なぜマイクロソフトはAとBを逆にしたヘンテコボタン配置を頑なに続けるのか
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いい加減任天堂に合わせろよ…
歴史が長くて、しかも箱よりSwitchの方がはるかに売れてる
売れてるハードに合わせるのが基本だろ >>66
Yes ←
No
ってYesの方が上にあるのが普通じゃん >>65
お前さんは絶対的少数派だと認識して謙虚になれ
日本じゃ任天堂が圧倒的多数派だ いい加減って言うならいい加減2パターンあることに慣れろよ
無理なら片方だけやってろ脳欠損 もともとはSFCでもBが決定のソフトがあったんだけど、
一番世の中に混乱を生まない配列がA決定だからそうなっただけなんだ
だから聖剣伝説も同じ作品の中で操作方法が変動しとる
記号の順番を変えれば良いという話ではない
PSの×決定とは話のレベルが違うんだなあ AだのBだのどうでもいいがXとYだけはなんとかしろ
X軸Y軸のせいでよく間違うわ >>80
ガイジさんはまだCSゲーしてるの?
もう50歳になって… >>82
CSゲーじゃなくてスマホPCゲーならいいってことか?そのいいぶりは
あと俺が50歳ってのはどういう計算なんだ >>83
いいぞ?
じゃんじゃんカネを溶かせ
CPUやGPUは出る度買え
ガチャは惜しむな
それがオトナだ セガの配列なんて日本人は全く知らないよ、DS系(3DS)の影響力が抜きん出ている国
三世代15年もトップシェアで三代とも2000万台以上の普及率になりそうな操作体系なんだから
キーボードマウス含めてよその会社の配列は勝負にならない PSが海外で逆の決定ボタンにしていたのはそれだけ海外で(特に欧州南米)セガが強かったから
セガのメガドラ・ジェネシスの市場をそっくりPS1以降に貰ったような人口移動したから
×はチェックか?というボタンの表記の解釈よりセガ客の吸収を優先した結果でしかない
そのPS市場を潰すためにMSが来たんだから、箱はアルファベット表記の由緒正しいセガ配列で出しただけ でなんで日本のPSだけ○が決定なのかというと日本だけスーファミ世代を狙ったから
さらには日本ではセガCS市場なんて無いにも等しかったからなんだが
結局スーファミ世代の看板FFが来て○=Aボタンが客内の感覚でも統一されてゲーム会社も追従した
結局スーファミキッズの多くはPS2でゲーム止め始めて、DS系やスマホで復帰したから
全世代にわたって「右端がAで決定」という考えが固定された だからPSの配置が欧米仕様になったら今度こそPSは日本市場から完全退場になるだけの話
もちろん箱が今の表記を続ける以上はこの国で箱は売れない
SNES配置にしてスーファミ後継機に成りすますくらいじゃないと競争に舞台にすら立てないだろうな >>87
Aの位置が決定というのは、それはユーザーの多数決で決まっただけの話だもんなあ
SFCの初期は何が決定ボタンなのかバラバラだったけど、自然と統一されていったんだからな
今にして覚えばAが決定というのは右利きの人間に合わせた結果だろうと思う
右手だと右のほうが押しやすいのだろう
FCのころからそれは普遍的だもんな
ドリキャス配置のほうが謎なのに、ただ自分らがそれだったからというだけで押し付けてくる輩は不快だわ SFC以降の4ボタン式のコントローラーを握った時に
押しやすい位置にあるのは任天ではYB、PSでは□×だな
ファミコンのBAの位置にYB(□×)がある感じ 激しい操作に耐えるのはYBだけど単に押せればいいだけなら深く握らなくても押せるABが楽 これは任天堂の特許に抵触するからあえて変えていたはず
ソニーがABXYで無いのも同じ理由 同時押しがやりやすいのはYB
単に1ボタンだけポチポチするときはAが押しやすい 任天堂配置はAボタンを押す時、親指の爪が伸びてるとXまで一緒に押してしまう というかソニーハード内で日本と海外で操作が別だったから
今回海外仕様に合わせますジャップは死になってのがPS5の件だろ
別に任天堂ハードは全世界でAが決定Bがキャンセルってのを35年くらい続けてるんだから
全く海外と日本の齟齬が起きてないわけです
だから他ハードに合わせる必要など全くないわけです 会話終わり 今ツイッター見たらPS5から正式に×が決定ボタンになったみたいだな
ハイこれで議論の余地は無くなりましたね
PSは日本からは消えることになります26年間本当にありがとうございました
海外に行っても元気でやってくださいサヨウナラ >>91
だからこそ、マリオはYダッシュBジャンプにしてあるんだよな
それだけにBダッシュと呼ばれ、慣れ親しんだBダッシュAジャンプを捨てたのには驚いたし
SwitchのファミコンだとYダッシュBジャンプではない事には、もっと驚いた >>13
>>15
それを言ったらAよりBの位置が上にある箱コンも変だけど >>54
箱で一番左にあるのはX
Aは一番下
何が自然なんだアホ Xは横軸Yは縦軸なんだから自然だろ
義務教育受けてんのか? そもそもなぜABと来てCDじゃなく突然軸の話になるのか 馬鹿は特に意味がないものに無理やり意味をもたせるの好きだからな 今の時代、横に並んでる文字を読む時は左から読む
縦に並んでる文字は右からだけど
昔は右から左に読んでたけど、それだと見づらいんじゃない?
今でもたまにあるよ
トラックで右から左に読まないと会社名わからんやつ ボタンの配置はABとCは右側や下段にXYとZは左側や上段にと任天堂とセガの配列が基礎になってるので
前面4個の時はAの対角にYでBの対角にXが並ぶ
XBOXはDCのコントローラーを参考にしてるそうなのでセガ基準
任天堂はファミコンで基本右手親指で押すので決定を手前の右にAとして訂正を奥の左にBと考えて配置したと思われ
SFCでも手前の右と下をABに奥の左と上をXY配置で
セガはメガドラ以前ではボタンは左から1と2と表示でMDで3個になって左からABCにスト2が出るにともなって6ボタンになった
ドリキャスの時ライトユーザーには前面6ボタンは多いと判断して4個に表示はそのまま左からABXYになってるので
XYがXY軸と同じになってるのは偶然 >>110
任天堂は左が決定で右が取り消しが常識って考えはなかったのかねえ >>112
ファミコンができる当時にその常識が無いのになに言ってるの? >>114
貴方が言ってる「左が決定で右が取り消しが常識」こう言う常識が当時に存在しない >>111
そもそもドリキャスの開発に関わってるからマイクロソフト PCキーボードだってMNがNMになってるからな
英語圏がこれを受け入れてる時点で配列なんて大した
問題じゃないってことだ
不毛な議論。 QTEがダメな理由の上位の一角
ハード移るとボタンに反応できない PS5で日本人切り捨てられた事実から目を背けんなよゴキブリ 日本は縦書きで右から左へ進むから右が決定で左が取消なのが常識
外国は横書きなので左が決定で右が取消なのが常識
嘘みたいに聞こえるかもしれないけどこれ俺の作り話な ABはニンテンドーが慣れてるけどXYはDCが慣れてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています