やっぱりドラクエって「5」を超えるものがないよな?🤔一番の全盛期だわ
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本日はこちらSFC 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が発売28周年を迎えました!
国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ5作目。ドラゴンクエストIV〜VIまでの“天空シリーズ”の2作目になります。
本作では主人公は実は勇者ではなく、勇者の父親という、親子3代にわたって繰り広げられる壮大なストーリーが展開。
また、「モンスターを仲間にする」「戦闘コマンドにパーティメンバーの行動が指定できる“めいれいさせろ”を追加」「ED後に隠しダンジョン&隠しボス登場」など、新しいシステムが多数導入されています。
さらに、花嫁を選択して「結婚」するという本作を語る上で絶対に出てくるくらいの重要なイベントが追加されています。
今日はSFC『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の発売28周年!
gamedrive.jp/news/1601280844 当時ドラマ性を盛り込んだRPGって殆どなかったからな
一応FF2の方が前であるが、それより更に一歩進んだ形がDQ4じゃなかったかな
敵側にすらドラマがあったし。いわゆるJRPGの土台を作ったと言っても良いかもな
単なるウルティマの派生作から脱却した瞬間かも知れない 4は好きだが、脱却というか単なるキャラゲー路線
謎解きオープンワールドに向かったウルティマと比較すれば退化
4以降は難易度を低下させるためにシナリオに沿ったゲームにしたんだと思うわ
シナリオ主導ならドラマ性とゲーム性を上手く噛み合わせられる
そのバランスがストーリーに傾きすぎてこけたのが5
5のストーリーは革命だとか笑わせるわ そもそもキャラゲー路線が謎解きオープンワールド形式に比べて
退化だとは必ずしも思わんね 天空の盾貰う為に結婚 誰選んでも勇者の末裔
なんだこりゃ >>79
でも四八(仮)で名高い飯島のBURAIと完全にやってることがかぶってた上に後発だよ 当時のFFってそんなドラクエに並ぶか追い抜くかも、というほどの勢いあったのか?
幼かった俺の中では
「最強ドラクエ、二番手FF、三番手は影も見えないほど遥か格下」というイメージだったが
まあFFやってる奴が周囲にいなかったのも大きいかな
友達とドラクエを語った昔の記憶はいっぱいあるけど、FFを語った記憶が欠片もない >>74
進化したのは確か
だけど3やって期待した人が窮屈(自由度減った)に感じたから評価が低くなったんじゃ? オリジナルもリメイクもバグが楽しい
ひとしこのみは革命 >>80
6信者のお前が叩いている5のモンスター仲間システムは
お前の脳内妄想と食い違って実際は好評なんでお笑いはお前なのが残念なところ >>84
人気はどうかわからんな
ゲハで言うDQFF上か下かって人気じゃなくてゲームの出来だったりすることが多いから
FF5の出来に何もかなわなかった時期であることは確かだと思う
メディア上の批評でもそうなる なんで6を目の敵にするんだろうな
5も6も方向性は違うけど両方とも失敗作だろ
端から見ると目くそ鼻くそにしか見えんくて余計に5の評価を落とすと思うんだが 逆に急になぜ>90は6の話をし始めたのかがわからない >>84
FF3の頃にはDQ4と発売時期が同じだったこともあり
あなたはDQ派?FF派?みたいな和田はすでにあったと思う
この頃にFFはすでに二大RPG的な扱いはされてた
とは言っても売上では遠く及んでないのであくまで二番手って感じだね
FF5も結局はDQ5の売り上げは超えてないからね >>93
確かに、FFがDQのライバル的地位に登ったのは3からだね
売上では倍以上の差がついてたけど
それはネット時代になって判明した事なんで てかまあFFは新しく感じたからな
王道に対する邪道みたいな感じで
ドラクエでもあったけど基本のゲームの合間に挟むミニゲームみたいなのが
システムから少し逸脱してたからな
話もドラクエが童話みたいな世界を描いてたのに対して
中高生受けがよさそうなちょっと上の世代が楽しむような感じになってたし
あとはこの頃からもう開発に時間掛かりすぎてたんじゃね >>92
ええ…
>>88で急に6信者ガーとか言い出したからやん 4が3から進化したのはグラフィックと話の進め方であって、
ゲーム性は逆に下がったと思う 3のゲーム性は完璧じゃないだろ
誰でもクリアできるコンセプトでは4のほうが上
3まではライブ感で攻略するスタイル
例えば鍵入手が謎解きになってて行き詰まりやすい
オープンワールドでもなく中途半端
>>88
会話になってねえな
お前67は糞ということしか言えない末尾rだろ 信者ってのはファンのことではなく
ドラクエスレに必ず現れて全レスで5叩きする異常者のことだぞ >>97
4は繋ぎとしては及第点だが残念という評価だったな
ドラクエ内では凡でずっと変わってもいないだろう 4は章立てとかAIとか新しい要素もあって変えていこうという意気込みが感じられたな
5は目新しい要素は皆無だった 今ちょうどスマホでやってるわ
はなすコマンド面白過ぎやろ パパスの敵がラスボスでもよかったね
実際はラスボスの存在覚えてないほどどうでもいいし >>101
1人の男の半生を幼少期から追っていくスタイルのRPGって当時はもちろん
今でも珍しくないか?まるで大河ドラマのような作り >>104
ストーリーだとゲームとは別の部分だからなあ
ガンダムAGEが三世代のお話で新しいとか言ってるようなもの >>104
当時の広告でも「今度のドラクエは大河ドラマ!」って書かれてた
ストーリーは大昔からある貴種流離譚で
親、主人公、子と三代に渡る物語 ドラクエとFF共通して5が最高傑作
3.4も名作
6以降微妙 グラはまだいいけど音がひどかったな
本当にがっかりしたわ グラフィックもセンスあったし、音もよかった
なぜダンジョンの反響BGMを消し去ってしまったかな 音に関してはまったくセンスないしすぎやんもお怒りだったよ PS2リメイクでこんなに名曲ぞろいだったのかって感動したもんな
曲自体は同じなのに
4なんかは逆にFCの方が良かったという曲もけっこうあった
まあそのへんは主観でしかないのだろうけど DQ5が至高なんて言ってる奴はニワカ
あれはあの時代において極ありふれたレベルのゲーム
本当に凄いゲームだったのはDQ3
当時あそこまでRPGに幅とボリュームを持たせたゲームは皆無。
だから社会現象にまでなった 3おじも5おじも老害である事をいい加減自覚して欲しい
初代ポケモンですら老害扱いの今、リメイクも無いのにそれより古いコンテンツを推してるのはただの質の悪い老人 >>114
当時限定の話なんか今してもしゃーない
そりゃ3に勝る衝撃は今までもこれからもない >>37
同時期の比較対象がFF5だからね
アビリティやら演出やらでDQ5は厳しかった あの時代に世代交代を含むドラマのスケールは評価できる
只々、グラフィックと演出がチープだったのが痛かった DQは作品ごとに大きな変化・追加があって
それがこんなこともできるんだ!が評価されてた
1→RPGすげえ 2→仲間が3人も! 3→キャラメイク!!
4→章ごとのストーリー!馬車! 5→モンスターが仲間に!?
この流れを壊したのが戦犯DQ6・・・
転職が売りだけど3のパクりでしかなかった 6は特技と袋があるやん
大失敗に終わったけどシステム自体に見直しが入ったし
個人的には5が一番変化ないと思うわ
抽選で仲間にしてるだけだしドロップアイテムと何がちがうんや ドラクエらしい世界観を確立したのは5だと思ってるけど
革新性はなくて保守的な作品だな
ハード性能のアップによってリッチになるからそれでいいという判断だろうけど >>110
当時出たサントラのオーケストラVerは、
曲の鳴り方がSFC版に寄せられてる感じもした
NHK交響楽団版
(だけどDQ3の実績もあるから楽団は悪くないはず)
今振り返ると迷走してたとも言える 5とリメイク3を比べたら、同じスーファミのソフトとは思えないほど違う DQいくつかやったけどとにかく肌に合わずどれも序盤ですぐに止めてしまう俺がDQ5だけは何故かEDまでやったな
クロノトリガーもまったく駄目だったが、なぜかDQ5だけは面白くやれた
ま、そういうものなんだろう 別に6やリメ3作ったハートビートが凄いわけじゃない
堀井とエニの都合でFC用に作ってたのを
急遽SFCで無理に出させただけ >>114
92年に出たRPGならPCエンジンの天外魔境Uがあるもんな
あれは当時の基準では凄い衝撃だった
そして年末にFF5が出るという情報が7月に発表
圧倒的なグラの画面写真が大量に公開されて
発売直前のドラクエ5が余計に地味に見えた
92年は格ゲー全盛期でFC時代に比べてRPGが存在感なかったのも大きい
ゲーム雑誌もほぼストU一色だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています