「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいう妄想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言い出した奴は今どう思ってるの?
儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが 現実問題としてスイッチは低スペすぎて発売さえできないから
前作割れどころか一切稼げないんだが 任天堂が前作から増やしまくって利益爆上がりしてる件 機械を使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる
PCを使えば労働効率が上がって労働時間が短くなる
効率が上がったという部分は嘘じゃない、これを否定するやつはアホ
だけどそれが必ずしも労働時間の短縮にはつながらなかった 事務処理なんかそれこそ50年前と比べれば数十倍どころか数百倍の速度になってるはずだもんな
でも労働時間は100分の一ならない不思議 >>202
任天堂はただ単に爆死とそうじゃないのを繰り返してるだけだから
あまりにも同じことを繰り返すせいで中身が根本的に変わらない限りはこの路線から抜け出せないだろ
DS、Wiiからの3DS 1万値下げ、WiiU大爆死は普通じゃねえわ >>205
こういうこと言う奴ってPSPからのVITA大爆死のこと無視してるよな
ゲーム機なんて参入したメーカーは例外無く爆死経験してるのに 前世代ハードレベルのゲームを安く作れるからという理由で
ユーザーが次世代機を買うわけじゃない
次世代機には次世代レベルのゲームを求めるから買うのであって
そうではないゲームは余程のことが無い限り売れない グラフィックと性能、技術、価値を結び付ける奴は
今の100倍は金出すべきだわ
AV機器のマニアとかみたいにさ >>164
はいはい、君は高精細な
「耳をすませば」でも堪能してなさい 高性能化を否定しないが、安く手軽にゲームができるPS2も併売した方が良かったのでは
自動車だって、軽から高級車まであるでしょ >>213
安く手軽にを狙ったのがXBOXseriseSじゃないの? グラで没入感とか言ってるけどスプラやスマブラ超える熱中できるゲーム出せてねーじゃん
クソグラ(ゴキ基準)に負ける凡ゲーしか出せてないのが現実 >>44
悪いけどそれはお子ちゃまの発想。そんな理屈でまかり通るんだったら、週刊誌を無断転載している海賊版漫画サイトが漫画家から訴えられなかったはず。
良い仕事をしただけで満足できるほど人間は甘くないから。 超美麗グラフィックのゲームを最低1年間キミはやれるのかい?
俺の周りじゃ最長1ヶ月で飽きるやつがほとんどだったんだが。 安くてクオリティの高いゲームが出ると消費者の要求も上がるからな
その要求に応えるため、ますます金と時間をかけなきゃいけない >>220
だったらお前が開発費を出してやればいい
欲しいと思ってるやつが金を出して作ってもらうのが世の中の道理だ 一部の頭のおかしいやつは人の金で俺が気持ちよくなりたいだからそんなの通じないぞ
ゴキちゃんとかその典型 ハードだけ高性能化してもアレというのはアップルにしてやられた件でも分かってるわけで… 低予算でそれなりのゲームは作りやすくなるけど、それは競争相手も同じなんだよな >>81
真のゲーマーではないけど、たまにやる程度ならいいと思ってる むしろ、インディーズなんて普通はやらんだろ
とんでもなく評判が良くて例外的にやってもいいかなというのが極たまにあるくらいで
普通はあんなのやりたくならない AAAを重厚長大なゲームと定義するなら最近のAAAはクドすぎるかな
多分だけど日本人好みな味付のAAAはPS3ぐらいで
欧米好みな味付のAAAはPS4ぐらいなんだろう
PCでゲームをする時はまずは設定を最大に落とす所から始めるかなぁ
設定を最低にしても面白いソフトは最高にしても面白いし、ギャップに感動も出来るしね >>226
その発言はある意味で正しい
ただしそれは一般人やライトユーザー目線での話だ
仮にもゲーマーを名乗る奴がその程度のレベルだとしたら、その自称ゲーマーとやらのレベルもたかが知れている
例えば話題の大作にしか興味を示さない自称映画マニアのようなものだろう ゲーマーが企業の儲けなんか知らんというのはある意味正しい
でもそこで「PCはコスパが…」とか言い出したらお前も金に重点をおいてるじゃねーかってなる
金なんて気にするなとかいうならまず自分から環境投資しねーとな 結局はswitchやXSSのように性能は過剰に上げすぎないほうがいいんよな
PS5みたいにいきなり性能を上げすぎると、性能を活かせるゲームを作るにはどうしても開発費が高騰して、性能を活かしきれないゲームは一部のゲーマーにゴミグラとか言われてボロクソに叩かれて売れない可能性が高い。
ユーザーの要求水準と開発費だけが上がりすぎて一部の大手のゲーム会社しか作れなくなってcsゲー産業そのものが縮小しかねない 金持ってるやつはすごい景色見たけりゃ旅行いくんだから
いくら映像だけ頑張っても引きこもりで金もロクに持たないキモオタしか喜ばないんだよねぇ >>230
オーディオオタとかカメラオタだとすごい奴らは湯水のごとく金をかけるしね
少数しか売れないのだからコストパフォーマンスなんて度外視になるのは当然のこととして受け入れないとね 例えば無双って倒した敵の死体がすぐに消えるけど
、この先どれだけハードが進化してもオメガフォースは死体を残す仕様にする事はしないだろう 性能が上がるとその分グラフィックが向上としてゲームとしてのクオリティは上がるよ
でも値段も上がるから買い手が付きにくい
そこでニンテンドーダイレクトみたいなゲームを魅力的に伝える紹介が出来ないといけないのに PCエンジンのCDROM発売の頃はROM容量が540メガになるから
ファミコンのゲームが500本以上入る。とか
容量に余裕が出来て開発が楽になるとか雑誌に書いてあったんだよな。 PS5の性能でPS2〜3クラスの映像クオリティのソフトを出していいなら楽やろな 開発費は上がるけどその分売り上げが増えるわけじゃないからそりゃあね 高いカネ出して新しいハード買うんだからより進化したゲームをやらせろ
というのはごく当たり前の主張ではある
ソフトに金を出さないのがメーカー的には辛いだろう >236
ドラクエ7の時、今まではROM容量の制限があったから削ってたイベントを
CD-ROMの容量なら全部入れられるぞ!とばかりに全部ぶち込んだら
単に冗長でクソ長いだけの話になってしまったという失敗があるからなぁ >237
ファルコムなんかはそのやり方で利益出してるよな
ゲーマーからは何だかんだ言われるけど商売のやり方としては至極真っ当 >>236
まあ、ゲーム開発のスタッフはポリゴンキャラ芝居を作るより動画を外注に丸投げして垂れ流すほうが楽なんちゃうか >>241
信者しか買わないから新規層が全く開拓できてないんと違うか?
あと10年したら死んでそう >243
・無借金経営
・創業以来38年間ずっと黒字
・利益率は概ね50%以上、2019年に至っては60 >244
途中で送信してしまった
・利益率は概ね50%以上、2019年に至っては60%
(ちなみに任天堂の最盛期ですら利益率は30%)
こんな会社があと10年で潰れるならゲーム業界そのものが終わると思う ファルコムが信者商売なのは間違いないし否定せんけど
逆に言えば信者が満足するものをしっかり出し続けているから信者離れが起きない
これが出来る会社ってゲーム業界に限らずなかなかないんだこれが シリーズ新作をコンスタントに出し続けてるってだけでも相当大きいからな
せめて1年おきくらいでは出してないとシリーズなんて忘れられるんだから
歳取ると1年前が数日前みたいに短く感じるから錯覚しがちだけど
新作発表から5年かけて出すとか論外もいいとこだからな
中高生がヘタしたら社会人になってるレベルの時間なんだからそれ 延期上等でコンテンツが消滅したレベルファイブなんか実に致命的なことしたんだな ハードが高性能になれば開発費が下がる、というようなことを言う奴はまだいる
たぶん性能が上がれば開発しやすくなるって言ってたやつと同一人物
25 名無しさん必死だな sage 2020/10/22(木) 21:32:29.39 ID:2VnYrQkg0
ゲーム自体じゃなくて開発環境が性能を求めてるんだよ
開発費の高騰を性能で食い止めてるんだから ハードの高性能化とともに開発する奴の性能も上がるんだったらその理屈は正しいんだが その辺りは開発環境の改善で作りやすくなるという
説明だったはず
これも現実的には開発規模の差を吸収できる程じゃないようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています