【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話
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8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター
固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。
決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。
「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」
「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」
https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4 ワッチョイついてないの新鮮だわネトゲ系スレは必須だし >>353
任ハードで遊べないゲームが大ヒットしてゲハが叩かないわけないからね
原神もそうだけど >>320
使うこと自体がルール違反なのに、マナー守ればいいってわけわかんねえ世界だは >>351
こっそりとかローカルルール違反してる可能性あるよな
ローカルルールで外部ツール使って行きます。なら問題ないが、外部ツール禁止とルールで取り決められてるなら破ったことで通報すれば、ローカルルール違反でアカウント停止以上になるだろ
GM「ゲームルール上の違反を確認しました」
違反「どこですか?」
GM「それでは、48時間のアカウント停止になります」(逆恨み防止)
違反「意味がわかりません」
その上で一番重要なのはゲーム上のチャットでやりとりすることよ
運営はログ見れるから
運営は外部サイトのやりとりだと関与出来ないからサポート出来ない
こう言うルール破るやつは最初からヤバイやつなことは言うまでもない >>357
そもそもACTが規約違反なのは吉田も名指しで言ってるので
何故かFF14ではツール使用でBANされることはないし信者もBANしない運営を必死に正当化してるけどな
そら、スクエニにはユーザーのPCで何が動いてるか調べる権利はないとか
スパイウェアをインストールさせるつもりかとか喚くキチガイが現れるぞ >>356
多ボタンマウスはルール違反!って鼻息荒くして誰が同意すると思ってんだよ…
CSおじさんはお呼びじゃないから >>351
補足だが
外部ツールでDPSが低いなんて言うことは
外部ツール使ってる前にハラスメントで即BANに近い行為と回答されてるよな
的外れな意見ばかり沸くよなぁ
■ハラスメント行為
「ハラスメント行為」は、他者に深く精神的苦痛を与える言動を指します。基本的には「サービスアカウントの一時利用停止」以上のペナルティが科される、非常に重い違反行為です。
https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381&la=0&ret=rule
何回吉田とモルボルに説明させるのだろうかw >>358
ローカルルール違反
外部ツール違反
で死刑でいいよ
存在が違反 >>361
死んだ方がよさそうな人種だが法的根拠がないので死刑は待て
外部ツール使用とハラスメントで72時間サスペンド2回だろうからあと1回で永久BANかな >>363
ハラスメント違反(重犯罪) 即BAN 永久アカウント停止
ローカルルール違反(中犯罪) 48時間 アカウント停止
外部ツール違反(軽犯罪) 警告以上
※エクセルも外部ツール エクセルでのマクロダメージ計算でのハラスメントも違反 Discordも外部ツール ACTも外部ツール
PLLで吉田、モルボル何回も口頭回答済み
こうだろう
何回言わせんだよ 薄々Aさんが戦犯なの数人が気づいてたのにリーダーが取り合わなかった結果でしょ
ACTの数字見せれば戦術変更も出来たかもしれんし
お前灰色の龍じゃんとか煽ったわけでもないのにハラスメントと捉えるのは典型的な地雷発想 >>364
固定内のローカルルール違反は規約上で処理できるのか?
DQ10はユーザー間の取り決めを根拠に詐欺として処理するような運用ができるらしいが
ツールへの対応を見るに現場は同じチームでもFF14の方針では処理できないケースはあると見るのが妥当だろう この上から目線の筆者が地雷だったんでしょ
リーダーとBの個人間のやり取りを何故か知ってるし
個人的な事情を空気読まず根掘り葉掘り聞いて空気悪くするタイプ えー、これ絶の話じゃなくて零式三層の話なの?
三層って零式の中でも一番簡単だと思うんだけど、これに1ヶ月かかる時点で他の人も問題あるんじゃ >>366
かなり昔にPLLで言ってた
2.xだか 3.xだか忘れたな
規約のどこかにあった気がする
探すのめんどい
外部ツール使ってます使ってませんの前にハラスメント違反と言ってるのはハラスメントは死刑に近いからだろ
例えば殺人の現行犯逮捕して殺人者の自宅に長い刃物あったら殺人とか死体遺棄とかでパクらず銃刀法違反で逮捕するのか?違うだろ >>368
零式か絶かどころかいつの話かもわからん
固定予習済み共鳴3層1ヶ月以上なんてありえなさそうだし >>367
筆者もかなり怪しい
この流れの中で筆者が何をしたか一切書いてないの不自然すぎんか
>>369
実際の殺人現場での運用は知らんが
それ殺人容疑と銃刀法違反の両方にかかるんじゃないか? 筆者はなにもしてない立ち会わせた出来ことを書いただけかもしれんよ
怪しいのは分かるけど筆者叩きはキチってる 筆者がTwitterでいろいろぼかしてるって言ってるから
細部に突っ込んでも意味ないぞ ツイッターやブログ見りゃ分かるが東スポ
ライターって名前で拾ってきた情報ツギハギしたネタ話ってとこだろう >>372
でもこいつ次で問題起きたときも
何も行動起こさず傍観して何が悪かったんだろうとか言ってると思うぞ >>371
ゲーム上の極刑でいいよ
ハラスメントは世界的な問題だからな
国籍とか関係なしに極刑でいいよ
そもそも憲法違反に該当する。リスペクトに欠ける行為
憲法って言うのは国際法に基づいて作られているから
世界共通や
日本国憲法
第十三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 >>376
大半の人間そんなもんやしいいんじゃね?
そいつが火種なら見方も変わるけどねぇ そのうち蘇生マクロに対象者の名前入れるのは死んだプレイヤーに対するハラスメントだからBAN、
パーティリストを表示しているのは他人の被ダメを晒し上げる行為だからBANとか言い出すのかな ハラスメントはガイジ裁定が起こるから怖いよな
DPS数値も攻略する為のデータであれば何の問題もないはずだけど
結果ゲーム辞めるのも本人の自由と意思で辞めた方が幸せよ >>190
鬼滅は一切関係なくね
原神がいくらヒットしようと中華スパイアプリの時点で
馬鹿じゃねえのって話
FF14は見ての通り 高難易度コンテンツ抜けないからってイライラするのは違うな
てしろ素材集めとかで単純なのを高回転で回すのを下手な奴のせいで回転率が落ちるほうがイラッとする 筆者が完全な傍観者だとしても規約違反の外部ツール使用を咎めずDPSが低い方を悪としてんのFF14らしさが良く出てると思うよ まずそんなに自信あるなら野良踏破してあとは消化固定だよね?普通は 大迷宮バハムート邂逅編の5層まででもうやめちゃったけど
1〜5層全部クリアまで固定でやってた時はそのくらいだったかもしれん
ギスりやすいのもここが一番だった そんなに低いと木人壊せて無かったりするんじゃないかね
最初からactを出すのではなくて木人で何秒残してるのか聞いてその数値が良くないようならスキル回し見てあげてとかステップはあったと思う DPSチェッカーを公式に認めてないところがギスギス感を助長してるね。
不幸なプレイヤーを産むだけ、さっさと実装しろ >>371
どうでも良いけど、刀は家に置いてあったら違反になろんぞ
包丁なんてどこにでもあるだろ >>384
一応零式はガチ向けのコンテンツなんだからそりゃ「下手くそは悪」だろw
ほんと豚って臭いw 零式もひところに比べれば大分ましになったとはいえもっとカジュアルにしていいと思う
ド下手糞が2人くらい混じってもクリアできる程度で充分だよ
変に締め付けて一握りのニートだけ喜ばせても今の時代運営にとって何の得もないだろ ガイジ「規約違反者より下手な奴の方が悪い!!!」
これがFF14の答えか >>389
包丁と刀は違うんだから、許可がない刀を家に持ってたら違法だろ
バレなきゃ犯罪じゃないし、みんな使ってる外部ツール使ってもバレなきゃBANされないってことが言いたいのか? やり方がおかしいのならやり方変えるだけですむわけで、そんな揉めることか? でもまぁスクエニがこんな会社なんだろうなというが見えてくるゲームだよね
個人プレイが得意だけどコミュ力0ばかりでこのAみたいなプロデュースできるやつが不足してるからな Aだけ低いってどのくらい低いのかね
と言うか死んで時間切れになってるだけでは?
タイムラインとかトリガー入れとけば解決だ これだから連帯責任要素が強いネトゲはヤバい
プレイヤーの余裕が無くなる >>388
DPSチェッカーとかいらないわ
スキル回しグクって木人修行とタイムライン暗記かつ
カスタムトリガーとスペスペたいむ全員やれば簡単にクリア出来る
その後、暇でログインすらしなくなるかTAとか軽く目指してやるくらいがいいんだよ >>390
それ以前にACTは規約違反で悪っすね。
FF14信者ってほんとアホだよな >>390
こういうのがいるからギスギスしてるんだな >>398
だから、さ
そういうのが好きなプレイヤーと嫌いなプレイヤーが混ざるじゃん、実装されて無いと スキル回しググってタイムライン暗記てそれRPGのバトルか?
14のうまいプレイヤーてつまりトレースが上手いてこと?個人が考える余地はない戦いなんか?それ面白いか? オンゲって突き詰めれば最適化の精度の話になってくるよな 現実の仕事とかでもありそうな話
っていうかこういうのは現実の方がもっと酷いもんだな
効率を追求して会社の売り上げに貢献しているような人間が和を乱すと叩かれ
なぜか口の達者な無能がのさばって会社を食い潰していく 結局そのトレース元も誰かの試行錯誤の結果だし採用されない見つかってないだけでそれが唯一ってわけでもないんだろ?
難易度低下は次の装備待ちゃいいしゴリ押しも可能になるだろうよ >>403
うまいプレイヤーはトレースもなにもできない状況でギミックの解放を見つけたり
みんながやりやすいような方法を考えてくれる人だよ
トレースしてるやつらはミドル層 >>407
最初に攻略法を見つける奴がいるのはどのゲームでも同じだが
FF14はその攻略法の再現性が高いのが問題になる
後は記事にもあるDPSチェックのような大縄跳び ・ぱっと見では原因不明
・実はDPSチェックが原因
・規約違反のツールで原因判明
・何故か規約違反のツーラーがスルーされ下手な奴が排除される
ネトゲあるあるということにしたがってるんだがこの構造はFF14固有と言っても良い >>409
なんで問題なのさ
ある程度動きに幅がある通常難易度と
それ以上に最高火力と手を動かし続ける事を突き詰める高難易度で別れてる
キャラ移動の大縄跳びとdpsチェックは死ぬことによる弱体化では繋がるけど
基本的に装備がぎりぎりラインかとか技魔法の打ち方の方で変わるもんでは ネトゲではーって言うけど他のネトゲでFF14みたいな
マスゲームタイムラインゲー見た事ねえわ
開発にもっとも踊らされてるネトゲNo.1だろ ネトゲ全般の話にしたがるのがFF14プレイヤーの特徴です コンテンツはFF14が起源
不祥事はネトゲ全般の問題
あるいは特定タイトルもそうだと罪の擦り付け >>411
DPSチェックも誰かが飛べないとアウトの大縄跳びなんだわ 8人マルチプレイの音ゲーなんだよな
譜面見て演奏し1人失敗したら全員失敗
でももし音ゲーのマルチプレイならおそらく8人で1つの曲を演奏してシンフォニーになるはずだけど
14は8人バラバラの曲演奏して1人ミスったら失格 >>412
FF14はオーソドックスなレイドゲーだと思うよ
中韓産のMMOは知らんけど ガチとエンジョイの温度差を特定タイトル固有の問題だと思ってるガイジさんたち
ドラクエなんかも
『ドラクエ10は新規プレイヤーが追い付けないゲーム』
って話題でスレ伸びてるしなぁ FF14はアプデがスカスカでコンテンツ皆無の末期過疎状態だから他ゲーを叩くしかやることがない
DQXはコンテンツが充実しているので他のゲームを貶めるような民度の低いプレイヤーが存在しない >>420
おいおいホイクソさんを故人にするなよw
ドワチャッカレディオの天才DJもおるぞ? FF14は客観的な事実を指摘されるのが貶めになるの?
狂信者でさえ擁護不可能なくらい存在自体がクソゲーってこと? ガチとエンジョイを混ぜるな
ってFF14の客観的な事実というより娯楽全般のうっすいご意見だよねw
減塩の白粥レベル
なんか言った気になるのは逆に凄いわ スカスカ14はエンドコンテンツ以外やることがないからな
実際みんなが休止した昨年Q3はドラクエの拡張が漆黒の何倍も爆売れしたのに売上下がるくらいだったし >>424
他ゲーやればええやん?
今ならそうだな
『原神』
でどうや?w
ネトウヨ豚でもなきゃ何も問題ないな!w FF14プレイしてメインクエ面白かったから否定はしないけど、ダンジョンのギミックが細かいというか神経質な感じで、探検の爽快感を損なっている
もっと大雑把にして良いと思うよw >>419
2時間で29レスも出来る時間があるのにFF14をやらないのはゲームがつまらないってことなんだろうけど >>428
FF14のアプデ日ですら荒らしまくってたので
エアプかつキチガイの無職みたいですわ 全レスに近い形で反論しマウント取るけどナマポニート疑惑は完全スルーだからな >>428
本人がFF14のクソゲーぶりを証明してるのがね
過疎で何時間かシャキ待ちしてるのかも知れないが 何故か任天堂には出ないから叩いてるって思ってるみたいだしね・・・
FF14は出てない任天堂MSどころか出てるソニーのPSも叩かれ対象ですよ?
そういう意味でやっぱエアプとしか思えん、ゲハキチだろう >>431
追加されたばかりのボズヤも過疎で人が集まらず、それ以外を遊ぼうにもシャキ待ちが平均8時間〜12時間かかる
廃人ニートか業者専用ゲーム トレースとか言うが
勉強も日本語もトレースだろう
ゲームの説明書もトレース
世の中トレースです。以上 ツール当たり前になった時点で、もうレイドは興味なくなったな
バハやってた頃が、なんだかんだ一番楽しかったわ 例えば、勉強とかスポーツで勝てない人が
テストやセレクションで自分が勝てないのは
参考書や問題集をみんなトレースしているから?練習をトレースしているからですか?
虚言に近い
虚言野郎 >>436
その辺りが一番活気があったな
クリアと同時に引退も多くて残ったガイジが毎日のようにゲハで喚く有様 >>438
毎日ゲハオンラインしてるあんたがたむろしてる方では? >>16
まともな連中はFF11とかドラクエ10辞めた時点でMMOから卒業しとるだろ
そのあと14やり始めちゃうのは頭がどこかぶっ壊れてるような連中しかおらんからこうなるのはむしろ自然 エンジョイ固定の話なんだから、実は最低難度でしたとかそんなもんだろ?
そこまでがちがちに詰めなきゃいけないほどのものか? つかこういうゲーム性なのにかたくなに公式DPSメーターを入れない運営がアホ。
最初から公式DPSが入っていれば早い時期に誰が戦犯か分かって早めに改善もできただろうに。 >>443
基本最高難易度以外に固定なんてないよ
クリア済の人が毎週サクッとクリアして終わらせるための消化固定があるくらい 自分だけが見れるメーターがあるだけでかなり良くなるのにな。 要らんだろ
そもそも他人をカバー出来ないシステムだからギスるんだから いや対象コンテンツの木人壊せるかどうかで大体わかるだろ まず木人殴りとかゲームじゃない事やらせるのが既に馬鹿
開発自ら作業やらせてるって暴露してる状態 >>1
>そのうえでAさんがクリアできる水準になるまでとことん練習に付き合う気でもいた。
気でいた…じゃねえよ。
だったらそれを最初に言った上で話に加われ。
こいつは後付でいい人を演じるクソ野郎だろ。 木人ってなんぞや?と思って調べたら、
超重要コンテンツじゃねーか・・・!って、思っちゃうのがもう廃思考なんだろうなと
エンジョイになりたい、緩く遊びたい 停止させたロックベアだろ
緊急中ギミック処理や回避ガード必要で同じダメージ出んの?レベル >>1最悪とか書いてあるから
ドラクエ10みたいに英○郎されたのかと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています