サードは独身おじさん向けゲームを作るべきなのになぜ学生向けなんかを作るのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分たちの客が誰なのかも分からなくなっちまったのかよ! 男は何歳でも思考は少年なんだよね
責任とか立場とかプライドとかあってそう見せないように生きてるだけで >>44
ニコニコそのものはMADで喜んでた掲示板世代の文化に属するものだと思うわ
あれも客層の更新できずに萎んでいったが、キャラ萌えとアイドル応援文化に
帰着させてオジサン相手に金を稼ぐ商売が確立した
世代による異質さを感じ始めたのはニコ生あたりかなー スマホゲーが合間で済み時短で稼ぐ
まさに独身おじさん向けゲームなってる やれ工数掛けてリマスター作るより去年位まで流行ってたなんちゃらミニを違うソフトで出せば売れるんじゃね 顧客が本当に必要だったもの記事曰く、ニコ当初の主要魅力は治外法権だった模様
メーカー様が大金かけて品質突き詰めたり人々に広める事で作ったコンテンツ価値を、
正当な対価を払わず海賊版ノリで引っ掻き回して嘲笑う寄生的娯楽価値だった、と仮定してる
仮にそうだとすれば企業が追随・利用できないのは倫理的に必然か?とも思いはするが、はてさて >>20
ソシャゲにぶっこんでる奴らは居るから
少数からガチャで絞り取れる客引きを、、、
ってソイツら萌えアニメソシャゲにしか突っ込んでないな https://i.imgur.com/qnjB3Ox.jpg
独身孤独おじさんがメイン顧客のゲームハード
それがプレイステーション そう言えば昔
結婚して子供居ると40代50代の自分を中年おじさんと受け入れられるけど結婚出来なかったおじさんは自分が40代50代のおじさんっていう現実を受け入れられないと聞いたな 目の周りのシワや皮膚の質感とか
老化は自分すら誤魔化せないもんやろ普通 ちゃんとこどおじ向けに作ってるだろ
売れないのは総数が居ないだけ >>66
無表情で不自然に童顔な中年とかいるやん
激務子育てその他対人関係のストレスがすくないとああなるんだろうな
大きな病気すると年相応にやせ細るけど >>65
分からなくもないかも
人の立場って相対的なところあるし
身近に「自分の立場を認識させるもの」が無いと認識歪む
「40代の娘を結婚相談所に連れて言ったら、50代のおっさんを紹介されて激怒した親」
の話とか聞いたことある
孫が居ないと、自分の子供の年齢すら客観視できないという話 >>66
老化は人によってその進行の早さは違う
生きた時間=年齢が長くても若く見える人はいるだろ?
ああいう人は見た目だけでなく、体の年の取り方が遅いという事よ
ずっとニートやってるとかストレスの無い生活を送ってれば、体への負荷も小さく年も取りにくいと思うよ 国内PS4でトップはMHWでPSPのMHPの頃から変わってない
おそらく国内PS5でトップはMHW2だろう
昔から進歩してないのにわざわざおじさん向けに作る必要があるのか? >>17
年レベルの時間感覚っておっさん以降と子供・若者との間には隔絶した差があるよね
若年層からすれば3年でも環境が激変するほどの極めて長い期間
それを理解せずに2年後3年後発売のソフトをドヤ顔で発表とかしている時点でもうダメ
人気作だって続編発売が5年後とかだったら当時のファンの多くは離れている可能性が高くなって当然 まぁ単純にエロ抜きだったらおじさん騙すのは大変そうだな
オレオレ詐欺とかに引っ掛かるのもほとんどおばはんやろ >>55
大体ニコニコの層が中間世代なんだよ
今の35〜25くらいがニコニコ世代
だからこの世代まではギリギリPSが通じる感じ
ただこの世代から所謂「中高生になっても任天堂」世代が台頭してきた時期でもあるんだよマジで 大抵の仕事は前とすこしだけ違う条件でいつもの手順を繰り返すだけ
今は配属される新人の数も少ない
下手すると自分がずっと最年少みたいな職場もあるだろ
学校出て普通に就職すると冠婚葬祭とか子供の誕生くらいでしか
自分の立ち位置を根本的に変えるようなでかい節目ってないんだよな 特にオタク界隈だけ限定で考えると
平成初頭に宮崎勤事件が起こってる
あれで日本のオタク界隈はかなり歪んだと思う
俺は産まれてなかったが名残は感じてた
オタクなんだけど隠さないといけない隠れオタクを大量に産み出しちゃって
それが00年代以降にオタクサブカル界隈の歪みの原因になってる
特にガチオタ連中はいかに戦ったかを主張するけど
ライトヲタ連中はそうじゃない、その層がすごい歪んだ結果が今のゲハのPSおじみたいな人物を作ってしまった
オタクですがなにか?的なガチオタや社会的地位を手に入れたオタクはまあ良かったが
それがないとかなりキツイ事になってる >>74
いや、それこそおじさん向けソフトなんだが・・・
モンハンって3DSで入ってきた層ですら、ギリ大学生の後半くらい
PSPで遊んでた層に至っては30歳前後だぞ
(大ブームになったP2Gは12年前)
3年後にMHW2の出るとしても、当時のメイン層は30代半ば
30歳中盤向けのソフトって、おじさん向けだよそれ >>1
その独身おじさん達がいつまで経っても学生気分が抜けないからだよ >>81
結構正しくて
サードの開発者なんて「独身おじさん」そのものだろうから
無理せず自分に刺さるものを刺さる客層あてに出すべきだとは思うわw カプコンの業績説明会で、投資家から
「昔みたいに学生向けのモンハンシリーズを出してほしい」
っていう要望あったが
この状況を危惧してのことだよ
MHWはPSP時代のファン層に売れてただけで
中高生とかの現役学生層にウケてないから
あんな話が出てきた >>73
酒、煙草、パチ、馬、女の2つ以上に貢いでなきゃ割と金はある。ワーキングプアでなければ。 そーいや、この板、職歴なし初老がオジサンの代表格だったっけ... まぁでもわからんでもないかも
学生向けはマルチプレイとかブランドあるソフトならともかく
新規シングルプレイだと時代劇のツシマとかの売り上げ越えられないんじゃない 女と子供と幸せな家族にマウント取るゲーム作れば売れるんちゃう 開発スタッフの高齢化は感じる
センスが古いんだよな でもFF7リメイクはエロアニメとしてオジサン向けに還元されるんですよ >>90
FF7R本編がそもそもおっさん向けなんですがそれは
(FF7は23年前に発売されたゲームです)
なんでスクエニはこれが若者にウケると思ってたんだろう? 書いてて思ったがスレタイのオジサン向けゲームって
まさにFF7Rのことじゃん
ファン層のボリュームゾーンが40歳前後だぞ >>75
サクラ大戦を持ち上げてたやつは何年も前の
ゲームだと認識できてないんだろうな >>61
「会社からすれば若手扱いする方が都合がいい」説で戦慄
ゲーム業界と直接関係皆無の普遍的社会都合でおじさんを自分は若手だと認識させる洗脳土壌があるのな >>76
そう思うやろ?事実は小説よりも奇なりなんよ
子供や孫がいたら変わるんよ >>40
トレンディドラマ()の独身貴族で20代はないからね
フジテレビとソニー好きの波長て合ってそう もうそろそろお爺ちゃんでも遊べるゲームを作るべきだよね プレステも 次代の足場になるのは任天堂機なのに
PSだけが正義になるようシリーズ作の移植回収が不十分であれ徹底洗脳してきたよな
JRPG政権の崩壊、PSの洋ゲー機邁進の裏切りで古参サードの存在感もボロボロ
IPがSFC神話とともにあるなら任天堂機一強への回帰を想定しとくべきだったのに アニメ絵の和ゲーなんて気持ち悪いオッサンしかやってないだろ スパロボやテイルズを血反吐はきながら作ったのに
おっさんどもが買わなかった結果が今だよ >>101
そりゃだってゲームは子供のためのもんだから子供向けに作らないのと売れないよ
大人が買う場合も子供と遊ぶためのゲームを買うんだから大人の買うゲームも子供向けになるのに 任天堂箱を持つ親の視点でも作っている
その点ができていないのが
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー) 任天堂箱を持つ親の視点でも作っている
→任天堂は子を持つ親の視点でも作っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています