やっぱりドラクエって「5」を超えるものがないよな?🤔一番の全盛期だわ
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本日はこちらSFC 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が発売28周年を迎えました!
国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ5作目。ドラゴンクエストIV〜VIまでの“天空シリーズ”の2作目になります。
本作では主人公は実は勇者ではなく、勇者の父親という、親子3代にわたって繰り広げられる壮大なストーリーが展開。
また、「モンスターを仲間にする」「戦闘コマンドにパーティメンバーの行動が指定できる“めいれいさせろ”を追加」「ED後に隠しダンジョン&隠しボス登場」など、新しいシステムが多数導入されています。
さらに、花嫁を選択して「結婚」するという本作を語る上で絶対に出てくるくらいの重要なイベントが追加されています。
今日はSFC『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売28周年!
gamedrive.jp/news/1601280844 3が最高と言いつつ周回は2〜3だった
5はもっとクリアしてる 5がそんな完成度が高いわけではないけど
6と7が期待を裏切り過ぎた 28年前でワロタw
そらドラクエユーザーは50代とかな訳だなw 5はストーリーはいいけど3人パーティー、町中でも鈍足、ボス戦でテンポ悪いエフェクトとかダメなとこも多い 5って発売当時はFFに押されてドラクエブランドやべーってなってた時期だぞ
SFCのFFの勢いがヤバすぎて、初めてドラクエが膝をつかされてた
公平に見られる後の世になって評価された作品
女性でも入りやすい物語など相対評価は高いが、全盛期という表現は適さない 市場が評価したのは6
6からまた300万本以上売れるようになった 4〜6DSをSwitchに出してほしい
ドラクエはこの3作がピーク >>8
5って周回プレイに全然向かないゲーム性なのによくそんなにやったな
モンスターは毎回ほぼ同じメンツになるし誰と結婚しても展開変わらないだろ 5の頃ってわりとマジで一番の暗黒期だろ
キッズ向け時代遅れゲーみたいな扱いだったし事実売れてない >>19
モンスターが仲間になりはじめる青年期前半はクッソたのしいのに
終盤の方はなんにも面白くないよな
根本からゲームデザインを間違えてるわ >>18
かなり特殊な遊び方してるからなー
DSでサンチョとピピンをフローラとデボラに上書き
モンスターは周回プレイで累計してる
それでもはぐれメタルはまだ仲間になってない DQ5は映画のような表現で充分
ゲームとしてプレイする気は2度と起きない
俺がゲームのメインストーリーに
主人公の内輪(家族)物は求めてないってのもあるが 最近ドラクエ5を勧められてやって天空への塔でイヤになったんだけど、これって終盤なの? >>13
6と7があまりにも不評だったから相対評価で上がった
あとFFは日本人から離れていったし >>17
ドラクエのピークは2〜4じゃないの
5以降はそれまでに築き上げたブランドで売ってる やっぱり日本人は苦労話が好きなんだろうね。
だったら、この主人公より悲惨な残酷物語を用意すれば良いと思うよ フィールドの海辺がカクカクしてて当時基準で見ても糞グラだったな >>28
7もショボイもの削ってコンパクトにしたなら少しは評価上がったかもね
いつからRPGは100時間遊べるのがいいみたいなことになったのやら 誰も5が全盛期なんて思ってねえぞ
完全にFFに負けてたし >>30
7は評価されてるから売れてるんだよ
馬鹿か? >>26
確かにそれはそうだけど
5の発売時点で6なんて存在しなかったから比較対象にはなり得んしなあ
3のバラモス後と比べたらどうかな 5も好きだけど俺は4が一番好きかな
4⇒5⇒3って感じ 好きなドラクエの順番
3、2、1、5、8、7、4、6、9 >>33
5の評価があがったのも6,7後だからね
もう世代交代するほど昔の話だから当時基準の話をしても意味がない 当時の評価
・ファミコンみたいなグラフィック
・モンスター仲間システムは女神転生の劣化パクり
・仲間モンスターは種類ばかり多く実際使えるのは一握りでただの切手集め
・キャラ育成にもパーティー編成にもストーリーにも自由度がない
・ドラクエはもう終わりか?
現在の評価
・嫁がサイコー!だからゲームもサイコー! 当時の堀井雄二自身のDQ5に対する評価
・物語としてはよく書けたと思うがゲームとして遊べないものになってしまった
・5を作ってた時は忘れていたドラクエ本来の姿を、1・2リメイクで思い出すことができた DQ11のコピペでいいから全作品をリメイクすべきだよな
御三家ももう限界近いだろうし新作作るよりこっちの方がよほど簡単で儲かるよ >>26
ムドー後に関して当時堀井雄二が言ってたのは
「5では行き先の指示を出し過ぎたから6ではプレイヤーに頭を悩ませて欲しかった」「ゼルダを遊んでて行き詰って深夜に宮本さんに電話したりしたけどそういう体験をDQ6でして欲しかった」とのこと
つまりムドー後を楽しめない奴はただのぬるいゲーマー
RPGを語る資格すらない >>38
ストーリーに一番のめり込んだドラクエが5
グラはショボいし3人パーティだし、ゲームとしては微妙だったが
ストーリーがそれを補って余りあった
つまり、ヘラクレス3と同じw
リメイクでゲームとしては遊びやすくなったけど
ゲマが事実上のラスボスになったり、ストーリーの改変が気に入らない リアルタイムの5は、同時期のFFに比べるとグラしょぼいから微妙扱いだった
ネットが普及してから名作、ということになった気がする 初めて5を遊んだ時、俺も5歳か6歳で幼少主人公と同じだったんだよ
だから幼少期はガチ感情移入して遊んでて、
親父が戦闘後にホイミしてくれるとか、お姉さんが本を読んでくれるとか、
本気で嬉しくてすごくリアルな体験に感じてしまったんだよなぁ >>43
ネットというか、04年にPS2でリメイクされてからかな
オリジナルが低評価される原因だったグラやサウンドが一新されたのと
6、7に比べたら面白い、ってのもあった >>41
ドラクエ6以外は楽しめているよ
ゼルダもロマサガも
ムドー後の問題は「行き先が示されていない」ことでもなければ「悩むから」でもない
あんな海上浅瀬一本道で行き先が示されていないからだとかそれこそゲーマーをバカにしている
デタラメなインネン >>43
その当時の評価が高かったFF5ってのは(DQ3もそう)
今の時代に通用しないレトロRPGになってしまった
その後にドラクエもFFも多くのRPGも向かったのはプレイングムービーゲーム
それに慣れた若い世代がFF5でもなくDQ3でもなくDQ5を評価した >>36
まーたPS2のおかげで5の人気が上がった事にしたい歴史修正主義者かよ >>48
それは事実や
オリジナルは300万いかず散々たる数字
DSのリメイクも嫁を追加したにも関わらず4や6以下の売上
PS2では爆売れしたけど任天堂系のユーザーからは大して受けてない まるでPS2版の方がSFC版より売上多いみたいな言い方するなw >>50
でもSFC版だけで見たらシリーズ最低だよ
PS2リメイクは過去最高に売れてるんだから素直に認めた方が楽やで まあオリジナル遊んでそこで評価してた人にしてみりゃ
リメイクされてたの?って感じだし
そこで評価されてたから全盛期言われたらさらに話が違うんじゃねって やたらダンジョンとか塔に緊張感があった思い出
最近10で5のダンジョンの曲を聞いたとき何故か妙に緊張したw >>48
SFE(ドラクエ6)PS1の時点で
ドラクエ5の相対評価はガンガン上がってたよ >>53
絵の作りはいいよな
まるで6の絵やBGMがいいみたいに言う阿呆が必ず沸くけど
5はBGMもよかった
なぜかリメイクで削除されたがダンジョンでBGMが反響する仕様もよかった 主人公が勇者じゃないのが革命的だった
しょこたんも5は革命を起こしたと言ってたが >>13
確かにそうだが、ドラクエもFFも両方やってたからな 捻ったストーリーもよかった
何故かすぐ自分探しした挙句に主人公は王子様でした勇者でしたなんて童話に戻っちゃったけど 最初のビスタの港で魚が泳いでるのが見えたり
戦闘中に雲が流れて居たり、いい雰囲気だと思うんだよな
チゾットからグランバニアに向かう橋でグランバニアの城が見えたり
ボブルの塔で背景の山森が遠近で動いて見えたり
石化時代の季節の移り変わりとか
全く動かない一枚絵ではなくて世界が生きている感じ 456は現行ハードに移植してないよね?なんで出し惜しみしてるんだろ
スマホで出してるんだからCSでも出せよ 出し惜しみじゃなくてスマホ移植したから
もう需要が無いってだけでは 主人公が子持ちになるから、プレイヤーが大人になっても感情移入できて楽しめるストーリーなのが5は凄い >>67
ファンはこう言ってるのに映画化して「大人になれ!」は草 幼少期にビアンカと冒険してるところだけは好きだった
特に最初の塔
FCの234が面白かった
5はDS版が良い 人気のピークは2、3あたりじゃないの
社会現象になってた 当時は神ゲーだと思ってたけど、
この時代に改めてやるとどこが神ゲーだったのか全く分からん 船手に入れても行く所少なすぎて驚愕した最悪の思い出が、やっぱ3が一番
確か売り上げの谷になったのが5だったな普通に考えれば4の影響か? 4の評価が低くて、開発速度も上がらず、FFと評価が逆転するようになった 4はなんか評価が低いが
3の後に4をやった俺は素直に
おお、ドラクエ進化したなあ と思ってた 4はぶつ切りで新しすぎたのかな
薄く感じたし自由度も無くなったような気がした
トルネコ編は短いけど楽しかった 仕方ないんだろうけど、1,2,3できれいに話がつながったんだから、そこで止めとけば良かった >>76
当時チュンソフトの中村さんはそのつもりで、4を作る事に反対してた
映画でシリーズを続けすぎて名作が駄作になる事がよくあるけど
ドラクエがそうなってしまう事を恐れた
3で綺麗に終わったんだし、ユーザーたちの心に名作として記憶に残したまま
ドラクエはここまでにしようと主張したのよ 前回の「アレフガルドの謎が明らかに→そして伝説が始まった!」の衝撃がでかかっただけに
W発表時に「今回はロト三部作とは関係ないよ」ばっさり断じたから、Vほどのファンの熱狂はなかった感じ。
WはWでそこそこ人気あって、話やキャラは四コマ漫画劇場のネタにめっちゃ活かされた、ゲームとはまた別の愛され方 当時ドラマ性を盛り込んだRPGって殆どなかったからな
一応FF2の方が前であるが、それより更に一歩進んだ形がDQ4じゃなかったかな
敵側にすらドラマがあったし。いわゆるJRPGの土台を作ったと言っても良いかもな
単なるウルティマの派生作から脱却した瞬間かも知れない 4は好きだが、脱却というか単なるキャラゲー路線
謎解きオープンワールドに向かったウルティマと比較すれば退化
4以降は難易度を低下させるためにシナリオに沿ったゲームにしたんだと思うわ
シナリオ主導ならドラマ性とゲーム性を上手く噛み合わせられる
そのバランスがストーリーに傾きすぎてこけたのが5
5のストーリーは革命だとか笑わせるわ そもそもキャラゲー路線が謎解きオープンワールド形式に比べて
退化だとは必ずしも思わんね 天空の盾貰う為に結婚 誰選んでも勇者の末裔
なんだこりゃ >>79
でも四八(仮)で名高い飯島のBURAIと完全にやってることがかぶってた上に後発だよ 当時のFFってそんなドラクエに並ぶか追い抜くかも、というほどの勢いあったのか?
幼かった俺の中では
「最強ドラクエ、二番手FF、三番手は影も見えないほど遥か格下」というイメージだったが
まあFFやってる奴が周囲にいなかったのも大きいかな
友達とドラクエを語った昔の記憶はいっぱいあるけど、FFを語った記憶が欠片もない >>74
進化したのは確か
だけど3やって期待した人が窮屈(自由度減った)に感じたから評価が低くなったんじゃ? オリジナルもリメイクもバグが楽しい
ひとしこのみは革命 >>80
6信者のお前が叩いている5のモンスター仲間システムは
お前の脳内妄想と食い違って実際は好評なんでお笑いはお前なのが残念なところ >>84
人気はどうかわからんな
ゲハで言うDQFF上か下かって人気じゃなくてゲームの出来だったりすることが多いから
FF5の出来に何もかなわなかった時期であることは確かだと思う
メディア上の批評でもそうなる なんで6を目の敵にするんだろうな
5も6も方向性は違うけど両方とも失敗作だろ
端から見ると目くそ鼻くそにしか見えんくて余計に5の評価を落とすと思うんだが 逆に急になぜ>90は6の話をし始めたのかがわからない >>84
FF3の頃にはDQ4と発売時期が同じだったこともあり
あなたはDQ派?FF派?みたいな和田はすでにあったと思う
この頃にFFはすでに二大RPG的な扱いはされてた
とは言っても売上では遠く及んでないのであくまで二番手って感じだね
FF5も結局はDQ5の売り上げは超えてないからね >>93
確かに、FFがDQのライバル的地位に登ったのは3からだね
売上では倍以上の差がついてたけど
それはネット時代になって判明した事なんで てかまあFFは新しく感じたからな
王道に対する邪道みたいな感じで
ドラクエでもあったけど基本のゲームの合間に挟むミニゲームみたいなのが
システムから少し逸脱してたからな
話もドラクエが童話みたいな世界を描いてたのに対して
中高生受けがよさそうなちょっと上の世代が楽しむような感じになってたし
あとはこの頃からもう開発に時間掛かりすぎてたんじゃね >>92
ええ…
>>88で急に6信者ガーとか言い出したからやん 4が3から進化したのはグラフィックと話の進め方であって、
ゲーム性は逆に下がったと思う 3のゲーム性は完璧じゃないだろ
誰でもクリアできるコンセプトでは4のほうが上
3まではライブ感で攻略するスタイル
例えば鍵入手が謎解きになってて行き詰まりやすい
オープンワールドでもなく中途半端
>>88
会話になってねえな
お前67は糞ということしか言えない末尾rだろ 信者ってのはファンのことではなく
ドラクエスレに必ず現れて全レスで5叩きする異常者のことだぞ >>97
4は繋ぎとしては及第点だが残念という評価だったな
ドラクエ内では凡でずっと変わってもいないだろう 4は章立てとかAIとか新しい要素もあって変えていこうという意気込みが感じられたな
5は目新しい要素は皆無だった 今ちょうどスマホでやってるわ
はなすコマンド面白過ぎやろ パパスの敵がラスボスでもよかったね
実際はラスボスの存在覚えてないほどどうでもいいし >>101
1人の男の半生を幼少期から追っていくスタイルのRPGって当時はもちろん
今でも珍しくないか?まるで大河ドラマのような作り >>104
ストーリーだとゲームとは別の部分だからなあ
ガンダムAGEが三世代のお話で新しいとか言ってるようなもの >>104
当時の広告でも「今度のドラクエは大河ドラマ!」って書かれてた
ストーリーは大昔からある貴種流離譚で
親、主人公、子と三代に渡る物語 ドラクエとFF共通して5が最高傑作
3.4も名作
6以降微妙 グラはまだいいけど音がひどかったな
本当にがっかりしたわ グラフィックもセンスあったし、音もよかった
なぜダンジョンの反響BGMを消し去ってしまったかな 音に関してはまったくセンスないしすぎやんもお怒りだったよ PS2リメイクでこんなに名曲ぞろいだったのかって感動したもんな
曲自体は同じなのに
4なんかは逆にFCの方が良かったという曲もけっこうあった
まあそのへんは主観でしかないのだろうけど DQ5が至高なんて言ってる奴はニワカ
あれはあの時代において極ありふれたレベルのゲーム
本当に凄いゲームだったのはDQ3
当時あそこまでRPGに幅とボリュームを持たせたゲームは皆無。
だから社会現象にまでなった 3おじも5おじも老害である事をいい加減自覚して欲しい
初代ポケモンですら老害扱いの今、リメイクも無いのにそれより古いコンテンツを推してるのはただの質の悪い老人 >>114
当時限定の話なんか今してもしゃーない
そりゃ3に勝る衝撃は今までもこれからもない >>37
同時期の比較対象がFF5だからね
アビリティやら演出やらでDQ5は厳しかった あの時代に世代交代を含むドラマのスケールは評価できる
只々、グラフィックと演出がチープだったのが痛かった DQは作品ごとに大きな変化・追加があって
それがこんなこともできるんだ!が評価されてた
1→RPGすげえ 2→仲間が3人も! 3→キャラメイク!!
4→章ごとのストーリー!馬車! 5→モンスターが仲間に!?
この流れを壊したのが戦犯DQ6・・・
転職が売りだけど3のパクりでしかなかった 6は特技と袋があるやん
大失敗に終わったけどシステム自体に見直しが入ったし
個人的には5が一番変化ないと思うわ
抽選で仲間にしてるだけだしドロップアイテムと何がちがうんや ドラクエらしい世界観を確立したのは5だと思ってるけど
革新性はなくて保守的な作品だな
ハード性能のアップによってリッチになるからそれでいいという判断だろうけど >>110
当時出たサントラのオーケストラVerは、
曲の鳴り方がSFC版に寄せられてる感じもした
NHK交響楽団版
(だけどDQ3の実績もあるから楽団は悪くないはず)
今振り返ると迷走してたとも言える 5とリメイク3を比べたら、同じスーファミのソフトとは思えないほど違う DQいくつかやったけどとにかく肌に合わずどれも序盤ですぐに止めてしまう俺がDQ5だけは何故かEDまでやったな
クロノトリガーもまったく駄目だったが、なぜかDQ5だけは面白くやれた
ま、そういうものなんだろう 別に6やリメ3作ったハートビートが凄いわけじゃない
堀井とエニの都合でFC用に作ってたのを
急遽SFCで無理に出させただけ >>114
92年に出たRPGならPCエンジンの天外魔境Uがあるもんな
あれは当時の基準では凄い衝撃だった
そして年末にFF5が出るという情報が7月に発表
圧倒的なグラの画面写真が大量に公開されて
発売直前のドラクエ5が余計に地味に見えた
92年は格ゲー全盛期でFC時代に比べてRPGが存在感なかったのも大きい
ゲーム雑誌もほぼストU一色だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています