ロックマンX以降のロックマンってどうなの?
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当時ロックマンには大ハマリでロックマンXもハマったんだけど
それ以降はやってないんだよね。ロックマンエグゼとか人気みたいだけど
当時「アクションじゃないロックマンなんてな」って感じでやらなかった。
他にもゼロとかダッシュとかあるみたいだけど。そんなに面白かったのか? ロックマンダッシュってPSで画面がしょぼいな
って思ったんだけど
当時そんな評判だったか?誰もやってなかったんだけど ゼロは普通に遊べた
携帯機っていうのが少し不満だったけど ゼロやゼクスはXの流れ汲んだハードアクションで話も結構シリアスなのに
PSだけがゲームだという差別者がシカトしただけ あといつの間にかXが無印の後の話になってない?
初期はXは無印の前日譚じゃなかったっけ? >>6
たぶん記憶違いしてるよ
ライト博士やワイリーがもう死んでる未来の世界の設定で
Xのパワーアップパーツにライト博士のホログラムが登場する
X4ではゼロがワイリーに作られたみたいな設定になってた
あとはX2の爺ロボがワイリーっぽい伏線みたいなのがあったけど結局うやむやになった あれそうだっけ?あのホログラムってライト博士なんだ。
その時代の別の博士だと思ってた。
ていうかロックマンXの時代って人類滅んでるの?ニーアみたいな世界観? ぶっちゃけめっちゃ難しいロクゼロよりアクションRPGのエグゼがウケた時点で昔のやり方続けてたらオワコンになるってことを示してたよね なんか、ライボルトみたいな名前のやつが精神的続編何じゃねぇの?よくわからんけど ボンボンで漫画連載されていたのは何かの効果があったのかな?
ロックマンは8とロックマン&フォルテまでは連載してたけどそれ以降タイアップ無し
9と10でなぜかレトロ風にしたけど正直いつ発売してたのか覚えてないくらいの認知度
XはX4の漫画が打ち切りになっていつの間にかナンバリングが進んでいたけど
X5から先は興味も無くなっていた
別にボンボンなんて読んでる人は凄く少なかっただろうから漫画の影響はあまり無いだろうけど
ボンボンでの連載終了と同時にロックマンシリーズが下火になった時期が同じくらいなのは不思議だな >>3
建物がほぼテクスチャない箱
ダンジョンが真っ直ぐなトンネル
当時基準でもCGひどい方だった ゼロシリーズは横スクロックマンの中で一番面白いまである
画面の狭さだけは大きな問題だが カーレースのゲーム出したりカプコンはプッシュしてた気がするけど
PS以降は微妙だよね。SFCが全盛期って感じ。 やってないだけで、当時の知名度は知ってるよ。
やっぱPS以降はカプコンもバイオハザードが主力作品だったじゃん。 だから当時にしてもエグゼゼロゼクスやってないのに全盛期にするなっつってんの いやだからロックマンエグゼとかは周り誰もやってなかったんだよね。
ロックマンやロックマンXはやってる奴いたのに >>24
>>1でX以降はどうなの?って聞いておいてまとめるとSFCが全盛期って
あんたに対してのすべてのレス無視してるよね
参考に
エグゼは逆転裁判と並んでGBAの良作で半数がハーフミリオン以上だし
ゼロもアクションゲーで完結まで20万規模で売れてる
ゼクスはストーリー投げっぱなしで未完 ちょうどゼロ&ゼクスコレクションあるからスイッチps4好きなの買え
ps4版買えばps5でもできるし ゼロゼクスコレクションは買ってみようかな。
ダウンロード版の方がいいんだろうか?容量食う? エグゼの人気を維持できればなあ
アニメも終わってDSで流星に名前を変えてどんどん下火に…… そういえば流星のロックマンとかもあったんだな。DSだっけ?
これもあんま話題にならなかった。 >>30
サルゲッチュにアニメ放送時間半分食われたからな
結果共倒れ >>31
1を3バージョン発売という荒技したせいか
すぐ値下げされて衰退していき3で終わった
個人的にはエグゼのバディ物から
変身ものにしたのが失敗の原因だと思ってる
エグゼの世界観の方が魅力的だわ むしろエグゼロ以前のロックマンがどうなんだ存在感無いだろ DASHはローポリショボグラなのは否定できないけど、シンプルなアニメ寄りの絵作りだからそこまでダメでもない
あの時代はまだまだ3Dアクションがこなれてない時期で、そんな中では全然マトモに遊べる良い方の出来
ロックの動きが割と軽快なのがよい
おそらく少なからず後のカプコンの3Dアクションゲームの礎となった部分もあると思われる
要素要素を取り出してみると今のゲームに通じるものも多くて、振り返って評価するならポテンシャルは相当なものだったと思う
はっきり言ってロックマンと題したのが一番のマイナスだったと思うぞ… 流星のロックマンの漫画よりマスカレードの方が面白かった
DASHは、1と2何故か貸してもらってクリアしないでトロンにコブンだけ買ってクリアしたな… PSってポリゴンアクションは微妙だったよね。
64のマリオは自由自在に動けたけど。
PSでもバイオハザードとかは大ヒットしたけど操作性は微妙だった。 ウォーロックという電波生命体と電波変換(笑)してロックマンに変身という設定
ロックマンの存在、概念を捻じ曲げてまで新作を作ろうという意欲は爆死という結末で打ち砕かれた(笑) >>6
X1の頃から無印ロックマンから未来の話になってるよX
ロックマンが何故封印されてたのか?ゼロはワイリーナンバーでブルースの技術が使われてるの?とか色々と伏線っつーか意味深なシーンや会話があったのに、無印もそうだがXもストーリーが完結しねーんだよなー
ロックマンシリーズにストーリーを求めてないファンが多いとは思うが、俺はロックマンXにはストーリー&完結を求めてたわ… GBADSのロックマンだけがパッケージで継続できて本家は1000円のDLゲーと化してたが
和サードはPS教もあって、ゲハは据置しかゲームの歴史として認めない体質の人間が多い
X不振からどうなってたのとかまさにだよ
任天堂機がなかったらロックマン消えてたまでですね >>24
当時の小学生、つまり今のポケモンルビサファ世代が滅茶苦茶やってたゲームなんだから当たり前じゃん Xの世界観は自律型ロボットが近代に普及したような描写になっててそこが無印の未来として違和感なのはわかる 無印ロックマンのボスキャラは知名度高かったけど
X以降はボスキャラがあんま覚えられなかったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています