「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいう妄想
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言い出した奴は今どう思ってるの?
儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが 今までのシェーダーにこだわるよりも、レイトレの方が開発費が下がるって話じゃないの?
誰もPS2みたいに開発費の負担が減るとは言ってないと思うが 全員がその高性能ハードで前世代レベルのゲームしか作らないなら確かに作りやすくはなるが
実際は性能を使い切ろうとするやつが出てそいつに引っ張られる形でほかのとこの開発費も確実に跳ね上がるという当たり前の話 スマホゲームは可愛い女の子の絵師さえ確保できればある程度儲かるから楽で良いよね 世代が進んだらインディーズは増えてるからスペックは高い方が良いんだろうな ファミコン時代は2〜3人で2〜3ヶ月で作ってたりしてたもんな
クソゲーも乱発されたけど 8bitやSFC神話が振りほどけないのにIPが任天堂機に在った痕跡を隠し続けたら
新世代から和サードを認知する習慣すら消せた Skyrimにブレワイなどなど
wiiUのスペックで作られたゲームは名作ばかりなので
その辺のハードのスペックが一番開発しやすいのかもね
一方で中身は雰囲気でいいからリソースをグラに振ってるグラゲー好きなら最新ハードになるのかな >>1
バンナムの原田が高性能化で作り安くなったが開発コストは上がるって言ってたな そりゃクタがそんなことを言ってた頃は
機械が面倒な部分を勝手にやってくれるようになる前提だったからな
でも肝心のソニーがハードにしか興味がないから… >>3
抑えられる工数分もっとすごい映像を作れと言う芸術家気取りのクリエイターによって工数が膨らむ
→結果的に前より工数が増えて火の車になる
多分こうなる 没入感や映像美ゴリ押しして付いてくる客が期待してるのは今迄以上に金かけたAAAだからな
サード偏重なのに和ゲーのサポートが薄いのはSIE自身の責任にあると思う リソースの増大→略→必須アセットの多様化
これが絶対的に作業が増えるのに開発側が触れてるのを知らない >>15
いまだに細かい部分をひとつひとつ人海戦術でやるしかないからね
レイトレにしたって破綻する場所が消しきれないから結局大して手間は変わってないし >>17
それでいて値段を上げたら叩くんだからメーカーもやってられないわな
いくら高くても買うから作り込んでくれとは誰も言わない ロード速くなったりメモリ増えたりは単純に作りやすくなるよ?
それ以上に解像度上げまくったりリソース物量増やす方向に持っていくバカがいなければ。 高性能化でゲームが作りやすくなるというか製作作業が楽になるんだろ
でも高性能化に伴って作業数がもっと増えるから開発コストが更に膨れ上がって儲かりはしないというのが現実 少なくとも日本は人海戦術(物と金も)向かない国なので、
制限内で工夫して作る方が成功しやすい 性能上がったハードぶん回して前世代と全く変わらんものだけ作るのが許されるなら楽になるかもしれんが
ユーザーはそんなメーカーの都合の為だけにわざわざ数万払って新ハード買うわけがないからな
結局それに見合ったクオリティが要求される以上どんどん開発費増大して苦しくなるだけ PS3くらいの720pクオリティで良いんだったらPS5のスペックの方が作りやすいんだろう
そこをスイッチがさらっていった訳で >>10
旧世代機と同じこと、大して変わらない事しかしないなら性能アップで開発難度下がるるので、インディーや低コストゲームのクオリティはそれほどコストをかけなくても上げられるようになる
インディーや低コストゲーのクオリティ上がり、クオリティの基準が底上げされるならAAA等のフルプライスのゲームはそれら以上のクオリティやそれらではできない事を求められるようになって結局、コストがかかる開発難度の高い物を作らなきゃならなくなる 高性能化で最適化の手間が要らなくなるよ!とかいう馬鹿丸出しアピール
Ubiみたいな最大手やハードベンダ同士がスクショ詐欺を続けるんだからそれはねえよ、と何回説明しても家ゲちゃんには無駄
同じ理由で箱SXとPS5は30fps地獄にすぐ転落するわな
PS4や箱1はPS3クラスなら60fpsでやれる性能は有ったけど、そうはならなかったろ 結局はクリエイターがそのハードで作りたいと言えば
会社は鵜呑みにして任せるしかなくなる
大事なIPなら尚更のこと
綺麗な最新のCGで動くデモを見せれば他のメーカーとの競争にも負けたくないからプレステでやって行こうって流れになるんだろな >>3
UE5のお披露目で見せたデモに掛かったのが半年、24人で製作して容量は100GBだってさ PS3からHDの高画質なゲームが楽しめると思ったらリマスター地獄という >>14
そもそも鉄拳が3、4年くらいキャラ追加で延命してるの考えたら
PS4の時点で開発費が馬鹿にならないっていう話でしかなかったんじゃねぇの
ピンキリあった開発費がキリでは作れなくなったのがPS5ってことだろ 実際性能が高いのと低いのとでどっちの方が楽なんだ? 高性能化でユーザーが求めるハードルが上がってるのを無視してる時点で論外の主張よな
まあ真に受けた馬鹿が今苦しんでる訳だが >>34
スイッチとPS4ってどっちの方が開発費が高いのかな? 「ハード高性能化でゲームが作りやすくなる」って誰が言い出したの? ハードの高性能化に対してサードの技術力が並走・追走出来てないじゃん
「これPS2のゲームのグラを良くしただけだな」ってゲーム多くないか? AAA路線も「継続していけば開発期間が短縮できて開発費が下がる!」ってウリだったんだよな
結果はコピペしまくりの粗製乱造か新作出さずにリマスターばっかりの2択という地獄に陥ってるけど 過去のハードと同じもの作る分に開発費は変わらんかもしれんけど、HDクオリティとかPS4クオリティとか次世代感とか言って過去のハードで作れるような物否定しまくってたらグラやボリュームに金かけなきゃしゃーないやろ
結局低予算ゲーはみんなスマホ行ったし Switchが売れてるのをみるにコンシューマの性能は箱360レベルで十分
それ以上は一部のマニアしか求めてない 安くない金払って次世代機に買い替えてるユーザーが
前世代機水準のソフト買うのか、とちょっと考えればわかる話 >>38
そもそも技術蓄積には金がかかるしそれを使って物を作るのはさらに金がかかるんだぞ? >>41
開発者も、「凄いゲーム」を夢見てて高性能なハードを求めてるんじゃないの?
新しい事をしたいとか思って >>1
買わない任豚のせいだろ
売れりゃみんな幸せなのに 開発期間、開発人数、開発費がかかるのと開発が楽になるってのは別 ソニーもMSもこの辺を全然考えてない感じがするな
結局サードは作るしかないやろって気楽に構えてる部分が絶対あると思う スマホとの二極化で任天堂を挟み撃ちとか笑い話だったなあ
スマホもAndroidのことや運営型のことでデバッグが地獄なのに任天堂機に行かなくていい理由づくりばかり
今はCSサードを特別視してた旧態文化が破滅しただけ >>46
開発期間、開発人数、開発費がかかる時点で、開発は何一つ楽になってないのだが・・・ ちっちゃなものでも凄いアイデアでめちゃ面白く作れるっていう意欲作は今インディーが頑張ってるから
メジャーの苦境はそのせいでもあると思うけどね
ワンアイデアのちっちゃな面白いものは1000円で売ってるんだから差別化しないといけない
で、その差別化の手段が見栄えを豪華にすることだから金が無駄にかかる >>47
考えてるけど止まれないんだよ。ライバルがさらに高性能なもの出したらそっちに客もってかれるし、PCの存在もある
飛び道具と言われようとも独自路線の任天堂はこういう時強いんだわ。もちろんマルチがあるに越したことはないが、二の次に出来るから インディーに潜在需要奪われるんだから進化肯定だけで生きていけるのが嘘なんだよね
新旧のゲームデザインを未来に繋げないといけないから市場分断まで起きたし
任天堂機でやることを捨てた分を知名度ともに奪われた ハードホルダーが一部のAAAホルダーのために性能を上げるってこと自体は間違ってないかもしれんけども
サードが儲かってるうちはその利益で開発費も積み増していけるし
ただ、開発費上昇と売上の上昇はリンクしないって事に無自覚過ぎたって事だろうな 自社開発のゲームソフトの売上を収益の柱にしてない企業の言う言葉なぞ戯言以外の何ものでもない
本当に開発が楽に
開発期間とコストが短縮できるなら
任天堂が真っ先にやってる
やらないという事はそういう事だ >>46
????wwww
とりあえずゲームの開発のやり方細かく一から説明してwwww 今まで手を付けて無かったとこまで作りこまなきゃならなくなって余計大変そう 1を作るのは楽になっただろうな その1を積み上げて100にしてゲームとしてたのが10000まで積み上げないといけなくなったってところだろうか >>48
PC見えてないんだろうな挟まれてるのはPSのほうだろうに >>58
個人的には細かいところまで作りこまなくなったから100にするのに小数点以下の作業を延々とさせられてるイメージ ×作りこまなくなったから
〇作りこまないといけなくなったから >>59
そもそもWiiUが無くなってもPS4がいまいち伸びなかった言い訳に「据置全滅論」とか使ってたからな
その全滅論通りに据置が滅びに向かってるのになんでここまで発狂するのかねぇ 海外もモバイルが主流になってきたからこの辺の悪循環はそろそろ終わると思う >>49>>55
1つの作業が楽になっても総合的に見ると開発費とかは変わらんよねってことを言いたかった ゲーム進行に影響のないガラスの映り込みが少しズレたら突っ込まれる
地獄かな? 高性能化で3Dモデル楽々やし、モーションもテクスチャも揃っとるわ、ソフト同士の連携も敷居下がったし出力して放り込むだけボタン一発や!
でもキャラデザ全然けえへん、シナリオもまだまだや、なんや仕様変更?またかいな!え、この表現あかんのかいな修正せななーて結局発売延期やで 最適化がスキップ出来るならUBIとかロックスターとか大きな開発に慣れてるほど楽になるでしょ >>63
結局はPS2〜PS3期の日本の動きをそのままなぞっただけだたね
ゲーム業界においては日本は先行市場っていうゲハの常識が補強されただけだったわ この理論は最新鋭機で旧世代のゲームを作る
場合に限るから… 出力するものの品質が同じであればハード性能向上で時間コストが減る恩恵はあるかもしらんけど
実際はハード性能上がったら出力品質もあげなきゃならないみたいに勝手に縛り加えるから
大して変わらんかむしろ増えるのでは >>44
んなわけねーだろ
PS4でゲーム出してたメーカーが10万行かないまま消えていく自社製品見て
どう思うかくらい考えたらわかる事 >>45
確かにな、ファミ通ランキングと言う現実の数字見たら
全く売れて無いハードのゲームがすぐわかる
全く売れて無いハードユーザーのことを豚っていうのか
PS4ユーザー=豚ってことだな >>72
じゃあどうしてスイッチじゃなくてPS4に力を入れるメーカーがあるの? >>74
初めのうちにPS4に最適化した開発環境作ってるからじゃね?これはゲームメーカーに限ったことじゃないが >>74
Switch発売後にPS4がここまで下がると思ってなかったとこが作ってたのが今発表されたり発売になってるってだけでしょ
普通ならハード末期なんてサードの稼ぎ時のはずなんだし >>74
金と技術があればPS4のが良いんじゃねーの?
あとは殺人ゲーなんかはスイッチじゃ売れないし。
SEGAとかは自殺願望でもあるんだろ。
技術なしで売れるパワプロや桃鉄を出せるコナミは結果的に得してるし。 開発者の中には高性能スペックをいかしたゲーム作りたいやつもいるだろうけどさ、作ったものを大勢の人に楽しんでもらいたいって人だっているんだよ
まあ開発者の希望とか無視で上がソニーとそういう契約してるパターンとかもあるんだけど スクエニが息切れしてる横で任天堂がバンバン低予算ゲーヒットさせてるからな AAAタイトルを否定的に見てる人いるけど、真のゲーマーだったらインディーズだけでは物足りなくて、ゴージャスなゲームもやりたいよね? ハードの高性能化はむしろ開発費の高騰につながるんじゃないのか
そのまんまソフトの値段に跳ね返ってきてるし AAAがやりたいかどうかとそのビジネスモデルが維持出来るかは全く別の話なんだが
なんぼ真のゲーマーが支持したところで大量に売らなきゃ維持できないんだから 真のゲーマーかはどうでもいいけどゴージャスとやらなゲームもやってるよ
PCで >>83
任天堂はズルいと思うわ
AAAじゃなくても売れるソフトを発売する狡猾さ 低予算といっても全体の研究開発費は800億超えてるのよね ちゃんと開発費がおにぎりのグラなんかじゃなくシステム開発に回ってるのがいいな ハード高性能化で作り込みやクオリティ求められて
作業量増えて作りにくくなったとしか思えない >>90
それほど面白くないと思う
クソゲーとは言わないが
そうじゃなくて、任天堂はイメージを上手く活用して売ってるような >>3
負担が減るってのは今までの作業量に対してだからな
性能が上がれば出来ることが増えて、やらなければならない作業も増える
開発ツールが便利になっても開発費が増えてる理由を誰も言いたがらない >>92
それはただのお前の趣味嗜好であって残念ながら少数派だぞ ポケモンなんて次の作品DSの頃のグラにしても売れるからな
むしろ話題になって売上上がるまである ハードによる足かせが無くなるからしやすくなるだろう
容量の問題で没にする必要もないし
処理速度の問題でギミックを減らす必要もないし
売れないのは単に作りての怠慢 スペック上がっても画質重視で30fpsぎりぎりの作品しか作らないから結局作業量は変わらないって感じ >>95
今からBW時代のヌルヌル動くドットアニメにしたら逆にすげーわ >>98
対人のとき処理落ちでカクカクだったからそれ無くなったら最高だわ PS5でPS4レベルのゲームを作るなら楽になるんじゃない?
最適化とかガバガバでもマシンパワーでごまかせる
けど客は次世代クオリティとかいうフワフワしたものを求めるし、作る側もそれを謳い文句にしてきた
ファルコムなんかはそこらへん分かってるのか、旧世代クオリティで利益上げてるよな >>79
昔と違って1本作るのに何年もかかるのが当たり前になったから
やばいと思っても軌道修正できないのもサードが死ぬ原因になってるわな >>101
ソニーはサードが爆死したときに保証してあげたらPSが盛り上がる、参入する会社が増えるような気がするけど、そうしたら共産主義みたいに堕落しちゃうのかな? >>102
てかソニーが開発費一部負担して堕落した結果が今だし おっ買取保障かな?
マジレスするとパブリッシャーとして出してるソフトはそれだろ 大は小を兼ねるっていうだろ?
性能低ければ様々な制約が生まれるわけだが >>103
それは真実、事実なの?
ただ消費者の求めるもの、需要を読めなかった、読み間違えただけじゃない? >>106
時限独占って知ってるかい
サード側が何のメリットも無いのに受け入れるわけないっしょ >>107
いえ、開発費を負担してるのは分かるけど、それが本当に堕落に繋がったのかを知りたいんだけど >>108
別に金を貰ったから働かくなったみたいな分かりやすい堕落じゃなくて
「出すコンソールを好きに選ぶことが出来る」っていうサード最大のメリットを捨てて当面の資金を確保してしまったのは今考えると悪手だったってことよ
PS以外でゲーム作るノウハウが蓄積できてなくて現状身動きが取れなくなってる。ソニー側はそれが狙いだったんで当たり前だけどさ >>109
なるほどなぁ
これからはサードもソニーとの付き合いに慎重になっていくのかな KOF14やファルコムを叩かなかったものだけが石を投げろ >>105
そう、低スペックハードを売る任天堂をどげんかせんとあかん ファルコムみたいな信者商売なら、まぁ問題ない
そういうのをやってない会社は他と比べられて終わる ハードが高性能になれば、同じゲームを作る労力は減る
現にインディーズは質、量ともに上がってる
ただ、浮いた労力を消耗戦につぎ込むから結果的にトータルのコストは増大する
そして増大したコストを確実に回収するために冒険ができなくなる 効率が良くなればなるほど投資金額の差が倍率アップして現れるからな
性能限界という天井が高ければ高いほど金かけられるところが強くなる
この二点が高性能ハードで中小を苦しめるのだ 階級みたいだな
減量は楽かもしれんが勝負相手は大きくなる
自分に合う階級で勝負できるのが一番いいが 高グラゲーに相応の対価を払う事を容認するユーザーが増えなきゃどうにもならんわな
それでなくとも暴落中古品でも無劣化で遊べる環境なのに 無差別級かもしれないけどPCいけば色んなのがいるし客層も広がるぞ
PS3クオリティですが価格8000円ですよろしくお願いしますみたいなことはできないけど どっかのコンパイルハートみたいな手抜きやらない限りは工程が増えるから比例して人件費も高騰するんだな
高グラの末路 >>118
ソフトの値段で差別化されるのがいいと思うんだけどね
グラガグラガはオーオタみたいな存在なんだからオーオタ同等に金を出すべき >>121
あそこ本当に有能だよな
IF時代から出すゲーム出すゲームひどいひどい言われ続けてるのに今でも元気に存続してゲーム出し続けてるんだからな
上でファルコムが信者向け言われてるけどコンパイルハートのほうがよりすごいと思う 開発費がソフトの値段に反映されるようにならんとなぁ
そりゃDLCでの切り売り路線に舵切るわな いや、最新テクノロジーならこなれてなくて不自由に決まってるだろ。
開発が楽になるなんてのは「CSの最新」が「PCの枯れた技術」だった時代だけの話だよ。 >>81
ゲーマー様とやらは数が少ない上に金を出さないという客として見るなら役立たずな奴らが大多数だからな
他の趣味の業界なら高品質な製品に高額な価格が付けられてもそれを受け入れて金を出すマニア・オタの層がいる
そしてその層が高品質な製品のメーカーを支えているが、ゲーマー様は高品質なゲームを作るメーカーを支えることができていない
それどころか少しでも値段を高くしたら文句を言い出すような糞雑魚すら少なからずいる 実際海外メーカーがAAAタイトルをまともに出せない現状見たら否定出来ないわな とりあえずコスト掛かってそうなタイトルは15000円位まで価格引き上げようぜw
勿論DLCは別途な まあソフト作るのが一社だけならグラ据え置きで
負担軽くしたり出来るかもしれんが似たようなソフト
出すメーカーいくつもあるからグラ競争しないと会社死ぬからな
おまけに今回は箱のほうが性能上だしどうなるかねぇ スペックは例えるなら大容量のストレージなら容量気にせずガンガンデータを入れられるけど
容量が少ないとデータを消したり入れたりやり繰りしなきゃならないのにある種似ている
fpsとかRAMとか
Jaguarと比べたら次世代機はCPUは大きな飛躍だし
極論クラウドベースになれば無尽蔵だし移植の手間もなくなるだろうけど
それとゲーム開発自体の効率性とは別の話 >>16
「もっとすごい映像」を作らなかったら大作主義のソニーファンは買わないし詰んでる 次世代グラフィック求めるやつが同じ口で開発者が楽になるというのがマヌケなんだよなぁ >>124
1番の問題は開発費が面白さにほとんど反映されない事だと思うけどな >>133
高グラだと、没入感が面白さを大きくブーストするんじゃないの >>134
リアルな映像の没入感だけで面白かったらそうかもな
実際はFortniteとか原神とかフォールガイズとか任天堂のゲームとかフォトリアル?没入感?何それってゲームばっかりもてはやされてる
結局は面白いゲームという前提があってその上でそのゲームのデザインにあったグラじゃなきゃダメだと思う 実質そこまでグラに拘ってないファルコムが長生きしてるからなぁ >>134
開始数十分くらいはそうなんだけどそれ以降は何のプラスにも感じないんだよな 没入感に関しては描画画質上げるとかよりもVRとかみたいに平面ディスプレイ眺めるスタイルから離れる方向行くほうが伸びしろありそう ユーザーは最低でもUE5のデモレベルのクオリティを要求するからな
映画クオリティのグラでOWなんて大変だな ハードの高性能化はクリエイターがオナニーするのに必要だから
そいつらは任天堂をバカにしてたけど痛い目にあった奴も多い
ゲームは大作になるほどいかに利益を出せるかが大事になる ゲームとして出来る事は何一つ増えないのにグラ厨が幅きかせすぎなんだよなぁ >>105
性能を高くして開発費チキンレースに参加させられる制約が1番デメリットでかいんだよ 任天堂ハードの、「異常に低い性能」は悪だと思うがなぁ
ハイエンドPC並みにしろとは言わないが >>144
任天堂が性能低いんじゃなくてPSや箱が性能を異常に安売りしすぎなだけ
本来は5倍の値段くらいで普及させなきゃいけないもんだ 値段を高くすれば幾らでも性能上げられるわな
てかスイッチは性能高いだろ
スイッチと同価格帯でスイッチと同等以上の機能性能のハードは未だにないからな 問題としてはゲームの面白さを見れずにグラしか見ない連中って低所得層に偏ってるから
性能相応の価格にしたら売れないんだよね >>144
自分の気に入らない物はすべて悪!
いや、お里が知れる発言ですね >>146
携帯できるハードが今のところSwitchしかないからな
スマホやタブレット、ラップトップPCも存在はしてるけど
価格がSwitchに比べると高すぎる
「携帯性」を性能として評価すれば、下手すると
次世代に盛り込まれたどの性能よりも高性能な扱いになるかも まあ次世代が「鏡面にちゃんと反射できるようになったから工数増やしてうまく反射さしてくださいね、それで反射できなかった前作に比べて売上があがるかはわかりませんけど」だからなあ。。。。。 そんなことをゲームに求めていて金出せる人どのくらいいるのか調査したほうがまじでいいんじゃね >>151
さらにその新機能を使いこなせない、もしくは労力に見合わないと判断してあえて使わないとかやると
ネットとかでネガキャンに晒される可能性があるというおまけも付くぞ >>147
2行目読んで反射的に書いたのか?
3行目に繋がってるからちゃんと読め
>>150
そうその他にも
ドッグに入れたらテレビですぐプレイ出来る機能とか
他ではなかなか見かけないんだよな レベル5はずっと3DSでよかった、Switchなんかいらなかったんやって
思ってるんじゃね そら、要求されるゲームのレベルが変わらないなら作りやすくはなるだろうさ >>144
まあ普通の人はゴキちゃんみたいに
クソグラ過ぎて目が潰れるなんて言わないから >>158
目は潰れないと思うけど、ゲームの世界にスイッチは没入感に乏しくて臨場感に乏しいんじゃないか? >>159
没入感という意味ではリングフィットが最強すぎる
コントローラー握ってるようじゃ駄目だわ >>159
結局個人の感想しか言わないじゃんお前
世間じゃそう思ってないよとしか返せないんだが >>150
でもやっぱり据え置きで高精細なソフトを堪能したいよ
スイッチはこちらを立てれば(ハイブリッド)、あちらが立たない(低性能)の典型だと思う あくまで綺麗なグラフィックを追及するメーカーなら恩恵ありそう
解像度くらいしか変わらない和ゲーメーカーの大半は何も変わらなさそう >>41
一応スイッチはメモリ4G有るからウィッチャー3
見たいなのは360じゃ無理だね
GPUは1.3倍しか変わらないけど >>27
人間の目だと2の19乗 544×968ぐらいから
違いはそれほど、変わらないんじゃないかな メーカーが儲かるなんて言ってる奴いるか?
ゲーマーはそっちのほうがやりたいってだけだろ
豚はゲームが面白いかどうかよりメーカーが儲かるかどうかだからほんとキメえな
こいつらの発想はどれだけゴミを他人に騙し売りするかだからな >>169
ゲーマー様は口だけで金を出さないからメーカーが悲鳴をあげているんですわ
ゲーム作りは公共事業でも慈善事業でもないんだから儲からなければ次の物が作れないのよ
少しでも社会経験があれば誰でもわかることがわからないとかこれまでずっと引き籠もり続けていたの? やりたいなら金を出せ
お前らが口だけで金を使わんから出ないんだ 現行機よりも最適化させる手間が省けるってだけの気がするね >>170
消費者は公共事業でも慈善事業でもないんだがこんなことも分からんて
さすがに頭悪すぎじゃね?
だから豚は馬鹿にされんだよ 新しいハードが出る頃になると 毎回それ言ってるよね
インディー系はそうなのかもしれないが
大手メーカーは人件費がエライ事になってんだろ >>173
親の脛齧って生きてきた社会経験の無い高齢引き籠もりが何言ってもなあ
お前の大好きなグラだけで中身の無いゲームをたくさん買ってやれよ
たくさん売れるならメーカーだってそういうゲームを作ってくれるかもしれないぞ >>173
オウム返しされても何が言いたいのかサッパリだわ 消費者は公共事業でも慈善事業でもないからだから何? つまり何なわけ? ゲーマー(笑)とかいいからそっちの方がやりたいならやれよ グラフィックこそ別売りDLCにすべきかもなぁ
PS5ならではのグラフィックを楽しみたい人は
定価のほかに1万円出してねみたいな感じで
出せない人はswitchベースマルチと同じグラフィックです
ということにすればそれに屈辱感じるPS信者は金出すでしょ 百歩譲って性能高い方が同じ予算でより高度な事が出来たとしても、結局そこに客はいるのかって話なんだよな
同じ予算なら制限が多くても売れる方のハードで出すってのはPS3VITAの頃でもやってたわけだし >>178
試しにやって欲しいねどれだけ需要があるのか
やったメーカーはゴキに叩かれまくることになるんだろうけど >>178
ゲームの機能制限版を売るのはすごく嫌われてるからなあ
やっぱり変な業界だわ >>181
例えば一応はゲームの業界と言えるTRPGなんかだと基本のルールブックはそこまでではなくとも
追加の上級ルールとかサプリメント、シナリオ集が門外漢から見ると結構な値段になっていたりするんだよね
ファンの人口が少ないだろうから当然のことなんだけどね >>182
ひたすら10時間ムービー見せられるRPG5000円、ムービー部分以外もあるRPG8000円なら8000円の買うよ
ムービーなし3000円あったらそっち買うけど 今まで100の仕事でやってたのが80でできるようになるが
求められるものが150になるので120の仕事をしなくちゃいけなくなる インディーみたいにアセット使えば安く出来る。大手はそういう風に割り切れないんだろうな >>175
>>176
こういう馬鹿ってすぐに発狂するからほんと分かりやすいw
なんで信者ってここまで気持ち悪いんだろうな
慈善事業でクソ商品を買ってやる消費者がどこにいんの?
君ら、幼稚園からやり直したほうがいいよw >>184
ムービーなんて全カットできるのが当たり前なのに
ゲームやらない馬鹿ってマジで脳ミソが20年前で止まってるのなw
そもそもゲームは設定からなにから形にならない部分から作り始めるんだから
ムービーないからってそんなに安くなるわけないんだけど >>187
ID変わって戻ってきたのかな?
日本語が母国語じゃないなら文章の意味がわからないだろうから無理しなくても良いぞ
それとも低能すぎて義務教育を受けていてその程度の読解力しか無いの?
まさか小学生の頃から引き籠もり続けていてまともに教育受けてないとかそういう奴? >>189
発狂して長文書いてて草w
どんだけ悔しいんだよw ソフトをDL専用2万円にしたらメーカーも生き残れるだろう >>187
つまり高性能ハードはクソ商品って認めちゃってるわけね 専用設計のハードでいかにしてパフォーマンスを出す
これが必要なくなったのが大きいだけ
絵作りは人物金時間を使わないと大したクオリティが出せない
なので「作りやすい」この部分だけ取り上げてメーカーが儲かると勘違いしてるのは痛い ゲーマーは「そっちの方がやりたい」のではなくて
出て来た料理が美味そうかどうかで判断するだけ
豪勢な料理も良いけどアニメチックなやつも食いたいし安いのもそれはそれで食いたい 作りやすくなってもどのメーカーも作りやすくなるんだから別に儲かりやすくなるわけでもないんだよなあ
ゲームが作りやすくなったからって客が増えたり財布の紐が緩んだりするわけじゃないし つーか、他社と競ってるんだからコストを決定する支配的な要素は他社が幾らかけてるかであってハードの開発しやすさでは無いんでない? 競争原理を持ち出すまでもなく経験則的にハードの更新と共に
開発費の増加と開発期間の長期化が起きてるのにそれと逆の事言ってる奴は
脳に障害があるか、人を騙してでもマウントとりたい人格障害があるかの
どちらかだと思ってる。 競争原理を持ち出すまでもなく経験則的にハードの更新と共に
ハード性能が上がり、またハードを買うだけの価値が生じて
同じようなゲームも再び価値が生じてゲームが売れるのに
それと逆の事言ってる奴は
脳に障害があるか、人を騙してでもマウントとりたい人格障害があるかの
どちらかだと思ってる。 現実問題としてPS4って前作割れしまくりじゃん
開発費は跳ね上がってるのに 現実問題としてスイッチは低スペすぎて発売さえできないから
前作割れどころか一切稼げないんだが 任天堂が前作から増やしまくって利益爆上がりしてる件 機械を使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる
PCを使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる
効率が上がったという部分は嘘じゃない、これを否定するやつはアホ
だけどそれが必ずしも労働時間の短縮にはつながらなかった 事務処理なんかそれこそ50年前と比べれば数十倍どころか数百倍の速度になってるはずだもんな
でも労働時間は100分の一ならない不思議 >>202
任天堂はただ単に爆死とそうじゃないのを繰り返してるだけだから
あまりにも同じことを繰り返すせいで中身が根本的に変わらない限りはこの路線から抜け出せないだろ
DS、Wiiからの3DS 1万値下げ、WiiU大爆死は普通じゃねえわ >>205
こういうこと言う奴ってPSPからのVITA大爆死のこと無視してるよな
ゲーム機なんて参入したメーカーは例外無く爆死経験してるのに 前世代ハードレベルのゲームを安く作れるからという理由で
ユーザーが次世代機を買うわけじゃない
次世代機には次世代レベルのゲームを求めるから買うのであって
そうではないゲームは余程のことが無い限り売れない グラフィックと性能、技術、価値を結び付ける奴は
今の100倍は金出すべきだわ
AV機器のマニアとかみたいにさ >>164
はいはい、君は高精細な
「耳をすませば」でも堪能してなさい 高性能化を否定しないが、安く手軽にゲームができるPS2も併売した方が良かったのでは
自動車だって、軽から高級車まであるでしょ >>213
安く手軽にを狙ったのがXBOXseriseSじゃないの? グラで没入感とか言ってるけどスプラやスマブラ超える熱中できるゲーム出せてねーじゃん
クソグラ(ゴキ基準)に負ける凡ゲーしか出せてないのが現実 >>44
悪いけどそれはお子ちゃまの発想。そんな理屈でまかり通るんだったら、週刊誌を無断転載している海賊版漫画サイトが漫画家から訴えられなかったはず。
良い仕事をしただけで満足できるほど人間は甘くないから。 超美麗グラフィックのゲームを最低1年間キミはやれるのかい?
俺の周りじゃ最長1ヶ月で飽きるやつがほとんどだったんだが。 安くてクオリティの高いゲームが出ると消費者の要求も上がるからな
その要求に応えるため、ますます金と時間をかけなきゃいけない >>220
だったらお前が開発費を出してやればいい
欲しいと思ってるやつが金を出して作ってもらうのが世の中の道理だ 一部の頭のおかしいやつは人の金で俺が気持ちよくなりたいだからそんなの通じないぞ
ゴキちゃんとかその典型 ハードだけ高性能化してもアレというのはアップルにしてやられた件でも分かってるわけで… 低予算でそれなりのゲームは作りやすくなるけど、それは競争相手も同じなんだよな >>81
真のゲーマーではないけど、たまにやる程度ならいいと思ってる むしろ、インディーズなんて普通はやらんだろ
とんでもなく評判が良くて例外的にやってもいいかなというのが極たまにあるくらいで
普通はあんなのやりたくならない AAAを重厚長大なゲームと定義するなら最近のAAAはクドすぎるかな
多分だけど日本人好みな味付のAAAはPS3ぐらいで
欧米好みな味付のAAAはPS4ぐらいなんだろう
PCでゲームをする時はまずは設定を最大に落とす所から始めるかなぁ
設定を最低にしても面白いソフトは最高にしても面白いし、ギャップに感動も出来るしね >>226
その発言はある意味で正しい
ただしそれは一般人やライトユーザー目線での話だ
仮にもゲーマーを名乗る奴がその程度のレベルだとしたら、その自称ゲーマーとやらのレベルもたかが知れている
例えば話題の大作にしか興味を示さない自称映画マニアのようなものだろう ゲーマーが企業の儲けなんか知らんというのはある意味正しい
でもそこで「PCはコスパが…」とか言い出したらお前も金に重点をおいてるじゃねーかってなる
金なんて気にするなとかいうならまず自分から環境投資しねーとな 結局はswitchやXSSのように性能は過剰に上げすぎないほうがいいんよな
PS5みたいにいきなり性能を上げすぎると、性能を活かせるゲームを作るにはどうしても開発費が高騰して、性能を活かしきれないゲームは一部のゲーマーにゴミグラとか言われてボロクソに叩かれて売れない可能性が高い。
ユーザーの要求水準と開発費だけが上がりすぎて一部の大手のゲーム会社しか作れなくなってcsゲー産業そのものが縮小しかねない 金持ってるやつはすごい景色見たけりゃ旅行いくんだから
いくら映像だけ頑張っても引きこもりで金もロクに持たないキモオタしか喜ばないんだよねぇ >>230
オーディオオタとかカメラオタだとすごい奴らは湯水のごとく金をかけるしね
少数しか売れないのだからコストパフォーマンスなんて度外視になるのは当然のこととして受け入れないとね 例えば無双って倒した敵の死体がすぐに消えるけど
、この先どれだけハードが進化してもオメガフォースは死体を残す仕様にする事はしないだろう 性能が上がるとその分グラフィックが向上としてゲームとしてのクオリティは上がるよ
でも値段も上がるから買い手が付きにくい
そこでニンテンドーダイレクトみたいなゲームを魅力的に伝える紹介が出来ないといけないのに PCエンジンのCDROM発売の頃はROM容量が540メガになるから
ファミコンのゲームが500本以上入る。とか
容量に余裕が出来て開発が楽になるとか雑誌に書いてあったんだよな。 PS5の性能でPS2〜3クラスの映像クオリティのソフトを出していいなら楽やろな 開発費は上がるけどその分売り上げが増えるわけじゃないからそりゃあね 高いカネ出して新しいハード買うんだからより進化したゲームをやらせろ
というのはごく当たり前の主張ではある
ソフトに金を出さないのがメーカー的には辛いだろう >236
ドラクエ7の時、今まではROM容量の制限があったから削ってたイベントを
CD-ROMの容量なら全部入れられるぞ!とばかりに全部ぶち込んだら
単に冗長でクソ長いだけの話になってしまったという失敗があるからなぁ >237
ファルコムなんかはそのやり方で利益出してるよな
ゲーマーからは何だかんだ言われるけど商売のやり方としては至極真っ当 >>236
まあ、ゲーム開発のスタッフはポリゴンキャラ芝居を作るより動画を外注に丸投げして垂れ流すほうが楽なんちゃうか >>241
信者しか買わないから新規層が全く開拓できてないんと違うか?
あと10年したら死んでそう >243
・無借金経営
・創業以来38年間ずっと黒字
・利益率は概ね50%以上、2019年に至っては60 >244
途中で送信してしまった
・利益率は概ね50%以上、2019年に至っては60%
(ちなみに任天堂の最盛期ですら利益率は30%)
こんな会社があと10年で潰れるならゲーム業界そのものが終わると思う ファルコムが信者商売なのは間違いないし否定せんけど
逆に言えば信者が満足するものをしっかり出し続けているから信者離れが起きない
これが出来る会社ってゲーム業界に限らずなかなかないんだこれが シリーズ新作をコンスタントに出し続けてるってだけでも相当大きいからな
せめて1年おきくらいでは出してないとシリーズなんて忘れられるんだから
歳取ると1年前が数日前みたいに短く感じるから錯覚しがちだけど
新作発表から5年かけて出すとか論外もいいとこだからな
中高生がヘタしたら社会人になってるレベルの時間なんだからそれ 延期上等でコンテンツが消滅したレベルファイブなんか実に致命的なことしたんだな ハードが高性能になれば開発費が下がる、というようなことを言う奴はまだいる
たぶん性能が上がれば開発しやすくなるって言ってたやつと同一人物
25 名無しさん必死だな sage 2020/10/22(木) 21:32:29.39 ID:2VnYrQkg0
ゲーム自体じゃなくて開発環境が性能を求めてるんだよ
開発費の高騰を性能で食い止めてるんだから ハードの高性能化とともに開発する奴の性能も上がるんだったらその理屈は正しいんだが その辺りは開発環境の改善で作りやすくなるという
説明だったはず
これも現実的には開発規模の差を吸収できる程じゃないようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています