍増させたがシェーダー再作成でもやらないと使い切れないからピーク性能の6割相当になっている感じ いやMSがだしてるのってピーク性能だよ
箱はずっとピーク性能って主張してるのがMSだから 必死に心の拠り所スレに伸ばしてるの見ると痴漢や豚が慌ててるんだなってわかるな >>580
530 Socket774 (スップ Sd52-qHGz) 2020/09/28(月) 15:58:43.93 ID:hGlbqmebd
RTX 2080 Tiでは4352 Cuda Coreが搭載されている一方で、RTX 3060 TiではCuda Coreが4864と若干上回っています。また、RTコアなどレイトレーシング性能などはAmpere新アーキテクチャー採用によってより少ないRTコアでRTX 2080 Tiより高い性能を発揮すると見られています。そのため、RTX 3060 TiではRTX 2080 Tiと同等か若干下回る程度の性能を発揮すると考えられます。
一部では、RTX 3080やRTX 3090ではRTX 2080 Tiの約2倍の性能と豪語されていたもののゲームでの実機ベンチマークではRTX 2080 Tiから20%程度しか向上していない事がありNVIDIAが性能を盛って発表したのでは無いかと言われています。しかし、これはゲーム自体が莫大なコアを抱えるRTX 3000シリーズに最適化されていない事が要因とされており、vRayやOctaneなど膨大なコア数を扱えるソフトではNVIDIAが発表していた約2倍の性能を達成していました。そのため、最適化が進めば実際に2倍程度の性能も達成可能になると見られています。
RTX 3060系が恐らく多くのユーザーが心待ちにしているラインアップと見られています。実際に仕様を見る限り、性能面では若干RTX 3070を下回る程度で、消費電力が許容範囲内と言える200W以内に収まっておりバランスが取れた機種になっています。
また、RTX 3000シリーズで採用した8nmプロセスの歩留まりもRTX 3060ではRTX 3070からコアを2割程度無効化しているため歩留まりはRTX 3090やRTX 3080、RTX 3070よりは良化すると考えられます。そのため、RTX 3080やRTX 3090のように生産量が無い状態は回避されるのではないかと思われます。 >>583
SmartShiftのようなことができなかったわけではないが今後シリーズとして出して行くのに可変では互換プロファイルが作れないからAMDのIPなのにブーストクロックは禁止してゲームクロック表示しているんでしょ
互換がなければリマスター商法ができるのに互換を持たせようとする業界壊しでユーザーしか得をしない CPUを完全アイドル状態にすればブーストクロック用の電力は捻り出せる
APU用の電源が250Wしかないので2.1GHz動作を数秒が限界だろうが業界のためにそれで14TFと名乗るべきだった 今ごろサードは買収金額を引き上げるためにSwitchにも移植をと頑張らざるを得なくなっているだろう
これも業界破壊でユーザーしか得をしない >>587
PS5が冷却に関して大ぴらに公開しないのはなぜでしょうね。 「下位でも40CU2.5GHz」
下位って6000円ぐらいのグラボだぞ それで40CUとか無理に決まってんだろ >>587
本体サイズ見ればわかるけど冷却問題はPS5よりもXBOX尻Xのほうがはるかに深刻だぞ デカくても心配なのがソニーの冷却だろ!歴史が違うわ >>590
公開するのが当たり前と思ってるのがおかしい
もともとCS機にダイを公開りし冷却システムを見せる伝統は無いから
そんなことは発売後にメディアが勝手にやるもんなんだよ つうかPS5の内部はどうなってるんだ?
3連ファンが左右の側面に付いているのか? 12.8ならxboxの方も若干少ないな
まあほぼ同一とも取れるけど
ソニーの方は完全に旧型確定 ハードの話は盛り上がるのにソフトの話は盛りあがらんな
ローンチ時ってこんなもんだったっけ? >>1
長すぎる
人に何かを伝えたいなら3点以内の箇条書きにしろよ >>571,572
PS4互換の為のロジックがAPUに入ってるからだけど PS5のAPUには旧型(PS4)なりすまし特許技術が導入されてるからね そこは“最大”10.3TFLOPSって表記のとおりだろ この性能比較FP32ベースな
よくつかわれるFP16レートはその2倍で3090超える
FP16は3090の1.5倍のスコアだよ >>579
PS5の10.3TFLOPSもその、本当に一瞬しか出ないブーストクロックだものね q.sony がハッタリ、嘘が多過ぎてハードのスペック通りの性能がでません、どうしますか?
a.MSが悪い
面白過ぎるなwwww 今からでも遅くはない、古き良きゲーム業界の掟をMSに消費者の連帯で叩き込もうではないか >>594
分解図を見せるって言ったのはサーニーなんだが >>608
冷却能力の発表は後日とかも言ってたよな これらの選別品の最低ランクをPS5が使うことによって
安くできたのかなw 箱の実機動画がガンガンあがりはじめてるな
PS5の場合「マルチ展開含まないPS5専用タイトル」くらいでしかSSDでの最速だせないみたいだけど
今回の動画は、XSX用じゃなく下位互換であのロード速度たたきだしてるんだから立派なものだよ・・・ >>260
PCゲームもやってるけど4K解像度って半端なくマシンパワー食うんだよな
27インチ程度のモニターならフルHDでもいいかなと思い始めてる
あるいはWQHDの解像度
XSSくらいの性能でも割といけるかもな 6700XTか6500XT出たら買うわただラデはドライバが安定しないのがな >>611
あれもXSX専用じゃないからDL遅いよ 低スペでもゲームはPS5のグラに合わせて開発されるから別に良くね? PS5、段々と怪しくなってきたな・・・
ソニーショック、起こるかもしれんぞ これのライバルはRTX3000でしょ
全部込みで5万ぽっちのハードがかなうわけない
でもモニターも性能高いの必要だからそんな高スペックグラボ必要ないと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています