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日本ファルコム決算上方修正!39年連続黒字達成!
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:24:38.70ID:drtrMD2M0NIKU
売り上げ  営業利益
2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円
2019 24億5千万円 14億7千万円
2010 24億5千万円 12億5千万円(予想)
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2020/09/200929_01xwzygl.pdf
0007名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:31:13.32ID:drtrMD2M0NIKU
2018/6 350万本
2020/1 430万本
2020/8 470万本
2020/10 500万本

https://limo.media/articles/-/6344
『軌跡』シリーズ全体で、ただいま累計350万本を突破しております。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9333/20200131-zeroaokai.html
トータルセールス430万本を突破したストーリーRPG「英雄伝説 軌跡」シリーズ。

https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807
トータルセールス470万本を突破したストーリーRPG「軌跡シリーズ」。

「軌跡シリーズ 500 万本突破」記念配当による配当予想の修正に関するお知らせ
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2020/09/200929_02eudkgp.pdf
0008名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:31:14.12ID:Un2/NhPGMNIKU
リマスターと移植含めて500万本うおおおおおおおおおおおお!!!!
0009名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:32:16.93ID:drtrMD2M0NIKU
2ヶ月で30万本増えたってことは創の軌跡それぐらい売れたってことか
0010名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:33:22.44ID:drtrMD2M0NIKU
>>5
すまん、間違えたw
0011名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:34:29.27ID:ZzRIk3FJpNIKU
>>9
出荷は順調やで

PS4「英雄伝説・創の軌跡」、発売から1ヵ月で定価57%オフの新品3630円に値崩れ
0012名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:34:33.47ID:drtrMD2M0NIKU
ぶっちゃけ想像してたより創の軌跡売れてたw
0013名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:34:47.57ID:HBwPJqk90NIKU
すげえな、空の軌跡FCクリアしたらもう続きやる気起きなかったけど
それのシリーズがこんなに売れてるとはなあ
0014名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:35:02.64ID:vJtMGLSAaNIKU
何作出して500万本?
ゼノブレシリーズは軌跡より知名度無くて不遇な状態なのに3作ぐらいで500万くらい売ってるけど
0015名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:35:09.63ID:U0OBNFzmdNIKU
社員キモ
0018名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:36:59.93ID:drtrMD2M0NIKU
アジアで売れた分ももちろんあるんだろうけどDL版も予想以上に多いんだろうな
これから欧米版、スチーム版も出るからまだ伸びしろあるぞ
0019名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:37:21.23ID:uCFzbWOtxNIKU
>>14
朝鮮人みたいにすり寄ってきて限定勝負を仕掛けてくんな
キモイよおまえ
0020名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:38:24.67ID:vXH42dKB0NIKU
ファルコム凄い=俺凄いと思ってる買ってるよガイジか?
0021名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:38:31.15ID:Un2/NhPGMNIKU
>>14
もう移植合わせると30作くらいは出てるよ
0022名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:39:07.18ID:ZzRIk3FJpNIKU
>>17
いつも通り小売殺しのファルコムさんやで
0023名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:39:20.89ID:nh7u2GmE0NIKU
これは凄い 両手に剣もってクロス切りする必殺技のお陰だな
0024名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:39:36.54ID:IJ0NvUS9MNIKU
>>20
豚ってなんで自分がそうだから他人もそう
ってなシナプスが全長5mmをなさそうな思考ができるんや
0025名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:39:47.95ID:+C8hs6RF0NIKU
ここほど利益がどこに行ってるのかわからん企業はない
0026名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:40:01.55ID:A/N1kwc/dNIKU
ファルコムって社員がマジキモいな
0029名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:41:08.52ID:w6pnz0p+0NIKU
今回アジア圏同発なのにそこまで売り上げ変わってないってことは・・・
0030名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:41:51.78ID:6Qnx6cor0NIKU
プレステに忠誠を誓うと良いことがあるんだ
その証明だよこれは
0036名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 15:56:58.77ID:AWwJ4TN0rNIKU
創の軌跡面白かったからねー
0037名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:05:15.18ID:vHLuC0yVMNIKU
創の軌跡は次のアプデ待ちやな
3から入ったけど続いてるわ
0039名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:07:32.85ID:AWwJ4TN0rNIKU
3からなら話わからんかったでしょ?
0041名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:14:40.25ID:izS4nQbtaNIKU
素直にすごいと思うわ
俺はここのゲームやろうとは思わないけど
0042名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:15:39.53ID:qE+KsVNi0NIKU
これまでの9本は海外展開や自社移植版含めてどれも50万本は売れてる
創は発売1ヶ月で海外分含めて30万本だからやっぱり微妙よね(´・ω・`)
0043名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:15:42.58ID:AWwJ4TN0rNIKU
利益が去年より減ってるのは従業員増やしたからかな
0044名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:16:19.18ID:AWwJ4TN0rNIKU
>>42
欧米版とスチーム版まだ出てないよ
0045名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:18:42.94ID:ZzRIk3FJpNIKU
英雄伝説 創の軌跡 通常版 【外付初回特典:創の軌跡 オリジナルサウンドトラックmini -Limited Selection-】

楽天ブックスで3630円

みんな今すぐ買おう
0046ポンポコ太郎
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2020/09/29(火) 16:18:53.16ID:nQJZUAom0NIKU
シーラカンスがどっかの誰も知らん海域でひっそり暮らしてるとかそういう話
0048名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:25:40.45ID:ouN55OQVaNIKU
サードが堅調だとイライラする勢力がいるからね
0049名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:26:44.14ID:q36iFtHV0NIKU
>>48
面白くないゲーム量産されても??って感じだし
イライラというか無視するメーカー
0050名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:30:17.93ID:AWwJ4TN0rNIKU
まぁJRPGが嫌いなら興味ないのは仕方がないかな
俺が洋ゲー興味ないのと同じだろうし
0052名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:31:41.67ID:C/MIm6YP0NIKU
創の軌跡は良かった
10月1日に大型アップデート入ってエピソード追加されるし
0053名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:33:30.06ID:2Izk+qxvMNIKU
イース9は冒険感がなくてちょい微妙だった
8は良かったわ
0054名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:37:31.89ID:mq3JQHfa0NIKU
こことコエテクは社員総動員で上げてくるけど、まだファルコムのほうがマシ
0056名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:45:57.91ID:JwiByxc70NIKU
すまん、こういうゲームってオナニのオカズ探しするためにあるの?
ならアニメでよくね
ゲーム部分が邪魔やん
0058名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:47:58.00ID:drtrMD2M0NIKU
>>56
軌跡はストーリーがメインだね
買うやつの大半はストーリーの続きが見たくて買ってる
0060名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:49:39.97ID:L9VBiUqeMNIKU
ニシくんはスイッチでできないからってネガキャンするなよw
0061名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:49:53.55ID:drtrMD2M0NIKU
>>55
毎年ファルコムの株見てたら同じ動きしかしてないから
買えば絶対儲かるはずなのに株とかやったこと無いし怖いしよくわからんし結局買わないっていうね
0065名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:09:28.07ID:VetkPqja0NIKU
ソーサリアンはともかくロマンシアはどうなの?
タイトルBGM聴くだけでよくね?
0067名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:17:28.39ID:VetkPqja0NIKU
国内マルチ展開ですら他社任せで社員も少数ですむから
信者にそっぽ向かれない限りはこのビジネスモデルでやってけるんだろうな
0068名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:19:38.64ID:D8oPrxcT0NIKU
いい意味でも悪い意味でもグラは無理しないよね
未完に軌跡が安定した利益産んでるし
挑戦しない作りのおかげで短期間で作れる
0070名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:24:50.15ID:FGfm903cpNIKU
身の丈に合った経営を貫いてる、と言えばそうなんだけど、ザナドゥとかで景気良かった頃に大きくなろうとしてたらスクエアやコーエーのような規模にも進めただろうになあ
0071名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:28:02.08ID:VetkPqja0NIKU
>>69
内容の好き嫌いや出来はさておき、海外も国内もローカライズしたいマルチ移植したいという会社が名乗りをあげるのが普通じゃない
それをホイホイ受ける方も普通じゃない
こんなモデルが失敗せず成立してるところは他に知らない
0073名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:45:22.44ID:PTpCXZ3YrNIKU
流石だな
発売から1ヵ月で定価57%オフの新品3630円w
もう軌跡はあかんやろ
0075名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:54:50.43ID:l2PFkWVjMNIKU
自社販路を持ってないのであろうことかコナミに頼んでる会社。あのコナミに。
0076名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:08:56.25ID:dOdUgF1lMNIKU
SIEに魂売ってるフリして利用してるし
ここの社長はしたたかだわ
0077名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:21:37.42ID:drtrMD2M0NIKU
ファルコムが好調だとファンとしても安心して新作を楽しめるね
0078名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:24:34.41ID:gIKyB1lw0NIKU
軌跡シリーズトータルセールスが一度も下がらず伸び続けてるってすげーじゃん
0080名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 19:14:10.23ID:e7sXnk+ddNIKU
ストーリーしか売りがないならラノベにでもしたほうが利益出そうだけど
わざわざゲームにするあたり相当コストカットできてるんだろうな
誰かクロスなんちゃらのgif貼っといて
0082名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 19:33:56.19ID:+oUk6USg0NIKU
>>79
買う側もそれでよしとしてんだからいいじゃん
他のサードもこんくらい割り切って色々出してくれ
0085名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 19:47:39.10ID:L/0aKinyMNIKU
ニシ君まじで悔しそうw
スイッチでも出るといいね(≧∇≦)b
0086名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:00:58.11ID:drtrMD2M0NIKU
この利益出そうと思ったら他の会社だとファルコムの4〜5倍の売上が必要だろうな
0087名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:14:17.70ID:KL4FGpv60NIKU
そりゃあ社員60人で宣伝費もたいして使ってなくて
安定して10万本売れてるから赤字になりようがないわな
0088名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:19:02.69ID:VetkPqja0NIKU
>>87
そこよりライセンス提供によるロイヤリティ収入が儲けの理由かと
他社が頑張って他機種移植やローカライズして販売もやってくれるんだから
ファルコムの持ち出しがゼロではないにせよ利益率はかなり高いはず
0089名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:27:31.40ID:drtrMD2M0NIKU
>>71
今回アジア同発出来たのって中国人の開発者が自分で会社作って移植作業しますんで
なんとか同発でって頼み込んで実現したらしいからね
0090名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:36:41.75ID:r/QrYWyVMNIKU
軌跡とかどうでもいいから、Switchにロードモナークとか作ってほしい
0091名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:37:44.63ID:lKjFMPpI0NIKU
そういや軌跡が発売週だけ週販1位だったっけ
次から速攻行方不明になったが
0092名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:40:21.37ID:VetkPqja0NIKU
>>89
ただ、いつまで軌跡の需要が持つかどうかがね
さすがに20年30年と続くとは思えない
今15年くらいだからボチボチ新しい何かを生み出さないとしんどいだろうな
0093名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:44:45.80ID:drtrMD2M0NIKU
>>92
東亰ザナドゥの続編出してほしいとずっと思ってるんだけどねぇ
あれうまくやればペルソナ好きを取り込める素材だと思うんだけどね
0095名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:47:12.37ID:AGk7VvN50NIKU
>>25
株主
0096名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:47:31.51ID:lyVwoNGK0NIKU
英雄伝説はPSPのガガーブからずっとやってるけど、碧までだったな
閃から本当つまらなくなったわ
0097名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:02:48.22ID:qACpAqUq0NIKU
>>96
閃からラノベ感増したしな
0098名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:08:55.11ID:I/fhNDU50NIKU
予想が弱気過ぎないか
0099名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:12:06.77ID:drtrMD2M0NIKU
>>98
ファルコムのHPからIR見ればわかるけど毎年上方修正してる
0100名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:13:39.72ID:WQLUu9t2pNIKU
>>91
楽天ブックスで57%オフで発見されたで
0101名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:43:26.72ID:vK/6vqbzdNIKU
ファルコムってなんでこんなに社員が気持ち悪いんだろうな
0102名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:45:45.28ID:AGk7VvN50NIKU
個人的には英雄伝説V白き魔女で見限った会社

一番好きだったのがブランディッシュ、次点でソーサリアン
0103名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:49:49.20ID:VetkPqja0NIKU
>>102
それは正解だな、現社長は白き魔女大好きすぎてファルコムに入社したくらいだから
絶対に今のファルコムとは噛み合わない
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 21:50:14.70ID:KL4FGpv60NIKU
ファルコムとかリーフ(アクアプラス)見たいにPCから移籍してくる
RPGメーカーはないのかね

今の状況でPS5独占で良作RPG出せば利益上がらないわけないと思うんだが。
RPGはグラしょぼくても売れるし。
アクションとかだとオープンワールドじゃあないと売れないんで中小では
ノーチャンスだけど。
0105名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:50:29.80ID:IeHX6coLMNIKU
いつ潰れてもおかしくない零細企業の印象あったけど違うのね
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 23:33:44.82ID:oQyj1JCYaNIKU
馬鹿な信者相手に同じソフト何度も買わせる商売は流石だなと思う
あと、グラとかも適当でいいからコストかかってないだろうし上手いと思う
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 00:02:38.83ID:2S6MZqDP0
ネットの

「グラフィックショボイソフトはPS4で売れない」

とかいうアンチの工作情報に騙されなくて良かったな。
他は騙されたメーカーだらけだが
0108名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 00:38:23.22ID:yV9Ni5lp0
海外でも「こんなんでいいんだよ」って層が意外と多いのか?
海外が言うJRPGってファルコムを指してたりして
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 01:07:32.12ID:RankOdNQ0
中小企業のための生き残り経営術セミナーを開催して欲しいくらいだな

しかし、その偉業はNEC PC/Win初期時代のイースと英雄伝説の栄光があってこそ
逆に、今は固定客維持が最優先で会社の成長のためのチャレンジ力は全く考えていない様子

RPGが得意で企画力も高くて第2のスクウェアになれる力があるのにもったいないな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 01:13:52.60ID:OybtzxSm0
こういう身の丈にあった経営でいいんだよ
どっかバカみたいに債務超過させるよりかは遥かにな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 01:20:45.32ID:nc457eNF0
大して売れてるように見えないのに凄いな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 01:59:45.95ID:895sYOOU0
フロムの真逆だな

向こうは売れてるように見えて
パブリッシャーから陥落したり
スタッフ使い潰すブラック企業だから
IPを継続させる事が出来ず
ことごとく潰してきたり
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:22:20.32ID:0qLWEL72r
理想的な中小
ソフトメーカー
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:25:21.25ID:tzqhNEKe0
グラ酷すぎ、21世紀のゲームとは思えない
低性能に合わせるとこうなるんだな

ってゴキちゃんが言ってたよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:35:48.22ID:FlQPogHp0
まるで任天堂のようだぁ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:45:27.62ID:96JpwkiL0
>>21
凄い効率悪くない?
これで黒字って相当開発に金賭けてないぞ
それをありがたがってるゴキブリも滑稽w
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:50:36.72ID:iVMnJGtYM
かけてないのに儲かってるんだから効率はいいことになるけど
豚算では違う答えになるのか🙄
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:54:42.47ID:FlQPogHp0
任天堂にブーメランになりそうな事・・・

必死で書いてるね・・・

任天堂信者のおじさん・・・
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 07:59:05.62ID:ehTFAKBd0
小型の任天堂みたいな経営スタイルだしな
豚の自滅芸
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:02:40.67ID:SpJD3+r+p
軌跡だけでこんな好調なのけ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:04:37.53ID:FlQPogHp0
任天堂信者のおじさんが・・・

自ら任天堂の悪い所書いてるようだぁ
0123名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 08:15:25.73ID:2tBozj6b0
>>109
ファルコム社長の描く深みのあるシナリオと魅力的なキャラあっての人気だから
他のメーカーがいくら指導を受けようと絶対に真似できんよ
ファルコム社長は経営者としてもクリエイターとしても超一流の超人みたいな人だからな
0124名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 08:48:55.11ID:SJX5XM/k0
「…」
絶景ね
憎めないわね( )
善人が必ず正面

敵を倒せば倒すほどなぜかこっちが膝をついて敵がどんどん増えていく印籠を出さない水戸黄門って印象
0125名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 08:51:05.85ID:JViPwo8A0
>>120
任天堂ガン無視してるのに任天堂の下位互換だから豚は発狂してるんだろうなwwww
0127名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 09:09:17.32ID:A8PbdH4pd
誉め殺しとか皮肉という奴では…
0128名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 09:48:16.45ID:ehTFAKBd0
上場企業の経営しながらヒット作のクリエイターもやるって相当鬼才じゃね?
他にはレベルファイブの日野ぐらいだな、非上場だけど
0129名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 12:05:43.80ID:0qLWEL72r
1年に1本確実に出してるんで安定感も凄い
0131名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 12:36:55.13ID:/Zoys4sE0
内容はラノベだし凡庸以下な作品なのに
本当か?っていつも思うわ
0132名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 12:47:16.90ID:d3PkBsonM
豚って決算ネタも気に入らなかったらいちゃもんつけてくるよな
嘘だったら普通に粉飾ってな重犯罪ですwwww
0133名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 16:31:54.22ID:3V/RLYl90
ハードの性能を引き出そうとしてグラフィックに大金をぶっこむのが地雷だとファルコムはよくわかってる
0134名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 18:48:03.10ID:nCLCrNal0
>>133
そもそも3Dゲー作ったことない会社が
一からつくったのが閃だからな
7年で成長したと思うわ
0136名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:39:57.25ID:2S6MZqDP0
RPGはPSの和ゲーでは最も需要が高い割にタイトル数も少ない

しかも大手ほどスマホにRPGっていう考えを持ってるから
競争率もさほど高くない。
あのスクエニですらユーザーの意向無視でPSにアクションを出そうとしてるし
0137名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 22:01:51.36ID:Seb4MjiJM
このメーカーのキャラモデリングはとてもじゃないが優秀とは言えない
けど、39年連続黒字って企業としてはとっても優秀だな
0138名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 22:02:54.35ID:2tBozj6b0
>>133
しかもロード時間も激長になるしなw
0139名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 23:30:53.24ID:mVr5t5Fr0
>>138
あのグラで学園物なのに教室出るたびに40秒かかった閃をディスってんの?

しかもイベント毎に会話変わるからその都度学園内回るのに

1番殺意覚えたのは発売日に修正データアップしたのにソニーの審査で1週間かかりましたとか責任なすりつけたことだな

審査が当日に終わるわけがないしそれ見越してパッチ申請しろやとしか思わなかった
パッチ当てても30秒にしかならんかったしな
0140名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 23:57:03.95ID:2S6MZqDP0
PC→PSPへの移行もスムーズに成功させて

PSP→PSV and PS3への移行もスムーズに成功させて

携帯機市場崩壊後 → PS4 への移行もスムーズに成功

これだけ市場状況に左右されずプラットフォームへの移行を
スムーズに成功させて安定してソフト売れてるメーカーは他にない
0143名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 01:10:32.86ID:laOeF43u0
VITA版の閃1はたしかにやばかったね
PS3版はだいぶマシだったみたいだけど
0147名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 12:32:10.33ID:Ot4Gfbyj0
PS2の時と違って大手のRPGタイトルがそんなに多くないから
シャドウハーツとか今なら安定した売り上げ見込めるのにもったいない
0149名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 20:28:11.00ID:Ot4Gfbyj0
幻水とかアークとかワイアーとかBOFとかペルソナとかメガテンとかテイルズとか
中小のRPGが溢れてたPS2の時よりも今の方がユーザー数以上に
タイトル数が減ってるからRPGは今の方が売れる
0150名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:25:47.02ID:ToCLNQ1Z0
>>138
ロード時間を短くするためにグラを犠牲にするのは結構あるよね
ドラクエ7とか
0151名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:38:34.06ID:Jkz1lEByM
>>150
SFCのドラクエ並の快適性をPS1のドラクエ7で再現したのは驚異だったわ
フリーズと失笑ホラームービーと石版探しのダルさが無ければ文句無しに名作なんだけどな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/01(木) 23:21:39.33ID:DsnnDycbr
SWじゃあ中小のRPGとか見向きもされないからノーチャンス
0154名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 10:18:03.28ID:swA7TDwC0
>>149
ブレイブリーデフォルトには期待したんだけどなあ
終盤に地雷仕込みやがって

余計なことしない普通のRPGやりたいのに

>>147
シャドハは3が売り上げ低かったのか世界一周してネタ尽きたのがどっちかね
3は男女の設定なんで逆にした…
もう会社ないんだよな HDにしただけでいいからリメイクやりたい
0155名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 12:18:50.60ID:Zf4zbKiz0
FFやDQとかならユーザー数の上限がものを言うけどそれ以下のRPG
ならユーザー数の上限よりもタイトル数が売り上げを決める
だから軌跡クラスのRPGはPS2時代よりも今の方が売れたりする
0157名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:13:41.27ID:AoXdFxON0
>>1
ファルコムはイース9をさっさとSwitchに移植しろボケ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:15:35.40ID:4IT4aGiW0
ファルコムじゃなくて日本一に言え
イース8をPCとブヒッチに移植したのはファルコムじゃ無くてファルコムから権利を買った日本一の下請けだから
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:16:08.33ID:/h5qQreqr
日本一のやる気次第だね
ファルコムは移植なんかより新作って方針だから
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:37:05.88ID:AoXdFxON0
>>158-159
移植移植で食いつないできたファルコムが
移植を捨てたらいよいよ赤字になるんじゃないのか・・・
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:44:56.48ID:wAHnyOqX0
まるで任天堂のようだぁ
0163名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 19:58:09.70ID:4IT4aGiW0
>>161
馬鹿か?今のファルコムにはPS開発のラインしかないの
他機種移植は全部他社がファルコムからライセンスを買ってやってること
ライセンスしてるだけだから赤字がなく利益率が高いんだよ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:59:15.72ID:AoXdFxON0
つまり、Switchでは収益が見込めんと言う事か・・・くそがぁ・・・
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 19:59:18.20ID:wAHnyOqX0
任天堂信者のおじさんが・・・

自ら任天堂の悪い所書いてるようだぁ
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 20:01:12.53ID:RJTRejah0
売上・・・24億5千万円
この程度の零細企業をあまり虐めてやるな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 20:46:32.59ID:AJ72WB5k0
>>166
俺が高卒で就職した会社と大体同じ
なお利益は1/10
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 20:48:19.72ID:EdJuCtS60
珍天童関わると
自分所の利益まで吸い取られるからな
まさにドラキュラ会社( ´ー`)y-〜〜
0170名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 21:29:19.81ID:AJ72WB5k0
>>109
PC88のイースは良かった
特にイースUのOPは今でもたまに聴く
0171名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 22:16:49.70ID:L1Lxulm1r
ペルソナも軌跡もps4独占でかつ良作RPGはSWマルチやSW独占のRPGよりも1桁違うぐらい売れてる
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 22:35:44.95ID:bR/f1Z0X0
>>151
ドラクエ7は爆速過ぎてマップ切り替え時のザッザッザッザッってSE入れる為にロード終わってるのに暗転明け遅くしてるからな
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/02(金) 23:53:37.33ID:Zf4zbKiz0
ファルコムも一時期ネットの情報に踊らされて
PS4でアクションRPG路線に行こうとしたことはあった

PS4初ソフトは東京ザナドゥ(アクションRPG)だったし
最初はイースを軌跡以上に押してた。
でもイースが軌跡の半分も売れなかった上にアクションRPGになったFFは
人気急落、コマンドRPGのDQ11やペルソナは爆売れして直ぐにネットの
情報は間違えだと気づいて軌跡中心に戻した。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 01:01:49.99ID:/uI2LLsqa
>>173
単に新規IPに失敗しただけじゃないか。
東ザナだが、もともとは軌跡扱いの企画だったらしいし。
そもそも、ドラスレ、英雄伝説とイースしかシリーズIPは無いのだが、この10年は新規をほとんど出さなくなっただけ。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 01:54:16.79ID:VeHKJAnW0
>>174
ゲームシステムは完全にツヴァイやぐるみんのようなステージクリア型だったけどね
ザナドゥの要素皆無
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 10:04:17.41ID:dF0xXeVc0
>>175
シオ先輩がヴォーパル持ってるから皆無じゃないよ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:01:10.15ID:FFuJaITF0
今家庭用の中小では日本で一番安定力のあるメーカー。

あと10年、20年もたてば分からないけどRPGはPSの
据え置きでは大きく売りあげ下がることもないからPS5でも安泰でしょう。

爆発力ならフロムだけど安定力ならファルコム
0180名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 23:23:03.21ID:FFuJaITF0
中小では理想的な企業

SWのフィットネス系とか今は売れてもじゃあ将来も安定か?
といえば全然そんなことはない
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 23:44:58.04ID:Y3fVZ9om0
>>180
ダイエットブームはまず終わることはないが
ダイエット商品は時代によって変化するからな
0182名無しさん必死だな
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2020/10/03(土) 23:58:26.32ID:oLW2LXMO0
>>173
スクエニはアクションのセンスがないだけw
イース8はどの3DアクションRPGよりも操作性が良くて遊びやすいから全然違うよ
ちなみにイース8は国内だけでもDL版で2年ぐらい売れ続けたロングセラー商品
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:17:38.42ID:Tal/L7gP0
>>182
SFC時代のスクとエニはリソースRPGに全振りでアクション分野が弱かったな
そのせいでストU、KOF、バーチャといった格ゲー全盛期には存在感が減った

スクはPS時代にそっちのノウハウ持つスタッフを他社から高給でヘッドハントしまくった
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:27:08.73ID:FHmLYAT30
もっと金かけてとか言ってる奴いるけど、ガストやコンパイル、日本一辺りと比べたら十分金かかってるだろ
ユニークキャラのモデル数とかそれこそ10倍くらい差があるぞ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:28:39.85ID:jO2ln8qA0
いまのPSは

アクションは人気ピークアウトしてる。
KH何かPS3の時ならミリオン売れてた。

おまけにアクションRPGはダクソやデモンズとか
スクエニのゲームの何倍も評価高いゲームが存在している。
コマンドバトルはDQ以上評価高いソフトは存在しない

スクエニにアクションは全く求められてない。
FF16も恐らく戦闘がアクションだと吉田でも日本だと苦戦する。
野村よりはましかもしれないがFF13クラスは無理
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:56:16.63ID:MW7p0JLU0
まるで任天堂のようだぁ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 09:56:39.26ID:ToPOWSfK0
軌跡は腐女子やキモオタ層も取り込んでるからファンが金払い良さそうだからな
あとはテイルズやスターオーシャン等の自滅したゲーム辺りからの乗り換えファンもかなり獲得しる気がするわ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 10:56:42.20ID:qF/1IJyrr
素人が見てもスクエニのアクションがPSで人気ないの分かる
0189名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:42:08.91ID:KSt0Qa0p0
>>187
>テイルズやスターオーシャン等の自滅したゲーム

その辺の中堅って結局「糞箱先行独占」「糞箱マルチ」に加担したあたりでバランス崩して潰れてるんだよな
基本的にPSにストレートで出してるペルソナ・軌跡は無傷
ファンは馬鹿な経営者が考えるよりもメーカーの姿勢を見てるってことだ結局
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 19:25:53.62ID:jO2ln8qA0
テイルズは売りあげは落ちてないけど何故か突然バンナムが作らなくなった

SOはPS3とマルチでPS4版のみで15万だから売れなかったわけではない。
その後に出たソフトはほとんどがSOよりも売れてない
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 19:51:45.16ID:HsJsLe0c0
うーんhiro君が発狂するわけだ
0192名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 19:54:57.73ID:nq7G/lHh0
>>189
マルチで出してるとか関係ないよ
ペルソナ軌跡は面白いから売れてるだけw
もちろんファンが定着してないハードで独占で出したりしたら自滅する可能性はあるけどね
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/04(日) 20:04:40.56ID:KSt0Qa0p0
>>190
いや売れなかった

スターオーシャンシリーズ

『スターオーシャン』(SFC、1996年7月19日)            23万本
『スターオーシャンセカンドストーリー』(PS、1998年7月30日)   109万本(国内72万本、海外37万本)
『スターオーシャンブルースフィア』(GB、2001年6月28日)      13万本
『スターオーシャン3』(PS2、2003年2月27日)         125万本(国内63万本(ディレクターズカット版を含む)、海外62万本)

スタオーは海外で売れるタイトルだからと糞箱先行独占した結果
海外でもJRPG好きはPS3に集中したため国内20万海外20万と半減
慌ててPS3に後発するも15万本クラスの手遅れのIPに

テイルズの場合アビス74万本から
ヴェスペリアが糞箱先行独占で20万本、後発PS3版では倍の40万本
グレイセスがWii21万本、後発PS3版36万本
PS3独占のエクシリアはPS3版66万本とPS民の絶対性を証明したが
ゼスティリアから40万本、要するに節操なくハード分散させたせいでPSを選び続けた主流層以外の裏切り者の分が丸々減った
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