「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいう妄想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言い出した奴は今どう思ってるの?
儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが ハードの高性能化はむしろ開発費の高騰につながるんじゃないのか
そのまんまソフトの値段に跳ね返ってきてるし AAAがやりたいかどうかとそのビジネスモデルが維持出来るかは全く別の話なんだが
なんぼ真のゲーマーが支持したところで大量に売らなきゃ維持できないんだから 真のゲーマーかはどうでもいいけどゴージャスとやらなゲームもやってるよ
PCで >>83
任天堂はズルいと思うわ
AAAじゃなくても売れるソフトを発売する狡猾さ 低予算といっても全体の研究開発費は800億超えてるのよね ちゃんと開発費がおにぎりのグラなんかじゃなくシステム開発に回ってるのがいいな ハード高性能化で作り込みやクオリティ求められて
作業量増えて作りにくくなったとしか思えない >>90
それほど面白くないと思う
クソゲーとは言わないが
そうじゃなくて、任天堂はイメージを上手く活用して売ってるような >>3
負担が減るってのは今までの作業量に対してだからな
性能が上がれば出来ることが増えて、やらなければならない作業も増える
開発ツールが便利になっても開発費が増えてる理由を誰も言いたがらない >>92
それはただのお前の趣味嗜好であって残念ながら少数派だぞ ポケモンなんて次の作品DSの頃のグラにしても売れるからな
むしろ話題になって売上上がるまである ハードによる足かせが無くなるからしやすくなるだろう
容量の問題で没にする必要もないし
処理速度の問題でギミックを減らす必要もないし
売れないのは単に作りての怠慢 スペック上がっても画質重視で30fpsぎりぎりの作品しか作らないから結局作業量は変わらないって感じ >>95
今からBW時代のヌルヌル動くドットアニメにしたら逆にすげーわ >>98
対人のとき処理落ちでカクカクだったからそれ無くなったら最高だわ PS5でPS4レベルのゲームを作るなら楽になるんじゃない?
最適化とかガバガバでもマシンパワーでごまかせる
けど客は次世代クオリティとかいうフワフワしたものを求めるし、作る側もそれを謳い文句にしてきた
ファルコムなんかはそこらへん分かってるのか、旧世代クオリティで利益上げてるよな >>79
昔と違って1本作るのに何年もかかるのが当たり前になったから
やばいと思っても軌道修正できないのもサードが死ぬ原因になってるわな >>101
ソニーはサードが爆死したときに保証してあげたらPSが盛り上がる、参入する会社が増えるような気がするけど、そうしたら共産主義みたいに堕落しちゃうのかな? >>102
てかソニーが開発費一部負担して堕落した結果が今だし おっ買取保障かな?
マジレスするとパブリッシャーとして出してるソフトはそれだろ 大は小を兼ねるっていうだろ?
性能低ければ様々な制約が生まれるわけだが >>103
それは真実、事実なの?
ただ消費者の求めるもの、需要を読めなかった、読み間違えただけじゃない? >>106
時限独占って知ってるかい
サード側が何のメリットも無いのに受け入れるわけないっしょ >>107
いえ、開発費を負担してるのは分かるけど、それが本当に堕落に繋がったのかを知りたいんだけど >>108
別に金を貰ったから働かくなったみたいな分かりやすい堕落じゃなくて
「出すコンソールを好きに選ぶことが出来る」っていうサード最大のメリットを捨てて当面の資金を確保してしまったのは今考えると悪手だったってことよ
PS以外でゲーム作るノウハウが蓄積できてなくて現状身動きが取れなくなってる。ソニー側はそれが狙いだったんで当たり前だけどさ >>109
なるほどなぁ
これからはサードもソニーとの付き合いに慎重になっていくのかな KOF14やファルコムを叩かなかったものだけが石を投げろ >>105
そう、低スペックハードを売る任天堂をどげんかせんとあかん ファルコムみたいな信者商売なら、まぁ問題ない
そういうのをやってない会社は他と比べられて終わる ハードが高性能になれば、同じゲームを作る労力は減る
現にインディーズは質、量ともに上がってる
ただ、浮いた労力を消耗戦につぎ込むから結果的にトータルのコストは増大する
そして増大したコストを確実に回収するために冒険ができなくなる 効率が良くなればなるほど投資金額の差が倍率アップして現れるからな
性能限界という天井が高ければ高いほど金かけられるところが強くなる
この二点が高性能ハードで中小を苦しめるのだ 階級みたいだな
減量は楽かもしれんが勝負相手は大きくなる
自分に合う階級で勝負できるのが一番いいが 高グラゲーに相応の対価を払う事を容認するユーザーが増えなきゃどうにもならんわな
それでなくとも暴落中古品でも無劣化で遊べる環境なのに 無差別級かもしれないけどPCいけば色んなのがいるし客層も広がるぞ
PS3クオリティですが価格8000円ですよろしくお願いしますみたいなことはできないけど どっかのコンパイルハートみたいな手抜きやらない限りは工程が増えるから比例して人件費も高騰するんだな
高グラの末路 >>118
ソフトの値段で差別化されるのがいいと思うんだけどね
グラガグラガはオーオタみたいな存在なんだからオーオタ同等に金を出すべき >>121
あそこ本当に有能だよな
IF時代から出すゲーム出すゲームひどいひどい言われ続けてるのに今でも元気に存続してゲーム出し続けてるんだからな
上でファルコムが信者向け言われてるけどコンパイルハートのほうがよりすごいと思う 開発費がソフトの値段に反映されるようにならんとなぁ
そりゃDLCでの切り売り路線に舵切るわな いや、最新テクノロジーならこなれてなくて不自由に決まってるだろ。
開発が楽になるなんてのは「CSの最新」が「PCの枯れた技術」だった時代だけの話だよ。 >>81
ゲーマー様とやらは数が少ない上に金を出さないという客として見るなら役立たずな奴らが大多数だからな
他の趣味の業界なら高品質な製品に高額な価格が付けられてもそれを受け入れて金を出すマニア・オタの層がいる
そしてその層が高品質な製品のメーカーを支えているが、ゲーマー様は高品質なゲームを作るメーカーを支えることができていない
それどころか少しでも値段を高くしたら文句を言い出すような糞雑魚すら少なからずいる 実際海外メーカーがAAAタイトルをまともに出せない現状見たら否定出来ないわな とりあえずコスト掛かってそうなタイトルは15000円位まで価格引き上げようぜw
勿論DLCは別途な まあソフト作るのが一社だけならグラ据え置きで
負担軽くしたり出来るかもしれんが似たようなソフト
出すメーカーいくつもあるからグラ競争しないと会社死ぬからな
おまけに今回は箱のほうが性能上だしどうなるかねぇ スペックは例えるなら大容量のストレージなら容量気にせずガンガンデータを入れられるけど
容量が少ないとデータを消したり入れたりやり繰りしなきゃならないのにある種似ている
fpsとかRAMとか
Jaguarと比べたら次世代機はCPUは大きな飛躍だし
極論クラウドベースになれば無尽蔵だし移植の手間もなくなるだろうけど
それとゲーム開発自体の効率性とは別の話 >>16
「もっとすごい映像」を作らなかったら大作主義のソニーファンは買わないし詰んでる 次世代グラフィック求めるやつが同じ口で開発者が楽になるというのがマヌケなんだよなぁ >>124
1番の問題は開発費が面白さにほとんど反映されない事だと思うけどな >>133
高グラだと、没入感が面白さを大きくブーストするんじゃないの >>134
リアルな映像の没入感だけで面白かったらそうかもな
実際はFortniteとか原神とかフォールガイズとか任天堂のゲームとかフォトリアル?没入感?何それってゲームばっかりもてはやされてる
結局は面白いゲームという前提があってその上でそのゲームのデザインにあったグラじゃなきゃダメだと思う 実質そこまでグラに拘ってないファルコムが長生きしてるからなぁ >>134
開始数十分くらいはそうなんだけどそれ以降は何のプラスにも感じないんだよな 没入感に関しては描画画質上げるとかよりもVRとかみたいに平面ディスプレイ眺めるスタイルから離れる方向行くほうが伸びしろありそう ユーザーは最低でもUE5のデモレベルのクオリティを要求するからな
映画クオリティのグラでOWなんて大変だな ハードの高性能化はクリエイターがオナニーするのに必要だから
そいつらは任天堂をバカにしてたけど痛い目にあった奴も多い
ゲームは大作になるほどいかに利益を出せるかが大事になる ゲームとして出来る事は何一つ増えないのにグラ厨が幅きかせすぎなんだよなぁ >>105
性能を高くして開発費チキンレースに参加させられる制約が1番デメリットでかいんだよ 任天堂ハードの、「異常に低い性能」は悪だと思うがなぁ
ハイエンドPC並みにしろとは言わないが >>144
任天堂が性能低いんじゃなくてPSや箱が性能を異常に安売りしすぎなだけ
本来は5倍の値段くらいで普及させなきゃいけないもんだ 値段を高くすれば幾らでも性能上げられるわな
てかスイッチは性能高いだろ
スイッチと同価格帯でスイッチと同等以上の機能性能のハードは未だにないからな 問題としてはゲームの面白さを見れずにグラしか見ない連中って低所得層に偏ってるから
性能相応の価格にしたら売れないんだよね >>144
自分の気に入らない物はすべて悪!
いや、お里が知れる発言ですね >>146
携帯できるハードが今のところSwitchしかないからな
スマホやタブレット、ラップトップPCも存在はしてるけど
価格がSwitchに比べると高すぎる
「携帯性」を性能として評価すれば、下手すると
次世代に盛り込まれたどの性能よりも高性能な扱いになるかも まあ次世代が「鏡面にちゃんと反射できるようになったから工数増やしてうまく反射さしてくださいね、それで反射できなかった前作に比べて売上があがるかはわかりませんけど」だからなあ。。。。。 そんなことをゲームに求めていて金出せる人どのくらいいるのか調査したほうがまじでいいんじゃね >>151
さらにその新機能を使いこなせない、もしくは労力に見合わないと判断してあえて使わないとかやると
ネットとかでネガキャンに晒される可能性があるというおまけも付くぞ >>147
2行目読んで反射的に書いたのか?
3行目に繋がってるからちゃんと読め
>>150
そうその他にも
ドッグに入れたらテレビですぐプレイ出来る機能とか
他ではなかなか見かけないんだよな レベル5はずっと3DSでよかった、Switchなんかいらなかったんやって
思ってるんじゃね そら、要求されるゲームのレベルが変わらないなら作りやすくはなるだろうさ >>144
まあ普通の人はゴキちゃんみたいに
クソグラ過ぎて目が潰れるなんて言わないから >>158
目は潰れないと思うけど、ゲームの世界にスイッチは没入感に乏しくて臨場感に乏しいんじゃないか? >>159
没入感という意味ではリングフィットが最強すぎる
コントローラー握ってるようじゃ駄目だわ >>159
結局個人の感想しか言わないじゃんお前
世間じゃそう思ってないよとしか返せないんだが >>150
でもやっぱり据え置きで高精細なソフトを堪能したいよ
スイッチはこちらを立てれば(ハイブリッド)、あちらが立たない(低性能)の典型だと思う あくまで綺麗なグラフィックを追及するメーカーなら恩恵ありそう
解像度くらいしか変わらない和ゲーメーカーの大半は何も変わらなさそう >>41
一応スイッチはメモリ4G有るからウィッチャー3
見たいなのは360じゃ無理だね
GPUは1.3倍しか変わらないけど >>27
人間の目だと2の19乗 544×968ぐらいから
違いはそれほど、変わらないんじゃないかな メーカーが儲かるなんて言ってる奴いるか?
ゲーマーはそっちのほうがやりたいってだけだろ
豚はゲームが面白いかどうかよりメーカーが儲かるかどうかだからほんとキメえな
こいつらの発想はどれだけゴミを他人に騙し売りするかだからな >>169
ゲーマー様は口だけで金を出さないからメーカーが悲鳴をあげているんですわ
ゲーム作りは公共事業でも慈善事業でもないんだから儲からなければ次の物が作れないのよ
少しでも社会経験があれば誰でもわかることがわからないとかこれまでずっと引き籠もり続けていたの? やりたいなら金を出せ
お前らが口だけで金を使わんから出ないんだ 現行機よりも最適化させる手間が省けるってだけの気がするね >>170
消費者は公共事業でも慈善事業でもないんだがこんなことも分からんて
さすがに頭悪すぎじゃね?
だから豚は馬鹿にされんだよ 新しいハードが出る頃になると 毎回それ言ってるよね
インディー系はそうなのかもしれないが
大手メーカーは人件費がエライ事になってんだろ >>173
親の脛齧って生きてきた社会経験の無い高齢引き籠もりが何言ってもなあ
お前の大好きなグラだけで中身の無いゲームをたくさん買ってやれよ
たくさん売れるならメーカーだってそういうゲームを作ってくれるかもしれないぞ >>173
オウム返しされても何が言いたいのかサッパリだわ 消費者は公共事業でも慈善事業でもないからだから何? つまり何なわけ? ゲーマー(笑)とかいいからそっちの方がやりたいならやれよ グラフィックこそ別売りDLCにすべきかもなぁ
PS5ならではのグラフィックを楽しみたい人は
定価のほかに1万円出してねみたいな感じで
出せない人はswitchベースマルチと同じグラフィックです
ということにすればそれに屈辱感じるPS信者は金出すでしょ 百歩譲って性能高い方が同じ予算でより高度な事が出来たとしても、結局そこに客はいるのかって話なんだよな
同じ予算なら制限が多くても売れる方のハードで出すってのはPS3VITAの頃でもやってたわけだし >>178
試しにやって欲しいねどれだけ需要があるのか
やったメーカーはゴキに叩かれまくることになるんだろうけど >>178
ゲームの機能制限版を売るのはすごく嫌われてるからなあ
やっぱり変な業界だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています