桜井「勇者の下Bの仕様は修正しません。国際試合では現地の言語覚えるまでがスマブラ」←これ
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国際試合を想定してなかった失敗を頑として認めようとしない桜井に呆れた ニシくん普段はスマブラはタイマンしかやらんみたいな態度だしオンラインもそうなってるけど
こういうときだけスマブラは乱闘が楽しいんだーてか言い始めるよな ほんくそ
せめてアイコンつけるとかしろ
日本人相手の時だけ勇者使う海外プロとか出てくる始末 国際大会なんてお前らとは無縁なんだから気にすんなよ ドラクエが海外でウケにくい理由が多国語翻訳しづらいって部分が浮き彫りになったケース >>7
コマンドが日本語ででてくるわけじゃないから意味なくね? >>9
勇者の必殺技でコマンドが出てきて選ぶやつがあるんだけど
海外でやるとコマンドが英語になるから日本人だと読めなくて敗ける >>11
現状そんな状態なのに使いたくなるほど強キャラなの? >>11
それぐらい覚えた方が良い。
覚えられない奴が国際大会出るなよ。 勇者がただのネタキャラならいいんだけど結構強いし呪文も強力な奴が多いからなあ
イオナズンとかラリホーはバカだろ
ベギラマもやばい >>13
でも母国語じゃないとどうしても反応遅れるじゃん
そういうのがクソなんだよ アラブとか韓国とかで大会やるならまだしも英語圏だろ? >>12
そのコマンドをばしばし打つキャラだから、コマンド対応できないのは致命的になる 第一言語と第二言語はやっぱり反応速度が変わってくるしな
せめてあれは呪文の横になんかマークつけるべきだよほんとに パルキアの操作反転に対応するプロだっているんだぞ甘えんな 大会出るような上位プレイヤーなら技出たの見てから反応できるでしょたぶんだいたいガードしてりゃ済むし >>20
これね そら覚えりゃわかるわ
一瞬言語変換のステップが入るからアンフェアなわけで >>22
火炎切りやベギラマ見てからガードできるやつは人間じゃない ハゲおはよう
上位プレイヤーの心配するより20秒クッキングされないように実力つけたりボコされてキレて回線切らないように忍耐力つけた方が毛髪に優しいよ 英語だとマダンテとメガンテ間違える人はいないんだろうな コマンドの呪文がランダムなのが悪い
固定されてれば上からn番目で覚えられる >>29
でもkamikazeeって英単語に混じって出てきても読むの0.3秒くらい遅れそう >>30
マインクラフトは素材出るタイミングが同じなのに呪文はランダムって謎だよな 別のゲームでも情報を文字表記してるのって結構あるよね みなさん、「国際大会に出るプロ」なんです?
お金を貰ってるプロならゲーム内の簡単な英語くらいとも思うけど 柔らかい物腰だけどプライドは高いからなこの人
配信前に気づいてたら配信遅らせてでも仕様変えたんだろうけど >>3
アイコンつけるのは良いアイデアだよな
提案しようぜ >>26
最速で技選択しても19Fの予備動作が入るから実質25Fとかだぞ十分反応できると思うが まじでスマブラのプロ()とか甘えてるよなw
スト5とかなら英語でハドゥーケーンとか言っててもみんな対応するぞ? 勇者も上位プレイヤーの大会で安定して勝てるキャラじゃないしトーナメントをめちゃくちゃにするだけになるわ >>34
そりゃ英単語なら覚えるだろ
でも読むのと脳内変換に母国語よりは遅くなるだろ
プロ同士ならそのタイムラグは大きいのでは? >>37
技出たらって下B入れてからってことか
それなら間に合うけど毎回ガードしてたらバフ盛られ放題だぞ >>43
どう頑張ってもアメリカ人イギリス人が圧倒的有利っすよ 他のゲームはって考えると
一人一画面のゲームが多いから
自分の画面用に設定すればいいんだな オプションとか設定で
対戦時のマイキャラの勇者じゅもん言語を設定できるようにすればいいんじゃない?
そこ改修するのそんな大変かな? >>47
対戦相手が読めない言語に設定できたらするから余計問題だろ
二言語表示するならアリか…? >>45
洋ゲーの国際大会でもそんな泣き言言うならやめちまよ ソニーもそうだけど、どこも調整面倒だから慣れろっての多いよな >>48
実際勇者リリース時にleffenとかいう海外のプロが勇者出禁にしろ!ってネット上で署名あつめる奴やってた
今年はコロナのせいででかいオフ大会ができてないから問題が表面化してないだけでよくないぜ勇者のコマンドは やっぱ現実的なのは言語はそのままで
呪文文字の横にアイコン表示? 負けるときは負けるんだし、気にしすぎだろ
負けた言い訳として利用できる内容だから声がでかくなってるだけでしょ
やってることはガンダム動物園の相棒に文句を言うアホと同じでしょ
こういう事でざわつくのは >>52
いやちがう
スレタイの桜井の発言のソースが欲しかったんだすまん 設定から言語変更出来ないの?
あっ……任天堂の技術力じゃ難しいか……www >>42
何が表示されるかは既に分かってるのを
英語で覚えるだけでしょ
小学生のテストの範囲より狭いと思うけど
義務教育が難しかった人? アイコン付けろとは思うが仮にもそれが不利要素だった
としても大会ではまず勝てねえほど基本性能が弱い
お願い会心呪文戦法でたまに勝ててもまず続かない 原作再現重視なら横に消費MP付けるとか?
それでも判別難しいか >>56
プレイしてないのは仕方ないとして
ここまで読んで理解出来てないなら
ちょっと可哀想です >>57
生まれてから英語読んでる奴に英語読むスピードで勝てと? 大会はアラビア語プレイとかにしたらいいかもな
もちろん対戦者がアラビア語が母国語なら日本語とか
出場者と言語をずらせばいい 互いの国籍同じなら母国語でいいけど >>63
そんな面倒なことしないでアイコン付けるだけで解決するでしょ ハングルとかアラビア語とかならともかく英語くらい読めよ >>57
そもそもスマブラやんのに英語必修はおかしいだろ なら、どうして欲しいの?
アイコン表示?余計分かりにくいが平等っちゃ平等か >>10
現地の言語わかってるんだったら、単語覚えて終わりだが… >>65
そもそも読まなきゃいけない意味がわからないし読めてもイギリス人アメリカ人には速読みで負ける >>71
コマンド選択ってドラクエっぽいからじゃないかな >>72
ドラクエはコマンドがランダムに表示されたりしない ただでさえ日本人以外には誰得追加キャラだったのに この問題やランダム要素強すぎるせいで使用禁止になる大会まで出る始末
ドラクエの海外認知度が悪い意味で上がってしまった えーっとこれは読めないけどイオナズンかな?ガードしとこ
バイキルト >>62
正確に読まなくてもいいんじゃない?
最初から何が出てくるか、どんなパターンで出てくるのか分かってるんだから
ただの記号として覚えてもいい訳だよ >>32
ドラクエで散々叩かれた反省かもしれないな
ドラクエはそのままなんかいとは思う >>66
俺らに一切関係無いね
お金貰ってるプロには関係あるけどプロでしょ?
プロで文句言ってる人どこにいるの? >>83
アクションゲームが突然文字読むゲームになったら文句出て当然だろ 開き直って表示される言語もランダムにしろ
それなら平等だろ >>86
使用禁止は会心の一撃や魔法自体にランダム性が高いからでしょ
それは最初から炎上してて英語の問題じゃない
あ、ただの無知な人? >>84
だから、どこのプロの世界で文句出てるの?
日本でしか遊ばないお前らしか文句言ってなくね >>88
それはオーストラリアの大会の話じゃないのか
それとは別にヨーロッパの大会で言語が原因で使用禁止にされてたと思うぞ >>9
現状評価は割と低い
ただ英語呪文名全く知らないとさすがに危ない >>61
可哀想だと思うなら解説して?
大会ではソフトを同時対戦人数分用意して選手の母国語に合わせて言語設定すれば良いだけだと思うんだが? テレフォンパンチにシステム的に咄嗟に対応できないから強いみたいな話か
対応しない運営もわかって使う方も糞だね ドラクエ側はこれでドラクエの呪文を世界中の人に覚えてもらえるって思ってたりするのかな そもそも、言語圏の違う人が一つの画面の前で集まって遊ぶことは想定されてないからなあ
大会自体はメジャーなものだけど遊び方としては特殊すぎるのよね 桜井ってファイアーエムブレムの交互に攻撃しあうところから下Bカウンターを着想したとか言ってるし、勇者のコマンドがランダムなのは「味方AIが何の呪文を撃つかは勇者はわからないところから閃きました」とか普通に言いそう >>97
公式で国際大会開いといて「想定してない」は流石に? >>90
君、確定情報を一つも持ってないのにレスしたの? /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドラクエの分際で生意気だわ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
言語に関わらず楽しめるのが対戦ゲームやら格闘ゲームの良さだからな
でスレタイの発言のソースはどこだよ >>30
それやるとマホカンタで飛び道具キャラが死ぬ
ためるバイキルトDAでシールド確定割れなんかもあるし
勇者は少し調整ミスると超最強キャラ爆誕してしまいそうなのでやはりこのままでいくのが無難かと 桜井は失敗認めるの大嫌いだから仕方ない
不満意見に対してそんなの開発側は分かってるんだから
傷口に塩塗り込む真似すんなとかコラムに書くくらいプライドの塊 >>99
これがケンノスケが言ってた卑怯なハメ技()ってやつか ちゃんとスマブラやってるニシくんが萌え豚ゲーしか買わない豚のバカな質問に説明してて偉いと思いました。 大会に出るようなガチ勢なら普段から使って慣れればいいだけ
慣れたら英語も瞬時にわかるようになる >>110
出ないからなんだよ
日本人だってベギラマとか意味不明だわ >>116
母国語でもわからんのなら外国語なら余計にわからんだろ
だから格差が生まれてんのよ そもそも日本のゲームなのになんで日本人が不利益を被る必要があるのか
日本語にすればいいのに 大会なんて英語固定にしときゃいいだけでは
アイコン付けろって意見はごもっともだけど >>99
これゲーム側のミスだろ
回線切断したら、切断した側が自動的に敗北にするだろふつうは
回線切断したら勝負なしってどんなゲームだよ まあ国際大会出るならスマブラに限らず
何でも英語くらいは出来ないと話にならんよ >>125
生まれてからずっと英語ばかり読んでる人並みに速く読めとかプロゲーマーどころか日本人に求めすぎ >>3
日本のゲームなんだから日本語基準にしたら良いのに 世界だいたい共通のアラビア数字をつけとくと良かったね >>42
こんな短い単語判別するのにいちいち脳内で日本語に変換して考える馬鹿はいねぇよ
英語まったくできないやつかお前は 言うて簡単な英単語なら日本人でも一瞬で識別出来るっしょ
まあ英語のドラクエの呪文のネーミングがどんな感じかは知らんけど
DQやった事ない知り合いは効果と名前一致しなくて無理ー言ってたけど
今はふつうに素早く選べてるし慣れっしょ そもそもほぼ架空の単語なんだから英語圏のプレイヤーが有利とかなさそうじゃね?ドラクエ自体海外じゃマイナーだしな >>80
しらんよ。どんな呪文あるのかしらんけど、
ベギラマ vegilama
ホイミ hoimi
マダンテ madante
こんな感じかしら?日本人ならカタカナ4文字を一括の記号として覚えるだろうけど、アルファベットで出てきたらそりゃ反応遅れるでしょ。
英語の文やを読んでるときや会話の最中は頭の中も英語だけど、やっぱり日本人なので夢中になると クソ とか やっちまった とか日本モードになるよ。そこにいきなり他言語出てきても脊髄反射的に反応出来るなら凄い人だよ。 この手のって日本語だろうが英語だろうが最初の1-2字+文字数とかで覚えるもんでは Heal
Kaboom
Magic Burst
Sizzle >>133
ベギラマ Sizzle
ホイミ Heal
マダンテ Magic Burst
ルーラ Zoom
ザキ Whack
絵と色で判断するアプデで解決しようぜ 勇者参戦ムービーの外人の唖然とした反応見ると申し訳ないやら恥ずかしいやら
バンジョーと同時発表だったから尚更そう感じてしまう アイコンてXになかったっけ
何でアレを付けないんだ >>120
これ専用部屋だから勝負無しでもプレイヤーは関係ない
オンライン対戦では切断した側は負けになる
切断された側は勝ちにはならんが 勇者がゴチャゴチャした性能なのに比べてバンカズが手抜きのつまらん性能なのが辛い >>34
英語ならまだマシだろ
ドイツあたり文字数やばかった気がする そもそも任天堂はアイテムなし終点固定ルールすら認めてないんだから、大会()に配慮してくれると期待すること自体間違いだよ >>143
いつの話をしてるの?
アイテムなしとか公式大会でやってるの知らん? >>136
ひでえな
ゴミみたいな分かりにくさ
もっとデスとかフラッシュとかで良かったじゃん >>145
少なくともオンラインチャレンジでアイテムなしルール選ばれたのは一回しかないし、終点固定は一回もないぞ
Nintendo Liveの大会は試合ごとにルール変わるしな 前に話題になったときにTwitterで見たけど大会以前に日本語でも文字の前に記号があるだけで断然分かりやすくなるんだよなぁ 勇者なんてたまにしか使わないからメガンテとマダンテ間違えまくるわ >>136
なんて言うかDQの個性潰す勢いでそのままなんだな 勇者作るのに時間掛けてバンカズを手抜きにしたの許さねぇわ >>152
手抜きっつうか64時代の2作だけでの技の引き出しだとあれが限界なんだが…
セパレートとかやられても片方棒立ちで困るし >>156
あれ言語設定を英語にしてると漢字の下に英語表示されるんだぜ
まあそもそも色で分かるしな >>157
アレは日本語として把握する方が時間掛かるだろなw ザラキ ☠
ラリホー 💤
メラゾーマ 🔥
マヒャド斬り ❄
こんな感じで横にアイコンつけるだけでもだいぶ違ったのに >>158
日本人には呪文そのものがある種コンテンツとして成立してるからコマンド選ぶギミックも面白いけど
こんな糞みたいな英語名じゃそりゃ外人には何だこいつとしか思われんわな >>136
ドラゴンクエスト
NES版GB版のDragonwarrior
DS版以降のDragonquest
それぞれ名詞が異なるんだよな 原作通りだからwと叩かれてるのを原作になすりつける奴たまにいるよな
原作だとアイコン付いてて区別しやすくなってるのに酷い風評被害だわ >>158
英語の方が分かりやすいやん
日本語はドラクエ知らないと呪文と呪文の効果わかりにくいけど
英語は割と分かる
そして何気に中国語は日本語リスペクトなのな そもそも対戦中に相手のコマンド欄読んでる余裕あるか? >>137
じゃあダンテやら2Bやらゴキブリの喜ぶキャラばかりを連発すれば満足なんかね? >>82
簡単に出来たが
これに文句付くってやばいわ マイクラスティーブの採掘を原作再現より対戦環境重視の仕様にしてたし
勇者の下Bも欠陥に気づいてたら変えてたろうな
そんでPVで「ドラクエの原作とは違う感じですが対戦環境優先しました(ドヤァ)」って言ってたろう 名前の横にアイコンをつけるか名前の文字の色を一つ一つ違うものにすればいいのでは?
forの名前欄煽りを頑なに修正しなかった桜井では望み薄か あえて国際試合という言い方をしてる
大会なんて最初から視野に入れてつくってねえんだよなあ >>158
英単語そのままだから言うほど難儀はしないな
メタルスラッシュとかそのままや イオナズン→kaboomの台無し感よ
いや意味としては分かりやすいけどね アイコンつけると判読が速くなるから、勇者が実質強化される
国際大会で困るより普段のバランスが壊れる方が嫌だろう ストリートファイターでキャラ名が ベガ→Bison バイソン→Balrog バルログ→Vega になってるのがややこしい 国際大会出るのに英語も読めないやつが文句いってるの? 使用禁止の理由は言語問題じゃなくて運要素が大きいからじゃなかったか 正直、アイコン対応くらいは前向きに検討しても良い気もするけど
「DQ勇者みたいな外人様が冷え冷えになるキャラを出すな!」は
さすがに調子に乗りすぎだわ
あたかも自分好みのキャラを要求する権利があるかのように振る舞う
一部プロゲーマーの態度も反吐が出るから
スマブラはEスポーツ界隈とは適切に距離を取ってもらいたい >>183
「何行目がどの人間のことを言ってるのか」によるが
一部プロゲーマーの中でキャラ要求してるひととかおるん? >>184
こういう連中
世界ランクTop10の希望キャラ(とスティーブ参戦の反応)
1位 MKleo レオン
(悪夢のようだとツイート)
2位 Samusora 成歩堂龍一 (好意的)
3位 Tweek モンキーボールの猿、ダンテ
(配信中絶句し一言も喋らず画面外に消える)
4位 Nairo 界隈を追放されたため露出なし
5位 Marss ダンテ
(性能は面白そうだがキャラはうんち)
6位 Maister バイデン&トランプ (歓喜)
7位 ザクレイ 2B
(嬉しくはないがゲームの格を考えれば妥当)
8位 Glutonny クラッシュ
(フランス語わからん)
9位 Dabuz スティーブ (歓喜)
10位 Light 博麗霊夢
(任天堂はスマブラをめちゃくちゃにしたとガン萎え) >>185
9位おめ
6位はそもそもネタ回答で枠潰してファンに気を遣ってるだけだろw
4位は告発騒動食らったばかりで繰り上げ候補がまだ無いってことなんね
現在の1位も自分を律しろよ… >>186
>6位はそもそもネタ回答で枠潰してファンに気を遣ってるだけだろw
自分らには要望を押し付ける権利までないってことをちゃんと弁えてるともいえる >>187
ユーモアが言えるくらいの余裕持ってるひとが案外少ないっつーか
任天堂キャラ挙げてる人が一人も居なくて「そう…(無関心)」ってなる >>185
口汚い奴が要望してるのがPS色の強いキャラばっかだなぁ・・・
よりによってジョーカーをDLCの最初に出したからこういう連中が調子に乗ったようなもんだ おそらくそれにつられてやってきたザクの字は「妥当」っていう穏やかな判定してるだけになおのこと… ザクレイはバンカズ参戦の時に文句言って炎上したので学んで穏当なコメント出したんじゃないかね >>185
スティーブを叩いてる連中の希望キャラを見てると
カプコンからモンハンのハンターが参戦したら大発狂ショーが見れそうだなwwwww ハンターはかなり高い確率で来ると思うぞ
日本で一時代を築いたブランドだし
選定が桜井ではなく任天堂上層部ならなおさらね 欧米のドラクエの認知度ってどんぐらいなんだろう
日本人の洋ゲー認知度でいえばアサシンクリードぐらいのレベルか? ハンターならスマブラforに出たろ一度
まあMiiだがな >>185
10位のキャラが参戦したら尚更メチャクチャだろうよ ドラクエって海外版も日本版と同じ鳥山絵なんかね
ロックマンみたいにパッケージのキャラビジュアルを中年のおっさんとかにしてみたらどうか ドラクエ11もペルソナ5も海外売り上げは200万ぐらいじゃなかったっけ
ジョーカー参戦時の盛り上がりと勇者参戦時の盛り下がり、あの反応の違いはなんなんだろう ジョーカーは度肝を抜かれるチョイスだったけど勇者はリークあったしなあ
あと中二病は世界共通なんじゃないかな ドラクエ11が海外で売れたっても大半がアジア圏で欧米じゃたいして売れてないんじゃなかったっけ
スマブラのリアクションしてるの欧米人ばっかだから勇者参戦でポカーンなっちゃうのも分かる >>203
モンハンにしてもそうだが別に欧米ばかりが「世界」でもないしなぁ・・・
欧米人が喜ぶのがダンテだの2Bだのになってくるなら
任天堂としては自社キャラをプッシュした方がマシだろう ドラクエはアニメ絵だから欧米では売れない評価されない、FFみたいにリアル路線じゃないと駄目ってのも ペルソナ5のヒットで吹っ飛んじゃったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています