FFでよかったのはスーファミの4、5、6 それ以外は微妙かゴミ
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真実がどうあれ現行FFはブランド寄生のゴミ
挑戦を盾にシリーズ作品としての連続性を捨てさせたくせに
SF路線も捨てて懐古原典の盾まで張り出すコンセプト不在恥さらし
早い段階で自分らの威光IP作れよファミコンIPに頼るな 3,5,7,12かな
やっぱジョブやらアビリティを好き勝手組み換え出来るのは楽しい 456が神話かではなくシリーズ作品が時代単位の連続性を持つルールは
最低限守られるべきだと確認できたんだ
弱ってしまえばFFほど醜い姿はない
何がサードIPはFFを模範にだよ、自分が無くなる選択だろ 言ってるだけで BRAVELY DEFAULT 買わなかったからね
ゲハおじさんの言うことに何の意味もない 光の4戦士が売れてブレイブリー
ブレイブリーが売れて浅野ゲー乱立だね 救いようのないクソ 8 13
ホモゲー 15
一本グソの元祖 10 >>12
1 回とか2回ぐらいでしょ?プレイするの
1本道でええやん?
他の道どうせ通らへんもん やれば分かるけどFF4もかなり一本道
寄り道が隠しアイテムの収集とかの要素しか無い 3は万人受けでよかった
4は当時の新鮮さがあったものの今では全く通用しない臭すぎストーリー
5はDQFF通じての最高傑作
6は中の上
7はそれまで築いたFFブランドと雑誌グラフィック詐欺とキャラ人気で売ったキャラ以外は凡ゲー まぁ植松さんが居ないFFなんてなんの価値も無いけどね
あの人のBGMがあってこそのゲームだから >>18
ファミコンの1と2はリメイク版にして欲しいわ
スワンアドバンスPS1とバリエーションあるし >>18
間違ってスクウェアのトムソーヤも入れてくれんかな >>21
コマンド戦闘のFF5風味のジョブチェンジやらせたブレイブリーに
必殺の「だが買わぬ」した前科あるからなぁ
お前みたいなのってどうせ口先で言ってるだけでしょ?
ゲームが好きなんじゃなくてゲームが好きな自分が好きなだけ FF13よりロストオデッセイの方が数倍面白かったな
FF13 まさにゴミwwwwwwwwww
あれほどのクソゲーはなかなか無いよ
本当にやってて苦痛になってくるからな しかも開始30分ぐらいでもういいわってなる FFはやっぱり1だな
一回攻略して分かったら次は真っ先に飛空艇取りに行くとかできる
キャラも無個性で喋らんしな
最後まで行ったら「実はこういうお話だった!!」っていう仕掛けもいい >>21
流石にコマンドならいいってことでもなくて
ぶっちゃけRPGの最先端はもうBotWになっちゃったんですわ
プレーヤーは記憶喪失のリンクとして実際に話を進めるわけな
さらに100年前の話も無双シリーズでやるっていう豪華さ
FFは人形劇みせるのがRPGや!!と間違った方向に突っ走ってしまったが・・・ >>13
冒険感がないじゃん
移動する意味もない
一本道ならフィールド一切無しにしてノベルゲーにしても問題ない 7の時点で半分もはやFFではなかったが
8ではもう完全にFFではない何かになった >>31
これ
ファミコンスーファミから入ってる人は7でスゲぇ違和感感じたと思う
俺もそうだったし
そして大して面白いと思わなかった
なんか全体的なリズムが悪いというかね
8はマジ級のクソ ラスト宇宙船で抱き合うというな・・・
もうあれ見て、あ FF終わったなって思ったね
9でまだファンタジーに戻したからよかったけどね
10なんてマジもうキモすぎ 全てがキモい 6であれ?って思って7は楽しめた
8は雰囲気合わなくてスルーして9でFFはもういいやとなったな
16は気になる ファンタジーらしいファンタジーやってたのがMMOネトゲの11と14って言うね
FF16でようやくスクエニも気がついた(BDFFあったけど) >>17
宇宙世紀至上主義者のガノタと同じ
FFファンはかつてバカにしたガノタと同じレベルに堕ちてる >>23
ガンダムで富野が復活すると微妙に反応薄いってのを二回やってる
正直今のやり方のままでは駄目だと思うが昔のやり方に戻しても駄目 >>28
なにが最先端はもうBotWだボケ
洋ゲーの糞パクリ後追いゲーじゃねーか
あんな退屈なもん持ち上げてるカスにFFの可能性は理解できねーだろーな
ブスザワなんて相手にならないぐらいのポテンシャルを秘めてんのによー ファミ通かファミマガか忘れたけど
4の初報の時に飛空挺が編隊飛行してるスクショだけでワクワクした覚えがある リアルタイムで1からやってた自分的には
9>10>3>7>5>2>6>1かなぁ他はまぁ >>41
FF5をリアルタイムでやってない奴には想像できないんだな
マジでゼルダなんて話にならんぐらい面白いゲームになる可能性を秘めてんだよFFは
開発がそれに気づいてないのが問題なだけ FF5は素晴らしいゲームだけど今のFFはFF5の流れなんて汲んでないだろ FFを面白くしてたのって伊藤だからなあ
松野の尻拭いで疲れてもうどっか行っちゃった FF5をまるで黒歴史であるかのように全く違う方向に向かったことが不思議だという趣旨だろう
薬師なんてスクウェア内でもFF5からオクトパストラベラーまで放置したんじゃないか
中にはFFで復活するジョブ候補に挙がってたこともあったようだが 厨二は耐えられたけど10の童貞臭い感じだけは流石に耐えられなかった 今のキモい野村FFでは白魔導士とか黒魔導士とかチャンチャラ合わない世界
あいつが作ってきたのはFFじゃない
単なるキモいカッコつけたいシーンを見せるためだけの厨二全開のクソゲー >>46
5をブラッシュアップしたブレイブリーデフォルトが売れなかったからねぇ
5の方向性は間違ってる/時代遅れってことですよw >>31
7みたいな路線は7だけで終わらせておけば
なるほどこういうのもアリか、でよかったものを
調子に乗って今までのFFを壊すこと自体が目的になり始めてから作り手のエゴがキツすぎる
3や5の素直な冒険譚の良さを思い出してほしい >3や5の素直な冒険譚の良さを思い出してほしい
って言うからスクエニはブレイブリーを出したわけで
それを豚が買わなかった前科があるからねぇ まずブレイブリーデフォルトが売れてないという認識が間違ってるのでは
ミリオン売ってるし続編も出るのに ブレイブリーデフォルトは国内では好調だった割に海外で伸び悩んだけど
同じくドットFFの路線のオクトパストラベラーは海外でブレイブリーデフォルトの2倍以上3倍かというほど売れた
もっと売れなかったのはPS4のセツナとロスト FFっていつ頃からかシステムが話に上がらなくなったな
昔は新システムがこうだ!みたいな売り方してた気がするのだが
7だってマテリアがどうの8ですらドローがどうのと そもそもFF5ってSNESで出てないからブレイブリーデフォルトか海外で売れなかったからといってFF5路線の否定にはならんやろ
元のFF5を知らないんだから 1〜5がFFシリーズって感じするわ
6以降はFFという名を付けただけの大作RPGでナンバー付いていてもシリーズって感じしない
良かったのは345610かな FF好きだけどオンラインのせいでやる人が減ったFF11は良かったけどね
あれがFF11じゃなくてFFオンラインという名前だったらFFもオワコンにならなかったと思う ブレイブリーデフォルトとFF5とオクトパストラベラーは全然別物だ
せいぜいガワの部分しか似ているところが無い
ちゃんとプレイしたのか?と言いたいわ 10-2までのシリーズはだいたい楽しめた俺は勝ち組。
一番面白かったのは8だなー。 >>56
7とか8とかどんだけ売れたと思ってんだよw
それじゃあ「5路線は失敗だった」という事実の再確認にしかならんやん オクトラがSaGaっぽいってのがそれこそガワ
別なのは当たり前
若い世代がFF5を全くやらないのでわかる通りそのままでは今は売れない ニワカの小僧が何を囀ろうとも
FFといえばビッグブリッヂでギルガメッシュでジョブチェンジでガラフの最期でカメェェェだからなぁ
FF16も黄金期のファミコン・スーファミ世代意識した世界造りしてるのが明白だしね スーファミまではやれる限りの技術を駆使してたけど
7以降は明らかに手探りな作り方をやりだして
スペックを追う形なので常に力不足が否めない どのランキングでも大体7と10の2トップな気がするがなぁ ガキの頃に遊んだのがだいたい好評価になりがち
今補正無しで遊んだら456とかつまんないで一蹴だろ 7の頃は丁度ビジュアル系とかカリスマ美容師が流行ってたからなぁ。
それで売れてしまったから 5は中盤からずっと間に合わなかった展開で正直だれる
クリスタル守る意味ねーわとまで思った >>2
当時面白けりゃそれで良いんだよ
でも、FF5の完成度だけはガチ
割と最近にVCで2・3回プレイしたけど、やっぱ面白い
まあ、逆にこんだけやれば飽きるけど、また何年かしたらやりたくなるのかもな
FFはこの時に終わっておけば、伝説になれたのに 5は初めてほぼ初期レベでクリアに成功したRPG
バランス崩壊しまくっててワロタ switchのセールで9リマスター買ったけど
やっぱストーリーがいいだけのゴミゲーだったと再評価したわ
当時はレベルカンストまではやったけど
PSPのアーカイブの時テンポに耐えられなくて途中で断念
リマスターでチート標準搭載になった今チートモリモリにしてストーリー見るだけ 今4をやってるけど、正直紙一重だよ
・お涙頂戴でバンバンキャラを殺す→かと思いきや軒並み生きてやがった
・エンカウントが糞。1歩歩くごとに敵が出るのもザラ
・バックアタックが文字通りファックアタック。3回中2回はファックアタックか不意打ち
最終ダンジョンの攻略に取り掛かってるが、ラストへ向けた盛り上がりとか特になく
上記の糞仕様からようやく抜け出せることに対する安堵感が多勢を占めている 4は正直ゴミクソだよ
育成の楽しみもなんもないし
レベル70以降は急にランダム成長になるから気づいたらレベルマックスの虚弱マンになってて
1からやり直す羽目になったし >>70
大多数のライトユーザーにウケたのがその2作だからな
8とか12みたいな変わった戦闘システムにすると敬遠される >>11
ブレイブリーとデフォルトのシステムって破綻してるのにいつまで続けるんだろうな 9までしか遊んでないけど
順番つけるなら
3>7>4>9>1>2>5>6>8 3が一番好きだわ。
特定のジョブじゃないと進めなかったり
ジョブにもちゃんと意味があったし。 >>79
個人的には3〜5かねぇ
3がFC時代の集大成で一つの完成形、4はSFCでグラフィックや音質といった
部分が伸長して、5がジョブシステムで能力カスタマイズの完成形
6以降はちょっとバランスやコンセプトが違う気がするんで
DQの全盛期も3〜5辺りだと思うんで、奇しくも同じようなもんなんだな FF1はリメイクのほうがエンカウント増えてバランス悪いんだけど
昔の解析サイトの中途半端な受け売りで
FCはもっと難しいとかデマ撒く奴いるんだよな 3はリメイク中止で無理やり神格化されたけど
ゲーム内容は逃げ腰とか小人ダンジョンとか分裂敵とかサロニア閉じ込めからのガルーダとか
ストレス要素しかなかったわ >>61
これだよなあ
オンラインの敷居がまだ高かった時代にオンラインをナンバリングとして出したのは本当に悪手だった
今ですらオンライン専用だとやはり手だしたくない人も大勢いてドラクエ10も結局ニッチなタイトルになったし 何にでもナンバリングつけたのはスクエニ低迷の要因のひとつだな
月間テイルズと同じ >>87
DQ5は一番弱り切ってた時期で全盛期には程遠いやん 9はFF真似てつくりました感があって微妙
逆にFFぽくなかったな DQ5は不人気だったとか暴れてる奴ゲハでしか見ないな
出張しないでほしいけど スーファミでゲームに必要な物は一通り揃った
ファミコンには足りない要素が多過ぎて
ファミコンとスーファミ比べたらスーファミに軍配上がるのは当然 SFC期はイベントで演技始めるの寒かったわ
俯いたりとかのいらん間も多かったし 6までってのはよくわかる
ただ7には欲しい人全員が普通に買えるのかよって驚きはあった >>97
CD−ROMは生産性の高さがウリの一つだからね
その代わり壊れ易く、どんなに大事に取っておいても、何十年かしたら読み込むことさえできなくなるってのがトレードオフだが FF5も当時としてはボリュームは良かったけど
バランスが素晴らしいとか言ってる奴は低レベル攻略の受け売りだよなあ
ラスダンで突然すっぴん最強になって個性もクソもないし 4,5,6まとめる人いるけど
4,5と6は明確に区別した方がいい
FFが変わったのは6から ポリゴンの寒い人形劇より美麗ドットの演技の方が良かった ドットには違和感はなかった
7,8でポリゴン人形がジェスチャー始めた時に初めて違和感を感じた 6はラスボスがケフカっていうのだけ以外はよかった。 >>99
バランスというより戦闘まわりのシステムが完璧 5はシステムが取っ付きやすいのに奥が深い完璧だし
ストーリーも王道で無難 5がFF最高傑作なのは昔から言われてるよな
古き良き少年ジャンプを体現したような王道世界観に王道ストーリー
主人公も近年ありがちなナヨナヨ系ナルシストがウジウジ悩むのを深い心理描写だと勘違いしてるような痛々しさが無い
とにかく素直に心地いい冒険活劇の完成形でまさにJRPGはこういうのでいいんだよっていう 5はジジイ殺してハーレムにみたいな変な感じになったけどあれはいいのか? 2と5
6はSFCなのにこんなことも出来るぜ
〜みたいな開発者のオナニー臭かった FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・890万 >>112
6はオペライベントとか見てるだけのゲームじゃない何かみたいな
要素が幅効かせてきたのが良くない
あれゴリ押ししたのは確か北瀬だったな
本当自己エゴに走るだけのロクでも無い奴だわ FFもスーファミ(辛うじて7)までは長めに売れ続けるタイトルだったのにな・・・
8以降は初動が全てで後は値崩れする騙し打ちタイトルとして定着してしまった・・・ >>113
日本売上と世界売上で印象工作ご苦労さん SFも撤退でシリーズナンバリングを継続する意義や指針が迷走極まる現行FF
批判避けが古参ファンの老害呼ばわりなら
なおさらそのFFブランドを捨てればいい道理にしかならない
ほんと見苦しいインチキ長寿 俺は10で終わったと思ってるけどな
7、8も好き
9は面白かった記憶はないけども >>113
なんやFF16が爆死すると言いたいんか? >>118
俺も10が無理だった
7,8,12は面白かったけど 3、5、6、7(8)9、10
やった
面白かったのは7と9
どうやらFF合わないらしい 8と10は今見れば見るほどひどいなあ
昔一時だけ流行った芸能人の顔だからね
時代経つほど陳腐に見える
やっぱりね、こんな奴現実にいねーわって振り切ってる
クラウドの方が遥かにマシ >>84
ブレイブリーデフォルトは周回入って辞めたわ
ああいったプレーヤーの時間ただ奪うストレス与える作業こそ映像で完結に纏めろよ無能ておもた >>6
自分もその辺のFFのが好き
キャラの役割が固定されてるやつは微妙 4なんかは今のグラフィックにしたらなかなか酷いことになると思うぞ
デフォルメだから良いという物もある >>124
8はキャラクターは置いといてシステムは独特だったから自分は結構楽しめた スクエニの株価を見る限りでは今のFFこそ最高としか言えないなぁ
バンナムを抑えてついに日本サードの頂点にまで成長してしまった
旧エニックス側のゲーム部門は切り捨てていいレベルw >>109
言われてないよ
FF10の頃の人気投票だと4より下だし
ネットで低レベル攻略受け売りしてる奴の間で過大評価されただけ
ボスを青魔法〇〇で封殺できるとかそういう特に応用性のないノーヒント戦法を素晴らしい戦略性とか言ってるアホばっかでしょ
低レベルさせるために速さを成長させないとかバトルスピード上げてもゲージ早くならないとか
FF6で更に顕著になるけど「バランス成立させるための変な制限」が多くてATBを採用してる意味がほとんどなかった
アビリティも単独で強い物か倍撃系の重ね掛けしかなくて当初喧伝された組み合わせの工夫なんてほとんど無かったでしょ
ボスに耐性の穴付けて低レベルさせるのはジョブシステムと関係ないしだからFF6でも同じような低レベルがある
耐性の穴と戦略性とジョブシステムって言う相互に全然関係ない物を無理やり同一視してるからFF5カルトは頭悪いんだよね リボン装備にもアビリティが必要とか
薬を飲むのにもアビリティが必要とか
今まで普通に出来てたり魔法に分類されてた機能を
アビリティに分離水増ししてわざわざ不便にさせてるんだよね
ボスの情報知ってればそのアビリティを付けて瞬殺できるけど
初見でボスの行動見た時にはせっかく対処アビリティを習得してても
わざわざリセットして付けなおさないと発動できない
そのために全てのボスの前にセーブ置いてあるけど
プレイヤーの学習とかアドリブではなく攻略情報最強ってシステムなんだよね
あるアビリティが効くか効かないかの二択だから頭で戦法シミュレートして作戦練る楽しみもない
戦略性とはむしろ真逆のゲームだよ アンチってアホだな
ポイントを絞って書かないとクソ長文なんて誰も読まないだろ >>134
ね、こういうの駄文っていうんだよね
スルー 全文読んで一つも言い換えせなかったのが悔しい
まで読んだ 例えばカウンターに回復組み合わせて敵の猛攻撃を凌ぐ
みたいなアビリティの組み合わせと聞いて真っ先に思い浮かぶ戦法も使えないんだよね
代わりに与えられたのが耐性の穴突いて瞬殺とかいう
戦略でもなんでもない単なる攻略情報受け売りゲームだった
だからネットでイキリ受け売り自慢したい奴だけがFF5を神格化する 言われて悔しかったところの言い返しだけ短文でレスするの可愛い 俺が読んであげるからちゃんと長文で反論してみたら
できないの知ってるけど ちょっと前に別のスレで戦略と戦術について長々と書き込んで誰にも相手にされてなかった奴とそっくり
一番痛いのはあの時もここでも誰も戦略とも戦術とも言ってないのに、
一人で脳内で突然何かが始まってしまって自論の展開が始まるところ
このスレで始めに言い出してるのお前 何と、誰と、どこのスレの話題と戦ってるんだか いや読まねーから長文書くなって言ってんだよ
なんで君にあわせてこっちも長文書かなあかんねん 操ると放つの発動スキルが実際のモンスタースキルと無関係に設定されてるのもばからしいんだよな
敵の技の逆用になってなくて単に攻略情報を見ないとわからないデータが増えただけっていう 7は当時からほとんどのプレーヤー話なんか理解せずプレイしてたろうな
雰囲気とキャラと半分は残っていたFF要素で楽しんだ
売上に貢献した雑誌の綺麗な画は街とダンジョンの2D一枚絵背景だった
8はFF要素が魔法の名前くらいしかなくなって終わった 7の時はコンビニでプレステのゲーム売ってたからな
色んな意味ですごい時代だったよ
8も当時は大成功!みたいな雰囲気だったけどなww
やってないけど、ホストときれいなねーちゃんが踊ってたの見た FF4-6はこのスレのようにネット上での信者の工作活動が著しいから
とにかく世代じゃない人間たちからのイメージが悪い
今の20-30のほとんどは遊んだことが無いんだからな
そんな時代の作品を押し付けられても 困 る 最終幻想ってイメージじゃないよな 13とか15とかwwww
ギャラクシーウォーズじゃんどっちかというとwwwwww FF11で無理やりナンバリングにして、以降はFFの名前を使った別ゲー。
FFは10まで。 個人的に好きなのは3と7だけど
発売時期も考慮した上でのシリーズ最高傑作は5だと思う 12は中盤までは神懸っていたけど、終盤が松野が抜けた突貫工事が諸に分かる作りで残念だったわ。 8でネタ切れ感あるよな
9以降は蛇足
9はストーリーだけなら傑作だが周回するほどゲーム性面白い訳でもない 9は戦闘バランスがシビアで雑魚でも結構苦戦する感じが
初期FFを思い起こさせるバランスだな。7・8は難易度低かったのに
9はシビアになったのはやはり原点回帰を意識してか
だから戦闘は結構面白いんだが如何せん戦闘のテンポが悪すぎて怠い
7・8では3人パーティだったのを無理に4人に戻した事でハード制約上弊害が出たか パーティ人数の問題だけで無くて、PS1のスペックの限界
FF8の時点でロードは十分長いし、同じ3人PTのクロノクロスとかだって許容レベルでは無かった
グラフィックグラフィックと無理を追求したせいで、ローディングが犠牲になった
当時のスクエアが如何に間違った方向に突き進んでたか判る
まだ荒いローポリのFF7が一番ローディングではまともだからね(それでもちょい長くらいはあるが) まあFF6とかタクティクスオウガとか同時期にやって2dならグラフィックは結構満足してて
光学ドライブをストレス無く使える時代は暫く来ないなとか思ったら本当に暫く来なかったな
性能の使い方おかしいだろとか思ってた システムも7以降のほうがまともだけどな
アビリティの連結がようやく実装されて組み合わせに意味が出るようになったから
ボスの戦略がノーヒントの耐性穴探しを卒業できた
5なんか最後の旧世代FFだから無駄に神格化されてるだけの
ただのバランスクソゲームなんだよ FF13は戦闘が終わると瀕死のキャラも全て全快する謎仕様。
一本道でもいいんだよ。ただその一本が狭すぎて窮屈。
あと町とか無いとつまらんよね。
武器屋とかの雰囲気好きだったのに、自販機で済ます糞使用。 ドット絵だともっとつまらない
無駄にうつむいて尺稼ぎするシーンが多すぎるし ポリゴン人形劇もだが7以降のローディングがだるいわ ロードなんぞより無駄人形劇の拘束時間のほうがずっと長かったんだが
バランスもキャラカスタマイズもSFC期はゴミだった ドット画でいいよ。
ATBのコマンド式でいいよ。
スマホなんかでやりたくない。
物理ボタンつきの携帯機で出せば絶対売れる。 sfcの人形劇は一回見たら終わりだしゲームの範疇だけどな
psのはその人形劇は同じだがプラスしてローディングだからな
しかもPS版は長く遊ぶほどそのローディング回数がかさんで結局はSFC版より長く真っ暗い画面を眺める事になるんじゃね? >>162
ポリゴン人形はしないのか?
俺はムービーやオナニーカメラワークが無理だ PSではアニメのムービーも割と多かったが
FF6セリスの拷問シーンをこれで再現してほしいと思ったw >>157
クロノクロスはあれでも体験版からはかなりロード速くなったんだぜ… >>1
俺もそう思うよ
FF4 FF5 FF6はガチで名作 456で区切る時点でゲーム内容なんか見てないただの宗教上の評価ってのは分かるよね 単純に7以降は
穴を塞ぐのに本格的に乗り出しただけって感じだな
穴を塞げば確かにそれはそれで良いんだけど
それで一気に面白くなるわけでも無い 厳密に区切るべきは45と6だけど、3Dポリゴン人形劇で6からの欠点が顕在化した7で区切るのも考え方としては理解できる >>179
オンラインの11では?
他の作品はお一人様じゃん >>183
???
厳密にゲームの違いを語るんだろ?
11と14は100人とかで遊ぶゲームなんだなら何より異質じゃねぇか ID:xiJVEwbS0
ID:Tyf+FOWid
・まずスタート地点として吉田直樹とFF14(16)を旗印に他ゲーに対して攻撃を開始する
攻撃対象はドラクエ10やPSO2が多いが格ゲー、どう森、モンハン、フォールガイズなど目につけば見境なく攻撃する
その際相手の反論に対して「エアプの反論は受け付けない」という姿勢を取るが、自分が攻撃対象作品のエアプである事は一切不問とする
・ゲハ民を「ゲーム買わないゲハおじさん」と見下して煽るが、自分がエアプである事はやっぱり不問である
・自分が一番かわいいので旗色が悪くなると「俺は吉田直樹やFF14(16)の信者ではないが?w」と切り捨て逃げの体制に入るが
その際は優位アピールのため単芝は必ず付け稀に「消去法でFF14をプレイしている」とあくまで信者ではないと言い張る
この設定は日付が変わると脳内でリセットされるが毎回切り口が同じなので3レスぐらいでバレる
・ゲーム本編で大型アップデートがあってもなぜかゲハに張り付いて暴れていた
・現在進行形でFF14に蔓延する不正ツールや規約違反行為、運営の放置姿勢を指摘されるのを非常に嫌い
他のゲームのトラブルや違反など解決済、未解決を問わずを引き合いに出し反撃する
ただし不正も違反も運営姿勢も事実まみれなので毎回他ゲーを叩き散らかして逃走するという結末になる模様
・FFシリーズのプレイヤーである事は明白だがFF14をプレイしていないFF派を非常に見下しており
オフラインFFへの攻撃はもちろんの事、時にはFF11ですら攻撃対象になる
ドラクエは親の仇のように憎んでおり特に10は許せないようでネガキャンスレを立てよくサ終煽りをしている
たまにFF15の海外売上でドラクエ11にマウントを取ることもある
・立てるスレの種類は吉田直樹関連のFF上げスレとドラクエ10ネガスレにほぼ絞られる
というか今になってFF14上げやドラクエ10ネガでスレ立てるアホは限られているので非常にわかりやすい
基本いくつかスレを乱立させて伸びたスレのみを使うスタイル
・FF14上げスレでFF14ネガがあった場合「ここはFF14スレだからエアプは出ていけ」とキレだす場合がある
ゲハでMMOスレを乱立させて中身は他ゲーネガかつage進行で未プレイは書き込み禁止を主張するキチガイっぷり
・平日不定期で固定回線から1日中常駐する事が多く、たまに板違いの政治スレに出没し
自民党や右翼煽りをする事からガチの在日生活保護受給おじの疑惑がある
ゲハ以外ではネ実1、ネ実3、DQO、PSOの巡回が確認されているが他板にも書き込んでる可能性は高い
・固定回線以外も複数端末を持っており自演も厭わずバレて開き直る事少なくはない
自演をするFF14信者は推定3人おり
書き込み数が多い末尾d、書き込み少な目だがsage末尾M、1行煽りの末尾aとキレイにキャリアが分かれている
このスレで暴れているのはおそらく末尾d持ちの信者
・FF11をプロマシア以前からプレイしており推定で35歳〜40歳以上と思われる
2020年現在MMOを未だに至高のジャンルと思っている節が強く加齢臭がひどい
・ケンノスケほどハイペースではないが1日100レス近くする事がある
・自分の意にそぐわぬ者はガイジか統失に認定する 456を持ち上げてるのは懐古じゃなくて特定宗教なので間違えないように >>186
そんな話だろ馬鹿
FFシリーズでシステム/ゲームデザインが違うのは11と14だけで他は全部同じだろ 別スレの書き込みだけど
>SFCの有名ゲームをやたらと持ち上げてるやつは所詮思い出補正なので
>どこが良かったのか聞いても「ネットでも名作と言われてるんだが?」みたいな反応しか返ってこない
これは真理 FF4は思いっきり一本道で自由度皆無だった
ボムの指輪を届けたらバロンに戻れない時点で、なんだかなあと思ったわ
FF5はジョブやアビリティ育てるのが面倒だった
FF3の時は楽しかったけど、それをただ複雑にしただけって感じた >>1
FFが死んだ理由
野村 無能ナルシストキモ豚
野島 ワンパターン無能キモ豚 >>90
金銭面ならともかく全然敷居なんか高くないけどな。
XP時代だよ?とっくに黎明期過ぎてるよ?
敷居が高いんじゃなくて情弱なだけ。 >>188
お前が勝手にそう思い込んでるだけだろアホ
システムの違いなんかどうでもいいんじゃボケが 1と3と7だけやればいいよ
4と6は王道が好きならやればいい
サガが好きなら2もどうぞ
5は3の同人、8はゴミ、9はキャラが好みならどうぞ
あとは知らん 4と6は今やったら怠いし、システムやストーリーに「はああああ?」てなると思うよ
5は今でも十分通用するけれども
FCのがなんだかんだ良いんだよね、バランスが
ラストダンジョン長すぎだろって作品もあるが、当時やっても良かったし、今やってもそれなりに通じる 5はないな
5なら3やれって感じ
2刀流もいちいちロックされてない 途中まで、FFは奇数がシステムやゲーム性重視で偶数がストーリー重視と言われてたな >>199
それ00年代半ばには既にあった言説なんだけど
2と8、大幅にゲームシステムいじってるよな?て疑問に思ってた
なんでこんな雑い区分なのが膾炙してたんだろう 4と6は同じチームだから作りが似たような感じだけどそれだけだよ
4は開発が前倒しになったせいでシステムを作ってる余裕がなかったからしゃーないね >>189
同意
そのあたりでそもそもFF合わねえわって感じがあった
あのセンスで「ゲームで映画を作りたい」をやったならその後のFFの顛末にも納得がいく チームが同じなのは4と6じゃなくて
5と6だし、このチーム(北瀬チーム)が後の第一開発の基になる
4は時田
坂口が中心のチームと考えれば同じかもしれんが SFC時代のFFは2チームで4と5、5と6は同時に開発してる、同じチームで出来るわけないだろ SFCの頃は今より規模が小さく開発期間も短く済んだからな
FF6の開発期間は坂口によると約1年だとか いや期間は2年くらいかかってたはずだぞ
FF4が終わったらそいつらはすぐにFF6の開発に移ってた、FF4が91年でFF6が94年でしょ
ドラクエより早くシリーズを出すためにな、結局FFもDQと同じく大作化して2ラインは難しくなって
FF7でやめたけど https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html
この記事のインタビューでFF6の開発開始から終わりまでどれくらいか聞かれて
坂口は約1年くらいと答えて
渋谷(チビキャラを描いた人)はFF5が終わった後に開発が始まって
1年もかかっていないくらい答えてる FF1 87年12月
FF2 88年12月
FF3 90年4月
FF4 91年7月
FF5 92年12月
FF6 94年6月
FF7 97年1月
FF8 99年2月
FF9 00年7月
FF10 01年7月
ファミコンからPS2初期まで
あまり開発期間が変わってないのは凄い そりゃハッタリだな、当時は1年くらいでも結構な大作だからな
2年かけたなんて恥ずかしくていえなかったんだろう、FFの2ラインは有名な話で今更隠しても仕方がないのにな コンセプトや物語りがわかりやすくしっかりしていたのは11までだな
12からヒゲがいなくなったのがわなるかのように物語りが途中からふわふわしだして13からは見てられなくなった
12は松野が途中で抜けたからとか擁護する奴もいるが松野が抜けた段階でもうシナリオは完成してたって松野自身言ってるのに信者は抜けたからとかいつまでも現実逃避してて救いようがない シナリオなー
11は冒険者となって復活した闇の王を倒す
12は空賊を夢見る若者が消えた姫と国を取り戻す
とか11はリアルタイムでやれなかったけれど12まではシナリオわかるけれど13以降マジでわからん説あるよな
その辺からしてもうFFは終わった感しかない
16も開発に4年かけてシナリオやコンセプトなど何もわからないとかそりゃ外人にも何もないと言われるわな FF1ー6までが冒険してる感でドキドキ出来たFF
FF7以降は製作者のオナニーが全力で前面に出てきた
まあだからといって全部が糞とは言わんが >>209
でもソース無しのお前よりインタビューの本人の言の方が信用出来るわ そういうと思って探しといたよ
FCのDQ4すら2年近くかかったわけで1年かかってないなんてギャグはゲハにいるなら分かるだろ
ttps://tokyo.whatsin.jp/320584/4 セガなんてファイターズメガミックス2カ月でつくったんだし
がんばればいけるだろ 1ゴミ
2ゴミ
3よい
4まぁまぁ
5未プレイ
6よい
7よい
8嫌いではない
9まぁまぁ
10まぁまぁ
11未プレイ
12嫌いではない
13ゴミ
14未プレイ
15嫌いではない >>216
どの辺でFF6は2年かかったと言ってる?
ファミ通のインタビューでは個人の読解力とか無関係に明確に1年と書いて有るが
実際の所3年でも4ラインでも何でも良いんだがその1年と言うのが嘘だというのなら
妄想も曲解の余地も推測の必要も無いどストレートなソースじゃないと説得力気がするな 15みたいな作りかけのゴミ以外は13含め全部それなりに遊べる品質は保ててると思ってる
好きなのは5,7,9,10,12 5 FF完成形にして頂点。王道ストーリーに近年見られなくなったポジティブ主人公が心地いい。
ジョブチェンジの育成自由度と多彩な衣装がかわいい・かっこいい
3 FFの土台が完成した作品。王道ファンタジーなストーリー。ジョブチェンジの育成自由度初登場
4 3からのクオリティ進化の大きさがスーファミの力を見せつけた。王道ファンタジー世界観良し
2 シリアスでシビアな戦争ものを中世風ファンタジー世界観で没入感深し。16に最も近い世界観
6 ここまで続いてた中世欧州風にスチームパンク世界観を初めて採り入れた意欲作。ドットグラの頂点
今新作を担当する作り手にはFFがちゃんとファンタジーだったこの頃のFFを思い出してほしい
16にはものすごく期待している つか当時FFに2ライン割けるほど人いねえよバカか
兼任者多数で3ライン+α
FFとSaGaとか聖剣半熟なんかって感じ
もっと言えば坂口、河津、石井と田中、ライン確立するまでお手伝いの時田
これが当時のラインだよ かつて新しいFFの代表格という顔をして懐古を煽ってた7信者も
今じゃあ懐古に属するからな。まさに因果応報よ >>223
ファンタジーというのが何を指すのかイマイチ不明だけど、FFは初期作品からアンチ近世欧州風味だったけれど
アンチドラクエを目指してたとも語ってたし
2なんかSWコンプ丸出しだっでしょ
SWもファンタジーならたしかにファンタジーではあるけどね 序盤で仲間になる強キャラとして印象に残るミンウ
本当に良いキャラだったな
今時のスカしたいけ好かないイケメンとは違う本当のハンサムだった
ああいうキャラが世界観的に浮かないで活躍できるのも中世ファンタジーのよさだね
そういう意味でも2っぽい雰囲気の16は期待が膨らむ 4は星を継ぐものを、あまりひねらずに出してきたもの
「FFは元々中世欧州が舞台でー」と書かれても、
いや君の子供の頃直撃した作品からして全然違いますやんっていう 一番自由度の高いFFは2なのかな
敵が強くて進めないけど、初っ端からほとんどの地域に行ける あともっといえば中世欧州ではなく、近世欧州だ、DQの描写は >>230
通せんぼが無いという意味ではそうかもしれないしキャラの強化も特殊なシステムで
プレイヤーごとの方針の違いで個性は出ると思うけど
やっぱりジョブチェンジシステムがある作品は分かりやすく自由だと思う 16のPV映像の品質ではまだ不十分かもしれないが久しぶりにファンタジーだった頃のFFが帰って来てそれだけで嬉しかったな
7よりもスーファミの頃のまでFFを頭身上げてフルリメイクしてほしい FF5はバランス失敗してるだろう
物理は必中じゃないうえ武器が人数分必要で両手持ち前提の弱め調整
それに比べて魔法は一つ買うと全員行き渡るし魔法レベル上げなくても本職にジョブチェンジすれば全部使えるしロッドでアビリティ枠無しで強化できるし
ラ魔法連打するだけで倒せるボスが多すぎる >>232
FF3のシステムでオープンワールドのFF2が遊びたいw >>213
お前が死ね9オタク
しれっと5、6の仲間ぶってんじゃねー
8のほうがよっぽどFFしてるわカス グラフィックが綺麗という理由で当時7遊んだけど
グラフィックは時代とともに陳腐化するからダメだな
やっぱゲーム性が一番大事だ >>237
お前の存在こそがジョーク
8のFF性を理解できないならFFを語ることなどできない
大方9オタクの池沼なんだろうがね >>238
確かにグラはカクカクの陳腐なものになっちゃったけど7のイベントシーンの演出は3Dとあの等身ならではだったとリマスターと7Rをプレイして思う
現代の映画的なカットシーンでは味わえないものがある FF7なんてもうバーチャ3が出てた当時から別に最先端ではなかった
ただ内容はSFC時代よりだいぶ良くなった
壊れアビリティはそれなりに面倒なサブクエストクリアしないと取れないようになってたし >>240
当時は面白かったけど
今名作かと問われると違うと
まあムービー多く使うゲームの金字塔的な作品だと思うので
歴史的意味はあると思う SFC期が無駄に神格化されてるのはその路線が以降に続かなかったからで
セガハードが実績以上に神格化されてるのと同じ現象なんだよ もしかしてFF2のビーバーってスターウォーズのイウォークのパロディだったんかね 何だかんだでFF7は海チョコボとナイツオブラウンド確保するまでやった 壊れアビリティ云々の前に
7は普通に難易度低かった気がするから
バランスを語る以前の問題だと思うが
5ってその時その時で
有効なジョブを適度に使えばって感じで
バランスを語るならそもそも調合がぶっ壊れな時点でね FFで好きなのは4と6だな
8、9、10、11、14は遊んだことない 5>2>3>7>9>4>6>1>12>10>15>13>8
11と14は未プレイ >>246
有効なジョブなんてないだろ
ロッド強化を知ってるかとかボスのノーヒント弱点知ってるかとかただそれだけのゲーム FF5はバランスぶっ壊れだよ、調合は表がないとそこまでだし材料集めるのが大変だけどさ
例えば忍者のせいで他のアタッカーは忍者の劣化でしかない、素早い力高い重鎧より高性能の軽鎧2刀流でアビリティに余裕があって
適当に魔法つけて激安の巻物を投げてりゃボスもザコも終わる、ここらへんから禁止すると味が出て多少面白くなるんだけどな
ただストーリーが亀つついたり幼稚な上に姫だらけでオタの理想郷みたいなPTはどうにもならない
坂口の原案はこんなクソみたいな話じゃなかったらしいけどな、天野のデザインも全く無視してるし 最新のFFは15とかでしょ?
なら懐古主義でいいよ 5はシステムはよく出来てる点で評価高いけど
話は幼稚な茶番だからな 3の方がよくできてたぞ
面白くするために禁止しなきゃならんほど強いジョブはなかった、忍賢は隠しだから除外するけどな 5みたいな話を幼稚な茶番とか言っちゃう奴は逆に精神年齢が幼いと思う
主人公の嫌味の無い好青年っぷりはクラウドだのスコールだの
ライトニングだのノクティスだのと比べると素直に感情移入しやすく気持ちがいいし
ガラフとエクスデスの一騎打ちは誰もが泣いたし今でもプレイ配信で初めて見る世代にも通用している
捻くれて斜に構えて奇を衒えばいいってもんじゃない 5はオタの理想を露骨にしたもんみたいなので
ほんとにきもいぞ
15と変わらん、オタの性別逆だが FF5をハーレムだのなんだの言って叩いてるのはただのアンチとしか思えん
あれだけフラグを立てない主人公も珍しいくらいなのに レナとファリスとはまったくそういうのないもんな
途中加入のクルルの方が仲よさそうに見える 5だけだわ
4,6よりは同じスーファミのクロノトリガーのほうが面白かった FF5はバランスは酷かった
が6以降は基本ヌルゲーなんで
バランスを語る迄も無い
これだけな FF5のシナリオってまんま戦隊ヒーローのノリだと思う
クリスタルの光を受けて変身(ジョブチェンジ)できるようになり
クリスタルからの啓示により戦う。主人公たちの秘密基地みたいなのがあるし
シドは長官ポジションでミドはマスコットポジション。エクスデスは
まんま特撮ものの敵首領って感じの雰囲気だし。ギルガメッシュも特撮でよくいる
憎めない系の敵幹部って感じ。先代の戦士たちが居て主人公を導いたり
その一人が主人公の親父だったり。中盤まではそうでも無いが、終盤世界崩壊が近づいて
一気にシリアス展開になるとか。戦隊とか特撮ものの王道がとにかくつまってる感 >>246
FF7はバランスなんてものはほとんど無いよなぁ
バトルなんて普通に進んでればチュートリアルのように進められるし、
マテリアを使いこなさなくても全然問題が無い
バトルをクリアするだけなら召喚魔法やリミット技ですらぶっ壊れてるくらいの性能だし FF5のチュートリアルで白魔法が使えるナイトと言うのが紹介されるが
これはまさにFF5システムを一言で上手くアピールしてるな
これまでのRPGではナイト(戦士)は魔法など使えないのが常識
でも、システムを駆使すれば使えるようになる。これは夢が広がるね
特に子供にとっては色々試してみたくなるシステムだ
しかしここで一つ問題が生じる。ここをクリアするにはこのアビリティの習得は必須
みたいなバランスにすると結局「なーんだ自由度って言ってるけど結局自由なんてねーじゃん」
って感じになってしまう。余程変なプレイをしてない限りは、どういう鍛え方しててもクリア可能なように
作らないと、意味が無くなってしまうんだな
そういう意味でシステムを知り尽くしてるプレイヤーにとってはヌルいバランスになってしまうのは
ある意味必然なんだよな(FF7は別にシステム知り尽くしてなくもぬるいけど。そこの差はある) >>238
1997年という世紀末の世の中の雰囲気とゲーム内の世界観が合っていたからヒットしたと思う 余談だがドラクエ8辺りはスキルの降り直しが出来ないのに
強スキルと弱スキルの差が激しい。そうであるのに
どんなスキル覚えるかは作中ヒントなし という三重仕様なので
まさに>>262で挙げた「なーんだ自由度って言ってるけど結局自由なんてねーじゃん」
状態に陥ってしまっていたな。こっちはバランスづくりの失敗例 >>238
街などの背景で使われる一枚絵とかムービーは奇麗だと言う印象だったけど
ゲーム中の時間の大部分で見ることになるであろう戦闘中やイベントシーン等の
3Dポリゴンなどは正直言って当時としても結構しょっぱい見た目だったよ
全体的にはそれより前に出たクロノトリガーの方がずっと奇麗な印象がある
雑誌やCMでは前者の一枚絵やムービーばっかり紹介してそっちのイメージで固めてたけどね FF7はまずOPで度肝を抜かれた
というか洗脳されて作中のショボい部分全部許せた
FF8のキャラデザと設定で醒めたけど まず、あんなショボいOPで度肝抜かれるってのが意味わからんわ
当時、すでにジュラシックパークのCGを体験してるのにありえねーわ
FF6の超美麗ドットからの7だからメチャクチャガッカリ感あったけどな 64マリオ見てなんかマリオRPGの方が絵作りがいいも小さいながら思った俺は7は理想的な絵に見えた
ポパイは残念だったが >>256
主人公も含めてたまたま出会った仲間がたまたまみんな王族でしたとかなろうもびっくりのご都合なんですが >>269
ご都合主義ならFF4も大概だった
ていうか30年近く昔のゲームは大半がそんな感じ
少ない容量でゲームとして成立させ、話を進めるにはそれが楽だったから >>270
セシルの場合は王命で各地回ってるんだから王族や要人と知り合うのはおかしくないんだよ
バッツは目的なく彷徨ってたらたまたま王女王族と知り合って世界救っちゃうお話 FFは一貫して起こったこと、起こるとわかっていることについては仕方がないしどうしようもないというスタンス
1や8はわかりやすく、時空を超えて世界を救うことも歴史に織込まれている
つまり運命決定論が前提にある
とすれば、必然の偶然はご都合ではなく、主人公たる所以に他ならない ご都合主義とかそれ言っちゃうと大体のゲーム、アニメのストーリーなんて無理があるだろw
ラピュタとかなんやねん
たまたまラピュタを夢見て飛行機作ってた少年のところにたまたまシータが降ってくるのかよw
どんな確率だよ
そういうこと言ったら何も始まらねーんだよ パズーは別にラピュタの一族じゃないだろ
パズーもドーラも親方もたまたまラピュタの関係者だったぜ!なんて話だったら相応に突っ込まれるだろう 好きなのは6で話なら4。学校で盛り上がったのは5,7。1.2.3は当時知らなかったし今でもプレイしてない。8以降は他のゲームが面白いからプレイしてない。 >>276
ゲームだろうがショボいもんはショボい
プリレンダムービー部分は映画と比べられて当然
バカはお前 FF7やりゃわかるけどムービーマジですくねえよ
ほとんど泥人形劇、ムービーゲーならもっと評価してるわ FF4の頃はザオリクやドラゴンボールで生き返れるから命の重さが分からない子供が増えたとか言ってる
変な識者がいたんだよ、ゲーム脳みたいなもん、だから実は生きてましたな展開になった >>279
ネットもない時代にそんなクソみたいな難癖つけてるアホがどこでそんな事言ってたんだ? 最近やったんだけど10は面白かったぞ
10-2は途中で挫折したけれど >>281
新聞とかテレビとか雑誌の論評とかだな
ファミコン有害論とかですぐ調べりゃ出る FF5は特撮ものみたいと言ったが、それに対してFF4はまさにジャンプ路線って感じだよな
死亡したと思ったキャラが実は生きてました展開もまんま男塾だしなw
ちなみにFF10は少女漫画チックだと思う。ふしぎ遊戯とかあっち系 >>244
大元は指輪物語をはじめとするよくある異種族だと思うぞ
2のプロトタイプの設定がメモリアルアルティマニアで見られるが
ビーバーはモーグリの原型と思われるクライオンて種族のなれの果てっぽい
他にも3つぐらい異種族いたな 仲間がほぼ全部王族ってのは
FE暗黒竜と光の剣が色々と参考にした
ベルガリアード物語がそういう設定だったな
もっとその作品は王族同士のコミュニティがあったからだけど
そして坂口はFEの加賀と同類だから
とりあえず仲間は全部王族だと安易に決めたんじゃね? 主人公が女で仲間3人が王子、しかも脈絡もなく好意寄せてたら腐女子の気持ち悪い妄想とかいうくせにな >>289
その辺りを現実的に捉えると、王族(公子)は意外に多い
中国の春秋時代だと人口およそ600万人のうち
2万人近くがどこかの国の公子だった
国と言っても規模的にはムラと言った方が正確だけど
中世以前は庶民の大半が30代までに死ぬから
栄養状態が比較的マシな階層に属する人間が増える なんかキチガイな話のすり替えしてるけど
最初から王族が主人公の戦記物と
ニートが王族の姫様とばかり偶然知り合うのは全然違うだろ >>284
FFのシナリオ書いてた寺田さんが3で抜けたから
4から自分たちでシナリオ書くようになったのよ
それで演出とかの助言をしたのがジャンプ編集のマシリトこと鳥嶋氏
だからFF4は当時のジャンプっぽい展開になったそうな あの亀つついてる奴の何が良かったのか、コレガワカラナイ
駄目な男に惚れるタイプなのか >>291
そりゃ好意寄せてりゃキモいだろアホ
バッツなんか誰からも好かれてないわボケ 道中匂わせまくってるがな
野村が余計なことしてハーレムエンドやめたからすっきりしない 10とか15とか主人公がチャラすぎてダサすぎんだよな
なんでその辺の中学生みたいな茶髪ガキを操作しないといかんねん >>259
6と8は低レベルクリアを前提としてるでしょ
よく出来てるよ 5は最近少しやり直してみたら
やたらノリ軽いなと思った
悩んでたり重い雰囲気の話があっても
数秒後にその場でクルリンって回って頑張るぞ!ワッハッハ
って感じ ウジウジ悩むスタイリッシュナルシストを延々見せ続ける7以降似たり寄ったりのやつより
遊んでてよっぽど清々しい
3や5みたいにポジティブで爽やかで陽キャ主人公をもっと出せ >>295
寺田本人はやる気満々だったらしいけど、意見の対立で追い出したってのが真相らしいからなぁ
この辺の経緯は本人が色々と語ってたな バッツさんは二十歳と言う設定だが、基本的には小学生メンタルなんだよな
亀をつついて遊んだりしたりとかね
そう言う所もやっぱり戦隊ものっぽい
>>302が言ってるようなノリの雰囲気も戦隊ものっぽい 10のアーロンって50代ぐらいかと思ってたら35歳だったのかよ… ウジウジしてんのは8だな、心の葛藤を描こうってんだけどへたくそ過ぎて
7は自分をソルジャーだと思いこんでる一般兵の話 コンビニのおでんをつんつんする28歳もいるんだから
カメをつんつんする20歳には何の問題もない
ウジウジナヨナヨしてれば深い精神描写だと思っちゃう方が幼稚だよね
エヴァでも旧作ではイライラさせられた視聴者も破だけは評判よかったり
日本人がもはやDNA的に水戸黄門が好きなのもやっぱり王道こそエンタメの本質なのだ うじうじが一番ひどいのは6でしょ
世界崩壊してんのにみんなして自分探し不幸自慢大会が始まるの
ギルバートなんか目じゃないうじうじっぷりなんだけど
戦闘が強ければ気にしない評者って単にアホなんじゃないかな セリスは確かにうざかったな、面倒くさい女ってのはああいうのを言う FCの1と2飛んで12だけじゃない?完璧な出来では無かったけどチャレンジ精神が感じられたのは これで売れなきゃファイナルにしようってことだったそうだしな 昔読んだ本にはそう書いてあったな
確か会社がファイナルだと思ったけど今は坂口ゲーのファイナルということになってるらしい
企画を出した理由はドラクエ1があまりにもクソゲーだったから、これは合併したからもう言えない
ドラクエが良い影響になったとか言ってるけど大人になったんだろうね ドラクエと同時期にブラスティーになんて派手なのをサンライズと組んでつくってるし
一発当てる自信はあったんだろうな
音楽とアニメーションだけのクソゲーだったけど >>308
意味がよくわからない
もっと具体的に頼む FF2〜5の頃のFFが一番FFらしかった時代の作品が最高
16は久しぶりにFFが帰ってくるので本当に楽しみだ 9はテンポ悪いし入手機会制限アイテム多いし原点回帰詐欺だし
本当にグラフィック以外の取り得なかったな 9はライブラすら外れる神仕様なのに加えて
折角習得したアビリティも半分くらい役立たずな勢い
だった気がするけど 9はゲーム性放棄した雰囲気ゲーだからな
従来のFFとは真逆の路線 9はFFは中世欧州舞台だと勝手に思い込んでる人が持ち上げてるだけな感じだなあ、レス読むと
70年代のSFのべた移植があるのにさ >>326
ラピュタに出てくるような飛行船とかあったな
それを保有する国の王様は、FFでおなじみシドw >>246
アイテム消費するのにぶっ壊れとか言ってもね 最近リマスターでやった9が一番面白かったな
ラスボスを主人公が助けるFFは後にも先にもこれ一本じゃないだろうか
クリスタルを題材にしたFFの集大成的作品 >>264
ドラクエ8は誰がやっても同じようなプレイになる
自由度皆無ゲーだな
あれは鳥山キャラと3Dグラフィック以外にほぼ売りがない
11のひどすぎるマップに比べたらマップも多少マシか 正直6はミニゲームばかりやらされた印象が強いのと、シャドウの最期が「はぁ?」な感じでアレ
5が一番楽しめた >>323
7や8のほうが圧倒的に良い
9はゴミ
>>329
何が集大成だボケ
固有名詞をふんだんに盛り込んだだけでだろーが
5までのFFやってねーのバレバレなんだよゴミ屑
クリスタルなんてほぼ出てこねーし >>329
FF9は当時、1日1〜2時間ずつ進めて
どうにかDQ7発売前ギリギリにクリアしたが
実は内容あまり覚えてないのよね
クリスタルはラスボス直前に申し訳程度しか出なかった記憶
今やってもかなり新鮮な気分で遊べるかも FFは凄いグラフィックでゲームの最先端で面白い!
なんて思ってた人達も、流石に目はさめたよねw
ゲームはグラフィックじゃないし、ムービーゲーより操作できるゲームのほうがいい いつの時代の話してるのかね
昔話好きのおっさんが張り付いてるゲームとしか思われてないでしょ ん?調合は普通にぶっ壊れだろ
聖水と乙女のキッス混ぜるだけで
言葉通りボスが壊れるんだし
後は分身とブリンクの魔法で敵の攻撃を回避すれば良いだけ
これでレベル一桁でもほとんどのボスが倒せる >>335
いや、求められてるのはストーリーが良いRPGだから
ムービーゲーでも問題ないぞ
ソースはFF16発表時のヤフコメ 9はストーリーの方は7や8と同じくノムリッシュ路線全開だからな
世界観やストーリーの方は言うほど原点回帰してない。クリスタル復活も詐欺
ただ難度が低かった7や8に比べてやたら尖った戦闘バランスに戻ったのは
初期FFを思わせるし、味方になるメインキャラもナイト・シーフ・黒魔導士などだったり
その辺は初期のFFをモチーフにしてる感はあるな
テンポの遅さだけは残念な点 >>337
それが出来るのは攻略情報を熟知したプレイヤーだけだからな
それをさもすべてのプレイヤーが使えるみたいな前提で語ってるのが
おかしいと言われてるんじゃないの?
上の方で述べられてる様にFF5は自由度重視路線故に
余程変な鍛え方してない限りは先へ進めるように作ってあるため
上級者が効率プレイしたらヌル過ぎになってしまうのは必然なのだ >>338
その通り
ストーリーがゴミ以下なのが問題なんだよな
>>335のアホは何が問題なのか全く分かってない >>339
9は戦闘バランス厳しくないわ
システム複雑な7、8のほうが難しいだろ >>293
バッツも伝説の戦士の息子っていう結構特別な奴なんだけどな バッツは一応親父が何か隠してるのを
勘付いてはいた ストーリーがクソじゃないFFって1か2かな
知らないのであんまりFFは好きじゃなかった
合わないシリーズ >>342
7、8は基本的に敵が弱いからな
システム難しいつってもそんなに育成練らなくても割と楽勝 4は地球人と月の民のハーフ
5は第一世界と第二世界の人間のハーフ
6は人間と幻獣のハーフと
主人公は特別なハーフなんだよな ドラクエ8とFF9は似てるかな
雰囲気に特化したゲーム DQ8はキャラ特化かな
3Dフィールド、バトルの評価は当時限定すぎる 4や6より3の方が面白かった
音楽はすごかったけど スーファミ世代が一番茶番イベントが多いし自由度も無かった
神格化されてるのはその系統のFFが次世代機に受け継がれず潰えたからでしかない FFのイベントなんかすべて茶番に占められているだろうに
何か誇れるものでもあるのか
時代が変われば何も評価するに値するものがなくなる
映像美だけが売りだろうに オレは程度の差はあれFFシリーズすべて楽しめた
全ての作品に良さがあるから、あれは糞とか言うのはやめよう >>353
俺もFFシリーズで一番好きなのが3
ジョブチェンジとか召喚獣とか、30年前は衝撃だったよ
ファミマガで新情報が公開されるたびに発売日が待ち遠しくてさ 小人ダンジョンで魔導士強要されたり逃げ腰システムで戦闘ごり押したり
サロニアに閉じ込めて嫌々竜騎士にさせられたりとFF3がシリーズで一番クソだけどな そういう限定的な所以外は好きに育てられるんだから、
自由度を縛るというほどのものでも無かろう
逆に言うとそういう演出みたいなものでも無いとプレイヤーがジョブを変えずに
進めてしまう可能性もある訳で
ジョブシステムはジョブ毎の熟練度やアビリティの取得と付け替えというシステムが確立した
5でようやっと完成を見た訳で、あれでようやくジョブを変えていく事の意義というのが見出せた
3の時点ではまだ1のように一方通行的な上級職でしか無いジョブという色彩が結構残ってる 好きに育てるにはアイテム所持数やキャパシティが致命的でしょ
それにダンジョンを有利に進めるには全員魔導士とか全員竜騎士とか
有利ジョブを何人も入れる事が単純に強いってのがあほらしい ファミコンスーファミのFFはテンポが良いんだよな
FFって基本テンポゲーだから相性が超良かった ファアコンのFF2はテンポ悪いし
全体攻撃を持つ敵の集団に不意打ちされたら
コマンド入力できるまでにカップラーメンが出来ると言われてるけどな そもそも3と5では同じジョブチェンジシステムを銘打っててもその方向性は
全然違うからな。5は言うまでもなく育成システムだが
3はダンジョンの性質などによってジョブを変えて対応していくと言う
いわば攻略手段の一種。そして1のクラスチェンジの代わりも兼ねてる >>358
嫌ならジョブ変えずにごり押ししたらいいだけだから強要されてはいないだろ
ちょっと難しくなるだけやん 3の世界観は最高
牧歌的かと思いきや古代文明の跡がチラホラ見える世界で小人やカエルになって進み、浮遊大陸から飛空艇でさらに広大な世界へ飛び出して山の上海の底、果ては天を突き抜けるクリスタルタワーへと
あれほど冒険心をかきたてるゲームはないわ >>365
これまで世界のすべてだと思ってた場所を飛び出したら下にはもっと広大な世界が広がってて
しかも最初はその全部が海に沈んでる って演出は凄いインパクトあったな
これを超えるようなインパクトっていまだゲーム界にはない気がするわ
やっぱ演出ってハード性能でやるものじゃなくてアイデアなんだよな >>362
FF2のテンポの悪さは誰も否定しないだろうが、
それがあったお陰でダメージ数字ポップという画期的な表示方法を開発し、
全体化魔法や召喚魔法も手早くエフェクト表示するようになった
当時のスクエアは明らかな欠点があれば次作で即座に修正して来るだけの開発力と
意見集約能力があったんだよな >>362
FF2の戦闘はウザかったわ
ディストの洞窟に出てくる、いつも集団魔法を使う敵とか
マジで毎回5分以上かかってたもんな
3ではそれが解決して、凄くスムーズになってて感動した 動画勢だけど456は完走したけど7はどんな奴の動画もパート5位で挫折する >>369
7ってイベントが長いからね。そして戦闘のテンポも遅くなった
見てるだけで怠いんだよな。プレイするのはもっと怠いけど 3がマイベストで、4以降がイマイチ気に入らない理由の1つがATB ATBはRPGにアクション性を持たせると言う事で
当時としては斬新で自分は良かったと思うが
でも、同時にRPGって反射神経とか気にせず楽しめるものだったのに
そのメリットを捨ててしまったとも言う事が出来るな >>364
そんな「我慢すればいいだろ!」と同義の擁護は擁護になってないんだよなあ
他の作品ではそんな我慢をする必要がないんだから 5は戦闘前にアビリティセットしてないと使えない糞仕様のせいでATBがただの順番待ちにしかなってないんだよな
低レベルさせるために素早さ上がらないようにしてるし
4はセシル一人になっても速いからさほど苦戦しないみたいな良い方向に使われてたけど FF3は分裂モンスターでとんずら禁止にしてる所だけでもFFシリーズ最糞と呼ぶのに十分だと思うよ
イベントでジョブ縛ってくるくせにユーザー側の創意工夫は徹底的に潰してくる
ゲームバランスカルトの行きつくディストピアその物じゃない FF4とかなんの創意工夫もできんけど
それはいいんか?
エッジとかいう微妙キャラよりヤン使いたかったんだが
そっちの方がよっぽどクソ仕様やん 4はカウンター対策やリフレク戦法や形態変化が登場した工夫の塊じゃない
正解のジョブ選ばされるだけのゴミと一緒にすんな >>375
とんずらなんて安易な逃げ道だよ
あそこはチョコボエスケープを使うんだ 4:自由度が低い 死ぬ死ぬ詐欺
5:バランスが悪い テキストが幼稚
6:最終的にどのキャラ使ってもたいして変わらん 暗い
どれも欠点はある FF4はレベル70以降のランダム成長が意味わからん
なんで途中からそんなことするの >>375
あの洞窟はきつかった
FF3ではラスダンと並ぶ苦痛エリアだわ >>374
お前いい感じに騙されてるなww
4は敵含め戦闘全体のスピードがセシルの素早さから算出するから
セシルが早くなるとそれだけ敵も早くなるんだぞ FF4は処理がヘンテコだからな
急ごしらえで作ったのがよく分かる >>383
騙されてんのはお前だ
敵の速さはセシルとの相対で算出される=セシルが早いほど遅くなるのであって
セシルに合わせて早くなるとかいうのは仕様を真逆に読み違えたバカが拡散したデマだ FF4アンチって解析サイトとか動画の解説を
意味を理解できず真逆に拡散するようなキチガイだから気を付けたほうがいい セシルが遅いと仲間が即行動できるからすぐに逃げられるとかそんな技だった記憶
5がジョブチェンジの完成形はないよな、あんな鎧装備とかダッシュで水増しされてんのに
FFTで狙って取れるようになってそれすらできなかったんだぜ FF3のガルーダは竜騎士以外だとレベル30くらいまで上げないと厳しい
マイナージョブでのやり込み動画では工夫して
27くらいでギリギリで倒してた記憶 実質ATBのシステムを最大限に活かしてるのは4くらいなんだよな
素早さに差があったら1ターンに何度も行動出来たり
まあ、バランス的に敵の方が速く設定されてる傾向なので基本的に敵が有利なのであるがw
終盤になると敵がガンガン殴ってくるので気が抜けない緊張感のある闘いが味わえる
FF5以降は良くも悪くもターン性とあんまり大差ないバランスになったな
やっぱり4の仕様はシビア過ぎると判断されたか FF5のジョブシステムの凄い所は、自由度が高いにもかかわらず
初心者でも5分で概要が理解でき、その他の細かい点も遊んでる内に
自然に頭に入ってくるように作ってある点だな。基本のようでいて中々出来ない事
FFTなんていきなり長ったらしい「授業」を聞かされるからなw
その時点で大多数のプレイヤーはふるいにかけられてしまう >>391
FF4は全体的に音質が凄いよな
最初きいたときはまるでオーケストラみたいな迫力だ と思ったぐらい
ネット時代になってアクトレイザーのBGM聞いてサウンドシステムを作り直した
ってぐらい拘ってた話を聞いてなるほどなあ と納得した
FF5も曲そのものは好きな曲は結構あるのだが、音質は全体的に4より劣ってる気がする >>392
https://www.youtube.com/watch?v=a7wmKujBUIo
ベースとかバスドラとかの重低音の音域がこんなにズンズンと音の前面に出てくるゲームBGMって
それまであんまなかったと思うんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=ZwkcGJL6pG8
FF4は戦闘曲以外にもフィールドBGMとかとにかくバスドラがズンズンなってるのが
すごく驚きと感動を覚えたわ >>392
FF4のBGMは今でも好きだわ
メロディもいいけど、音が凄い
特に、セシルとカインが城から出る時に流れるFFのテーマ曲は
個人的にアクトレイザーより上だと思う
ていうか、これを超えるSFCのBGMはあまりないんじゃないかね >>390
そう、その点で堀井には全くたどり着けなかった
俺はストーリーが受け付けないんでほとんどのFFは好きじゃないんだけど >>268
確かにマリオRPGの方が綺麗に見えたな 初心者の館とか言う授業を忘れてんな
思い出が美しいのは分かるけどな >>385
じゃあなんでスワン版はセシルの素早さ0にするとクラッシュするんだよ
説明しろよ
そこまで言い切るならアドレスのどこに素早さの計算コードあるのかぐらいは知ってるんだろ?
知らずに吹いたんじゃねえよな?あ? 何言ってんだこいつ
デマ吹いた側が相手に無限の証明責任を要求とか立場が逆だろうが
しかもリメイクがクラッシュするとか全然関係ない事言い出してるし
まじ病院で頭見てもらえよ >>393
FF4の物悲しい旋律のフィールド曲、いいなあ
まあ、FFのフィールドはどれも大好きだけどね
どれか1番好きかと聞かれても答えられない >>397
初心者の館もガイダンスとして良い設計だったと思うぞ
FFで初心者の館(的な物も含め)があるのは3、5、6、7くらいか
近年の作品はそんなものすら無くなったなぁ 7は挑戦しようとしてるのはわかるのでギリあり
8からはホストゲー FF15,16はちょっと絵がリアルに寄りすぎてんだよな
FF7Rみたいな和ゲー特有のアニメっぽいとこを残してリアルにせんと
世界でもFF7の絵が受け入れられてる以上そこを和ゲーの強みにしてせめていかんと
和ゲーまで洋ゲーみたいな絵面になったらオリジナリティも何もなくなるじゃん クソみたいなピコピコ音なのに聴いた瞬間ゲーム画面が浮かぶのはファミコンだろう
ファミコンのBGMは脳に刷り込まれるなにかがある >>411
DQ4のFC版の戦闘音楽はスゲーカッコいいのに
PS版は何か下手糞なアレンジでイマイチであった
音質が上がれば良くなるって訳じゃないんだなと思った すぎやんがオーケストラに拘ってたからな
SFC版3から言うこと聞いてオーケストラ調で豪華にやってるけどゲームには合ってないと思うね ドラクエにオーケストラは合わんよなぁ
うるさいだけ 個人的にDQのBGMってファミコン音源が一番適合してると思ってるんだよね
良くピコピコ音って言うけどさ、あの音がDQの音でしょ
それを豪華音源にするとむしろ違和感が出てくる
すぎやまのオケへの拘りはある意味自分のオケ活動とかのビジネスも兼ねてるんだろうけど、
ゲームにとっては全然プラスになってないよ
同様にFFのBGMもSFC音源が一番だと感じる
まぁ何というかノビヨ氏の音作りがFC〜SFC時代に一番合ってるんだろうけどね
ただFFというシリーズ自体がDQほど統一感がある訳じゃ無いから、
近年の作品の音を豪華にしてもDQのような違和感は無いけどねぇ ドラクエ4の戦闘曲の良さって全然分からないんだよな
ジプシーダンスなら分かるけど通常戦闘はなんか地味なだけで
3にあったようなスピード感も全然なくてがっかりしたんだけど
生演奏にするとクロマチックな技巧的な曲にはなるだろうけど
あれをFC音源の良さみたいに言うのはよく分からん FF1〜3で
コマンド選択時の「ピッ」って音でBGMが消されるのが気に入らなかった https://www.youtube.com/watch?v=Q_Yx6kqakWs&vl=ja
今の子って3から4への変化みても「特に変わって無くね?」って思いそうだな
当時を経験してると衝撃ってぐらい変わってるんだが FF2のアレンジBGMは原曲のベースラインとかばっさりカットして安易なシンセアルペジオを上でがちゃがちゃ鳴らしてて嫌い
メインテーマとかも自作パート目立たすために原曲パートをFC版より単調にしてるし あとアレンジャーがFF1・2にクレジットしてるから勘違いしてる奴いるけど1と2のアレンジャーは別だし
1のほうは伴奏も比較的原曲に準拠してて2とは全然違う 1からリアルタイムだったジジイだけど
11を押したい 7.8ってネクラ雑魚兵を主人公にしたんがいかんかった >>429
8のスコールは心の中の声の描写が多いが
それが物凄いコミュ障あるあるで、その辺かなり共感は出来たなw 4、月の民とのハーフ
5、異世界の戦士とのハーフ
6、幻獣とのハーフ
7、自分をエリート兵と思っている雑魚兵
8、鬼畜校長に失敗しても正規SEEDがなんとかするからって送り出される見習い >>416
DQ4の通常戦闘曲はリメイクで聴いて初めて良さが分かった
あれはFCのピコピコ音じゃアカンわ
テンポが速すぎてオーケストラの場合、実力差があからさまに目立つ
N響は文句ないけど東響はイマイチ >>433
落ちこぼれががんばるからいいのではないか >>433
クラウドはソルジャーにはなれなかった落ちこぼれだけど
最終的にガチンコでセフィロス倒すのがいいんじゃない
仲間も大勢いるし、まさに友情・努力・勝利のテンプレ 7て行き成り500年後とかなっているけど
人類はメテオの後ジワジワ死んでいったの あのEDは当時でも酷評
クラウドやティファのその後が見たかった人が多いだろうに センサーが地球上のすべてから生命体の反応がゼロになったことを感知したのだ >>439
メテオとホーリーとライフストリームの衝突による地球規模の大爆発で
99%ぐらいの人が死滅して、文明が退化して
500年経っても原始人レベルの水準
でも人と自然が共生し、星も全ての生物も幸せに生きてる
ってのが俺の解釈 ライフストリームを浴びたし
魔晄中毒でみんなアウアウ言ってそう >>437
本来の性格のクラウドが好きって人も結構居ると思うんだが
派生作とかでは「興味ないね」って方の性格が本当の性格みたいに扱われて
前者は無かったことにされてる感があるよな >>437
そのあたりが意味わからないストーリーだけど7が受け入れられた理由だろうね
8みたいなわざと外れたようなことやるとさすがに嫌われる FC版のFF3って色んな意味で不親切だし大雑把な作りだからな
その辺が我慢できさえすれば内容の方は確かに面白い代物なんだが
今我慢できるプレイヤーはそんなに多くは無いだろうな
ファミコンミニにも移植されててそっちには中断セーブがあるから、いくらかマシにはなるね 惜しいってかダメダメでしょ
3の魅力がどこにあったかまるで分ってない奴が作った駄作 3Dになった事で完全に別物になってしまったね
数字的には売れた事になったかもしれんけど、それはリメイク需要が元々高かったからで
ユーザーが期待してたのはWSC版みたいなものだったろうな
あれが出た事で今後の2Dリメイクが期待できなくなったんならマイナスにしかなってない
そういう意味ではミンサガと同じと言えそうだわ リメイク3はワンダースワンが頓挫してGBAでも出せず
さんざん待たせた挙げ句まったくの別ゲーが出てきて失望した
後にVCでオリジナルが出るまで許せなかったわ WSCのFF3詐欺は今でも許していない
2Dリメイクされてないせいで
FF1〜6の中で3だけ仲間外れ FFってナンバリング全部やってる奴ほとんどいないよな
そこがドラクエとの違いだな
それぞれにファンはいるがFFというブランド自体はそこまで愛されてるわけじゃない まあ、7が人気なのも日本というよりは海外だしな
FFの実質的な全盛期が456だったのは事実 せいぜい8までじゃないか?盛り上がってたのって
9から先はあんまり覚えてる人も多くなさそう FF3はダンジョンでセーブできないしラスダンが長いからな
リボンを取らずボス直行ルート(どうせセーブできないし)でも1時間以上かかるし
高橋名人の言う事を聞いていたらクリアできんゲーム >>460
ラスダンはクリスタルタワーでザンデ倒したら
一回戻ってセーブできるようにしてほしかった
あと回廊も地味に鬱陶しい >>460
俺はあれ好き。
一回目はエキドナか2頭龍かでぬっ殺されたが、
「あ、セーブしないって事はエリクサー全部吐き出せって事か!」
と理解して突破した良い思い出だから。 4.5.6.8.13 >10>12>9>3>7
1.2.やってない
15ゴミ
16興味なし ↑人それぞれ好みがあるのは事実だがさすがにそんなランクは成立しないな
例えば1位とされてるタイトルを2位に、2位とされてるタイトルを1位に据えるだけなら"個人の感想"が成り立つ
君の場合世間で総合的に見て1位とされてるタイトルを最下位にしてるよね
それって下手したら煽りと間違えられるよ こういう人のためにももっと根暗でゲーマーに嫌がられるような主人公を作るべきだと思う
>>429
どうせ429にとっての理想の主人公ってテンプレ型の活発空元気系キャラだと思うし
そんなのを理想に掲げてるやつに限って声が大きかったりするから
とにかく声が大きい奴とは別の需要を尊重する必要がある
顧客として必要なのは429じゃない FF16はこういうとこちゃんと見分けられるかどうか心配 いっそ3DSのDQ11が出るまで死蔵してからあのエンジン使って2Dと3D両方楽しめる3を出せば良かったのに ノクティスの設定は悪くなかったと思う
ゴリラとオカマがなあ >>467
あのきもい仲間は完全に腐おば軍団で作られたキャラだよな
ノクティスはヴェルサス13の時点で作り込まれてたからあまり改変できなかったと >>462
FFでのエリクサーの使い方で性格診断が出来るというw
なお俺は最後まで使わずにクリアするのがデフォ エリクサーを使う時点で無茶な攻略をしてるってことだから使わないな
救済用だね 火力が上がるならともかくエリクサーって効率重視するほど使わなくなるんじゃない? その辺は性格だね。俺も残しておく派の方だが
実況とか見てるとガンガン使っていく派の人も少なくない
性格が出るね 必要な時に無いと困ると思って使わない派
>>462はその時が来たって判断だろ 実況とオフのプレイは違うでしょ
FE実況は半ばノーリセ義務化するし >>456
1と2は何度もリメイクされたけど
基礎になってるのがWS版なのよね
4〜6はオリジナルでも十分いける
実際、PSのFFコレクションはオリジナルそのまま出した
ほんと、WSで3もリメイクしてくれてたらなあ・・・ 3リメイクで最強コマンド付けなかったのよくわからん原作の不便さリスペクトだな 3リメは一番期待されてたから
ここまで引っ張ったら気合入れて作りたいって
ああなったんだよね
やっぱ2Dには2Dの良さ、3Dには3Dの良さがあるからここを変更すると別ゲー回避はほぼ不可能
序盤だけとはいえ連動して動いてたドラクエ11って何気に凄い技術
コスト掛かるから今後スクエニが応用することは無いだろうけど >>480
WS版の各種マスターピースリメイク作品はGBAに参入出来なかった当時
社運がそれなりにかかってたのもあり、一切手抜きしてないからね
それこそ主力の開発チームを投入して作ってる作品だからバグの類も無いし、クオリティも高い
なればこそ、その後他ハードに移植の転用も効く訳よね
本気で作るってのが如何に大事か >>484
主力っても河津班が片手間にやっただけで
スワンのはトーセかスティングへの外注だろ FF1のエンカがFCより高いのと2の皇帝のデザインがなんか変なのになってるのが残念
皇帝のほうはPSPで治ったけど >>483
3リメイクは16年待たされたのと
DSブーム絶頂期に発売と言うダブルコンボで
FF7Rが出るまで唯一のミリオンだった 5のスマホ版見たけどドラクエ1〜3と言い
なんであんなノッペリにしてまでグラ差し替えるんだろう・・・
UIとかも全体的にノッペリだし >>491
ハードスペックが大幅に進化すると、どうしてもそうなるみたいで
文字フォントは見やすいんだけど、なんか軽いというか、安っぽいの
PS2で真魂斗羅やグラディウスWをプレイした時
確かにグラは綺麗だけど、求めていたものと何かが違うって感じた WiiのVCで4を買ってクリアして5を買った
いつの間にかVCのサービスが終了してて6を買えなかった
サービス再開してください
それが無理ならスイッチでVCをちゃんとやってください DQ、FF、メガテン、ファンタシースターが当時の4大RPGだったんだよ ドラクエ3ってあれだろ
ゾーマ城で流れる音楽がアリアハンの洞窟と同じ DQ3のスマホ版ってゾーマ城も洞窟BGMだっけか
SFC版とGBC版だとちゃんと専用BGMだけどな テイルズ、ブレスオブファイア、レナス、アレサ、ワイルドアームズも良かった >>480
WSCは仕方ないとはいえ
GBAでも1、2、4、5、6は出たけど、3だけハブられた
ちなみに国内でGBA最後のソフトは2006年10月発売のFF6
DSのFF3より後だったりする
任天堂と和解したのが山内社長退任直後の2002年夏だし
4年の間でどうにか作れなかったのかね WSC版のリメイクが評価高いのって、UI周りがちゃんとしてるだけで無くて
忠実移植なのが一番のポイント
音源とかも含めて、一番FC版の正統進化リメイクって感じなのよね
外注でトーセとかスティングが作ると勝手に下手な改編はしないから、ある意味安心出来るんだが
GBA版以降は魔法MP制にしちゃってたりとかそもそも別物だからね
スクエニ内製だと平然とおかしな改変を入れるし
3に関しても3D版出しちゃって2Dのアッパー移植というファンが望んでた物が更に遠ざかってしまった 目先の商業的な事を考えたら新ハードであるDSでフルリメイクというのは最善の選択肢だったとは思う
ケータイ移植などその後の展開や歴史的意義などを考えたら天外2みたいな移植(ただしドット絵はWSC版同様に描き直し)
こそがベストだったわけだけど 3リメイクはWSCが頓挫した後
PS2で企画されてたって話もあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています