PS5はRDNA2を常時フルブーストで稼働させPCを越えるグラフィック性能が確定
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液体金属のTIMを利用しようとしたのは、メインプロセッサー(SoC)の動作周波数が高いものの、ダイが小さく、熱密度が「非常に高い」(鳳氏)ことに起因する。特にゲーム時のSoCの熱密度はPS4に比べて、「はるかに高い」(同氏)。それは、PS5のSoCは、「ゲーム時は基本的にほぼフルパワーで動作する」(同氏)からである。そのため、TDP(Thermal Design Power、熱設計電力)の値とゲーム時の発熱量は「ほぼ同じ」(同氏)。一方で、PS4のSoCでは、TDPギリギリで動作することはまれで、ゲーム時もTDPの数割の発熱量だという。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04707/ 別にスレタイ通りに頑張るのはいいけど
そうやって頑張って、差をつけられるのが絵でしかないのかと キチガイゴキが何故が気付かないふりしてるけど
これでどうひっくりがえっても箱に性能で勝てないことが
ソニー自身がソースとして確定した
>>1 >>1
> PS5ではメインプロセッサー(SoC)が発する熱をヒートシンクに伝える熱伝導材料(TIM)に液体金属を利用。
> この液体金属のTIMの採用がなければ、筐体(きょうたい)はさらに大きく、かつ高価になり、冷却ファンの音も大きくなっていたという
液体金属じゃなかったらアレよりも更にデカくて6万円超えてたのかよwwwwwwwwwwww
あんな性能低いのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PS4 800Mhz
PS4Pro 911Mhz
PS5 2230Mhz
誰か止める奴いなかったのコレ? そりゃNAVI10riteとか言う旧世代の遺物を使ってるんだから、
フルパワーで回さんと4kとかむりむり
しかもハードウェアレイトレも積んでないんじゃな 爆熱全力ブーストやっても最大10.28TFlopsでまったくXBOXの12TFlopsに届いてないのが泣けるよな
結果、爆熱低性能ハードに 熱に起因する不具合と疲労による故障で
短期間の内に阿鼻叫喚になりそう
国内のPSユーザーはゲームをしないみたいだから
あんま関係ないかw やっぱ箱ってRDNA1改なのかな
548 名無しさん必死だな (ラクッペペ MM7f-aQc7) 2020/10/14(水) 21:27:40.89 ID:ZfAlRo2AM
PS5←可変高クロック
Navi22←可変高クロック
Navi21←可変高クロック
XSX←定格低クロック
サーニー「PS5の発売日近くにPS5とほぼ同じGPUが発表されたらソニーとAMDのコラボ成功したってことやで」
※Navi22(RDNA2)とPS5のGPUはそっくり
もうアホでもわかると思うけどリネームしたRDNA2使わせてもらってたのはXSXって落ち
そんでRDNA2 basedのPS5はRDAN1にちょこっとRDNA2の要素足しただけってネガキャンしてた奴多いけどbaseの意味考えたらそれだとRDNA1 basedって書かないとおかしいからな
つまりRDNA2プラスαってこと
ちなみにこれ俺の予想な
まぁ28日のAMDの発表が楽しみ >>10
はい、以上レイトレがどういうものだかわかってないやつの意見でした >>9
まだまだ行くで
Navi22 2500MHz >>15
現実見ろよゴキブリ
先日Xboxの価格や発売日が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/09/14/next-generation-gaming-unveiled-with-microsoft-and-amd
> 待望のXboxシリーズXは 、11月10日から開始され、9月22日から予約注文されます。
> XboxシリーズXは、最大120 fpsで4Kゲームを可能にし、8コア、16スレッドAMDを搭載し、本当に夢中になれる体験を提供します。
> ゲーム用に最適化されたZen 2インチCPU。新しいRadeon RX 6000シリーズグラフィックスカードにも搭載されている新しいRDNA 2 GPUアーキテクチャと相まって、
> これまでに作成された最もパワフルなXboxの背後でゲームを変えるパフォーマンスを提供しています。
先日PS5の価格や発売日が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」
前回
3月にXboxのスペック詳細が発表された時のAMD
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/16/microsoft-amd-supercharge-console-gaming-with-the-xbox-series-x
> XboxシリーズXは、Microsoftで行ったSoCおよびAPI設計の最大の飛躍であり、AMDがこの取り組みのためにMicrosoftと提携することは名誉です。
> XboxシリーズXは、このコンソール世代のための技術革新のリーダーシップの標識となり、今年から来年までDirectXエコシステム全体に革新を広めるでしょう。
3月にPS5のスペック詳細が発表された時のAMD
「・・・・・(無反応)」 ヴァルハラ推奨スペック
https://i.imgur.com/S5OF7fs.jpg
RX5700XT > Vega64
RX5700XT
1.905GHz 40CU 9.75TFLOPS 帯域幅448GB/s TDP225W
Vega64
1.677GHz 64CU 13.7TFLOPS 帯域幅484GB/s TDP295W 顔真っ赤にして、液体金属が必要な程の爆熱爆音を放ちながら死に物狂いで必死に走ってやっと10Tflops(笑)とか笑えるよな
その横を冷たくて静かなSXが普通の顔で平然と走っててしかも余裕で先に行ってるという まぁPS5がNavi22なら液体金属グリスなんていらなかっただろうなw >>18
10/28に発表されるのはSONYとコラボして誕生したAMD真のRDNA2だけど?
高クロック駆動+L3InfinityCasheでのレイトレ動作
サーニー「PS5の発売日の近くにAMDから同じようなGPUが発売されたらそれはソニーとAMDのコラボが成功したと思ってください」
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 >>18
AMDは最初のRDNA2発表の時も次世代機で素晴らしいものになるのは次世代のうちの1台だって言ってるんだよね セックスボックスシリーズセックスオナニーし過ぎーーーーーーーー 手に入れられたらちゃんとサーモグラフィーで撮影するから安心なさいな 初めからフルパワーってもう次世代機って感じが全くしないな
PS5ポンコツすぎだろ >>31
箱もスペック足りてないからフルパワーだろw 全世界のすべての開発者がPS5の方が遙かに高性能だと言っている
ありとあらゆるデータがPS5の方が遙かに高性能だと証明している
これでも産廃汚物排泄物箱が高性能だと思うの? >>32
スペック足りてないからフルパワーとか日本語大丈夫? 液体金属って最低5年くらいは交換なしで大丈夫だったりするの? >>34
何が?可変解像度使ってる時点でスペック遊ばせる余裕なんか無いぞ?
それとも12TFLOPSは実際には使えないんですかね? 548 名無しさん必死だな (ラクッペペ MM7f-aQc7) 2020/10/14(水) 21:27:40.89 ID:ZfAlRo2AM
PS5←可変高クロック
Navi22←可変高クロック
Navi21←可変高クロック
XSX←定格低クロック
サーニー「PS5の発売日近くにPS5とほぼ同じGPUが発表されたらソニーとAMDのコラボ成功したってことやで」
※Navi22(RDNA2)とPS5のGPUはそっくり
もうアホでもわかると思うけどリネームしたRDNA2使わせてもらってたのはXSXって落ち
そんでRDNA2 basedのPS5はRDAN1にちょこっとRDNA2の要素足しただけってネガキャンしてた奴多いけどbaseの意味考えたらそれだとRDNA1 basedって書かないとおかしいからな
つまりRDNA2プラスαってこと
ちなみにこれ俺の予想な
まぁ28日のAMDの発表が楽しみ フルパワー限界まで使い切って1440/30のEPICデモwww
少コアで未使用コアの残りも限界まで使い切って、TDP限界まで熱々にクロックアップしてるから伸び代ゼロ FLOPS 魔法のSSD レイトレ RDNA2 液体金属 常時フルとかすごすぎだろ
耐久性とかもしっかりしてそう >>37
Vegaの要素を先取りしてたPS4Proは「Vega Based」なんて一言も言ってなかったね >>36
可変解像度はそうなんやな
ラチェット&クランク:リフトアパートPS5はHDRを使用してダイナミック4K解像度で実行されます。パフォーマンス モード のターゲット 60FPS
https://wccftech.com/ratchet-clank-rift-apart-ps5-dynamic-4k-60fps/amp/?__twitter_impression=true
更新されたゲームページに記載されているように、ラチェット&クランク:リフトアパートはネイティブ4K解像度ではなく「ダイナミック4KとHDR」で表示されます。これは、視覚的な品質とフレームレートを維持するために、画面上で何が起こっているかに応じて、ゲームが解像度間で動的に変化することを意味します。
パフォーマンスモードで60fpsの模様 そもそも昨日PS4に毒アプデ仕込んでバグ満載に挿せたの見たら
公式的にPS4壊してPS5買わせる気満々だろw >>43
箱のダートもダイナミック4Kとダイナミック2Kだぞ これから数年動かすハードなのに最初からフルパワー出さないと箱について行けない感じなのか… 龍7のXSSなんてロンチからフルパワーで900pじゃんw >>37
あらま
箱の方がトレンドから外れたいびつな構成ってことだね >>23
これ見るたびにバラバラにしちゃってどうしようと途方にくれてるように見える。 >>52
やめなよ、PS5はフルパワーだけでなく冬場に暖房要らないレベルの爆熱を
背面の全面廃熱機構から全面的に排出してくれるんだぞ!
XsXにはない機能が満載じゃんw PS5のGPU性能低すぎでフルパワー出さないといけないって事かな!?雑魚すぎひん?w 仮にスレタイ通りに常時フルブーストできたとして
寿命短くなるならごめん蒙りたい PS5は液体金属による冷却でまだまだ性能を上げられるからな
専門家も保証している >>9
標準クロックだとXSXにボロ負けだから仕方ない 液体金属グリスなんて使うような環境にならないよって投げられたものすら使わないとどうにもならない
フルパワーは嘘じゃないってのはわかる ゴキちゃんから見たPSはフルパワーだけど余裕があって箱は定格動作だけどフルパワーで余裕がない になるんだね 全力出してるのにXSXのラインに到達できないんだから完全に失敗ハードだろこれ
常時フルパワーのせいで冷却も大掛かりになって本体巨大化、漏れたらヤバい金属グリス使ってようやくあのデカさに収まってるとか終わってる 逆に箱はフルパワー出せないから可変解像度や可変fpsにしてんのかw
どっちにしても箱の悲報やんw 金属グリスでは誤解が生じる
ソリッドに固まるやつもあるから
少々面倒でも液体金属グリスとかかねばならない 低スペの石を限界ギリで回しても
定常クロックのSXに2割以上負けるの悲しすぎない? ブーストしても箱SXよりGPU2割若年層性能低いんだが ロンチからフルパワーだと来年以降やばくない?
PS5ハブきちゃう? チカニシの頭はVega出したAMDみたいな頭してるな >>69
フルパワー出してダイナミック4Kって糞ダサいと思うw >>77
痴漢ソニー戦士(チカニシ)の頭は、確かにそうかもなw PS5は可変クロックで思いのまま性能が上げられるのに糞箱固定クロックだから低性能でどんどん性能が落ちていく >>80
え?フルパワーの限界値でダイナミック4KのPS5さんにはもう伸びしろないじゃんw >>84
なんでPS5がゴミだからって箱も一緒にしようとするの? CPUの殻割りでやるのと
グラボのコアとヒートシンクの間に液体金属を仕込むのとでは別物だから
そういう点を考えると
PS5は面白いことをやってんなと思わなくもない? >>1
常時フルブーストで稼働できるなんてどこにも書いてないんだが? >>86
ロンチからYAKUZA7が1440p可変60fpsなのに何処に伸びしろがあるのw フルパワーステーションやばいw
https://www.eurogamer.net/amp/digitalfoundry-2020-playstation-5-teardown-analysis
> このティアダウンでは、NANDフラッシュモジュールに囲まれたコントローラチップとマザーボードに内蔵されたSSDも見ることができます。
> 5.5GB/秒の生の帯域幅 (ハードウェアの解凍によって提供される追加のブーストを考慮に入れる前でも) は、今では記録的な問題です。
> 欠陥のあるコンソールのSSDは、基本的にソニーにユニットを返却する以上、修理は不可能です。
> M.2ストレージ拡張ベイも明らかにされています - これは、最新世代のPCIe 4.0 NVMeドライブがソニーの内部ソリューションと一致するために必要な帯域幅を持っているべき場所であり、余分なストレージのために既製のSSDを追加することができます。
> アップグレードの手順は十分に単純に見えますが、これらのドライブは熱くなる可能性があり、システムがどのように冷却することを目指しているのか疑問に思います。
DFにも設計を不安視されてるPS5 面白いとは思ってるよ、まあCSで冒険する必要あるのかな?とも思う
デザインもね
化粧板って工程の最後に持って来れるから、あのふっくらした曲線は化粧で隠す内部部品の仕様が結構ギリギリだったのかな〜とか 演算各種が軽いアプリケーションなら
8Kにもレイトレーシングにも対応できるという
条件が限られたものまでアピールする
物凄いソニーの欺瞞
>>89な感じでゲームのアプリを動かすと
それ相応にしか動かないとが実情だろう
プレステを普通にやりたい人は
第2ロットまで待つか本当にやりたいソフト出るまで待つなり
宣伝してまで買わせるメリットは本当に感じられない 常時フルブーストじゃグリスを液体金属にした程度じゃ熱疲労で故障頻発だろ。
フルブーストを一般的な技術用語でつかってるならね。このフルブーストは宗教用語だろうけど。 >>90
M2は本当に熱に弱いからな、、、場所的には分かりやすい部分にあるから
最悪は直にケース外して扇風機www >>9
AMDのRDNA2は2.5GHzという話だから、絞り出したというより、むしろ抑えた方かも。 SXに性能が大分負けて無理してRDNA1をオーバークロックすると言う当初からの予想どうりですね >>96
確かにwww
ポリゴン数を宣伝してたな!www PS5のスペックってゲーミングでも再現するの大変なくらい高スペックだと思うけど、PS4が発売したときもこんな感じだった?
CS機ってどうしてもスペックはPC以下だけどコスパはいいっていうイメージだったんだけど、スペックでも完全にPS5に追い抜かれてない? >>9
AMDがヤバい Navi21 2.5Ghz 本来のRDNA2ってかAMDの設計思想が単体クロックは抑えてマルチタスクで処理性能を上げると言う思想
インテルは単体クロック勝負
PS5がAMD基盤なのにインテル思想かつOC前提なのが異質 >>104
でもさ、現行のGPUでps5に勝ってるやつってほんとハイエンドだけじゃん これから冬だからいいけど
夏場の猛暑でどうなるやら >>106
CSはこの先何年もその性能のまんまだけど
PCの普及帯はどんどん性能上がってく
今までだって大体そんなもんだったろ >>109
ps4の時は、そこそこのデスクトップpcにps4価格以下のビデオカードを挿せば圧勝出来たけど、今回はちょっと厳しい感じだね。 >>105
RDNA2は高クロックかつキャッシュクロックも同期とか効率重視だぞ
むしろSE2基据え置きなのにクロック低くてCU盛ってる箱だけ浮いてる 実行性能見ると箱SXはRDNA1のリネームで間違いないっぽいな ゴキちゃんに現実見せるわAMD公式
コラボは一応発表されるけどショボい方でしたw
10/28に発表されるのはSONYとコラボして誕生したAMD真のRDNA2だけど?
高クロック駆動+L3InfinityCasheでのレイトレ動作
サーニー「PS5の発売日の近くにAMDから同じようなGPUが発売されたらそれはソニーとAMDのコラボが成功したと思ってください」
https://i.imgur.com/W4Op0go.jpg ゴミステもゴミ箱も発売前からゴミ確定は大草原不可避 真のRDNA2ってのってRTX3000に対抗する奴なんだろ?
そんなのが乗ってるわけ無いだろ PS5さんって
箱根駅伝のランナーの横で
歩道を爆走して一瞬だけランナーより早く走れて
やったぜ!ってガッツポーズしてるようなタイプなの? >>112
レイトレ付けてVRS付けてメッシュシェーダー載せたリネームなんてないよw フルパワーで10Tflops(笑)とかどんなギャグなのかと グラフィックがPCよりいいです!って言われても大半がプレイ動画で済ませそう こっちは起動からトップギア全力だってのに澄ました顔してるSeriesXが許せねえ! >>9
RDNA2では当たり前のクロックだかから
低クロックなSXがRDNA1改だったってこと PS5は効率悪過ぎて設計ミスハードだろ
1440p60fps簡易レイトレマシン。 XSXのクロックが1.8GHzでも52CUだからな
36CUのPS5だと3GHz以上出さないと勝負にならんよ 出来の悪い子に親の都合で無理させちゃダメ!!
って尾木ママに叱られるぞ!! SXは低クロックで行くならPS5の倍のCU積むべきだったな
CUが1.3倍程度じゃPS5以下の実行性能にしかならないしな
低クロックなだけに こう言う捏造撒き散らしてるのってソニーゲートキーパーの本部なのか?
やっぱソニーの広報部からこう言う方針で行け!とかあるのか
それから痒痒とか元々個人ブログでソニー系企業に買収されたところや偽個人ブログとかが発散して市民ゴキブリを洗脳してるのか
ゴキブリがあまりにもバカ過ぎて泣けてくるわw >>128
2.6GHzで並ぶ計算だな。
意味なく数字を盛らないようにしよう。 XSX公式はちゃんとRDNA2搭載って書いてあるけどゴミステはそこんとこどうなの?? >>138
公式サイトにRDNA2 basedってちゃんと書いてあるだろ文盲かよ ゴキブリの親玉隠れすぎ
箱が情報出して本体送って実機プレイ出てきてと色々こなしてるのに
何もやってないカスの信者がそれを見て煽り、文字のみの情報で勝ち誇り
今回はゴミクズ度が中国超えしてるぞマジで >>141
表現としてはむしろベースの方が上だろ
PS4以降常にAMDの何世代も後の技術先行して載せてるが表記全部ベースだぞ
PS5も同じことやってるだけ
RDNA2の機能に加えてAMDの将来的な技術やSIEの独自拡張含んでますという意味 ゴミステに搭載されるのはあくまでRDBA2の偽物なわけで、本物と比べて何が追加されているのか、もしくは何が削られているのか、それがはっきりしない限りお話にならない
まあソニーカスタムじょ都合が良い話ならドヤって仕様公開するだろうし、隠し通すならやっぱりそういうことだってこと ヒートシンクに熱を伝えるのに液体金属採用って
初心者の質問なのですが液体金属って水みたいに
サラサラしてるの?それとも粘性のある物体? RDNA2はAMDとMS共同開発でソニーには卸してもらえなかったからね。
型落ち品をお情けで名前だけRDNA2の括りにいれてもらっただけ。
名前だけRDNA2の嘘をカバーするために爆熱OCは必須。
それを中心に設計しちゃったからあんな醜いデザインなんだね。 何言ってんだかw
痒痒さんとやらが言いふらして洗脳してんのかw
クラボでもずっと前からやってるだろ
同じ世代の名前つけてても中味別で上中下で能力と値段が変わってるだろ
XSXのRDNA2が上でPS5のRDNA 2-basedが下だ!
RDNA 2-basedの定格じゃ1Xに毛が生えた程度しか能力が出ないからオーバークロックでブン回して爆熱なんだろ
ソニーゲートキーパーはわきまえろ! 単純な話、ライバルより凄いもの作ったら自慢して自慢して自慢し倒す、それがチョニーって会社だから
それなのに、最近ゲーム機に関してはえらい大人しいですよねー >>150
おとなしい???
ライバルに劣ってるから勝ってる勝ってると嘘で塗り固めようと
必死に喚き散らしてるじゃん。 だからそれは勝利宣言じゃなくてただの悪足掻きだろ?
都合が悪いときのチョニーの行動パターン 液体金属で冷やすから256倍フルブーストくらいまでいけるらしいけどね 自称RDNA2なのにメッシュ使えないゴミ捨て5はどう言い訳すんのかと
その他RDNA2の機能も対応してないのあるんだがw 液体金属グリスが気になるヤツは
「リキプロ」「クマメタル」でググってみん DX12U使えない前々世代機の分際でPC越えは草。
身の程わきまえろや。 >>143
すげーなソニーは未来に生きてるよ
タイムマシン持ってんだもんな 自称RDNA2なのにRDNA2の機能使えないとかある意味凄いなw
ゴキブリの言い訳待ちなんだがはよしてくれよw これがRDNA2ね
tps://i.imgur.com/SqBngHA.gif >>111
いやいやそれだとクロック高いのにOC前提で10tfpsしか出せない説明がつかんやろ >>147
記事を理解できるわけないだろ…
そんな脳みそあったらプレステなんて好きにならない >>164
FLOPSは理論値でしかないぞ。CU×クロックで計算してでてくる数字がFLOPS。CU数積んだXSXは有利で、CUが少ないPS5はクロックで稼いでもXSXには及ばない。そんだけの話。 >>167
しかも理論値がピーク時な時点で不利なんだよなぁ あのさぁ
PS5は液体金属でいくらでも冷却できていくらでもクロックアップできるんだよ
糞箱みたいな低性能ハードと比較するな 擁護の中国人早く来てくれ〜!
23 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/08(木) 01:28:13.98 ID:z+zOH0oK0
まだリーク信じてるやついたんだw
リーク
有效32CU(初期) 36CU(最終)
ダイ最大36CU
現実
有效37CU(GPU36CU+SPU1CU)
ダイ最大不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています