ソニー「PS5の互換はフレームレート向上、解像度アップ、ロード無しになる」
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PS4 games on PS5: Your top questions answered https://blog.playstation.com/2020/10/09/ps4-games-on-ps5-your-top-questions-answered/ PS5でのPS4ゲーム体験はどのようなものですか? PS4のタイトルはPS5でさらに良くなります。一部のPS4タイトルでは、PS5コンソールでの読み込み速度が向上し、ゲームブーストも活用され、 フレームレートが向上または安定します。ロックされていないフレームレートまたは最大4Kの動的解像度を持つ一部のタイトルでは、忠実度が高くなる場合があります。 さらに、PS4ゲームもPS5の新しいUX機能のいくつかを利用しますが、それについては後で詳しく説明します。 PlayStation VRのゲームには下位互換性がありますか? はい、PlayStation VRゲームは、PS5でプレイできる数千のPS4ゲームに含まれています。PS5コンソールでPSVRゲームをプレイするには、PS VRヘッドセット、 DualShock4ワイヤレスコントローラーまたはPlayStationMoveコントローラー、およびPSカメラ(PS4用)が必要です。これらはPS5コンソールとは別売りです。 また、PS5HDカメラはPS5のPSVRと互換性がありません。PS5でPSVRを使用するには、PS Camera(PS4用)とPS Cameraアダプター(購入不要)を使用する必要があります。 PSNowとPSPlusのPS4ゲームはどうですか? PSPlusまたはPSNowに含まれる下位互換性のあるPS4ゲームは、PS5で実行されます。 >>151 箱の場合は、固定fpsのゲームでもハイフレームレート化するだろ 自動でHDRも付加される だから話題になってたんだし ちょっとフレームレートが安定するだけのPS5とは根本的に違うよ サーニーの言ってたレガシーモードっての結構重要だと思うよ PS5での動作を想定して作ってない以前のタイトルはPS4pro止まりの動作だと考えてもいいと思うんだわ ロードはSSDの恩恵あるだろうけどね。PS4でもSSDに換装すれば変わるし。 何日か前に 固定30fpsのゲームでも60fpsにできる みたいなレスを見たけど それっきりなので信用してない そもそもPS4Proの動作が解像度上げたり可変60fpsなんだからブーストさせたらスペック分強化されるんだよ >>153 MHWは効果あるだろうな PS5でマルチできたら最高なんだが レガシーモードがPS4proスペックでの動作の可能性よ つーか固定30fps前提に作られてるゲーム勝手に60fpsとかにしたら色々おかしくなりそうだが >>158 流石にロックされてるのは無理 あくまで互換なのでデータ以上の事は出来ない Xboxと違ってね なんか箱の機能に逐一「うちもできるもん!」て後から対抗してる感じだな >>159 されるわけないだろ… PS4持ってないのかよ… PSのゲームってたいてい30fpsで、それを無理やり60fpsにしたPC版ホライゾンがバグまみれでゴミゲー扱いされてるの知らないのかよ そうならないように性能をPS4なみに落として動かすのがPS5互換(笑)だろ >>164 互換はいつの間にか箱の特許になったらしい >>165 全然理解してなくて草 何で他の会社が移植したPCのホライゾンの話をしてんだよw 箱が30固定のゲームを60fpsにするのもバカの勘違いだろ チェッカーボードのタイトルが勝手にネイティブになると思ってるお花畑いて草 >>167 XSXと同等の恩恵がある互換だって安易に思ってるのがヤバいんじゃないかな ゴキブリは箱のことを何もわかってないのに知ったかするから後になって屁理屈発狂するんだよな >>1 PS4ソフトがPS4Pro相当に引き上げられる程度か、さらに上の向上が見込めるのかが気になる。 もっというとFF14がFHDで60FPSくらい安定して出るようになるかが気になる >>163 いや、箱の互換の話題でな FH3が60fpsにならない! ↑固定レートのゲームだから当然だろ ↑フレームロック外せるよ(いくつかのタイトル挙げてたかな) というのがあったんだが、多分挙げてた例がPCゲーだったから 箱がそれできる(やってくる)というのは信じてない >>177 FF14は動作検証終わってちゃんと動くって言ってたみたいね 動作は完全に大丈夫 FF14はハードスペックの恩恵で特にロードは超速いって言ってたな 新しいゲームほぼ出ないから 昔のゲームやるしかないもんなあ PS5はPS4の互換をしただけにすぎない。 初代PS〜PS3のタイトルは遊べない。 XBOX SERIES XはXBOX ONEの互換に加えて初代XBOXの20タイトル、 XBOX 360の多数のタイトルの互換を実現している。 そしてアップデートで互換タイトルは増えていく。 PS5の互換 デフォで光速SSDによりロード マークサーニー「スパイダーマンのロードが0.8秒になる」 糞箱の互換 MSがシコシコ対応したゲームだけエミュ互換 ロードはPS5より激遅 >>184 箱1の広報互換は完全互換になったの?また互換詐欺なの? PS2でPSのゲームを互換するとロード時間早くなったけどアレみたいなもんでしょ 解像度は上がっても多分Xboxoneみたいにはならない >>181 その放送見てて、やたら読み込み”等”が高速化と言っていたもんで気になって。 >>190 普通“互換”っていったら完全互換だからね >>183 昔のピクミンとかマリオやってる豚がこんなこと言ってて草 出来ます!なります!とかもういいからさ 実際見せてくれよ本当に出来るならさ >>191 どこの世界の常識か知らないがPS5も詐欺なんだなw >>186 キネクト以外は全ソフト完全互換じゃね? なにかゴキブリから嘘吹き込まれてるみたいだが 因みに箱の互換はそれに加えてテクスチャも向上する、マメな >>196 「もったこと」の意味は分からんがPS5の詐欺と一緒にするな >>202 互換以外でもPS5は詐欺ハードじゃんw 箱SEXが3本以上互換取れないソフトが出たらうんこハードってことでいいのね フレームも解像度も上がる箱の互換の秘密なんだよなぁ https://hidebusa1.com/2020/10/10/ 【どのストレージがベストなのか?】xboxシリーズx/ XboxシリーズXでの後方互換では、x16倍の異方性フィルタリングによって改善され、ローディング時間も大幅に改善されています。 異方性フィルタリングの最大x16の効果は、既にXbox One Xがハードウェアベースで実装されていたので、OG XBOX(初代XBOX)やXbox360タイトルのXbox One Xエンハンスドで大幅に綺麗な4K映像になったのはこのx16異方性フィルタリングの恩恵もありました。 これがXboxシリーズXでも継続で後方互換タイトルの画質向上の要になっています。 そういやぶーちゃんがDQ11の劣化版ロードが0.5秒早くなった!!って自慢したたけど PS5と比較されちゃうのか >>199 演出に加えてサーバー接続までロードとか言い出して草 それだけで済めばいいけどなw 何の動画も出てこないからパフォーマンスには 疑いの目しかないぞw >>202 販売終了したキネクトをサポートしないのは詐欺なの? XSXの箱ONEタイトルの互換はエミュじゃない 元からVM上で動いていたので VMをドライブする環境(ハードウェア)が変わるだけ KINECT非対応なのでカバー率100%とは言えないが 完全互換か?と聞かれたらまあそうだと言えるかと >>210 配られた人みんな勝手に互換動かしてるが? つべ見たらいいやんフレームも解像度もロードも良くなってるから >>210 >なんのソフトの動画もない マジでそりゃやべえな 糞箱SXは発売延期か!? ロード0位外は性能上がってるのだから出来て当たりまえ。 むしろ互換は世界中のメディアとユーチューバーが動画垂れ流してる事実www まじか 地球防衛軍も120fpsになったりしそうだな 爆速ロード時間でさらに快適になりそう PS4が必要なくなったから売ってPS5の購入資金にするわ XSXとのマルチは悲惨なんだからせめて互換ぐらいは元取れないと PS5でのPS4エミュレーターに純粋な互換モードとブーストモードの二種類があって ブーストの方は、ゲーム側でそのまま動くものもあればパッチが必要なものもある って感じなんじゃね? メーカーの動作確認なしで自己責任で良いなら全ゲームにブーストモードを解放 できるのだろうが、CSなゲーム機の性格上それは出来ないから、 99%の互換ってのは何も性能アップしない互換モードでの動作のことだろうな。 ブーストモードで動くのはメーカー側で動作テストを無料でやった数百タイトルぐらいな ものじゃないのか? 無料でパッチを出すとこもあるかもしれない。 >>225 可変60が固定60になったりするだけでパッチが要る訳ないだろ PS3-4と買わなかった私的には PS4じゃなくて、PS2の互換性が欲しかったわ >>205 この記事面白かった 貴重な内蔵SSDを潰さず 互換の恩恵を最大限に生かすにはUSB-SATAの外付けSSDに 旧世代タイトルをぶち込むのがベターだそうな 最大4kの動的解像度とか言ってるけど実際のPS4PROタイトルは1440pかチェッカーボードだからほとんど意味ないと言う だいたい何のためのレガシーモードがある? ほとんどがfpsも解像度も上がるなら意味ないやろ >>230 PS2ってPCのエミュで動くんだからPS5のスペックあればソフトウェアエミュで十分動かせると思うけど まあ不完全互換!ってソニアンクレーマーが大騒ぎするだろうけど DFあたりが検証やってくれるまでぬか喜びは禁物 ショボイダーマンの惨劇が繰り返されないとも限らない なんちゃってProxのクロックダウン互換の前例みると今回もそれだとお思うわな メーカーが個別対応すればアプグレ互換なんだろうけど >>235 ゴキブリはそうであってくれという願望だよねw >>236 ほとんどがレガシーモードで ブーストするのは100本ぐらいじゃね X1Xの場合はネイティブ4kか可変4kだけど、PS4proの場合はチェッカーボード4kか可変1800p-1400pだから互換したところでX1X以下でしか動かんよ ブーストはPS5の機能が使えるようにアップデート(アップグレードではない)したタイトルだけだろう 息をするように嘘をつくのやめなよ だから事実がクリティカルヒットするんだ チェッカーボードレンダリングで誤魔化してたゲームは4Kにならんな >>248 グラフィックの向上にたいして寄与しないパフォーマンス食いのネイティブ4kレンダリング なんて無駄な処理は次世代機でも採用しないよ。 シェダーの処理負荷をシーンに応じて可変したりDLSS的なもので高画質に アプコンしたりと有限な演算リソースを様々な工夫でそれだけ見た目の実パフォーマンス をあげるかが次世代のトレンド。数字でオナニーしてる場合じゃない 聞いたわー箱○時代にも聞いたわーその理屈 1080pなんて不要、720pでグラをリッチにするのが 今後のトレンドーってなーw これから先も箱に4K・8Kって書いてあっても 消費者を騙すスタイルを貫くわけだな >>249 採用しないんじゃなくて低性能でできないだけだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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